天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年11月30日(土) 新たな道への道のりのために。

実は、もうじき、私はかなり緊張しながらも、新たな道へ向かおうとしているんですね。

そのために、今日は一日、バイトもいっさい入れないで、朝からやりたいことをやろうと思って、一時間ずつ、区切ってやっていたんだけど・・・その一時間で、数分寝てしまったり、本当に自分が情けない・・と思って、午後、某所に書類を取りに行きがてら、友達と話す。

そこで、今日初めて、ちゃんとした食べ物を口にしました。
干しいももらった〜!ごちそうさまでした!

帰りに、買い物をして、帰ってきて、またやる。

夜からリズムが出てきて、出過ぎて、眠れなくなって、
日付変更線を越えていました・・



2002年11月29日(金) 楽しい1日。がんばろう。


今日も朝からバイトでした。
今日は、一番気の合う三人衆だったので、よけいに楽しい。
ところで暴露しますが^^;いや、たいしたことではないのですが・・

最近スライサーで個室にこもりパンを切ることが多い私。
一人、暇なんですよね。
もちろん、切ったりしていますが。
切りながら、袋に詰めながら、最近はスクワットに励んでいます(笑
人には見せられない様ですが・・結構いい運動です。

終わってから、母と会うべく、浅草橋へ。
昼に母と会うのは珍しい私です。一緒にご飯食べて、買い物いってお茶して・・楽しかった〜
目的はあるものをわたすことだったんですが、目的も果たせたし、元気そうで良かったです。

お祝いに、ケーキも食べました(笑
そうそう、今朝バイトが終わってから、携帯に父と母から別々にメールが入っていたの。
なんだろう・・と見てみると、双方「みなの誕生日、忘れていた、お父さん共々反省しています、ごめん」と
「すっかりと、わすれていた、ごめん」と入っていました。まったくも〜(;_;)
いや、いいのです、それでも。元気だから。

鞄を買ってもらいました。お祝いに。で、一度そのまま、寄り道をして、家に帰り再び新宿で人と会うことに。
こちらも、お祝いと称して、私のお気に入りの「すうぷ屋」さんにいきました!
ここのスープは絶品だぜい!超、おいしいです。パンプキンスープ!!

その後は長話のために、マックへいき、ブルーベリーワッフルっっ!
なんかね、こういうところだと本当に気分が楽なんだよね。
結構今までは・・話をするにてしても、どこかの喫茶店、とかいうことが多かったんだけど、
(私くらいの年齢になると、マックとか、ファーストフードには入らないとかそういうなんかを持っている人が、周りに多いの)
最近は、こういうところでお茶する機会が多いので気分が楽。
前に、ちょっとお茶しようといわれて、一杯700円の珈琲屋さんに入ったときは、休んでいる心地がしませんでした・・
価値観がにている人といると、ほっとします。

結局、芝居話ばかりをして、日付変更線にさしかかりました。
楽しい一日だった・・・



2002年11月28日(木) 稼ぎます。


起きたら床寝。寝てしまう。
起きたら床寝。不燃ゴミ収集車が走り去る音がした。
起きたら床寝。いいともが始まっていた
起きたら床寝。ごきげんようが始まっていた……

いい加減に起きないとお思い筒、体が言うことを聞かなくて、結局起きたのは1時半くらい。
準備して今日は9時間労働in焼鳥屋

行くのが気が重いんだけど、食べないで言ったら開店前に異常にお腹空いて、こっそりおにぎり買いに行き
食べ終わってから仕事開始。

今日は異常に忙しかった……本当に

しかも「私のとったオーダーじゃないからわからない」っていってるのに、がみがみ怒られる。
「腹から声出せ」だの「おそい!」だの「さっさと言え!」だの。なれてればさっさといえるわ!オーダー通すのだって!
なんでこの店は「人が辞めていく」かも実はすっかり分かってしまったのだけど、私はとにかく煮えくりかえるほど来ていて、逆切れして笑ってました(笑)
そんなんで9時間あっと言うまでした。

でも、帰りはさっさと買えればいいのにまた、なんかコンビニ巡りして帰る私でした:・・・




2002年11月27日(水) My Birthday!

帰り道にはとっくに日付も変わっていたので、お祝いに(笑)ハーゲンダッツのアイスを買って帰ってきて夜中に食べる(笑)
夜はちょっと頑張りたいなとおもっていたのに、結局いつの間にか床寝……いくつになってもやるこたあ一緒だよ

今日も朝からバイト。でも今日はまかないオンパレードで、大満足です。かなりお持ち帰り(笑)
食パンもget。耳を残すのはもったいないです。

その後は、かえって身支度、久々に近くにいるという、ゆいちゃんからランチのお誘いを受けたのだけど今日は免許の書き換えに行かないとと思って、残念ながらパスをしました。ごめんね(T_T)

初めて新宿の、都庁に行きましたよ。うわー……こんなにでかいんだあ……なんて見上げながら、第二庁舎に歩いていくと……随分離れているのね。あれれ?見慣れた風景が……。なんだかNSビルが近いよ。というか、ここ、こないだまでKAIUN娘で通っていた稽古場のすぐ近く(T_T)なんだ〜。おもしろい縁ですね。

書類の手続きはあっという間に終了し、あっという間に写真も撮られ……でも講習まで50分くらいあるというので、誕生日だし、今日は自分に甘くしよう…と、ぽてぴりたべに行く。コーヒーと合わせても私は199円(税抜き)なんだよ。これを贅沢と思う私って……今日くらい……と思ってもなんか、買えないんだよね(^_^;)

講習は「居眠り厳禁」と書いてるのに、前の人に隠れてしっかり就寝。本当にいい技を持っているわ、私(笑)
終わって、本当はあちこちぶらつきたかったんだけどアンマリ時間がないので、新宿のみ徘徊と決め込む。

南口にでて、銀行よって、ブラブラしながら、TSUTAYAに行き、探していたCDをようやく見つけて、そのあと、こともあろうに某店に入り、散財し始める。最近、「いいものとはなんぞや」と考え初めて、とりあえず考えるより実体験だと思い、普段なら絶対に買わない店に行き、なんか一目惚れしてかってしまいました…ブルゾン。しかもマフラーも……。
今日はね、実は帽子をかぶってみたんです。そしたらなんか世界が違って見えた気がしたの。
だから、だったら、もしかして……とおもって。今日じゃないと思い切って買えない気もしたし(笑)小心者だから。

大荷物になって、紀伊国屋に行く。
今日の自分の誕生日に、買う本を決めていたのでそれを買いに行きました。
一台、エレベーター満員を見送って、二台目を待っているときに、いきなり鞄を後ろに引っ張られたので、なんと〜!
天然工房の松田さんと長谷川さんが2人でデート中でした!!(笑)
すっごいびっくりしたあ(^O^) なんか全身の毛穴から汗かくくらいびっくりしました(^_^;)
これから稽古だそうです。行ってらっしゃいませ〜m(_ _)m
本を買ってそのままミスドへ……ちょっと読書タイムって感じですね。

誕生日だからと、なんと広島からもう10年来の友人が上京してきてくれました。
ので、今日逢うことに。もともと予定があったんだけどなくなって、一人で静かに過ごしてもいいかなと思っていたんだけどね。
しかし逢うのは3年ぶり……あってびっくりした……なんか「苦労が顔に出ている……」とおもった。
何はともあれ、まずは……と買い物につきあうことになったのだが、何を買うのかと思えば「美南ちゃんのほしいもの」という。
……ほしいものは今日自分で買ったし、ないんだよね。強いて言えば演技力とか時間とか、睡眠時間とかいってみたんだけど、見事に却下されてしまったし……

で、ほしいもの探しで1時間くらい巡る。巡っても考えは出てこないで、結局、ちょっとだけインスピレーションを感じたスカートをgetいたしました…。どうもありがとう〜m(_ _)m

その後は、ご飯食べに、前から気になっていたお店に行く。ブランチ程度の食べ物に、ケーキがあるお店なんだけど……
ケーキは凄いおいしそうなんだけどね、紅茶もおいしいのだけど、ケーキ2人で二つ頼んで、食べたんだけど甘くて甘くて……
しばらく、甘いケーキはくえねええ!と思うくらい甘かった(T_T)その後はゲーセン巡りをして、こともあろうに、立ち寄ったショップで私はコートに一目惚れ……また1日で二枚のコートを買い……22時頃お別れ。
広島に帰っても元気にやるんだよ〜!広島限定のぺろてぃー(紅葉型)をいただきました〜♪

その後はタイミング良く、リンちゃんが近くにいるというのでロイホでお茶。延々と話し込み。
リンちゃんに会うのも久しぶり。なんだか久しぶりでいろんな話に花を咲かせていました。

途中見ると、窓の外から私の方をのぞき込んでいる人が……って見ると、なんとファールチップの剣持さん!!
きゃー!と思ってダッシュで外に出ていきました♪なんでも明日からアトリエで、公演があるんですって。ペンキ塗っていた……と、なんだかたくましい人になっていました。ひげはやして^^

またロイホに戻り、リンちゃんと話して別れたのは1時半過ぎ。かなりたっていましたが、お互いやることがあるのでと。
誕生日だからとリンちゃんがおごってくれたのでした〜(T_T)タコスとチョコレートファッジとコーヒー!ありがとう〜(T_T)
私たちはずっと、茨の道を進むことになるけど、仕方ないね、だって、ずっとそれを願っていたから。休む暇なく、戦う道を選んでしまったから、刀を片手にね。頑張って勝ち続けていこうね。

帰って、やりたいことがあったのにものの10分で力つきました。
はい。やっぱり、床寝です……

メールを下さったみなさま、書き込みを下さったみなさま本当にありがとうございます!!
私は一人じゃないんだなあ……ホントにみなさまに支えていただいているんだなあと実感した次第であります。
これからも、このぐーたら娘をよろしくお願いいたします♪♪



2002年11月26日(火) バイトバイト

夢の世界の芝居が終わったので、頑張ってバイトに励む。
今日は遅刻せずにいけて、一番仲のいいかずのちゃんといろいろ話して、なんか妙に元気になる。

帰りは商店街をブラブラしながら帰ってきて、パソコンに向かい、ややあって仮眠。起き出してから、ちょいと頑張ってみて、そこから、バイトへ行く。

今日は異常に忙しかった……だんだん、コツがつかめてきたので
耐えてみることもあるけど……。とにかく金を稼ぐのは大変と言うことですね。

終わってから、自らまかないを欲してみました(笑)
そのくらい疲れていたの……

でも、日付変更線がやってくるときに、私は何をしていたかというと……
まかない食を、おにぎりにして持ち帰ろうとしていました(笑)
そんなことしてて、日付変更線がやってきました。
ああ、なにしてんだ……



2002年11月25日(月) 今日から新たな戦いが。

ついにすべての舞台が終わりました。
昨日終わって帰ってから緊張がいつの間にか解けたのか……寝ちゃって
起きたのは運悪く……店長からの電話(T_T)
今月二回目。あと一回でリーチ(T_T)

しかもマニキュア落としてなくて、サンドイッチ作るための手袋をしてごまかす私(T_T)なんか遅刻すると一気にやる気がなくなるのよ。自分のせいですが。

帰ってから、さすがに、疲れて、昼から三時間くらい寝る。
起きてから、体にむち打って、バイトへ……
雨、やんでそうだからと、バイクで行ったら途中から凄い降られる。
さいあくじゃ〜

バイトはでも、『こんなの初めて』というくらいすいていた。23時半までなんだけど23時で帰っていいと言われてラッキー♪
でも雨は全然、で、ずぶぬれで帰ってきました。やっぱりサムイのはやだな……「青い鳥」とか歌って、余計に悲しくなったりしながら帰ってきました。(笑)

昨日ですべてのステージが終わりました。次の舞台の予定は全くの白紙です。白い紙に、絵を描いていくのは、自分。
自分一人の戦いですね。

そんな中、がんばっている友人から戦いの報告があって、私も頑張らなくちゃ。と思う次第。どんな不可能なことでも、「やる」と決めれば『勝ち』です。がんばろう。

とは言うものの帰ってきてからは、テンションが上がってしまいメールしたりしていました。
ところで、BBSのご質問にお答えしまーっす!

■質問その1 どうしてシスターの履いてた靴はみんなそれぞれ
       違うデザインだったんですか?

答え それはみんな、そろいで一式買うお金がなかったのです。
   聖ルカホームには……(;_;) すべては神の思し召しなのです。
   みんな同じというのも、リアリティーがないので、ということで、
   ああなってます。

■質問その2 くるみの相手の男(林)とその仲間達が踊っていたクール
       なダンスが”ビジーダンス”でよかったのでしょうか?

答え そうです。『ビジー』です!前は『夜だよーん」という曲とのアンサ   ンブルになっていましたが、上演時間短縮のため、削られてしまいま   した。ここだけの話、あのビジーには、かずお、ちはる、あゆみ、
   山田、の面々も変装してでていました(笑)わかりました??

■質問その3 石岡の時、セーター後ろ前反対に着てませんでした

答え え!?まじ!?きゃああ(T_T)私ですよね??
   裏は狭くて暗くて手探りで着替えだったので(T_T)
   やってしまったのかもおお(T_T)
   でも、いいよ、石原らしいよ……(;_;)

■そのほかのコメント返し!

コメント ”増える一方・減る一方”の後の”CHANGE”
     のキメのポーズの顔、怖かったです(笑)

答え 芋で熱いとか言ってる自分を変えたくて(笑)というか、とにかく、
   私から、かえてやるぞ、この世界!!!の意気込みの現れです。
   失敗したなあ……スカートの関係で外股に出来なかったのが心残り    (笑)

■今回の石原さん
目標としたのは、シスターの中では一番、子供に近い立場にいて、一緒になって遊んだり、喜んだり、楽しんだり、悲しんだり出来るシスター。を目指しました。教育的立場に立つんじゃなくて、せめてここにいる間は、一緒に自由な気持ちで、楽しくいてほしい、(っていうか、自分も楽しくいたい)ってところでした。だからシスター同士だとちょっとさぼりがち。で、も。一番ここぞと言うときに、しっかりとCHANGEできる人間でありたいなとおもいました。



2002年11月24日(日) KAIUN娘 プレ・デビューパーティー!

結局ね。CHANGEから帰ってきて、疲れ果てて、準備をばたばたして眠る。

夢から現実へ。
昨日の夜、演出家の森角さんから、メールが来ました。
それにとても元気づけられて、朝を迎える。
でも13時集合なのでゆっくり眠れました。衣装も作っていたのでほっとした。
とりあえず、毛むくじゃらなのができあがりました(笑)

会場に着くとすでに他のKAIUN娘たちは到着。ゲストの仙道さんも来ていました。
狭い楽屋にみんなでうじゃうじゃして、準備したり、メイクしたり。
そう、メイクも普通のメイクじゃなくて、KAIUNメイクなんです。
私は金運娘なので金運を呼ぶメイク。

歌も踊りも、今までやったことを精一杯やるだけだ。
会場には、森角さん率いる天然工房から、しんさん、拓郎くん、弘司くんが来てくれてしました。
なんでも、今日は稽古があるというのに……ありがたいことです。
なんだか、ワークショップ以降、舞台で見ていた人たちがとても近くに感じられてしまい、
ワーク後の呑み会とかでお話をしたりしているせいか、いてくれるだけで安心する。頑張ろうと思える。

この数週間、KAIUN娘のチームワークも森角さんの芝居のおかげで俄然強くなって、みんなが一丸となれている気がします。

なんて私はどきどきしながら、そのどきどきを楽しみつつ、リハを始める。
リハだしね〜つまりゲネと一緒だものね。
舞台を経験していると、今回のリハは「うむむ」とか思ってしまったりするんだけど。
でもこれは、ショウだから、しょうがないのか(ギャグではありません)

しかし、本当にマイペースなKAIUN娘たち。
「これ、小道具で使おうかなとかおもって……」とどこで買ったのか、衣装に合わせて、ピンクの魔法使いのバトンのような棒を持ち出してくる、琴仍ちゃん。
「みなこさん、これつかう?」と鞄から、天使の羽を二つ、白い羽のついたもあもあ(ひもについているやつ……美川憲一みたいなの)を出してくる、眞理ちゃん。
「これだと、私、地味じゃない?」とばりばりかっこいいメイクを決めている美寿々ちゃん。

この人たちといるとホント、楽しい(笑)

私はと言えば、メイクに四苦八苦したり、アイラインの簡単な引き方を教えてもらったり、衣装に切り込みいれたりと、相変わらずのばたばたさ。でも、楽しいからいいのだ。

リハ中には、眞理ちゃんが小道具として食べていたチキンの(笑)片方をもらい、たべていたり、なかなか楽しかった。

KAIUN娘のドリームチームという、踊りが超上手な女の子3人がいるんですけど、その子たちともおしゃべりしたり、ちゃくちゃくと準備が進む。

私は今日は受付。受付に行くために、着替えないといけない。
実は衣装、布が足りなくてかなり、着るのも大変。着替えも大変。
いつもならば、受付でご来場者の確認とか、完璧にした上で、やり始めるんだけど
着替えて、受付に行くとすでに開場していて(T_T)
レコーディングにお世話になった方とかいらっしゃっていた。

受付は、すごいお花の山!!ほとんどが、リーダー多花子さんあて!さすが、多花子さん……!
この人は本当にいつも笑顔笑顔で、パワフルなんだよね。
今回もチケット一番多く売っていたみたい。
私は、さすがに1万円出来てくださいとセールスは出来ずに一枚もお客さん呼べなかったんだけど(笑)
でも、噂では星座の川崎さんに、招待券を出したというので見に来てくれるかな?と思ったんだけど
いらっしゃらなかった様子です。残念。

本番が始まりました。オープニングの司会が始まると、「ああ、あがってきたああ」と美寿々ちゃんが奮起。
私もそれに触発されて、天然工房のみなさまにエールを送られて、わくわくして出番!
プログラム順に、オープニングから始まって、一曲楽器(カスタネット)演奏して(笑)すぐ二曲目「ピピットピー」で、眞理ちゃんとコンビで踊って、引っ込んで、次はお芝居!これが一番楽しみ。
とにかく、みんなを信じて、一生懸命楽しむこと!
結果、とにかく楽しかったから、よし!

美寿々ちゃんの超KAIUNメイクは最高でした!楽しかった!

その後は、もう最後の歌、「うんだ」まで出番がないのでぼけらああと、していたら、リーダーが「KAIUN娘集合」と声をかけている。え?まだだってば。と思ったけど、行くと、舞台ではゲストの、津久井克行さんが歌を歌うところ。そこに、こんなアナウンスが。「今日は、誕生日を迎えた人がいますので紹介します」と。あらら、私と近い人がいるんだね〜と思っていたら、「手塚美南子ちゃん!」え?「はい、でて!」とリーダー!え?え?え?なんていう間に、みんなに舞台に押し出された。びっくりした。
なんと、私のために、みなさんが、ハッピーバースデイを歌ってくれて、ケーキにろうそくを立ててくれて、え?E?e?なんていうまに、私のお祝いをしてくれたのです。
私はとにかく、びっくりして、びっくりした……
たかこさん〜(T_T)しくしく(T_T)こんなびっくりを用意してくれていたなんて。
聞けば私以外はみーんな知っていたんだって。ああ、なんといっていいのか。ありがとうございます!!
すげえびっくり。

そして津久井さんはヒット曲の「夏の日の1993」をプレゼントとして歌ってくれたのでした。ありがとうございます。

その後は、エンディング「うんだ」を歌いつつ、踊って、自己紹介と、客席周りでエンディング。
エンディング後しばらくのご歓談タイムでは、しんさんたちが、バイキングから料理をもってきてくれてみんなで裏で食べてお話ししていました。
客出しでは、他のKAIUN娘たちに、カメラがばしばしと向けられていました。
私の写真も撮ってくださったあきらさん、ありがとうございました〜♪うれしかったです。

その後は、この店が一般営業になると言うことで、速攻バラシ。この後は原宿で打ち上げだそうです。
私は、原チャを取りに行くため、天然のみなさまと一緒にホテルの荷物用エレベーターで(きれいなエレベーターよりも、私はこういうシチュエーションがあっているなと思う)したに降りて、しんさん運転の車に乗って、地上まで出て、森角さんから原チャを受け取り、本当にお疲れさまでした!と別れる。
本当に、みなさまにはお世話になりました。今回はみなさまあってこそでした。私にとっても本当に、いい経験だったしね。

で、別れてから、多花子さんに電話すると社長の溝口さんが出られて「手塚さんは帰っていいよ」といわれてしまった。
それは……私が今回の助っ人だったから??とちょっと卑屈になりながらも、おとなしく久々の原チャで帰ることに。
新宿副都心から帰るのはなんか緊張。

帰りの途中に、メールをしたら、お電話が掛かってきて、さっき別れたしんさんたちがこれからご飯食べに行くけどというので再び合流〜★うれしかった。ちょいと孤独だったから(笑)中野の五差路で待ち合わせて、私はかなり止まっていたところが邪魔になっていたらしいけど(笑)そのまま、ラーメン食べに行くっ!しかも、ご馳走になってしまった〜(T_T)森角さんありがとうございますう。しかもおにぎりがおいしかったのだ。ラーメンもおいしかった。山頭火は塩ですね!

その後、まるでギャグのような買い物劇を見ながら、今度こそお疲れさまでした!みなさまに会うのは次は1日だ……。
とにかく。これにて、今年のステージすべて終了。
充実していたけど、追われていて、こなした一年だった。でも、追われながらも学ぶことは山のようにありました。

さて。新たなことを、今日から頑張ろう。
他のKAIUN娘たちのみんなも本当にありがとう!

そして翌日。森角さんから再びみんなにメールが来る。
「個性って作るものではなく、滲み出てくるものなんですよね」その言葉に、またも勇気をもらいました。

無い物ねだりの、カえるくんになってた気持ちが、少し上向いた。



2002年11月23日(土) さよなら、CHANGE!

昨日KAIUNの衣装を作っていて、気がつけばもう、朝の5時。
おいおいまともに寝てないといけないのに……
ということで、1時間半でも、寝ないよりはいいだろうと、寝る。
リンちゃんモーニングコールありがとうね!

起き出して、準備の最終確認をして、9時過ぎに出る。
途中に、パン屋に顔を出すと、特に仲のいい、かずのちゃんと、きらちゃんがいた。2人は私を見つけると、手ふってくれて、朝ご飯に私がパンを買うと、きらちゃんがしっかり割引してくれて、ホットオレまでプレゼントしてくれた。「がんばってきてくださいね」とのコールも嬉しい♪

そしてかずのちゃんとすこしお話。彼女、いま凄い頑張っていることがあって、凄い嬉しいことを聞けて、私俄然やる気が出てしまった。「(ホットオレ)のむ?」といってくれたのだけど、今さっきもらったよ、と言ったら「お代わりで、もってって」とまたも作ってくれて、ありがとう(^O^)2人のパワーをもらって、上野駅に向かう。

常磐線という頭があったんだけど、実は特急で、ホームが全然違ったのね。
駅構内でクリーミーパンプキンシュークリームをGETしてホームに行くと、
前回のCHANGEで「年と苦労が顔に出ない」山本先生役の大介くんが、スーツ姿でお出迎えしてくれた。
こうしてみると、本当にサラリーマンのようだ(笑)
大介くんとも、気がつくと6年くらいの付き合いなんだよね。

今日は電車で、横山さん、横山さんのマネージャーさん、青沼さん、お子さんのひろきくん、塚本さん、うすいさんが、先生(笑)に引率されて向かうのです。が出発10分前でもだれもこない〜と電話にかぶりつく、大介くんでした。

しかしみなさま無事に乗車。一路、石岡へ!本当は電車の中で眠ろうと思ったのだけど、そんな暇もなく、あっという間に到着。
いしおか、少し、寒い。ちょうど一年前くらいにここの風土記の丘で撮影をしたことがあったんだけど、その時も異常に寒かったよな……なんて思いながら、引率されて石岡市民会館へ。

周りは静かで、大きい木が生えている。椎ちゃんのようだ。
中へはいると、西東京の子供たち、MMCの男性陣、女性陣みんなが動き回っているところ。みんなに、挨拶して回って、舞台上に、篠さんや、ユキノさんも見つけて挨拶。どうぞ、よろしくお願いいたします。
舞台では、ひさびさに、しいちゃんが組み立てられて、枝葉を生やしていた。ひさしぶり、しいちゃん。よろしくね。

会場は凄い広い。800人は入るという市民会館です。
ロビーにはいろんなお花がいい香りで咲いていました。

ちょっと外に出て、大きな木の元に行き、しいちゃんのイメージをふくらませて、木と会話してきました。

もどると、すぐにマイクリハ。歌のリハ。衣装つけての場当たり、即座にゲネ開始。お弁当を頂いたけど、みんな朝から食べる暇もなく動いている。
なんかゲスト扱いで、いるのが申し訳ない……合間を見つけて、腹ごしらえをする。エビフライが入っている弁当でした〜♪おいしかったっ!

ゲネ開始で、諸処の問題が出てきて、それを対処しつつ、通しました。
普通の芝居は、たいてい、自分ので意外は、袖で見たり、考えたり出来るんですがミュージカルはかなり違いますね。
なんといっても、マイクの受け渡しがある。
ちゃんと表が出来ていて、このシーンが終わったら、誰に渡す、ここから、誰々からもらうと、全部で10台くらいのマイクで、使い回しがあるんですよ。1つのシーンで、全力出し切って、ぜーはーぜーはしてても、「まいく!!」と誰かに渡さなくちゃいけなかったり。衣装の中につけているのでそれをいかに早く、うまくとるかが課題(笑)
あと、早替え(30秒で着替える人とか)の補助に回ったりしていました。

ふとみると……なんと今回のCHANGEは参加してなくて、12月のGIFT組で東京に残っているはずの、るみ葉が来ていた!
「往復の交通費3000円。そう考えると、芝居一本見に行くのと同じだな、入場料ただだし。とおもって。」と来てくれたのだ。
なんと心強いんだ。ありがとう。

あっという間に、本番会場の時刻。
ばたばたと本番。いつの間にかロビー開場していて、お客さんの声が聞こえてくる。

今回のCHANGE。これが最後だ。再演の予定もないし、これを再演するのは、他のゲストさんたちの都合があるので、なかなか難しい。シスター石原ともお別れだ。悔いのないように、頑張ろう。そんなことを思って感慨深くなる暇もないくらい(笑)、あっという間に開演時刻。

楽屋にユキノさんが現れて、「これが最後ですので、思う存分楽しんでください」と言う言葉を残して、出ていった。
今回も、舞台中でみんなで手をつないで、想いを1つにした。みんなでぎゅーっと手を握りあっているときに、タミ役のひかりちゃんが一言「眠い……」で思わず爆笑。あれ、客席に聞こえてなかったかな(笑)さすが彼女は、女優だ!

今回のCHANGEは、私が、東京の公演を終えてから、いろんな事を知って、それを少しでも芝居にいかしたい、一念でやってみました。今まで、自分の気持ちとかでやっていたことを違うところからもってきてね。舞台裏でその為の助走をしている私は、端から見たらあほみたいでしたが(笑)新しい発見のあった、CHANGEでした……。

今回はね……ちょっと新鮮なことがあった。いつもは客席か、調光にいる、今回の潤色篠原久美子女史が、舞台裏にいたこと。
みんなの介助に回っていました。ライトで、ではけを照らしたり、着替えの手伝いをしたり。これは凄い新鮮で、そして心強くて、暖かかった。

ラストのカーテンコールは、またしても世田谷のラストと一緒、お客さんにやられた〜
CHANGEの歌と共に、お客さんが手拍子をしてくれて、それがもう、グッと来ちゃうんだよ。
泣いたら歌えないし、とにかく、このメッセージを伝えたい一心でした。
ありがとうございました、みなさん!これだからミュージカルの最後はいつもやられるんだ。

終わってからは、即座に、バラシ。私たちゲスト扱いは、終演後、片づけのみの時間でばたばたと車に積まれて駅に行く予定。
でもでも、きっと誰かがいるだろうと、外に出てみると、見終わった石岡のお客様が声をかけてくれたり、友だちが来てくれていたり、挨拶もばたばたして、失礼しました。

KAZさん、Mなえさん、差し入れありがとうございます!嬉しかったです〜
あと、にょこちゃんも、ありがとうね!見てもらえて嬉しかった、初CHANGE!誕生日プレゼントもありがとう!

あと、音楽監督の、近藤さんの姿もあった〜!ありがとうございました!
楽屋に帰ると、なんとランが届いていました……。母の友人で石岡在住の方が、わざわざ来てくださったのです。
ありがとうございますm(_ _)m

みんなとの別れも、ちゃんと出来ないまま。車に詰め込まれる。
電車組はここでみんなとお別れ。CHANGEともついにお別れ。
ホームに着くと、向こうから、さっきまで受付に浮いていた風船をもった一軍がやってくる。
稽古場に何度か足を運んでいただいた、ピースボールの方々でした。
その中に、ユキノさんの姿もあった。

ユキノさんの姿を見つけて、「今回は本当にありがとうございました」と再度ご挨拶。
最後の最後まで、課題をクリアできなくて、なんとも……だったんだけど……
ユキノさんがこんな事を言ってくださいました。「今度プロフェッショナルクラスを作ります。今回を見て、本当に、手塚さんは芝居が好きなんだなと思いました。作ったら、声かけますから、来て下さい。」なんともありがたいお言葉でした。
私、これから本当にもっともっと頑張ろう。

みなさまと電車で帰ってくる。横山さんと、共演できることももうないんだろうな……と思うと寂しい。
私は、役としても、施設長が大好きだったし、横山さん自身も大好きなんです。
しっかりと握手して、ありがとうございましたをいった。「またきっと逢えるわよ」という施設長の言葉にうるうるする石原でした。
塚本さんや、青沼さん、うすいさん、重子さんはもちろんだけど、また一緒に舞台に立ちたいです。
車両は違ったけど上野駅に着いてから、なんだかブルートレインの入線を待つカメラ小僧の群れを見て、一緒になって覗いていました(笑)そこからバラバラと解散してしまいました。なんか無邪気に喜んでみている横山さんが印象的でした。

帰ってからは…明日の準備をして、でもしっかりとご飯食べまくって……帰ってくる。今日は休日なので地元駅は快速止まらないので、わざわざ隣の駅まで行って帰ってくる途中に、コンビニ巡り(笑)

今回のCHANGE、一番嬉しかったのはね、「ミラクル」を歌うことが出来たこと。東京公演ではなかったことだものね。しかも、あの3人で歌えたのは個人的には凄い嬉しい。

『60億の人の中で逢えた
 苦しみ、痛み、知りながら生まれてきた』

このフレーズが本当に好きなの。
人と人との出逢いは、奇跡です。
60億の中の、たった一人に出会えたりすると、本当に奇跡を感じる。
だから、余計に人が好きになるんだよね。

私、自分はとても、初対面の人とうまく話せないとか、思っていたし、人付き合いが苦手なのかと思っていたんだけど
でも接客は好きで。あの歌に出会えてから、そういうことは全部取っ払われたよ。
これだけ人がいる地球という星で、たった一人に出会える。これって本当に凄いこと。
だから、すべての出逢いに感謝をしてしまう。

この、気持ちを大切に、これからもCHANGEし続けるために頑張ろう♪と思うのでした。
「いつも、ありがとう」




2002年11月22日(金) 最終の最終稽古。

今日は朝からバイト。昨日は意識して眠ってみたので三時間は眠れたはず。
バイトも忙しかったけど、今日はパーティーだったので(笑)楽しかった。

そしてすぐに稽古に行きました。今日は荷積みが行われて、重子さんシーンの中心ということであまり私は用済みであるかも知れないと思ったのだけど、今までおいていた稽古道具とかも取りに行かないといけないので。

いったら、ちょうど重子さんのシーンをやっていて、重子さんが歌を歌っていた。
もう、何十回も聴いている歌。だけど、いつもいつも、とても力強い。
「ピーシスオブアドリーム」

稽古場に急がなくちゃ、と急いで、入ったとたんにそのシーンで、
完全に無防備だった私は、その歌にノックアウトされて、とにかく泣いて泣いてしまった。

続いて、同じく「ピーシスオブアドリーム」の『みんな待っていますよ』と副タイトルが付いている、シーンの稽古。
ここでは、青沼さん演じる正寛さんと重子さん演じる(演じるって、違うかも)アンマリさんが、歌うの。
お二人とも凄い深いから、よけいに来ちゃうんだけど、今回は正寛さんはいなかったので、MMCの実力派岡田君が代役だったんだけど、そこでも無防備が少し戻っただけの私は、ただただ泣いていた。

その先のシーンをやる様子がないだろうと思っていたら、そのまま続いた。
一番、続いて、心の準備が出来なかったのは、桜田役のなばちゃんだったとおもう。
私とたぶん同じ状況で、いきなり出ることになったから、よけいに。
だからそのシーンはいつもとは違うものになった。
本当に、芝居は生ものだと思う。

続いて、ラストの「いつもありがとう」の歌。
少し持ち直した手塚でした。

シアトリカルエナジーと、ユキノさんはいう。
そのエナジーをとにかく見続けていた稽古だった。

稽古は13時に終了。その後は、篠原さんや、主宰のマリ産と話して、帰ってきました。
途中で、ディスカウントショップで、
新宿で、KAIUN娘に必要なものを買い込んで、お茶して帰ってきて今日は初日の友達の小屋に少しだけ挨拶に行く。
その後は、帰ってきて、珍しく、カボチャ料理を作りました^^
念には念を入れて風邪引かないようにね。
がんばろう。

その後は、KAIUN娘のための、衣装作り。これが一番、こまるんだよね。
だって、どうしていいのかわかんないんだもの・・・・

では、行って来ます。
石岡のみなさんに、CHANGEが深く残りますように。
CHANGEで、何かがCHANGEするように。

これが終わったら、本当にCHANGEとお別れになってしまうから、
最後なんだな……寂しいけど。だから、頑張ろう。



2002年11月21日(木) CHANGE最後の本格稽古

CHANGE最後の本格稽古
今日は朝しっかり起きて、バイトへ行く。何かから逃げている私(笑)いや、店長からですけど(笑)
しかし今日は異常に忙しかった……私自身が明らかに「おかしい」と思うくらい私のテンションも下がっていて、おもしろかった。割と、ちゃきちゃき系な対応な私なのに、今日はむちゃくちゃ、スローペース。ま、いっかたまには。

んでもって帰って、少しだけ時間があるので、ご飯食べて、稽古に向かう。
今日は14時から返しと、15時から通し稽古、夜は、音楽監督近藤さん直々の、歌稽古。
うむー。なんか、通して見えてきたかも。ここからなんだよね、たぶん……
落ちない努力ね。がんばろうね、あたし。

通しが終わってBWS、その後、シーンの返しをいっぱいやって20時前に、ご多忙の近藤さんが到着。
前回、私は稽古に参加できなかったので、今回は緊張……

今回前にも書いたように、カーテンコールまでいれたら、7曲も歌っていた私。前回は、6曲だったのか。
しかも人数も半分くらいに減っているので、最少だと3人だよぉ〜。最初は5人だけだし……
でも、近藤さんのアドバイス通りに、歌ってみたら、なるほど、歌える。らしい。
ちょっとびっくり〜。急遽、変更になった部分にも対応できて、えっと、正直言ってほめられて嬉しかったの^^
マリさんが「やっぱり、ミュージカルをやりません?」と誘ってくれた(笑)
待ち時間が、結構あったので、その間は本読んだり、寝たりしていました(笑)

終わったのは22時すぎ。お疲れさまでした〜
今日は、荷積みの準備。衣装を預けて、稽古場を後にする。
寒いよう。



2002年11月20日(水) 大変な稽古だあ

今日はバイトがない。朝9時に起きるも気がついたら、寝てまして、起きたのは出かける15分前!がーん。
急いで準備していくと、これまた凄い閑散とした稽古場。
今日は通しじゃなくて、シーンの返しになったので、みんな時間になったら入ってくるようです。

時間早くに入った私は、隅っこでお茶飲みながら、勉強でもするか、と思ったら、シスター草野こと真由美ちゃんから声が掛かる。「石ちゃん(シスター石原)あの〜代役やってもらってもいい??アンマリさんの。」

なんとぉ(;_;)?マジですか?確かに人がいませんが(笑)しかも1幕のラストという、むちゃくちゃメインのシーンなんですが!!歌も歌うし、セリフもいうし〜(;_;)無茶無茶緊張してましたが、感じたことは……「重子さんて凄い」ということです。
分かっているんですが、あの代役に立って、初めて分かった。
周りの起こる状況や、それを受け入れる、土俵の広さ、目の前で起きている事態、と過去の出来事と、それをすべて受け入れて表現する、重子さんのすごさ。
代役しているとね、流れてくるんです、一気にその周りの状況、私の心の中にある、それと似た気持ち。
それが辛くて、私は涙してしまうのだけど、それを泣かない気丈さ。

とにかくね、大発見でした……
かずお役の小林くん、辛役の谷口くんには、いつもと違う感じで稽古しにくかったかもしれないけど……

本来の役よりも、本当に、精神力を使うし、でも、なにより、やはり、凄かった。
代役、やれて良かった。

自分なりに、アンマリさんと辛さんの間における気持ちとかなんとなく、わかったり、そうか、こんな感じで思っていたんだとか、発見がたくさんあったからね。

で(笑)肝心の私のシーンは立ち位置の問題なんだけど、10分で終了。

その後、新宿に行き、KAIUN娘の最後の稽古。
今日は、天然工房でリーディングアクターの松田さんが、森角さんに代わり、稽古に来てくださいました。
あと、黒子役の林くんもね。

うーん(;_;)なかなかなかなか難しいんだね。でもこれが当たり前なんだよね
私はホントにスタートに立ったばかりだなあ……

終わってから、天然工房組(笑)に混ざって帰ることに。
帰ってから、異常にお腹がすいたので、パスタにドーナツ、サラダを食べてしまう始末(;_;)
いいのか、こんなに食いすぎで〜

公演終了まで、夜のバイトがないのでほっとしています。



2002年11月19日(火) 面と向かって変な人って言われるって・・・

今日は朝バイトがないので久々に昨日頑張ろうと思ったことがあったのに、出来ないで、床寝(T_T)こんなのばっかり。
一瞬朝5時に目覚めて、焦ったけど今日はないんだったねとおもってまた床寝(笑)
結局起きたのは9時頃。洗濯してなんやかんやしていたらもう、あっというまに、出かける時間。

今日は13時半から通し稽古。ちょうど錦糸町に着いたら目の前に、親友るみ葉の姿が。なんか変。
そう、長い髪をばっさりと12月のGIFTの為に切り落としてしまったのだ!!がーん。びっくり!でも似合うのだ。
稽古場近くで、篠原さんがかなり疲れた様子で、現れたので、思わずドリンク剤を差し入れしてしまった。

オープニングから通してみる。トータル2時間15分くらいですね。削るのもこれが限界。でも、削るとやっぱり、薄くなる部分がどうしてもあるんだよね……残念。今日は久々に衣装を付けてやった。いやはや、衣装つけると気分が全然違いますね。
待ち時間に、重子さんが、「どこでもいっしょ」のトロを抱いて待っている姿がとてもかわいらしく、のほほんとしてしまった^^

終わってからはBWSとダンスの振り付け。一部ね^^はっきりとした方がいいと言うことで、いつから私は顔芸するようになったのだ……(;_;)

終わってダッシュでバイトへ。と思ったら、駅ビルの下のヨドバシの入り口でなぜか、重子さんが帽子をかぶってぼーっと立っていらしたので、声をかけると「おつかれさま〜なんかね、今ね、今日のお稽古でなにかとっても素敵なことに気がついたのだけど、なんだったっけな〜と思いだしていたの」とぽわわんとした空気を放っていて、なんだかこっちまでほっと出来ました。

バイトに行くの、凄いいやなんだよね…仕事は楽しいけど、実はわずか5分でも座ったら寝てしまうくらい疲れているようで、こんなんでは接客なんて無理!とおもったのだ。で、気合い入れるためにコーヒーのむ。いい加減決意していくか。と思っていったら割とあっという間だった。場にも、かなりなじんだけど。でも、今日「はい?」と思われることをいわれたの。にテンション高く頑張っていたら「なんか、変な人ですよね」って真っ正面から女の子の言われたんだよ〜?「エーどこが?」「いまみたいなとこ」
不可解だ〜!
でもね、いわれて考えたけど、確かに、ここでバイトしてるときは完全に空元気っていうか、確かに馬鹿かも。と思ったりするね。一人で延々と賑やかにしているしさ。だから今日は完全に元気の力を入れるときと抜くときとを作ってみた。

終わってから、かえって日記を書いている間に寝てしまう。一回起きて、今日は私服のままだけど、ベットにはい上がった自分に○。




2002年11月18日(月) KAIUN娘の稽古場にお客さんが来る

ここのとこの疲れで、一気に眠りに落ちてしまい、起きたらバイト遅刻時間(T_T)行ったらまずお小言言われました(T_T)
なんかリズムが狂っているせいか、とにかくさんざん。
作ったシュークリームは床にばらまくわ、ぶつかるわ、落とすわ、挙げ句の果てに焼きたての天板にさわってやけどするわ、店長からは「反省文かくように」とかいわれるわ、逆切れしていました。ありがたーく、朝の起き方までレクチャーしてくれて、二度寝してしまうのは自分の意識の問題だけど、いつの間にか目覚ましを消してしまって遅れるのは、疲れているからで、そういう時はゆっくり休む時間をとって、おいしいものでも食べて、リフレッシュして・・などなど。二度寝とか目覚まし止めるとか以前にいつ寝たか覚えてないんだもん。だいたい、反省文は1ヶ月に3回遅刻したら書くものなのになんでさー結構無理なスケジュールでお願いされても、でているのにさ……。なんかとにかくむかむかしていました。

このまんまだと、今日のCHANGEの稽古も、KAIUN娘の稽古もさんざんに違いない。と思って、気合いを入れ直す。

そして衣装を作ってみる。今日は13時から開始の稽古が通しが14時半からになったので少し余裕が出来た。

稽古場に行く途中、電車で座るとわずかな間でも睡魔に襲われる(T_T)

今日の稽古は2幕の頭からの通し。しかしかなり、メインの役の人がいなくて、私まで、代役をやらせていただくことに♪わーい!
しかーも!重子さんの、シスターアンナマリーの代役まで〜!!ある時はシスター石原、ある時は、ホームの職員、ある時はアンナマリーさんと、通しなんだけど、なんともある意味集中できない(笑)稽古でしたが、楽しかった〜。ナイスなタイミングで、正寛さんこと、青沼さんも到着して、通して、私もアンマリさんの代役をやって、その直後から本物の重子さんも加わって、私は同じシーンに、職員として出てみたり。でもね……MMCの子たちももちろん、いろんな人の代役をやるんだけど、本当にこの子たちの芝居は素直。私は、一緒の(見た人には分かる、出産のシーンで職員沢村さんの役だったの)シーンに出てて、私もいろんな感情が流れ込んできて、辛かった……。

終わってからはBWSと、Cオグの佐藤さんによる歌稽古。こないだ近藤さんがいらしたときは、なんでも22時ぐらいまでやったんだって(T_T)だから今日は、ちょっと予定押してでも、ちゃんと参加しようと思った。しかし(笑)、シスターソングに始まり、数学なんて大嫌い、増える一方減る一方、シスターのチェンジ、もう一曲加わった曲、エピローグ、カーテンコールと……私、こんなに歌っていたんだ……と思えるほどの連続。しかも、こもれびやパブリックのよりも人数が半分以下なわけで、パート分けも凄い減ってて、絶対ごまかせなーい(T_T)というわけで何度も何度も、やるんだけど……歌、楽しい。この感覚かもしれない。

終わってからは速攻、KAIUN稽古に向かう。今日は芝居の稽古なんだけどお客さんが来るという……うう、すごい緊張する。
ややあって、こないだ黒子できてくださった天然工房のお二人が来て、その後も続々続々と……総勢、森角さん含め9名様、ごけんがーく(T_T)いつも自分が舞台上で見ていた人たちに、逆に見られる立場になるってこれってすっごい緊張なんだってば〜(T_T)

で、一人緊張していたのは、私だけで、後のKAIUN娘たちは、マイペース(笑)見事なマイペースでした。

終わってからは、天然工房のみなさんに混ざってマックでご飯食べる〜♪しかも、待ってましたポテピリバーガー!
今日の芝居の感想とか、話し合っているのを聞いていて、なるほど、見た側は、こんな風にとらえるのかとか、あ、そうかと気がついたりすることもあって……あっという間の、ご飯タイムでした。
ホントにみなさまお忙しい中、遠方からありがとうございましたm(_ _)m感謝です。

今日はね来てくれた如子ちゃんが、差し入れといってスタバのポピーシードクリームチーズバウンドをくれたのっ!すっごい嬉しいよう(T_T)最近スタバも縁遠いから(^_^;)ありがとうございました〜♪♪

あ、急いで作った衣装は、着られませんでした(^_^;)伸縮性を考えてなかったので〜こんなになってしまいました。
ああ、どないしょ。どうやって対処すればいいのか、さっぱりわかりません(T_T)
ようやく、ちゃんと眠れる……と思ったら、やはり床寝。中途半端だなあ……



2002年11月17日(日) バイトバイトで涙が出る・・

貧乏暇なしとはこのことですね。
ぐっすり睡眠とって、行く。今日はスライサーだから延々とパンを切る仕事ね。終わって帰ってきて、1時間の仮眠。眠くないんだけど、寝たら凄いぐっすり眠れた。

起きて居酒屋バイトへ。
行く前に景気づけに(笑)昼ご飯食べる。四ッ谷のアトレにある、タイ料理屋さん。前にテレビに出ていたの。
トムヤムクンスープに中に麺をいれるの。ラーメン、うどん、お米の麺から、選べる。私はうどんを選んだけど、これがきしめんもびっくりの平たい、幅のあるうどん!しかも、ナンプラーとか七味とかいれ放題。もー最高の辛さで大満足でした!

食べ終わって行こうとしたら、なにやら通りが騒がしい、交通規制している。マラソンでした!今日はマラソンやってたの。
通りの向こうに行きたいのにロープ貼られてて行けない(T_T)時間に間に合わないよう(T_T)
だがしかし、運良くロープあげてくれてあがれたのでダッシュで向かう。
今日は店の開店準備からのinなんです。だが、行くと店ではまだ数名が来ていないと騒いでいた。今日はバイトで実質二件の店を開けた私(笑)しかし体力が持つか自信がなかったよ

ややあって「とうちゃーく、ゴール!!……なにが、がんばってー!だ!!」と遅刻組が店長含めて到着(笑)なんでも私のはまった例のマラソンのロープでわたれなかったそうです(笑)私はラッキーだった。

9時間休みなし。基本が休憩なしだから……というのは後で知ったんだけど(T_T)せめて休みがあれば……。

で、今日は日曜。外へ外販といって、いかがっすかーの呼び込みをする。お客さんが少ないからね。
で、日曜の寒空へ出たわけですが……飲屋街はさすがに閑散としていて、だれも通りそうもないので、それをいいことに(笑)ずっと歌を歌っていました。CHANGE関係(^O^)
へーとへとへとへとで、終了。今日もご飯がなかったので我慢できずにコンビニでパンを買う。いいよ、今日は。

でもね……帰るまでになんだか、気分は↓になり、買い食いに走る。ああ……しかも帰ってからは明日の通し(KAIUNのね)ために衣装を作らないと行けない。
徹夜は決定しているのだ。なのに……

生きていくって凄い大変。生活するって凄い大変。だれか部屋シェアしてくれないかな…と最近ちょっと思う(笑)




2002年11月16日(土) CHANGE石岡版・初通し

 CHANGE初通し
帰ってきたのは5時過ぎだったけど、みんなは無事に帰れたかしら?わざわざありがとうございました!みなさま。
そして、その後は、一時間しか眠れないなとおもったけど、寝たら寝過ごして・・今日は母と待ち合わせなんだけど。
でも、バーゲンだから^^;

遅れて行くも、彼女も最近携帯を持ったのでそういう意味ではやはり便利だよね。なんだかいろんな服がありましたが私は服よりももっぱら雑貨に走って、あんまり??
と思ったら、かなりな金額になっていました。これから冬だし、寒いし、暖かくていいものを着ないとね(T_T)
でもね、パパさんがかってくれるって(T_T)ありがとう・・・パパ

終わってから、軽くご飯食べて(お寿司!)一緒にいた、ママさんの友人、親戚のおばさんと近況を話して、ふと時間を見ると、げ!開始時間すぎている〜(T_T)電車で行くとかなり回るのだけど、乗り換えの時間がもったいないので、手塚的調緊急事態手段、タクシーを使う(笑)稽古場に到着すると、まだわやわやしていたところ。「まにあうよーん」のシスター草野役こと、演助もこなす真由美ちゃんから言われてほっとした。

頭から、CHANGEの通しをやりました。動きも「あれ?」と言うところもあるが(笑)とにかく通す。今日はすべてのゲストさんも参加されていて、西東京の子友だちも一部参加。個人的な手応えは「散漫」やりつつ悩んでしまうところがあって、うむ〜と言う感じで、ラストまで突っ走ってしまいました。

今日は終わった後、なんと音楽監督近藤さんがいらしていて、歌唱指導があったのだけど、稽古日程、最初に含まれていたものでスケジュールを組んだ私は申し訳なさいっぱいで、離脱。BWSも聞けなかった……それと、今日は切符を頂いた。石岡に行くためのタイムスケジュールも。本当にもうすぐなんだな……

一路バイトへ。結構ぎりぎり。とにかくへとへとだい。せめて、30分でも15分でも、休みをくれればな……続くんだけど。体力的にも。仕事は楽しいけどね。

へとへとで、帰宅。コンビニでスープ買って帰ってきた。はー……疲れたなり。今日は、珍しくベットで寝た。何日ぶりだ?すっごいぐっすりと眠れたのは、魔法のようでした。



2002年11月15日(金) 今日はKAIUN以外に何もない!

リンちゃんと共に起きて、しかし2人で二度寝して、起き出す。
昼頃。久々に少し寝た気分です。
昨日の夜に電話があって、今日はうちの原チャを人に貸すので、定期もって出かける。一回受け渡してから、便利定期で戻って、医者に行く。そうなんですよ例の怪我ですね。

そしたら、結構高い薬を使ってくださったのか、予想以上にちゃんと直っていて、少し安心。後はもう自分で処理すればokです。

その後は今日のKAIUNで使う、小道具買って、地元巡りをして、これが結構時間食ってぐったりだったんだけど、そのまま東中野の稽古場に向かう途中に、モスでお茶をして、稽古場に向かう。
今日は、稽古場をあける義務(っていっても、ただ申請用紙を必要があれば受付に見せるだけ、だけど)を仰せつかったので早めに行きました。が、行くと、開いてないし、どこなのかもかいてないから、自分で書きにいったんだけど「かいてないよ」といわれてしまい、なんか涙した。

今日の稽古は通し稽古。そして、なんと、森角さん率いる天然工房から、二人の俳優さんが、今回のショーで、黒子としてお手伝いをしてくださることになったんだということで、通して見てもらう。うわああ(T_T)すごい緊張だよ(T_T)

ただでさえいっぱいいっぱいなんだけど、本当にワークショップでやってたことはほんとだと思いつつも、よけいにテンパって、稽古する。私のあいたいもう一人の自分がいないから、自分を操作することが出来なくて、二人から本当にいろいろアドバイスを頂いて、でもすぐに対応できなくて(T_T)自分のふがいなさに↓しかも、驚愕の(いいすぎ?)事実も明らかになって(T_T)ああ。あたしゃひとりでてんてこ舞いしているよ・・・・

結局、本日の稽古はさくっと終了。その後は、天然工房のメンバーに混ざって、私も飲みに行く。途中から同じく天然工房のじゃりさんもやってきてくださって〜!なんだかでも、凄い楽しかった。楽しくて、気がついたら、終電すぎていて(笑)一件目の飲み屋を追い出されて、「どこいくか」の選択肢を多数決で決めたんだけど、「1,つぼ八 2,吉牛 3,森角さんがいつも深夜徘徊する公園」というなんだかどれも微妙な選択肢の中、つぼ八へレッツゴー!

久しぶりに、焼酎梅割のんで密かに酔っぱらっていた。閉店とともに、みんな解散。



2002年11月14日(木) 結構緊張したんだよ

とりあえず、20分だけ寝てバイトへ。今日は品出しだから内側に籠もっていることが多いんだけど。でもそれでも、接客しながら半分意識が飛んでいたりしています(笑)うにゃあ。

終わって、一回家に帰るも、今日はお出かけして、都内を徘徊。私って地図があれば、どこにでも行けるんだな〜♪これって特技??(笑)でも、見つかったらどうしようと思いながら、こそこそしていました^^;

終わってから、新宿徘徊。南口から東口、西口、全部巡って、しばらくマックで台本読み直し。しかしちょっとした間にの睡魔が来る。

今日はKAIUNの稽古。今日は最初はひたすらダンス。そして芝居の稽古。
しつこいようですが、ワークショップでやったことをひしひしと体現。まったくもっていっぱいいっぱいです。
ああ……でもすごい勉強になるんだよね。一歩先にこういう体験が出来るのはすごいありがたいですm(_ _)m
ふにゃあ。

終わった後は帰ってきて、ゆっくり眠れる??とおおもったら、稽古終わりのリンちゃんが遊びに来たので、一緒にコンビニに行ってスープを買って帰ってくる。しばらくはなしていたんだけど……ふたりして寝不足で、眠ってしまう。しかもコタツ寝。



2002年11月13日(水) いつまで起きてる?

日記を書いた後…なんやかんやと……結局、寝られなかったんですよね(^_^;)眠ればいいんでしょうけど、気ばかり焦ったりして。

そのまま見事に朝になり、バイトに行く。
機動力に、昨日もらったチャーハンを食べてね。
今日は1日、スライサーでまた延々とパンを切るんだけど、今日はなんとね,好き放題出来る日で、朝ご飯に(笑)サンドイッチとかミニケーキとか、食べまくっていました(笑)おいしい〜♪朝からまかない食でした(笑)

昼からかなりお腹いっぱいになって、出かける。ここ最近、新宿とかに出ることが多いので、思い切って定期を買う気がしてきた。
バイトもあるし、それを考えると絶対、あった方がやすいかも。と計算してね。なんと11ヶ月ぶりの定期です。なんか定期をもっていると嬉しいかも。

電車の中でわずかな睡眠をとって今日は急に決定したKAIUN娘のリハ。
新宿センチュリーに再び行って、場当たりを軽く1時間。その後は社長さん以下、リーダーと、ゲストの仙道さん、KAIUN娘のまりちゃんととんかつを食べに行く。うごおお(T_T)さくさくは、おいしかったけど……その後は色々話して、こういうショー作りと、芝居作りは似ているようで、全然ちがくて、出る人、作る人のベクトルがみんなで同じ方を向いているのと、向いてないのだと、こうも違うんだな……と、切実に思った。自分が出した結論も、納得がいっているものなので、いいとしよう。

朝に続き、昼もたくさん食べて、暫く買い物がてらぶらぶら。薬局行ったり、いろいろみたり。
マクドナルドで、コーヒーの見ながらも、やることに追われて気は焦るのに、睡眠時間がないのがたたって、うつらうつらしていました。

意を決して、またバイトへ。きょうは、いろいろ怒られていたけど(笑)でも、同じお小言いわれるならば、この方が楽しいです。
30分延長の後、まかない食を頂き、またタッパーにいれて(笑)もって帰る。

だがだが。帰ったら、仕事の後はまだテンションが高くて眠れなくて、事務仕事をやってて、眠れなくなって(笑)あとリンちゃんとも電話したりして、またも、眠れず。



2002年11月12日(火) 24時間戦えました(笑)

昨日深夜ちょっとパソコンで仕事始めたらのっちゃって、のっちゃって、気がついたらもう4時を回っていた。
1時間後に起きるのも何なので、結局起きて、そのままバイトに。
今日はスライサーなので、延々とパンを切り続けていた。が、さすが立ち寝の手塚。立ったまま寝ていました(笑)

そんなんで、今日は裏方だったのでそんなに疲れなかったかな?
新製品のゆずクリームパイはイマイチでした。

そのまま、即座にCHANGEの稽古に向かう。
みんなも準備しているところで、少しだけウォームアップに参加。
だけど、やはり膝が思うように動かない?というか無意識にかばっているんだろうね。ちっ

今日はシーンをいくつかやって、いきなりの後半通し。
今回は……休憩なしです。
そのまま、後半になだれ込みます。
しかもね〜
わたし、一曲増えました!歌うの♪
歌いたいワンフレーズしっかりとうたっていいのだ、うれしい〜!!

後半の通しをやって、ようやく、シスター石原になれた感じがした。
っていうか戻ってきた感覚というか。

この時点で、すでに、起きてから17時間不眠不休。

今日はそのまま、新しいバイトです。居酒屋初挑戦です。
今までは、販売ばかりだったけど、今回は実際に動き回るからね。
こういうの初めてだし、さっぱり分からないから、緊張。

昨日連絡があって、出したシフトの日以外に、4日間以上、稽古が入って(KAIUNの)いきなりNGも出さなくちゃ行けないし、原チャは危険だから、やっぱり終電までにしてもらおうとか思って。言うのやだなあ……

徹夜してやった仕事を途中受け渡して、バイトへ
でも、ここ最初のインスピレーションの通りいいかも。
大変だけどね。
おそるおそる、スケジュールの訂正を言ったら「それはしょうがないよ、役者が本業なんだから」と言ってくださった。
今月来月と結構きついけど、頑張ろう。
23時半に終了して、まかないまで頂きました。が、やまもりのチャーハン、残すのも申し訳ないのでタッパーにいれてもってかえることに(笑)

終電、地下鉄は無惨にも行ってしまい、乗り換えて帰る。
でも帰ったら1時過ぎ。また4時間後には起きるんだけど、やることは山積みだぜい。私はこーやって追い込まないと、機動力が掛からないんだな。うん(^_^;)

ってなわけで
見事24時間起きていた、私でした^^



2002年11月11日(月) 最後の休日

丸1日、休みになるのは一体いつの話か。
明日から夜、バイトが始まったりするんですけど、それもここに来て急に入った芝居の稽古でことごとくNGになるよてい……早くも首か……(>_<)

というわけで、起きたのは10時。
起き出して、芝居のビデオを見る。

昼から、平日に動けるうちにと、平日しかないカレーバイキングに行き(笑)パンプキンカレーを食べていました。

その後は、運動がてらバッティングセンターに行ってみたんだけど……自分の打った球が、柱にぶつかって跳ね返って、私のおでこを直撃……最近、こんなのばっかり。ギャグをひとりで笑っていました……(>_<)

帰ってきてからもまた、芝居のビデオを見る。これは三谷幸喜作の「バットニュース、グットタイミング」なんですけど!
これもまた勉強になる……

そうなんだよね……最近まで三谷の作品が、DVDになっていることをしらなくて……ほしかった作品を買い逃していたんだよね。
私はwowow入ってないから、頼んでとってもらったりしているんだけど……入りたいな……wowow。お金持ちなら……(>_<)

見た後は、最後の休日祝いに(笑)ケーキを食べまくってました。
過食症な2日間。でもおいしく食べたので後悔していないからね♪
これから本気で頑張って、減らさないとね。

明日はバイト、稽古、バイトです(笑)



2002年11月10日(日) 絵画を見に行く

今日はバイトがない!というわけで、のんびりと、起き出して、錦糸町に。
今日は、稽古じゃなくて、うちのパパさんの絵画の展示会があるのだ。
でも行く前に、知人を誘っていったんだけどおなか空いて、つい・・・
北海道丸ごとバイキングなんて行ってしまった
破裂しそうなほど、カボチャ、ジャガイモ、チーズ、色々食べて、大満足。

その後、行きました。
父は、50歳からの絵画教室というところに通っていて、そのクラスで代表として今回の展示会に出展したんだけどね。
なんだか、父の持つ繊細さとか、几帳面さとかがでている、夏を感じさせる作品でした。
と、ふりかえると、いとこの姿が!!
いつも、私のことを凄い応援してくれる人で、舞台もいつも見に来てくれるの。
あえて嬉しかった。しかも、おじさん、おばさんも一緒で!本当にお久しぶりの再会でした!

終わってからは、町を散策して、眠くて電車の中で寝ちゃって、三鷹まで通り越したりして、リンちゃんと会うことに(笑)
久しぶりに、またゆっくりとはなせました。結果的に頑張らないとね!といいながらも、ふたりしてヘビイになったり……(笑)
がんばろう・・いろいろと。

帰ってから、きょうはくったりと眠りました。



2002年11月09日(土) 東京ファールチップ公演『桜散る散るもつもるも三春乃一座」を見に行く。

昨日調べて今日はおとなしく、医者にいった。
一部がえぐられていた他は、対したことなく、一個密封型の湿布を貼られて終了。
ご心配をおかけしました。みなさま。ありがとうございます!

本日は昼からKAIUN娘のリハーサルが実際の会場で行われる。
本当にこんなところでやるのか??という位立派な、センチュリーハイヤット。
中には、今日は結婚式のお客さんがごった返していました。

会場について早々に怒られて、実際に場当たりやったわけですが、うーん。
なかなか、思うようにはいかないというか、リハなのにタイムテーブルもないんですね。
舞台ならば、リハの日は必ずあるんですよね、タイムテーブル。
誰が仕切っているのかも不明確なまま、あちこちか他自己主張ばかりが飛び交って
私はこういう雰囲気好きじゃないな。

歌も踊りも、練習も不完全なままリハやったし、実際に司会の方も、ゲストの方もいらっしゃらないでリハだったから、主催側が『全然(イメージが)見えないんだけど』といっていました。あたりまえだな・・こりゃ。

終わってからは、離脱。
今日は稽古にちょっと行った後、来月から旦那さんの転勤で上海にいってしまう、日ナレ(養成所)時代の友達と会うことに。
早いものでこの人たちとのつきあいも二桁になり、みんな人妻になって、子供がいたり。
だけど、懐かしい雰囲気、とても私も元気になれた。またこれを機に逢おうね、他のみなさん!
ほんの一時間くらいの対面だったけど、どうか元気に中国で過ごして、また戻ってきてね。
今度は上海で会おう!

一度家に帰り、うちの店でパンを買って、そして、待ちに待った、東京ファールチップの公演を友人と待ち合わせて見に行くことに。

劇場に着くと、星座関係が何人かいて、挨拶を交わしつつ、どセンターに席を構えて見る。
調光を振り返ると篠さんが、私を見つけて手を振ってくれていた。
もう、あっとうされて、涙が止まらないし、何度大声を上げて泣きたくなったか。
感想を書けないのは、自分の語学力に問題があるのかそんなこと思ったりするんだけど、本当にすばらしいものだった。

空襲のシーンは、特にびっくりした。あそこまであからさまさに、死を予感を目の当たりにさせる彼女の作品は今まで見たことがない気がした。確かに、マク妻でも自害のシーンはあるし、ケプラーでも戦争というキーワードは出てくるけど、ああいうふうに、実際のシーンを作ったことは今までなかったと思うの。照明を見てても『篠さんの照明だ』というのが色濃く出ていて、私はよけいに、大泣きしてしまった。これほどまでに、これをかくのに、想像以上の血の涙を流し書いたのではないか、これは、すごい生へのメッセージだと、それに気がついて、泣いた。そして、やっぱりそういう時代だからこそ、『生きてる証』を感じるということ、それを必要としている人のために、『芝居馬鹿』で居続けること。本当に、すばらしい作品だった。

座長の塚本さんも、渋い役所だし、剣持さんも、かっこいい剣持さんだった。今までに見たことない^^
見た後は、涙どころか、大声で泣きたいままで、立てなくなっていました。
こういうの、芝居では初めてだよ。
塚本さん、剣持さん、これ、もう一回みたいよ・・・・

すばらしい芝居をありがとうございました。
調光に顔を出し篠さんとがっちり握手。

その後は出待ちをしつつ、グッズを買ったりしていて^^今回の公演のバッチのラストを手に入れて、「完売です!ありがとうございます!!」というロビーで異常な盛り上がりの渦中にいました^^

その後は、ファールチップのみなさまと、篠さんと、面々と一緒に、なんと銭湯の二階の宴会場へ^^
超大人数の打ち上げに混ざっていました。いろんな話をして、楽しんだ。改めて感じたり。
いかに自分が何も知らないかとかね。

終電間際に、電車に揺られて帰ってきました。おなかがすいたので、初めて^^;吉牛を持ち帰りにして食べてしまいました。



2002年11月08日(金) やっちまった……

今日も朝からバイト。
でも今日は6時間……いつもより1時間多い。
というのも、昨日の夜電話で、人がいないから15時頃までお願いしたいと言われたのだけど、でも、疲れるし、やだったので断る。
だけどだきょうして、1時間なら……ということで。でも、案の定終わる間際になって「どうか……」といわれるが、すいません、ちょっとやりたいこともあるのでと、辞退。お店、混んでいたけど(笑)

で、その後は電球が切れているので買って帰ろうと思ったら、お財布もってなくて(笑)帰ってきて、珍しく、みそ煮込みうどん作って、帰ってちんたらたべて、ちょっと机に向かったりしていた。

でも意識が落ちてしまい、寝て起きたら17時頃。このくらいの時間には早めに起きて、セリフを覚えないと行けないと思ったんだけど…今日はKAIUNの稽古があるので、うごきそうな原チャリに乗って、東中野へレッツゴー♪

稽古はなかなかあっという間に、でも充実して、初めてちゃんと通したかな??でも、緊張すんだよお(^_^;)できるかできないか。私に掛かっているんだよね。
みんなはキャラがたってて、なるほど〜と思うのだけど、私は完全に振り回されっぱなしで(笑)がんばろう……歌より、踊りより、私はこの芝居にかけている!(笑)それにしても、本当に、難しいけど、楽しい。

明日のリハのために、終わってから外でうち合わせして、解散。
その後私も原チャで帰って明日はリンちゃんの誕生日なので日付変更と共に押し掛けよっかなとかおもってたらさ……
ちょっと、バイクごと倒れちゃって、唯一はけたGパンが、ぱっくり割れてさ、ひざがさ……おかげでさ、バイクも動かなくてさ……

しくしーく。

いったいな〜と思ったけど、泣くより叫ぶより笑いの方がこみ上げてきて私、何やってんだろうっていうので(笑)
で、ちょっと知人に電話したら、色々言われてしまい……そうか、こういうときに人に頼る努力をするのかと思って、勇気を振り絞り、さっきまで、演出してくださっていた森角さんにちょっとSOSもどきをしてみる。
が、留守電になっていたので、ちょっとしゃべって、とりあえず、その稽古場にバイクを戻して、コンビニに向かう。
消毒液やガーゼも家に帰ればあるのにさ……でも今から帰ったって遅いし、たぶんこの状況は、応急処置が必要だろうとおもって(笑)諦めて買う。

ややあって、森角さんからお電話いただいて、何でもないっす、大丈夫〜と、笑い話の一連を話して電話を切り、電車でおとなしく帰ろうと思いつつも、もしかして、もう少しで動きそうな気配……と思って、待っているときに再び電話。なんと、わざわざいらしてくださいました(T_T)しかも、冬季限定の缶コーヒーキャラメルマキアートもって!
ありがとうございますう(T_T)
しかも、駅まで送って頂いた上に、うちの子を一晩預かって下さるという、お話……(>_<)感涙です。
なんか、芝居上でもひとりばたばして、この期に及んでまでご迷惑おかけしてすいません(T_T)
明日はおとなしく、病院探していこう。

しかしこういうときホント私はわらっちゃうんですよ……なーにやってんだか、と言う感じで(笑)全然落ち込みにならないのはいいことかも〜

と思って帰ってきたのはすでに23時すぎ。かなり焼け食いモードで、スナック菓子とミニストップのかりかりまんを食べたりしたら、友だちが、パソコンで写真の加工したいと行ってやってきた。結局……明け方5時まで……やりたいことが、なかなか、出来ない(>_<)寝る時間がないのは、つらあい



2002年11月07日(木) 己を知ると言うことと、第一歩を踏み出すこと。

結局……起きたのは12時。ビデオも延滞、燃えないゴミは二週間もだせないという、悲惨さ(T_T)
でも、ま、いっか。たいしたことじゃないし。

起きて今日は面接があるのです。バイトのね。
で、履歴書かいて、行きました。
あっけなく終了。今度のバイト先は私にとって未知の世界だけど……芝居関係にも実際携わっている人がいるので、スケジュールの融通は利くみたい。でも結構普通の時間じゃない時間に働くので、体力気力だね。
日中を動けるようにしたいと思うので、あれ?いつ休み?(笑)
まあ、やってみて、ダメだったら、考えよう。

終わってから、今日はマクドナルド時代の友だちと、逢うのでそれまで、いろいろ歩き回る。
うーん……なんか新たなエンジンが稼働したみたい。
改めて、自分を知ると言うことと、第一歩を本当に踏み出すこと、というのは、本当に茨の道なんだよね。
そこを避けていたら、なにも始まらないし、新しい世界へ行けないんだな……

その後はイタリアンでご飯!やはり、ひとりだと食べられないけど、誰かいると食べられる。
しかもその上安い!たくさん食べてもひとり頭、2000円弱には驚き!!!

終わって、今日は帰ってきてから自分に挑戦。
さ。がんばろう。気持ちも新たに。
今月は新しいバイトも始めるので、忙しくなる。
休みは、もう、ないと思った方がいいみたい(^_^;)

私はでも、その方が調子が出るようです。
どうやら、出来ないと思っていた「寝だめ」が出来るタイプみたいなのが分かったし(笑)



2002年11月06日(水) KAIUNデイ

朝から2人で早起きして、彼女は近くのファミレスへ。私はバイトへ。
家に帰るまもなく、そのまま次の現場にはいるらしい。
で、その後、店の開店とほぼ同時に彼女もご来店。
店長が奥に引っ込んだ隙にいろいろ(笑)やりました(笑)

その後、彼女を「ありがとうございましたー!」の声でお見送りで、今日は11時まで。

そのまま、今日は13時から、KAIUN娘の稽古でした。
歌も、踊りも、芝居もね。
やはり、芝居に一番熱のはいる私(笑)

歌と踊りはほとんど稽古できないまま、終わりました。

その後はメンバーの美寿々ちゃんと帰ってきて、別れるときに、私も色々考えて……最近、いろんな事にすぐに結論が出せるようになってきたかも。
芝居はおもしろいですよ。なるほど……というかんじで^^

帰ってきて、今日は楽しみなHR。ところが……借りてるビデオを見ているときに、眠くなってしまう。明日の11時までに返さないと行けないのに……ビデオ予約だけ念のためにしようと……して正解。
そのまま、爆睡。ここんとこの睡眠不足がたたった模様。
でも今回の進歩は、ちゃんと布団にはい上がったこと。(笑)



2002年11月05日(火) 稽古ばかりで幸せなんだ

寝床に入ろうとおもったのは3時。だがしかし5時に起きればいいはずなのに、異常に「起きなくちゃ」という脅迫概念に駆られてか、4時に起きちゃう。5時まで眠れるのに結局うだうだ起きる。

バイトはそんなんでへろへろ……終わってそのまま、錦糸町のMMCの稽古場へ。

今日からゲストさんが参加と言うことだけど現れたのは、久しぶりの横山道乃さんだけだった。

でも〜!うわーい!施設長!!!超久しぶり!!うれしい!
彼女がいるだけで、稽古場の雰囲気が本当に変わる。
いきなりの頭からの通し稽古。心の準備がっっ(T_T)
当然、まだ稽古していないところもあって、緊張の連続でした。
そして、ふと稽古の途中で誰かが入ってきたので見ると、なんと鈴木重子さん!!「あ、お久しぶり〜」とほんわかはいっていらっしゃった重子さんは相変わらず、太陽みたいな方。
1幕の稽古のみで、終了してしまったのですが、今日は久しぶりの横山さん、重子さんからのお話付き。

横山さんからは、「虚をもって実を語る」というお話。これはもちろん芝居につけてのことだけど、
命を大切にして、生き急がないこと。

重子さんからは、「生きているって言うことは、実際の自分と、かけ離れている自分、分かること、分からないこと、そういうことをもっている自分を話し合いさせて、新しい自分を作っていくことなんだなあとおもった」と言う話。どちらも、すごい貴重な話だと思った。
稽古は17時に終了。

終わってからそのまま新大久保。今日はKAIUN娘の芝居の稽古。
時間があったのでファミレスで、すこし……と思ったら寝てしまった(T_T)
稽古は、凄いとにかくいっぱいいっぱいだった。
あせびっしょり……とにかく、やはりいっぱいいっぱい。
でも、なんかすこおおしだけ、分かったことがあって、やってみたりしていました。

ショーの芝居といえ、歌も踊りも出来ない私だから、ここに1番力が入るんだよね、私!!(笑)でも凄い身になったんだよね。私が、ここ最近に手に入れた知識は、つまりは体現するとはこういうことだと実感。

ちょっと歩いて帰ってくる。
つかれて、一息ついているときに、友だちがちょっとやってきたりで真夜中12時。
ややあって、某劇作家さんから電話。本日初日打ち上げで帰れなくなったのお〜というとても陽気なお電話。
本日の宿はうちに決定^^
うちにお迎えして、少し話して眠る。
うちにいると居心地がいいと言ってくれるのはうれしい。
明日バイトはいっていないと思ったら、入ってた。

それにしても今年は、すごい稽古の連続だね。ありがたいことです。

1月「なに様!?」と2月「あの頃のままで」「精霊夜曲」「ラストワルツ」の4作品同時進行

5月「マクベスの妻と呼ばれた女」とひとり芝居「海が見たいと思った」の同時進行

8月「CHANGE」と星座「銀河鉄道の夜」「風の歌うたい」の稽古

そして11月「CHANGE」と「KAIUN娘」の同時進行

すごい一年前とは比べものにならないほどの充実ぶりだ。
これからはこういう事はないと思うけど、スケジュールが詰まっている方が燃える私でした(笑)



2002年11月04日(月) 部屋で出来る新しいこと、発見。

昨日というか今朝、帰ってきてから、1時間半の睡眠で、バイトへ(笑)これから、そういうことが増えたりするんだろうかね。
でも妙にしんどくて、吐き気がして……あ、ねてないからか(笑)
生クリーム絞りだそうとして、暴発させたり、明太子も暴発させて、散らばっちゃったり、お盆落としまくったり……
だめだめでした。11時までバイト。その後久々に原チャにまたがり買い物に。

私の住んでいるところの近くの並木道がいい感じに秋になっていて、気分が良かった。

帰ってきてからは、不眠でよく動くなあとゆーくらい、動き回ってました。約1年半ぶりに、部屋の電球替えてみたり(あかるくなった!)大掃除したり……。なんか、部屋と台所の扉を、気分転換に取っ払ったら、凄い広い部屋になった(笑)自分の部屋が別の空間に変わる、自分の部屋で出来る新しいことを見つけました^^ネタバラシは、後日。思い出したら(笑)
そうこうしている間に、あっという間に夜になり、またリンちゃんちに遊びに行く(笑)

でも今日は1時間くらいいて、ダウンしてしまった。
まだ真夜中2時頃だというのに、かなり体力↓で、帰ってきて、自転車もこげないほどだった。
そうそう、なんか、原チャでいこうとしたら動かなくなった(T_T)
帰ったら、また眠れなくて・・・



2002年11月03日(日) 流れ〜流れて〜新宿〜

本日も朝からバイト!今日は昨日、2杯くらいしか飲んでないのに異常に気持ち悪い……。二日酔いなんてなったことはないのに〜。なのに、パンの薫りに囲まれて本日は、延々と食パンを切り続けるお仕事……
勘弁してくれえ〜

でも、朝のメンツも、気の合う愉快すぎる仲間たちだったので、楽しく終了〜

終わって帰ってから、「たぶんこのまま家にいたら、なんか寝そう」と思ったので、無理矢理出かける。
どこに流れてもいいように(笑)いろんな手塚ぶらり必需品(ホンとかノートとか色々)をもち、地元の商店街で、一回家に戻って、またとなりの町まで歩いて、ぶらぶらして、何となく、新宿に行く。で、ぶらぶらして……結局、疲れて、アルタの地下のミスドでおかわりコーヒーしながら本読んだり色々していることろに、リンちゃんからのお誘い♪稽古で梅ヶ丘だというので、合流する。

最近、お互い、ザブンと来ているの、で、何かおいしいものを食べに行こうと言う、リンちゃんの案のもと、わたしゃちょいと胃の調子が良くなかったんだけど「今ならキリストンカフェ入れるかも」という誘惑には勝てず……久々に!!!あこがれのキリストンカフェへ!もーほんとここ素敵なところよ〜♪教会が凄いきれい。で、きゃいきゃいいいながらご飯選んじゃって、食べたりして、もー……なにやってんだ、あたしたち(笑)

私は、しっかり食べたけど、やはり胃がよろしくなかったので、最後のデザートに辿り着く頃には少々ダウン気味(>_<)
ちっ。でも、おいしかったよ。あのゴシック調の雰囲気がたまらん。
そして、そのあとはリンちゃんちにいって、しゃべったりして、いる間に一波乱あったりして……電話が方々から鳴り響いたりしていて、人様の家で、真剣に電話していました。すまん。

難しいですよね。本当に。人生という道のりの途中の、道しるべが、あっちだこっちだと指さしている。でも「本当に自分のしたいことはなに?」と言う問いかけをいつもするようにしています。
私は今、自分にとってもっともかけ離れていて、もっとも難しい道を進もうとしている。そんな気がしてきた。
でも、私はね……たぶん、波瀾万丈な世界を生きていく人だと思うから、安穏な生活は似合わないし(笑)(T_T)?
楽しく行ければいいな。でも、みんな大切だし、大好きなんです。

リンちゃんちからの帰宅の足はなく……こういうとき、あっしーになってくれるひとりもいればいんでしょうが(笑)
結局夜中の1時過ぎに、延々と1時間近く歩いて帰ってくる(笑)
でも、なんだか、眠れなくなっちゃったんだよね。



2002年11月02日(土) 懐かしい感覚とどっきどきのワークショップ

なんかすごいちんぷなタイトルですが。
今日は朝起きてから全然起動できなくて、どうにか起き出して一路松戸へでかける。今日は、もう先々月だけどお手伝いした劇団・天然工房さんに客演していた今野さんの出るお芝居を見に行くのです。

実家から行った方が早いような気もしていたけど(笑)
延々地下鉄でそのまま寝こけてしまった。台本片手に。

松戸について今日は天然公房さんの面々に混ざってお邪魔することに……
すでに待ち合わせ場所に行くのだけでもかなり緊張するんだよ〜(T_T)
でもみなさまの暖かい笑顔に^^ほっとしました。
なんと、そこに来ていた、劇団のにょこちゃんから、「おまもり」をいただいてしまった!なんでも「石岡に行く前に、渡せるのは今日しかないかなと思って」とかいってくれるの(T_T)CHANGEのために、つくってもらったという、あみぐるみのマスコット……(T_T)しかも、うらに[bsc]の文字入りですよ!!うわーん(T_T)ありがとう、にょこちゃん……しかも彼女、石岡までCHANGEを見に来てくれるそうなんです(T_T)
重ね重ね、ありがとう、頑張ります!

今回は、松戸の市民会館での公演。今野さん、日本全国を回って公演をしているようで、松戸は比較的近いからと今回見に行くことになったのですが、今回はいつもとちょっと勝手が違うのです。高校の「芸術鑑賞会」という行事の一環なのです。

なので、会場内は高校生ばかり。開会の言葉や校長先生のお話、そんなのを高校生に混ざって、聞いたりしていて、懐かしい感覚でした。学生時代、私は女子校だったけど、そうそう、たしかに芸術鑑賞会なんてつまんないよ。なんて思って騒いでいたりしたっけ(笑)っておもいながら。

しかし、すごい騒いでいる生徒たちも、ひとたび、音楽がなり、役者が舞台に登場するといつのまにか引き込まれていた。エドワード・タウンゼントというハワイ出身で、実在のボクシングのトレーナー中心のお話なんですが、随所随所に、いろんなものがもりこまれていました。

それを、後ろの上の方の席から見ていたんだけど、いやはや、高校生たちったら、素直じゃないな〜(^_^)とほほえましくなってしまった(笑)いちいち、騒ぐのね。口笛まで吹いちゃったりして。口に出してね、いうのね。いろいろ(^^)みなまでいうまい。隣に座っていた、井関さんも、同じこといってました(^^)

でも今回の経験って、高校生には凄い衝撃だったんじゃないかな……?やっぱりね、「生」の与える影響力は凄いと思う。なんといっても舞台上からは間違いなく、そういう強い力とメッセージが放たれていたからね。すばらしい舞台でした。

私はと言えば〜お約束のように、ぼろぼろ泣いたりして。……ずるいよ。病気にガンを持ってくるのはさ^^
今野さんありがとうでした!お疲れさまでした!

そのあとは楽屋訪問!とまでは行かないけど、楽屋口にて今野さんを待って激励して、ロイホで腹ごしらえ。

思い出したの。松戸の東口?に、時計みたいな変なオブジェがあってね。
昔(と言っても、まだ最近か)私が千葉県民で、短大に行っていた頃に、ここに来たことがあったの。で、駅でて、その時計みたいな所の目の前を通ったのね、「時計かな、これ?」とか思いながら。
それを通り越して、5メートルくらい行ったところで、背後で「ばしゃっ!!」って水の落ちた音がするのよ。
振り返ると、さっきのオブジェの上から、水が滴ってて……あれは、いったい何なのか、謎。
しかも、もしかして定期的に水が落ちたりすんなら注意書き位しておけよ〜(T_T)もしかして、おいら、濡れ鼠になるところだったんじゃないの?とかおもったことがったのよ。(長い!!)

で、まあそれはそれとして、いったい何の建造物か、ご存じの方教えてくださいm(_ _)m

ロイホにて、メキシカンタコスに異常に惹かれて食べる。辛くて美味!また食べたい♪あ、そんおりに、電話が来て。なんだか新しくもう一つバイトが決まったらしい(笑)
まだ、メールで申し込んだだけなのに、面接まだなのに(笑)いやはや、守られている私。夜行性だからね、夜行性らしく働こうとおもって^^;詳しくは、私も分かってないので、また後日に。
でもね、「焼鳥屋さん」です(笑)ああ、「また食い物かよ!」というつっこみが、千葉の方から聞こえてきそう……

その後、早くもホールのばらしを終わって、明日からは地方公演に神戸に行くという今野さんと駅でみんなで合流して東京方面へ。
途中で別れて、一稿はそのまま、本日のワークショップの会場へ〜

ああ……ここからだよ、緊張するのは……
今回もロミジュリをやりました。なんだか詳しくは、どうかいていいかわからないけど……難しい!
でも、だから楽しい。それだけかいておこーっと。
今までやってきたことは決して無駄ではないけど、古きを捨て、新しきを知るというか。ひとりで「CHANGE」を歌いたくなる感じ(笑)……すんません、CHANGEを見た人しか分からなくて(^_^;)
なんてこと思っていたら、翌日の新聞には「自分の小さい殻を破れ!」なんてタイムリーなことかいてるしさ(笑)
壊すこと。0から始めること。ニュートラルになること。
私の中で課題がいっぱい見えてきた。楽しみだ。
えー、私のことはともかくとして、私としてはですね、実際に、その私たちと同じ課題を、天然工房の役者さんたちでやっているも見てみたいな……と思うわけです。

それにしても本当に十人十色とは良く言ったものです。いろんな人がいるから、いろんなものが生まれるんだなと、再確認しました。

終わってからは、総勢20名くらいで、恒例の打ち上げでした!
お店のおじさんひとりで一生懸命やっていました。結局、終電ギリまでいたのかな??私は翌朝バイトなので割と早めに帰ってしまいましたが、他にいらっしゃった千葉在住の方々は、いったいどうしたんだろう??
心配……(>_<)

今回のワークショップは私は改めて、自分をいかに知らないかを思い知らされました。毎度毎度発見があります。ワークショップでお世話になった、劇団の方々、参加者の方々ありがとうございました!

しかし、帰り道に↓になったりして、起爆剤にハーゲンダッツのマロングラッセを食べて少し↑。ああ……単純だなあ……私って……



2002年11月01日(金) 試食だあい!

私のバイト先のパン屋は、毎月新作が出ます。
サンドイッチ系や、お菓子パンとか、結構な種類が出るんだけど……
たいていね、社員さんがいるときは、なにも試食とか出来ないんだけど
今日は、どういう風の吹き回しか……試食が来ました!
わーい
新作サンドイッチ3種類も。
かなりボリュームがあって、特にベーグルサンドがおいしかったです!!
朝何も食べなかったから、余計に♪

とはいえ、最近気分が優れない日が続きます。なんでかな……
食欲は↓になっているんだけど、習慣で食べちゃうんだよね。

その後超、ダッシュで、雨の中新橋に向かう。
雨が降ってきてて、傘持ってなくて、行きがけのコンビニで買おうと思って走ったら、訪問先のビルにつく直前までコンビニがなくて(笑)割とずぶぬれに近い形で到着(T_T)あっという間に終了。

今後の何かにつながればいいなと思ったんですが……

その後は帰ってきて、古本や巡りをする。
こないだ、意外な書を見つけたので、その続きがあればな〜なんて、考えていました(笑)

その後はようやく、「みんなのいえ」を見終わる。
こういうのは数人集まって、つっこみいれながら見るのが一番いいんだろうな。ひとりで見ると、つっこみいれるよりも、眠ってしまう確率の方が高いもの……

見終わって中途半端に寝てしまって、起き出して……ちょっと今日は勉強しよう。
明日は、WS二日目……緊張だ。
そして、松戸まで芝居を見に行くのだ



 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加