ザ・日常
ひこ



 プリンタ設置完了。

今日、帰ったらプリンタ設置してやる…!と息巻いておりましたら、会社のプリンタに不具合が出て、内部を清掃したりそれでも直らなくてサービスさんを呼ぶ羽目になったりしておりました。

物事の波長は、微妙に合うものなのだろうか。



で、四苦八苦しながら設置とローカル接続完了!
試しに写真画像を印刷してみたのですが、いやこれが速いでやんの。
画質については、同じデータを印刷したわけでは無いので良く分かりませんでしたが。
表紙の見本をプリントアウトした時が楽しみだ。


先ず初めに本格的に使われる機能はスキャナなんですけどね…

2007年10月30日(火)



 目測では甘かった

今月半ばに注文したプリンタが入荷したと連絡を受けたので、先日いそいそと引き取りに行きました。


か、覚悟してた以上にでけえええええぇぇぇ!!!


こ、これはどうしたらいいんだ。
電化製品大好きな私が二日放置プレイです。
そして、古いプリンタはどうするかな…テレビ買換えの時は、買って割りと日が浅かったこともあり下取りして貰えましたが、5年前のプリンタじゃ難しそうな予感です。


------------------------------------------------------
追記。
公式に、映像処理に対する説明が上がっておりました。
やはりポケモ○ショック対策のようです。
基準が設けられており、その中で販売する以上は止むを得ない事でしょうね。
事前に告知しなかったのは、多少配慮が足りなかったとは思いますが。

ついでに初回特典のガイドにわくわくしてきたぞ!
届くのが10日前なんて…。
いや、10日あれば…。
それとも期待はほどほどにしておくべきか?



…あれ?映画はドコ?

2007年10月29日(月)



 双子がお泊り

リアル小5にレツゴ見せたらどんな反応なんだろう実験

・何回分か見続けたら、1期OPで「れっつごー」と歌っていて笑った。
・あの掛け声には魔力があるよ
・「結局、レツゴって豪だよな」(←双子)
 「ちがっいやある意味正しいけど烈だって超重要!!」(←大人気ない私)
・「君たちにこのセイバーを…」
 「くれるの!?」
 「あげるわけじゃあない」 のシーンが受けていた。
・他にも思わぬ所で受けていた。
・彦佐と藤吉が好評だった。
・主人公(笑)
・年齢と身長を異様に聞いて来たのは何故だろう。同世代だから?
 …設定が異様に低いから興味を持った?
 …気にしちゃいかんよ、妹よ…

どこまでも見たがるので切り上げるのがちと大変でした。ここまで!ここまで!と言っても、もう1回!もう1回!、と。


そして双子を両脇にして真ん中で寝たら、何回か蹴り起こされましたよ。
これを何年もやってた母スゴイ。

2007年10月28日(日)



 普段の行いは大事ですよ。

社宅に電波が入らないとかで、ムー○からフォー○に変わった我が所の貸与携帯。所のオヤジ達は電話帳が分からないだの着信音がどうのだの盛り上がっていました。
機種選びにも付き合った私は着信音設定やら電話帳の設定にもお付き合いいたしたのですが。

普段の行いのせいで、その輪に入っていけない我が上司。
ふと、こんな事をつぶやきました。

上司:「着信音サイレントにしたんだけど。どんな音だろうな」
私:「…ねぇ、サイレントってしょうお」
同僚:「しーーーっ!」

普段の行いのせいで誰にも教えてもらえない我が上司。


約6時間後…
上司:「…南ちゃん、着信音が鳴らないんだけどなんでかな…」
私:「(気付いた!)…」
同僚:「…!!」(笑いをこらえきれず席を外す)
私:「さ、サイレントってのは消音って事ですよ」
上司:「あ、そうなの」

普段の行いのせいで、弄ってももらえない我が上司が笑え…いえ、哀れでした。







土方さんは他の誰よりも作画の乱れが激しいと思います。
もうちょっと美人さんに描いてあげても…
あと、残像処理は光点滅効果の軽減と、乗じた演出狙いの気がしますね。

2007年10月26日(金)



 脳内麻薬

増えてる。
明らかに。




ところで、当時の二次創作における兄貴のルーズソックス率の高さが凄い(笑)

2007年10月25日(木)



 届いたー!

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


色んな意味でこんなもんかと(笑)


でも!
数年DVD化を望んで、やっと発表されたと思ったら1年待たされて、届いた物に不満なんか無いさ正直!DVDは叶わないだろうなとそんな雰囲気が心の中でもリアルでも割りと漂ってた頃は、ブックレットも書き下ろしジャケットも要らないから、纏めてくれるだけでいいから!と思っていたのですから。
それが形になってるんですよ?

おやつ食べながら鑑賞してきます。
うはああ烈兄貴かっこえーかわえー。


--------------------------------------------------
追記。
祝杯をあげながら半分見終わって、とりあえず今日はここまで。

ああもう何か…
幸せだよ。うん、幸せだよ。存分に萌えたよ。興奮したよ。
半袖短パンでレースする兄貴のなんと素晴らしい事か。
まっすぐに突っ走る彼らのなんと清々しいことか。
あと、脳みそこぶし大には笑った(笑)

とりあえずこれから同人誌引っ張り出してきます(読みたくなった)
自分の同人誌も引っ張り出してきてみましたが、2000年以前のものは見られませんでした………前記後記を落ち着いて読めるのは2003年くらいから。
長期者の宿命かもしれませんが、無理だ。
あの頃の自分の痛さが自分で分かるだけに、居た堪れないです。
当時の友人知人、当時からの友人知人の皆さん、痛さに耐えてくれてありがとう…そしてごめんなさい。
今でも多少痛いのは自覚しております。


しかし…イイなぁ、レツゴ。
今の私は風邪すら吹き飛ばしそうな幸せ感が身体を駆け巡ってると思う。

2007年10月24日(水)



 早く来い来い

…発送メール…




遠足前の小学生よろしく、マジでおやつを300円分買って来た私のわくわく感は少し不安に変換。
でもまぁ、ホトメルはメールが遅れたりもたまにするんで、慌てず騒がず満を持して迎えてやる!おやつも酒も用意したんだぜ!

さっさと寝て時間を次の日にしてしまいたい気分です(*´ω`)



---------------------------------------------
追記。
もさもさ色塗りをしていたら発送メールが来ました。
さーこれで明日は真昼間から一人宴会を開くぜ!

2007年10月23日(火)



 おもろかった

アニメのふぇいとをほぼ一気見。
最初は、はしょり方が微妙だと思っていたのですが、いや、面白かったです。作画綺麗ですし、静止画が動画になるのは何か感動するなぁ(笑)
上手く纏めてある気がします。いいもん見た。
Yさんありがとうございましたー。



コタツ兼作業机の周りがとっ散らかってきました…
宿命とは言え見栄えが悪いなぁ。

2007年10月22日(月)



 ついに!

ついに!容疑者を見てやったぜ…!!!!


陰鬱な小説って、気分が能天気な時とかにしか読めないよね、という話を友人とした事がありますが、それと似たような心持ちでした。
だって…あの映画2本の後にこのタイトルとあの宣伝…
心が痛いよ。
しかしなんだ…むろいさんには母性を刺激されます。
よしよししてあげたい。

その勢いで録画してあった弁護士の方も見ました。
ガキ(笑)

これでやっとスピンオフ制覇です。
でも逃亡者だけ、当時は見たけど録画ミス…またやってくれないかな。

某GUも、アビスクエストクリアしました。100層ダンジョンは…キツイ。



原稿もやってますよー。
でも24日用の作業もしたい(大した事は出来ませんが)

2007年10月20日(土)



 もさもさ試し書き

届いたこみすた4で試し書き
いえ…魔方陣のトーンなんて入ってたので使ってみたくなりまして。
ペン入れ、前よりやりやすいですが、やはりまだアナログが良いです。


ところで、某密林で注文したので箱が来ました。




その後1




その後2





こんな事して遊んでる場合じゃねぇー!!

2007年10月19日(金)



 パソコン大掃除

こみすた4が届きました。
パソコンのスペックに不安がある、しかし買換えは出来ない…ならば中身を粗方すっきりさせてパフォーマンスを良くするしかあるまい!
って事で、要らないデータやらプログラムやらを削除したり、インストールしたりしたり、デフラグソフトの体験版でデフラグしたりしてました。

ひぐらしとふぇいとのセーブデータにさようなら…
2GB減ったよ…



体験版を落としてきたデフラグソフトが思った以上に良い働きです。
3年使うともうフリーソフトじゃ追いつかなかったのでスッキリしてる…気がする。
製品版を買うか迷うところです。

とにかく、これで心置きなくゲンコに入れる!
この状態でまたメモリが足りません言われたら、今度こそパソコン買換えだな。

2007年10月18日(木)



 あと1週間

そわそわして仕方ない!




そして、先週末にうっかり実家の敷地の段差に乗り上げたタイヤが深々と削れていた事に気付いたのでタイヤ一本お買い上げしてきました。
もう少しでバーストです。気付け私orz orz orz orz
工賃込みで諭吉まで行かないお値段とは言え、痛い事にゃ変わりないわ。

冬タイヤでなくて良かった、と己を騙しておきます。

2007年10月17日(水)



 時代に追いつかないのは

アップデートが2回ほど公開された所で、こみすた4を注文しました。
何となく、最初は有料β版だろうなと思っていたので様子見でした。思ってはいましたが…アップデートの予定が週刊て(笑)
来週のアップデートまでには届くかな。
素材の数がアホみたいに増えるとの事なので楽しみです。


あとはもうひたすら、ひたすら己のパソコンのスペックの問題ですが。
どれもこれも推奨設定ギリギリ、一つの項目は必須設定ギリギリ。
預金通帳を眺めてもみましたが、ポンと買うのは流石に無理。
新しいパソコンは、壊れる以外では何がどの程度どうなったら買い時なのでしょうか。
とりあえず、Cドライブの空き容量が10GB切ったのでちとやばい気もしてきました。



出来れば新しいパソコン欲しい

お金がかかる

趣味にそんなに金かけてどうする

金かけてこその趣味じゃね?

いや待てビスタは嫌だ      ←今ここ

2007年10月16日(火)



 覆水盆に返らず

未プリントのカメラデータをプリントしたり整理したりしていましたら、うっかり過去のデジカメデータをさっくりさっぱり消してしまいました………

こんなに自分のうっかりさを嘆いたのは随分久方ぶりです。
ファイル復元も試みてみましたが駄目だった。がっかりだチクショウ。
さっさとプリントアウトしろと言う教訓を胸にカメラ画像はちゃんと別な所に整理しておくことにします……





鬱だ。
あるまげどんでも見て泣くか。

2007年10月14日(日)



 コンボいけた。

コタツ布団干しと設置のコンボ完了!
ふーさて、一息つくかとコタツに入ったらそのまま3時間物の見事に昼寝してしまいました。
まだ電源入れてないのにこの眠気…やはりコタツには睡魔が住むようです。
3年買わずにおりましたが、そろそろ冬用のラグも欲しいな…


そして、本日新しいインクジェットプリンタの予約注文も完了。
うきうきの複合機です。これでデジカメ画像の印刷が簡単になるぞー!
パソコン立ち上げなくてもSDカードから直接印刷…
CD・DVDから直接レーベルコピー…
わくわくするー。

2007年10月13日(土)



 何とも微妙な気分

ばいそんとろでお。

ちょっと微妙なデザインじゃないですか?
正直かっこわ略





会社近くの家電量販店が新装開店オープンをしたので、ただいまオープングセール真っ只中。釣られてふらふらと立ち寄ってみたのですが、パソコン周辺の必死さがただ事じゃありませんでした。必死すぎだよ。
最新のノーパソが5万を切ってるのは魅力でしたが、やはりこういう趣味を持ってる以上デスクトップが必須なんですよね、やはり。
購入対象にもならないのが残念なお値段でした。
パソコンはまだ少し我慢かなー。

あとはプリンタ…。インクがまだまだ残ってる、と思い買換えを検討しつつも買わずにおりましたが、インク減らしの為に「踊る〜」を見ながらデジカメ画像を大量に印刷してみましたら、やはり画像が少し劣る事に気付きました。
良く見たら5年使ってる…そろそろ買換えも許されるよね。
あと、本当に自販機ごと返すM井さんは可愛いよね。

2007年10月12日(金)



 さっぶい

長袖の上にパーカーを着て丁度良い室内温度です。
足元には毛布。
週末上手いこと晴れてくれれば、こたつ布団干し→設置のコンボがいける…
晴れますように。

気温が下がって来る最近の朝ですが、布団から出難くて困ります。
あの暖かさ。心地良さ。この時期で格別に幸せな瞬間よね。
とか思ってるから30分も寝過ごすんですけどね…





話は変わりますが。
毎年会社で行っている防災訓練に、毎回軽傷者役で参加しています。
いつもはただ救急隊員の指示に従って車から降りて救急車に乗って終了あとは見学、なのですが今回は首に固定ベルトされました。
指定の怪我は「右膝打撲」なのに何故でしょう…
それでてくてく歩く様は何となく羞恥プレイ。
リアルに付けるような事態には遭遇したくないものです。

ちなみに、同じ軽傷者役の同僚の怪我の指定は「顔面裂傷」
酷い。

2007年10月11日(木)



 今更

がゆ○だむを見ましたよ。

うっすらと地味で古めかしい感じが好みでした。
ていうかヒイロが居る(笑)
このまま地味に行ってくれると私は嬉しい。
でもOPは歌と絵のさじ加減がびみょ。



ネウロも見ましたよ。

いきなり色々すっ飛ばしてて吹き出しました。
作画は綺麗と言うか、ヤコたん可愛い。私の脳内だともうちょい低めの声だったので、可愛い声が付いたら物凄く可愛く見えてきました。
でもOPは…某所で見たフラッシュOPの方が遥かに好きだ。




最近、コタツを付けたくてたまりません。
せめてコタツ布団は出そうかな…今度の週末に。

2007年10月09日(火)



 双子と買物

会社用の靴がやはり痛いので、一年以上経ったしそろそろ新しいのを買うか…ついでに、色々買物してこよう、と思い至ったら双子も行きたいとの事。
お、お前ら、女性特有のあっち見てこっち見てこれ試着してーうーんやっぱりさっきのあれにしよう!な買物に付いて来れるのか?


でも連れて行きました。
おいおい、私の右側にどっちが来るかでなんて喧嘩するんじゃないよ。
なごむじゃないか。

2007年10月06日(土)



 ブームも一段落した頃に

いきなりですが、3ヶ月くらい前にやった脳内メ一カ一。


HN

何だかとっても普通な感じ。



本名

剥げた!化けの皮って奴が剥げた!

2007年10月05日(金)



 ふぉあ!?

あ、あ、あ青バラが咲いたーーーーーー!!!!!
(おい森の話ですスイマセン)
花の交配に気を配るようになって苦節7ヶ月、やっと青バラが咲いたよ…!!あまり気を使ってないピンクバラも一本こっきりですが。


DS話題ついでに。
もっとえいご漬けを買おうかどうか迷っているのですが、前作を全部やってないのに買うのもどうかと自制中。
S取ったあとあまりやらなくなる、あの達成感はちとマズイ(笑)
それと、最初は割りとさくさく進むのですが、流石にレベル6とか熟語になると、聞き取って書くのがちと辛くなりますので。

それと、漢検のソフトも買ってみたのですがこっちは駄目です。
漢字の読み取りは本体側で割りと困難&システムつまんね&やはり紙に書く方が覚える、であまり勉強になりませんわ。
でも、1級レベルの漢字が見れるのは面白い。本屋でテキストをパラ読みした時も思ったのですが、既に日本語のレベルじゃないよ(笑)

2007年10月04日(木)



 再放送開始

横浜に住んでいる友人が快く録画を引き受けてくれているので何週間後かに届くソレをワクワクしながら待つ次第です。
今朝、その友人から内容レポのメールが届いたのですが、思わず何じゃそりゃとトイレで一人突っ込みを入れました。
あの番組枠でやるんなら、5分とか10分とかそんな程度だろうとは思っていたので時間は良いのですが…何故37話(笑)ていうか兄貴を出せ、兄貴を。
ともかくMさんありがとう。



ところで、この1週間でめっきり寒くなってきたのですが、九州在住の妹に「長袖にパーカー着用の双子」の写メを送ったら「長袖!?」と返事をよこしました。
すっかり南の人間になりおって…
遊びに来る際は服装に注意していただきたいですな。
東北最南端とはいえ、今月中に雪が降る可能性も無きにしも非ず、だし。

2007年10月01日(月)
past will 初日 最新 目次 MAIL HOME