天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年11月30日(水) おばちゃんだ

実は9月にやっていた、セブンイレブンのマグカッププレゼント。
これで最近一悶着ありました。

シールを頂いたりして、全部で3つ、もらえる予定。
→9月末、お店に行く 
→取り寄せになる 
→連絡先を明記する
→引換券をもらった

1ヶ月以上たっても連絡なし
他店にて引き替え始まったと張り紙ありのため、店に出向く。

→店「もう終わりました、ないです」との店員の発言。
→お客様温度 中→高
  「連絡先書いたのに、いつ取りに来ての連絡なし。
   取り寄せ個数を発注してるんじゃないですか?」
→店「今オーナーいないんで分かりません。
   明日連絡するので連絡先書いてください」
→お客様温度 高のまま
  「先日書きましたけど。(どんな管理してんですか)
   じゃあ、書きます」

そのまま帰宅。


が。

1週間経っても連絡がなく、もう店に行く気もうせる。
クレーマーのごとく、HPから本部?にメールを送りつける。




…タダでもらえるものに、ここまで奮起する事もないとおもったんですが。
なんか、対応にかちんと来まして。

…最近、新聞広告の特売が非常に気になる。
バイト先の人の勤務態度や言葉遣いが気になる…

…これって…充分、おばさん化しているよ…(=_=)


というか、クレーマVs店員のやりとりの書き方はまさに、
うちのセンター仕様です(笑)



2005年11月29日(火) 社会復帰をしたはずが…?

今日は久々に丸一日バイト。
職場に戻ったらなんか、大変な事になっていました…
びっくりです…。
ってことで、意に反してバイトが忙しくなりそう。
そして、司会のオーディションも近づいています。
12月は劇団関係もワークショップがあり、忙しいし、
司会のレッスンが矢継ぎ早だし、出費も多くて凹みます。

そんなこんなで、今日は反省会。
1日開いてまたみんなと顔を合わせたわけです。
いろいろな話し合いが行われ、いろいろな事が決まりました。
がんばってくぞー。

実は…昨日、ご褒美シリーズに、台所用品を買った!
まな板と包丁(笑)
欲しかったんだー。
新しいまな板と包丁で、さっそく料理。
さくさく切れる。
こんこん、いい音がする!
なんか料理好きになるよ?

あと、話題の「ココマジック」という万能洗剤。
本当は「洗剤革命」が欲しかったけど…。

お風呂場を掃除。
効果は…??
…こんなもんかな??
となると、早く、洗剤革命も試したい…

年末年始に掛けての予定も今日の会議で一気に決まってきて、さらにバタバタの年明けになりそうな予感です。



2005年11月28日(月) 完全お休みデイ

無事に「ぎんなん」全日程終了しました!
ご来場下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
いやあ…
いろいろありましたけど、
無事に終わったのは本当に皆様のおかげです!

打ち上げが終わって、そのまま始発近い電車に乗り、帰り着いたのは何時だったか…たぶん6時くらいだったのかな?

そこから寝る。


寝る。

一回トイレに起きる…

寝る。

足をつる…

寝る…で起きたら17時!?!

ショック〜


で、今日はお出かけ。
陳健一のお店で、麻婆豆腐、坦々麺、水餃子、杏仁豆腐たべました。
すっごいおいしい…
ごはんもスープもどれもこれもみんな味に深みがあっておいしいのです…。
麻婆もコクがあって、食べ応えがあるし、
坦々麺のあの絶妙なスープと麺のからみ具合…。

しかも非常にお得なセットだったんで、それだけ食べて1000円ちょっとかな。今までの自分にご褒美。

で、たぶん明日からはまた…忙しくなっていくかと思います^^;



2005年11月26日(土) 楽日まであと1日。

早いものです。
14日に劇場に入り、17日に初日を迎え…あっというまに、もう明日が楽日です。

劇場に入ってから、まずはスタッフとしての準備。
なので心はゆったりです。

今日はなんだかんだで、雄の木も満席になりました!

そんな中、見ました。私も。
なんと座った席の隣が、私のお客さんだったという(笑)
なんとも不思議な席に座っていました。

私が見たのは2日目だったかな?
そのころとは随分とまた進化していて非常に楽しかったです。
でも変な気分です。
自分の劇団の舞台を見るの。

終わってからは結構な時間があいたので、1人でお茶しに行く。
でもなんだか眠くてベローチェで船をこいでました。

帰ってきて軽く走りに行って、戻って準備。
あっというまに本番…。

本番中も実は裏で色々あります。
今はまだお話しできないんですが^^;

でもね、今回の舞台ではホントに自分はひとりじゃ何も出来ないし、生めないし、足りないし、ぜんぜんダメだなーとおもうことしきり。

あと1回で終わってしまうのが寂しいです。

次回公演までには、もっとね、頑張っていきたいです。
今のままじゃ、ただの「趣味」になっちゃうからね、いい年して、すごい金のかかる趣味やってるねっていわれちゃうよ。

何はともあれ、あと1回限り。
前売り券は完売ですが、当日券は出ます!
絶対に入って頂けますので!
私の楽日は明日の13時。
雄の木は18時。

ぜひともお待ちしております!



2005年11月25日(金) 幸せの花束

今日は…バイト、朝からクレームが多かったのでてんてこ舞い。
…本番前なのに神経すり減らしたくない…。
だったら、入れるな!ばいと!(笑)

今日見に来てくれるバイト先の皆見ちゃんが、はりきって12時に上がっていった。
…私はまだ働いていますが(笑)

さて、今日は出番です。

バイト上がってから…リベンジ!
「麺屋武蔵・二天」へむかう!「にてん」は「二天」でした。

「豚天らー麺」食しました。
なんと豚の天ぷらが乗っかっています!
…魚系で、ちょっと豚骨っぽくて、太麺でおいしい!
これは結構ヒットです。

満腹になって劇場に向かう。
何となく、また体が重くなるのです。いやねぇ。

そして、今回の舞台の監督陣、ひろえちゃんから声を掛けられる。
なんと彼女、私のページを発見してくれたみたいで、すごい事が判明しました。

彼女と私、血液型も星座も同じ。
しかも、もっている靴も同じ。
そしてさらに、前髪も同じ(笑)
なにかと共通点が多いのです!
なにかを感じる(笑)
非常に明るい、面白い人です(*^_^*)
あ、でもさすがに干支は違うようですが…(=_=)

今日の本番中、一緒に袖に入った塚ちゃんが、ほんの一瞬時に、肩をたたいてくれました。…その後非常に楽になったんだけど…塚ちゃん、あなたはもしや、なんかそういう力の持ち主!?昨日も見抜いたもんね…(笑)

でも、今日はなんだかどじばかりしちゃって。
結構凹んでいた。

でも、今日は大切な方々がたくさん来ていました。
MMCのR葉や、他の劇団員の人たち。
CHANGEでお世話になった、某大女優さんのマネージャーさん(三年ぶり!)
そして、私より先に上がった(笑)バイト先の皆見ちゃん。とMさん。

皆勤賞のsさんに(笑)
仕事で柏から駆けつけてくださったりぢちょ。さん。

んでもって…。
まゆっていう、バイト先一緒だった子。
この子はー。
ホントになんでか不思議とマニアの血が呼び合ったのか(笑)
非常に私は好きなやつです。
ほっとけないやつです。
心配させます。

そんな彼女が、抱えきれないほどのでかい花束を持って現れました。
私今まで、舞台やっててあんなにでかい花束はもらったことがない…ってくらいでかいのです。

彼女の笑顔に会うと、私は非常に元気になります。
嬉しくなります。

彼女から一足早いバースデーカード。
これのコメントがまた泣かせる。
なんてやつだ!おまえはー!(>_<)
しかも、手作りのチョコレートケーキをたくさん作ってくれた!
皆見さんからは誕生日プレゼントまでもらっちゃった。

幸せの花束に包まれて、今日は帰宅したのだ。

あ、そうそう今日は弟が見に来ていて、劇団員に見られまくっていました。
まんざらでもない、顔していました。
いろいろ荷物を持って帰ってもらいました(笑)

今日は、ホントうれしかった〜!
ご来場下さった皆様ありがとうございます!


あ、あと、土日の雌の木チケットは、前売りは完売になりました!
でもまだ、当日券はわんさか出ます。
来て頂ければ、ちゃんとご覧頂けます^^
ただ、席がいい椅子ではないかもしれないけど…

ぜひぜひ!Wの楽しみ、雄の木・雌の木、ご来場下さい!



2005年11月24日(木) やっぱり卵かけごはん

今日は15時まではバイトして、その後久々に道玄坂でアンケートして、500円ゲットして劇場に向かう。今日はBの雄の木なので、私はスタッフです。

つかちゃんに「昨日なんかつかれてた?」っていわれ「?」
なんかね、べつの「つかれてた」の事を言っていたみたいで
「顕著に顔に出るよね」といわれた。
そうなんですか?

昨日は確かに帰る時に、なんとなく重く怠かったの。
あいやー。

あ、そうそう、今日は劇場に行く間際に、ひさびさに「宮本むなし」によって、卵かけごはんをたべる!なんでも最近ちまたでは卵かけごはんがブームなんだって?ってことで、もともと卵かけごはん好きの私はうれしい。

そして、劇場では、上演中に精算業務をしながら、ラーメン話に花が咲く。
劇場近辺は、ちょっとしたラーメンストリートになっているのです。
「麺屋武蔵・にてん」というところがおいしいと、たくちゃんが行っていたので、無性に、夜食べたくなる。

行ってみた。


が、本日の営業は終了いたしました…の札が…

となると、無性に食べたくて仕方ないのだが、今日は地元のほか弁で、しょうが焼き。別にしょうが焼きが食べたかった訳じゃないのに、何を頼んでいいか分からなくて、頼んじゃったしょうが焼き。

明日は、バイト後小屋入りだ!



2005年11月23日(水) 勤労感謝の日

劇場に入るなり、今日は舞台監督のひろえさんが「射手座は一番ラッキーですよ!」と教えてくれる!雑誌の星占い。みると確かに!これから2週間、射手座はやばいくらいに、運気がいいらしいです。うっれしー!
なんでも山羊座の人におごってもらえるようです(笑)

さて、本日は昼に雌の木・夜に雄の木、Wバージョンでございます。

昼はお陰様で、昨日の時点でチケットは完売。
非常に賑やかな公演となりました。
毎回毎回、お客様の反応が違うので非常にダイレクトに感じる事が出来ます。

夜はスタッフで皆様をお出迎え。

今回の公演では、お客様の反応はもちろん、劇団の中の事も、人の事も、いろいろ見えてきています。日々発見です。

明日は雌の木お休みで、明日は一日、スタッフです。

金曜日はチケットまだ余裕ございます^^
ぜひぜひご来場くださいませ♪



2005年11月22日(火) ALWAYS三丁目の夕日をみて!

今日、小屋入り前に…映画を見ました。
「ALWAYS三丁目の夕日」です。
やたらあちこちで人気が高いのと、なんとなく邦画な気分だったから。

今までいろんな映画を見てきましたが…これ私のベストワンになるかも…と思えるくらい、すごい映画でした。号泣を通り越して、嗚咽…。
映画館に1人だけだったら、大声上げて泣いていた。

最初は、「昭和初期の懐かしさを表現したいんでしょ」と思って見に行った人が「やられた」といっていた口コミ情報を見たんですね。その通り。

何ともホントに、すごい、素晴らしい映画でした。
もうこれはだまされたと思って行ってください。

いつもチケットショップで安くなった前売り券を購入するんですが、それもどこに行っても売り切れなくらい、人気の作品です。

決して、悲しくなる映画ではないです。笑えます。吉岡秀隆さんや、堤真一さんとか、すごいです。面白いです。でも最初から引き込まれます。
私は超乗り出してみていました…。

泣きすぎて目を腫らしながら劇場に。
今日は出番、Aバージョンの日です。
今日はビデオ撮影がありまして…私はビデオ撮影の日は台詞をトチルのです…。前回の「クーラー」の時もそうでした…。

まあ、それはそれで明日もがんばります!
今日は久々に、KAIUN娘の時に一緒だったまりたんが見に来てくれました!
3年ぶりの再会!
すごい健康的になっていて…!感激の再会でした。
あと、OL時代にお世話になった先輩も、今日が誕生日なのですが、見に来てくれました…!ホントにありがとうございました!

今日、昼にシェーキーズでピザを食べました。
朝から緊張で胃が痛くて、太田胃散を持参しました。
ピザ食べたので太田胃散飲みました。
タイミングを間違えて、吹き出してしまいました。
爆発した人みたいで…自分で受けてしまいました。
夜は、ほか弁。

とにかく食べまくりました^^
明日は世間は祝日。

明日は昼、出番。
夜は、スタッフで劇場にてお待ちしています!



2005年11月21日(月) おそるべし、キムチ

久々にバイト行きました。
1週間も開けていたから心配…。
でも、出勤するなり「すごいやせた…」と言われる始末。
別に体重は変わっていません…やつれた?(笑)
でも、異常に食べていますよ。
昨日は帰りに「花月」でラーメン食べた♪

今日は15時には上がって劇場に向かいます。
劇場には今日は16時半入り。
つくなり、みんながご飯食べます。

エビバーガーのにおいがします…
ややあって、差し入れのバナナのにおいがします…
みかんのにおいもします…





キムチのにおいが充満…します…!?


舞台監督の方が、ちょっと韓国に行かれて、そのおみやげに、キムチを…!
キムチのにおいは何ものにもまさる…ということがよく分かりました…
今までのにおいがすべて、消え、ロビーはキムチのにおいに襲われたのでした…。

お客様がいらっしゃる時には、どうにかそのにおいも消え…(笑)
無事に、夜の公演を迎えることが出来たのです♪

明日の平日は、私の出る、「雌の木」バージョン!
明日を終えたら、ついに、折り返しです!

まだまだチケットございます。
ぜひぜひご連絡下さいませ!^^

今日の帰りは「おはち」で定食。
やっぱり和食が一番じゃ〜♪



2005年11月20日(日) マチネソワレday

朝11時入り。なのでしっかりと睡眠が取れました♪
朝から今日はB、雄の木の稽古。
雌の木チームは、ゆっくりと準備&受付準備。

お客様からは、受付にいる私やまき姉をみて「Bには出ないんですか?」と声を掛けられる事がしばしばです。私も新鮮です。自分の劇団の受付やるのって。

そして、本番をモニターで見ながら、今日は受付で精算業務をしていました。あとはロビーで、体ほぐしたりなんだりかんだり。

終演後…はバタバタと準備です。
天然工房は…食べる事に非常に恵まれていると思います…。

いつも差し入れで、関係者の方や、劇団員父兄よりたくさんのお総菜が届きます。…ありがたい限りです…。ホントに、みんな、健康な食生活になる期間です。

夜の公演に向けて私たちも準備です。
準備期間というのは…稽古をしたり、各自アップをしたり、柔軟したり…台詞読んだり、歌歌ったり雑談したり、様々です。

本番前、開場ぎりぎりまでうちの劇団員は舞台を離れません。
その様子を見ていた照明さんが「みんなこんなギリまで舞台にいるの?」とびっくりしていました。他はどうなんでしょう^^?

舞台監督早坂さんの、開場までカウントダウンが始まり、「開場しまーす」の声に、一同「よろしくお願いしまーす!」と始まります。

しばらくすると、楽屋のモニタにお客様がたが映ってくるんですね〜。
結構、見えるんですよ、お客様。
そして、聞こえるんですよ、声(笑)

特にモニタカメラの近くの方の声はばんばん聞こえます。
結構、きわどかったり、おもしろかったりします(笑)

今回、なぜか…今まで以上に舞台上にいるのが楽しいのです。
…なんだろう。
だから毎回毎回、新鮮です。

もっと舞台をやりたくなりました。

さ、まだまだ公演は続きますよ^^お待ちしております!



2005年11月19日(土) 拍手

今日は昼に私の出番。
夜にはスタッフ。

今日、はじめて、しっかりと天然工房の芝居を客席から見ました。

森角さんの前説、
ストーリー。

スタッフ劇団員、ほぼそろって見ました。

最後には大拍手です。


見に来てくださったお客様にも、昼は雌の木、夜は雄の木見られる方が多くて、皆様楽しんでくださっていました。うれしかった。

そして、ちょっと遅くなったけど、雄の木初日打ち上げを今日やりました。
賑やかな打ち上げでした。

まだまだ続きます!
天然工房一同、がんばろーぜい!



2005年11月18日(金) 雄の木初日

本日も10時入り。
本日は私はスタッフとして動き回っていました。

…ところが…。
なんだか体が重い。
しかも寒い。
…でも怠くない…
なんだろー

稽古をしている最中の劇場に座ったとたんに、なんか「ずーん」ときて、
力が入らず、楽屋にて休む。

疲れとか、風邪だとかみんないってくれたけど、実は何だか違う感じ。

前にけいこの日記に、「なんかいるときは3回肩をたたくといいよ」みたい書いてあったのを思い出して、たたいてみる。それが終演間際。

…なんだか…軽くなってきました…。

帰る頃には、結構元気。

念のため、帰ってから無臭ニンニクを大量食い。
…かなり元気。

あれ?いつもと変わらない…




…っって、いうことは…もしかして、やっぱり??



2005年11月17日(木) ぎんなん「雌の木」スタートです!

いやあ…きてしまいました…本番…
ホントに本番でしょうか??

っていうくらいのいろんな空気が飛び交う劇場です。

朝…雄の木の稽古をして頂けど、私は極度の睡魔に襲われ…楽屋で衣装とカッターを片手に落ちてました…どうやっても起きる事が出来なかった…

とちゅう、「あぶないよ」としんちゃんがカッターを取り上げてくれたのは覚えています…。しかもね楽屋には時計がないから今、何時か分からないんだよね…。

とりあえず、お弁当食べて、午後に備え、その後は15時から、ゲネプロ、リハーサルです。

とにかく、今回はいっぱいいっぱいさー!
そんな中であっという間に、本番!!

暖かいお客様と一緒に、無事に「雌の木」の公演の幕が上がりました!
ありがとうございました!!!うれしかったなあ…!

終わった後はロビーにて乾杯!
雄の木チームは「まだ(初日)開けてないから我慢…」とお茶飲んでました。がんばれ、雄チーム!

今日は掲示板でもおなじみのジョージ☆シライさんが「初日おめでとう」とかかれたプレート入りのケーキをっ♪

そして、身内のAさんは、なんと!
チラシデザインそのままのいちょうの葉と「天然工房」の「天」をデザインした手作りのケーキを!!

他にも手作りのスイートポテト、手作りのおせんべいなどなど…早くもみんなの胃袋は甘いもので満たされはじめました^^

さて、明日は緊張の「雄の木」初日!
がんばろー♪



2005年11月16日(水) 小屋入り3日目!

今日も10時集合。
いろいろ準備が進んでいきます。
今回は雌の木&雄の木で恵子も別れているので今日は主に、雄の木の稽古。

午後からは、諸々の買い出しに行きました。

「段ボールを下さい」とユニクロの店員さんに言ったら
「お渡しできる段ボールはありません」と言われました…。

丁寧に言ってくれたのか…はたまた、私が舞台の関係で顔が汚れていて、しかもジャージだったから??道ばたに寝ていらっしゃる方と間違えられた!?

そんなこんなであっという間の、3日目でした。

今日はパンフもできあがり、一気に本番ムードが高まりました。
ついに、明日から!

天然工房スタートです!



2005年11月15日(火) 小屋入り2日目

おーおーもうじき本番だぜ!
ってことで、今日は朝から一日中、舞台のセットで稽古です。

特筆すべきは…折り込みでMMCのるみ葉が折り込みに来た★
りんちゃんも折り込みに来てくれた★
さらに前の劇団の団長もいらしたようだけど、あえませんでした…。

狭い楽屋に人がものすごい、います。
セットには葉っぱが散らされ、すごい綺麗です。
なんかちょっと今までとはひと味違った天然工房の舞台セットだよ。
ここに寝そべっているだけで、非常に、癒されます。

そんなこんなで、22時。
公園で読み合わせをやって、解散。

さあ…かなり急ピッチで…すすみますよ〜!



2005年11月14日(月) 小屋入り!

朝10時小屋入りです。
ついにやってきました、2年ぶりのシアターグリーン。
超綺麗になっていてびっくりです。

まずはみんなで、荷物を運ぶ。
今回の劇場は5階です。荷物はこぶのも一苦労!
まき姉と2人で、とにかく大きいものをえっちらおっちら運んでいました。

男性陣が中で力仕事している間に、私は、制作の仕事。
パソコンに向き合っていました。

…なんでも、制作井関さんのノートパソコンは…不思議です。
壊れているのです。画面が。
でも、画面を完全に立ち上げずに、45度くらいだけ開くと映ります。
そんなわけで、私は、「<」これくらい開いた状態で、画面とにらめっこし苦手なイラストレーターと格闘していました…(笑)

夕方、印刷所に持っていき、印刷。

帰ってきたらもう夜ご飯。

あっというまの小屋入りでした。
セットは…素晴らしいですよ、今回も。
びっくりするほど。

ってなわけで、ついに、ぎんなんの本番が近づいてきたのです!
よぉーし!がんばんべー!

帰りは、近くの公園でお話。
寒くなりましたね…。

チケットは19日昼以外はまだまだあります!
ぜひぜひ、ご来場下さいませ★
ご連絡お待ちしています^^

今日は帰ってから妙にテンションが上がっちゃった。
…っていうのはですね、近所に猫がいるんです。
今年の初めくらいに生まれた猫。
近所の半飼い猫です。

ところがそやつは非常に人なつっこいのです。
歩いていると、じゃれついてくる。
突然脇から飛び出して。
こないだ、走っている時に踏みそうになりました(笑)

でね、今日は帰ってきてたら、そやつが「にゃー!」って大きな声を上げてまた飛び出してきたんです。恐らく私の持っていたコンビニ袋に気がいったんでしょうが…でも、しゃがみ込むと逃げないで、なでてやるとのどをごろごろさせるんですね。私のソバに寄りついたり、くぐったりしてました。

「おまえ、かわいいなー」「にゃー」
ってわかってんのか^^;と思いながらもしばし遊ぶ。
癒された…♪

で、いい加減帰ろうと、立ち上がると、体で体当たり!
猫パンチ、猫かみかみ。
おいおい…^^; かえれないって。

マンションの階段を上がろうとすると、また後をついてきて、今度は私を越えて先回り。階段の真ん中に仁王立ちです。

ホントに帰らせないのか〜?

また降りて遊んで、帰ろうとして仁王立ちされて…を5回くらい繰り返し、諦めて、そのまま階段を上がる。ごめんよ、遊びたいけど台詞を覚えたいんだ…。

それなのに、やつは3階まで上がってきました…

さすがに、ドアの前までは…と思ったけど、ついてくる…

どうにか一瞬の隙を見て入りました。


が、その後、しばらく、ドアの前で「みゃー!みゃー!」っていってて心苦しい…ごめんよ、私も遊びたかったけど、また明日ね。

超、いやされたおいらでした。



2005年11月13日(日) なにごとなにごと!?

本日は小屋入り前の稽古です。
13時から、ずっと稽古。

夕方からスタッフの方も入ってくださって、さて、音の素材を撮ろうとしたその時!

なにやら表が騒がしくなってきたのです。
タダでさえ、電車がひっきりなしに通るので騒がしいのに。

下を覗くとなにやら、赤い光がくるくる……って、消防車がいっぱい!!?
大騒ぎです。大渋滞です。

これが野次馬根性のB型の悲しいところ、行かないわけには行きません。
ってわけでいってみると、隣のビル(稽古場のビルと、一部繋がっているけど、別のビル)の出口に、黄色い「東京消防庁」とかかれたテープが。

消防士さんも稽古場のビルを駆け上がって来て「ここは燃えてませんか!?」と叫んでました。

どこからか、きな臭い臭いがしてきます。
…でも火も煙も出ていません。

稽古場に戻り、「なんだろーね」とのんきな面々。
本来なら、火事の危険性があるので逃げなくちゃいけないかも?
でも、みんな稽古で疲れて感覚が麻痺しているのか、誰1人、逃げようとする人はいませんでした…。

しばらくすると、いつ帰ったのか分からないけど、打ち合わせをしている間に騒動は収まり、平穏無事な時間が戻ってきました。初期消火をしたのか、はたまたいたずらか。何事もなくて良かったです。

でも、天然工房の本番前(時間がない時、ともいう)には必ず、何かが起こります。今回はつまり…燃えるくらいすごい舞台になるぞってことかな??(笑)

ってなわけで、小屋入りのために荷物をまとめ、本日は解散。
明日から小屋入りです。

帰ってからしっかり自炊の私。麻婆豆腐、うまかったー(B型は自画自賛タイプでもある)



2005年11月12日(土) 19日14時完売です!

朝起きて、買い物をしに上野に行く。
ご飯に、カレーを食べる!!

そのまま稽古。
賑やかです、稽古場。

そんなで帰ってきまして、今日はスーパーもぎりぎり開いていたので、買い出し!ちょうど…タイムセールス開始時刻です。

餃子180円で12個くらい入ってます。素敵です。

ブロッコリーと豚肉の辛み炒めと
餃子とご飯とみそ汁。

やっぱり自炊だと楽しいです。
ストレス解消になるし。


あ、お陰様で、19日14時の回は完売になりました!
まもなく本番です。
ご来場お待ちしています!



2005年11月11日(金) ごろごろごろごろ

今日でしばらくバイトお休み。
わあい!…でも、帰ったらあるのかなあ…私の席…。

はてさて、今日は稽古が18時からなので、15時に上がって買い物に行く。いざとなるとなかなか見つからないのだ…。衣装ってそんなもの。

そして時間があるのでちょっとお出かけ。
偶然というのはうれしいもので、かなり元気をもらいました。
リンちゃんがちょっときっかけをくれたのでね^^

そして、そのまま稽古に。
今日はまき姉と2人で、公園に行きました。
そして…


ねっこえろがり、ごろごろごろごろ…
土の上をごろごろごろごろ…

…けっして、怪しいものではありません。
はい。
犬のお散歩している人が離れていったけど、怪しい者ではありません。
子連れのお母さんが、子供をかばって歩いていったけど、怪しい者ではありません。


…ええ。

ちゃんと、意味があるんで(笑)
土まみれになって、帰りました。


そしたら…劇団員のみんながお祝いしてくれた。
…決して、泥まみれだったからではありません。

今日は11月の劇団員をまとめてお祝いしてくれたのです(T_T)
11月はいっぱいいます。
今日11日がかおりん。
小屋入り当日、14日がみつじさん。
楽日当日、27日わたしー!

3つのケーキに囲まれて、非常にうっれしー思いをしました。
みんなどうもありがとう!^^

あとは公演までまっしぐらーだね。

今日はしんちゃんが、おざぶ、くれました^^
ちょうど欲しかったの…フローリングは冷たすぎる(笑)
ありがとうね(^O^)

さて。明日から怒濤のように忙しくなるぞー!
ってなわけで、今日はお蕎麦。
今日はお蕎麦にししゃも。
ししゃも大好き。



2005年11月10日(木) はじめて買いました。

今日は13時から稽古。
葛飾区は区議選があるので、期日前に行って来ました。
そのあと、歩いてお買い物、稽古場に向かう。

でも今日はその前に稽古場近くの、公園へ。
紅葉しています。綺麗です。

稽古が終わって、まき姉と一緒に上野に買い物に出かけました。
はじめて買いました…。
何かは秘密ね、公演まで。

というわけで、買い物を無事に終え、お茶する。
延々と話をする。

公演前はほぼ毎日一緒なわけで、話をする機会が結構増える。
楽しいです。

1人でも、見に来てくださる方がいるかぎり、手塚ががんばりまっす!

帰ってからしょうが焼き。
キャベツをかってました。
しょうが焼きに添えたの。
…ところが、このキャベツが…なんかすっごいおいしいんです。
マヨネーズ掛けただけなんだよ?
なのに超おいしい。
お皿に山盛りにしていました。
うまうまー!



2005年11月09日(水) リンちゃん誕生日おめでとう☆

今日は我らがリン・ホブデイ嬢お誕生日!
おめでたい!!!
おめでとう!!!

最近CM舞台とどんどん活躍の場を広げるリンちゃん、めでたい!
12月のプロデュース楽しみにしているよ!

実は昨日前の劇団のIくんと電話をした。
というかメールしたら電話くれた。
あいかわらずの声だった(笑)
稽古後のタイミングが非常にいいところだったので、私も超ハイテンションで電話に出た。

とにかく忙しいっていうから仕事?と思ったら、なんと3人目が生まれたとのこと…(@_@)びっくり!いつの間に!?「生まれて、1ヶ月か2ヶ月?」なんてアバウトな返事(笑)いやあ、なんか懐かしくて、たぶん話したのは…2年ぶりくらいじゃない?でも不思議なもんです。昔のまんまでした。
リンちゃんとIくん、共に知り合ってから早くも…りんちゃんは8年、Iくんは7年。共に、最初の4年は舞台で、その後は別の場所で同じ物にトライして、苦楽を共にした中なので、私にとっては非常に心強い2人なんです。

なつかしーなー
某所で1回だけ上演した「生きる」ってタイトルの芝居。
よく、徹夜し続けて45分の作品を3日くらいで作ったね…。
今や幻…(^-^)

何はともあれ、超元気をもらったよ(^O^)

りんちゃんもこれからますますの活躍を!
Iくんもさらに!

んで、おいらも頑張る(笑)



2005年11月08日(火) 今日は放送日

火曜です。
待ちに待った火曜です(いいすぎ)

バイトは半日だし、いい感じで稽古場に向かう。

稽古を終えて帰宅…



しょっっく!
そのくらいしか書く事がないっ。


劇団演技者のオンエアが始まりまして、友達とか知り合いからメールをたくさん頂きました。うれしいね^^ありがとうございます。

次回からもまた、楽しみです。


…あまりに書く事がないので…過去の日記を振り返ってみる(笑)

2001年撮影で、修善寺より会社(当時まだ会社員)へ向かう。
やめてもらうかもよ?なんて上司に言われて怒る。
稽古に行く。バイクの後ろに乗る。
明大前「宮古」で呑みに行く

2002年
KAIUN娘のイベントでお芝居やダンスの稽古で東中野。
スクーターの発進を失敗して、すっころぶ。
近年まれに見る大流血。この日、森角さんに助けを呼ぶ(笑)
(まだ劇団員にもなってないのに)森角さんキャラメルマキアートを持って登場。ずきんずきんする足を引きづり、帰宅してミニストップかりかりマンを焼け食い。徹夜で、オーディション用の写真を加工。

2003年
天然ワークショップ。久方ぶりに声のレッスンを受ける。
わざわざ上田からワークショップに参加してくださった人も含めて
呑みに行く。

2004年
落ち込む。
夜、麻婆なすの春雨を食べる。
唐辛子のあまりの辛さに激怒。

…年々、バカっぽくなっていきません?
私…。



2005年11月07日(月) はらいっぱい、味覚の秋。

今日は朝から大変でしたね〜
山手線止まっているし。
私は日暮里から乗って渋谷まで。
なのに、大塚で止まりました…。
大塚なんて、都電荒川線しかない…。

反対側が動いてますっていわれても、後15分でつくんだよ?
そのまま逆回りしたら超時間掛かっちゃう。

しくしく。

結局とっさに巣鴨まで行って地下鉄まで行きました。
どうにか、つきましたよ。ほう…。

でも朝から疲れちゃった^^;

今日は早く帰れたので、例によってスーパーへ☆
今日はそば。イモの天ぷらのせました。50円。
あと、カレイのあんかけ総菜が、190円。

さらにさらに、肉じゃがです。

根菜類は根性がつくのだそうです。
「根」繋がりだね(笑)

ってなわけで現在胃がもたれています…かなり。
いも、食べたからかな…(T_T)




2005年11月06日(日) 劇団員、多数

今は「雌の木」「雄の木」バージョンに別れて稽古をしております。
片方は8人。もう片方は、4人。
だから、なかなか会えない劇団員もいます。

今日は13時から、合同で稽古。ってことで、集合。
…劇団員、こんなにいたのか…っていうくらい、稽古場に人がたくさんいました…。たくさんっていっても、トータルだとここにいるのは、(主宰森角さんいれて)13人?実質4人しか増えてないけど、稽古場狭く感じます(笑)

私が出ないほうの、雄の木。こっちの話も今日初めて触れましたが…こっちもかなり面白いですよ〜☆雌見て・雄見るのが一番いいかな?

稽古を一気にやり遂げて、解散する頃には雨。

帰ってきたら、訃報が流れていました。
白血病で闘病生活を送っていた、本田美奈子さんのがなくなったというニュース。

びっくりです。

ついこの間、だよね?CD出してませんでしたっけ?


…その昔、私が小学生だったころ、名前入りの缶バッヂとかキーホルダーがすごい流行ったんですね。でも、当時「みなこ」っていう名前自体が珍しく、たいてい、ないのです。欲しかったけど。

そんなときに、本田美奈子さんが歌手でブレイクしていて、「みなこ」って名前が、世の中に浸透し…でてきたのです。
自分の名前とおんなじ、缶バッヂとか、キーホルダーが。
彼女がひとつのきっかけだったような気がするのです。

しかも、その後、ミュージカル女優として、すごいたくさん活躍されてらっしゃいましたしね、一度舞台をみたいなっておもっていたんですが、残念です。


夜はまた格安スーパーへ。
またも、白身魚のフライトかが、3本で100円とか。
安くなっていました。
が。
今日は寒いのでホワイトシチュー♪
こないだテレビでやってたけど、ジャガイモの代わりに、里芋いれるといいそうです。さらにとろみがついて、美味でした。まあ、ジャガイモの方がおいしいけどね^^



2005年11月05日(土) あたらしいこと。

朝職場に行こうとして山手線に乗ろうとしたら、なんか、人が変な具合にスペースをあけて立っている。外から見たら、座席はあいている風。

中にはいると、サラリーマンが座席4人分のスペースを取って、だーっと寝ていた。給料日後ののみが金曜日に徹夜であったんでしょうか。今日が土曜だなんて、おいら気がつきませんでした…(泣)

しばしの爆睡時間。朝の睡眠は貴重です。
が!
渋谷で降りるはずが気がついたら、恵比寿!
やべっ!っておもって降りようとして、横を見たら、やっぱりまだサラリーマンは寝ていました(笑)

たぶん始発からずっと回っているんじゃないかな?ちょうど4周目くらい??いつ起きるんでしょう…。

ま、そんな心配をよそに、ダッシュ!間に合いました^^

実はそこの職場の人に、こないだ、ミクシィを教えてもらいました。
で、今日、その招待メールが来たのだ☆なんで、さっそくやってみた。
結構話には聞いていたんだけどね、私未だにブログもわからんし(笑)
ちょっとは新しい事やってみよって。

…内容はここにあるのとたぶんほとんど変わりないですが^^;
皆見ちゃん、ありがとうね^^

彼女とはね、職場で顔を合わせながらも、グループが違うんでちゃんと話した事はなかったの。でも、ずいぶん前だけど、飲み会をやった時に参加してくれて、非常に気さくなあっかるい人だったのです。休憩時間とかも某所で一緒になると、楽しいんです。うれしいなーこういう人が職場にいてくれると(T_T)

今日は昼から稽古です。
立ち稽古にも熱が、力が入ります。
劇団員は芝居の他にも色々抱えている物がありまして、目下の課題は、天然工房HPで開催されている「ぎんなん特別企画」です。詳しくは天然工房HPへ
みんな知恵を振り絞り、公演間近の期間お楽しみに頂けるよう、たのしんでまーす!どうぞお立ち寄り下さい。

今日もスーパーに行けました…。
また、天ぷら3点セットで120円くらい。
サーモンも売ってた…。
もう、公演前はスタミナだもんね!
がんがんたべてやるー^^



2005年11月04日(金) 劇団め組「ラ・ヴィアン・ローズ」を見に行く!

本日は楽しみにしていため組公演。
戦後60年特別企画「LA VIE EN ROSE」ラ・ヴィアン・ローズ。

久方ぶりの現代劇という事で期待大。
長崎の原爆のお話です。

これが、非常に素晴らしいっておもった。
なんて言っていいのか分からないものが残りました。
その時代に生きていた波乱の日々の中の平和な生活、
別れと、再会と、生命の誕生と、死と、苦悩と、後悔と、未来が重なり合っていて、良かった。

紛れもなく、今より60年の昔にあった話。
今は平和ですよね。
改めて、平和とか、希望とか、考えた作品だった。

場内は金曜日なのもあってか満席。
野村たかさんは、苦悩に満ちあふれた人を見事に演じていました。

いいものをありがとう。
励みにしてわたしもがんばるぞー!

さっそく奮起した気分を料理に託し…今日はパスタでした(笑)



2005年11月03日(木) いいねえ、寝るのは

今日は昼まで寝てました。
慌てて稽古場に行きましたが、意外に余裕があったので写真を撮りに行きました。…できは……まあ、…しかたがないね(T_T)使わなかったの、そのうちアップします。

稽古終了後、上田公演の「金の成る木」をみました。
劇団員ながらどんな話か知らなかったの。
同時上演の「一郎ラーメン」にでていたから。
しかも、稽古もまるきり別、宿泊先もまるきり別だったので、まったく知らない(笑)…みました。
…たのしかった〜☆

今日もスーパー閉店に間に合ったので…魅惑の半額総菜を買って、今日は麻婆豆腐。アンドかぼちゃのみそ汁(笑)詳しくは
「ぎんなん」特別企画をご参照下さい♪



2005年11月02日(水) 「おおたもはん」

朝起きてびっくりだ。
昨日、衣装を選んでて、いっぱい出して、そのまんまねちゃったみたい。
テレビも電気もパソコンもつきっぱ。

今日は朝11時には写真を撮りにスタジオに行かないと行けないの。
着る物がないから、10時オープンの店に行こうとしたの。
でも、起きたら、9時半〜

諦めて、でも自転車で途中までいく。
非常に天気がいいです。
布団干したら最高だな…。

今日向かうのは、こないだいったばかりの写真スタジオ。
ちょっとね、取り直しを。
メイクをお願いしたんだけど、顔色が優れなく映っていたので^^;
今日は朝早かったせいか待たずに終わり。
…でも20000円はいたい。これ、×2回分だもんね…ありえない。
値引きもなしだったです。そういうもん?

まあね。そんな40000円なんかあっというまに帳消しになるくらい、仕事しますよ。がんばります。

あ、そうだ。
実は、私の顔には、あざみたいなのがあります。
しかも、目の真下に。
すごい小さい頃から気になっていたのです。
結構広範囲。
目立つ。
化粧でもカバーできないくらい、浮かび上がってくるんですね。
で、どうやら、シミとはちょっと違うきがしてました。

今日メイクしてくれた人が「ああ、これ、オオタモハンですね」っていうの。なんでも、「おおたさんが発見したアザ」だから「オオタモハン」って言うらしいんですが…。

シミの中でも一番やっかいな物だそうです。
しくんしくん。


現像1時間半待つのも勿体ないので「明日とりにきます」と現像出して、地元に戻る。ジムに行って軽く走る前に…近くの定食や…いってしまった…牡蠣フライ、すごい安かったの…。大満足。そんなんで、走りに行ったら、案の定、お腹いたい('_')
…いや、牡蠣じゃなくて。食べてすぐだったからね。

早々に断念して、またも地下鉄乗って…千駄木。
千駄木から日暮里に抜けようと、谷中ぎんざを歩いてみる。
はじめてきた〜。

カラスが大量発生しているのを見上げる商店街の人々。
賑やかなお店。
あっちこっちに、野良猫がいます。
なんかいいねぇ。こういう下町風景。

そして日暮里へ出てちょっと買い物。
またあるて事務所に行って、チラシを持って今日は折り込みin浅草橋。

西日暮里から京浜東北に乗って、秋葉で降りれば近いね!と意気込んだら、座れて…寝ちゃって…気がついたら東京駅(T_T)(T_T)

しかも浅草橋の劇場、初めてなんですね。行くの。
案の定、行き過ぎまして…いや、地図は頭に入れていったんですが〜!
そんなこんなで、予定時刻20分過ぎて、折り込みをしていました…。

その後は、さすがに歩き通しの一日だったから、疲れ果てて小休止。


…そんな疲れも吹き飛ぶご飯タイムをしに、新宿へ☆
今年結婚したKごん&R葉と一緒☆
2人とも、以前の劇団の時に一緒だった2人。
卵料理のおいしい「ラケル」にて賑やかに食し、しゃべりまくるうちら。
パフェを頼んだら、なんと花火をつけて持ってきてくれました。
びっくり!

楽しかった〜♪

さあ!今日も電池が切れたようにねむりまさあ!



2005年11月01日(火) 予告!

本日は、稽古が夕方から何で、その間にとにかくバイトっ。
稽古前にちょっと池袋で服を物色。
今はもう、秋冬物だけですね…。

そんなで、稽古に向かいます。
ぎんなん。小屋入り間近です。

結局稽古場には12時過ぎくらいまでいて…
帰途につきました。

明日は、お休みなんだけど、あっちこっち行って来ます!

帰ってご飯作ったら、ちょうど!
劇団演技者。予告やってました!

うわー!
賑やかな感じが伝わってくる予告です^^
たのしみだー!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加