ザ・日常
ひこ



 最近「おおっ」と思った製品。

コク○のMON○ゼロ。
ノック式の細い消しゴム。
下書きで顔の中の口だけ消せるー!!
消し味と消し力に不満は残りますがコレいいんでね?


パイロッ○のハイテ○クC コレット。
書き文字、吹き出し、一部ペン入れその他諸々便利なハイテッ○がそろそろインク切れなので文具屋に行って見つけたもの。
好きな色と太さの替え芯を入れられます。
0.5と0.4と0.3(全部黒)をぶち込んでやりました。
いちいちペンを太さに応じて持ち帰る必要が無いんだぜー!
まだ試し書きをしてないので、書き心地が劣ったらどうしようかと微妙な杞憂をしておりますが。
あと、どの太さかパッと見分からん(笑)



そういえば、Saiをしばらく上書きしてないなーと思ったら製品化されてました。
パソコンポチったら購入してみようかと思います。
あれでグリグリ本気で色塗りしてみたーい。

2008年02月29日(金)



 フィクションづいている

先週から、何だかやたらと漫画やらラノベやら小説やらを読みたくなっては、読み漁っています。
軽く現実逃避が入ってるかもしれないのは自覚しておりますので横に置いておくとしまして、本日はやっとお借りしているひぐ○しのCS版に手を付けました。
ほうほう、こんな感じか、ほうほう冒頭に色々詰め込んでるねぇ、とかあの癖のある絵が何故か恋しい等々楽しんでプレイ。

で、この一文。


「いつからディスティニーはやりたい放題って意味になったんだ?」



ス タ ッ フ G J 。


前後の文脈からしてそれに間違いないのでしょうが、勘違いだったらすみません。でも面白かったよ。小ネタ良いね!

2008年02月28日(木)



 今更感がぬぐえませんが

ハ○ヒを購入してきました。取りあえず3巻まで。
本日、某新聞で筒井某が「SF設定はかっちりしていて面白い」と言っていたもので。


うん、設定は面白い。シリーズの結末は気になる。
でも、続刊は多分買いません。
つまらなくは無いのですが、何かこう…男性向けですよね、これ。
○○○○○○が激しい時点で。
そして、カラーは綺麗でモノクロが××と言う挿絵が。
単に全体的な波長が合わないだけかもしれませんが。


しかし、取りあえずで3巻まで買ってしまうのは、やはりオタクであるという証明でしょうか…

2008年02月27日(水)



 そんな所にも時代の流れ

数週間前の話です。
携帯で撮った画像をパソコンに移す場合、大抵はカードリーダーで行います。早いし。
携帯を新しくして初めて、マイクロSDをSDのアダプタに投入、リーダーとパソコンを繋げてみましたが…

上手く読み込めない。

あれ?マイクロSDを読み込ませるのは初めてだけど、変な事しちゃったかな…?対応してないのかな…?
そこで、取説を引っ張り出してきました。


対応→256MBまで
手持ちカード→2G



無理\(^o^)/




新しいのを買って来ましたよこんちくしょう。
必要に迫られるって事態も悲しいものですね。
きっとまた数年後に、こんな事になるのでしょうね…。今度は16GBとかそのうちTBになったりしておいおい、何をそんなにSDカードや携帯に入れるんだよ未来の人は。はっ…もしや携帯でもフルハイビジョン視聴可能でそれを録画するのに必要になるとか…?ありえなくは無い?

時代に付いて行くのにもお金がかかるものです。

2008年02月26日(火)



 \(^o^)/

家帰ってご飯食べて、さてパソコンでも起動させるべかと電源ボタン押しても起動しないでやんの。



昨日はちょっと長時間付けっぱなしにしていたものの、終了手順は通常通りだったし、何か新しいソフトやハードをインストールしたわけでもない…
心辺りは部屋が低温って事ですが、それでも起動に異常が出るほどの低音だとも思えない。
友人知人に聞いてみたり、サポートセンターに聞いてみたりしても解決しなかったので、8割がた諦めて放って置いたら、復活しました。

何このツンデレ。

すまねぇがツンデレに萌えるタチじゃねぇんだ…



魔女っ子再販出来なくなるとこだった。
起動してすぐ全力でバックアップを取りました。
後は本気で新しいものの購入計画を立てねばいけません…まぁ、丁度いい時期かもね…

2008年02月25日(月)



 起きてびっくり

11時間寝てました…目覚ましかけたはずなのに。
てか、疲れてたんだなぁ。




ネタ熱が上がって、うはーきたーとか思いながら手を動かしてたのですが、今度は熱に画力が着いて行きません。
えーいこのやろー。

2008年02月23日(土)



 やっと1週間が終わった

いやぁ、一週間が長い長い。
同僚が北欧から帰ってきてくれて、今日一日は短く感じました。
話し相手が居ると違いますね………
マジで…




さてMAXは無事受け取りました。
3つ並べてみました。
ぽわーん。

2008年02月22日(金)



 祝・シリーズ完

DVD!DVD!と行きたいところですが、私の手元にはまだ届いておりません。
不在配達表はポストに入っておりましたが、本日中の配達はお願いしませんでした。

何故って?

ボタ雪大雪。
下ろすそばから積もって来る雪の中、あっちにとっちゃ仕事とは言え夜間の再配達依頼は気が引けるってもんですぜ、旦那…

じりじりと明日を待つ事にします。



その間に映画もDVDにしてれと要望メールでも出すかね!

2008年02月20日(水)



 ココ最近

ありがたい事にレツゴ話(腐向け)を代わる代わる違う友人知人と駄弁る機会が多かったので、頭がネタで一杯になってきました。





手が動かなきゃ意味が無い。




手が動いてもキーボードを叩いているのでは意味が無い。

2008年02月19日(火)



 寒い

この時期、生活活動をしていないと本当に部屋が冷えます。
旅行帰りが深夜になると、寝るまでの2時間程度では部屋が暖まりません。
→故に寝るまで寒い
→寒くて寝付けない
→寝不足

嫌なコンボでした。
今日は早めに就寝したいですが…果てさて。



ではイベント日記

16日
・2時半に寝て5時に起きる。久々の強行軍(?)
・バスの中で寝る気満々だったが、隣の席の巨漢がいびきをかきはじた。
・……○○。
・普段あまり混まない位置で首都高渋滞。
・ああ、東○マラソンか!
・心配したほどの遅れも無く、無事に到着しました。
・東京あったかいよー。風は冷たいけど日差しぽかぽかー。
・移動途中の上野でコピー。
・お仲間が一杯ではないのも新鮮ですが、一杯でないとちょっと恥ずかしい。
・何はともあれ、終了して浅草へ。
・久しぶりの友人と会う為待ち合わせ場所へ。
・おおおお久しぶりー!
・3人で、とあるイタリアンレストランにてお食事。
・開始12:00。
・終了20:30。(場所は変わらず)
・………………女が3人集まるって凄いね!
・普通の話とオタク話をがっつりさせてもらいました。
・ブレットのカッコいいところ談義に決着が着いた。
・その後、浅草寺近辺を少し散歩して、お別れ。また友の会を開きましょう。
・ホテルに帰って製本開始。
・一冊、コピー間違えてる…!新刊の方じゃなくて良かった。


17日
・8時間睡眠を取っておはようございます。すっきりした!
・朝食が物凄く気に入ってるホテルなので、がっつり朝食を頂きました。
・東○マラソンの規制が始まる前に会場入りしたかったので、さっさと会場へ。
・プチオンリーは初めてで、母体のイベントのジャンル自体も初めてだったので、楽しみでしたがちょっと緊張もあったり。
・うおー雰囲気違うー。
・イベント自体に年齢確認が必要になったのですが、やはり最近厳しくなったんだなぁと実感しました。
・視察の人も居た。お疲れ様です。
・最近オンリーに出られなかったので、お隣さんやそのお友達さんとのお話をさせて頂いたのがとても楽しかったです。
・その後もちゃっかりお茶に混ぜていただきました。
・その中で一番年上だった。
・し ん せ ん !
・その後もちゃっかりお邪魔しようかと思いましたが、時間が迫っていたので一人Uターン。
・ホントにちゃっかりスイマセン…でも楽しく過ごせました、ありがとうございました。
・高速バスって、一度目の休憩までが一番気持ち良く眠れるんですが…一度目の休憩で起こされた後、何故あんなに寝付けないのだろう。

2008年02月18日(月)



 ただいまー

2日間フルは久々だったので疲れましたが、楽しかったです。
お隣さんと楽しくおしゃべりさせて貰ったり。
ちゃっかりお茶に混ぜて貰ったり。

何か…やっぱりオンリー出たいなぁ。
原稿したいなぁ。
そんな気分。

2008年02月17日(日)



 何とか間に合いそうな予感

前日の朝出発と言うのは、前々日までに準備を終わらせねばいけなくて多少キツイのですが、代わりに印刷さえしていけばあっちのキン○ーズでコピーが出来ると言う利点もあったり。
と言うわけで、魔女っ子出来ましたよKさん!
ありがとうございます!

別のイベント内でのプチオンリーは初めてで、そのイベントも初体験ジャンルな感じなので緊張しております。
どんな雰囲気なんだろ…楽しみなような、怖いような。
久しぶりに友人3人と友の会を開くのでそちらも楽しみです。


そう言えばオンリー久しぶり。
では行ってきます(準備まだまだですが)

2008年02月16日(土)



 地味じゃ間に合わなくなった

連休中日に気付いておくべきだった。


切羽詰り度


↑  ・とりあえず計画を立てる
|  ・○日までに○を終わらせれば良いかー
|  ・○日までに○を終わらせる。
|  ・○日までに○を終わらせないとヤバイ
|  ・今日○まで終わったから明日■やって△やって
↓  ・仕上げ一枚1時間半でやらんと終わらん。



何日までに何を終わらせれば良い、と思ってるうちは切羽詰らないのですが、そのうち一枚に何時間とか何分かしかかけられないと言う状況になってきます。
ある意味己の能力をフルに発揮していると思われる締め切り前日の集中力を、何故1ヶ月前には発揮できないのか。


それが人間ってものですが。

2008年02月12日(火)



 未来予知

先日、スキー場まで行きながら滑らずに帰ったわけですが、本日母からの連絡によると妹その3が38.5°の熱を出したそうな。

滑らなくてよかーーーったぁーーーー!




原稿中ですが、何気にじみーに進んでおります。
でも良く考えるとそろそろやばい気がする。

2008年02月11日(月)



 根性が無いと哂うが良い

本日は、母、妹ズとスキーに行く約束でした。
湿雪ですが前日には久々に積もり、当日は晴天。2年ぶりのスキー場は中々快適な予感です。
約束に30分遅れる彼女ら、しかしつつがなくスキーには出発。


見えてくるスキー場。
人がゴミのようだ。

近づいてくる駐車場。
どこもかしこも満車満車満車満車…まだ満車!!!?

兎にも角にも駐車場には到着、○カードもあるから駐車代もタダー♪さて準備をしまして、スキー場へ……

こ こ か ら シ ャ ト ル バ ス ?



嗚呼、私は3連休の中日だと言うことをすっかり忘れていました。
なんですか、この人の山はココは祭りの会場じゃないんだぞ何となく経験則で分かる、これはリフトに乗れるような状態になるまで30分〜1時間かかる…!嫌だ、私にとってスキー(ボードですが)はこんなに並んでまで、待ってまでするスポーツじゃないんだっていうかお家では原稿が待ってるんですよ早めに帰りたいんですよしかも妹その3が熱を出しかけているって言うじゃないか帰ろう。
帰ろう。


帰りました。



帰りの道も、反対車線は大渋滞。居るわ居るわ、県外ナンバー。
いやぁ…私らは地元だからあっさり帰れますが、県外から来て帰るのも悔しいでしょうし、非常に気の毒でした。
他のスキー場にも行ってみたのですが、そちらも凄い人出で、結局滑らずに帰路へ。
でも、天気が良くて景色が綺麗だったのでまぁ良いか、という気分。
申し訳なくもありますが、あの車の渋滞を見てるのも面白かった…

ふと考えてみると、スキー場で芋洗いと言うのは非常に危険な気もしますし、レストハウスがレストハウスにならない予感もしますし…諦めて正解だったかもしれません。
でも滑れなかったこと自体は非常に残念でした。
チャンスがもう無い。

2008年02月10日(日)



 チョコ三昧

まだバレンタイン前だと言うのに。

先週末に北海道へ出張へ行った人が、ごっそりとロイ○と白い○人をお土産に買ってきてくれました。
実はロ○ズのポテチチョコ、そこで初めて食べまして。
なんじゃこりゃ!うめー!フレーバーティーとかコーヒーとか一緒に飲むとなおうめー!となりました。
でもポテチにチョコって…

カロリーの化け物。
アンド、
ニキビメーカー。



見た目から既に化け物にメーカーっぷりを匂わせていたので、数枚で止めておいたのですが、3日連続で食べると体重はともかくニキビが…。
普段、多少は摂生を心がけているのですが、こういうものってあっという間に侵食してくるから怖いですね。

2008年02月07日(木)



 突っ込まざるを得ない…ような…

メール便(私用)の控え。





…………え?
何を無茶な。

2008年02月06日(水)



 冬を終えたある腐女子の悲劇






手が勝手に書籍と書きおった…!!!

脳みそにショックを受けたためか、この後さらに「書数」と書いてしまい、「類」を思い出すのに時間がかかりました。
あぁショック。

2008年02月05日(火)



 …大雪?

…大雪…?
10センチ積もってないんだよね…?


えーと、とりあえず、だだっ広い駐車場をかちんこちんに凍らせて、そこでスリップ体験でもしてみると良い経験になるんじゃないでしょうか。
と本気で思う。
そういや、雪の降らない所から遊びに来た友人を乗せて山を越えていたら、道路の脇にある砂ボックスを不思議がっていました。
これも土地柄か。



でも、ニュースで車の雪をはらってる人がちゃんとスノーブラシを使ってるのに驚きました。
持ってるんだ!

2008年02月04日(月)



 クリアランスの罠

友人の買物に付き合い、雪荒ぶ中出かけてまいりました。
私の役目はひたすらアドバイスだというのに、閉店セールだのウィンターバーゲンだの70%オフだの…心が惹かれる惹かれる。
けれども、最近服の整理をしていないのでこれ以上買えないという事実が目の前に立ちはだかります。その事実は、部屋にしまいきれない服が衣装ケースからあぶれて居るという現実となってもいるので、割りと抑制力が強く…おかげで誘惑に打ち勝てました。

滅多にCD買わない私がアルバム2枚も買っちゃったけど。
薄くて高い本はいくらでも買えちゃうのにCDや洋服を買う時には戸惑ってしまうこの価値観。
何と言ったら良いのやら(笑)





お問い合わせメルフォレス
>3日18時頃の方
ご連絡先が分からず返信できません。ご連絡先の記入をお願いします<(_ _)>


2008年02月03日(日)



 包囲網、完成。


 □□    ○=私
 □○□   このような座席の並びで仕事をしております。


 □■
 ■○■   ■=今週1週間で風邪をひいた人。





逃げ場が無い。

2008年02月01日(金)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME