天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年10月31日(月) ちょっとうれしい。

実は、私のページ。
どっから飛んできたのか、軌跡がおえるようになっています。

特に多いのが、芝居を劇団○○の公演を見に行く→劇団○○の名前で検索されて→飛んでくる。パターンが多いです(笑)
結構皆さん、探しているのね^^と思いながら。

ところで最近。
私のページに「ロンリー・マイルーム」で検索してきてくれる人が多いので嬉しいです☆

ファンの方々の情報は早い!すごいなーと思いながら、私もあちこちお邪魔しています。

劇団演技者。は火曜深夜放送。
11月8日からですが、きっと!1日(明日か!)の次週予告で、主演の方とか、流れるんですよね、きっと!

楽しみだ〜☆

ちょうど、放映中に天然工房も新作の公演ですから!
私たちも色々楽しみです。


そして今日は、なんとなく新宿でブラブラ。
ゲーセンでチョコをゲットして、これまたお気に入りの丼ものやさんで、豚角煮丼たべた!そして帰宅。

今日はハロウィンだったのに、なんもしなかった…



2005年10月30日(日) J-CLIP Happy-oh!「恋はリボ払い」を見に行く

観劇続きです。
今日はお休みでした。
だからなんと11時半まで寝ていた。
さすがに、なんか溜まっています。

でもすっきり起きて、池袋に向かう!
今日はバイト先の友人、山口君の所属するJ-CLIPの公演を見に行くのです。

しかも…向かうは池袋シアターグリーンスペース171!
そう、2週間後に小屋入りする、劇場です☆
高くそびえるビルをぽかんと口を開けて見ていたら、近づいてくる男性が…

なんと、だるま座の剣持さん!!!
びっくりです。
ちょうど今日が楽日で、小劇場で芝居をされているんですって。
見に行けずに残念だ…。

なんとびっくりな事がもう一つ…
J-CLIPの公演に、なんと、一郎ラーメンでゲスト出演してくださった、元UZUMEの佐藤さんが出ていらした…!

賑やかな舞台でした。
なんかね、セットがデパートの控え室なのでほぼ、「AM2:00」と同じでした^^ロッカーから人出るし(笑)山口君は無茶苦茶はじけまくっていました。

終わった後、ラーメン!山頭火へ向かう☆
今日は味噌。おいしかった〜。


…その後は、予定変更帰宅。
帰ってきて、自炊するべくスーパーへ。
なんとときめく事に、またも半額とか肉とか安くてね。嬉しかったのだ!

早くに帰れたので、スーパーへ。
肉野菜炒めのために…今日は野菜に「ぶなぴー」を買いました。
白いしめじみたいなの。
初めて食べたよ、ぶなぴー。
なまえがかわいい…。

肉野菜炒め・ししゃも・みそ汁・ご飯。
健康的じゃないですか〜(最近そればっかですが)



2005年10月29日(土) やっちゃった〜

朝起きたらびっくり!時計は8時を過ぎている!
ぎゃー!

ホントは8時には、電車に乗って15分の駅にいないと行けないのに〜!
バイト先の人数が少ない土曜なのに〜!
遅刻だー

飛び起きて5分後には家を出て、結局15分遅刻でした(T_T)
何ヶ月ぶりだよ、遅刻…

かと思えば、稽古に向かう時に、降りる駅の2個手前で目が覚める。
次に気がついたら、降りる駅をとおに過ぎていた…(T_T)(T_T)

慌てて乗り換えたら、しんちゃんがいた…(笑)

とにかく、ちょっとでも目をつむったらすぐに寝る自信がある。
というくらい、疲れている気がします(笑)
まあ明日はバイト休みだし。
いーんじゃねー?

ってことで、稽古も終えて帰ってくる。
ぎんなんまで後少し…がんばろー



2005年10月28日(金) 二兎社「歌わせたい男たち」を見に行く

今日は久々に朝から晩までバイトしてました。稽古の時は17時上がりがほとんどだからね。

で…
今日向かう先は…ベニサンピット!
兼ねてから話題の「二兎社」の公演を見に行く。

しかも…20時開始です。
珍しいよね?
でも、ビジネスマンがたぶん残業ちょこっとしても間に合う時間。
なので、私も同じくて、少し残業して劇場に行っても余裕でした。
ベニサンピットは2回目かな。あの、独特な建物の雰囲気がたまりません。

かつて「非戦を選ぶ演劇人の会」というもののお手伝いに行った時にお世話になった制作の方とかいらっしゃったんですが、きっと覚えてないだろう(^^;)

でね…みましたよ…。
すごかったですよ〜。
戸田恵子さんや、近藤芳正さんなどなど、実力派の俳優さん勢揃いです。
そんでもって、ものすごい人間味に溢れているんですね。
見ている客層が、天然工房とは随分異なるんです。
まだまだこれからも公演中ですが…チケットはすでにSoldOut。
見た後に、「いいなあ」という気分が残ります。

決して考え込むものではなく、良い意味で「う〜ん」とうならせるものでした。みれて良かった。

帰りには、サンクスのお弁当。390円で、たくさん物が入っていてお得なお弁当でした(^o^)



2005年10月27日(木) フル回転でいきましょう、ロングバージョン

昨日から徹夜。
なぜなら今日は、婚礼司会のレッスンです。
なんかいろいろ考えたりまとめたりして、気がつけば、もうバイト行く時間。こんなの久々だ〜。

お陰でコンタクトはかぴかぴ。
爆睡して30分。
バイト先につくのもふらふらでした。
しかも3時間しゃべり通しで、そのままお昼には退散。

ご飯はとりあえずパンをかじって、レッスンに向かいました。
頭がいっぱいいっぱいです…。

それから稽古。時間が結構あるので、高井戸から阿佐ヶ谷まで延々とあるく。冬になると私は花梨を求めてさまよいます。あと、安い蜂蜜ね。私の求めている大きさだと、なかなか298円は切りません。

ちょうど2年前に住んでいたあたり、荻窪から阿佐ヶ谷の間にある八百屋さんにはいつも花梨がうってました。なので行ってみる。…残念ながら発見できず。ついでに、前に住んでいた家にも行ってみる。ありました。なつかしいなあ…いろんな想いをはせながら、商店街に行ってみる。ここにも花梨が売っていたはずの…八百屋が…ありました!まだ若い実だけどね。

しかも近くの薬局にも!蜂蜜があって、しっかり買って帰ってきました。主池と楽しみだ☆

稽古は…稽古をやって暴れて…名前鬼で大汗書いて、ビデオ見てました。
終わったら23時半。…ひさびさに随分いました。

今日はすべてのアイテムが非常に長く感じた一日でした。



2005年10月26日(水) 劇団演技者。

すでに劇団のホームページに発表になったので、
私もパクって、ホームページにアップしたんですが、すでにご覧頂いた方も、多いかと思います♪

天然工房の第3回公演「ロンリー・マイルーム」の脚本が、
ドラマ仕立てとなって「劇団演技者。」という番組で放送されます。

「劇団演技者。」毎週火曜深夜にフジテレビで放送される「舞台とテレビのコラボレーション番組」です。小劇場界の舞台用の台本を、ドラマにするっていうやつです。4週に渡って放送、+メイキングで計5回放送されます☆

劇団員は誰も出ないんですが、でも、作品がどんな感じで仕上がるのか、非常に楽しみ☆

皆さんも11月8日にはそわそわしてくださいね。
私も当日は、稽古どころじゃないくらい、楽しみなんです。うひひ。




2005年10月25日(火) 太陽が幸せだ…

この時期、何かと忙しくなるのでバイトのシフトはゆるゆるで入れておいた私。結構暇しています…。

というわけで、今日は休み。稽古はあるけど。
朝7時半に起きて、ゴミ出し。そのまま二度寝。
…あのね、今朝そのゴミ出しの時に、やっぱり変だなーと思った事なんですが…最近、目がよく見えるんです。裸眼で。

めがねが壊れてから、コンタクトしていないと裸眼です。
私の目は相当悪いらしく、乱視もあるから、新しくコンタクトを作っても、なかなかあうことがないんですよね。めがねがないと、ホントに、者があるのが分かるくらい。テレビなんかまったく見えません。

ところが…見えるんです。
階段もわりとはっきり。
立体感があるんです…。
テレビの画面も、前は目を細めても文字が読めなかったのが、なんとなく読めている…。なんなんでしょう?たまたま?でもここんとこずっとなんだよね…。でも、コンタクトしていても、いつも通りだから、きっと気のせいなんでしょうか(笑)

二度寝から飛び起き、布団を干す。超いい天気!!

その後、東京駅に出かけてパパさんとランチです。
久々に〜☆煮魚定食おいしかった☆
健康が一番ですよね。しみじみ思いました。
会社をやめて早5年くらい?健康診断もしないとね…。

さて、帰ってからは一気に洗濯、掃除、衣替え。
まだ夏服たんまり出ています…。しかもなんか入り切らなくなりました…。
こまったー。最近服タワーができあがっているから気になっていたんですよ。そこで…むくむくと物欲が…。

衣装ケースみたいなの探しに行きました。
自転車で10分弱のドンキへ。
…いったらね……衣装ケースが3段の引き出しになっているのが…売っていたんです…。しかも今月だけの特売で…。迷わず、買いました(笑)
が、とうぜん、あまりにもでかくて、重くて、自転車に乗るわけがない。
ひもをつけてもらったけど、それでも、重い…。

でも、どうにかして、運びました♪
お陰で部屋が片づいた☆
私はああいう衣装ケースやらの収納グッズが大好きなんですよね…。
ホームセンターとか行くとときめきます(笑)

それから稽古へ。
今日の稽古は割と早く終了し、ラッキーな事にスーパーが閉まる間際には帰ってこれた。そうしたらね…。鯖のあんかけ煮のお総菜が半額だった…!
素敵っ!

今日は非常に素敵な休日となりました。
今日は太陽の匂いのする、お布団で眠ります☆しあわせー



2005年10月24日(月) いっちゃった…

バイトが次の日ないと思うと気がゆるむらしく…
バイト後に電車に乗っていたら、気がついたら2つも通り過ぎていた。
熟睡モード。

ジム行って少し走って帰ってきました。

明日は稽古。

もう、後僅かです^^

新しく入ってきたバイトの人が、昨日「内Pみた」といってました。
後ろ姿と声だけで、分かったそうです…すごい観察力だ…。
うれしいね^^



2005年10月23日(日) ママさんお誕生日!

今日もバイトです。これから働けなくなるから短時間でもこまめに入ります--;)まあ、みんな同じだね。

今日はホントにいい天気だったね。
いい天気なせいかみんな出かけていて、電話もあんまり来なくて、サポートセンターは暇でした。しかもなんか今日はみんなのびのびやっていて…非常に良かったです。

終わってからはちょっとお買い物。
最近北海道が気になります。
バイト先に、札幌出身者が3人もいて、気になる大泉洋さん所属の「TEAM-NACS」DVDかりたり、広告に「北海道物産展」の文字が踊ったりして…

「TEAM-NACS」の公演を見て、おいしいもの巡りをする…っていう旅がしたい…。

今日は稽古もないので帰ってから、自炊。
内村プロジェクトを見る。

…2本とったんですが…その内1本が放映されていました。
私は平川しんちゃんの前にセリフを言っていたんですが、オンエアみてカットされた!?と思った瞬間、順番が入れ替わってオンエアされていました。良かった〜。

スペシャルは楽しいですね。

運動会…やってみたくなった(笑)

そんな今日はママさんの誕生日です。
おめでとー!!いつまでも元気でいてね☆



2005年10月22日(土) どったんばったん

今日もバイトでした。
が、朝電車で、携帯のタイマーセットを間違たのに気がつかず、そのまま熟睡。渋谷であわてて下車。…の拍子に傘を置いてきてしまいました…。がーん…。

はてさて。
今日もダッシュで稽古です。
稽古でした…!

どったんばったん、ぎゃーぎゃー!


はたして、どんな物語になるのか…皆様乞うご期待ですよ〜☆

あ、忘れていたけど(笑)
明日、内村プロデュースの特番「内村プロジェクト」やりますよ☆
後ろ姿ですが、天然工房から、齊藤光司さん、のぶさん、しんちゃん、私が出ています。一言しゃべっています。ぜひぜひ探してみてくださいね☆
声だけで分かったあなたは…かなりのマニアだと思われます(笑)



2005年10月21日(金) 劇団五創会「ゴールデンムーン〜悲しきドラキュラ…裏陽の友よ」

本日はお休み!
幸せです。
太陽の明るさに起こされて、もっと寝てたいけど勿体ないから起きる!
布団を干す、洗濯する、ちょっと電車に乗って買い物。
銀行巡り。
買い物。
帰ってきてご飯。
お掃除。
模様替え。

と思ってたら、衣替えを忘れてた…(T_T)

で、ジムに行ってちょっと走る。

その後は…もう長い付き合いになるcayoの芝居を見にアカサカに!
「いい役だよ」
と聞いていた彼女は…ものすごいいい役でした。
美しかった〜☆

ここの劇団のカラーはすごい出ていたと思います。
いつもながら、皆さんが非常に洗練されている。
動きも軽やか。
セリフがなめらか。
ストーリーも「ドラキュラ」にまつわる物語で異国情緒溢れています。
…でも…今回のはなんか生々しいシーンが多かった…血…とかね。

見応え充分でした^^

終わってから、劇場からすぐのところで、秘密会議(笑)
楽しかったのだー!



2005年10月20日(木) 久々にフル回転!

久々に課題が集中。
昨日夜中やる予定が、すっかり電池切れを起こし就寝…。

朝バイト行って、昼には終わり喫茶店で色々やっつける。
午後は司会のレッスン。
そんでもって最後は稽古です。

あたしゃね、やっぱり貧乏症だからかこういう風に予定が立て込んでいる方が燃えるようです。

でも、気がつけば明日はバイトは休み。
やることはいろいろあるので…がんばりまっす!



2005年10月19日(水) Cherry Bombers Project「The Cherry Bombers Project Strikes Back」を見に行く!

バイトダッシュ上がり!
そして向かうは笹塚!
今日からリンちゃんがお芝居です!
Cherry Bombers Projectは女性ばかりのユニットで今回は6人だけ。
その中にリンちゃんが出ているのです☆

しかもストーリーはオムニバス。
今をときめく劇作家さんや演出家ばかりです。
河原雅彦さん、ブルースカイさん、ラサール石井さん、そんで宮藤官九郎さんとか。
舞台も…非常にパワフルものでした…。
リンちゃんのあの芝居は非常に久しぶりで、みているとスカッとする!
公演始まったばかりなんですが、実はチケットはすでに品切れとか…。
すごいなーと感激しつつ、見てました。パワフルリンちゃん、ありがとう☆

そういえば観劇中に地震がありました。
地下で結構怖かった…。電車も止まったみたいで、地元の駅一個手前での乗り継ぎが20分以上待ち…

結局一個手前から歩いて帰りました^^



2005年10月18日(火) いえないふたり

実は今朝からチラシを1400枚もって出てきたんですが、とにかく重い!というのも、実は今回のチラシ…いつも以上に良い紙を使っているんです。
だから余計に重い…。

渋谷について迷わずコインロッカーに入れて、バイトに行ったんです。
今日はバイト3時間!非常に空気が悪くなる前に退散です!
でもって、向かうは池袋。今日は塚ちゃんと2人で折り込みです!

ところが向かう途中で、丈夫なはずの麻袋が…チラシが入っていた麻袋が、ぶちっと音を立てて、ひもが取れしましました…しょっく!!

今日は2件のはしごです。
まずは芸術劇場にて1500枚の折り込み。
2人で黙々と行います。さしあたってなんか話す雰囲気でもないし、話す事もあんまないし(笑)

実は次の折り込みまで1時間しか差がなく、結構てきぱきやらないと終わらない!とおもっていたが、僅か30分で終了。かえって時間が余ってしまったので、お茶タイム。
お茶タイム…といっても「どこいくー?」「まー道すがらー」みたいな感じで結局、シアターグリーンに行く時に良く寄っていたベローチェへ(笑)

ここに来るといろんな事を思い出します。
上田バスツアーの打ち合わせとか、何とはなしにあつまったこととか、
公演期間の朝寄ると、天然メンバーせい揃いだったとか。
そんな話をしながら塚ちゃんと結構しゃべった。珍しいよね、お互い。

そして時間になり向かうシアターグリーン。
…でかい。なんだここは?という感じです。見た目普通のビルです。
でも、でかいです。以前を知っている方はきっと見るとびっくりするくらいですよ♪
お楽しみに☆

ここの折り込みが…とても大変でした…
なんといってもものすごいチラシの量です。
それに折り込んでいきます。しかも階段で…。
でも見事なコンビネーション。笑いもありであっというまの折り込みでした。

さて。
終わったら16時ちょっと過ぎ。
微妙な時間です。
今日は私は稽古。塚ちゃんは稽古なし。今回は組が違うからね。
池袋は、ラーメン激戦区。
ラーメン話に花が咲き、
2人の間に行きたい…空気が漂えども…
言い出せない2人…。

時間が時間だし…
稽古動く前に食べると辛いし…
でもなかなか池袋も来ないし…

塚ちゃんお勧めの「山頭火」を通り過ぎ、横断歩道を信号待ちし…変わった瞬間に
「いっちゃおうか!」
と切り出すと
「…いい?^^」
と塚ちゃん(笑)

結局、かなり場慣れした塚ちゃんに連れられて「山頭火」へゆきました^^
おいしかったよ〜☆

で、夜は稽古です。
結局、むちゃくちゃ動いたので帰ったらお腹空いて、またラーメン食べてしまいました…。

そんなでラーメンづくしの一日でした^^




2005年10月17日(月) 楽しい事

今日はバイトは平和でした…
いや、ある意味てんぱっていたけど
ある意味、平和でした…ね。>all

そんでもって今日はお出かけだい!
バイトさっさと出かける。

おいしいご飯食べて、お話しして、買い物して…
ちょっとした買い物だけど楽しい〜☆

バイトデイとは思えない、楽しい時間でした。


明日も…実はバイト3時間だけ!
うっれしー!

そして明日は営業活動。
「ぎんなん」のチラシをあちこちにばらまきに行って来ます!



2005年10月16日(日) ゆれる猫

今日はバイトがお休み〜☆
稽古はある。うん。

昼まで寝て、とあるホールまで行って、友達数人と顔を合わせてそのまま先日の捨身が出来ていたので撮りに行く。雨だと気分もなんだかねー。
せっかくのお休みなのに。

写真…みました。
いやあ…年輪を経ているって感じ(笑)
まあ、それはおいおい・・。

さて、そんなで稽古場に着くと一番乗り!
まあ…2時間前だから当たり前か^^;

ところが稽古場のとびらをあけたら、目の前の冷蔵庫にある招き猫(一郎ラーメンの店内にあった小道具、提供・制作井関さん)が、大きく揺れていて、今にも落ちそう!?風?いや、違います。窓しまっているし。
でも窓もがたがたいう…何事!?

ややあって、猫の揺れも止まったので…地震?と思ったけど
眼下を走る新幹線はまったく止まらないし…違うかな?

で、ややあって、稽古場に来た田丸さんに聞いてみると、あったって、地震。…そうだったんだ…。

でも、よかった。
地震でもなくて、風でもなくて…猫が揺れていたら…
えっと、
それは…
つまり……(T_T)

ま、いいかー。
ってなわけで、本日は稽古をして、終了しましたとさ。

あ、今日は運動で、ラジオ体操第1と第2をやったよ。
あと、夜な夜なPCをいじって作った、ラジオ体操第1の2倍速も(笑)
なかなか激しくて汗かいた。
いい、運動でした。(^^)/



2005年10月15日(土) どびっくり。

朝ニュースをつけたら、バイト先の会社が報道されていた…。
なんでも、球団買収するとかしないとか…(ばればれですね^^)
びっくり。

そんなで今日もバイトに向かう。
なんとなく、気が重いんです、最近バイト行くの。
どこに行っても同じだろうけど。
どれだけ大人でいられるかですねー。人間関係。

バイト先のNくんが「日記、いい読み物ですよ」といってくれました☆
うれしいねー(^_^)今日はお昼マックに行ったら、ばったりあって、いろいろ話していました。なんだか彼はすごい経歴の持ち主です…。すごいパワフリャアー!です。そういう頑張っている人がいると、非常にこっちも励みになります。自分にとっての「1」がどこにあるのかで、世界も考え方も変わってくるし「1」しかないのは、考えが偏って見えなくなるので怖いねっていう話をしていました。私よりも随分と年も違う人なんですが、非常に頼りがいがあります。

さて、今日は17時ダッシュで稽古場に行きました。
こっちが今自分の「1」になっているから、私はある意味偏らずにすんでいるのかなと思ったりします。

台本読んで、考えて、今日は稽古終了。
最後には血液型の話になり、解散(笑)

帰ったらお蕎麦。ちょうど雨も降ったしね、寒いからね。
ところで、遅ればせながら、天然工房「秋合宿2日目」をアップしました。文字をクリックしてね。


…ところで…
もう4年くらい使っていた、めがねのふち?付け根?が
ぱきっと音を立てて割れました…。
レンズが特殊なんで…どうして良いのか…。
フレームだけとか買ったらはめ込んでくれるのかな。

明日は…お休み!!!
といっても稽古はありますが。
色々出かけますが…。

でもちょっとは気分リフレッシュしたいな^^



2005年10月14日(金) ありがとうございました^^

先日曲のお尋ねをしたところ、さっそく、りぢちょ。さんから書き込みを頂きました^^ありがとうございます!
うれしいなあー☆
そういう歌詞だったのか〜。
何となく歌っていた、歌ですが、今見ると良い歌詞ですね。

「未知という名の船に乗り」って言う曲は、合唱部しか歌えない歌だったんですよ、うちの小学校。だから、なんかの機会に歌う事が出来て非常に嬉しかった!ネットって便利ですね〜。

後は今日はとある曲探しに出かけました。
買う必要はないんで探しに行ったんですが…渋谷のTSUTAYAってすごいですね!あるんですよ…まずないだろう、と思っていたCDが…(笑)

しかも、曲の編集をできるのがあるんですね〜☆
いやあ、楽しく遊ばせていただきました^^

ここ最近、バイトが休みになると体が電池切れを起こしすぐ寝ちゃいます、帰ってから。


今日のニュースステーションで
「余裕がある人ほど穏和になっていきますね」と古館さんがいっていた。




あ、

そうだね(笑)
と思う事柄が今日ありました。


バイトも後少しで、ほとんど行かなくなります。
それまで、おいらがんばろー。
明日からは連ちゃんで稽古です。


…ところで!
今日は素敵なニュースが飛び込んできました!
おなじみのリン・ホブデイさんがライブをやるんです!

11月19日、20日高円寺の稲生座っていうライブハウスです。
前にいた劇団が最近よくそこで公演をします。
非常に雰囲気のある異空間で、いい場所です。
…でも私は公演中だあ!!!残念!

…しかもね、なんか素敵だなーと思ったのが、以前お世話になっていた座長さんが、楽曲提供を公演にし続けてくれたリンちゃんのために、企画したんですって。なかなか今までは出来なかったけどって。それって、すごい素敵だなーっておもった。しかも、私にとっても思い出深い曲が数々をやるそうです。…とある曲で、朗読が入るのですが…それをやってもらいたかったと、お言葉を頂きました。でも、公演中だというのを知って、今回は…ということだそうです。ありがたいです。そのとある曲っていうのは「宇宙人の絵日記」っていう私の非常に好きな作品のひとつ。リンちゃんの曲が、とっても優しくて今でも歌ちゃいます。


ああ…行きたいなあ…。


でも、その分池袋からパワーを送ります。がんばれリンちゃん!



2005年10月13日(木) スタジオ行って撮影でっす

今日は…休み!
うれしー!
朝10時まで寝てました!
洗濯して布団干して…でも動きます!

まずは、服を買いに徒歩30分の駅までレッツゴー!
今日は宣材の撮影です。
個人のプロフィール用の写真です。
場所は千駄木。
ここにお世話になるのは2度目ですが、非常にこぢんまりとしてて暖かいスタジオなんです。

30分の時間を無駄にするのもなんだしなー
とバスに乗る為に急ぐ。

…ところが目の前で行かれた(T_T)
結局歩く。
予想外のいい天気。
汗汗…でした。
しかも、今日は「ノーメイクで来てください」といわれていたため、そりゃあ人様には見せられません(笑)

うろうろして14時半、スタジオに向かいます。
メイクさんといろいろ話しながら、スタジオが別の所に出来たという事なので行ってみます。これがまたすごい素敵な独自のスタジオ!いままではビルの一室だったのが、どんどん今スタジオが増えていて、一戸建ての2階建て!まだ新しい匂いのするスタジオで撮りました☆

スタジオ☆ディーバってとこです。お勧めです^^
で、現像は時間が掛かるって事で出しておしまい。

そのまま歩いて20分も掛からない稽古場に行きました。
近いんですよね〜☆

で、今日も稽古。
ちゃくちゃくと…準備がされていく、稽古場です!
今日の帰りはしっかりとオリジン!
魚がおいしい〜☆



2005年10月12日(水) 東京タワー

本日はバイト早退。
なんといわれても早退するんだ!
だってお仕事だもん☆

芝公園スタジオって、東京タワーの真下なんですね^^
行きますと、事務所のマネージャー&天然工房の面々(笑)がいました。
今日は事務所のお仕事です。
夜20:00〜といっていたのですが、16時入りに変更。

事務所の共演者もみんな見知った顔。
なので非常に和やかな楽屋でした^^
どんな番組かは察しがついているかもしれないけど、
しばらくしたら、発表しますね^^

一生懸命、化粧をしたのですが、
映ったのは全員、後ろ姿(笑)
でも待ち時間が長いと、しちゃうんだよね、化粧…(笑)

ってなわけで、21時には終了!
外に出ると…!

東京タワーが、ダイナミックに見えます!
真下から見上げると、非常に高い!
そんでもって、さっそく、新機種にてぱちり!!
いやあ…!
いいですねー♪

事務所のマネージャーさんと別れて、天然工房の面々は神谷町にむかって歩きます。帰りは話しながら帰途につきました。久々に、光司さんに逢えた!のが大収穫でした^^



2005年10月11日(火) 『光の中へさあ君と』

今日も稽古です。
肉体的にも、精神的に充実していました。

でね。
最近非常に気になる3曲があるのです。


『光の中へさあ君と』
『涙をこえてゆこう』
『未知という名の船に乗り』

っていう曲。聞いた事があるんじゃないかな…
小学校でたぶん歌っていたんだよね。
それを最近しきりに思い出す。
歌詞は断片的にしか出てこないんだけど、ネット検索してみたら下のふたつは出てきました!

ただ「光の中へさあ君と」だけが出てこない…
どなたか歌詞を知りませんか?
「青い風に帆を張って、青い海へ船を出し・・・」みたいな出だしでした。

なんで今更これなのかナゾですが…。

それが気になる今日この頃。

昨日、機種変したら、知り合いもなぜかこの時期に機種変する人が多発(笑)
気分なんでしょうか^^
ちなみに、昨日書いたっけ?ポイントがたまったので、機種変はタダでした!手数料は掛かるけどね。

新しい携帯は使いにくいです。



2005年10月10日(月) ついに機種変!

朝起きたら、起きあがれません…
肩も腰もすごい筋肉痛…
そして、前太股…これ、すごいです…。
走るのもきっつい。
昨日の上下運動は…連続エンドレススクワットでした…
そういうコーナーではなく、スクワットをやるように自然になっていったんですね…きっと参加者の方も、参加した劇団員も…同じ症状ではなかろうか…(笑)

さて、2日もあけると、会社行くのいやになりますが、行ってもなんも状況は変わっておらず、大忙し。電話自体はそんなでもないんです。新人さんが山のようにやってきているので(泣)さばくのがね。でも、そんな中、心強い同じ管理者と共に何とかやり終え…15時終わりのはずが16時半まで休憩なし状態。お疲れさまでした。Nとりん!

さて。
今日は早く上がって行くところがあるのです!
そう!
ついに、機種変!!
J-PHONE印の機種とついにおさらばです!わーい!
新しい機種は、オレンジです^^
ビタミンカラーね!(古い?)

でも、まだ使い方が分からず…新しくしてから誰からメールが来なくてさみしーなーと思っていたら、座長森角氏からのメールが!記念すべき?第一号メールでした〜♪

今後手塚のメール、しどろもどろでも許してね(笑)使い方勉強します^^;



2005年10月09日(日) ワークショップ2日目!

今朝は雨の中バスに乗ってジムへ。

近くのバス停は、発車予定時刻が全時間帯一緒です。
14.29.44.59分

それをとっさに
「じゅうしマツ ニク ヨシ!ゴックン!」
と覚える私は、やっぱり食欲…?絶対忘れないもんね!

さて。
ジム行って体動かしてから…ご飯食べたのですが、すごい食欲です。
ラーメンと豚丼のセット。今までならどちらかひとつで大丈夫だったの。
でも食欲増量したせいか、明らかにジムではかったら太っていました…ショック。一週間前はまだやせていたのに(笑)

ま、そんなのも、あっというまに解消さ!ってなわけで向かう先はワークショップ!今日は初っぱなから、両目のコンタクトがずれて、ワークショップ中何も見えなくなるし…さんざんでしたが、収穫が多かったです。

不思議な瞬間とか素敵な空気とか…そして過酷な上下体操が…これ、絶対明日来る、足に。間違いない。

そんなこんなで、あっという間に終了です。
打ち上げは、とにかく大人数、賑やかなもんでした^^
通常のワークショップは、今月で終わり。
早いものです…
次は短期集中ワークショップ「冬短」です!

帰りは終電のがし、近くまでタクシーで帰宅。
明日から久々に、会社です…気が重い…。



2005年10月08日(土) 朝寝坊

本来なら9時には起きて、ジムに行く予定…。
でも、さすがに今日は起きれませんでした…。
ありがたいことですが、最近は、休みを取るとそこに仕事。
それ以外はバイト…という日々だったので、まるまる一日お休みっていう日がありません。朝もいつも早起きです。

今日は朝起きなくて良いからじっくり結局寝ちゃいました。

でも、ワークショップ行くために歩いていったらお腹がすき…
ラーメンと豚丼のセットを平らげてしまいました。
…マラソン以降明らかに、食欲が増加しています(笑)

ワークショップは今月も大にぎわい!
大汗もかいて、結構いい消費!

帰ってからは…肉が食べたい!ということで
ハナマサに買いに行きました。でかいけど…
冷蔵しておけばもつよね。

明日に向けて、馬力を蓄えました!

まだ10月始まったばかりだけど、プライベートも劇団も下旬・11月の予定がぎっしり。12月も冬短あるし…今年もまたきっと、あっという間に終わりに向かうんだなーとおもう今日この頃でした^^



2005年10月07日(金) 今年最後の…

早いもので、気がつけば年賀状がどうこうとかの声が聞こえる季節になりました。

今日はバイトは8対1で研修。
エネルギーものすごい使いました…

17時にあがるはずが…気がついたら…18時前でした…
なんか最近バイト忙しすぎて少々参っています…。

ま、一生懸命やってムダはないからね…
がんばります。

で!今日はワークショップがありますのです!
11月には公演があるため、通常のワークショップは出来ず
12月には特別ワークショップ、冬短があります!

つまり、今年最後の、通常ワークショップです!
今日は、2人の高校生も参加してくれました。
彼女たちは、中学生の時に「ソプラノ」を上演してくれた元十条中の子達です。今はしっかり高校生になり、演劇部で燃えています☆
制服姿の彼女たちに、鼻の下を伸ばす劇団員(男)でした(笑)

今日は帰りはモス!
久々にモス!おいしかったー♪
モスのオニオンリングはなんであんなにおいしいのだろう…幸せだ☆



2005年10月06日(木) 稽古だー

今日は稽古です!
しっかりと「稽古だ」といって集まるのは久しぶりなので
わくわく。

かなりわくわくした時間でした^^

その後は…井関さんの誕生日パーティー☆

制作会議をします!といって、下の階の事務所から呼び寄せて、
入ってきたら真っ暗闇に、ローソクがともったケーキがある♪
サプライズは楽しいです!

食べてから会議をして、本日は終了。

天然工房の平均年齢を計算したら…
かなりフクザツな結果が出ました(笑)

さて、そんな本日は帰ってきてオリジン弁当☆

日記を書こう、書類を書こう…なんて思ってたら、
いつの間にか寝てました(T_T)



2005年10月05日(水) それ、ちがう!

ただいまです!
今日、合宿の1日目の日記をアップしました。
内容盛りだくさんなので、よんでもつまんないかも(笑)

2日目のはまた書きますね^^

さて、今朝バイトに行く時…

道玄坂の坂上に、フレッシュネスバーガーがあります。
ちょっと高級フレッシュネスなんです。
店の前に、バーガーとレタスと唐揚げのセットがお皿に乗ったディスプレイがあります。みるからに、偽物です。

…ところが、そこを通りがかろうとした私の目の前に、カラスが舞い降りてきました。

カラスは、そのディスプレイをしたから見上げ、意を決してジャンプ!
そのディスプレイのお皿の端に何とかつかまって、「あっ!」という間に、唐揚げを加えて飛び去った…!!
思わず、曲線を描き去っていくカラスを顔ごと追いながら

「それ、ちがう!」なんてつぶやいている私でした…。

今日も研修。
残業して、帰ってきて、ほか弁で買ってぺろりと平らげちゃった。
…確実に胃がでかくなっています(笑)



2005年10月03日(月) 秋合宿2日目!

朝7時起床。
早起きした面々は、朝お散歩に行ったみたいです。
私はぎりぎりまで寝ていました。
うちは男性陣の方が早起き。女性陣はぎりぎりまで寝ている人がほとんどです(笑)

8時
朝ご飯!!盛りだくさんのご飯に無言でパクつきます♪
…最近走っていたせいか、なんかね、異常にお腹がすくようになったんです。
食べてもすぐにお腹がすく…(^^;)なので山盛りご飯も食べ尽くしました。…一番ビリだったけど…(^_^;)

8時45分
お世話になった宿の方々にお別れを告げて、向かう先は…河口湖湖畔!
天然工房秋合宿2日目は…陶芸体験!
花仙陶房さんという工房にお邪魔しました☆
テレビでよく見る、電動ろくろを使ってやったり、粘土を思い思いの形に変えていきます。

みんな初体験の陶芸体験、私ももちろん初めて。これは個性が出ますね〜♪
私なんかはどーしよーとおたおたしていましたが、一緒にやった弘司くんは、実に個性豊かなお皿を作っていました。顔書いて名前書いているんだもの(笑)田丸さんは非常にこだわっていました。どんな作品が出来るのか、楽しみ♪

11時前
陶芸体験が終了した面々は…ここからは、2班に分かれます。
自然探索組と富士急ハイランド組!

去年の今ぐらいかな?のぶさんが「富士急にいきたい」と言った一言で、天然工房初、プライベートで富士急に行こう計画が発動したものの、いまいち人数が集まらず断念したんですね。なかなか来たくても来られないし…こういう時でないと!!!ということで決行!

のぶさん、しんちゃん、弘司くん、田丸さん、かおりん、まき姉、私というメンバー。
のぶさんと弘司くんと田丸さんが、とにかく盛り上がっていました。行く前から。
田丸さんは以前に来た事があるらしく、話題の「FUJIYAMA」の知識をみんなに教えてくれました♪

まき姉は「速い乗り物は嫌いだけど…これも修行だと思って参加します!」と勇ましい決意。それにかえて自然探索組になった塚ちゃんは「何でお金払ってまで怖い思いしなくちゃいけないんですか」と断念…。おいおい。

富士急に入った一行は、無茶苦茶テンションがあがります!
さっそく最初に向かったのは「FUJIYAMA」!最高時速130キロ。しかもギネス級の長さ…。のぶさんのワクワクも最高潮です。

待つこと約20分。一行は、銀色のコースターに乗り込みました。
田丸うんちくによると、上がっていく高さが半端じゃない!とのこと。
うん。確かに半端じゃない!見下ろすと人が点。だってその高さは70メートル!!
どひー!!大パノラマが広がっています!とにかくたかーい!7人とにかく騒いでいます!ゆっくり70メートルあがった後は、一気に65度で落下!ひー!

っとまあ、とにかく大興奮だったのです!
いやあー!ものすごい早さで、ものすごい迫力でしたー!

その後はもう、ひたすら乗りまくり!宣伝でもやっていた「トンデミーナ」では、左右にゆったり大振りに振られ、空が足の下にあるという、ものすごいものでした。

軽くピザを食べて、次々と、絶叫マシーンに乗っていきます。
ゆっくり上がっていって、一気に落ちる無重力体験のレッドタワー。
そして…グレートザブーン!
これにはみんなゴミ袋みたいなかっぱを被って、てるてる坊主みたいになって乗りました。上から降りてきた時に、びしゃあ!と水を跳ねるやつですね。
一同これでずぶ濡れ!あれフェイントです。降りてきた時にビシャア!かとおもったら、降りてきて、一拍あいて、おまけのようにザブーン!!!ひどいわ…。
でも、ただ1人、以前経験している田丸さんだけは「絶対濡れる」と万全の構えで乗り1人無傷。私はあり得ないくらい濡れました…みんな「なんじゃこりゃ!怒りすら覚える」と口々に。

グレートザブーンはとにかくものすごい風圧、水圧が押し寄せてくるので、ちょうど乗り物の落ちてくるポイントの向かい側には、その影響を受けないようにガラスの壁があります。ビニールハウスならぬ、ガラスハウス。その内側に立てば、その水しぶき特大サイズを体験できるのです。面白そうだから行こう!とずぶ濡れ一行は行きました。で、いざ降りてくると……目の前にぐんぐん押し寄せてくる水圧!ガラスの内側にいてもその迫力はとんでもないものでした!

で、振り返ると…そこには1人、ずぶ濡れになっている田丸さんが……
ちょうど屋根の部分が一部あいていて、そこから水が斜めに降ってきて…ひとりずぶ濡れ。大爆笑の面々でした…。

そしてメインは……
「ドドンパ」!なんでもスタートと同時に172キロで発射するという、超高速ジェットコースター!これは平日でもものすごい人気で1時間以上並びました。さすがに疲れがたまってきたのか、みんな口数も少なくなり、立ち寝とかしていましたが(笑)のりものは8人乗り。見事に一回貸し切った天然工房の面々。いざ、出発です!

乗ったとたんにみんなテンションマックス!
ムード満点の演出に、超盛り上がっていました。
んが!「3.2.1…GO!」と同時にものすごいG!
一同あまりのスピードに声を失いました…!
あっという間に、カーブを描き曲がったと思ったら、そのまま一気に90度上昇!そのまま90度急降下!大迫力!!

降りてきた面々は超口数が多くなりました♪
とにかく楽しかった☆1時間待っても乗る価値はある!!

そして〆に「FUJIYAMA」!もう大満足の一日でした☆

平日は17時閉園という事でたっぷり、最後まで遊び尽くし、山梨の名物「ほうとう」を食べに行きました。その後、自然探索組と合流して、帰路につきました。

今回の合宿はとにかくチャレンジ!でした。
でも終わってみるとマラソンも、たのしかったな…と思うんです。
また、走りたいなとも思ったりします♪

走って、食べて、遊んで非常に充実した合宿でした☆
「ぎんなん」に向けてがんばろー!



2005年10月02日(日) 天然工房秋合宿1日目〜ハーフマラソン編

やってきました、毎年恒例の天然工房合宿。
今年は、秋合宿になりました!

毎度毎度、鍛錬合宿を行っているのですが…。
前の年は、座禅修行とバレーボール大会。
前の前の年は、座禅修行と論文発表とサッカー・バレー・ドッチボール・リレーのスポーツ大会。

そして今年は…最大の精神修行が待っていました…。
「ハーフマラソン」!
20キロのマラソンです。
今までは団体戦の多かった天然工房。
今年初めての、個人種目です。
みんな思い思いに、今日まで練習を地道に積んできました。
果たして未知の世界、20キロ。完走できるのか!?

朝9時
東東京組・西東京組に分かれて集合・新宿に合流しました。
向かう先は富士山の麓、西湖近くにある民宿です。
2台の車に分かれて、賑やかに出発!
天気は快晴・なんでも西湖は30度近いとのこと…。

11時過ぎ。
現場に到着!無茶苦茶快晴です!暑いです。
今回は一周約10キロの西湖を2周回ります。
まずはコースの下見のために車で走ります。
その広さに一同愕然…!自然はすごい。広い!
どこまで走っても、緑!湖!
コースもかなりくねくねで、湖の畔では釣りをしている人、キャンプしている人、ヨットしている人…平和です…。
途中で、いかにも長距離やってます!みたいな集団がいました。
その人達も、ぜえぜえ言ってました。
「ホントにここ走るのか〜!?」
一周回って、しばし休息。ちょうど休憩所みたいにベンチがあって屋根があるところがありました。一同腰を下ろし…「……」と無言の休憩(^O^)これからのチャレンジに各々思いをはせていました。ここをスタート地点&給水ポイント&ゴールに決定♪

12時。
今回お世話になる宿「民宿山彦」さんに到着。綺麗な民宿です。落ち着ける和室は富士山が目の前に見えるのです!素敵!塚ちゃんは人生初富士山♪とのこと☆
みんな、まずいそいそと準備。そしてスタート地点に向かいます!
持ち物は…水分とタオル。携帯は持って行きません。途中でへばってもみんな自分で頑張って、自力で帰ってこい。ということですね(T_T)

12時20分
各々、アップに入ります。
果たしてこれからどのくらい時間が掛かるのか、みんな完走できるのか…私もどこまで走れるのか…不安です(/_;)私の今までの最高距離は6キロ。20なんてまったく見当がつきません…。

のぶさんはこの日のために新調した帽子とTシャツでフル装備。
しんちゃんは「裏方作業と間違えた…」という全身黒で挑みます。黒、熱吸収しちゃうよ(=_=)。
弘司くんは、赤いTシャツと青いジャージに、頭にタオルを巻いて、ひょうひょうとしています。
田丸さんは…サッカーチームに入っていた時の「D.TAMARU」のロゴ入りTシャツが決まっていて、無茶苦茶かっこいい。が、問題は頭に巻いた日本手ぬぐい…。おかしすぎ(^O^)
我らが合宿隊長塚ちゃんは、バナナを食べて準備万端!
まっちゃんは黙々とアップ!サムライのごとき様です。
ぢゃりちゃんは、昔から履いているテニスシューズにジャージでやる気満々!高校生みたいでかわいい♪
かおりんも黒のTシャツを着替えて白で万全の構え!細い体にパワーみなぎってます。
まき姉も不安そうな顔をしながらも、もくもくと準備しています。
たけしは一番若々しい格好で、真剣な面もち。
私も、すぐ乾くTシャツに着替えて帽子被ってどきどき。

13時!
やっぱり頼もしいみんなの指揮官しんちゃんのカウントダウンでスタート!
ここから長い挑戦が始まります。
標高900メートルの地点のせいか後でみんなに聞いても、最初の2〜3キロがきつかった…とのこと。男性陣はがんがん走って見えなくなっていきます…。結構取り残され組なおいら。でも今回の目標は「完走」すること。決して競争ではありません。自分との戦いです('_')私はといえば…スタートする前からお腹がすいて(笑

でもね、いいもんです。日なたは立っているだけで暑いけど、木陰は涼しい。木々が美しい。空が青い。風が気持ちいい!林を通り抜けると、湖です!きらきら光っています。美しいです!時には向かい風、時には鳶のなく声を聞きながら、みんな思い思いのペースで自然を楽しみながら走ります。いいもんです。自然の中を走るのは。

そして私がスタートしてから約1時間5分で、一周10キロ走りきり、スタート地点に戻りました。もう何人もここで給水して通りすぎてるでしょう。ポカリや水をがぶ飲みし再スタート。休憩所には弘司くんとぢゃりちゃんが小休止していました。

1周目は前に人が見えたのに、2周目となると完全に距離が離れて、天然メンバーらしき人はまったく見えません。でも、なんか、挑戦してる感満載!途中歌ったりしながら気分もだんだんあがってきます。

ゴール終盤になると、向かい風に悩まされつつ、途中追い抜かしたり追い抜かされたりするメンバーと二言三言言葉を交わしながら、スタートから2時間20分にゴール!ゴールには先にゴールした田丸さん、塚ちゃん、まっちゃんが待っててくれました!嬉しかった〜!ゴールした喜びと、人が出迎えてくれる暖かさ、すかさず、塚ちゃんがデジカメ構えてくれました。田丸さんはなんと1時間37分という驚異的な記録でゴール!

その後も続々と到着するメンバーが遠くに見えると、近づいてくるのを見守り、お出迎え!そして3時間ちょっとが経過し…見事、全員完走!!!ばんざーい!!!記念写真撮影☆やりました!(^_^)/

16時30分過ぎ。
その後宿に戻って、みんな「あ゛ー」とか言いながら、畳に寝っ転がります。
挑戦を終えた面々は、すがすがしい顔でした(*^_^*)

17時
満身創痍で準備をして、コース半ばにあった温泉へGO!
おっきなお風呂に足をのばして、疲れを癒します。いやあ…いい!実にいい!!
のぶさんに至っては、大好きなコーラを片手に、ソフトクリームを食べていました(^-^)

18時30分過ぎ
すっかり体が癒されてきた面々は宿に戻り、今度は腹を満たします!
民宿の裏庭で…バーベキュー!!もー最高です!
なんと言っても…野菜がおいしい!タマネギなんて甘くておいしいんです!
というのもたぶん水がおいしいからなんでしょうね。水道をひねって出てくる水がホントにおいしい。肉もご飯ももうばくばくみんな食べ尽くしました。そして最後には、焼きそば!…たぶん天然工房の一番のシェフ、たけしによる特製焼きそば!これがまた、うんまい☆満腹でひっくり返りそうになりながら、一同、お部屋に戻り…

その後は別室に集まり、表彰式!
今回の優勝者は田丸さん!おめでとー☆
と、いうわけで、優勝者には代々受け継がれてきた、金の鉄アレイ5キロに、名前の札がつけられて、贈呈されます(笑)

終わって後は部屋で思い思い、テレビ見たり、雑談したりしてました。そんな中…やっぱりなんか、糖分が補給したい面々は…かおりんの出してくれた車で片道15分のコンビニへ!お菓子大量に買って、帰り途中に…木々に囲まれた街灯がひとつもない真っ暗な道に降り立ちます。車のライトを消して空を見上げると……!びっくりするほどの星空!!!

「こんなに星があるんだ…」というくらい、むちゃくちゃすごい!
天の川?っていうくらいあります。お出かけしたかおりん、まき姉、まっちゃん、たけし、私はもうただただ感動。いいねぇ…♪

戻ってきたら、お菓子を食べて三々五々散っていきました。
さすがに今日はぐっすり眠れます。

天然工房の秋合宿一日目は…大充実な、実り多き一日でした。
みんなが個々にチャレンジする姿、自分への挑戦。そんなのを目の当たりにして、もう走りたくない!と思った気持ちも吹き飛んで「また走りたいなー」なんて思っていました。
楽しい一日だった☆



2005年10月01日(土) 明日から…

いよいよ…明日からに控えた合宿。
そんな前はもちろんお仕事です。バイトです。

今日も朝からてんてこ舞いで、いい加減人が少ないのがいやになってしまった…。

そして行って来ました。新宿に。
ランニング用ソックスもあるのね。
そんなのも知りませんでした…。

Tシャツと帽子と靴下買って大満足でご帰宅。
ちょっと軽く走って荷物の準備です。

DM毎回お送りしている方にはすでに告知済みですが、今日、特別先行予約が始まりました。

一般発売は3日からです。
ついについに「ぎんなん」間近になったんだなー!
と思う今日は、もう10月。
がんばります!

まずはマラソン、いってきまーっす!


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加