天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2005年04月30日(土) ダンスユニット現る!

今日も一日ぎっしりバイト。
毎日続くと飽きてくる…。

今日は稽古です。
今日はダンスです!
リズムの基本から、体を動かしましたが、稽古場はすごい熱がこもる!
わずか7人が体を動かしているだけで、ものすごい。
窓を開けて換気していても、窓ガラスが曇ります…。

しかも空気が薄いのか、踊っていたら目の前が真っ白。
みんなの顔も、かなり赤くなってました。

講師のぶさん「かなりいい!かっこいい!」と絶賛。
集団でやれば、それなりに内輪で見られるようです(笑)
でもね、ダンスってホントおもしろいですね。
芝居とおなじで個性が出る。

まき姉はつやっぽく
かおりんはシャープで
つかちゃんは踊り出すとおもしろい。
しんちゃんは踊り出すと空手っぽい。
まっちゃんは…なんかかなり個性的です。表現できません。

私はメロンパンみたいだそうです。しんちゃん曰く。
なぜ私は、いつも、人間じゃなくたとえられるのでしょう…。
やぎとか。

でも、実は劇団員の瀬戸君は「えんぴつ」と言われています。
余談まで。


で、結局6人で踊ったわけですが、その時間、わずか1分15秒。
一回踊るのにも、みんなぜーはー言ってました。
…アイドルとかすごいよね。モー娘。とかあゆとか。
歌って踊ってるし。

おいらたちは、もう年だね(-_-;)

そして…ダンスの最後の決めポーズ!
その様子は天然な日々をみてね♪

かなりいい有酸素運動でした☆

帰りにはマックに行く。
メニューが変わって、ドリンクの所に「アップル100」の文字が!
新しいドリンクだー!と思って飛びついたら…子供用の紙パックジュースでした…ショック…。

そんな模様も天然な日々にて…


さて。
明日は…。
バイトが僅か3時間…。
その後は…!?!?

たぶん、明日は天然な日々が更新される事でしょう〜♪



2005年04月29日(金) ああ、そうだよね…

電話をかける一日。
皆さんお出かけです。

…そうだよね…世の中はゴールデンウイークですもの。

お客さんと話して、契約を取る仕事なんで、決める時は思い切りエネルギーを使います。しらないうちに放出しているから、決まって、電話を切った後は、真っ白です。そんなのを繰り返して一日が終わりました。月末だもんで、もう数字数字の大コール。

ふらんふらんになって帰ってきました。
帰って久々に家でパスタだーい♪

まもなく、6月公演のチラシができあがるだろうので、それに向けて、DM住所の変更をしていました。…実は昨年一年の目標が、「100人友達を作る!」だったのですが(笑 さすがにそこまで行きませんでした。しかも今は携帯が主流だからね、住所を交換する事も滅多にないし。

ついでに年賀状も持ち出して、ずっと格闘していました。
…出す割に、戻りが少ないと…結構凹みますね(笑

今日は暑かったので、家でもぐーたら。


ところで最近、とてもお気に入り食べ物があります。

ひとつは ファミマの100円お菓子「さくさくパンダ」
これ、おいしい。
これ食べると、ほとんどの割合で契約取れます(笑
私のラッキーフード。

んでもって、近所のスーパーにうっている「あんドーナツ」
これが小さいのが8つ入って185円。
…これを、牛乳を飲みつつ食べると…んまいんだ…。

頑張った自分へのご褒美として、今日は嬉しいおやつの時間でした^^

…ちょっとそこのあなた。


安上がりとか言わないっっ!



2005年04月28日(木) 今日は制作会議。

本日はバイトの後、稽古場に大集合。
久々の制作会議です。

次回公演の事とか劇団の事とか。
結構細かいの。でもなんか楽しいの。

ところで、徒歩30秒に出来た、サンマルクカフェ。
にくいです。
いつも、いいにおいをさせています。
買わないように、その前を過ぎるのに苦労します…

今日は帰ってから先にお風呂はいってそれからゆっくり。
いいですね。いつもと違うリズム。

明日から世の中はゴールデンウイーク!
在宅率が高いと言う事で…私はほとんどバイトです…。



2005年04月27日(水) お話の話。

今日はバイトはさんざんでした。
でも勤務中は、なんかエチュードやってます。
というのも、俳優やっている人がいまして、その人がシチュエーションを振ってくるんですね。つい、のってしまうのが、悪い癖…

で、今日は、私の話を聞きたいって言う人がいました。
こういう芸術関係をやっているからっていうことでね。
つたない話を皆さん楽しく聞いてくれたので良かった♪

終わって帰ってきて、今日はオリジン弁当〜♪
ひじき食べた。おいしかった☆

最近、座椅子寝が増えています…
今日もぐっすり力つきて寝ましたとさ…



2005年04月26日(火) 深夜のハプニング

結局昨日は一日休んで、終電で出かけたんです。
接続悪くて、ホントぎりぎりでしたが、再びショップチャンネルへ。

今回は、某メーカーのフェイスラインを上げる商品のモデルです。
で、ここで先輩と待ち合わせをしたんですが…待ち合わせて現場に行ったらハプニング!?なんでも、今日はその商品のデモはやらない=私は不要!?だったそうなんです。

…別の商品のデモということで…結局何かしら役には立ったんですけどね。
ショップチャンネルは延々と生放送なんです。生放送ならではのハプニングでした^^

まあ、無事に終えたので良かった。

で、深夜3時過ぎ、タクシーで帰る。
ちょっといい気分でした。

帰ったら眠れなくて…結局明け方まで起きて…ようやく寝る。
寝て起きたらお昼。

天気も悪かったりで、買い物に出て、戻ってきたら突然、雷、大雨
いいタイミングで帰ってきたな〜♪

ここすっかりバイト行ってなかったから明日からかなり憂鬱。
GW返上でバイトです…



2005年04月25日(月) それは体質…

今日は通販のチャンネル「ショップチャンネル」に行きました。
24時間ずっと通販の番組やっているところです。

そこで、よくあるモデルみたいなお仕事。
これを使うと、こんなに!みたいに、実演するやつです。
今回は顔は映らないんですけど。
某メーカーの脱毛機でした。

が、行ったのはいいんだけど、メーカーさんが「この人、毛が薄すぎる!!」とおっしゃるのです。…でもこれは体質だしね…。

結局少しだけは仕事できたけど、非常に居づらい現場でした…
「薄くて見えない」って…どうもすいません。
でもこればかりは、マスカラを付けて濃くするわけにも行かないしね…

というわけで、私の腕は今、左だけ、そられてありません。
右だけあります。

でも、薄すぎて見えないくらいだから、関係ないっす。
はぁぁぁぁ…




今日は家に帰って、少し休んでました。
なぜならば…また数時間後にチョップチャンネルに行かないと行けないのです。

ゴムボールを買ったぞ。
最近キャッチボールがしたいっ。というわけで、お家でボール投げ…
していました…



2005年04月24日(日) 自然に触れる一日

今日は朝早起きです。
数年前にお世話になった監督さんが、自主映画を撮ると言うことで急遽声がかかりました。今日はお休みだったので、参加する事に。早朝から武蔵小杉まで行きました。

ショートフィルムなんですが、結構かわいい青春もののお話です。
今回は人が足りないという事で、旧知の友田中智保も連れて行きました。
彼女とは長い付き合いだけど、残る作品を作った事は今までなかったからね。

今回はキャストが4人。1人は前にやはり自主映画の監督をしていた方で、もうひとりの男性…どこかで見た事がある…しっている気がする…

と、思ったら…大場達也さんでした。
小野寺丈さんの「JoeCompany」にも出演されていた方で、しかも昔私がよく見ていたプロデュース公演にも出演されていたんですよね…よく、見ていてしっている人でした…世間は狭い…

前回のJoeCompanyの「CHILDREN」には天然のメンバーが何人かお世話になっていたしね。

で、田中嬢も、実は大場さんをよくしっていた事が判明。
世間はやっぱり狭い…

今日の撮影は市民公園のような所です。
広くって、みどりがいっぱいあって、風がそよいでて、八重桜満開で、土のにおい、チューリップ畑、野花も咲き乱れています。

…こういう自然に触れる時間なんてなかったよな…なんて、多摩川土手を歩きながら思ってました。

無事に撮影は17時には終了。
日も陰ってきて、さむくって、風びゅーびゅーで、寒さに震えた一日でした。でもなんか、楽しい一日。でした^^

帰り電車で、座って寝ていたら荷物を落とす。
2回も。
よっぽど、疲れたらしい。
でも、いいいちにちだった♪



2005年04月23日(土) ダンシンダンシン!

バイト後は稽古です。
今日はダンスです。

のぶさんの指導のもと、ダンスです(笑

これは、これは、なんか面白い時間でした。
汗だくになりながら、なかなか、楽しかったです(笑

内輪にしか見せられないけど「かっこいー!」ダンスでした^^


楽しかった〜☆



2005年04月22日(金) 同じ仕事

今日はバイト終えてから帰ってきて、ご飯作っていたら電話が鳴る。

「すいません、この度○○区に新しくできたマンションのキャンペーンのご案内なんですが…」

初めてだ!こんな電話!!(笑
ちょっと面白そうだから、聞いていました。

「…で、○○区のお客様にランダムにお電話しているんですね、えーと奥様ですか?」

む。「違います」



「あ、じゃあ、今お父さんとかお母さんいますか?」

む。いくつだとおもってんだ「いません」



「えっと…じゃあ、学生ですか?」

……めんどくさいしー。「はい」



「はぁぁぁぁぁぁ…そうですかぁぁぁぁぁぁ…(落胆)」


同情でマンション買ってあげられるお金持ってるならいくらでも買うさ。
客の前で明らかに落胆空気を出したあなた!そんなんじゃ、売れるもんも売れないっすよ。(びしっ!)


おなじ仕事で苦労している人でした。



2005年04月21日(木) 作業日

今日はバイト後は、劇団にて作業日です。
撮影入る前から実に、5日ぶりの仕事。
なんか、いまいちやる気が出ません…。

今日は稽古場にてみんな集合して、作業をやっていました。
最近はこういう作業中、ずっと血液型の話。

AB型は人の話に乗ってくるとか
B型は救いようがないとか(むむ)

なんかB型、悪いか!?っていいたくなるだすよ。

そんな中、天然工房の「モニカ」(byフレンズ)こと、A型のしんちゃんが、みんなにマックチキンをごちそうしてくれました♪
新しくなったマックに出てきたバーガーね。
チキンフィレオとは微妙に違います。
でも、充分おいしいよね…。


しんちゃん、ごちそーさまでした〜♪♪





2005年04月20日(水) アップ!

えー
そんなこんなで、無事に、明け方の7時前には撮影終了!!

やったよーよかったよー

今回はハードでした。
でも、スタッフさんの方がもっともっとハードだったけどね…。

でもってとても色々勉強になった。
もしかしたら、今まで参加してきた作品づくりの中で一番思い入れが深くなったかも。ホラーの撮影なのに、常に現場はコメディが繰り広げられていて、監督もスタッフさんも皆さん暖かい&面白い人ばかり。

役者としての自分のあり方を現場はすごい教えてくれるんだよね。
…舞台とはかなりちがうからね。
その違いはあっても、必要な事は一緒でね。
まだまだ未熟だな…と思った。

で。すごい交通便のいい所まで送っていただいて、終了!
まだ組の撮影はもう少し続くようですが…。お先に。
皆様、大変お世話になりました!


さすがにお腹空いたから…朝マック。
…マックが変わっていました…。
持ち帰りでゆーったりと、落ち着ける家に帰って食べました。
お風呂にもゆーっくりつかって、リラックス。

お風呂から出たら、目がさえちゃったけど、寝る。
でも、夕方には起きちゃった…


そんなわけで、今日は一日まったり過ごす。
明日からまたバイトかあ…




                                                 



2005年04月19日(火) 撮影3日目

本日は朝5時40分に新宿集合。
今日は撮影最後の日ですが…きっと今日中には終わらないでしょう…。
助監督さんがそういっていたらしいです。自信満々に。

今日の現場は大泉。
朝から自転車をこいで爆走するシーンでした。
これが…すごかったよ。
とにかく人が多いのね。
通勤時間帯という事もあって、人がとっても。  
そんな中を何度も何度も走りました。
長い直線も何本も車と併走してはしって、叫んだりね(笑

早朝からいい汗かきました。

で、シーンの撮影スタートです。
今日はとにかくでずっぱり。

途中、しんちゃんも到着して…早々に眠りはじめた(笑
昨日は私が先に帰ってしまったけど、しんちゃん大活躍デイだったからね、お疲れモード。

そんなしんちゃんも…昼過ぎにはにこにこ帰っていきました…。おつかれちゃん。


しばらく休憩の私。

そして、夜ご飯…                                  


深夜を回りました…撮影はまだまだ続いています。





…まだかなり、残っています。

終電は…なくなりました。



2005年04月18日(月) 撮影2日目

本日はちょっと遅い7時半入り。

今日はスタジオではなく、別のお店を借りての撮影です。




…さすがに、なかなか体力勝負ですよ??


私の芝居は、ホラーには向いていない(~o~)
ホラーのように、早いリズムは、私のリズムではない…(笑
つまり、のほーんとしているのが私のリズムなのね。


現場は、おもしろい方々がいっぱいで、飽きません♪


…今日は家に帰ってこられました…
もう、寝ます。
明日も始発です…



2005年04月17日(日) 撮影1日目

久々に長い撮影の現場です。
今日はしんちゃんと2人、ホラーもののVシネに参加します。

というわけで…始発に乗って…レッツゴー。

さすがに…眠いです。


一日、出ずっぱりでした。

へとへとになりつつ、一日終了。
私たちは一足お先に現場を後にさせていただきましたが…終電はなくなってました。残念。

場所的に近い事もあり、リンちゃんちにお泊まり!!
ありがとうね、リンちゃん♪

入ったとたん私を迎えたのは、2匹のフェレット!!
マルフォイ(おす)とヴェラ(めす)です!!
2人ともとにかくやんちゃ!!
ものすごい勢いで、廊下や部屋を駆けめぐります。
マルフォイは生後5ヶ月にしては体が大きく、がっしり。
性格も穏やか。

それに加えて、ヴェラは…抱き上げたら最初は舐めていて「かわい^−^」と言ったら、かまれた。あご。

ヴェラはマルフォイよりも体が小さくて、よく噛まれてるんだって。マルフォイはじゃれているつもりだけど、ヴェラはそう思ってないから、本気の噛みで守っているみたい。だからその噛み具合ったら、本気です。
本気でがぶがぶ。

ある時は、掌をがぶがぶ。
腕をがぶがぶ。
靴下をがぶがぶ。そしてどっかに引っ張っていこうとする…
すねをがぶがぶ。

極めつけ…足の小指をがぶがぶ!!!!!
これは、まじめにいたい!!!!!

ホントに家の中は大運動会だったのです…
双子を育ているような、そんなかんじ。
でも2人とも、すごいはしゃいだ後は、ぐっすりと眠りについてました(笑)やっぱり子供だ…

夜遅い私のために、手作りのパスタとサラダをごちそうしてくれました。
ありがとう〜♪



2005年04月16日(土) 作業日

今日、お昼ご飯をしっかり食べたくて、出かける。
いつもいったことない道から入ったら…なんと、「宮本むなし」が!!

思わずはいった^^
でも、卵かけご飯はなかった……
卵丼食べたけど。

今日は稽古場で作業をしていました。
みんなでね。

たいてい、天然工房で集まると、帰りは21時過ぎ。22字とかになるのは当たり前なのに、今日は20字班には解散でした。はやっ!

明日から3日間、撮影につき、今日は早く寝るぞー!
と思っていたら…結局準備なので、2時寝。

明日は5時30分池袋…



2005年04月15日(金) 弾丸MAMAER「昭和スキャンティ」を見に行く!

本日は、厄日なり。(いいこともあったけどね)

バイト。これ、最悪だった…。
今日は、肝を据えてひたすら粘るしかない。
かなり粘ったけど、ダメでした。

「(契約)取らなきゃ意味ないからね」
って、そーでしょけど、ちゃんとやっててできなかったらしょうがないし。

後はあまり気負わない事ね。
夜に電話できるお客さんはたくさんいるけど、自分が働けない時間。
結局全部自分でやるしかないわけで、でも自分の時間を犠牲にするのもどーかとおもう。その分本領に力入れられないなんて言ったら本末転倒だしね。

今日はダッシュで芝居を見に行く予定だったので、人目をはばかるように、逃げて帰ってきました(笑

でも、いーこともあった。
初めて、おなじ部署の女の子とお昼一緒♪
普段ゆっくり話す事が出来ないから、出来て嬉しかった☆

私の後に入ってきた女性が素敵な人なんです。人柄が。
その人にも励まされた。ありがたいです。

で、見に行ってきました!
我らが齋藤光司客演する、弾丸MAMAERの公演!
懐かしのシアタートラムです。(公演履歴参照〜)

まだ公演中なので、まだまだかけませんが…
まず圧巻だったのが、セットです。
セットがものすごい…!

光司さんもねー、すごいかっこよかったよ〜!
天然工房では見られない光司さんがいました。
これは見ないと損です!
話も、自分が生まれる前の昭和のお話でした。
見応えは抜群です♪

終わって光司さんに挨拶にしに行ったら、劇団員もちらほら、お世話になってる方も、ワークショップ参加してくれている方々もちらほら…で、結局、数名でのみに行きました☆

で、帰り…
ちょっと帰りのルート選択を間違えて、隣の駅までしか帰れなくて歩いた。


で、帰ってきたら…
自転車がなくなっていた…。

ちゃんとマンションの駐輪場に止めてあって、名前も、マンションの号室も書いてあるのに、もって行かれた模様…

撤去されたのか、取られたのか…あったま来る!!
だから今日は厄日だったのかも。
もーやーねー…



2005年04月14日(木) なんとなく飲みたい時…

今日は内容盛りだくさん!
バイトで働いて無理矢理ぶっちして、六本木にある某事務所に行く!
六本木ヒルズ、迷うよ…

帰ってきたら、なーんか、呑みたくなった。
家で呑む事なんて、ひとり暮らしして初めてかもよ?

しかも前の家にいる時に弾みで買ったカクテルが残っていた。
これもう、何年前??
確か深津絵里ちゃんが宣伝していた「カシグレ」カシスとグレープフルーツ。これ、なんかあけちゃって、呑んじゃって、3分の1でへべれけ状態…

家で呑むと酔いやすいってほんまやー。
すいません、今日は酔っぱらい日記なんで、寝ますよ。

いやいや別にいやな事があったわけではないですよ、念のため^^

東東京→池袋→六本木→帰宅って感じで、超うろうろした一日。
久々に、新宿を通り、渋谷を通りました。
…すでに懐かしい景色になっています^^;



2005年04月13日(水) 例えば昔の苦手な人に…

今日はとある仕事のため、稼働は午後からじゃい♪
今週はよく寝ています…

そんでもって、お出かけ…。
フリマでも開くかのような、ありったけの服を持って^^;
上田公演の時にキャリーバック壊れちゃったらしく、持ち手があがらないのに、家を出てからきがついた。電車乗り遅れるしさ。仕方なく、鞄の持ち手みたいなU字方を無理矢理引きずる・・少しかがまなくちゃいけないから、常にすり足やってるみたい…。

降りた駅に、安い洋服屋さんがあったので、399円でベルトを買って、それで持ち手を長くして引きずってみた。…うん、引きずれる。が、今度は長すぎたのか、ダックスフントを散歩させているよう…。しかも、上で煮直接負担がくるので、片方だけでダンベルもって歩いているよう…。キャリーバックはうまくできているな…と改めて実感。

で、今日仕事で行った先では、思いもかけぬ再会が待っておりました。名前を見て「この人しっているような気がする…」って思ってたんだよね。ネットで検索してみたら、ずいぶんと顔写真が当時と違ってやせていたので「…別人か??」と思っていたわけです。が、「おはようございます」と入ってきた人は、私の記憶する当時そのままふっくら顔の、まさにその人でした。

…実は、前の劇団の時、何かの公演の後、むちゃくちゃダメ出しされたんだよ、その人に。普通に打ち上げにいって、自己紹介もなく、だーだー言い始めるもんだから、「んだよ!この人!!」と思ったわけ。その後たぶん…公演のたびに見に来たりしていたのはしっているんだけど、直接あんまり話したことないからさ…つまり、私にとっては「苦手な人」なわけです。

こえーよー
また何いわれるんだろう…なんてちょっと思ってたんですがね…

年は取りたくないけど、時の経つのは素晴らしいものです。
今日初めて、その当時を思い出し、その人が何を持って言ったのかって考える事が出来ました。当時は私も舞台し始めで何も分かってなかったからね…。今日数時間一緒でしたが、先方は私がそういう事考えているなんてきっと思っても見なかったでしょうが(笑

そういう事を突き詰めていくと「んだよ!」の怒りも「ありがたい」に思えてきて、「苦手な人」も「面白い人」に思えます。そんなもんだらけですね、きっと。

よく、「相手のいやなところを認めないと、いいところも見えてこない」なんて、うちのリーディング松田さんは言っています。「その通りかもな〜」と思ったり(~o~)

帰りがけ、何げに、キャリーバックの持ち手を引っ張ったら、しゅるっとあがりました…ベルト買ったのに、意味がなくなったじょい…。

そんなこんなで今日は夕方には、帰宅。
来週がまたばったばったになりそうです。
帰ってからは…野菜炒め!!


実は…東京公演・上田公演で使っていた中華鍋を、ぢゃりちゃんがくれました…!!中華鍋欲しかったんだよ〜!せっかくもらったからね、使わないと!ということで☆…テフロンよりも、断然いいね!感動したよ。
野菜炒めがおいしいさ…!!

ありがとう、ぢゃりちゃん…♪



2005年04月12日(火) ジップロックの仲

今日は午後から出勤…でも稽古だから18時までしかいられません。
なんだか働きにくくなってきました…。

ま、そんなことはそんなことで、今日は稽古で、ダンスしてました。
ちょっとやっただけで汗かくのね。超いい汗かいた!
でも、私が踊ると、盆踊りみたいになっちゃうのはなんでだろう…。

かおりんはシャープな動きで決めているし、
ぢゃりちゃんもパワフルで決まってます。
でも、おいら、盆踊り…

でも、Sちゃんは最初かっこよく決めて、踊り出すとコメディになる…
…盆踊り対コメディ…

…ダンスなんて久方ぶりだったよ。
いい汗かいたので楽しかった♪

雨もやんだけど、結構寒い。
こんな時はみなさま、体調管理に気をつけてね。

で、タイトルは…
先日友人にあった時に「お兄ちゃんがイギリスからクッキー送ってきたのね」といって、私ともうひとりに、分けてくれたのです。でもラップだとバラバラになるし、紙袋だと粉々にるし…と色々思案した結果、出てきたのがジップロック(笑

「おみやげをジップロックで渡すなんて、長い付き合いじゃないと出来ないよね…」という発言に、ちょっと笑ってしまった。そんなデキゴト☆



2005年04月11日(月) 休息日

今朝の地震はびっくりしたねぇ…
千葉北東部と聞いて、実家に電話したけど大丈夫でした。よかった。
千葉お住まいの皆様大丈夫でしたか?

今日はバイト先が定休日。月曜…暇なのはありがたいけど、ちょっとね…。せっかく働けるのに。

一日ぐーたらする。
初めて、徒歩30秒のサンマルクカフェに行く。
ビデオ屋に行く。

ラッシュアワー2とレナードの朝。
クリス・タッカー好きです。楽しいです。

天気だったらジムに行きたかったけど、雨だしね…

ビバ、ぐーたらデイ!



2005年04月10日(日) ミュージカル座「ルルドの奇跡」を見に行く!

今日はバイトだったのに朝は怠くてちょっと休んでしまいました…
でも、頑張って起きて、昼過ぎから池袋でママさんとデート。
芸術劇場の裏にある、地中海料理のお店でおしゃれなランチタイム。
文流というお店で、おしゃれな感じ♪

今日は両親がドイツ旅行に行った時におなじツアーだった人が、ミュージカルに出演するのです。このツアーで一緒だった人たちと一緒に、初めてミュージカル観劇こんかい一緒に見に行った人たちは、昨年の一郎ラーメンを見に来てくれているのです。ありがたい事です☆

私はちゃんとしたミュージカルってあんまり見た事がないんです。
どちらかというと、芝居とミュージカルが混ざったものの方が多かったのね。

だから全部が新鮮でした。「ルルドの奇跡」
愛書から最後まで、全部、歌。
見事に歌。

フランスのルルドであった実話のお話です。聖母マリアがルルドの町の洞窟に現れ、その姿を見た女性の物語。その場所に泉がわき、病気だった人も、その水を飲むと病気が治ったという「奇跡」の物語なのです。
伊東恵里さんという方が、主演。
神々しかった。
2時間40分という時間があっというまでした。
歌も、生命力にあふれていて、いつまでもきいていたくなるような、そんな歌。圧倒されました。

芝居とミュージカル、ずいぶんと違うんですね。
心が洗われるようなミュージカルでした。
いいものを見た〜☆

レミゼも見たくなったよ。


夜は皆さんに別れを告げ、稽古場に向かう。
いろいろな制作会議が行われていました。
久々にみんな集合して、終了〜。

…今日は伊達めがねを買った。
風が強かったからね。冒険してふちが赤いの。ちょっと。
帰り道…イラン人みたいな人に「あなた韓国人?」っていわれた…。
「No」っていったら「そのめがね、韓国人みたい」って。……。

今日の風で桜が散ったね。
お花見……



2005年04月09日(土) 盛りだくさんホリデイ!

今日は午前中はママさんと、ママさんのお姉さんと買い物です。
バーゲンです!倉庫のバーゲンなのですごいんです。
いいものが安いとかで、ものすごい人たちがたくさん…。
飛ばされます。ちゃんと歩いてないと。
いや、歩いていても、突き飛ばされます。
そのくらいパワーが充満している中でお買い物。
春物の服をね^^

昼はぶたぶた門前仲町を散策して、お寿司食べて、お茶をして…ミスドでポイントカードをもらって、ポンデライオンのミラーとタオルをゲットしました☆楽しい買い物だった〜☆

で。お茶をした後は一路、本八幡へ。
ここで、大学時代からの友人と会うのです!

移動中の東西線。地下から出たら、太陽ぽかぽか…。
もうなんだかホントにいい気分。
うたたね、最高です。
西船橋。もうかれこれ3年以上来ていませんが…すごい変わっていてびっくりした!

昔は毎月1回3人でいっつもデートしていたんですが…2人とも仕事が忙しく、ひとりに至っては、2年前に双子を出産して以来もう育児育児の毎日。今日は、どうにか子供を寝かしつけて、来てくれました☆

ドリンクバーのあるファミレスで、延々4時間。
あっというまだった〜
某ファミレス総務勤務の友達と、2児の母の格闘の日々と…とにかく内容盛りだくさん。特に育児話はとにかくおかしすぎて、大爆笑。
デザートまでしっかり食べて、きゃあきゃあ話す。

その時に気がついた…
大声で騒ぎながら井戸端会議しているおばさま方を見て「………」と思った事もある。…今まさに、我らがそれではないか??

もうかれこれ、10年越えた付き合いなので、確実に時間は流れているわけで、こうやってみんな元気にまた集えた事が嬉しかったのです。

腹一杯、楽しさいっぱいのホリデイは、そんな風にして過ごしてました。
あー。
楽しかった☆



2005年04月08日(金) 88星座占い

今日はバイトで同期のkりんが最後でした。
Kりんとは、研修中は一度も話した事なかったけど、おなじ部署で仲良くなった。結構話が合う人です。そんな彼女は就職が決まって、今日でおしまい。急に部署では送別会も兼ねた、夜桜見物が決定していて…急には無理だって、残念ながら、私は。残念だなー。

そんで今日はバイト終わってから、パパさんに会うべく秋葉に。
ちょっとだけお話しして、おでかけだーい!
どこに行ったかは内緒(笑
本物は迫力があります、楽しかった〜♪

帰ってきて友達のページを見ていたら、「88星座占い」っていうのがあるそうで…さっそく、やってみました。私は「こぎつね座」だそうです(笑

特徴は…
☆警戒心が強い
 警戒心が強く、物事はなんでも慎重に行います。一見臆病に思われがち
 ですが、いざという時には大胆な行動に出たりします。普段は無駄なト
 ラブルは避けたいだけです。
☆秘密が好き
 内緒話や秘密をつくることが好きです。でも口が軽いところがあるので
 つい自ら秘密をばらしてしまうことも。
☆身体を鍛えるのが好き
 自分のプロポーションにこだわりを持っていて、筋肉トレーニングやシ
 ェイプアップを欠かしません。いつもベストの状態を保つべく、日々ト
 レーニングに励んでいます。


…当たっているのが半分、当たってないのが半分…



2005年04月07日(木) 血液型に見る…

今日はバイト後、現在新築中の「シアターグリーン」を見に行ってきました♪でかい!ものすごいです。完成が7月末ということなので…楽しみです。

今日は稽古場に集合の日でした。
みんなで色々細かい作業。

ここで…血液型に見るタイプがくっきりと現れました。

かなり几帳面に考え、もくもくと仕事をこなすA型。
考えている割に、たまにぽかします。

作業が几帳面なO型。回りにいっさい左右されません。

どんなに回りがうるさくても一番マイペースで仕事をこなすAB型。
細かい仕事は嫌いみたいです。

そして、つまらない事にこだわり、そのくせおおざっぱな、まったく作業の進まないB型。

そんなこんなで、作業を終えたのは23時。
それでもB型はマイペース。仕事を持って帰ってきました。

昔はあんまり血液型にこだわらなかったけど、最近は気になる。



2005年04月06日(水) 上田日記アップしました!

ついについに、書き上げました!上田滞在日記!
長らくお待たせしました!誰も待ってないだろうが…(^^;)

うえだ公演の裏側がちょっとかかれていますので、お暇な時にでもどうぞ♪タイトルクリックすれば飛べます☆

3月16日 いざ、出陣!
3月17日 仕込み2日目
3月18日 ゲネです。
3月19日 上田公演幕開け!!
3月20日 上田公演、楽日!!
3月21日 うえだワークショップ最終日!
3月22日 さよなら上田!


…で、今日の日記は…
一日働いて、モスシェイクをおごってもらった。
でも私はマックのシェイクの方が好き。

最近気になる事。
気がつくとテレビから「聖闘士星矢」のオープニングが流れている。
でもそのころにはそのCM?らしきものは終わりになっていて…実態がつかめない…いったい、なんのCMですか…??

今日はおそばでした。
友達に会いました。
今週末は予定がまんぱんです。




2005年04月05日(火) ぐったり

案の定、バイトはへとへとでした…
しかも、今まで月曜が定休だったけど、数字が足りないからと出ている事が多かったのです。そしたら、今月は月曜は完全に休み、火曜も午後からになった。みんなね。

月火は予定が入りにくく一番働けるのに、火曜は稽古が入る事が多いので、18時前までしかいられないしさ。困るよね。だからさっそくバイトの情報誌を持って帰ってきました(笑

今日は稽古場に大集合。中集合?上田の反省会や、これからのはなし、ぶっちゃけトークとか(笑

なんか色々頑張る事が多くなりましたので、頑張ろう。
前の劇団で思ったのは、100%のお客さんに満足して頂ける舞台はつくれないということ。そんでもって、台本が稽古前からあっても、中身がちゃんとついてこないと、ただの絵巻物を見せられているようになってしまうこと。人が芝居にエンターテイメントを求めるか、文学を求めるか、哲学を求めるか…様々だからね、ずっと人が生きる芝居がしたいっておもっていたから、そのためには色々あるのですね。いろいろな作り方があるのですね。
だんだん楽しみになってきた♪

ところで、目の前の駐車場は100円パーキングになりました。
だから最近朝からがたがたやっていたのね。
今日帰りに買い物いったら、できあがっていました。
今日はキムチ焼きうどん〜♪
まんぷくです。



2005年04月04日(月) 劇団阿佐ヶ谷南南京小僧「風雲!しんでれ羅城」を見に行く!

今日は一日休み!だったのに、朝早くから目の前の駐車場の工事の音で起こされる…。アスファルトに線や数字を書いて終わりだったのではないみたい。ががががうるさい!

起きて、稽古場へ。そんでもって事務所へも顔を出す。
おにぎりやおかずを多々いただきました〜♪ごちそうさまです♪
朝からパンだけだったので、おいしくいただきました☆

ホントは時間があるから一回家に帰ろうかと思っていたけど、結局そのまま事務所に居座り、時間になったら大塚・萬へ出発!

今日はこれまた「一郎ラーメン」に客演してくださった、阿佐ヶ谷南南京小僧さんの芝居を見に行くのです。これには、私の…もうかれこれ、15年!!来のつきあいにってしまう友人、田中智保がでているからね。

今日は昨日に続きリンちゃんと一緒。3日間連続で逢うのは珍しいよね。
待ち合わせして会場にレッツゴー!全席指定で用意されていたのは…一番前のドセンターでした。なんか恥ずかしいよ(笑

でも、なんで私らがドセンターだったか、よおく分かりました。
なんか上から振ってくるし、目の前思い切り何かが横切るし…。
一番見やすい位置で見させていただきました^^

皆さんよく動く!迫力ある!ここはいつも演出がパワフル。
息抜く暇がないので、ジェットコースターみたいです。
あっというまの2時間だった…。
天然工房ではああいう芝居はできないなあ。すごいです。

その後はリンちゃんとお茶。
いつもバタバタですが、今日もバタバタ。
お互い仕事に向けて帰りました^^

今月は…休みらしい休みは見込めないかな…。
忙しい事はありがたい事です。
がんばろー♪

さて、そろそろ上田日記アップする予定です。乞うご期待!?



2005年04月03日(日) ワークショップ2日目。

本日はやっぱり寝ちゃいました。ぐっすり。
9時に起きるためにかけた目覚まし時計もしっかりとめちゃって、寝てました。雨降るっていっていたけど、はれてるし。でも念のため傘持っていく。

今日は近所の「ラーメン大学」に行きました。
なんで大学か。

すごいメニューが豊富なのです。
かるく20種類は越えます。
細かいんですが。

台湾ラーメンとか、鹿児島ラーメンとか…。
鹿児島ラーメンて、なんだろう?気になった。

味噌ラーメン食べました。
意外においしかったよ。

でも…まんぷく…

今日のワークショップはしょっぱなからかなり動くので結構きつきつでした。でもいい汗かいたよ。

休憩中にちょっと公園に。塚ちゃんらしき人が自転車で走っていくのが見えた。で、戻るために稽古場に向けて走っていたら…うしろから塚ちゃんが自転車でやってきた。なんでも、近所の物件を見に行っていたらしい。

工クラスはかなり濃密に…やりました。
体を動かすっているのは少なかったけど、結構面白かったな。

終わった後は恒例の飲み会。打ち上げね。
…ところで、みなさま、「おでん」はおかずですか、メインになりますか?

ご飯とおでん。これでメニューは成立する?
ご飯とおでんとおかずでないと、メニューは成立しない?

私は前者なんですが…。
結構人によって、違うもんだなあーと思った話題がもりだくさん。

卵焼きは甘い派?味濃い派?

外に出たら雨が降っていました。傘持ってきて良かったー☆



2005年04月02日(土) ワークショップ然クラス!

今日は寝坊した〜。
もっと早く目覚めてお出かけしようと思ったんだけどね(--;)

今日の天クラスは参加してくださる人がものすごい多かった!
すんごい熱気でした。

毎回このくらい参加してくださると、楽しいなあ…!

今回は、リンちゃんが参加してくれました。
うれしかったな、同じ稽古場の空気を吸えたのはホントに久々だったよね。
うれしかった☆

工クラスまでの稽古の合間は、毎度おなじみになった「フレンズ」の鑑賞会。なんでフレンズはこんなに面白いんだ。

工クラスも濃密に終了。今日は帰ってからソバ作ったよ。
帰ってマトリックスやっていたので見た。
…劇場に見に行った記憶はあるのだが…寝ていたので内容をまったく覚えていませんでした。…こういう話だったのか…



2005年04月01日(金) 春の散歩

今日は休みです!
個人的には暇なんだけど、バイト先が定休日なんだよね。昨日「達成したよ」っていうメールが来なかったので、きっと、またぎりぎり未達だったのかな…。

実は一週目の月曜も休みで、今日からワークショップな為、4連休であるのだ。バイト復帰するのがきついかなあ…。

で、今日は銀座に出かけます。パパさんとランチ!
今日はパパさん一押しのラーメン屋さん。「刀削麺荘-ToshomenSou-」にいってきました。麺がね、平たくて太いのうどんっぽいけど、ラーメンなの。だからちょっと不思議なラーメンでした。おいしかったのだ〜♪あとマンゴープリンも食べたけどこれが濃厚で、これまたうまかった☆

その後、お茶をして、銀座をブラブラ。
私のパパさんが最近絵をやっているのです。
銀座にはたくさんのギャラリー、画廊があるとのことで3件くらいはしごしました。生まれて初めてだったよ、画廊巡り!

最初に行った所には千住博さんの絵がありました。圧巻な絵でした。
滝の絵ね。この人の話は、以前、ユキノワークショップに出ていた時、ユキノさんから聞かされていたのでなんとなく親近感があった。

絵ってすごいね。
語りかけてくるし、イメージがあるし、いろんなものが詰まっている。いい時間でした。ありがとうね、パパさん☆

そして家に帰る。
今日は出かける前に、布団を干した♪
そして帰ってきてから洗濯も干した。

うちのマンションの前にあった建物が壊されて、粉塵が舞う毎日だったので今まで干せなかったし、時間もなかったけど、今日はいいねぇ☆しかも、取り壊し後、またここにマンションとか建つのかなとおもっていたら、なんと、一夜にして駐車場に…!

今私のいるマンションはぼろですが、日当たりはむちゃくちゃいいのです。だから日当たり悪くなるのがいやだなあ…と思ってたんだけど。よかった!

で。自転車をなおしにいく。なんと徒歩5分に逢ったのです、自転車置き場。道すがらみると、道ばたに、たんぽぽやら、なずなやら、春の花たちが咲いています。その後、近所のドンキホーテにいったんですが、その時も、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ハコベ、などなどたくさんの春の花たち。町の花壇には色とりどりの花が咲き乱れていて、発見するたびにうきうきしていました。いいねぇ、春だねぇ…。うれしいねぇ。桜も開花宣言でたしね、銀座にはコブシが満開だったし、みどりもきれいだったよ。うきうき。

そして今日はその後はワークショップです。天クラスです。
なのでずっと講義だったんですけど、今日はいつもより参加してくださるかたも多く、楽しかった〜☆

明日から、久々にフル参加のワークショップなり☆


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加