ザ・日常
ひこ



 三つの略

平成17年7月くらいの上質紙1キロ当たりの値段…約99円

平成20年7月の同値段…約147円



そら、印刷業界さんも値上げしたくなるってもんですよ。この他色々な諸経費もガンガン上がってる訳ですし。
来年1月からは電気量も上がるし。
灯油も上がってるし。
夏場のクーラーは多少我慢できても、冬場の炬燵は無きゃ死ぬ。

米国某街の二日酔い、早く覚めないかね。

2008年07月30日(水)



 三つの道の合流点で交わす知識

標準体重=身長(m)×身長(m)×22

標準摂取カロリー(低運動量)=標準体重×25

体脂肪1kg減らすには7200キロカロリーの削減が必要。


…水分量も関わってくるので一概には言えないでしょうが、1キロ痩せるのって大変なんだなぁ…

2008年07月29日(火)



 戯言です

ミル○ラース第二形態にあっさり全滅させられちゃった…
装備に金をケチってはいけないと言う事でしょうか。


2008年07月28日(月)



 昔の物が復活すると言うこと

密かに楽しみにしていたアニメが今ん所微妙。
年を取った自分が悪いのか何なのか…。
終わった後、面白かったと言えれば良いのですが。



所で、19日に梅雨が明けていたと知ってびっくりしました。
は、はえぇよ。去年は8月だったよ。
梅雨が明けてから大雨警報が出て市街地で冠水したりするのはもうお約束なのだろうか。

2008年07月27日(日)



 小噺を一つ

i○hone発売の次の日、会社で持っている人が居ました。
「何!?持ってるよすげー!」と思い見せてもらう事に。ちょっと操作はもっさりとしておりましたが、タッチパネルはなかなか面白く、ディスプレイは綺麗でした。
弄って満足して、その人に「ありがとうございましたー。でももう持ってるなんて凄いですね?」と返したところ、その人が一言。


「予約取り消しの出来ない店で予約しちゃったんだよね……」





ご利用は計画的に。

2008年07月25日(金)



 先日ののん気な日記の内容

夏バテしてます。
夏になると体温が37度まで上がってしまいます。
風邪ではなく体質ですが、37度まで上がりゃ身体の酵素やら何やらの働きが悪くなります。結果具合は悪くなる、と。

一昨日意地を張らずに、寝る前クーラーを付けて部屋を冷やしてから就寝しました。
ひっさびさにそのまま起きる事無く目覚ましで起床。
ありがとう文明の利器…!!
もし将来家を建てるなら、がっちりと断熱性の高い構造にするよ…君に頼らなくて良いように。


2008年07月24日(木)



 もう止めてくれや

のん気な日記を書いていた最中に地震がありました。
本当に本当に被害が少ない事を祈っております。
祈るだけじゃなくて募金と義援金前回より多くしよう…


連休中にも、何回か体感地震がありましたが…
連鎖するのでしょうか。最近多すぎやしませんか。
宮城県沖や東海など今後気を付ける箇所ってまだまだありますし、危険度が高い所は防災意識高めとかないとだめですね、ホント。


2008年07月23日(水)



 昨日自分て書いといてなんですけど

あと3週間か…!!!
暑くなってからの能率ダウンっぷりを考えると何かもうやばいのか。

2008年07月22日(火)



 脱稿しました。

当初の予定なら1週間前に脱稿しているはずでしたが…何はともあれ脱稿。割と厚めになったので、いつぞやの教訓を生かして初めて分納指定してみました。吉と出てくれ…


昨日の夕方5時と言う、何とも平和な時間帯に原稿が完成したので、本日原稿を宅配に乗せた後隣の市まで買い物に行きました。夏物バーゲン狙いで。
買った買ったと、帰って来てから一人試着を繰り広げていましたら、体のたるみ具合が目について酷く落ち込む羽目に。
そして酷く疲れました。
夏バテで体力落ちて動かなかったからなぁ…。こらぁ色んな意味であと3週間努力しないとやばい。

2008年07月21日(月)



 暑くて起動できません。

7月中に家でクーラーを付けるのは何となく悔しい行為です。
でも、もう付けなきゃ死んじゃうよ…と思って一昨日ついにお世話になってしまいました。

何故だろう。
家に帰って部屋の気温がもうすぐ氷点下でも、決して生きるのが辛いとは思わないのに、家に帰って部屋の気温が34度だと何故全てが嫌になるのだろう…
正直、家でやる事の能率は著しく減退しております。
具体的に言うと原稿とか。


土日の昼間は喫茶店かファミレスに逃げ込んで原稿…!なんて考えたりもしますが、出来ないなぁ。ノートパソコン持ち歩きで原稿出来る人が、ちょっぴり羨ましい。
プロットとかネームで挑戦してみよう。

2008年07月19日(土)



 友達んとこでやってたので

息抜きに。

男性声優100人ソート→ttp://michi.2-d.jp/way/sort100.htm


1 三木眞一郎
1 緑川光
3 関俊彦
4 大川透
4 草尾毅
4 櫻井孝宏
4 山寺宏一
8 伊藤健太郎
9 平田広明
10 檜山修之
11 森川智之
12 鈴村健一
13 井上和彦
13 大塚明夫
13 小杉十郎太
13 子安武人
13 中原茂
13 古川登志夫
13 松野太紀
20 堀内賢雄
(以下略)

どんなバトンで答えるよりより分かりやすい己の形而上。
若手さんは良く分からん…以前に、あまり詳しくないので好きな方分かる方でクリックしてたらこんなんなりました。
団子にもほどがある。



自業自得と自己責任で締切を一週間後に変更。
ページ数の計算違いだけならまだしも、作業日数の勘違いやらかしました。
…なので、ストレス解消に台所とお風呂のきったねぇ所を年末大掃除並みの勢いで掃除しました。
具体的には排水溝まわりなんですが。
……………凄い事になっていましたよ。
こまめにやりゃ良いと分かっていても、ついついサボってしまう修羅場中。

2008年07月15日(火)



 テレビ放映映画鑑賞

録画した物を本日鑑賞。


・ゲ○戦記
テーマは分かるし、展開自体は面白いんですが…
全体的にポカーンとするなぁ。
細部が良く分からないのは原作付きの物の、省略と言う宿命かもしれませんが分からなくても気にさせないくらいの腕前、持ってそうなスタジオなのに。(原作は未読です)
あと、主人公さん下手したら極刑とかになるんじゃ。
あ、でも映像は綺麗でした。魔法使い二人の杖から光が発せられているシーンが特に綺麗だと思ったなー。

・鬼○郎
ロマンスなんていらねぇ。
キャスティングは主役以外ぴったりで楽しめました。
彼は…演技は悪くないんだよ、洋風の顔が悪いんだ。
にょういずみさんがハマり役すぎて大笑い。ボヤくねぇ(笑)


映画じゃないですが、トイレットペーパーも見まして。
泣かそう泣かそうと言う話にまんまと泣いてしまった…。
アベサダハマり役過ぎる。

2008年07月12日(土)



 原油高直撃

福島空港からJALが撤退。
大阪線と沖縄線、廃線。

空港自体の存在意義が無くなりそうじゃないかそれー!
今まで大阪行く時はこの線を使っていたのに…
今後どうしたものか。


確かに福島空港自体ちょっと微妙なところにあるんですよね。
会津なら新潟空港と言う選択肢もあるし、福島の人なら仙台空港、どうしてもってんなら、東京行ってから乗るって手もあるんだから。

でも無くなってしまうのはやはり困る。
自治体が無くなさいように働きかけを行っておりますが、頑張ってほしい。

2008年07月10日(木)



 理由

某漫画を身内に勧められても読まない訳。

数か月前までは「ハマりそうだし、それは何か悔しい」と言う理由で敢えて読んでいなかったのですが、最近は段々意味合いが変わって来ました。
「周りの人が結構な確率でハマってるから敢えて読まない」になっています。

でも決して「流行に流されたくない」と言う意味ではないんですよね。
周りの方々がハマっていると、その方々の好み同士で、その話に花が咲きます。どのキャラが好き、何のカップリングが好きを問わず、その様子はとても楽しそうです。「どういう所が好き?」と質問すると、それはもう嬉々として語って下さいます。
その話を聞いてるのが、楽しいんですよねぇ。

もし読んで、好きなキャラやカップリングが出来るのは良しとしても、嫌いなキャラやカップリングが出来てしまうのは、その楽しさが味わえなくなってとても勿体無い気がするのです。
読んでもそこまでハマらない場合もあるでしょうが…どうしても主観が入りますからな。ノンポリにはなれなそう。




こんな事言いながら数ヵ月後にあっさり読んでたりするかもしれませんけど(笑)そんなに頑なにもなりたくないしね。




流行に乗ってみたい気はむしろある方ですが。
湖畔暮らしが長いから、大海に漕ぎ出すのは勇気がいるよ先生…

2008年07月09日(水)



 あっぢ

梅雨なのに雨が降りません…
降らないと、あっついです…
真夏日…真夏日は勘弁して下さい…
室温も真夏日基準を越えるのはきっついです…


昨年は、8月に入ってから暑くなったような記憶がありますが、空梅雨のせいかどこもかしこもあっついみたいですね。
それでも本日は、夕立のおかげで昨日より幾分か涼しい夜に。
梅雨なんだからもっと降れ。
腕とタブレットがぺたぺたくっついて原稿作業しづらいんだよー。
紙原稿よりゃマシですが。




冷風が出る除湿機マジで欲しい。
クーラーより電気食わなかったらそっちの方がいいよね。


-----------------------------------------------------------
追記。

うわああああああ原稿のP数間違えてたああああああああ

-----------------------------------------------------------

2008年07月06日(日)



 うっかり

第三の嫁候補の噂は聞いていましたが、公式もゲーム記事も見ていなかったので先ほどやっと見に行きました。

人生すごろくが意外に面白かった。

実際のゲームでも、結構ハマっちゃうんだよなぁすごろく。
新しいすごろくが現れた…くらいの時点でゴールすると良い物が商品になってるのに、ついつい「余裕が出来たら」でやってるから、せっかくゴールしても無用の長物に。

何はともあれ、やるのは夏祭りが終わってからにした方が良さそうです。


2008年07月04日(金)



 じゃ○んの新しいCM

身悶えしました。
肉球マッサージに例え様も無く感じるこの「ああああああああああああ」と言う感情は一体何と表現すれば良いのか。
萌えってんじゃないんだよこれ。
愛護感が極まるのかな…



原稿作業しようとしたらとある漫画家さんの更新日記を延々と読み漁ってしまった。●神が好きで終わり方も気に入っていたので、今のも良い感じに仕上がってくれるといいなぁ。





メルフォレス
>Nさん
29日はご訪問下さりありがとうございました。
頂いた宇宙食バナナ、私は割といけましたよ(笑)


2008年07月03日(木)



 嘆く前に

最近、エコドライブなるものにチャレンジ中です。
確かに燃費は良い気がする。

リッター183円とかありえない数字になっていますが、それでもリッター10キロ走ればバス代電車代よりは安い。バスの運賃が下がったり路線と本数が増えたりすればもっと利用しますが、逆に運賃は上がり路線本数とも減っておりますしね。

中枢にいる人達は、地方で車無しの生活を一年送ってみれば良いんだ…




とりあえず、愚痴っぽいのもここまでと言う事で。
こんな事を考えながら、新しいアイシャドウ何にするか、店で1時間くらい悩み倒してみたりもしています。
中々減らないから、一度買うと年単位で使う羽目になるくせに、毎年夏の前に欲しくなるんだよなぁ…

2008年07月02日(水)



 嘆き

ガソリン上がるし
食べ物も高いし
ニュース見ても暗澹たる有様だし
痛みを伴った傷が倦んで来た感じですよ。


とりあえず、自転車買おうかなーと思っていますが、通勤に使うにはこれからの時期辛いのでまだ微妙に悩みます。
冬は雪が降るから乗れないし。


何か、酷いなぁ。

2008年07月01日(火)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME