天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年12月31日(火) 一年、ありがとうございました!来年もよろしく♪

今日は無事にバイトも終了!はあ……でも、どうなるんだろう。店長を避けている私(>_<)
ま、来年のことは来年に考えることにして、まずは年賀状〜!
50位は出しましたがまだあと……250位残っているので印刷。

している間に、こないだ大賞を受賞した天然工房の「クーラー消してもいいですか?」を見る。お借りしたのです。これが、私の始まりだったんだね。当時の日記を見返したりするとなんだか恥ずかしいけど、今稽古をしていて、見ると、「これって、稽古のあれじゃん」というのにつながる。あの時お客さんの目線で見ていたのと、今は逆の立場と……不思議なものです。

やっぱり私は、見ているお客さんが、元気になって、「おっし!」とおもってくれる芝居づくりがしたいな。ある意味CHANGEもそうだったけど、その時は、結構内部に入り込む私がいたから(^_^;)
来年のテーマは「のーてんき」。とかいって、ぐーたら日記には、延々愚痴を書くんでしょうが(笑)そこはそれ、ご愛敬と言うことで!

来年は、見る立場から見せる立場に。自分が、劇場で感じたあの感覚を、見ている人に。とにかく、がんばろう。

今日はいい言葉を聞いた。
「助走は長い方がいい、その方が遠くに飛べるから」
おお……と感動したら、実は、歌の歌詞だとか(笑)

さて。今日はこれから実家に帰る準備をして、埼玉の岩槻まで行き、天然工房大忘新年会!を明日までやります。
団結式みたいなイメージ?(笑)さ、とにかく楽しもう♪♪それが終わったら実家に帰り、4日からフルに稽古です。

ではみなさま今年一年本当にありがとうございました!
どうぞ、良いお年をお迎え下さい♪♪

-------------------------------------------------
さて、16時くらいに、家を出て電車で大宮に向かう。
埼京線を長距離載るなんてすごい久しぶり。大宮の駅から岩槻に向かう野田線に向かう途中で、劇団員の松田さんと、今回客演の元田さんに拾われて、迷わずにいけることに。

岩槻駅に着くと、すでに先発隊が待っていてくれて、総勢7人で、今回の会場に向かう。劇団員の斉藤さん宅でやるんですけど時間が経つに連れてどんどん人が集まってきて、12時のカウントダウンには、総勢24人が集結。18時半過ぎから乾杯を始めてからというもの、ちげ鍋や、味噌ちげ鍋、サラダや、沢山の料理なれべられ、かなり早い時間から皆で食べつくしていたので、早々におなかいっぱいになって眠くなって、新年が明けるまでの時間が以上に長く感じる宴でした(笑)秘蔵ビデオを見て大爆笑したり、昔の天然工房の公演のビデオを見たりして、過ごしていました。すごい貴重なビデオでしたね>all

カウントダウンギリに、数名が到着して、みんな、年越しそばを手に、カウントダウンを始めて、「あけまして、おめでとう〜!」コールをする。今年もよろしくお願いいたします!



2002年12月30日(月) 新年早々、職にあぶれる可能性……

今日は朝からバイト……のはずが、見事に、いつの間にか寝てしまって……結局遅刻!やってしまった〜三連ちゃんだあ!!

というわけで、首が決定。三連続したら首なの。っていわれたの。

気が重いよう〜

でも、終わって、そういうのは自分の時間の使い方が甘いと言うことで、再考の必要あり。
帰ってから、知人と待ち合わせて、今日は、シズラーにいく!!
前から行きたかったんだよね〜
MMCの子が何人かバイトしているけど、さすがにいないだろうと思ったら〜♪
園ちゃんがいました!もー、すごいうれしくて、きゃっきゃ話しちゃった。仕事中にごめん(T_T)

そこで、長居してました。たぶん三時間くらい。延々と芝居の話しかしなかったけど。

新宿で、インクとか色々買って、帰ってきてから、
今日は珍しくシチューを作りました。材料余っていたし……
実家に帰るのに、ちゃんと、整理しないと……

年賀状の印刷の傍ら、作って、今日は一年を振り返ってみました。

思えば一年前の今頃は、会社やめたばかりで、いろんなことに捕らわれていて、全然見えなくて,不安でしょうがなかったのね。でも、この一年は、いろんな準備期間でもあったし、偶然の出逢いや、今思えば必然の出逢いもあったし、自分の中で「CHANGE」が本当にあった年だった。10年近く、芝居を続けていて良かったと、違った意味でも思えてくる、一年だった。続けることが一番大切。やめたら、そこで0。
何事も、怖がらずに、踏み出す一歩からすべてが始まる。
とりあえず、考えないで踏み出すこと。そうしないと何も生まれないし。

そんなんで、舞台のビデオとか見返して、懐かしむ私でした。CHANGEのビデオじゃないけどね^^
遅刻しないように、買ってきた目覚まし時計をかけて、1時間だけどしっかりと寝ました。



2002年12月29日(日) シアターグリーンフェスティバル授賞式に行く!

今日は朝からバイトして、ばたばたして帰ってきて、年賀状をせこせこ印刷しながら寝てました(^_^;)
本当はもっと早く、勝手に印刷しておいて、出かけようと思っていたのに、そこまで出来ませんでした〜

夕方から、池袋のシアターグリーンへ行くべく家を出る。

今日は、シアターグリーンが半年毎に開催している、シアターグリーンフェスティバル。
20以上の劇団がエントリーして、一般の審査員に審査されて、その投票で、大賞を決めるのです。
その、授賞式?開票式?表彰式?に、行くことになりました!

Aブロック〜Eブロックまで、全部で21位の劇団がエントリーした中で、
天然工房はAブロック6月に「クーラー消してもいいですか?」と
Bブロック9月に「まんぷく寺の懲りない面々」でに作品もエントリー。

私は、Aブロックの時に初めて、この劇団を見に行きまして、すごい衝撃を受けて、Bブロックの時には、お手伝いで潜り込ませてもらってたので、どちらの作品も、私にとって思い出深いのであります。

池袋駅前で、制作の井関さんを筆頭に、松田さん、私と同じく劇団員になったばかりの塚本くん、遅れて開票間際に中谷さん、平川さん、高橋さん到着!たくさんの劇団の関係者がいる中、劇場の高沢さんによる開票が行われました。(ぁ、その前に、乾杯もあったの)

審査員による、1位5点、2位3点、3位1点 という得点方式の中、次々と開票が行われ……一同どきどきしながら、その様を見守っていました。

結果……!「クーラー消してもいいですか?」が、30票を獲得し、見事、グリーン大賞に輝きました!!!!
すげええ!すげえうれしい!!!!(>_<)「まんぷく寺」も健闘しました!素晴らしい!

他劇団がお話ししているのもあって、バカ騒ぎもあれなので、みんなで小さく、でも大きく乾杯!
うおお……私はもしかして、凄い瞬間にいるのかもしれない……

終わってからみんなで、近くのファミレスでご飯食べてました
いろんな事話しながら、これからのこととか、思いながら。

なんか、私も実際にまた劇場に入って改めて……「来年、ここに立つんだ……」という実感をもって、気持ちも新たにしてきました。頑張る頑張る言ってるだけじゃなくて、本当に努力しかないね。なんだかね、この劇場に昔なんとあの、世界の坂本龍一もたっていたことがあるんだって!!すごいよね……。とにかく、がんばらないとな〜!ってなかんじで、みなさまチケット、予約受け付けています^^日時指定なしです。てへへ♪

6月に舞台を見に行った時、それから1年もたたないのに、自分がその舞台に出ることになるなんて想像もしなかったよ。
見る側から、演じる側に。この感覚は、すごい久しぶりです。

昔私が芝居を初めて見て、「芝居やりたい!」と思ったのは、元スーパーエキセントリックシアターにいた、小野真一さんという役者さんの初プロデュース公演、「演劇研究会」というやつだったんですね。今、小野さんは、プロデュースもしながら、「地球ゴージャス」という、岸谷さんや、寺脇さんと一緒に、芝居作ったりしていらっしゃるんですけど。
その小野さんが、前に、SET(スーパーエキセントリックシアター)で、東京芸術劇場の小ホール1に立ったことがあるんです。
それを見てたので、自分が、星座で、芸劇でやることが決まった時、「小野さんと同じ舞台に立つんだ……」と思ったことがあったの。それ振り。(長い説明だなあ……)

なんか、風が吹いている。その風をしっかりとつかもう。そう、思える1日でした。帰ってからはやっぱり変わらずに、延々と年賀状やってました(笑)


本当は今日、とてもお世話になった方に、ご挨拶しに某忘年会に行く予定だったんだけど……行けずにすみません…中村さん、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m石動さんもメールありがとうございました!

これが終わったら、今度はDMだい(笑)



2002年12月28日(土) 次々と……

昨日いつの間にか寝てしまい、気がついたら出勤10分前。でもどうしてもドーナツが食べたくて、食べていったらぎりぎり1分遅刻(T_T)すべてはこの自分の欲望に走った結果から今日一日のリズムが始まってしまったような気がする……

バイトは、11時に終わるわけだけど、終わって帰ってきてから、年賀状の続きをやって……いる間に爆睡。

起きてから、稽古に行くべく、ひさびさにエンジンのかかってくれた、原チャにのってGO!
今日は今年最後の稽古。今年最後のとはいえ、劇団員になったのは9日なので、まだ日は浅いんだけど、それでもあれから8回はあったのかな?稽古。稽古納めです。稽古は……今日も色々考えながらも、新しく学ぶことがあって、楽しかったの。

で、終わってから、みんなと一緒に駅まで行こうと思ったら……全然また原チャくんエンジン掛からなくなり、奮戦している間に一群はいなくなってしまったので、メールでご挨拶(T_T)しんさん、電話ありがとう〜m(_ _)m

諦めて、普通に歩いて1時間ちょっとのところを、歩いて、押して帰ることに。
しかも今日は余り食べてなかったので、力も出ないし、これではいかんだろうと、ローソンによって前から気になっていた「ホタテグラタンマン」を食べようと買ってぱくついたら、想像の味と違う……なんか、カレー味なんですけど……と、みてみると、上には、「タンドリーチキンマン」の刻印が……おーい……(T_T)

でも食べてしまったので仕方ないし、そこまで気力もなかったので、きっと、肉っけを取れと言うことなんだろうと、自分でなっとくして、食べて再び押し始める。

結局家に着いたのは稽古終了後2時間もたってから。よく、はこんだ。それでも自分をほめてあげよう……ふう。

帰ってから年賀状の続き。しかし……印刷用にインク買ってきたんだけど。
カラーインク買ったの一年ぶりなんで、自分の型番すら忘れてしまって、違う型番のインクを買っていた(T_T)
でも、無事に印刷できるみたい……よかった。

みなさま、ちまたでは風邪が大流行ですが、きをつけてくださいね〜!



2002年12月27日(金) 初プレタ!

昨日眠れぬ一夜……とかいって、体は正直。タイマーにも気づかず、ぐっすり、眠りました。床で。

起きて今日は研修の今年の最終日。復習も出来ぬ間に試験で、がーん。
何にも覚えてないもの。寝てたから(T_T)

お昼はみんなで食べに行き、帰って今日は午後1時間で解散。

そのまま旧山手通を歩き、山手通にぶつかって、そのまましばらく行くとバスが来たのでのって中野方面へ。稽古場を代打で取りに行ったんだけど…なんだかどこも一緒だなあと思った。どこかに安く演劇向けにスタジオを開放したら、絶対に儲かると思うんですけど……

ともかく、そのまま終わって、中野坂上に立ち寄って本屋でしばらく物色して、ふと見ると下にプレタマンジェがある!
ここは、イギリスのサンドイッチ屋さんでね、最近マクドナルドと提携して日本に店をOPENしたのです。サンドイッチはちょっと高級なんで、手が出なかったけど、カフェラテをのんだ。カフェラテでおいしいと思ったのはここが始めてかも。

実はここの店がOPENするのはずいぶん前から知っていたのです。なぜなら、リンちゃんがこのお店の、マニュアル(バイト育成のためのね)を翻訳していてほんのちょこっっっとだけ私も力をお貸ししてたのです。だからこの店はいるの楽しみだったんだ♪♪
今度はお腹がすいている時に、食べにこよ〜♪サンドイッチいっぱい種類があってどれにするか凄い迷いました。今日は買わなかったけど。

そして地元の駅に着くと、駅のホームで、今年とてもお世話になった方にお会いしました。あった時に声をかけたら、「なんか一瞬誰だか分からないくらい、さっぱりした顔している」と言われました。
私自身はあまりわからんけど、最後にお会いしたのが8月だったから、あれ以降、私は激動していたので(笑)
ちょっと嬉しかったッス。

少しお茶でも…ということで、誘われるままに、ミスドでオールドファッションとかご馳走になってしまいました♪
ありがとうございます〜♪♪今年中にお会いできると思わなかったから嬉しかったです♪
「怖いと思うことがあるのは、自分が今成長過程にあるからじゃないか、どんどん怖いと思う方に行くのはいいことだと思う」とお言葉を頂いてすこし楽になりました。ありがとうございますm(_ _)mまた来年もよろしくお願いいたします。

帰ったら、ぼーっっっとして、洗濯して、コインランドリーに行こう……と思っていたら寝ちゃって、起き出して、行くと、一番近いランドリー満杯……年末だから??みなさんこぞってお洗濯?
そこで自転車に乗り、ちょいと遠出しに行く。遠出しにいいって、待っている間に食べたチーズケーキアイスはイマイチ……でした。

終わって戻ると急遽電話が一本。なんでも近くでちょっとトラブルがあって、援助に向かう。なんだか、ここ最近、災難に立て続けにあっている人で……どうか早く良くなって下さいね(T_T)

そしてようやく年賀状に着手〜のれば出来るんだよ、のれば……
で、たぶん作って安心して、慌ててまた数日後に印刷するんだろうな……いかんよ(T_T)

夜、ミスチルの特番をやっていてついつい魅入ってしまいました。



2002年12月26日(木) Fair is foul,and foul is fair

昨日の夜全く眠れなくなって、HRを見てから延々と起きていました。
パソコンに向かってすることがあったのに、どれもこれも身に入らず、たぶん今これが一番重要事項だと思われることをやり尽くして、気がついたら4時すぎ。5時過ぎには起きないと行けないのにな……と思いつつ、準備して寝る。

で、案の定、寝坊。今日は9時までバイト10時から16時まで研修 その後稽古というたぶん今年最後のどたばたスケジュール。
というわけで、とりあえず、バイトに行って、ぎりぎりで仕事終わらせて、そのまま、研修に。

実はここ二日間、別のところで研修があったのです。24,25日とね。
私は行かなかったんだけど、今日、その研修に行った人から資料をみせてもらってびっくり!なんと、その研修の講師は、私の友だちでした!

その友だち。最近独立して、そういうマナー研修とかの講師を担当する会社を作ったの。前々からそのような話を聞いていたけど、まさか、その当の本人が講師だったなんて〜.行けば良かったな……。行った人から「中途半端に関西弁をしゃべる楽しい人」と聞いていたので、まさかね。と思っていたら、そのまさかでした。今回のバイトは、香代子さんの件といい、その講師、くにちゃんといい……なんかすごい縁がありますな(笑)

研修は大事な処なんだけど、半分寝ながらにして聞いていて、というかですね。思ったんだけど、昼は私食べちゃ行けないね。食べると眠くなる。それになんか起きていると、こう仕事していると、食べなくてもいいような気にさえなってくるよ。

終わってから一路稽古に。
時間もあるのでサンマルクカフェにはいるけど半分もコーヒーのめず、出ていって公園でひたすらブランコを漕いでいました。

稽古は大失敗をする事に(T_T)失敗という言葉自体が違う気がするけれど。

終わってからは総勢11人でご飯食べに行って、久々にラーメン食べました。お腹いっぱいになって電車に揺られて、ぼ〜っとしながら帰ってきました。

最近、色々自分の中に変革が起きていて、1つの塔が出来ては、崩れ去っていく。砂の塔みたい。なんとなく、表題のような気分になってしまった。表題は、私の好きな作品「マクベスの妻と呼ばれた女」の英語版の冒頭。
この言葉はいろいろ考えさせられたし、世の中すべてがこれで表現できてしまうんじゃないかと思ってしまう。

そしてまた今日も眠れぬ一夜を過ごすわけでした。



2002年12月25日(水) ビデオ見っぱなし。

やっぱり、夜更かしは良くいですね
起きたら14時!大しょおっく!何もするわけではないですが。

で、起きてから久々に三谷幸喜のビデオを引っ張り出してみる。
92年に放送したテレビドラマ「ショウマストゴーオン〜幕を下ろすな」のドラマ版。
舞台では、「マクベス」の上演中に起こるハプニングを題材にしていましたが、ドラマ版は「忠臣蔵」

「ブラボー忠臣蔵」というタイトルのお芝居を上演しているんですが、そこに起こるハプニングの数々。
三谷幸喜自身も、一橋壮太郎という名前で登場(と思ったら、今日のHRでも、その名前で出ていました)

凄い長かったけど懐かしかった〜。

堪能した後はまた待ちをぶらぶらしてまた、たくさんものを買ってきて食べまくってました。

みなさんはどんなクリスマスでしたか??



2002年12月24日(火) 劇団ザイン「帰れなかったサンタクロース!」を見に行く。

朝バイト先に行くと「今日は延長できませんか、人がいなくて」といわれるが,すいませんと断り帰ってくる。

帰り道は、クリスマス気分満載の商店街を通り、久々に100円ショップで色々買って、帰ってから部屋を片づけに。

としていると、うちにサンタさんがやってきた!
サンタさんというか、サンタさんの体型に限りなく近い、昔星座で音響をやってくださっていた正俊さん!
前にちょっとお仕事お手伝いしたらそのお礼にと、わざわざクリスマスケーキと、チキンと飲み物を持ってきてくださった!
お仕事の前にわざわざ寄ってくださって・・ありがとうございますうう(T_T)

で、今日は暇なので(バイトする気にはなれなかった〜)MLで回ってきた、お芝居を見に行くことにする。
行き先は池袋シアターグリーン。私は見たことがない劇団だったんだけど、なんでも昨年のシアターグリーンフェスティバルの大賞をとった劇団で、舞台で徹底した凄いホラーをやったという。この噂は聞いたことがあったんだよね。そのときは、「舞台でホラー…怖そう」とかおもったっけ。舞台のホラーは、「ウーマンインブラック」が怖かったよな・・なんて。

で、クリスマス気分の池袋をダッシュして待ち合わせの劇場に。
劇団の松田さんと、拓郎くんと3人で観劇。
今日はイブということで、みなさん予定があるせいか、客席はさすがにまばら。

なんかここ最近、芝居を見る目が変わってきているのに気がついた。
もっともっといろんな発見が出来るといいな

終わってからは、そのまま帰り^^; 
前に、「稽古場以外で逢うと、なんか恥ずかしいんだよね」といっていた人がいたけど、その気持ちが凄いわかる・・

で、帰りがけ、なんか寂しいので、ご飯かって、総菜かって一人クリスマスしていました。うん。満足じゃ。

その後は借りたDVDみて馬鹿笑いして結局寝たのは3時頃でした



2002年12月23日(月) 今日はイブイブ

リンちゃん起こして、トースト食べて、バイト。
なんか、実はなさけないけど、昨日の稽古で自分の体がしっかり使えないから、左上腕筋?を痛めた模様で、四十肩のように腕が上がらない(T_T)でも今日は品だし。こういう時に限って上に上げる仕事が多くて。なさけねー。
でもいいリハビリになったかな。

その後は商店街ぶらついて帰ってきて、準備して自転車で稽古場へ。25分くらい漕いでました。

稽古では今日も得るものが多く、小学生一年レベルの知能もない自分に笑いながら終了。その後は制作会議。

そして今日はクリスマスも近いからと、制作の井関さんがなんと、手作りのドーナツとクッキーをもってきてくれました♪♪
凄いおいしかった〜♪紅茶の味のするドーナツは初めて食べたよぉ。おいしかったです。

その後はみなさんでご飯食べに行き、好みの異性のタイプについての話に花咲かせて(笑)解散

自転車に乗っている間に日付が変わりました。



2002年12月22日(日) 「あなたのエネルギーの源はなんですか?」

朝からバイト、少ししか寝なかったので眠い・・
帰ってきてから、借りていたビデオを見る。
「また逢おうと竜馬はいった」キャラメルボックスの作品ですね。
しかも〜!92年といっていたかしら?
上川隆也さんが主演していました。

いやあ・・すごかったです。
これを貸してくれた人が、「この舞台を生で見て、役者になろうと思った」といっていたんですよね。ビデオ見てて、すさまじさに、鳥肌。
一人で、「うおおおおお」と叫びながら、見ていました。

元々幕末が好きだし、新撰組好きだし、維新志士好きだし、自分が、前にお龍(竜馬の)をやったときにも色々読んだし、竜馬好きだし、そういう要因が重なってがあああと来てしまったのかも知れないけどでも、それにしても凄かった。

前に、一度劇場で見たことがあるの。どこだっけ?大きいところ。
そのときとセットは一緒だけど、当日は200人くらい?の小劇場。
使い方が、憎くて、「くわああ!こんな演出されたら、ずるい!!」と、絶叫してた。小劇場ならでは、ですね。
見た人しかわからなくてすいませんm(_ _)m
つまり、でも、ビデオだと、臨場感は半減してしまうけど、でも、それでも、伝わる。これを、生で見たら衝撃は凄いだろうな。

もー最後は、立ち上がって、涙流してましたよ(笑)
やっぱり、坂本竜馬っていいなあ〜

って、ともかく!そんなんで、大感激して、稽古に行きました。

今日の稽古は……お題は「ハムレット」でした。
しかーも!ハムレットとオフィーリアの、廊下の名シーンの、しかもあのセリフ。

「尼寺へ行け!!」

このセリフを聞くと、悪夢を思い出す。
舞台初日。あの、「尼寺へ行け!」のセリフを最初はおとなしく聞いていた、篠原久美子女史の書くオフィーリアは、言い終わってせいせい(?)している、ハムレットに間髪いれず、平手打ちを一発!「さっきから黙って聞いていれば、あなた何様よ!」おもいきり後ろに倒れ込むハムレットはそのまま自爆で頭うって、脳しんとうを起こし、でも普通に動いていた。
のちにだんだん妙になってきて、体力だけがかろうじて生きている中で、セリフの曖昧な、つじつまの合わない、ことをし始めるハムレットの言動を、どうにか、ストーリーを続けようと、アドリブ劇をし続けた、あの、舞台。
懐かしいな、あれって、今年の初めだったんだ。凄い前に感じます。
公演履歴はこちら。一番下の「なに様!?」です。当時の日記とか見ると同様がかかれています(笑)

でも、今日の稽古。あの時と同じくらい、すごい神経張りつめていました^^;
そんなこと思い出す余裕なんてまーっったくなし!

大汗かいて稽古終わってそのまま、今日はその懐かしの星座の忘年会に!
星座も22時から、稽古だったので、その後からと言うことで30分くらいの遅刻で到着。2月に出られる方々で、はじめましてな方が結構いて、その中に懐かしの面々も♪
30日に本番控えたリンちゃんも近くで稽古だったので顔を出してて、本当に懐かしの面々。
め組の野村氏も来れれば良かったのに、残念。
場所も懐かしの宮古だよぉ!久々の沖縄料理を食べながら、話に花を咲かせる。

今日は行けてよかったなあ。お世話になった監督二人と、いろいろはなせたのが有意義だった。
自分というものを見失わないこと。萎縮しないこと。
なんかはっとさせられました。ありがとうございました

そして、話は表題に。
今日はゆいちゃんと話していて、ちょっと前まで舞踏を教えてくれた先生から言われたんだって。
改めて「あなたのエネルギーの源はなんですか?」って言われると、考えてしまうね。人によっては、恋愛だったり、ものを作る仕事だったり、するわけで、私は?と考えたら答えに詰まった。
でも……他人が「これでしょ」ということは、たしかに言われてみれば、そうかもしれない。
確かに、今私が、ここにいるのはそれ以外の何ものでもないわけで。
だったら、そのエネルギーの源をもっと確固たるものにするべく、勉強していかないとっておもった。さて、私の源はなんでしょー??(笑)
みなもと、源といえば、うちの家系は清和天皇からくる源氏、でそれ以降、木曽義仲から手塚になってるんですって。
関係ないけど。あ、だから私、強い女にあこがれるのかな…

明日も、朝からバイトなので、早く帰ろうと、リンちゃんと終電で帰るべくみなさんに別れ。みんな、今年一年ありがとうございました!また来年も今度は違う形で、よろしくね!

2月の舞台は見に行けないが……(星座の公演終了翌日が、天然工房の初日なり)

そして、駅に行き切符を買ったらなんと〜タッチの差で、出られた〜終電(T_T)しかも、別ルートもとっくに終わっていて、もう、為すすべなし。

というわけで、少し歩いて通りまででて、タクシーでも拾おうと、歩き出す二人。途中ドーナツ食べながら、舞台のこと話していました。

思えばリンちゃんは、星座を卒業して、ハイレグジーザスという全く今までと違う畑のところに行った。そして、すっっっごい努力して、今や、ハイレグには欠かせない存在になった。
私も、その数年前のリンちゃんに凄い今似てる。
そういう課程を聞いていると、私も頑張ろう、と思える。がんばろう。

で、町中の、家のクリスマスイルミネーションとかみて、キャッキャいいながら歩いていたら、いつのまにか阿佐ヶ谷に(笑)
明大前から阿佐ヶ谷まで1時間40分かけて5キロちょっといつの間にか歩いてしまいました。

彼女はそのままうちに泊まって、泥のように眠る。
お金も節約できて、散歩も出来て、運動も出来て、話も出来たので、○(?)



2002年12月21日(土) たぶん今年最後の休日?

夜更かしして、起きたら、時計は2時をさしていた……2時というのは14時のことですけどね。
昨日もらってきたパンを食べて、すごして、借りてきたビデオを見たりして、ややあって出かける。

年賀状、DMやることはあるんだけど、エンジンが掛からないし、出来ないんだよね。

結局、町を徘徊してご飯をココイチで食べちゃって、帰ってきたのは23時過ぎ??途中コンビニで、なんか魔がさして色々買ってしまって、食べてしまった〜!おいしかったから、よし!

本当に何もやらないと、本当に書くことがないっす。

これぞまさにぐーたら日記なり。



2002年12月20日(金) 緊張の稽古でございます。

朝からバイト。なんか異常に眠たいの。
今日はなんだか人が多かったので、仕事は楽だけど、やることがあんまりなくて、帰って時間がたつのが辛かったかな。
帰ってから眠ろうと思ったんだけど、ここで寝ちゃ、ダメだ。とおもって、出かける。

今日の稽古場の駅の近くのミスドで、延々と何時間か本を読んだりしていました。やはり途中で仮眠しちゃっていたんだけど。

18時から稽古なんで、時間前に歩き出すと、数名とこんにちはしてしまいました(^_^;)稽古場で会うという意識があるから、道ばたで会ってしまうと、どきっっとしますね.緊張度が上がるというか

今日の稽古は…走ったり、まわったり、でんぐりがえししていたりしていました。板の上でのでんぐり返し……みんな首の後ろが……といっていたけど、私はね…人よりも後頭部が出ているから……帰ってから気がついたんだけど、その後頭部が若干たんこぶ気味になっていました(T_T)

それにしても、そのまま、筋肉痛が勃発。
なさけなーい……

自分でやっていることは、実はやっている「つもり」で、何にも結果に出せてないんだなと思ったりしました。
今日は帰って数人で夢庵♪うどんとネギトロ丼が美味でした〜もちろんお約束の、ドリンクバーで芝居話に花咲かせ、
帰ったのは2時頃。

しかし……あんまり、私働いてないですね。研修がクリスマスあけまでないので、全然働いてないものね……
いっか、ま、ことしは。

それにしてもそろそろ年賀状をしないといけないですよね……
みなさま、準備はどうですか??



2002年12月19日(木) 恒例!イーアンツさんの忘年会!

りんちゃんを起こして、今日はバイトして(異常に疲れた、久々の立ち仕事)そのまま四ッ谷へ。パパさんと日本食ランチしました。さっそく、チラシを渡して、八千代支部宣伝を頼みました(笑)
最近の母の話やら父の話を聞いていると、私はやっぱり、この二人の子供なのだと思う……(笑)笑える意味でね。

そのまま今日は夜から新宿御苑近くでお世話になったゲーム会社、イーアンツさんで恒例の大忘年会があるので、行くのだが、あまりに近い距離、電車に乗るのもしゃくだなと思っていたら、雨が降ってくる。
ただでコーヒーと団子の食べられる店、ただで傘をもらえる場所にいき、そのまま新宿三丁目まで徘徊。買い物ブラブラして、また新宿御苑へ。

時間もかなりあるので本読もうとドトールに入ったら、なぜか、寝てしまう(笑)起きて、しばしして、待ち合わせにレッツゴー!

結局40人近い人の集まる、大人数の賑やかな忘年会!
社長、有田さん(男性)のつくる手料理が大量に待ちかまえていました〜!
鍋〜♪ キムチ鍋が最高にうまかったです。

結局、久々に逢う人がいたの。星座からは、かわさきさん、石動さん、山名くん、かなえちゃん、ゆいちゃん、ようちゃん、くみちゃん。なんか懐かしの塩山のワインとかまであってなかなか、おいしかったです。
いろいろ話も出来たし。

で、葉ちゃんが星座のチラシを配っているのを見て私も配りまくる(笑)
なんだかいろいろ説明しながら、自分がテレビショッピングのお姉さんのようでした。

大あみだくじ大会をしながら、景品交換したりして、楽しかった〜!
有田さんいつもありがとうございます!!良いお年を!!

23時前に帰宅。
明日も明日で稽古だから頑張らないと……



2002年12月18日(水) やっぱり寝ちゃうの、なんでだ……

研修3日目。今日は朝起きてから、ちんたら出かける。
今日は香代子さんいないし、つまらない(笑)

しっかり睡眠も4時間くらいとったのに寝てしまいました。
爆睡まで行かないけど、ミミズがはってるくらい……ノートに。

午後は電話のロープレ、クレーム処理をやりました。
昔やった仕事なだけに、少しは、ものになっていたかな??

今日のお昼は、眠ろうと思ったけど結局みんなで話して、
そのまま終わり。

終わって渋谷の街を歩いて帰り、地元について、ぶらぶらして、コンビニ巡りして、とうとつにカーペット買ったり、なんかかったり、大荷物で牛乳買ったりしていました。

帰ったらまだ18時!
と、タイミング良く、宅急便も到着。
うーん、部屋の中が段ボールだらけだ〜とおもって、いろいろやり始めて少しは片づいた。途中しっかりとご飯も食べて。

ところで、勉強している時にリンちゃんから電話
急遽うちに来ることになり、お話。

うーん……人の注目を集めたがる人には、一体、どんな風に対処したらいいのでしょうか……という話をしながら。
結構深刻。

結局彼女が寝たのは(笑)3時頃。
身支度をして私も4時に就寝。1時間半の睡眠で夜が明ける。



2002年12月17日(火) 凄い確率の話。

今朝は変な夢を見た。
夢の中に知人が出てきて、「ビニールをくれ」という。
何でか聞くと、カブトムシをいれるからとか言う。
で、起き出して、ビニール取りに行って……
朝起きたら目の前に、なぜか台所からもってきた、ビニールの入った箱がある。思い返せば確かに、高いところにあるなと、手を伸ばして、その箱をとった覚えがある。夢と現実がごっちゃになっている〜(T_T)
書いても全然おもしろくない話でした。

今日は朝から、研修二日目。というわけで、起き出していく。

だががが!!凄いことがあったのだ。
今日は新しく一人研修に加わる人がいるという。
その人が、一限目が終わってから、現れた
その人……って、あれ?!
「加代子さん!?」
「美南子さん!?何やってんのこんなところで……!!?」
知人でした。というか、えっと、友だち。
あのね、かよちゃんとはね、養成所クラスで一緒で、二人ともそこを出て、彼女は当時の講師の事務所へ、私は、別の処へいって、ここにそれぞれ舞台活動に励み、年に一度はあって、バカ騒ぎをして、いつも互いの日記を見ては、「よぉおし、やるぞ」なんて奮起しあってる、戦友。

ちょうど一年前に、みんなで鍋やって盛り上がったんだよね、たしか(笑)

それがね、まさかね、こんな渋谷のビルの一室でご対面なんて。
だって数あるバイトの中で、お互いがそれを選んじゃって、あっちゃうなんて、なんか凄い偶然って言う言葉では片づかないよ(笑)
一気に異常な盛り上がりの私たちで、そのまま、昼ご飯も凄いテンションで食べに行きました。

これからが楽しくなりそうだぞ(笑)
加代子さんがいればなんか何でも楽しいかも
しかも加代子さんは、天然工房の女優さんの先輩でもある(笑)
なんとも、縁深い感じ。
やっぱり、加代子さん、私たちは切っても切れない縁ですよ^^;

というわけで、寝不足な私は眠りながらも研修を受けきりそのまま天然工房の稽古へ。
本日は、劇団員が全員集合。本来ならば今日が顔合わせだったんだよね。
で、総勢21人の劇団員が大集合して、稽古をしてました
あれだけ、大汗かいたのって、加代子さんと一緒に受けてた横沢クラス以来かも(笑)
でもああいうのは、私大好きなんだよね……
しかしここに気がついた事かいたりするのは、完全に私の勝手な自己主張だし、なんかうまくかけないし……
ええと、発見がありました。その発見を大事にしていこう。

終わった後は制作会議なるものに突入。
早くも二月公演のチラシができあがりました。
なんだか本当に怒濤のような公演であります。
全17ステージですよ。しかも、見たら絶対もう一回見たくなっちゃうですよ。リンクの許可ももらったので、そのうち私のページに天然工房のホームページ貼り付けます!

というか、もう、今回は頑張って手塚史上最高の集客を目指します。
なので、チラシご希望の方、住所を教えてくださいね、勝手に送りつけます。あ、今まで私に教えちゃったことのある人はご愁傷様です。
東京近郊じゃなくてもかってに来年届きますので、覚悟してください(笑)

チラシを抱えて帰ってくる。今日はご飯食べに行かないで。
帰ったら早速洗濯、今まではぐーたらしていたけど、日中思い立った時に出来ないし……今は。

さあ、明日も研修だ〜
がんばって寝ないようにするために、寝よう。
今日はカブトムシを袋に入れようとするような知人が出てきませんように……



2002年12月16日(月) ちょうど一年前

今日は16日。私が会社を辞めてから丸一年たちました。
もともとは、目的があってやめたわけですが、一年目にして職場復帰っぽいことをしました。
社員新人研修の基礎のようなものから受けて、10時から16時まで。
途中睡魔におそわれながらも、なんとかやり遂げました。
しかし。。知らない人とご飯食べるのはやっぱり苦手・・

でも勉強を一から出来るのは楽しいかも。敬語の使い方なんて勉強したのたぶん10年ぶりくらいじゃない?
コールセンターのお仕事なんですけど、研修内容がとてもじっくりしていますので、安心できそう
事細かにスケジュールも渡されたし、安心できます。
こういう土台作りがあると、いいですよね。
突然、ばんと、放り込まれるよりも・・・(以前の記憶が・・・・)
この仕事もいつまで状況で気にできるかわからないけど、がんばろうっと

かるいタイピングテストがあったんだけど、楽しかった。
でも今高得点を出すと、一ヶ月後にまたやる試験でさらに上を目指さないといけないので緊張です。
しかし。今すでに仕事をしている人たちでタイピングコンテストをやったそうです。
優勝者には「かに」がプレゼントされたようです(笑

研修が少し早く終わって、渋谷を徘徊しつつ家に戻る。
もどったらもどったで、机に向かうも、気がついたら寝てしまってて、
友達との待ち合わせに40分も遅れてしまっていた〜すまん〜
ぜんぜん、音が鳴っているのに気がついていなかった、私ったら・・・

家の近くの、ドリンクバー200円で延々6時間くらい気がついたら話していました。
話していると自分が見えてくるときがある。
その瞬間を忘れずにいたいな
とにかく、前へ進むこと。

帰りは雨が降ってきたのでダッシュで帰ってきました。

ところで、冒頭に書いたように、今日は私が会社やめて一年たったのですが、振り返るとなんと激動の一年よ。そして、一年前の私は、なんと小さいことに捕らわれていたのでしょう。ずっとそんなことに捕らわれて生きてたなとおもった。これを、某たかさんに言わせると「手塚美南子不遇の時代」というそうだ(笑 たしかに、不遇でした(^O^)

ま、でも、今はかなり不遇ではないので、がんばるわよ。
だから、たかさん、呑もうよっ! 以上私信でした(笑)



2002年12月15日(日) 劇は遊びである

今日は朝からバイト!オーディション後初めて、仲良しのかずのちゃんと一緒のin。
とても喜んでくれて、握手までしてくれた(笑)

だがしかし……バイトは異常に忙しく、時間が早くたつのはいいことですが……
早々に、失礼する。延長しても良かったけど、したいこと、しようとおもって。

帰ってきて、久々に、すごい好きだけどなかなか買えない、うちの店の「カップdeフレンチ」を食べました!
フランスパンを使ったフレンチトーストに、メイプルシロップと、生クリームがのっています。
結構なボリュームで。

で、パソコンに向かうが寝ちゃうんだね、これが……

起き出して準備して、出かけました。
ちょうど、稽古場に行くと目の前に、制作さんの姿が……
走って近づいていくと、「たぶん関係者だと思った」と言われてしまった
次回からこっそり近づこうっと

稽古は、えっと、いろいろやりました。
今までやったことのないことばかりで、緊張の連続
己を知ることの怖さとか、自分で知ったつもりで知らなかったこととか、
自然な体の反応を知ることとか、信じることとか、いろいろ……

ピーターブルックの著書で「劇は遊びである」という言葉があります。
劇もplay、遊びはplayといいます。両方一緒の英語なの。
で、それを、いつの間にか忘れてしまっていたことに気がついた。

ホントに知ると言うことは、知ると言うことなのですね……
これから勉強だ

帰りは8人くらいでご飯がてら飲み屋へ。
つい最近ぶっちしたバイト先の五メートル手前の飲み屋で(笑)
プロの声優さんの話を聞いて、あらためて、納得。
自分の項目に声優と書くのが恥ずかしくなった

かなりほろ酔いで帰宅。
かえって、なんか眠れない気分とか思いながらも気がついたら、床寝。
こんなのばっか〜(T_T)




2002年12月14日(土) ありがとうございました

明け方、某所を歩いていたら、某人に会う。逢うというかみかけた。ので、逃げた(笑)
明け方でも眠れず、忘れ物の手を打つために、ネットで調べたり、あちこちに電話したりする。宅急便を受け取って、昨日のった場所の吉祥寺へ。

でもなんで警察の人ってあんなに、傲慢ぽいのだろう。
遺失物届けをどうにか書かせてもらって……そのまま新宿。

新宿で、本を探したり、年賀状のための材料買ったり……ついでに今度こそ高額当選!を願って、宝くじ買ったり。
帰ってきたら、さすがに疲れたのか、しばし仮眠。

珍しく夜ご飯を作って、食べて(すさまじいものができました)テレビ見て感動して、平和に今日中に眠れそう。
あ、バイト決まりました!当面の問題は……ブッキングしているのをどう処理するかだ……

さ、明日は、稽古なのだ。
稽古と言えば……星座の川崎さんから暖かいメールを頂きました。
私のここ最近の日記を見ている人には、もう、ばれていたり、していると思いますが、私の中で区切りをちゃんとつけたくて、伏せて書いておりましたが、書きます。

このたび、星座を去り、新しい劇団に入りました。
なんか日々、「明日が勝負」だの「がんばろう」だの書いているのは、その劇団での、二次オーディション、三次オーディション。
そして「電話」というのは、『合格者のみ、電話連絡』という電話のことでした。

星座では本当に1からいろんな事を学ばせていただいたし、本当に感謝の連続でした。色々苦しんだのも、悩んだのも、無理な挑戦も、今の私を築くための土台でした。
かわさきさんには本当に感謝しています。
来年2月も、最初は出るつもりでいたのですが、色々考えて、私ももう若くないし、私がやりたかった演劇を探そうと探して、その時に出会った、劇団にいれて頂けることになりました。

その劇団は『天然工房』といいます。9月、私が劇場へお手伝いに行った劇団です。ワークショップも何度か参加させていただきました。
自分から、踏み込んでみた、新しい劇団で、今後私は色々勉強させ頂きたいと思います。

CHANGE以降、いろんな事が私の中でCHANGEして、いろいろ築く毎日を送っています。
ありがたいことに、今回は新人なのでお手伝いだろうと思っていたのですが、それが、出演させて頂けることになりました。
来年2月。それが一昨日書いた奴ですね。
詳細は、もう少ししたら、了解を取ってアップしたいと思います。

星座で今まで応援してくださったみなさま、これからも、星座をどうぞよろしくお願いいたします。
星座の劇団員のみんなもありがとう。本当にありがとう。

そして、みなさま、かわさきさん、星座のみんな、新しい手塚も、どうか、またよろしくおつきあい下さいませ。
そして、天然工房のみなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。
きっと、楽しんで頂ける舞台をつくるために、必死にがんばります。



2002年12月13日(金) MMC公演「GIFT」を見に行く。

今日は朝からバイトもなし。また眠れなくなったのでこのまま、起きていようかと思ったんだけど、それは完全に不摂生なのであきらめて朝9時まで就寝。あ、寝たのは明け方の3時だったので。このままだとだめ人間になるとおもったし〜

起きてから履歴書書いて面接へ。果たして今回はどうでしょう????
ようやく1年目にしてちゃんとした仕事に復帰できるかな?

で、終わってから、風の寒い渋谷を抜けて、吉祥寺へ。
しばらくマックに籠もって、お茶しつつ本読んで、待ち合わせをしてご飯食べて(フライドポテトと、サラダと、イチゴパフェでご飯といえるかどうか……)バス乗り場へ。だがしかし……予定を30分過ぎても、バスが来ない……というわけで、大英断、タクシーだ!!

見事、一分前に到着、懐かしい面々に急いで挨拶をして、そして、席に座ったと同時に、始まった。

自分が共演していた人たちだからか、本当にみんなを見守るように見てしまう。本当にみんなCHANGEしたな、と思ってしまう。
とくにね、私の親友、るみ葉が、CHANGEが終わってからの感想で「今なら、みくの母親ができそうな気がする」といってた、その役をやっていたのだ。それを見たら、一気に来てしまった……

ことに、今回、里菜役の秋山聡子ちゃんは、CHANGEでは、ずっと重子さんの稽古場に来られない時にずっと彼女の役をやっていた。歌もとびきりうまいし、底抜けに明るい笑顔をふり撒いている彼女。その彼女の、見事さに、私は抱きしめたくなったよ。

GIFTは毎年見ています。もう、今年で何回目だろう?3回目かな私は。
その度に、発見があって、今回も、いろいろ考えさせられました。
ストーリーに分かってはいるけど、声を上げて号泣せずにはいられない、あの衝動は何だろう。
久しぶりのウエイターズの生歌にも、重子さんとはまた違った、心への響きがあって、素晴らしかったです。

終わった後は、さーっとロビーでいろいろな方々に挨拶。
撤収時間もあるので長居ができなかったけど、「みんな愛してるぜい!」の言葉を残して帰ってきました。
そして……ここで気がついた。私は事もあろうに、大切なものを、タクシーの中に残してきてしまったのだ。
唐突にパニックになってしまった。でも今慌ててもしょうがない、明日手を尽くそう。

帰りは初めて(笑)保谷駅から帰ることに(8月のCHANGEの時は、ずっと原チャかバス通いだったから、どう帰っていいか分からなかった)……と、すこしお茶をして。今日は劇場には星座の木の実葉ちゃんがいて、久々に元気そうで良かった。稽古、頑張ってくれ〜!見に行くの楽しみにしています。

で、今日は1日、ずっとかなり深いところまで考えがいってしまい、
またも眠れなくなってしまう私でありました……



2002年12月12日(木) 腕、太いですか……??

今日は朝からバイトっ!なんか新しく入った人と二人だったんだけど……
通常ね、「販売」は3人で朝は回します。3人と行っても、一人はレジ、一人はスライサー、一人は品だし。
と、別れていて、一人でいっぱいいっぱいになると、品出しの人を呼ぶ。と言う感じなのですが……今日は、大混乱!
販売が二人休み、あと、一人しかできない、パンの成形の人も休み!
「店、あけられねー!!」とみんなが奮起していました。
しかし、どーにかこーにか、やれました。ふう。

そして私はまたどじを……
食パンが配達される、ケースがあるんですね、そのケース、重ねると自分の
背丈以上になります。それをもって、押して事務所の外にもっていくのですが……それを運んでいる時に、見事に、全景に倒れ、上からケースは降ってくるわ、一緒にのせてたキャスター降ってくるわ、ゴミまで降ってくるわ……両膝強打。そんなのばっかり……あまりの惨状に、通りがかりのパンを加えた大学生が「大丈夫っすか」と助けてくれましたが(T_T)

どうにかして1時間延期してくれと言われましたが今日はやりたいことがあるのでごめんなさい
さっさかかえりました。

かえってから、なんか異常に食欲がわいて、カップラーメン食べたりして。

で、今日は、夜から某所に赴き……肌で緊張を感じながら、芝居の稽古に参加しました。

で、ですね、手塚、新年あけ一発目の舞台が決まりました!
詳細はまだ、もうちょとまってね。
でも、私史上初の、8回(9?)公演になりそうです。
たくさんの思いを背にしょって、精一杯頑張りたいとおもいます。
やったああ!と言うよりは、ホント、緊張しています。
マク妻決まった時よりも緊張かも。精神的にいい感じです。
というか……今回、出られないと思っていたので、意外でびっくり。
ありがとうございます。

そして、その後は、総勢16人で親睦会含めて、呑みに行きました!
呑みに行ったの久しぶりとか行ったけど、昨日そういえば赤ワインを飲んだ(笑)でも、私……にしては珍しく、3杯のんでかなりぐでんぐでんでした。
帰り間際の共演者に腕を捕まれたんだけど……そんなに、太い?ねえ???(T_T)いいのだ。これが私だ!(笑)

はてさて、ぐでんぐでんになりながらも、かえってきました。
ようやくこれで年賀状制作できます。というわけで素材集をGETしてかえる。
でもなんか緊張持続しっぱなしで、眠れないんだよ。ああ……



2002年12月11日(水) 1日パン屋の売り子。

今日もリンちゃんを放置して、出てくる(笑)
りんちゃんは「ここに引っ越した方がいいかもね、私」という始末(笑)
あなたの家の方がでかいんだから……^^;

朝から今日は15時までバイト。
途中1時間の休憩があり、休憩室は冷凍物を保存している関係で寒いので、マックへ行く。今日もパン屋でまかないサンドをつくってくれてて、それを食べながら(マックで(笑))時間を過ごす。
やっぱりさ……いいよね、休憩。
休憩があるとがんばれるよ……

そして、終わってから今日はお出かけ!
初めて行く街はなんだか楽しみ。
放浪して、ご飯食べて、かえってきました。

明日から、新しい道が始まる。
がんばろう。

かえったら部屋に部屋が寒く……
壁が薄いし、すきま風が吹くんだけど(笑)寒くて暖房いれてもコートも脱げなくて。気がついたらそのまま就寝。いかんよ〜



2002年12月10日(火) 久々にHP更新しています。

朝バイト先はてんやわんや。新人さんにつきっきりの人は、本来の自分の仕事をやらないで、その後どっかいってしまい、私は一人で2.5人分の仕事をする羽目に……。んも〜。新人さんに基本事項を伝えただけで「あとは手塚さんについて、教えてもらって」と急に来るあたり、上司って言うのはどこへ行っても一緒なんだなあ……と思った。昔(もうじき一年)会社にいた時も上司は会社の基本だけ教えていきなり「後は手塚さんについて教えてもらって」ときたもんだ。こっちの仕事とか、そういう状況は一切お構いなしだしね……。まあでも、最近私は、「いっぺんにやろう」としないで「ひとつづつやる」ことを目標に生きているので、そんなペースでやっていました。あとね、やっぱり新人さんには職場の雰囲気って絶対大切だから楽しくできればいいなと。こないだの事で改めて学習した。どうせ仕事するならば、楽しく行きたいしね。

と、そんなことしていたら、久々に石動さんが店に登場!!うわー!!ホント、うれしかった!少しご報告して、彼はトーストセットを食べていました。いつもご来店ありがとうございますです。

終わってからかえって、ひたすら……唐突に部屋の片づけに入り、そこからは一歩も出なかったな、夜まで。

食欲は、今日も余り無く、お菓子は微妙にはいるけど、甘いものを食べたい!と思わなくなっていて
ちょいとびっくりした。

あと、久々にいままでの舞台歴を更新しています。いつアップできるか分からないけど〜(T_T)早いうちに。
凄い残念なのが、一月の「なに様!?」の写真データがないの……あのね、私髪染めてるし、ドレスきてるし、篠さんとのツーショットがいい写真があったのに。見つかり次第アップしよう……

で、今日はひたすらパソコンに向かったり、本に向かったりしていました。
予定もキャンセルになったので、ずっと籠もっていた(笑)

夜になると……最近恒例のリンちゃんがやってくるという。はてさて。
明日は珍しくパン屋で8時間労働。ぐはあ……

(時間経過)
リンちゃんは体調不良でうちにまた泊まっています。
そんな矢先に、今日から初日のめ組のたかさんこと、野村貴浩氏が電話をくれました。ちょうどその前にゆいちゃんとたかさんの公演のことでメールしてたばかりだから、タイムリー!と思って、話し始めたら、早々に叱られた(笑)なんかさーだってさーお互い、これと話に電話するのは気恥ずかしいじゃん。そんな感じ。でもありがと。気にはしていたのよ。
相変わらずの野村節が健在で安心。見に行きたいけどなあ……公演。
時間がとれれば!好きなんだよね、幕末。そして今回は坂本龍馬でしょう?もーいきてぇ……!公演頑張って♪っていわなくても「あたりまえだろ!」と言われそうですが(^_^;)
公演終わったら、呑みに行こうね〜♪



2002年12月09日(月) 記念日

雪散歩から1時間。黒と白のコントラストの美しい中、暖かいほっとレモンを飲みながらかえってきて、
結局眠れないでそのままバイト。

バイトは今日は妙に静かな私……

かえって、行学に励みながら、少しうつらうつらとしたところで、電話が来た.

自分では本当に信じられない事だったんだけど。
どうやら事実らしい。

電話を切ってから、しばしぼーっとして……

ようやく、外に出て歩く事が出来た。
昨日の昼から何ものどを通らなかったんだけど、今度は胸がいっぱいで何も食べられない。
飲み物も通らないなんて、こんなの久々。

歩くスピードがようやく、戻ってきた。
昨日は、たぶん亀よりも遅く歩いていてと思う。
とにかく足を前に運ぶと言う事が出来なくて、延々と、歩いていた。
こういうのを「肩の荷が下りた」というんだろうか……なんて考えながら
雪の残る道を歩いていました。

100円ショップで買い物してたら、リンちゃんが1時間時間があるので食事しようと誘ってくれた。
電車で隣町へ。
ラケルで、ごはん。
やはり誰かといると、ちゃんと食べられる模様。
人間てほんと繊細。

芝居の話とかしていました。リンちゃんは15日にハイレグの本番があるの。楽しみ。
彼女も、シェイクスピアとかそういうところをやりたくて、星座に着たのに、その後に行ったのはまるきり正反対のハイレグ・ジーザス。最初は凄い悩んでいたけど、今や、欠かせない存在になっている。すごいがんばってるよね。それを見習ってわたしもこれから頑張ろう。

はてさて、なんとリンちゃんがご馳走してくれて、彼女はまた仕事の打ち合わせで、出かけてしまい、私は放浪してかえる。
何か本を買おうとブックオフにはいったら、懐かしの漫画「花咲ける青少年」が文庫本でそろっていて、買ってしまう。
実家にあるんですが、さすがに文庫の方が場所とらないし……と。この漫画は高校生の自分に読んで……いつかこれがアニメ化されたら絶対やりたいなんて思っていた作品。結構、深い話なので、考え方とか学んだよな……と思って。

かえってきたら、また行学に励み、部屋にたまった新聞をどうにかしようと、片づけたり、ホームページの修正に掛かってしまいました。

さて、本当にこれから日中働けるバイト探しをしないと……

ところで知っている人は知っている12月9日は、私にとって凄い記念すべき日になる予定だったんですよね(笑)
でも、いま、あの時、色々あって凄い苦労して(?)色々捨てて、今ここにいる事を思うと、ああしてよかったんだと、心から思う。二年後の自分がこうなっているなんて、あの時には思いも寄りませんでした。
別な意味で、今日という日はまた大切な日になりました。



2002年12月08日(日) 1日、戦う

今日は朝起きて、またリンちゃんと共に家を出て、2人で朝マックした。
せめて、食べて馬力つけないと

で、朝から出かけてまた1時間、出来ることをやる。

その後は1日、戦っていました

だけど、さすがに精神的ショックがでかくて
大荷物抱えながら、しばらく放浪

久々に、酒が飲みたくなって買ってかえったのに
倒れるように寝込んでしまう

深夜2時、起きたら、真っ白い雪が降ってきた。
というわけで、今から散歩に行ってきます。



2002年12月07日(土) 1日、やってみる

今日はバイトかえってきてから、少し寝て、自分に出来ることをやってみようと思った。

自分にとって、すごい挑戦だったんだけど。
睡魔に襲われながら、どうにか、1時間1時間クリアしました。

それしか、していなかった。

深夜すぎて、リンちゃんがまたうちに帰宅(笑)
一緒に、明け方まで、やれることを、やってみた。



2002年12月06日(金) なんだか精神不安定な感じ。

その理由は明確だけどね。
とりあえず、今日は朝からパーティーに行く!
パーティーとは言えバイト先ですが(笑)
今日はね、好き勝手に作れる日!

いつも、厨房の人が作ってくれて、私はドリンクを提供することしかできないんだけど、材料の限られたもので何かできないかと考えて、食パンに生クリーム(笑)バナナの輪切りとチョコを少しいれてフルーツサンドを作成(笑)なかなか好評で、うれしかった!楽しかった!

で、そんなわけでかえってきて、今日は出かけるぞと思っていたんだけど、寝てしまい……あたりまえか、寝ずにいったんですよ、「GO」見たら眠れなくなって。で、久々にカップ麺なんて食べて、寝てしまう……起きたら15時。がーん(T_T)

どうにか重い体を引きずって、新宿に出かける。とにかくちょうど帰社時間と言うこともあり、スゲエ人。そして今日の目的は、本を買うのと、手帳探し。そして、新宿中の考えられるところを回ったけど、私が使いたい手帳が一冊も存在しない!
前から思っていたけど、なんでこう、毎年毎年、手帳のレベルが下がるんだろう。
真新しい感じの、使い勝手の悪そうなものばかりで、ここずっと使っている会社の手帳がどこに行っても見あたらないし。
普通より、ちょっと大きめで、月初めには、月刊見開きがあって、その次にその月の週スケジュールがかけて、左が詳細右は余白になっていて、ちゃんと中が開かないように止められるの。それがほしいのに、ないんだよ〜!ちくしょー!なんかひとりでいらいらしちゃってね(笑)

道行く人が凄い邪魔に思えたり、「今、かなり悪い状態だな、私」と思いつつ、いらいらしながら、煙草ふかしてみて、目を回したり、でも本屋に行って、また動けなくなったり。今日は誰にも会いたくない!なんて思ったりしてたんだけどね……

結局帰りにはやけ食いに走り、やけぐいと言っても、自分の店のベーグルと、マックでぽてぴりとコーヒーで、三時間くらいいたのかな。そして、ようやく、長い時間かけていた本を読み終えました……!!すごい勉強になった……私は結構飽きっぽくて、昔この本を買ったときは、早々に挫折して実家で本棚の肥やしになっていたのですが、今回は読めたんですよね。しかもかなり身近に感じられるものでした……いかんよね、今の置かれた状況を楽しめるようにならないと……。沈んでる暇はないんだから。

少し活を入れて家に帰るときにリンちゃんから、今近くにいるからと、連絡が来るので、逢う。
ちょっと1時間くらい勉強しようと来ることになったはずなのに……ふたりしてカレー食べに行き、そのあとかえってきたらリンちゃんこのとこの不眠で寝るし!(笑)

そんなわけで、私は今ひとりで寝床を奪われこれを書いている次第です。
さ、明日は……とにかくがんばらないと!自分の道を切り開くのは、自分だ〜(T_T)がんばれ、私!



2002年12月05日(木) 青山劇場へ行く

実は昨日、切れまくって、ちょっと涙流しそうになったので、トイレに囲んだら、バイトのお誘いメールがあった。
我が悪友?同志?ライバル?親友?の田中嬢からだ。なんでも某会社の代行で、チラシ折り込みのバイトがあるという。
それならばいくさ!とその場で参加メール。

そんなわけで、今日は朝バイトがなしで、またも不燃物は行ってしまい・・私は3週間分のごみための中に今生きているのでは(T_T)
風呂入ったり、片づけたりしているうちに、時間になり、あわててレッツゴー!

向かうは青山劇場。そこで延々と流れ作業でチラシを折り込む仕事。終了したのは6時過ぎ。ちょっとだけ、田中嬢とお話しした。ありがとね〜。本当は今日もうひとつ15時からバイトだったんだよね(笑
でも、行かないと決めたから行かないさ。途中催促電話がかかってきたけど。なんか適当なことをいってしまう私。いい加減だなあ。

でもさ、同じお金稼ぐならやっぱり楽しくやらないとな。やれるんだから。
というわけで、青山劇場を後にする。

その後は知人と会いに、渋谷に繰り出して、ぶらぶらしてました。
ケンタで食べた、ツイスターのボリュームに参りながら、きのこグラタンの美味に感動しながら、過ごした時間でした。

その後は原宿まで延々とあるく。ずいぶん遅いのに人の多いこと。表参道のネオンはいつからなんだろう。
みたかったなあ

帰ってきてから、こないだ放映していた、「GO」をうかつにもつけてしまう。
結果・・・興奮して眠れなくなってしまった。窪塚くんすごいですね・・・。すごいと聞いてはいたけど、ほんとに凄いや。

エンディングロールも見たけど、実は「劇団星座」の文字があるんですよ。美術協力に。
でも、実際は本編ではカットされていましたが、実は映画中に出るポスターに、手塚がチョコと写ってるんです。
本人じゃないと、絶対わからない程度かも(笑

結局ね、眠れないまま、バイトに行く私でした。



2002年12月04日(水) かぼちゃの宅急便!

今日は朝からバイト。目の前のハゲ天のパートの人とおしゃべりして帰ってくる(笑)今度吉祥寺デートすることに決定!

家に帰ってからしばし仮眠して(昨日は朝3時まで眠れなかったんだ)
今日は昼にパパさんと一緒に、今住んでいるところの更新に行く。
かなり揺れたり、するのをのぞけば(笑)結構気に入った環境なので、良いかな、とおもって
というか、今プーだし、新しいところ探す時間もないし、あっても審査も通らないし(笑)
これも意味があることでしょう。

で、荻窪にあるルミネの上で、ご飯食べる!異常に安い和食。
なかなか美味でした!あっという間に時間でパパさんは帰社。
ありがとうね〜!

帰ってきてまたもや仮眠。今日もバイト。
行くのが気が重いよ……と、その通りなんですが……
今まで色々ポジティブに考えていたんだけどね
今日は例の人(仮にS氏)と私と、東京店から一人来るだけで、異常に人が少ない。例の人は一人でテンパって「俺が全部注文とるから」といって信用してくれないし。ヘルプの人は、注文とれないから、余計に大変
きっと一人でかぶると、後でテンパるんじゃないのかなと予想してたら、予想通り。

厨房「5タクのお客さんのオーダーのアボガドサラダ、アボガド終わって
   しまったから今日ダメ、聞いてきて」
私 「すいません、今日アボガドサラダが……」
5卓「頼んでませんよ?」
私 「……?? (S氏に)5卓、アボガドとりました?」
S氏「あ? なに!?(すでにテンパってる)」
私 「アボガド品切れで作れないって言うから、言いに言ったら頼んでな
   いって。でも伝票には5卓と……」 
     厨房と品出しの台に行く2人
S氏「何いってっかわかんねえんだよ」
私 「……だから、お客さんが頼んでないというオーダーが入ってて……」
S氏「うるせんだよ、黙れ!!」
私 「(……はい?黙れだと??)……私ですか?
  (黙れと言ってる対象は)」
S氏「だから黙れよ!!」

ってさあ……こういうのってありですかね〜?
結局、自分がオーダー打ち間違えて、とばっちりを受けた例。

■調子に乗って、その二
後ろから、いきなり、どつかれる
S氏「カウンター6で、鶏ガラ粥頼まれた?」
私 「頼まれてないです、とってないですよ」
S氏「何がとってないだ、お前、受けただろ!」
私 「……受けてないです」
S氏「いい加減にしろよ!」
私 「(てめえだよ!)……」

結局これは、ヘルプの子が受けて忘れていただけ。

■調子に乗ってその3
とにかく人がいなくて、私がカウンターの近くにいると電話が鳴る。
電話はまだでたことがなくて、どきどき。でも、S氏の目が出ろよてめえ!という目だ。
「お電話ありがとうございます、江戸の○処 ○○屋本店 おもてなしの手塚でございます」
と出ると、「20分後、19時20分頃3人で行きたいけど、席予約できますか?」開いてるし、いつも予約札たててるからいいのだろうと受けて、それをS氏に伝えると、「かえってに予約とるんじゃねーよ!」
……じゃあ、どーしろと言うんでしょうかね、あの状況のあんたは勝手にテンパってたから。

私 「すいません……じゃあ、どうしたらいいですか」
S氏「しらねーよ!」
あっそ。勝手に、予約札たてて、客席キープする私。

ややあって、同じ状況でS氏が予約とって、札を立てていたのでね、なんだよ……と思ってる間に、また電話が。またにらまれるので出る。同じ電話でした。店もすいているし、全然大丈夫だと思ったんだけど。
予約が……と再度伝えると

S氏「だから、かってにとんなっていってんだろ!わかんねーだろ!
   おまえは!ふざけんなよ」
私 「(ふざけてんのはどっちだてめぇ……!!!)じゃあ、
   もういいです」
この時点で、今日で辞めますと言いたい気分だった……!!!

ヘルプの子も、忙しくて大変だけど、それよりも…と言って口をつぐんだので、「精神的にきついっしょ」といったら「うん……」といってた。そうか、やはり、きついのか〜(笑)

面接の時にこのS氏が面接で、「自分はお客さんに言い料理を早く提供して、楽しんでもらうことが一番だと思っている」といっていたので、そういう暴言に走ったりするのも、根本にそれがあるからだと思っていた。だから、多少のことは我慢しようと思っていたんだよね。だけどね……その根本の言動となる、職場の雰囲気を、一人で壊して、職場の雰囲気も大切に出来ない人は、お客さんだって大切に出来ないよ。お客さんに体面だけ保ったって、あんたのその暴言を聞いてるお客さんには、絶対悪印象しか残らないって。

結局、私も人がよく、また少し延長してかえってきたけど、他の人たちは本当に凄いいい人たちなんだけど、その人一人がいるから、私は辞めるわ。もーいーや。明日も入っているけど、ぶっちしよう。それくらい、なんか随分超越したところできれてしまった私でした。

かえってから、前に作ったお好み焼きやらなにやら、食べまくる。
とにかくもう、疲れた〜♪
楽しかったけどね。どこに行っても人間関係はあるんだろうけど、ま、いろいろ経験だ。

と、今日はこんなことを書くつもりではなかったの。
私の親友たちが、誕生日のプレゼントに宅急便を送ってきてくれたの。
かみごんが、10月末。るみ葉と2人で、大好きなチョコのお菓子を、爽健美茶の箱に入れて送ったの。
るみはが11月中旬。かみごんと相談して、大好きなイチゴのお菓子を、かみごんから送ってもらったの。
るみ葉からのメールで、それが、爽健美茶の箱に入って送られたことを知ったの(笑)
で、今日わたしのもとに、また爽健美茶の箱が戻ってきたの。
中をあけると……!カボチャのオンパレード!見事に丸ごと一個カボチャ、入ってて!!
あとは、よくこんなに集めてくれた……と思えるくらい、かぼちゃのスープやら、タルトやら入っていたの!
ありがとうよおお!箱には「ただいまーー!長旅からかえってきたよ!三人分の『愛』の箱!」とかかれていて。私はホントに、この人たちが大好きだ……!
ありがとうねん♪♪♪
  



2002年12月03日(火) ふんだりけったりだよ……

明け方眠ったせいか、見事昼を軽くオーバーランしてました。
起きてから前にもってきたパンを食べて、さっさとバイトに行く。

今日は、今日はとてもきれそうだった(笑)
あのね〜!こないだ言ってたことを実践すればしたで、文句言うし、
返事しろと言うからすると、反省しろ!とかなんとかいうし、
あんたの信念は一体なんだ!と言わずにいられませんが(笑)
教わったことはやります、できます。でも、教わってないことは出来ませんね〜!
むちゃっすよ。

そこはそれで、頑張る私。
30分も延長した上に、どかどか文句言われて、さんざんだぜ、ちくしょー、辞めてやる!
なんて奮起しながら、帰りますと言い捨てて、帰りに姉妹店に顔を出すと、なんと料理長がまかないご飯を作ってくれていたので食べてくる。終わってから、一畳にも満たない、荷物ばかりで半畳のスペースすらない更衣室で、着替えていて、出ようとしたら、開かない……誰かが、外側にいるのだろうか。外と中から金具の鍵でしめるだけの簡単なものだから、中あければ簡単に開く。
しめるのに引き寄せるの苦労するくらいだから、開かないのは……まさか、外からかぎかけられた!?

さーて……お腹空き防止にもってきた、ベーグルはあるけど、こんな狭いところでみんな後はラストまで、ここには来ないし、となると一体いつまで閉じこめられるの?とりあえず、近くに店員の声がしたときに内側からたたくけど、ここは風も通るので、風がやってるのかと思われてしまった模様で、だれも来ない。なんだよ、ちくしょー!

しょうがないので、策を練ると、ふと宅急便の伝票が目に入る。これだあ!と扉が開けばわずか30センチの所にある電話を携帯で、ならすが店内忙しいから、全然出てくれないの。随分ならして出てくれたバイトの子に、助けを求めて無事に、脱出……
よかった……

で、駅に行くと、凄い人。終電近いのに。
なんでも人身で止まっているとのこと。もう一つの近道、地下鉄はもう、ないし、もー何ともはや、踏んだり蹴ったり。
でも、もーなんか、どうでも良くなって、延々待って帰ってくる。久々にファミマでエンドウ豆スナックかって食べた。
やけぐいだーい!
しっかり寝たから、眠れない、冬の夜でした。



2002年12月02日(月) 第一歩

一夜明けて、朝からバイト。
10時までと言うわずか4時間なのに、異常に疲れる。
とりあえず商店街をぶらついて、1.5リットルのペプシが二本で300円。しかもスヌーピーのマスコット付きというので何となく買ってしまう。異常な重さにさらにだるうくなってしまう。
帰ってからも落ち着かないので、どうしようか、なにかやろうか、とか考えて、パソコンに向かっている時間がとても長かった。
プールにでも行って、いろんな邪念を吹き飛ばすかと思ったのもつかの間、見事に、落ちていました。
最近、ベットで寝るよりも、床で寝る方が落ち着くのは何ででしょう……。

しかしあっという間の12月ですね。
12月というとすっかり枯れ木のイメージがあったんだけど、青梅街道の銀杏たちはしっかりとまだ、その黄色い葉っぱをつけて立ち並んでくれています。でも、したにはたくさんの黄色い葉っぱが落ちていて、その絨毯の贅沢なこと……!とても素敵です。

で、起き出して、バイトにいこうかと、しているところに、電話が鳴りました。
ふう……まずは一歩。

バイトは、最近入った子が、とてもきれそうになっていた。わかるよー、その、辞めたい気持ち(笑)
私の場合はいろいろそれに見いだして訓練だと思っているから続けられるけど、普通の人には辛いかも。

でも中旬以降は私も自分の生活サイクルを変えたいね。
とりあえず、今日は手にした派遣情報も無駄になったので、よかった。

帰ってくるときは、お腹がすきすぎたので、近くのファミレスへ。
なんとここには……!ドリンクバーがあって!しかも200円。しかもしかも!キャラメルマキアート、抹茶ミルク、ココアまである!こんなの初めて!!今まで結構盲点な場所だったので、これからはここを使うか〜!とぼーっとしていたら、私の机の脇に立ち止まる人物。なんと、朝のパン屋で一緒の子でした(笑)びっくりしたあ

帰ってきてからは、なんかしら眠れなくて、改めて自分の知っている知識と現実のギャップ、これから自分が進もうとしている道の険しさを再確認。凡人は人の二倍努力しないと……。とにかく、前に進むのみ……!進めるうちは。



2002年12月01日(日) もう、師走です・・

深夜、リンちゃんから電話があった。
彼女はこれから稽古からかえって仕事して、明日はハイレグの本番なんだ。
大変だなあ・・お互い、こういうときに、いろんなものが出てくるよね。
がんばれ〜!と激励。

昨日からの続きで、自分一人でこつこつすることをしていたんだけど、
あと、4時間・・・これを自分でどうがんばるか・・
でもどうしても、今日の夜までに、やり遂げたいことが・・

なんて思っていたら、深夜の1時半に、リンちゃんから電話が。
今、ビデオ興しの仕事をしてるんだけど、テレビが映らないから、今から行く、という。お菓子をもって、やってきた。結局々空間に彼女もやってきて、双方違うことをしていて、私はまだ眠れずに続行してて、彼女は今、私のベットで寝ています(笑 現在4時。6時に彼女を起こさないと。

とにかく!今日は戦いだ〜!自分との!
とりあえず、後一人で4時間がんばらないと、道がない!

がんばりまーっす!


夕方からはお出かけ。浮かれたお出かけじゃなくて、とにかく、楽しもうと心に決めたのでした。
私のたぶん、一生を左右することだからね。

悔いの残らないように、精一杯。大聖堂を建てるために。

〜色々あった1日ですが……
何はともあれ、やることはやった。また一人で頑張ることをやろう。

詳しくかけないので、今日はようやくKAIUN娘、プレデビューパーティーの模様を、アップしました!



 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加