天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2004年08月31日(火) 満月。

今日はまた午後入りだったので、朝起きて布団を干す。
台風の余波で強風だったけど、干す(笑)
うれしいね。ほかほか。

午後から丸ビルで稽古。
今日は大手町からちょっと違うルートを歩いていった。
私は千代田線を使ってるので、いつも大手町で下りたんだけど、街にある地図を見たら、丸ビルの最寄りは、二重橋前だった!知らなかった……丸ビルの裏。すぐの所みたい。

そしてずっと稽古です。
今日も東京駅の見える風景。そして夜には、赤レンガ駅の真上にまん丸お月様。その景色はホントにきれい。

帰りは同期生とちょっと話し込んで、二重橋駅前まで行ってみる。
地下道があるので、ホントにすぐだった(^_^;)
明日からはこっちを使おう。

帰り道は、ぶらぶらと自転車で帰る。
今日は、駅近くのジムに止めたんだけど、実は休館日だった。
撤去されるか心配だったけど、大丈夫☆
専用のシールを貼っているから(*^_^*)

あと、ちょっと待ちに待った化粧品が届いた♪
前に、オーディション受けに行ったことのある化粧品メーカーの(笑)
なんだか、とても良さそうだったので……新しい化粧品はちょっと嬉しいもんですね(*^_^*)

ついに、いろんな意味で熱かった8月が終わる。
明日から9月です。
公演まで……あと、9日!?
えっと、まだ、本が……(^_^;)

がんばります。はい。



2004年08月30日(月) オリンピックが終わった

終電を逃した私は、結局そのまま劇団員数名と明け方まで、丈さんとさおりさんの新居にお邪魔することになったのだ。

今日はオリンピック最終日。陸上の花男子マラソンです。
開始頃にお宅について、各々呑みながら観戦。私の家より何倍も大きいテレビなので、超迫力です(^_^)v

観戦しつつ、私はお風呂までお借りしちゃって、さおりさんのパジャマまで貸していただいて、正直、ここの住人よりも住人らしくくつろぎモードになってしまいました(^_^;)すいません(-_-;)黒い布も(笑)頂きまして(-_-;)

見ている最中にはさおりさんの手料理が続々と登場……!
「これが、丈さんのつぶやきで噂の、さおりさんの手料理だ〜!」と、みんなでものすごい勢いで頂く。煮物からスープからパスタ、お茶漬けにラーメンと、ホントに盛り沢山!野菜炒めなんてね、高菜を一緒に炒めているの!すごい辛くて、すっごいおいしかった…☆高菜ってごはんと一緒に食べることしか知らないから、余計に新鮮でおいしかったのだ。
幸せいっぱい、腹いっぱい!
さおりさんごちそうさまでしたm(_ _)m 今度私にも料理教えてください♪

食べている間に、丈さんがお勧めの、怖いビデオを見る。
丈さんの解説付きで、見進めていくのですが……
とにかくこわい!!!怖すぎです!!!!
ドキュメンタリーちっくなのが余計に怖いです。投稿ビデオを流したりすんですが、これでもかってくらい、アップにしたり、怖い音かけたりして、余計に怖さをあおっている(T_T)絶対1人じゃ見られない。ひ〜(T_T)
階下のトイレに行くのが怖かったモン、1人で(T_T)

気分を変えて、閉会式。
約3週間にも及ぶスポーツ祭典が終わってしまった。
数々の感動や勇気をもらって、しかも閉会式は丈さん宅で賑やかにワイワイというイベント付き。今まではあんまりじっくり見ることがなかったけど、今回はいろんなものに興味を持てた。だから今までの中で一番思い出に残る、オリンピックでした(^_^)v選手の皆さんありがとう(^O^)

いつ寝てもいいように、布団まで用意してくださっていたけど、体がすっかりオリンピック時間になっているのと楽しいので、結局始発まで食べまくって起きていて、帰りました。丈さん、さおりさん、ありがとうございました(^O^)

始発に揺られ、帰って寝て、それから丸ビル稽古です。
本番まで、あと10日!だというのに、稽古場は穏やかです。
ぎゅうぎゅうしていないのは、たぶん、個々の役者の認識が高いからかな。
私は見ている側だけど、勉強になります。
でも、今日はちゃっかり舞台に立っちゃいましたが(^_^)v

チケット結構売れているようです。
ShowOne'sFeelingsのHPに、詳しい座席の案内がアップされましたので見てみてくださいね♪こちらをクリック!チケットお申込はいつでも、手塚まで♪
よろしくお願いします☆



2004年08月29日(日) 丸ビルをジャージで歩く。

今日は天然ワークショップ2日目。
でも今日は丸ビルの稽古です。

夜ご飯休憩が30分くらいあるんですが、着替えるのもめんどくさいのでみんな稽古着、ジャージのまま、8階から1階のコンビニまで行きます。

日曜と言うことで、丸ビルは沢山の人がいます。
皆さん、こうなんて言うのか、おでかけスタイル。
そこに、異色のジャージ軍団。……そりゃあ、目をひきます。とても。

今日もギリギリまで稽古をして、終了。

時間的にはもうそのまま帰宅、ですが、今日はワークショップの打ち上げが行われているので、ワークショップ開催地まで行く。ShowOne'sFeelingsの舞台の宣伝もあるしさ(^_^)

行きますと、ワークショップ参加者に加えて、小野寺丈さんや白石さおりさんまでいらっしゃっていた!びっくり〜♪うれしい!
なんでも聞いたところによると、ワークショップはすごい盛り上がりだったとか。くうう……参加できないのが残念だった(T_T)

お二人の参加で、いつもの打ち上げが、いつも以上に盛り上がり、賑やかに時間が過ぎていきました。気が付くと……東東京の劇団員数名は終電の時間が過ぎていました(-_-;)



2004年08月28日(土) ワークショップな一日。

今日は一日ワークショップ。
天然の方ですけど(^_^;)

今日はワークショップの初日なので、受付とか何とか色々。
夏の短期集中ワークショップから1ヶ月。またもやおなじみの顔が元気いっぱい集まりました。

例のように大汗をかいて、終了〜☆

若干ストレスがたまっていたようなので、帰ってから料理!
たまには買わないで作るのは、いいね。
私の場合はストレス解消が料理なんで、作ったらそれで満足。
……とりあえず、明日、食べよっかな……(^_^;)



2004年08月27日(金) 先が見えた時。

気が付けば27日。あと3ヶ月でまた年を取るぞ?
昨日から考えることが多い。
先が見えた時、これから、そこまでの期間、どうしよう。っておもった。
秋ですからねぇ。物思いに耽ることが多い。

低発砲マクラ、いいですよ〜!すごいぐっすり眠れる。びっくりするくらい。こんなにもマクラは重要なんですね。睡眠は大好きなので、余計に大好きになりそうです。うひひ。

今日は丸ビルの稽古です。
行って、ずっと読みあわせをしました。
相変わらず爆笑。面白いですよ、ホントに。
これから立体の作品作りなので、楽しみです。ハイ。

ちょっと早めに終わったのでその後は浅草でやっている天然ワークショップへ行く。今日は天クラスなので、座学ですが。

行った後は参加者の方と、呑みに行く。
近くのもつ焼き屋さん。ここは安くてうまいのだ!
もつ煮込みライス、だっけ?もつ煮込みとライスのセット。これがうまくて安いです。うまいものは幸せです(^_^)v

あちこち行った今日はおしまい。
帰った後、ドンキホーテにお買い物。
スピーカーを買ってしまいました。テレビにつなげるヤツ。
音が大迫力……テレビや映画を見るの、これだと嬉しい。
……テレビが15インチっていうのが、寂しくなるけど(T_T)



2004年08月26日(木) 里帰り。

今日は丸今日は丸ビルの稽古がなくなったので、夕方からの天然稽古に行ける!でも、日中が暇になったので、唐突に実家に帰る。

前に帰ったのはいつだろう?っていうくらい前(T_T)
起きて家に連絡すると、両親共にお休みだというのでちょうどいい★

ってなわけで帰るんだけど、実家までは一本の路線なのに、どれにのっていいのか分からない。というのは、途中で線がいくつかに別れていくんですね。加えて、特急・快速・普通とあって、昔は「急行」っていうの2載れば良かったんですが、それがなくなっている。さらには、実家にいた時に比べ、線が延びている。ので、知らない駅名のかかれた電車が走っている。

1本で良かったのに、途中分からなくて、2度ほど下りて乗り直したりしました(T_T)

そんなわけで、帰りまして、駅まで両親に迎えに来てもらい、まずは亜紀の墓参り。ここも久々。ごめんよう(T_T)

帰ってからは、私の大好きなホームセンター廻り♪
パパさんに連れて行ってもらって、タンス見たり、カーペット見たり。
こういうところが今住んでいるところにはないので2件もはしごしちゃいましたよ★おほほ。今はやりの低発砲マクラ♪買っちゃいました(^_^)v

昼には、1人では絶対に食べないサンマ食べたり、久々に家族でご飯。幸せだ〜★

でも、その後はやることは一緒。お昼寝とか(笑)

で、あっという間にもう、天然稽古に行く時間。
途中の駅まで送ってもらって実家を後にしたのでした。
ありがとうね、パパさんママさん。楽しかった♪

天然稽古では、今日もハードに動いて、それからミーティング。
11月の公演に向けて、お客様に楽しんで頂ける舞台を目指して、がんばります★



2004年08月25日(水) 天然ボケ集団?

最近、コメントが熱いです。
長嶋さんのコメント。

最近はオリンピック情報をチェックするのにやたら、ヤフーを使っていますが、野球の試合後、長嶋さんのコメントが、早い時間に載ります。それを見ていると、熱くなる。長嶋さんて、すごい。そんで、今日有終の美を飾った長嶋ジャパンもすごい。ただただ感動です。

っていきなり締めみたいな言葉ですが、今日は残念なことをした。
稽古している丸ビルの近くにパパさんが来ていたらしいのだ。
メールでいるならご飯でも、とお誘いをもらったのに、その時間私はぐっすりと自宅で寝ていた……。今日は稽古が16時からになったので、バイトも行かず寝ていたよ……ごめん、パパさん。

ちゃんと起きて稽古行きました。ShowOne'sFeelingsの稽古。
今日から稽古は立ち稽古。
前半は読みあわせです。
作り方としてはどこも一緒ですが、ちょっと緊迫感がある。
っていうのはもう、気が付けば公演2週間前で、今日が初めての立ちだから?初めての立ちで、台本を持っていない人が多数です。

作品はスピーディで面白いです。
読みあわせの時はたいてい爆笑。
これ、どんなふうに、普通のカフェで上演されるのか、楽しみです。
っていうか、私も頑張る。
十二分に楽しめますので、是非、いらしてくださいね♪

当日券も出るようですし、受付で手塚の名前を行って頂ければ、前売り料金にしてくださるそうです。今回は、DMを送るお金がないので(T_T)ネット上のみの宣伝にさせていただきます。ごめんなさいm(_ _)m
だから余計に、みなさま、よろしくぅぅ!!!

ところで、ShowOne'sFeelingsの主宰・村尾幸三さんは、『「天然工房」って、天然ボケの人の集まり?』だといっています。うむむむむ。

今日は夜リンちゃんがやってきました。
ミミちゃんの引き取りですね。
差し入れをいっぱい持ってきてくれたのです。オリンピック観戦グッズにおかし(笑)しばし歓談して、ミミちゃんと共にお見送り。寂しいなあ〜。
家に帰ると、待っててくれる(彼女にそんな意識はないだろうが)っていうのは嬉しいです。うん。バイバイ、ミミちゃん、まったね〜♪

今はシンクロから目が離せないので、これにて失礼!(笑)



2004年08月24日(火) 黒大豆きなこチョコ。

今日も朝からバイトなり。
最近は、クレームの嵐。正直閉口。
自分がいかにいい客かと思うよ……

この憤りをぶつけるところを作っておかないと、正直爆発するよ〜
ぐすんぐすん
バイトは楽しい場だったんだけど、仕事は楽しんだよ。
でも最近困ることが増えてきた。はぁぁ…。
はっ、いかん、ため息をつくと幸せが、逃げていく……(T_T)

そんな状態で、色々やンなったけど、捨てて稽古に行く。

最近は地下鉄ばかり使うことが多いのですが、JRに久々に乗った(笑)
しかも普段使わない、渋谷→東京間をを乗ったモンだから、なんだか緊張するし。

今日も稽古場は東京駅を一望する場所。
なんだか、おもしろいですよ。
その風景を思い浮かべながら、ShowOne'sの芝居を見るのは。

今日は休憩時間に、同期の秋長ちゃんが、お菓子をくれた。
黒大豆きなこチョコ。見た目は納豆。
自分じゃ絶対買わない、それを口にしたのですが……うまいよ。
なんだか、うまいんです。大豆の味が残るけど。
チョコできなこなんです。
無印で売っています。158円だそうです。皆さんチェックしてみてね。

今日はリンちゃんが帰国。早ければ今日にもミミちゃんがお家に帰ります。短い間だったけど、動物がいるってなんだか癒されるね。

本日は天然稽古もあり。間に合えば……と思ったんだけど間に合わず。
帰ってきたら、長嶋ジャパン負けちゃった……

気が付いたら、公演まであと、2週間。
未だに、セリフを喋るチャンスすらない状態です(T_T)
がんばります。

でも、今日聞いた情報によると…何でも全部で3本の作品になりそう。
1つは初日のみやる、丸ビルにまつわるストーリーで、あとは2作。
ということは、初日以降は毎日やるわけです。

2作のどっちかに出られれば、毎日舞台に立つ……かも?
最後までねばりまーっす★



2004年08月23日(月) もったいない一日。

明け方まで目が離せなかった。
マラソンとかハンマー投げとか。
気が付いたら朝開けていた。

で、寝て起きたら、昼過ぎていた(T_T)もったいない。
今日は稽古が休みになったのです。

家にいてもしょうがないので、出かける。
近くにあるリサイクルショップに行く。
なんだか倉庫みたいな所だけど、ものが多い!
でもお目当てのものはありませんでした。
部屋を片づけたくて、タンスを探しているんですけどね(^_^;)

今日は2食も自炊できました。
天気が良ければ良かったのにね。

お買い物に行ったついでに入ったレンタルビデオ屋。
ここにはUFOキャッチャーが常備されています。
いつも気になるものばかりなんだ。
お菓子系が主ですが。

今日もちょっと試しにやってみると……
なんと〜!
「キャベツ太郎」をゲット!200円でゲット!
あの、スナック菓子ですね。
しかも普通のサイズではなくて、ビックサイズ!
縦横30センチ強の、大きいヤツ!
なんか超嬉しくて、ほくほくしながら帰りましたよ。

帰って開けてみると、中にはちっちゃい「キャベツ太郎」が14個!

たった200円でこんなに嬉しくなるなんて……私ってなんてお手軽なんだろう……



2004年08月22日(日) 東京駅を一望する。

えーと。
今関わっているカンパニーは「Show One's Feelings」といいます。
丸ビルの公演だから、稽古も丸ビル。

今日はいつも使っている部屋とは違って、東京駅、あの赤煉瓦が一望できる場所です。とっても壮大。こんな風景見られるのは丸ビルだけだね。(よいしょ)

14時から19時くらいまで、ゲームやったり、本読みしたり、いろいろ。

なんでも、某HPでは、今回の二期生が何人残るかなんて賭けが行われているようです。こわーい(笑)

で、明日の稽古は休みになりました(^_^)v

帰ってから、「ムサカ」を食べる。
ギリシャの代表料理ね。
ナスとかジャガイモとかのグラタンだけど。

昔からギリシャが好きなんで、ギリシャものに憧れていたんだけど、最近はオリンピックの影響で、いろんなギリシャものにお目にかかれる機会が増えて嬉しい。コンビニで「ムサカ」が買える時期が来るなんて、ね♪

今日はマラソン。ソフトは残念!

ミミちゃんは今日も元気に、ばりばりご飯食べています。
今日はうちの中を大探検。
ごっきーのいそうな、棚の下に入っていってしまうんだもの。
小さい注射器みたいなので薬を飲ませるんですが、私も最初はなかなか力の調整がうまく行かず、「のまない!」とされることが良くあったんですが(T_T)ようやく、ミミちゃんも私も慣れてきた感じ。
楽しい毎日です。



2004年08月21日(土) ぶらり散歩。

今日もバイト行きました。
ずっと積帯(電話待ちのランプ)点滅(点灯だと一件だけ。点滅は複数待ち)になっていて、もうホント、休む暇が全くありませんでした。
今日は16時までだったので、1時間の休憩がある。
でも私の休憩は、14時半から。ってことは、帰ってから30分であがり(笑)すごい気分が楽だった。

終わってから……稽古のはずだったのですが急遽、本日はなし。
ってことで……散歩。
代官山を通って、恵比寿へ。って何もやることないんですが。
代官山へ抜ける道は、大使館やお金持ちのお家がたくさんあって、見ごたえが抜群。

途中、代官山駅付近を抜ける時、なんだか見たことがある風景に遭遇する。すごい昔、もう誰と来たかも忘れてしまったけど、代官山のおいしいケーキのある喫茶店に行った。その時に来たところ。ケーキの味は普通だったけど、外見は覚えていて懐かしい。

そんでもって、恵比寿駅近くになると、これまた来たことがあるところ。
よく制作会社の訪問をしていたことを思い出す。懐かしいもんです。当時のこととか思い出すしね。

今日はカレーを食べました。インドの本格カレー。
食べ放題だった。本場カレーは辛くてすごい。
汗かいて、運動した後みたい。

で。帰ってからはオリンピック。自転車・ヨット
あらゆる分野で日本人が頑張っている。
陸上予選もあるしね☆
楽しみだ。がんばれー!日本!



2004年08月20日(金) 柔道すごいぞ!

今日はまたもや急遽バイトを入れていただく。
ホントありがたいです。

最近、うちの会社が新しいサービスを打ち出して、そのおかげで今までは暇暇だったのが、トイレに行く間もないほど忙しい。新しいことも増えてくるし、なかなかエキサイトな日々です。

ホントは時間はあったんだけど……明日からずっと丸ビル稽古の予定なので、今日の内にしたいことをしておこう。ってことでー銀行巡ったり、ジムに行ったりしました。

前は全く持ち上げられなかった重りが、少しづつ持ち上げられるようになってきました。これはいい傾向だ(^O^)徐々にできるようになるのは楽しいね。
今日は久々に牛丼食べた。ビバらんぷ亭。やっぱりおいしい……。

帰ってからは柔道に釘付け。お見事でした。78キロ超級塚田選手、100キロ超級鈴木選手、ホントにすごい。スポーツで頑張っている人を見ると、勇気をもらえるってホントだね。自分はまだまだ、ホントにまだまだ。がんばらないと、なんだか恥ずかしい。

これから先も「日本の選手」として頑張っている選手たちを応援したいね。

見たら寝られない……と思っていたのに、サッカー始まってしまった……つい見てしまう……。



2004年08月19日(木) 弟よ、誕生日おめでとう

今日は朝から「天然工房引越センター」始動。
丈さんもご自分の日記でつぶやいていらっしゃいますが、丈さん一家お引っ越しでございます。

駅に集合して、みんなでそろいの黒い天然Tシャツを着て、レッツゴー!
……大の大人が複数で同じTシャツを着ているって言うのは……ちょっと変です。ホントの引越屋さんみたいです。

台所回りの掃除とか色々やったんですが、人の引越は楽しいです。
自分の時はこんなにきれいに丁寧にやらないで、逃げるようにして出てきた感じでしたからねぇ……

おにぎりやサンドイッチやおにぎりを頂きつつ、楽しく引越の時間は過ぎていきました。お心遣いありがとうございました♪

その後は、もちろん着替えて、稽古場に向かう。今日は稽古。
あっちの稽古がなくなったので、今日は天然に参加できる。

今日はなんと紅一点。男性陣に囲まれての稽古でした。

わかったということは実は全然分からないことなんだというのがわかった。
でもこれも、わかってないことかもしれない。難しいね。

何をやるにしても、どうなるにしても「意味があること」と受け止めてきたんだけど、それだけじゃ足りないんだね。どういう意味があるかと早くに気が付かなくちゃ。

そんなわけで、さすがにフル回転の本日。
帰りはてくてくと辿り着いて、ミミちゃんと遊んで癒されたのでした。
ミミちゃんは、今日も元気です。
実家にいたインコを思い出した(*^_^*)

で。今日は前の劇団で一緒だった木の実葉ちゃんとあと、弟の誕生日です。
2人同じ誕生日なの。2人ともおめでと〜♪




2004年08月18日(水) ミミちゃんがやってきた!

今日は一日稽古がなくなったので、バイトに行く。
こんな時でも入れてくれるバイト先に感謝!
しかも案の定忙しかったし。行ってムダではなかったし。

お昼は1人で公園でご飯。
木の下でのんびりランチタイムでした。

で、帰ってきてからは……
今日はリンちゃんがミミちゃんを連れてうちにやってくる!
ミミちゃんは、フェレットです。もうおばあちゃんなんだけど。
リンちゃんが仕事で海外に行くのでその間預かることになったの。

「到着した!」という連絡を受けて迎えに行くと、リンちゃんがいつもの黒い長いスカートひらひらさせて、風に吹かれている脇に、でかい籠に入ったミミちゃんが。なんだか異色名組み合わせでとても注目を浴びていました(笑)

2人でお寿司なんて買って、久々にディナー。
ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
さっそく、ご飯の上げ方とか、色々教えてもらってリンちゃんはタクシーで帰っていきました。

リンちゃんが帰ってから、ちょっと出してみようと、持ち上げて抱きかかえたら、いきなりおしっこされた(笑)……私、怖い?怖い?

そんなわけで、ミミちゃんとの共同生活が始まりました〜♪



2004年08月17日(火) 塚ちゃん誕生日おめでとう!

本日は顔合わせがありましたのです。

皆様うすらうすら分かってきているかもしれませんが、今1つの舞台に関わっています。出演するかどうかは実はまだ分かりません。
一ヶ月前にオーディションで残って、そのカンパニーのワークショップを受けて、今日がワークショップラストでした。

公演期間が9月9日〜12日なんですが、正直本番直前まで、出るかどうかが分かりません。そんな状態で告知するのもどうかと思ったのですが、出ても出なくても、関わっている以上宣伝するのが、このHPの役割かな〜なんて思いまして……

今回のカンパニーは、かなり斬新です。
丸ビル内のカフェイーズっていうところ(カフェね、カフェ)で芝居するの。劇場にはしないの。そのままの空間で、お客さんは席で飲み物のんだり、食べ物食べたりしながら、芝居見るの。ラスベガススタイルというのだそうです。

で、チケットもすでにいい感じで売れているようなんです。
だから、出ると決まってからの告知だと、チケットないかもしれないし(昨年の公演では全日SoldOutになったそうです)、出ると決まってからも、出られなくなるかもしれないし(笑)いや、まじめに。

だから、もし「みたーい!」と思ってくださる方がいて、チケット買って下さっても、もしかして当日、私が出ていないかもしれないし、もしかして出ているかもしれないし(^O^)という、くじ引きみたいなもんですが……
おいら、自分にもてるもので、がんばります。背伸びはしないで。

そんなわけで、後日詳細アップします。

私は今回このカンパニーの二期生っていう括りになっているんですが、実は一期生(昨年のオーディションで残った方)に、間接的な知り合いがいたのです!こりゃあびっくり!えっと、転校した先に親友のお姉ちゃんがいたって、そんな感じ???世間て狭い!っておもいましたよ。
んでもって、今回の二期生の中にも、私が前にいっていた養成所い今行っている人が……後輩になるんでしょうかね。ホント、不思議なもんです。
どこで誰が見ているか分からないからねぇ……悪いことはできないねぇ(笑)

……二期生だのなんだのいっていますが、誤解のない様にいっておきますが、カンパニー内の人の括りとしてだけですからね……??OK??

今週末から来月中頃まで、そっちのカンパニーの稽古が入ります。
自分の得られるもの、課題を見つめて、ゲットしてきます!

あ、そうそう、TOPに天然工房・斉藤光司さんの客演情報を貼りました!彼も頑張っています!なのでみんなで見に行きましょう〜♪たのしみだ♪♪
チケット申し込みリンクは一応私のメアドになっていますんで、お問い合わせとかあったらお気軽にどうぞ★

そして、今日は塚ちゃんの誕生日だい!
きっと彼のことだから、柔道とか野球を見て白熱していることと思います(笑)塚ちゃんおめでと〜♪

今日も谷本が見事な金!
さあ。今夜も目が離せない!!長嶋ジャパンだ!



2004年08月16日(月) ようやくアップしました。

昨日のサッカーは……無念(;_;)イタリア強い。
うーん……

今日はお休み。バイトに入ろうと思ったら、リンちゃんからお誘いを受けたので、何でも相談というので(^_^;)なんだろうと、久々に会いに行く。
前に圭子と2人で行った振りだからね、一ヶ月以上振りです。あらら。

そんなわけで、お気に入りのデリカでタイカレーを食べて、色々話す。
楽しかった♪僅か3時間くらいだけどね。

お互い起きた時に電話して、10時に集合の予定が、11時半になってようやくお互いが集まりました。電話はしたんだよ、8時にね、お互いね。
私は準備が遅れ、彼女も財布を忘れ……私たちは気があっているね(^_^)ゞ

14時前に彼女と別れて一路久々のジムへ!
ホントに久々なんだよ。
というわけで。
昨日の北島の金メダルに触発されて、泳ぐ!
ハードだったけど、良かった。スポーツは楽しいね。

っていうか、オリンピック見ていると何もしない自分がイヤになってくる(笑)でも、次はいつ行けるのかな。明日からワークショップが再開です。
そろそろ報告ができるかな??

えっと、今日は……これから野球ね。
長嶋ジャパンがんばれ!

あ、合宿日記。ついに完成。お暇な時に読んでね(^_^)



2004年08月15日(日) 寒い。

今日は寒い……。
出かけたら、寒すぎた(;_;)

空き時間に少し、開会式のビデオを見る。
ギリシャ絵巻がすごい♪ってまだ、選手入場までも見ていないです(^_^;)

最近ちょっと思うこと。
依存ってちょっと怖い。
依存していくと知らない間に、すごい退行していく。
それに自分でちゃんと気が付かないと、大変だね。
立ちなおれないんじゃないかと思う。
あ、薬物じゃないし(笑)、私じゃないよ。
バランスが難しいモンだね。

オリンピックのインタビューを聞いていると、自分はちっぽけで、全然努力していなくて、ダメダメぐーたら人間のよう。

でも、さすがに世界の頂点を極めた人のインタビューは、違うね。
全部芝居と一緒。そう思う。

今日は柔道も、競泳も燃えたね。
金メダルの柴内も素晴らしい、北島も素晴らしい。
銀メダルの横沢の残り1秒のあの粘り勝ち。アレには号泣した。
立派な立派な銀メダル。ホントにおめでとう!

そして私は、今日もまたオリンピックからいろんなことを学ぶのでした。



2004年08月14日(土) 祝!金メダル!!!

今日はバイトの後はダッシュで稽古。
稽古は今日は17時までなので、参加時間は2時間ほどですが(T_T)

今の稽古場、地下鉄の駅から上がったすぐの所に、焼きそばやさんがあります。ここがいつも、誘惑の場。ソースの匂いをぷんぷんさせているもんだから、思わず稽古そっちのけで、買って食べたくなってしまう(T_T)未だに食べたことがないのです。

後ろ髪を引かれながら、稽古場に行って稽古。
今日は稽古でお菓子食べていました。知ってました?ロッテパイの実は、64層のパイからなるようですよ。割ってみたけどやっぱり数えられませんでした。

そして、稽古の後は、みんなでバランスボール。
今劇団員の中では、占有率ナンバーワンののぶさんが一番うまい。
何でも今日は、あのバランスボールの上に、グリコのように立ち上がったらしいです。後は、正座したり、四つんばいになるのが精一杯。
ところが、伏兵が現れた!
光司さんが、立ったのだ!そんなにやっているところ見たことがないのに!
すごいんだよ!あっという間に、コツをつかんで!
で、今日のヒットは、森角さん。あの転がり方は素晴らしいものでした!

ってまあ、そんなことはおいておいて……
今日は街を歩いていたら、バレーをやっていた。
ご飯食べつつ、テレビ観戦。残念!!!

で、帰ってきてテレビを付けたら、柔道!女子48キロ級と男子60キロ級。もう、涙が止まらなかった、とにかく素晴らしい試合だった(T_T)
ものすごい緊張感とエネルギー。柔ちゃんも、野村もホントに素晴らしい!!涙は出てくるし、鼻水も出てくるし、口しめ損ねてよだれ出てくるし、もー、大変。本当におめでとう!!そしてありがとう!

興奮さめやらぬまま、見ていたら続いて女子サッカー、なでしこジャパンだよ!今一点入れられたところ。くううううう(;_;)がんばれ!

ってわけで……また眠れそうにありません。
あ、そうそう、開会式一部だけ、ニュースで見たの。
で、再放送を録画して……まだ見ておりません。
さすがギリシャ!の幻想的な感じが見て取れましたね(^_^)
たのしみだお〜!!

がんばれ!日本!



2004年08月13日(金) ザンネン!

明け方まで見ました。初っ端からどきどきだった。
日本、残念…!でもイタリアとガーナが引き分けと言う事で、まだ望みはある!

私はギリシャがなぜか好きでね。
いつかパルテノン神殿に行くのが夢。あとミコノス島。
テレビに映る風景に、なんだかどきどきしております。

寝不足気味で本日は大荷物をバイト。

終わってからジムに行こうと思って、ジムの荷物とプールの荷物を持っていく。なんだかすごい荷物です。

今日はニュースで「街は閑散と…」というのがあった。
みんな帰省でいなくなっているんだって。確かに今日も電車は空いていたけどさ。

ということは、暇かも?なんて期待したのは甘かった。
朝からがんがん電話がかかってくる。最近うちはムチャクチャ忙しいんだけど、さらに忙しい。何でみんな帰らないんだ〜!?

昼休みはゆっくりと喫茶店(ヴィドだけど^^;)でお茶。
わずかな休息だべさ…
前は、空き時間に勉強できたりしたのにさ。今できないもん…(本来勉強する場ではありません!)

で、疲れ果てて、これをスポーツで癒すぞ!と思ったら…お盆営業で19時閉館…あんなに荷物持っていったのに…行ったのに…結局帰ってきちゃいました。はあー。残念。



2004年08月12日(木) ちょっと見つけたいいところ。

本日はなんだか気が乗らない。
っていうか体が重い。…太った?

でも行きの電車ラッキーにも座れた。超ラッキー。
…でもいつもよりも空いている。
…はっ☆
お盆休み…そうですか(T_T)

今日は昼休み、公園でピクニック気分。
おにぎりとお味噌汁。近くに木があってほっとする。
「大きい木を探しましょう」と前にユキノさんが言っていたのを思い出す。
緑がとっても癒してくれました。

んでもって、稽古。
今日の稽古は、ヒタスラ汗をかき、心で涙し、飛んだり、はねたり、宙に舞ったり、受身を取り損ねたりしていました。バランスボール恐るべし。

ミーティングを行い、そのまま稽古場を後にするわけなのですが、駅に向かって歩く途中、我らが座長森角さんが、通りすがりに倒れていた自転車を起こしていた。
さりげなく出来るってなんかちょっといいよね。
ちょっと見つけた、いいところ。

ずっと忘れようとしていたのに、帰り際「今日サッカー2時からだってよ」とのぶさんに言われる。寝不足になるから、そのまま考えないで寝ようと思っていたのに、見たい病がむずむず…

むずむず…


むずむず……



むずむず…



さて。
みるかー!!ってことで。見ます。オリンピック☆



2004年08月11日(水) 亜紀の誕生日。

今日は亜紀のこっちの世界での誕生日です。
亜紀のお母さんとお姉ちゃんにメールをする。
なんでも亜紀のいるところは、年中過ごしやすい所らしい。
いつも夏になると、スカートにミニタオル挟んで、帽子かぶって、汗かいてた姿が思い出される。帽子の中にはやっぱりミニタオル(笑)

今日はバイトの合間に久々にアンケートを目指す。
買いたい本があったので(笑)図書券目当て。
しかし……こういう日は、アンケートやっていないんだよね(T_T)

今日は終わった後、久々にR葉とKごんに逢う(笑)
Kごんは、こないだ入籍をして、人妻になったのだ。
芝居仲間が人妻になるのはなんだか不思議で、でも嬉しい。
そんなわけで、久々に3人、いろんな話に花を咲かせる。楽しかった。

ところで、今日新宿を歩いていたら、向こうから黒い作務衣を着た人が、私に向かって両手を広げて近づいてきた。なんと、高野敦史!あっくんでした!びっくりした〜!バイトでお店のビラ配りしていました(笑)
いやはや、びっくり!でも、相変わらずの元気そうな姿でした。
ひさびさのばったり体験でした。あっくん、またね〜♪

で、結局。
図書券はゲットできなかったが、本を買ってしまった。
「夜回り先生」です。帰り電車の中で読んで、ちょっとやばかった。
読破するには、自宅でのゆったりした時間が必要である。うん。



2004年08月10日(火) 坐禅の効果?

今日は久々にクレームと戦った。いやはや久々でした。

バイト後稽古。今日は18時からなんで、17時に上がれば稼げるしいいんだけど、ちょっとたまには本を読みたくて、16時に上がる。

稽古場近くのミスドで読書。
……と思ったら、森角さんもしんちゃんもやってきた。
私は先に稽古場に行っちゃったけど。

で。今日の稽古は……えっとぉ。
なんだかホワイトボードに向かって、みんなが大爆笑をして終わりました。
腰砕けになって、げたげた笑う人、崩れる人続出。
牧ねえは、ツボにはまると、むちゃくちゃすごい笑い声を発します。
その声に崩れることもしばしば。
のぶさんにいたっては、声も出ないくらいに笑い転げていました。

みんなで話し合いをしていたのですが、そんな中、つかちゃんは1人マイペース。足の皮なんて剥いていました。

私はといえば、バランスボールに再び挑戦。
いや、もちろん、話し合いはしましたけど。
そして、バランスボール。
ん?坐禅の効果か、なんだかとても、軽々と乗れるようになったのです。
うふふふふ。

帰ってから、ビデオ見ちゃいました。
舞台のビデオですが。とっっても新鮮な物でした。
うちの過去の公演ですけどね(^^)

ところで、MMCの秋の公演、演目変更がありまして、今日ホームページを見たら「NANISAMA!」ってかいてあったの。ハムレットものだって。
これって……もしかして、「なに様!?」のことかなあ……。
前の劇団の時にやったヤツ。気になる……



2004年08月09日(月) かえってきたのだー

皆様お久しぶりです。
昨日深夜、長野の上田から戻って参りました。
天然工房恒例夏合宿。
レポートとかはもちろん明日明後日中にはかきますんで…気が付いたらアップされていると思います(^_^;)

今日は疲れがぐったり出てきて、しばし休息。
でもだいぶ回復してきたので、出かける。

某所で炎天下にさらされつつ、叫んだり、恐怖にさらされたり、ふわっとういたり、ライオン見たり、キリン見たり、ホワイトタイガー見たりしてきました。

帰りは途中下車で北千住の丸井の1階の大衆食堂。
ビビンバがおいしかった〜♪

すっかり、体力も回復したので!
明日からがんばろー!



2004年08月08日(日) 天然工房夏合宿2日目〜完★

朝5時起き。けたたましく鳴る鐘に、静かに起きて、静かに布団をたたんで、顔を洗うまもなく、そのまま本堂へ。読経お時間でございます。
経典を手に、丹田から読むわけですが…これまた発見♪
漢字の1個1個の文字に意味があるのでしょうが、詳しい意味はわかりません。
でも、なんかね、どれも一緒だなあと思ったの。

終わった後、座禅。今日は昨日に比べるとだいぶ自分の状態も変わってきていて、落ち着けた感じ。でも昨年のすごい経験があるから、確かに辛いけど、昨年ほどではなかったんだよね。

その後、お掃除。ご飯。
ご飯は今回は私は準備する係り。お漬物盛ったりするくらいですが。
で、みんなは本堂に持鉢をもって集まり、私はひとり食堂で、合図の鐘を鳴らすんですね。その鳴らすのにも色んなのがあって。

朝はお粥です。静かに食べるっていろんなことを発見しますね。
人間の不思議とか(笑
終わった後は、そのまますぐに立ち上がって(もちろん足をびりびりさせながら)本堂へ。最後の座禅です。

色んな事を思いながら、座禅は終了しました。
その後は和尚様に寄る講義。脳のこととかね。十牛図とかお勉強しちゃいました。あれは面白いね。人生の縮図だし、いろんなことを物語っていて奥が深い。

そんなこんなで、1泊2日の長昌寺での座禅合宿は終わったのでした。
有意義な研修だった。和尚様ありがとうございます。

そして。
一路車に乗り込み。たくちゃんはまた荷台に乗り込み、蕎麦を食べにいく。
上田って言ったら、やっぱり蕎麦でしょう!!と言うわけで「草笛」さんへ。
いってびっくり。前に行ったときより、店が豪華になっている!最近改装したらしいです。ここはお蕎麦、普通に頼んでもかなりな量なんです。
昨年、大盛りを頼んで後悔した塚ちゃんは、学習して中盛りへ。
今回はかきあげなんかも頼んで食べ始めたんですが〜いやあ、うまい!
でも「うまーい」なんて言っていられるのは今のうち。
3分の2も食べたあたりで、苦しくなってくる。美味しいんだけどね。とっても。でも、普通盛りでも量がすごいのよ…

女性陣は早々にギブアップ。さすがの塚ちゃんもギブアップ。
そこで登場したのが、最年少たくちゃん!
見事に女性陣(5人分↑)の残りを平らげた!蕎麦の入っていた樽を次々と積み上げていく。なんとも素晴らしい、逞しい光景でした。

腹もいっぱいになったことだし、イザ、スポーツ大会が行なわれる体育館を目指して!!と、しんちゃんカーを先頭に出発した時に、ぢゃりちゃんがしんちゃんカーから一声、大きな叫び声をあげた。車は急停止。しんちゃんが車から飛び出してきた。

「塚ちゃん忘れた」

そうなのです。合宿番長の塚ちゃんを置いてきてしまったのです。
彼はみんなの代わりに、一人会計を済ませていてくれていたのに…おいてきちゃった(^^)ごめんよ、塚ちゃん。わざとじゃなくて、本気で忘れて…。

その後、長昌寺近くの体育館に行き、夏合宿恒例スポーツ大会!
本年は、ソフトバレーボールです。
バレーボール。
私は、ドッヂボールの次に大嫌いです。

上田でお世話になった実行委員の方々やお友達が集まってくださって4チームに分かれてのリーグ戦!のぶさん班・しんさん班・上田のるーしー班・これも同じく上田のじゃが班に分かれて、昨年みんなで争った5キロの金のダンベルを争うのです!!

…私はねー
降ってくるボールが大嫌いなんだね。
だからすぐ明後日の方向に飛ばすしね。
後ろで取ろうとしていた塚ちゃんを無視して、跳ね返すしね。明後日の方向に。まず私のところにきたら、落ちるしね。
そんな訳で惨敗。あははー。ごめんね、じゃが、春原さん、塚ちゃん(^^;;
優勝は、るーしー班!司令塔のごとく、ボールが来るとるーしーさんはやんわりと「おねがいねー!」といって身を引く姿が面白かった☆

途中、長昌寺からはスイカ丸ごと。お世話になっているコダマパパから、とうもろこし!ご近所さんから、トマトとキュウリと、氷とカキ氷機!!の差し入れを頂く!皆様…ホントにありがとうございます。ありがたかったよぉ…しかも氷って、あの四角いやつね。昔ながらのカキ氷機で、はさんでまわして、ひたすらカキ氷を作っていました。さらさらでフワフワで美味しかった〜♪

その後はみんなで温泉だい!まってました〜♪
昨日も入っていなかったしね!ここの温泉は見晴らしがいい!露天もある。お風呂も広い。宴会場がある。もちろん牛乳やコーヒー牛乳もビンで売っている!おほほーい♪ここ来るのは2度目かな?3度目かな?

何種類ものお風呂を堪能して、露天風呂で語り合い、満喫満喫☆
その後は、宴会場をとってみんなで親睦会。
私はすきっぱらにビール飲んだので、すっかり酔っ払っていましたが
『地ビールカレー』なんていうものがありました。美味しかったよ。
ビールカレーは酔っ払わないけど。

この日はこの辺の街の2カ所で花火大会があるそうで、外に出るとその2カ所が見渡せるのだ。今年初の花火。きれいだったね。上田の人たちとお別れをして、一路東京へ。
無事に、帰り着きましたとさ。

運転のしんちゃん、かおりん、安全運転ありがとう(^_^)
合宿番長のつかちゃんもお疲れさまでした♪
もちろん、長昌寺の和尚様、上田の皆様、ありがとうございました♪♪

なんとかその日の内に家には帰り着いたのですが……
悲しかったのは、合宿期間中メールが誰からも来なかったこと……。
たいていメールが来るのって、天然の連絡メールばかりだからさ(;_;)
……でも、そういう人が、少なくとも私ひとりだけではなく何人もいたことをかいて、合宿日記の筆をおくことにしましょう(笑)

                        〜合宿日記・完〜



2004年08月07日(土) 天然工房夏合宿1日目

例年だと2泊3日で行なわれる(らしい)夏合宿。
昨年はのぶさんから、役者と心理学の何とかとかいう難しいお題のレポート発表がかせられて、合宿出発から怖かったもんですが、今回は御題もないし、楽チンだ!と思っていたら、昨夜、合宿番長つかちゃんから、メールが転送されてきた。それで一気に気が引き締まる。座禅修行は、本気でいけ!ということで、朝8:30に新宿に集合した面々は、いささか緊張の面持ち。本年はスケジュールの関係で1泊2日ですがかなり濃厚な合宿になりそうです。

中倉かおりんカーと平川しんちゃんカーに分かれていくわけなのですが、合宿番長2年目のつかちゃん、今年はわざわざくじ引きを作ってくれて、それを引いての分乗になりました。

総勢11名の参加となった今回、2台の車に分乗するのですが、11人だと5対6.実はちょっと座席が足りない。経費削減に付き、たくちゃんがかおりんカーの荷台に乗車。荷物とかはいるところにすっぽりとおさまって、くまさんのようでした(笑)たくちゃんは過去何度もここに座っています。だんだんたくちゃんの指定席になりつつあります。私や牧姉も入りたかったんだよね…

で、一路、上田に向かう。外は晴天。絶好のドライブ日和。
流れる曲が「ドラマのオープニング」の様でなかなか良いスタート!

途中、ドライブインによる。
帰省ラッシュと重なってかなり道が混んでいて、お昼が食べられるか微妙、ということで、物色。ドライブインでは、まっさきにのぶさんがソフトクリームを買いに行き、牧姉は、きゅうりの前で立ち止まっている。「浅漬けアイスきゅうり」というもんで、串にきゅうりが一本丸ごと刺さっていて、氷で冷やしてある。「これ一本食べていると、キリギリスになった気分…」ということでお裾分けしていただく。うん…確かに…

そしてまた颯爽と、出発!上田につきました!
車出たとたん「あちー」の一言。さえぎるものが何もない直射日光バリバリ浴びて、へたる。そして向かうは佐久。「夜回り先生」の講演会を聞きに行くのです。今回もまたお世話になる長昌寺の和尚様のお勧めなのです。

佐久のホールにはたくさんの方が集まり、夜回り先生こと、水谷修さんの講演を聴き始めました。

これは、すごい講演会でした。
いつの間にか、話に引き込まれていきました。
今の世の中における、第4次少年犯罪多発期を迎えてというお話。
窃盗・性非行・性犯罪・薬物乱用にまつわる、青少年のお話です。

水谷先生は、夜間学校の教師をされつつ、もう13年も夜の街に出て、そこで生きる若者達を、昼の世界に戻そうとしている人です。夜間学校が終わってから、繁華街に出て、子どもたちに声をかけて回っているとの事。

どんな時間がかかっても、一人一人親身に、メールや、電話で対話を続けているとのこと。決してそういう子どもを怒ったりしない、むしろ「いいんだよ」と認めてあげること。子ども達がこのようになってしまった要因は、すべて大人にある。大人たちがホントの意味で子どもをわかってあげなければ、このような子ども達はどんどん増えていってしまう。という話なのです。

夜回りや対話してきた生徒たちとの話、涙なしでは聞けませんでした。
実体験と言うものは、それほどに説得力をもつのです。
売春やドラックに走る少女の話。これは決して他人事ではない。
私もねー、暗い少女時代だったので(^^;)時代が時代ならそういう人になっていた可能性は大なのです。だれもが、そうなる要因を持っていて、そうならなかったのは、やはり「愛」なんだね。改めて両親へ感謝。年取ると涙もろくなるねえ(笑)

私が幼少時代もっとこういう先生がいたら、もっと変わっていたかなーなんて思ったりもしたよ。とてもいい話ばかりでした。今毎日新聞でコラムも書いていらっしゃるらしいから、是非、見てみてください。

私たちだって、いずれ親になるわけで、その心構えを聞いたような(笑)そんな感じ。子ども相手だけでなく、これは今の生活の、今この瞬間から、自分の周りに対してもできることです。

「『こども』って必ず『子ども』と書くんだよ。何でか知っている?『子供』と書くと、『子を供える』になるからね」とは、我らがリーディングのぶさん。なるほど…。さすが!

なんとも、深い講演でした。そして、終了後今回の講演を勧めてくださった和尚様の待つ長昌寺へ。

2度目の坐禅体験。着いてからさっそくご飯の時間。
持鉢(食器)も音を立てておいてはいけないし、おみそ汁注ぐ時も、音をたててはいけない。おつけものも音たててはいけない。はてさて(^_^;)

でもね、2度目にて分かったのは……いかに普段、自分に余計な力が加わっているか。力を入れるから、音を立ててしまう。音を立ててもいいや位力を抜けば、全く、普通にできるのです。普通はやっていることなのです。規制がかかるから、自分にも規制をかけてしまうんですね。なるほどなのだ。
全く、芝居と一緒です。

びりびりする足を何とか奮い立たせ、立ち上がっていよいよ、坐禅。
調身・調息・調心。自分を良く見つめて。
こういう時間でもないと、自分というものはなかなか見つめることができない。なんて言うのかな、目指す先っていうのがちょっとだけど、イメージが見えた。たぶん、そこに行きたいんだろうと思う。
お線香がたかれて、坐禅。鈴がなって、終了。それを幾度か繰り返しました。丹田で考えて、呼吸して、思うこと。それがすべてのような気がします。

ンで、そんなわけで、夜9時には坐禅終了。
そのまま部屋に戻ってみんなで布団をひいて、雑魚寝。
……今日はアジアカップの優勝決定戦。
……もちろん、見逃さなかったよ。ちゃんと見たよ。

布団にはいるころ、他のみんなは既に寝息を立ててねていました。
東京よりもグッと涼しくて、虫の音も聞こえて……お寺の夜は更けていくのでした。



2004年08月06日(金) 劇団め組「鞍馬天狗」を見に行く他2本。

本日は朝から天王洲アイルへ行く。
高校演劇サマーフェスティバルです。
関東各地区から選りすぐりの高校が、作品を披露するのです。
なんと、昨年、上田公演でワークショップに参加し、お手伝いもしてくれた子たちが、出場するのです。上田染谷丘高校、演劇班のみんなです。
再会は実に1年ぶり以上です。当時1年生だった子たちが、今は2年になって、舞台に出ることになったという。楽しみです。

一日4作品をやるのですが、なんともタイムリーなことに、かつて森角さんやしんちゃんがお世話になった顧問の先生が今いる学校も、同じ日に出場と言うことで、朝から見る。こっちが1番手、染谷丘は3番手。
しんちゃんやしんちゃんの後輩の人たち、井関さんも集合して観劇。

染谷丘の子たちとの再会は実に1年ぶり以上。
どんなに変わったことかとドキドキしながら会場に着くと、いきなり染谷丘のメンバーと再会!びっくりした〜!うれしかった。写真撮影でたまたましたに下りてきたとか。

そして、まずは1本目、観劇。
驚きました。高校演劇のイメージが全く変わった。
普通に小劇場でやってもおかしくないのです。
小劇場に良くある、はずれの芝居よりもずうっと面白い。見事なものです。
パワーを感じます。あっと今に見終わって、ご飯を挟んで、染谷丘。

なんだか我が子を見るような気持ちで見ていましたが……みんな素晴らしかった。中には昨年の秋にキャストに選ばれなくて「どうして?どうしたらいいの?」なんてメールで相談してきてくれた子もいた。その子も堂々と舞台に立っていて、体中から光を放っていて、何よりホント、しっかりしていた。作品は吉田秋生さんの「桜の園」こういう作品を、自分たちで選んで、脚色し、上演する。果たして自分が高校生の時、これをやるという選択をしただろうか。それだけ、かなり、強い作品なのだ。

終わった後に挨拶ができなかったけれど、天然一同ちょっとショックを受けながら観劇終了。ホントに素晴らしいものでした。染谷丘のみんな、ホントにお疲れさまでした!

で。一路銀座に移動。
今日は夜、め組の公演。in博品館。
明日から合宿だからね、今日しか見に来られないのだ。
天然工房7人くらいで、観劇。
め組初の博品館ということで、舞台や客席をフルに使ったダイナミックな演出。われらが野村氏は、いつのまにやら客席に現れて、いきなり渋さを発していました。まさか、桂小五郎とは!しぶーい!面白かったよ、複雑なストーリーだったけど(^^)ただすこーし、いつものめ組とは違った感じ。新たなめ組を見た気分でした。また次も楽しみだ(^^)
一同、野村氏にご挨拶。
あと、前に再現で一緒だった菊川さんにも挨拶できました(^_^)v

終わった後はそのまま解散。
なんたって明日から、天然工房の夏合宿だもんねー!
準備しなくちゃ(^_^;)




2004年08月05日(木) バランスボール現る!

今日はバイト後稽古場に行くとなにやらみんながプカプカしている。
巨大な青いバランスボールが稽古場にあったのだ!
これでみんなが乗ったり、這ったり、立ったりしてプカプカしていました。

真っ先に張り切っていたのは、やっぱりリーディングのぶさん。
かっこよく乗るつもりが、見事にすってんころりん。
空中で真横になって落ちたもんね。別の意味でお見事でした。

たくちゃんはパンダみたいになっているし、
しんちゃんはオットセイみたいだし、
牧姉は生まれたての子鹿みたいだし、すんごい面白かった。
バランスボールって見た目よりずっと難しいね……
必死な姿と転がり落ちる姿がたまらなくおかしい稽古場でした。
かくいう私もすってんころりん、滑り落ちたり潰れたりしていました。

そして、今日は制作会議でした。
次なる公演に向けての話し合いです。
ついに動き出しました。楽しみです(^_^)
詳しくは、後日HPで発表させていただきます(^_^)v

終わった後は、ぢゃりちゃんと2人で二駅分歩く。
延々と食べ物の話で盛り上がる。ラーメンとかとんかつとか、高級ハンバーガーとかカレーとか(笑)それだけでは物足りず「おいしい」というとんかつ屋さんを教えてもらうため、夜の上野を歩き回る。

そんな時、ぢゃりちゃんが「みーたん危ない!!」と声を上げた。
片足を踏み出すのをそのままキープして、しっかりぢゃりちゃんの手を握りしめる。何々!?と思ったら、まさに踏み出そうとした足下に、てかてか光「ヤツ」がいた(T_T)ああ……ぢゃりちゃんが止めてくれなかったら……悲惨なことになっていた(T_T)ありがとう、ぢゃりちゃん……

そうそう。昨日のプールの話。
私はハードコンタクトなんですね。なので、ゴーグルは度付きで、いつもコンタクトはずして泳いでいたんです。ハードって取れちゃうって聞いていたからね。水が入って来ちゃうしさ。

でも、この度、新しくちゃんとしたゴーグルを購入。それは度付きじゃないの。だから初めてコンタクトしたまま、泳いでみた。
さすがに、新しいゴーグルは違うね。水が全然入ってこない。
思えば……前のゴーグルはそれこそ10年くらい前の物だったんで……さすがに、ね(^_^;)今年はプールいっぱい通いたいなあ……。



2004年08月04日(水) プールだプールだ!

今日もバイト。体調不良にて1時間遅刻。痛いなあ……。

今日はバイト終わったら……楽しみがあるのだ。
プールに行くのだ!ジムのプール、初挑戦!

結構すいているの。だから延々と泳げるの。
でも、さすがに久々だから、50泳いだだけで、ぜーはーいっちゃう。
これはかなりな全身運動ですね、改めて。
吉永小百合は、一日1キロ泳いでいるって言ってましたよね。
すんごいことです。

今日は久々だったし……500でダウンでした。
でも、やっぱり水泳はいいですね〜すごい好きですよ。

体重測ったらなんと2キロ痩せていた。
運動はワークショップ以外していないけど(^_^;)へルシア緑茶が効いているかも?もっとがんばろー♪

急ですが、今週末上田に行きます。
合宿です。ちょっと色々あったんで、行くのはやめようと思っていたのですが……行くことにしました。なんでも私が行くと、車が一台増えると言うことで、合宿委員の塚ちゃんから連絡が来たんだけど。でも、行く。

例によって、坐禅をやります。
……でも、その日はサッカーの決勝なんだよ……坐禅やっていても、サッカーが気になって、煩悩だらけになりそうだ(^_^;)



2004年08月03日(火) ハイテンション!

結局朝までコースのまま、一度帰って1時間ゆっくりしてお出かけ。
今日は杉並なんだ。でもすぐ終わる予定。

電車代をケチってすごい遠回りして、地図を頼りに歩いたら…なんか良く知っている通り。井の頭通りでした。ここは阿佐ヶ谷に住んでいる時、何度も通ったところ。近くにドンキがあって、良く真夜中に買い物に来たとこです。ゴキブリ出た日に怖くなってすぐに深夜自転車走らせて、対ゴキブリグッズを買いに行った(笑)

でも、眠くて仕方がなくて、リポDのむ。それでも聞かないので、グロンサンをのむ。と、一気に超元気に。全く眠くならない。恐るべし。

そんなんで所用を終えてから、駅まで戻るのもめんどくさく、そのまま荻窪まで歩いていく。小一時間ってとこかな?今住んでいるところもいいところだけど、ここはやっぱりいいね。杉並。何かと便利だしね。

で、この辺の友達に何人か電話してみる。でも、昼間だしね……なかなか捕まらず。お茶でもしたかったけど。残念。

歩いて歩いて、こないだまで良く通っていただるま座の前を通り、駅に出る。当たり前のような風景が、不思議な感じでした。

ホントはそのままバイトに行こうと思ったら、時間が押してしまったのでおとなしく帰る。ねてないのにまだ元気。帰ってから掃除や洗濯をがんがんやって、ついでにカレーなんかも作っちゃって、いざ。サッカーですよ!!

今日の対バーレーンは、もう白熱だった!!!
ぎゃあぎゃあ騒いでいました。これ、大人数で見たいよ……もっと騒ぎたいよ……川口の活躍も(笑)

興奮さめやらぬまま、今日はゆっくりとお風呂はいって……出たところまでは覚えている。さすがに電池が切れたのか……いつの間にか、ぐっすりだった。



2004年08月02日(月) さおりさんライブ!

本日は、ポカをしました。
…財布を置いてきた。
麻ジュース買うときに気が付いたのです。定期はもっているからバイトは来れたんだけど…

…哀れに思った蘭ちゃんが、砦ラーメンをおごってくれた。
ありがとう〜(>_<)蘭ちゃんが居なかったら、私飢えていた…。

で、その後確認したら、ギャラ封筒がおくから出てきた!
これでどうにかライブはいけるかも!?

ってことで、一路関内へ。今日は白石さおりさんのライブがあるのです!
関内って、カレーミュージアムがあるんだね〜行きたかったなあ…
天然メンバーも続々集まってきました。最前列に陣取ってみていましたが、さおりさんは、超!夏!!な衣裳です。すっごいかわいい☆

ライブの後はそのまま、さおりさんの運転する車にのって、東京へ舞い戻り、朝までコースの宴会に突入!…しかも行った場所が、奇遇にも昨日までワークショップをしていたところの1階下で(笑)何日ここに通っているんだろう?^^;

かに味噌とか食べながら、談笑。
光司さんから、名言が飛び出した。「愛は毛筆」
この一言で、一同総崩れ。大笑いだった。
お約束でそのままカラオケ。田丸さんが「これは名曲ッスよ」と「ガンバの大冒険」を熱唱。すんげー楽しかった☆さおりさんも数曲。これはまさに、超プライベートライブではないか!?得した!(笑)さおりさん、ありがとうございました♪&お疲れさまでした〜☆



2004年08月01日(日) 夏短最終日!

本日は、天然工房夏のイベント(?)夏短ワークショップの最終日です。
今日は各クラスで、最後に発表会があります。……なのに私は途中離脱……(;_;)

朝から中学生クラスをやって、朝から大汗。
中学生のソプラノ、ホントに見たかったなあ……文化祭でやるようなので是非見に行きたい♪

稽古中にこっそりと抜けて、一路東京へ。
ワークショップを受けに行きました。

今日も…お金をかけてゲームをやって、かちました。600円もうけ(笑)
チームごとにやるんですが、私はまだ直接チームに完全に貢献できてない。いろんなことが、必要なんですね。……一般教養から勉強しようかと言う気になります、ホントに。

終わってから速攻、夏短に帰りました。
……でも、行ってちょっと寂しかった。
やりたかったワークが終わっていたから(;_;)

その後は、発表会。
今回は、中学生クラス、夏天クラス、夏然クラス、と別れていたのですが、夏然クラスが一番上のクラスなんですね。で、このクラスの発表会を見たのですが……いやはや……見事な物でした!劇団員と変わらないくらい。大拍手です。ホントに、みんながオンリーワンになっていて、わずかな、ホントにわずかな間に、見事なシーンを作り出していました。素晴らしい!

……そして……エキシビジョンマッチ?
今回、まっちゃんたちの提案で「最後に、劇団員でシーンをやらないか」ということになって、実は密かに稽古をしていました(笑)で、1シーン、2パターンをご披露……って、披露って程のモンじゃないですが(;_;)……全部、まっちゃんに持って行かれました。なんなんだ、あれは(笑)

今回は最後に、のぶさんが1人1人に感想を聞いて、答えて、最後は参加者1人1人と握手して、ワークショップが終了。そして記念撮影。
やり遂げた後のみんなの顔はホントにステキで、素晴らしかった。
参加者の皆様、ハードな5日間本当にお疲れさまでした!!
参加者の皆さんに拍手!!
リーディングのぶさんにも拍手!!
劇団員にも拍手!!

終わった後はみんなで、和民で大宴会。
公演終了後の打ち上げのように、人が多かった!
私たちのテーブルは、ひたすら「ウインクキラー」をやっていました。
くじに一枚だけ「スナイパー」とかいてあって、それをひいた人は、ウインクをして人を殺していくの。スナイパー以外は、みんなを見て、誰がスナイパーか当てるんだけど。ひたすら盛り上がった。面白かった〜!

帰りの電車の中でも、ゲームはもう終わっているのに、ウインクされるとつい、死んでしまう(笑)次までに、もっとウインク練習しようっと。

ホント、みんな、おつかれね♪


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加