ザ・日常
ひこ



 外でやれ

部屋にコオロギが出ました。
お前…!外で鳴いている分には良いけど部屋に入って来たら即キンチョールの運命なんだぞ…!!
節足動物がホントに苦手です。
トンボすら恐怖。







たまには泥でも吐いてみようかと思っていたのですがやっぱり止めました。
上手く書けないや。
とにかく、やれるとこまでやってみよう。

2008年08月31日(日)



 某ドラマの公式発表

その通常では起こらない異常事態が起こるからこそ、相棒足り得ていたのではないかと思うのですが。
リアリティは、今さら要らないんじゃないかなー。

物凄く好きで毎回見てます!というほど好きではない私でも「残念だなー」と思ってしまうので、ファンの方のショックはとても大きいでしょうな。






×メン3と、なしょなるとれじゃー2をレンタルしてきて、鑑賞。
なしょなるとれじゃーは面白かったのですが、えっくすめんは何だか…変な展開ばかりで正直期待外れ。
一番面白かったのがスタッフロールのトップバッター、ディレクターがBRETTさんだった事ですよ。

2008年08月30日(土)



 とらんじっと

国内へ行くのにトランジットの必要性がある昨今の交通事情がちょっと憎らしい。しかし、初体験なのでその辺はちょっと…楽しみ(笑)
伊丹に降り立つと言うのに、空港内で時間を潰して乗換です。
せめて帰りにごごいちの肉まんを。


と言う訳で、来月の九州行のチケットゲット。
昨年はRさん達に遊んでもらった一日を除けば、ひたすら妹家族と戯れていた行程でしたが、今年は多少観光の予定を立てているのでわくわくしております。
観光って言うか、ロケ地巡りって言うか…
博多駅で2〜3枚写真撮っちゃうな。

2008年08月29日(金)



 省スペース化作戦

データCDの取りまとめと音楽CD、ドラマ等のDVDのメディアケース化(まとめて入れられる奴)を遂行してみました。

すっきりしたー!
最近、印刷を頼む場合必ずどっかにデータが潜むので、CD-Rで入稿するのですが、無事印刷が終わって返されてきたメディアって使い道がないんですよね…。追記不可で書き込んでますし、元のデータ自体はバックアップしておりますし。
FTPも便利そうですし利用した事もありますが…土壇場で印刷所こっちに変えた!とかやってしまうので、アバウト過ぎる自分は利用を差し控えた方が良いかと。



まぁ何はともあれ、約100枚の空ケースを何とかするのが先決かもしれません。(綺麗な奴はもったいなくて捨てられない病が発症中)
捨てるのが一番なんでしょうけど…
デジタルおまけでも作るか?

2008年08月24日(日)



 寒い

朝、いつものよーに半袖で家を出たらえらく寒かったです。
夜…本気でおでんが恋しいぞ。


数名の方からメルフォ頂きましたので、表紙画像をアップしてみました。
取りあえず十数枚。アナログのは…スキャンしなきゃいけないのでまた今度。
こうしてみると意外に少ないなーと思ったのですが、コピー本はいつも表紙に絵を描いている訳ではないからですね…。最近、なんかこう装丁で遊んでみたくて。
しかし、そんなコピー本ばかりが机の上に並んでしまうと、一体何のサークルだか分からないと言う諸刃の面もありますので、適度に華も作って行きたいです。


2008年08月22日(金)



 帰宅してから

何だか涼しい日々が続いております。
涼しいと言うか、既に夜は肌寒い…。長袖をちょいと羽織って丁度良い感じ。コンビニにおでんも登場したし、秋をひたひたと感じますな。




オート●ックスからお誕生月のDM葉書が今月頭に届きまして、「粗品プレゼント」と書いてあったため「じゃあ貰えるもんは貰っておこう。リアのワイパーゴム替えたいし」と仕事帰りに寄って来ました。
粗品はタオル。

また、押入れの肥しが一つ。

2008年08月21日(木)



 かったるいなーと思ったら

微熱がありました。
疲れかな?

正直「疲労で具合が悪い」のと、「風邪気味で具合が悪い」のって個人的に区別が付きにくくて困ります。
疲れ取れない…なんて思って一日仕事して帰ったら38度あった、って経験もございまして。もうちょっと自分の体に敏感になりたいな。

そしていきなり関係ない話題ですが、折角だから11月のオンリーとかでリオン烈出してみたいなー…出来れば…こう…じわじわと。何だかじわじわする奴を。




18日にメルフォ下さった方、ありがとうございました〜


2008年08月20日(水)



 拍子抜け

祭り参戦のため少し長めに休みを取ったので、机の上にはそれなりに書類の山とか郵便物の山(仕分け担当なので)が出来ているのだろうなと、最近ヒマな私はわくわくしながら会社に行ったのですが…


いつもどおりでした。


何でー!?と思ったものの、この時期は業者さんも休み、所内も開店休業状態だから私一人が休んでも書類なんてたまるはずもなかったのです。先週休んでた人から、夕方にごっちゃり書類貰ったけど。明日はこれをやるぞやほーい。

帰宅してからの方が、九州旅行計画とか夏コミの申込とか祭りの後片付けとかで忙しい…




所で、用事があって実家に行ったら母が枝豆をゆでていました。


幾らなんでも茹で過ぎだ

2008年08月18日(月)



 ただいまの挨拶

「もう限界です!」と訴える足に鞭打ち、先日無事に帰宅しました。
夏コミにて当スペースにお越しいただいた方々、あちらでお話して下さった方々、遊んで下さった方々、どうもありがとうございました!


忘れないうちに箇条書き日記をば。

14日
・出発。
・SAで既に暑い。
・東京着。もう暑い。
・ホテル涼しいー。ちょっとだけ良いとこ取ったので部屋が快適!
・増●寺とタワーが近い…
・友達と待ち合わせ、日航東●のビュッフェへ。
・台場、人すげえええええ
・これに明日オタクが加わるのかと思うと一般の方が可哀想に…
・ビュッフェでお腹いっぱいー。
・券売機の列にビビりつつホテルまで帰る。
・カラオケ行ったりしつつも夜ごはんを食べに行く。
・ビュッフェが消化しきれてない…
・デザートすげぇ。
・写真撮ったので後で載せたいですね。

15日
・当日。
・暑い、暑いです先生!皆死なないでー!特に一般で並んでる人!
・手荷物検査があると聞いたので、7時くらいにホテルを出発。
・早めに着くと、確かに準備してから会場まで時間が空いて「何しよう」な感じになりますが、やはり心に余裕が出来ますねー。
・そんな数年前の教訓(遅刻はしなかったけど宅配受取間に合わなかった)
・朝ごはん食ったくせにお腹が空いて、フランスドッグなるものをいただく。美味かったよ。
・そんなこんなで開場〜
・男性向けの壁サークルさんの向かいの島の誕生席って事で、人の波とか暑さを心配していたのですが、エアコンの吹き出し口が近いし、人の波は外側へ…だったので思ったより快適でした。
・と言うか今思えば自分の席が一番快適だった。
・少しスペースに居た後、お買い物と、友人の所へ遊びに行きました。
・西に行ったら、戻ってくる時の連絡通路で人詰まりが合ってそこが一番辛かったです。
・相変わらず、私が買い物に行ってる時が一番人が来て下さったようで…毎度毎度申し訳ありません。でもありがとうございました!
・午後になると、風は入ってくるけどその風が熱風なので暑く…
・友人知人とお話して居る時は楽しくて気にならんのだけどね。
・撤収。
・…荷物を詰め終えたら、外に見えるネコの列は既に凄い事になっていました。
・思い出されるネコでの過去の(個人的な)惨劇。
・トリか西に行ってみよう。
・結果は、トリで出す事に。
・並んだは並びましたが、多分30〜40分くらいで済んだかな。
・ここで売子してくれた友人とお別れ。毎回ありがとう。
・会計待ちの時に閉会。お疲れ様っしたー。
・ゆりかもめの列が…………。座れたからまだマシかな。
・シャワーを浴びる時間が欲しいと切に願った。
・しかし、シャワーよりベットに縫い付けられた。動けん…
・でも動いて渋谷へ。ちょっと遅刻してすみません;また…
・飲み会の場所まで行く道すがらが一番辛かった。
・しゃべろうって気が起きないんだもんな。
・多分、暑さにやられ、暑くてフランスドッグ以外何も食いたくなくなって昼ごはんすっ飛ばしたからかな…。(フランスドッグの腹もちは大変良かったですが)
・飲み会の場所について、座って涼しくなって来た頃ふっかーつ。
・食べ物も胃に入れて完全復活。やはり人間食べないと!
・何故か、とても野菜に心引かれた。
・程よいお料理とお酒で大満足。
・その後またカラオケ。
・もっと歌いたいけど次の日もあるしね。で、解散。お疲れ様ー。
・甘いモノ食べたくて、通りがかりのマックでソフトツイスト買ってしまった。

16日
・1時間寝坊した――――――――――!!!目覚まし設定ミスった―――!!!
・友達の所で売り子する約束してるのにー!!
・起きて時間を確認した瞬間の頭は真っ白ですが、寝坊も割と慣れてるのでそこからは早いです。
・「ご自由に」って書いてあるホテルのアメニティしっかり貰ってく。
・出来る範囲で限りなく急ぐ。
・8:45にフェンス(?)閉められるので基準はそれに向かって。
・結果:8:42改札到着。
・まーにあーったー!(スタッフさんがフェンス閉める様子を窺っていた…)
・準備の手伝いをする気満々でしたが勿論既に…すみません。
・昨日も思ったけど人が凄いなー。
・某大手さんの列が途切れなくて面白かった。
・自販機の売り切れが凄い。
・いい本買えた!
・某ジャンルの大手さんのポスターが、何故かみんな同じ傾向な事に気付く。
・ジャンルのテンプレなのだろうか?
・…と思ったら、帰りに偶然会った元後輩(ジャンルの人)に聞いたら、企画だったそうで。
・良いね、見てて面白かった。
・雨も降り出しそうなところで、ぼちぼち撤収。
・有明でまで入場規制してるとは…。
・新宿って本当に迷宮ですね。何度来ても。
・参加しないのに予定も無かったので、ちゃっかり飲み会の待ち合わせ場所までお邪魔して、それから帰路へ。
・足が…昨日より歩いてないのに…
・疲れかな?それとも昨日は加圧ソックス履いてたからかな…?
・新南口でご飯食ってバス停へ。
・帰る途中の道すがらが凄い土砂降り。
・この高速バスで一回も休憩に降りなかったなんて初めてだ…
・そして最後の最後、バス停→駐車場までの道で雨に降られました。
・雨対策はしときましたがここで使うとは…


しかし、2日目の夕方まで暑かったですね…
体調を崩された方も多いと思いますし、実際救急車見ました。
皆様ゆっくりお休みください。

今日は私の住んでるところ凄く涼しくて天国でした。
地元ばんざい…。(存分にだらだらした)

2008年08月17日(日)



 8回裏で切れる電池と行って来ますの挨拶。

県勢33年ぶり、その高校では初、の8強を賭けた本日の第一試合、朝っぱらからワンセグでこっそり机で鑑賞…と言うより経過チェック。
先制されて逆転!逆転!と祈るような気持ちで見てましたが6回で逆転、そのまま行ってくれー!とチラチラ見てたら8回裏であえなく携帯の電池が切れました。
あと1回なのに。

…が、他にワンセグで見てた人が居たので一緒に見せてもらってまで鑑賞。
勝った瞬間を見れて良かった。
今年は投打どちらも良いので、このまま行くとこまで行って欲しい。

しかしワンセグ、こういう時に便利ですが野球だと球の行方が分からないという微妙な事態に。テレビのCMのはめ込み画像くらい奇麗だと良いんだけどな(笑)



と言う訳で、気持ち良く夏コミに行って来ます。
新刊は
 ・コピーの再録本
 ・ぴよの隙間小ネタ
以上2種。それと、既刊3種が机にございます。

それと、準備会からこんなお知らせが→
私がリンク張らんでも皆様そちこちでご覧かと思いますが一応。
エスカレーターの一部停止は個人的にあまり影響は無さそうですが、荷物検査は多少手間取りそうですね。
早めに行くか…
今のところ、15日は猛暑日、16日は雨の予報なので皆様対策は万全に。

2008年08月13日(水)



 前回もやった

プリント中にトナー切れ…
前回のように出発前日に切れたー!ではありませんが、教訓として「トナーは一つ在庫もっとけ」が生かされていません。
ここで生かされない、と言う事は永遠に生かされないような気がします。

とりあえず、明日また帰りに電器屋だな…



しかし、こういう用途でプリンタを使っているとびっくりするぐらいトナーの減りが早いですね。仕様書などに書いてあるトナーの使用枚数って、大体がA4/5%使用で2500枚とかだから…

5%どころじゃないからな。
怖い。

2008年08月11日(月)



 お知らせと言うか懺悔と言うか

うん、すいません、攻略したのは落とすルートでした。

個人的な拘りなんですが、絵は多少乱れても何とかなると思ってしまうんですが、話が出来ないのがどうにもこうにも。
でも代わりに何か出す。


妄想機関に燃料が欲しいー。
最近、微妙に枯渇してきた気がするのですよ。
あと、何だか妄想するだけしたら満足してしまうと言うか…
いかんな。





甲子園は地元の高校が勝ったのでうっきうき。
次も頑張れー。

2008年08月08日(金)



 ぷらせぼ

何か響きが微妙に好きなので今度こんなネタにしつつこんなタイトルで話描いてみたいとふと思いましたが、日記の本題はそこではありません。

諸事情によりとある薬を飲んでいるのですが、ホントに効くのかどうか半信半疑で飲んでたんですよね。
でも、本日効果が表れたので「ホントに効くんだ!」と一人で医者と薬剤師に失礼な感動をしていました。

ところでその薬、大体一ヶ月分なので7月の中旬に貰った時、「これ飲み終わるまでに原稿上がってないとやばいなぁ」なんて思ってましたが見事にさっぱり進まないままそろそろ終わりそうです。
また原稿トライアスロンはいやだあああああ………
でも現時点でネームが出来てないのはもうトライアスロンルートな気がします。


落とすルートかもしれないけどさ。

2008年08月06日(水)



 せつめいしょ

血液型ごとの自分の説明書、という本を買ったと以前の日記に書きましたが、自分の血液型のがこないだ出たので買って参りました。
てか4冊全部買っちゃったんだけどね。
純粋にネタ読み物として面白いので。

各冊の感想としては、
・B型→これってでも結構自分にも当てはまる個所が…
・A型→ああ、うん、身近にいるよこういうA型。
・AB型→…AB型の人ってこんな事してんだー
・O型→みっ見られてるっ!?

各血液型の行動パターン、それなりに何の血液型の人でも当てはまるだろう、と思ってましたし今でも心底そう思いますが、それでもO型の奴は他の奴より当てはまるのがとても多いんですよね…
なんだろうな、やっぱり何かあるのかな。
とりあえず、O型の人の部屋には、かなり高確率で服の山が出来上がっているとは確信しています。




先日の表紙回収の件、メルフォ貰いましたわーいわーい。
祭りが終わったらやるよ、あなたの為に!
ありがとうございました!

2008年08月04日(月)



 毎年毎年

自分のサイトの創立記念日に原稿で何も出来ないので、せめてもの対策で過去の時事ネタをごそっと回収してみました。
もうちょっと何でもない時に…と毎年過去の自分を責めてはみますが、過去の自分にとってはもの凄く何でもない時だったのだと毎年記憶が反撃してきます。


ちなみに時事ネタをなかなか回収しない理由は以下の通り。
1・手直ししようと思ってる(しかし直す事はまれ)
2・いっそ描き直そうかと(しかし略)
3・純粋にめんどくさい

本当に本気でめんどくさがり屋ですが、やる時は一気です。このように。



ところで、本の表紙などを回収するのは需要がありますでしょうか。
もし見たい方がいらっしゃればメルフォを空クリックでかまいませんので押して下されば回収しようかと思います。

たとえ1件とかでも!私はやるよ貴女の為に!

2008年08月02日(土)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME