天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年03月31日(日) ノッド

ハイとノッドっていう波があるのだけど、今日はノッドの日みたい。
くぼみに落ち込んでました。
だって起きたら、12時は軽く過ぎているし、体がだるくて動かない。
16時から歯医者に行くので新宿にでて、そこから稽古に行こうと思ったら、急に声の方で呼び出しかかり、稽古にいけなさそう。

歯医者の方は、なんかもう、つかれてしまって、説明も頭に入らない状態です。

その後、少し新宿をうろつき、今日は食べるまいと思っていたのに、簡単に決意が崩れて、サブウェイのサンドイッチを食べる。
昨日の劇場の近くの昨日行った薬局でまたすごい買い物をして、昨日持っていったけどいけなかった修理センターにデジカメを持っていく。

その後は、某所にて声の仕事。延々と何時間こもっていた?終わったら23時。結局稽古にいけずじまい。
帰ってきてから、またもぼーっとして過ごしてしまいました。

明日は……朝からバイトだ。

★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★★☆★☆★★☆★☆☆☆

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!この日のご予約はお早めに!)

全席指定席ですので・てづかまでお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 




2002年03月30日(土) 「め組」の公演を見に行きました。

昨日の思いつきの掃除のせいか…起きたら9時半。あ〜(T-T)またもやってしまった、ゴミが行ってしまう。力つきて眠りました。今日はバイトがないので余計にグーたら。差し入れに、ケーキでも焼くかと、小麦粉を用意して、調味料と思ったら、砂糖と間違えて、塩を入れてしまった。一気にやる気がそげてしまい、またもだらだら。

時間前に100円ショップでいすを買い、差し入れにうちの店のパンを買う。
勤務していない時は、20%オフにならないのだ。ナンセンス。

新宿に行くついでに、壊れてしまったデジカメを持って、修理に出そうとか思っていたんだけど……。結局行くのにだらだらしていたら時間がなくなって待ち合わせぎりぎり。今日は前の会社の先輩と、劇団の渋木くんと一緒の観劇。先輩とはしっかりと会えたんだけど、待ち合わせ場所に行っても、渋木くんがいない。んー?どこだろう??と思ったら、意外な姿になっていました(笑)びっくりした〜!

びっくりしたと言えば、今回のめ組は、新宿のスペース107でやったのですが、幟が立っている!!ファンの方からの贈り物みたいだけど、さすがめ組のファンクラブ!!

今回のめ組お話は、ケンカもの。その名も「大江戸喧嘩囃子」いつもは幕末ものの、本当に実在の方々を扱うものが多かったのだけど(今回も確かにそうだけど)でも、兄弟の絆とか、仇討ちとか、そんな要素に加え、いつもの人たち以外にもたくさん人がでていて、みるのも新鮮だったな。我らが(笑)野村さんも、相変わらずの渋さで登場。そして、まってました!のピンライトに演出に、含みを持って笑わせて頂きながら、でも私は、女性なので、女性の強さに泣かされるんだよね。

め組は断然男性の出演者の方が多いのですが、その中に、ほんの少ししかないけど、女性の出番があるのです。その時代の男の生き様に(環境的には)振り回されたり、しちゃうのだけど、それを無言で受け止めて、強く生きる女性。まだめ組をみたことないかた、是非是非みてみてくださいね。男性陣による、殺陣も素晴らしいですよ。

で、一緒に行った会社の先輩は、見事はまってくれましたo(^^o)(o^^)oお芝居はたいていうちの芝居しか観ていなかったから、あれだけの殺陣を目の前でやる様に見事に!!そして私と同じ感じで、同じ人に「!」を感じてました^^また行きましょう!

結局その日は、健全に(笑)帰りました。あ、そうか、今日はその会場の近くの薬局で、先輩と買い物に走る(笑)そこは異常に安いのです。私は常備食のバランスオンを大量購入。しかも3のつくひは消費税3%だそうです(笑)5のつくひは5%offとか。

そういえば、今日は途中まで渋木くんと帰ったのですが彼はいつも、バイク&車派。電車に乗る彼をみるのは新鮮だなと思っていたら、「中野いくのはどれのればいいんですか」という。そうか……本当に電車に乗らない人なんだな……とさらに新鮮でした^^無事彼は最寄り駅で降りていきましたが。

私はといえば自分の最寄り駅から一つ手前で降りて、ポスティングにいそしみました。最近やってなかったからすごい催促の電話があったので…疲れるけど。帰ってから家に電話して、そこでぱったりと力つきました。

★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★★☆★☆★★☆★☆☆☆

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!この日のご予約はお早めに!)

全席指定席ですので・てづかまでお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 



2002年03月29日(金) なにやっているんだろう……

昨日連絡が来て、仕事は豪徳寺で14時入りになったが、私は稽古場を13時半には両国で開けないといけない。とにかくどうなるんだろう。

とりあえず、予定が崩れなかった9時までのバイトにいく。寝る準備をしたら既に5時になっていたので寝ないでおこうとおもった羅唐突に眠気がやってきたので、20分だけ眠るつもりが、起きたら5時42分!6時までにタイムカードなのにっっ!とりあえず、どこをどう準備していったのか55分にはタイムカードを押してました。すげ〜。これからは家から制服を着ていこう。

バイトは寝てないせいか意識はもうろうとしているし、かなりやばい。気力で乗り切りその後同じ時間にアップだった人と、休憩室でパンを食べながら、過ごして家に帰り、小一時間寝ようと試みる。12時にリンちゃんに電話で起こして貰ったりしたんだけど全然起きなかった(T-T)雨の中、地下鉄のりついで、行ったんだけど、途中でお腹の調子がダメになって、バタバタした。30分前に着いたけど、既に3人もいらしていて、申し訳ない。演出家に事情を話して、ケータリングの準備をしてそのまま豪徳寺に。

現場に着くと、木の実葉ちゃんが迎えにでてくれて一緒に行く。地図を貰っていたけど、これじゃあたどり着かなかったよ…ありがとう、ようちゃん。昨日に引き続き迷うとこだった……そこで、今日はナレーション撮りがあるのです。終わってしっかりと舞台の宣伝をして、18時。失礼して稽古場のある両国に行く。ケータリングの片づけ。

着くとしっかり稽古は終盤。ああ……ショック。少しだけ設定を教えて貰って……今日はチケットを購入しました。

現在でももう売り始めているのだけど、なんとね〜席は174席の設定にしているみたいです。そして、かなり裁けはじめている模様。私ももたもたしてないでさっさと皆様に告知ページを作らないと!今の段階では、3日の夜が取り放題です。楽日のご予約はお早めに!ということで、先に購入して頂いた、某Iさん、Sさん、Tさん、どうもありがとうございますっっっ!もう一回日程のせておきますね。下記の「MAIL」をクリックしていただければ、おけーデス!
希望の日時等をお知らせください。

結局終わってから、なんか中途半端だったので、ベッカーズでティータイムをしながら、ぼーっと台本を読み、気がついらた21時。買い物も出来なかった。80円ケチって、途中の駅から歩いて帰る。だいたい1時間で帰れると思って途中23時まであいているスーパーに立ち寄る時、「そういえば、前にこの辺にすんでる友人が、夜遅いとここのスーパーは肉とか半額でいい」とかいってたよな〜そういえば、そいつは今日から舞台だっけ。とか思ってたら、その人本人がそのスーパーの前に(笑)びっくり!元は養成所で一緒だったんだけど、なんかこの辺にすんでいてね、町中でバッタリ会うとは!舞台も初日は大成功だったみたい。時間見つけて行かなくちゃ。

そこから、歩いたら、気がついたらもう23時をとっくに過ぎて、延々1時間半も歩いていた。重い荷物、雨の中。すごい疲れてぐったり。帰ってきたら、なんか落ち着かなくて、疲れているのにいらいらして、暴飲暴食。これは完全にストレスだ。でもこれじゃあいけないと、部屋をかたしはじめる。延々4時間くらい。フトンを圧縮したりして。明日は燃えるゴミの日だから余計に。

が、4時に力つきる。なんかね、精神的に不安定なんだろうな。理由は分からないようで分かっているけどね。


★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★★☆★☆★★☆★☆☆☆

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!この日のご予約はお早めに!)

全席指定席ですので・てづかまでお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 



2002年03月28日(木) 感情的に大変だとストレス性食欲に走るらしい

今日は気がついたら昼でした(x_x)
朝起きてから水泳に行こうと思っていたのに。今日はバイトがないから余計に……
バイトがないと不摂生をしてしまうのが難点です。

ところで……今日は13時に劇団の木の実葉ちゃんと高円寺で待ち合わせて、とある事務所にうち合わせ兼台本の受け取りに行く予定だったのです。かわさきさんからの地図を頼りに探し歩いたのですが……いつまで経っても見あたらないこれってどうよ〜と、先方に電話しても捕まらず、ようやくかかって住所を聞いたらなんと(x_x)番地が違ってましたがああん(x_x)でも無事について良かったよ。

あっという間に受け取りが終わり、私は銀行巡りに走る。が、そう。ちょうど場所を探している時に、明日の行く仕事の方から電話が入り、午前開始だったのを午後開始にしてほしいとの連絡が……。これは困った〜。ただでさえ、いきなり午前開始が予想以上に早い時間だったので、バイトもあるしどうしよう。と思っていたのだけど、だから好都合なんだけど、明日はマクベスの妻と呼ばれた女の稽古場のカギを開けるという大任務があるのです。だぁー(x_x)どうしよう、ブッキング。こればかりは絶対事項だから……もう動かせないよう(x_x)と、どうしようもない、ストレスは、チーズアンドチーズという甘いパンと、メープル&マーガリンのパンとピザマンとスナック菓子一つに化けてしまいました。とはいえ、もう、どうしようもないんで、どうしようという感じで悩んでいましたが、明日の予定を別の方に交渉して貰い14時からに変更。でも全然間に合わないんですけど(x_x)でも、それでも、一応、バイトして帰ってきて少し寝て両国の稽古場のカギを開けて、豪徳寺に飛び仕事して終わり次第両国へというハードスケジュールに……。どうにか早く終わりますように……!

で、帰ってきたらリンちゃんから連絡。少し近くでお茶をしました。が、そんなことをやっている間に、稽古に行く時間。今日は一人芝居の稽古です。自転車飛ばしていくと既に肉練をやっていました。

今日は私の公演に音響をしてくれる石動さんがいらしてくださって、最初の方から音入れてやってみたり…色々ストーリーのこととかも話しながら結構行きましたね。でも、異常に短い……これではまずいのでは……。

終わってから、そそくさと帰って、今日は友達と会う予定。なんと、その友達と、延々とラーメンや(T-T)で夜中の3時まで話し込んでしまった。……はい。、5時起きでバイトです。もう寝る時間はありません(T-T)



2002年03月27日(水) Wバイトとマクベスの稽古と、妊婦さん

ちょことだけ寝て起きてバイト。久しぶりに行く気がするなあ…。バイトの方でも仲良くなった人がいて、実はその人は女の子なんだけど、昔はお笑いをやっていたと。私より全然若いのですが、関西出身の、すごい元気がある子。そのこといると楽しい^^
ところで、バイト先では私は18歳だともっぱらの噂(爆)それは言い過ぎッス(T-T)

そこから単発バイトで10時からだったのだけど、先方の事務所があいてなかったので近くのベローチェでお茶を飲みつつ、14時からのマクベスの妻と呼ばれた女の稽古のための、台本を再読。……なんか……喫茶店だというのを自覚していますが、ラストを読んで泣いてしまった。皆様来てくださいね〜。いつも私がでている公演とは本当に違う。あ、そうだ!既にご予約を頂いたかたがいます!Iさん(笑)ありがとうございます〜!しかも二枚も!近く専用ページを作りますが、皆様、早めのご予約をお薦めします!売り切れとかになったら、手が打てないのです……しくしく。

で、結局30分遅れで仕事初めて、13時まで畳一畳もないところで延々とDM作成をしていました。こういうのはプロだからな……私。ダッシュで、両国の稽古場へ向かう。今日は、制作の仕事も少しお手伝いをすることになるので、篠原さんと待ち合わせて早めに到着の予定が、目の前で電車に行かれてぎりぎり。ケータリングの仕事もしつつ、稽古開始。今回は前回、私がマクベスの妻と呼ばれた女にでた時に消化できなかったことを、精一杯消化できればいいなと本当に思う。マク妻の世界で精一杯生きてみたい。

今日の稽古は18時過ぎまでで終了。なんとラッキーなことに、篠原さんからご飯お誘いを受けたのですが今日は千葉の方でマクドナルドバイト時代の親友2人と会うので断念。ありがとうございます〜。しかも、一つ向こうの駅まで車送ってもらったので余計に助かっちゃいました。

19時過ぎに本八幡へ到着。この2人の親友とは昨年振り。色々あってずっと逢えなかったのですが、逢えない間に、一人は妊娠していて、しかも双子を身籠もっていました。すっかりお母さんだよ……。バイト先できゃっきゃしていたあの頃と、全然風貌は変わらないので、なんか不思議な感じ。でも幸せそうです。2人は結婚して数年経っていて、いまも現役のOLなんですよね。なんか安定していて、幸せそうで、安心しました。パスタを食べて、ハーゲンダッツでアイスを食べて、帰ってきました家庭持ちなので22時くらいまでしか時間がなかったけど楽しかった。そこから帰ってきて23時。地下鉄を乗り継いで帰る。ポスティングのバイトの催促が入る。やはり時間がとれないのでやめようかな……。




2002年03月26日(火) 熱川滞在3日目

フトンで眠ることはなく、寝たのは畳とか……家にいてもどこにいてもやることは一緒じゃないか私……(T-T)
真夜中にトラブル発生、撮影の仕事は進まなくなり、色々あって現場は大混乱。

俳優が明け方に撮影を終えられずに、帰ってしまったり、とにかく色々ありました。
朝ご飯がいつ食べられるかとかそういうのも全然分からなくて、混乱のまま、私も帰ることになりました。

熱川の駅に取り残され…(笑)電車で帰るも、時間がかかるし…
でも、食欲もなかったので、駅弁を買う気もしないし、異常に疲れていたので、そのまま爆睡。
でも途中まで、海の方をみながら座れる電車だったので、ちょっと小旅行気分。

結局東京に帰ってきたのは14時半過ぎ。本当は16時から新宿でバイトの面接があった。あと14時から声の仕事の打ち合わせもあった。でも帰り道の間にその打ち合わせが延期になって、がらがらと先の予定がまた、変わってきて自分でも混乱気味。面接も履歴書や職務経歴書を書かなくちゃいけないので、準備できないのであきらめて断りの電話を入れる。残念だ。やけになって、お疲れさまと言うことでマックの新製品マック卵らんを食べました。なんか、もう少し卵の味がすると美味しいかも。で、商店街を歩き家に帰って体重を量ったら、見事にすごい増加……すごいショックを受けて荷物を置いて、隣の町まで歩いて、ブラブラすることにする。気がついたら3時間もあの町をただ歩き回っていて……でも、結構安い買い物もお得な買い物も出来たのでラッキーだったと思う。

帰ってきて、イタリア映画を観ました。イタリア映画って……なんか独特なものがあるなって思ったり。そんなのみている間に、なんかおしかりの電話がまたは入り……、もう、またもやけ食いに走るところだったり気分が悪くなったり、しました。

今日は劇団の森久美ちゃんから電話があっておはなししました。
彼女とは2月の公演振りに話した。すごい久しぶりだけど、元気そう♪1月の写真もう少し待っていてね……(T-T)結局眠れなくなって、気がついたら3時くらい。あと2時間で起きてバイトにいかないと……



2002年03月25日(月) 熱川滞在2日目

朝から、撮影の仕事の手伝い。なんと朝5時からスタートの予定が、何人かの寝坊に(笑)始まり、8時頃朝ご飯の予定が押して押して朝ご飯にありついたのは昼も12時を回ったところ。これもまた、もちろん昨日の夕食よりは全然ですが、干物やお刺身、みそ汁も美味しかった。すごい幸せ。

昨日より天気は悪く、曇っています。が、初めて、大島をみました。
海辺での撮影の時に、書いてあったの。ここから伊豆七島がみられますと。
広いなー海。そういえば……伊豆七島は東京都なんでしたっけ??ちがったっけ??

とまあ、そんな具合で、外のロケを行ったり室内に戻ったり、「昼ご飯?」にありついたのは、時間も押してたぶん19時くらいだったのかな??でもね結局昼ご飯は謎に包まれたまま、でたのは夜ご飯。昨日と同じくらい豪華なものでした。お刺身も、海老さんも、すき焼き?のようなものも、色々。これまた幸せ。こんな豪華なの食べたことないッスよ……♪

空き時間はほとんど睡眠に費やしました。日付の境目も全くなく、夜は更けました。



2002年03月24日(日) 急遽・熱川へ

今日は実は前から何となく予定がありそうだったのだけど、熱川にお仕事のお手伝いにいくかもしれないと言うことになっていたのです。でも出発は15時近くに渋谷から出発、本日は着くだけで、実際は明日から仕事ということになっていたのですが、朝急に電話があって、出発が10時くらいになるとかなんとか……うわー(T-T)起きてからゆっくり準備と思っていたのですが。

で、結局12時前に集合になって、一路熱川へ。途中のパーキングで千社札のシールを見つけて自分の名前のを作りました(笑)

道はすごい混んでいて、着いたのは既に夕方17時過ぎ……。でも絶景!海が見える旅館で、海なんて久しぶりにみた気がする。
海をみると、こんなにも広いのか、とか、海はこんな色なんだとか、空との境目が煙っていたりしてすごいいい感じです。
5月の一人芝居、海が見たいと思ったは、こんな感じなんだろうなとおもって。

あ、旅館はね、すごい迷路みたいなんだけど、貸し切り露天とかもあるんだって。
行楽ではないのでじっくり入れなかったけど……一応内風呂も温泉になっていて少し浸かりました。
あとね、そこは浴衣を選べて……女の子はかわいい浴衣に身を包めるわけです。いいなあ……ここ。
プライベートでゆっくり来たいところですね。

ご飯がね、すごい素晴らしいの〜♪お刺身とか、エビとか、肉とか、普段絶対に食べないようなものの超豪華絢爛!!
…仕事の時はこういう、豪華なご飯は絶対にでない。なのに、なんで〜??天ぷらとかもでて、幸せでした。

結局……その日は……22時過ぎには仕事は終了。明日は早起き。



2002年03月23日(土) 大善きたれば大悪来る??

台本でも読むかーと思っていたら、なんだか全然身が入らなくて別のことをやり出したらのっちゃって結局気がついたら4時。起きるのは確か5時じゃなかったっけ〜??とりあえず1時間眠る。起きるという緊張感がある時というのは1時間ベットで眠っても起きられるものなのですね。

起きてバイト。今日は3時間だから大丈夫かな〜という計算もあったのですがね。見事にアッという間の3時間。6時から入って7時半OPENだから実際にお客さんと接するのは1時間半だけだし。結構忙しいからアッという間なんですね。もう慣れましたね。ほっ。

そして、終わってから速攻帰る。今日は宅急便が来るはず。待つこと1時間半。が、来た宅急便はずっと前に興味本位で応募してみた即聴講座かなんかの紙の資料!もう興味ないんだってば……。で、そこから出かける。今日は歯医者と眼医者のダブル通院のため新宿へ。

でも途中に中野によりたかったので、無謀?似も1時間くらい中野まで歩いてみる。途中に桜が満開の所があったのでしばし魅入る。綺麗だなあ…。

中野で駆け足で100円ショップや安い服屋を探したりしました。行きつけの(笑)服屋さんでいいのを見つけて、しかも信じられないくらいに安くてラッキー♪とおもって、新宿へ。予約時間13時半。きっかりにつきました。そこで色々検査をしたりして…うーん…正直悩むなあ……。検査が終わるまでに1時間半くらいたちました。今日はリンちゃんが、新宿で芝居を観ているというので終わったら合流してお茶でも飲もう計画をしていました。でもまだ時間があるし。と思って外にでて、今度は眼医者に行こうと思ったら、大雨!おいおい、今日は雨は降らないんじゃなかったの??(T-T)でも、ややあって止みましたので新宿西口にある行ったことのある眼科へ。そしたら異常な混みよう……。そんな折りリンちゃんからは、芝居が終わったので……との連絡。うーん、ここでたぶんまた1時間かかったらな……と思って、昔に行ったことある東口の眼医者へ。

ラッキーでした!なんと一人しか待ってなくて!しかも、目を見て貰ったら案の定眼球に傷があったので目薬を出して貰いました。しかもね、ただでした!さっきの方だったらしっかり取られていたのよ。前に東の方はコンタクトを買ったことがあって、眼鏡も買ったことがあるので……かな??ラッキー♪眼鏡のフレーム調整もしてもらえて安定してラッキ〜!

そのまま終わったよぉと、リンちゃんがいる東口を巡っていたら、キャンペーンでなんかお菓子を配っていて、これまた2個ただで貰う、わーい、らっきー♪

そんな折り、リンちゃんから電話、今どこ?なんて行ってたら、目の前に(笑)これまたらっき★
その後しばしお茶をする。色々話して。またも「私達ってどうしてこう……」みたいな話になったりね。

そしたら急遽単発のバイトこれから来られないかと連絡が。しかもすごい近くでの入力仕事。これまたラッキ★ということでリンちゃんと別れて仕事場に向かい文書の打ち込みの仕事を22時までやっていました。うにゃー。疲れたじょ。

それにしても寒いですね。で、帰り道異常になんか精神的にも疲れていましたのでミニストップによって食料を買い込み……食べながら、一見電話を入れないといけないことがあって電話したのですが大目玉を食らってしまいました。仕事でちょっとミスをした。
これがまたかなり精神的にヘビーで。結局暴食に走るのでした。あうう。

帰る時に、現在め組の本公演の稽古の真っ最中のハズの野村さんから連絡があった。私は近くその公演を見に行くのですが、チケットのことでかけてきてくれたんだけど……いい感じで酔っぱらってました(笑)ごくろーさま♪

帰って暴食して……まだまだ眠くならないなあ……今日こそは台本と向き合うのでまだまだ眠れないのです。今日はしっかりと、向かわなくちゃ。



2002年03月22日(金) マクベスの妻と呼ばれた女2002の稽古です。

きのうちょっと座ったらそのまま寝てしまって。またも電気もテレビもつけっぱなし。事もあろうに?また5時に目が覚める。その間に色々電話やら何やらがあったみたい。すみません、みなさま。
寝直すとやばいと分かっていて、また寝直す。今度はちゃんとベッドでね^^

昨日帰ってきたら宅急便の不在票が。……何が来るんだろう。知らないところからでしたが、午前中来るように指定して寝たのでくるだろうと待つこと何時間?結局9時過ぎに起きて待っていたけど来ませんでした。なんで〜???こういうのが一番いや。早く外に行きたかったりする時に限って。結構宅急便って嫌い。ゆうパックだとすぐ近くが本局なのでいつでも取りに行けるから楽。

結局12時には家を出て、今日はマクベスの妻と呼ばれた女の稽古です。両国まで通いなのです。電車に乗って行くとちょっと早かったので、なけなしのお金でウェンディーズでお変わり珈琲を飲みながら台本を読み、いざ。14時からの稽古です。今日もセリフを少し、ワークショップ的なことを少し、やっていました。
篠原さん自らも、本日はシアターχに折り込みに行かれていました。ご苦労様です。

稽古は緊張。でもおもしろい。自分の力の至らなさとか感じることが多いけど。今日は初めて稽古日程表がでました。本当はFAXで送ってくださっていたみたいなんですがほら、私ネットやってたりしていたから…受けていなかったみたい(T-T)あたた〜。ありがとうございます。これで4月の予定が立てやすくなりました^^

稽古は本日19時にて終了。篠原さんがとても美味しいシュークリームを差し入れしてくださいました。ごちそうさまでーっす♪すごい美味でした。しあわせ♪♪その後稽古帰りは、初めて新しいルートで帰る。篠原さんが四ッ谷三丁目にいくというので、そこを通るルートで帰ってみる。初めての発見。これもありな帰り方だわ。ちょっと時間かかるけど、面倒くさくないし。値段もそんなに変わらないし。で、帰り道に、またもいろんな話をする。

一人帰り道に、何を食べるべきか迷ってうろうろしてかえる。今日は雨が降っていたので、ポスティングもあきらめる。帰ってきてからパソコンに向かう。日記の更新。これから台本をまた熟読しよう。

★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆☆★☆★★☆★☆☆☆
チケットは手塚まで売り切れたりする可能性なくないかもしれない。
お早めのご予約お待ちしております……!お願いします!

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!)

全席指定席ですので・手塚までお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 



2002年03月21日(木) 生・野村萬斎 狂言・仕舞・能をみる。

今日は朝6時からバイト。珍しく(私にしては)長丁場11時まで。さすがに5時間も経ちっぱなしだと疲れますね〜
そこから待ち合わせまで少し時間があったけど、うろうろして時間つぶして一路千駄ヶ谷へ。と思ったら眠ってしまって一個通り越して信濃町でした(T-T)ま、そこから歩いても良かったんだけどね〜。

今日は千駄ヶ谷すごい人がたくさんいました。それって今日は休みでみんな御苑に花見だったからかな……?数ヶ月前は祝日が楽しみな生活を送っていたのに、いまは「今日祝日なんだっけ」なんて質問を私にしてきた人と同じ生活になりました。フリーだからね。風の強い中皆様かなりなにぎわいでした。駅前。
待ち合わせは間宮結ちゃん♪彼女の誘いで野村萬斎のでている狂言を見に行こう!と計画してくれたのです。ええ、きっかけはもちろん、「陰陽師」ですね!!

その前にサブウェイで腹ごしらえ。私はサブウェイ大好きなのです♪なんといってもチーズ&ハーブのパンが美味しいデスよん♪サンドイッチにサラダがいっぱいというのがいいですよね♪一番のお気に入りはベジー&チーズ(一番安いからと言う意見も……)ま、それはおいておいて。

はじめていく国立能楽堂。迷いながら(笑)到着。本日の演目は
狂言 船渡聟
仕舞 誓願時・藤戸
能  道成寺   で、ございます。名前が聞いたことがあるのは最後だけで、あとは全くの初めて。

最初に解説の方がでてきて、この話はこういう話なんですよぉと解説すること30分。ようやく始まりました。仕舞の後に20分の休憩をはさんで、能が約2時間。能は……長かった〜!!眠くなってふっと意識を失っても、意識が戻った時には、人物が全然その場から動いてなかったりとか(笑)いや、微妙に動いているんですが、そういうものなんですかね。

私の母は、仕舞をやっていて、なんか色々話を聞いた記憶もあるのですが……ま、とにかく、そんな感じで半分睡魔との戦い?(笑)
でも、野村萬斎みられたし、昔からある伝統芸術なんだな〜と思ってみたりすると、いまの演劇に通じるものが、ちゃんと昔から存在していたり、これって芝居に使えるよねみたいなのもあったりで、おもしろかったです。

そこから新宿にでて、軽くルミネの下のゲウチャイでご飯。初めて!入ったんだ〜前から入りたかったけど。でもホント辛い!でもうまーい!カプサイシンききまくり!でした!その後一路稽古へ。今日は星座の稽古です。

一人芝居の稽古を、初めて演出のかわさきさんにつけて貰いました。(^^)8ページしかない台本ですが、その半分はもうつきましたね。でもここからドンドン増えていくのが、かわさき演出なのだ(笑)あれはマジックですね。今回は芝居しないようにガンバリマッス。隣では6月組の稽古がとても楽しそう。歌ったり、踊ったりさ〜。私もやりたいよう……寂しいよう……。ま、所詮、俳優とは孤独な戦いでございます。しくしく。

稽古が終わって、皆様はまだ外で稽古。私はそのまま一人でとぼとぼと、帰ることに。しかし、何を迷ったのか駅とは反対方向にあるきはじめ、彷徨いはじめました。なんでか〜??そしてコンビニに入って、ふと目に付いた、新作の頭脳パン(クッキー&クリーム)を買って、いつもの駅とは一個向こうの駅から電車に乗り、環八沿いのとある駅で下車。食べながらとぼとぼ歩く。自分でも実に奇怪。だいたいそこから1時間くらいでしょうか。私の家は。でも、その帰りに、川の脇のサイクリングロードを通り、一人花見をする。といっても何かを食べたわけではありませんが。なんといっても、綺麗だな〜と思った。見事に満開でした。トンネルを通っているみたい。他に人があまりいないので貸し切り気分ですが。一年前の今頃は、こんな事を考えながらこの桜をみていたなあとか思うとね。余計に考え深いな。明らかに一年前とは環境も変わっているし、どうなんだろう、少しは俳優としては進んできたのかな。

帰ってきてからいつもより時間が早いので、ポスティングのバイトをしようかと思って家に着き……そのまま座ってしまったのが運の尽きでした


★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★★☆★☆★★☆★☆☆☆

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!)

全席指定席ですので・手塚までお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 




2002年03月20日(水) 天保十二年のシェイクスピアを観る。

今日は朝からスタンバって、宅急便が来るのを待つ。今日の昼から見に行く芝居のチケットが、今日届くはずなのだ。ひやひやした〜。無事に9時30分頃に到着しました。よかったなり〜。ありがとう、ゆいちゃん♪ややあって、一緒に行くリンちゃんがうちに到着。退院後初めて逢うリンちゃんは、なんと8キロ近くも一気にやせて、スリムになっていました……!すごいな……私ったらぶくぶく超えていくのに。最近過食気味の私は、なんかどうしていいのか分からずにいる毎日。

2人で赤坂へ行く。行ってびっくり、すっごい長い芝居なんですよね……13時半に始まって25分の休憩はさんで終わったら17時15分すぎていました…すっげー。上川隆也、沢口靖子、古田新太、阿部サダヲ、などなどそうそうたるメンバー。音楽が生のライブで無茶苦茶迫力。一大スペクタクル劇!ああいう、びっくりしちゃう演出ってすごいよ〜。ものがものだけに、おや〜?どこかで聞き慣れたセリフっとか(笑)ハムレットや、リア王や、マクベスも?ロミジュリも全ての要素が詰まっていました。でもびっくりしたのが、今回の歌の中に「綺麗は汚く、汚いは綺麗」という歌詞が何度もでてきたこと。これはね〜びっくり。なぜならば……以前に私もしゃべったことがあるセリフだからです。うむ。

感動しつつ、私は速攻マクベスの妻と呼ばれた女の稽古のため両国へ行く。着いたら、18時過ぎ。行って初めて分かった。本日の稽古はなんと18時30まで(T-T)でも、行って早々に、いきなり山場のセリフをやることに。2人のシーリアがいるので、一つのセリフを取り合い筒のセリフ言い回し。くう…。あっというまに時間切れでございました。くそう。

その後、私は前の会社の先輩で仲のいい人と会う予定にしていたので連絡してみる。隣の駅なんだ、前に勤めていたの。で、歩いていたらなんと、会社の別の先輩にバッタリ!!向こうもこんなところで合うとは思わなかったからびっくりしていた模様(笑)そしたら、近くで会社の人数名で飲んでいるという。とりあえず、久しぶり〜と顔を出してみたんだけど、ちょっと後悔した。同じ部署で、同じ仕事していた人がいてね…まあ、あんまり私にいい印象を持っていない人だったんだけどさ。きっと。明らかに不機嫌そうな顔をしていたので、早々に帰ってきました。ええ、しっかりとチラシを置いてね。

その後仲のいい先輩と合流。気がつけば合うのは「なに様」振りです。舞台の感想とか、最近のこととか話してたら、驚くべき事をしてくれました!なんと、5月のマクベスの妻と呼ばれた女のチケットを買ってくれたのです〜(≧∀≦)

ありがとうございまっっっっっっすう!

チケットは、どうぞ、私、手塚までご予約ください。いつもだったら気軽に当日精算とか割引とか出来るけど、今回は出来ないのです。ごめんなさい。でも買ってくれた人は……どうしよう、5日後の一人芝居、かなりご優待にしますo(^^o)(o^^)o
日程は、ダブルキャストのため下記の通り。どうか、ご予約お待ちしております!!

★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★☆★☆☆★★★☆★☆★★☆★☆☆☆

W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!)

全席指定席ですので・手塚までお願いいたします!
当日3800円 前売り3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 



2002年03月19日(火) 六行会ホール付近にて……

ポスティングのバイトが終わって帰ってきたら2時前になっていました。あうー。
ポスティング中にちょっと不安なメールが来て、ひやひや。20日に芝居を見に行くのですが、そのチケットが宅急便でやってくる今日の14時過ぎには私はいないからどうしよう?当日の朝?宅急便早く来るかしら……。

かえってきて、すぐにそのまま寝こけて、寒くて目が覚めた。いかん。今日はバイトがないのです。
そのままコタツ寝。ああ……

で、気がついたら〜12時くらい。あわてて準備して今日は14時に新馬場。
今日は、マクベスの妻と呼ばれた女のチラシを、篠原久美子さんご本人、と音響&制作のお手伝いの緑川さんと、私で折り込みに行くのだ。最近便利だなーと思って使い始めたsuikaカードで乗り込み……品川乗り換えでがっかり!京急への乗り換え口では使えないんですよ、suika……。人のいる窓口があるのですが、そこでもsuika使えません。suikaをつかってしまったら、一度JRの改札でて、さらに離れている、京急の入り口に行くことに、だー。もう。不便!!!!

折り込みにホールにて待ち合わせ。そして3人で折り込み開始。篠さんとその間中、芝居の話をしていました。ライオンキングのこととか(笑)そして、3人でやったのであっという間に終了。その後は3人で六行会ホール近くの喫茶店に入る。その喫茶店が!とてつもなく気に入ってしまった私達。なんていうのかな、インドっぽくて、アフリカぽくって、でもでてくる料理はイタリアン(笑)
サラダバーもあって、ランチセットもどれもこれも美味しそう。篠原さんは、こういう美味しいお店を見つけるのが得意でという。まさに今回も、篠さんの案で入ったのだが、大正解!ワタリガニのトマトパスタときのこのクリームリゾットとマルガリータピザ。おいし〜♪♪サラダバーもてんこ盛りにして、つつき合いながら、イタリア映画のはなしとか、今回の舞台の話とか色々。楽しい時間。その後篠さんは、英会話があるといってしまったのだけど、私達はまだ時間があったので、話を延々と続けた。楽しかったなあ……。で、その後、「ごちそうさまでした」と店を出る時に、ケーキを発見……なんと、また店の中に戻り2人でケーキをつつき始めました(T-T)なにやってんのか〜。でも、ここのお店は本当によい!全て美味しい!カプチーノなんて、泡の上に絵が書いているんだよ〜マスターの趣味??とてもおしゃれ。また来たいな〜

その後18時から新宿で単発のバイト。でもあっという間に終わりました。ホッ。その後はさっき話していたイギリス映画を借りにTSUTAYAへ。そのまま地元に帰り、帰ってきて、確か先週に借りた(T-T)アリーマイラブを見る。

そんな時朗報が。昨日あわてて撮った声がなんかいい方向に行きそう。こういう仕事は初めてだからうれしい……!



2002年03月18日(月) WOM企画「マクベスの妻と呼ばれた女2002」初稽古

朝コタツ寝でもしっかりと5時に起きる。あーもーショック。見事に電気もコタツもつけっぱなしだし〜

今日は何かと忙しい〜。朝からバイトにいく。焼き崩れたからといってパンを貰った、これがまた美味しかった〜♪帰ってきてから、声を撮る。なんでもオーディション課題を吹き込んで、隣町に持っていかないといけないらしい。
ところが…ずうっとマイクを使っていなかったので、マイクを探しまくる。あれ〜どこ〜????????

結局出発ぎりぎりになって、マイクが見つかり速攻で撮る。ふー
隣の駅まで歩いていくと、待ち合わせ時間に遅れていました(T-T)かわさきさん、りぼんさん、かなえちゃんすんまへん(T-T)最近自転車のカギが見つからないんだけど…どこにいったんだろう。

その後、歯医者に行く。今日はとある検査なんだけど……ところが45分経っても呼ばれぬ。うーんうーん困るよ。今日は15時からマクベスの妻と呼ばれた女の初稽古なんですが〜

結局受付に行ったら、今日は急患が入っているからとか言う。だったら、さーいってよ!こっちは予約してきているのにさ…。結局別の日にして帰ることに。あーもう……。

急いで両国の稽古場に向かう。今日はね、また読み合わせでした。一回目の顔合わせの時に、来てなかった方が来ていて、そのシーンを読み合わせしていました。が!そこで私はとっても貴重なものを目撃!なんと!原作者篠原久美子本人が、マクベス夫人を読み合わせしていたのだ〜!!うおー!貴重なものを目撃した(笑)篠さんはどちらかというとヘカティなイメージかな〜^^でも、うれしかった。そして、今日はオフィーリア役の人がいなく、私のやるシーリアはダブルキャストで2人いるので、なんと!とあるシーン(オフィーリアのいっぱいでてくるシーン!!)を私が代役で読み合わせ〜♪♪すげえうれしい!!これは、すごい好きなシーンですからね!!うふ♪

その後は、演出家の元、女中たちのディスカッションから始まり、彫刻になったりしました。これはなんか難しいよう…みんな、ほとんどの人はその演出家の元でやっている人だし、もっとベテランさんだし、うおー。怖い。けど考えないようにしている。体当たりで。こないだの1月の舞台で経験したこと、実践してみようと思っています。

稽古終了20時ちょっと過ぎ。今日は稽古中に前の会社の先輩からメールが来た。なんでも、業務資格試験があって、びりびりしている〜とのこと。そうなの!私もこれが嫌で嫌で(過去のこの日付のあたりの日記を見ると、私が異常に叫んでいます(笑))昨年の時は、来年は絶対受けないからやめてやるとか思ってたんだよね(笑)あーよかった。

帰ってきて、今日は早くに帰れたからと、折り込みのバイトを始める。300通ポスティング。今日は風が強いから結構参りました。しかも、丁目ごとに違うものを入れないといけないので…健康にはいいけど、これはかなり、きっついなー。2日に一回2時間くらいといわれているが、割りが悪いかな〜。




2002年03月17日(日) お姉ちゃんの結婚式、おめでとう♪♪♪

(つづき)で、寝てし昨日の続き、母と2時頃起き出してテレビを見ながら、父がかって置いてくれた杏仁豆腐を食べ始める(笑)ここから食生活が乱れ始めたんだよね〜(T-T)

そこからまた眠りに入る私…母には見捨てられ、結局コタツ寝(x_x)起きたらちょうど5時。最近バイトで5時に起きる癖がついたのか??(笑)お風呂に入って気がつくと6時半…私は1時間半も風呂寝までしてしまった模様。

起きてから父と母と一緒に昨日買ってきたパンを食べる。うまいです〜。やっぱり家族で食べる食事は余計に美味しいね。そして化粧したり準備したりして、一路お姉ちゃんの結婚式へ〜♪今日は恵比寿で単発のバイトが入っているので、20時には家を出ないといけないんだけどね。

おねえちゃんと大の仲良しのいとこのまーくんとは、亜紀の葬儀以来顔なじみ。1月の「なに様」の時のつけ毛をつけていったら「誰か分からなかった」と(笑)今までで、一番大人っぽく見えるといわれた!おし(笑)

お姉ちゃんのウェディング姿、本当に凄い素敵でした。おばさんもおじさんも凄い待ち望んでいたんだろう。教会式では旦那さんが異常に緊張していましたが^^お姉ちゃんのお友達とも、和気藹々と楽しくお話ししたりして、本当に楽しい時間でした。

披露宴では私は何も出し物はなかったけれど(笑)ピラミッドキャンドルっていうの?それに火をつけました^^初めて♪でもでも!子ともあろうに、メインキャンドルの近くに火をつけた時に、そのメインキャンドルの脇の花に燃え移ってしまって〜\(@o@)一部焦がしてしまいました……ごめんなさい〜_(._.)_ もー(T-T)キャンドルサービスは、お姉ちゃんお手製のつがいのフクロウのぬいぐるみ。福がありますように。って。うれしいー♪♪

お姉ちゃんがスピーチを読んだんですよね。すごい素敵だったんだよ。
「お父さんは良く、私にこれだけは守るように、といってきたことがありましたね。人を待たすな。と良く小さい頃から言われてきました。
そんな私もようやく、今日という日を迎えることが出来ました。
待たせちゃいけないと言われながら、お父さんお母さんずっと待たせてごめんね。
でも、待たせちゃったけど、私は一生一緒にいたいという人と出会えました」って。
わたしゃーもー涙涙。「これからは、ルミ(亜紀の本名)の分まで幸せになります」と行ってくれちゃったから、余計に泣けた。亜紀も今日は、ウェディングケーキの回りに来てる(うそうそ)だろうから、きっと聞いていたに違いない。

ホントに、お姉ちゃん良かったね。私はうれしい。お姉ちゃんが「綾ちゃん(お姉ちゃんたちには、私はこう呼ばれている)これからも、妹でいてね」って言われて余計にないた。もちろんだよ、私は おばさんにとって娘であり、お姉ちゃんにとっては妹だよ。ずっと私のお姉ちゃんでいてね。

で感動しつつも、その後おじさん、おばさん、お姉ちゃんと旦那さんと少し話して帰ることになる。実家に帰ってきて夜ご飯準備している時に、連絡が入り今日のバイトは中止になりました(T-T)なんでも、制作が追いついてないのでということだったのです。この仕事は安達裕実ちゃんの読むナレーション原稿を作るものだったらしいです。残念!というわけで、じっくりゆっくりと家で過ごす……が、過ごしすぎてまた寝ることに〜(T-T)

起こされたのは22時頃。今まで通ったことのないルートで早く帰れることが判明して、最寄りまで送ってもらう。ありがとうね〜。また来るね〜、帰ったら23時半。今までで一番早いかも!帰ったら、即寝なくっちゃな〜と思いつつ、気がつくとまたコタツ寝。日記を付けれなくってね〜、眠くて(笑)



2002年03月16日(土) 阿佐ヶ谷スパイダースを見に行くが……

今日も昨日に引き続き朝の6時から11時までバイト。無茶苦茶忙しかったよぉ〜。しかもレジは店長と2人だし(T-T)だけど、なんか今日で研修期間は終わりみたいです。なんか「研修中」の札取っていいよとか言われました。これで時給上がるの??謎。でもホントーにつかれたわ〜。

終わってから、パンを社割でいっぱい買う。お気に入りのパンとかね。
今日は芝居を見た後実家に帰るのです。だからおみやげ。明日ね、亜紀のお姉ちゃんの結婚式があるのです。
少しだけ待ち合わせまで時間があるので、自分の店でパンとコーヒー♪ちょっと贅沢な気分。
そういえば、私のいっているVieDeFranceですが、VieDeFranceにも種類があるらしくこないだ新宿のルミネ店にいったらドリンクが260円もした。うちの店はね180円なんですよ。質が違うのかな?だから凄い存した気分。あ、今度みなさん行ったら食べてみて♪エンジェルソフトというパンです。白い円柱型のもので、中に私の大好きなクリームチーズと甘く煮たリンゴが入っているのです。これはねー美味だよ。あ、だいぶもう、パンの名前も覚えました。

で、待ち合わせにいくと、そこでもなんだか異常にお腹がすいたのでまたもなんか食べてしまう(笑)今日はグローブ座に、阿佐ヶ谷スパイダースを見に行くのです。阿佐ヶ谷スパイダース……前にも書いたけど、星座がOFFOFFシアターで公演をした時に、隣の駅前劇場でやっていて、凄い混んでたのね。それが、すごいなー、今回はグローブ座。そういえばグローブ座も経営難?で閉じるって聞いたけど本当?あの、舞台は凄い好きだなー。海外にいるみたいなんだもの。が、が、がー!今回は……ゆいちゃんとお友達と一緒の3人で行ったのですが…見事に寝てない生活をしていたせいか…最初の15分で落ちて、終わりの15分を起きていたという感じ…高い金原って寝てしまいました(T-T)あー……だめなんですよ、私、どんなに「起きてなくちゃ」と思っても寝ちゃうの。勝てないの。これって前になんかの病気だと聞いたことがあるんですが(笑)だれか、こういう体質改善する方法知りませんか?私、芝居が嫌いなのか???これから先見に行くのが、ちょっと怖いな……で、その後は3人でお茶をして、別れました。かなり私船を漕いでいた模様です(T-T)(T-T)

隣駅まで両親が迎えに来てくれて!実家に帰ると、大好きなしめ鯖といくらのチラシ寿司と、お刺身!!!うわーもう、すげえうれしい!感謝感謝!で、ついでに(笑)ワインを飲んではい、そのまま、案の定、母と私は酔っぱらって寝てしまいました(笑)




2002年03月15日(金) ライオンキングを見に行く。

昨日あんまり眠れなくって、睡眠時間また2時間後起床。バイトにいきました。なーんと、今日は一人だったんだよ〜(T-T)
なんともなんとも疲れました。でも、どうにかだいぶ覚えてきたし……でも凄い忙しかった……。さすがに5時間たちっぱなしは疲れますね。帰りによもぎ蒸しパンを食べた。なかなか美味。

帰ってきて、今日は郵便局に行ったり、買い物いったり色々しようと、パソコンに向かうが、いいともが始まったあたりでまたも落ちた。起きたら2時過ぎ!がーん。今日は高円寺、中野、新宿を巡ろうと思っていたのに。

結局新宿でものを受け取って、駆け足で服を探す。んー……なんかつまらないのだ。あんまり買わない方向で考えようかな。お金がないし。……気がつけば、25日まではあと一万弱で過ごすのです。本当に働かないとまずいのにね。でもパン屋だけでは確かに……。たぶん今月末に入るのは一万ちょっとでは??どうするんだ……(T-T)

で、今日は友達3人で劇団四季のライオンキングを見に行く。2人の友達はもう、今回で4回目だの2回目だのいっておりました。
通のお薦め、レフト側で見ました。すごいすごいといわれているのはどれだけすごいのか。
最初から、「えー!」と言う感じでしたね!まさか、象がでてくるとは思わなかったし……!
四季は、四季でした。でも、ライオンキングは、ああいう見せ方だから勝利したんだろうな〜とか思ったんですよね。
ストーリーはなんだか「ハムレット」を見ている気分でした。

ハムレットといえば、こないだ仕事で、入江くんと樹さんにあった時、昔の演目で入江くんの舞台デビュー作「おちょこの傘もツメリーポピンズ」唐十郎作の話で盛り上がった。「片腹痛い」「目が、目が〜」「なくなこのやろ」「ハムドン」とか、分かる人にしか分からない(笑)懐かしいセリフがぼんぼんでてきた。結構舞台を作っている側に立つと、なんでもないのに、妙に印象に残るセリフが単品であったりするんだよね。その一言だけで笑えてしまうのが不思議。

あ、そうそう、ダブルキャストの日程が決まりました!今、チラシをスキャンして貰っているのでそれが分かったら!自分の専用のページを作ります。なので、見に来てくださいね。とりあえず↓↓

--------------------------
W.O.M企画
「マクベスの妻と呼ばれた女2002」
両国・シアターχにて 5月2日(木)→6日(月)

手塚はダブルキャストなので下記の日程の出演になります。
3日(金) 18時
4日(土) 13時
5日(日) 18時
6日(月) 13時(千秋楽の楽!)

全席指定席ですので・手塚までお願いいたします!前売り一枚3500円です。お願いしますぅ〜(T-T) 



2002年03月14日(木) もしかして花粉症かも……

3日前からなんか鼻がでるのです。うわさの「いきなり症状がでる花粉症」かな……(T-T)

朝6時からのバイト。昨日は2時間くらいの仮眠でした。接客は楽しい(笑)結構常連さんがいることが判明。
今日は9時までだったのであっけなく終了。今日からダイエットをするつもり(何も食べないで飲むだけ)だったのだけど
んー昨日話すのに体力使ったのでむしゃくしゃっとしてしまって(笑)でもサラダのてんこ盛りを食べる。

そこから今日は稽古があるので1時間仮眠と思ったのが運の尽き?結局起きたら14時を回っていた。
そこから5月の台本の手直しをしていましたが、考えがむくむく沸いてきたりするとまとまらないのであきらめて、稽古に出かけました。今日は新人さんを交えて、5,6月の稽古2日目。久しぶりの肉練でございます。新人さんはひーひーいってましたが。
とても楽しかったです。肉練。私は凄い好きなんだよね。

今回私は一人芝居で、川崎さんが本当は演出なんだけど、6月の演出に回ってしまったので私は一人……しくしく。孤独に隅っこに敷居を立てられてやっておりました(T-T)向こうは、かなーーーーーーーり楽しそう。>ねー、6月メンバーの方々。思わずこっちまで笑ってしまうだす。私の方は、とりあえずね、どうにか構成をあげないとだめだな。というのが実感でございましたゞ(^^>、自分の真っ白なキャンパスに、自分をどうやって描くかが問題ですね。がんばろう。

稽古終了後は、劇団にて打ち合わせ。なにやら賑やかでした。
そういえば、今日はホワイトデー。……私には全然関係ないさ〜とおもっていたら、頂いてしまいました。ありがとう(≧∀≦)
この間、「当日来られないから」と某人(笑)からもクッキーを頂きました。ありがとうございました〜♪人並み?なホワイトデーで、うれしいなりよぉ。

帰ったら友達から電話。最近生魚に飢えているので、お寿司食べに行く計画を立てました。ふふふ♪
明日は、明日はデスね〜。バイトがなんと11時までなのです。早く寝ないといけないけど。



2002年03月13日(水) 今日はアフレコの仕事でした。

今日は朝からバイト。今日はかなりレジを打ちました。だいぶ慣れてきたかな。でもそういう時に事故は起きるもの。気を引き締めねば。でも3時間なんてアッというまです。

帰ってきてから、今日はゴミの日だったことに気がつき、またも出し忘れる。あーもー(T-T)そして、やおら友人からのメールに延々と返信を書き続ける、実家にもメールをした。ちょおっと考えることがあってね。(そしたら父はその後、わざわざ時間を割いて、新宿だの私のバイト先だのまできて、お茶していたらしい……)で、そこから隣町まで出かけ、写真現像したり、今週末の結婚式に着ていく服探し。全然ないんですが……太っているから余計にか……。がんばってないものね。私。

そこから、新宿にでて今日は声の仕事。ついでに、新宿の紀伊国屋でテネシー・ウイリアムズの本を探す。がなかった。そんな時にまた単発のバイトが入った。かなり急…。スタジオに行くと今日は、入江くんと樹さんも一緒。石動さんも一緒だったけど、早く終わって帰ってしまった。なんでもその後は今日まで公開の、知り合い監督の映画を見るとか。いってらっしゃーい!17時入りだったのに始まったのは22時を目前となったところ。スタジオで待っている時になんかもーあーはいはいというメールがやってきてあきれてしまう。

私はその後、終わってから上記二人と新宿にでて、そこから久しぶりに入江くんと話した。今年に入ってから初めてではないか〜?こんなにゆっくと話したのは。でも色々はなせて良かったよ。私は、今は、今の道をがんばっていこうと思うよ。自分が変われば世界も変わるとは言うが、どんなにがんばっても、回りが全然そのままだと、どうなんだろうと疑問に思うよね。そういう人たちの回りからは自然に人が離れていくわけで、悲しいことだけど。それに自分で気がつかないといけない。疑問に思ったら終わりのような気がするし、どんなに親身になっても、ウソをつかれていると、余計に不審になる。人間は自分を護るためならばどんなウソでもつくのだ。真実を知った時、その周りの人がどれだけ傷つくかも考えないで。

そういうのは、いずればれるものだし、そういわれる原因は常に、個々にあると思う。全て開けっぴろげにしなくてもいいけど、人間正直が一番だと思う。必ずかえってくるからね、自分に。明日もバイトだ。早く寝なくちゃ。



2002年03月12日(火) やってしまった〜(T-T)今日は初号見物

昨日はなかなか寝付けなくて結局寝たのは4時だった。
あんまり眠れないなら早朝ジョギングでもしようかと思ったくらい。
こういう日に限ってバイトではないので、仕方なく寝ることを試みる。
今日、宅急便が来るというので待つために7時には起きて待機〜とおもっていたら気がついたら10時……ががーん。その間に見事に宅急便は来て、不在票をおいてきました(T-T)

結局午前配達が出来るというから待っていたけど、いってしまう。今日は新宿のとある歯医者に行ってみるのだ。新宿のど真ん中にあるクリニックで緊張。何事もはじめが踏み出しが肝心だろう。

と、町を歩いているとキネマ工房の女優さん山咲小春さんとばったり!ご近所なんだけど、初めてお逢いしましたね♪実はこの後も合う予定だったりして(笑)

で、単身新宿に向かう。そこで色々話を聞き……ちょっと安心。前向きに考えよう。

そこから、待ち合わせの間宮結ちゃんと一緒に、東映化工へいく予定。10月に脚本を書いてくれた樫原さんの初監督作品が上映されるので見に行く。が、私は花を買っていたら見事におくれ……先に行ってクレーと連絡をしたら、結ちゃんは石動さんとばったりあったとかで、一緒にタクる。と……うー、残念。タクシーで行くには、ひとりはつらーい、と思っていたら、駅でバッタリとまた小春さんにあう。続いて劇団の、水原香菜恵ちゃん、山名くんとあって結局4人で割ったので一人160円くらい。らっきー♪

中は凄い賑やかでした。その後試写。私は好きな作品だな。本当に映画を見ている感じで。(いや、映画なんですが)その後は20人近くで、飲み屋に行く。うじゃらか賑やかでした。私は帰りは途中下車で1時間くらい掛けて歩いて帰る。帰ってから、なにやらパソコンで写真を送ったりなんダリで、パソコンと戯れていました。



2002年03月11日(月) 今までの最高記録睡眠時間。

今日は朝、宅急便が来ると言うはずだったのに、待てど暮らせど来ない。その間に私がしたことはひたすら寝ること(笑)
気がつくと、テレビはいいともを通り越して、夕方の5時でした(T-T)おーい……。いくら何でも……。昨日は2時くらいには沈没していたので……15時間くらい寝ていました??がががーん。

ショックを受けつつ、どうしよう、と悩み、思いきって、上スポこと(笑)スポーツセンターへいきました。ふー。泳ぎましたよ2時間。しっかり今回は数えました。2キロは泳げた〜(T-T)がんばった。今日はこれでいいだろう(笑)
帰りに安いスーパーでキャベツとかを買って帰って、てんこ盛りサラダを食べて、スマスマ見ていたら…パスタがとても美味しそうで……前に冷凍していたパスタを食べてしまいました〜(T-T)今日は、これ一食でしたが(笑)

その後は、ひたすらに日記の更新をしました。
なんかねー、うちのテレビがおかしい!気がつくと画面が真っ黒で、音しかでない。なんでー?
接触不良なのかな?それにしてはなおらんじょ。

それにしてもめちゃくちゃ寝たな〜でも、眠い。宅急便は今日来なかった。なんでやねん。
再々配達依頼をお願いしました。



2002年03月10日(日) 5月6月公演の稽古初日である。

うれしいことがあった。バイト3日目。どのお店にも常連さんというのはいるようで、今日は朝制服を着て、ゴミをゴミ捨て場に持っていったりなんだりかんだりをしていたんだけど、そんな時に一人のおばさんとすれ違う。どこかで見たことがあるような気が……とおもったら、向こうから「おはようございます」と挨拶をしてくれた。どうも、うちの店の常連さんのようです。まだ入って3日だが、いつも笑顔を振りまいていると、こういう事があるとうれしいよね。誰もが弱い朝、仕事いく前にちょっと寄って、ホッとした気分になったらうれしいものな、私も。だから、トレイをさげに来てくれる時に、挨拶が出来ると、お客様もにこっとしてくれたりすることがあってうれしい。……単純かなあ……10時まで……でいささか疲れ気味。そりゃあそうさ、2時に仕事終えて帰ってきて3時、あんまり寝てないんだもの。

なんとまー今日はですね。初めてテイクアウトのお客様のレジをやりました。基本は結構マクドナルドで覚えているものですね〜
ただ商品が、画面に出るのだが4画面もあってどこにかかれているのか覚えるのが大変(x_x)こういう時も笑顔で返されるとうれしいのです。

帰ってきて珍しく実家に電話。最近なかなか掛けられないし、掛けないと「死んでるかと思った」とか言われちゃうからね(T-T)生きてます。来週は実家にちょこっと帰るのでそのご報告も。

今日はこの後11時過ぎに埼玉から友達がやってきて、うちから徒歩2分の劇場で公演中の友人田中の舞台を見に行くのだ。友達から連絡があって、駅まで迎えに行き、差し入れに桜の枝を買う(笑)これはかなりヒット!大きい桜の枝を持って二人でうちまでいく間に何人の人にも声を掛けられ、お話ししたり。さすがに、目立つよね(笑)劇場から徒歩30秒のパスタ屋でご飯。

実はこのところ、食べ過ぎなのか、いつものどの奥までものが詰まった感覚があって……食べることは出来るけど、いつものどの奥に何かある間隔が離れなくて、「もしや食べ過ぎ?」とか思っていたのですが…今日も実は昼は食べる気がしなかったが、二人だと食べられるものですね。デザートまでしっかりと(T-T)食べてしまいました(笑)この友達とも、なかなかゆっくり逢えないのですが、話してね、いつも心配してくれている人です。ありがとう。

開演までまだ時間があるので、うちに来てお茶でも……とおもったのですが〜私が連日のバイトでダウン(T-T)「ごめん10分でいいから」と寝てしまった(T-T)ほんとーにごめんね(T-T)そこから劇場に行って観劇。しかし、うちの近くにこんな劇場があるとはね。私の徒歩範囲で、このあたりは結構小劇場が点在していますが、ここは割と最近に出来たところ。なかは、それなりに広くていい感じでした。苦しみながらもがんばっていたね、田中嬢。

私はそこから友達と別れ、パソコンに向かう。今日は5,6月の公演の初日なのです。新人さんとの顔合わせがあります。劇団星座若手公演ではなんと4人の新人が参入。さらに賑やかになります。私は、5月公演の台本の集成をしていたのですが、なんとマシンがダウン。というわけで、初稿のみを持っていく。正直不安だったのがありましたが、久しぶりに、劇団に行きました。やっぱり稽古場は違いますね。最初に軽く、チラシとかの配布についてなどの打ち合わせ後、私の一人芝居の初読み合わせ。実際に声に出して読んだ時に新しい手応えが現れるものです。その後6月の読み合わせをやり、またも新たな発見があります。何年か前にやたとき(私はでられなかったのですが)よりもわかりやすい感じ。確かに当時のメンバーは全然いないのですが、今回のジャスティス(旧題:シンデレラに靴はいらない)はおもしろくなりそう。松田優作を目指せといわれた吉川くんは、今日から減量するそうです(笑)

その後はね、新人さんの歓迎会も兼ねて、久々に(笑)宮古へ。途中から、6月の舞台監督&ちょっと出演の石動さんも合流。あ!クッキーありがとうございました!石動さん。途中5・6月の音響藤吉くんも合流して、総勢14人にもなる!すげえ!なんか楽しかったです。久しぶりに藤吉くんと話したし。なんでも商業演劇にでることが決まったとか!おめでとう!!結局みんなぼちぼち帰り、最後に残ったのは、かわきさん、木の実、吉川、早川、手塚でした(笑)

結局1時過ぎに宮古の閉店と共に帰ることになる。それにしても今日も異常に食べました(T-T)新劇団員の福崎くんは「初沖縄料理」と張り切っておりましたが、ゴーヤの苦さに閉口気味(笑)私は今日はゴーヤの天ぷらにはまっていました。すごいうまかったー。
一気に日記を更新しようとしたらそのまま、落ちていました(T-T)



2002年03月09日(土) 1日中スタジオにこもっていました……

そのまま暖房つけて寝てしまって起きたら4時半だった。まだ眠れるかもしれないけど危険だから起きている。うー正直言って辛い(T-T)今日は10時まで。でも前もマックのバイトをしていた時に思ったけれど早朝に起きるのは気がしゃきっとするのでいいよね。

バイト2日目。やることは昨日とほとんど変わらず。やることと言えば…パンの名前を覚えないといけないんだよね。セリフは覚えられるが、数字とかにはめっぽう弱い私(笑)地道にがんばろう。やることは昨日と変わらず。

9時にアップして今日は10時からスタジオで声の仕事がある。のに!9時までだって言うのに、タイムカードを押してから延々と仕事の説明をされる(T-T)なんか段取り悪しである。急ぎだといっていても、そういうのは関係ないらしい。むー……。
ダッシュで向かうは新宿御苑。あーそうか。少し歩けば地下鉄の駅だから、そこまで歩いた方がいいのか。

はじめて自分の店でエンジェルソフトをかう。うんとね、円柱型のパンで中にクリームチーズが入っているの。リンゴも入っているのなかなか美味です。140円というのは高いけどね。関係者は20%オフで帰るのです。ただではないのね(T-T)

10時からはいってやるが、朝から声を出しているので声はばっちり起きている。仕事の前にバイトはきついかと思ったけど、あたりでしたね。でも途中何度も眠くなったけど〜(T-T)

昼と夜は、助監督さんのお手製のカレー。昨日のアカデミー賞を見ながら作っていたとのことで(笑)ご苦労様です。美味しいカレーでした。助監督さんの基本は料理が上手なこととかいってましたが(笑)

今日は、共演者の倉沢七海ちゃんと話した。彼女とは食べ物の趣味とか、結構趣味が一緒だったり、状況が一緒だったりでとても楽しい語らいになった(笑)今度は一緒にご飯でも食べようね。終わったのは真夜中2時過ぎ。帰ったら3時。明日も朝からバイトだよぉん。



2002年03月08日(金) 今日からパン屋の売り子でごぜえます

朝からバイト。初日でございます。無事に起きれた。初めてなんですが、肝心の教えてくれるという店長が遅刻……なんだか最初から出鼻をくじかれた気分。なんか、とても知り合いに似ているタイプの人間で……もーすこし、落ち着いて教えてくれてもいいのにと思うことしきり。10時まで、その後えんぶを買って帰ってくる。恒例のえんぶチャート掲載です!見事にのっている!今回は凄いデスよぉ!私もどうにかランクに入りましたo(≧▽≦)o今回の作品と、各劇団員の集計は劇団星座最新情報にアップしておきますね。今回は、大変動でしたよぉ〜♪

玄米と納豆を食べて(健康的!)小一時間ゆっくりしてまたバイト。事務系のバイトですが……突発的なので(でも今忙しい)
1時から夜8時まで働いていたのでつかれた……休憩が出来なかったな。そのままタクシーで中野まで帰りさすがに着かれたので一番近い駅から歩いて帰る。帰ったら、すでに22時過ぎ?

作ったらホントに疲れていたんですね、見事に寝てしまった模様。連日の早起きで、かなり、体力消耗。年かー??
メールチェックして、冷暖房つけたまま、さいあくじゃー明日もバイトです。

そういえば。今日は初日バイトだというのを知っている人たちがメールをくれました。「きっと年下にこき使われているだろうけど、がんばれ」とのコメントには笑ったわ、某ホレーシオ(笑)うむ。確かに、私よりも遙かに年下の方々でした。



2002年03月07日(木) 今日もフリー切符デイ♪

リンちゃんの病院に行くのにフリー切符が若干お得というのを学んだ私。今日もそれを買った方がいいかも。
3時頃まで「ピアノレッスン」を見て、懐かしい思い出に駆られながら…(笑)寝て、今日は早起き。
一つのバイトの面接が9時半から馬場で。と思って朝からてんこ盛りサラダ食べていこうとしたらいきなり時間変更の電話が(T-T)

でもあっという間に時間は経って、高田馬場へレッツゴー。面接はあっけなく、20分ほどで即決。まあこれは小遣い稼ぎと健康のためのようなバイトですから…。時間は自由だし。

で、その後、お茶の水で働く友達に会うことにして、ミスドで待っていた。半額に心引かれて(T-T)チーズキッズはすごい美味です。が。待てど暮らせどいらっしゃらないので、あきらめていきました。んー、私ももっと学習すべきだった〜だったらもっと早くいけたのに名。その後はリンちゃんに会いに一路鶴見へ。本当はいきなりいってびっくり(?)させよっかなーと思ったけど、何か買っていくものがあればと思ってメールしたらやはりあったので、よかった。小一時間で着いて歩いていくとちょうどシャワー中でした、しばらく待ってて、小一時間お話。経過も順調そうで辛そうだけど、元気そう。よかった。土曜には退院だということだけど、もどってきたらまた動き出すような気がする。あんまり、

そういえばと思いだして、通り道にすんでいる劇団の石動さんとちょっとお茶しましょーと誘ってみたら時間があるというこのなので、蒲田でお茶しました。うーん、今日は食べ過ぎなのに、つい、目に訴えられてしまい、ブルーベリーパフェなんかたべてしまいました。しかもごちそうさまでしたm(_ _)mなかなかこう劇団以外の時間でお話しすることが出来ないから、なんかこういう時間は楽しいものですねー。

その後今日は突発で入った事務のバイトへいく。19時から22時まで…ひたすら髪を切る仕事をしていて、久しぶりに肩が凝った(笑)その後は友達とのみにいった。大分の郷土料理ということで、すごい美味しかった〜。しかもここでもごちそうになる。ありがとぉ〜(T-T)明日からバイト初日。私は……起きれるのだろうか。しかし、飲みに行った後、どんなにお腹いっぱいでもパンを食べたくなるのは何ででしょう???帰りに、最近一番美味しいかもと思うパスコのチーズパイを買って(笑)食べてしまいました〜。



2002年03月06日(水) 黙々と泳ぎ続ける……

なんとね、そこのサブウェイで食べて珈琲飲んで、ダイエットペプシ飲んで「閉店です」と言われたのが5時頃だったのかな?明け方まであいてくれててサンキューサブウェイ♪乗り継ぎが非常にうまくいったので、そのまま帰り着いたのは6時過ぎ。タクシーなんかに乗るといくらかかるかわからないけど、良かった。

帰ってから、コタツで(T-T)爆睡。もー……ベットが泣くよ〜

起きたらなんと〜16時近く、もーなんなのよぉー(T-T)
このままじゃあいかん、昨日あんなに食べたのに。
と、プールへ行く。「上井草スポーツセンター」というところなんですが、そこにいた高校生が「上スポ」といっていた(笑)
そこで……なんと、2時間。延々とただただ泳ぎ続けた。

最初は疲れたとか、人間的感情が沸いてきていたんだけど、そのうち、そんな気持ちも消えて、本当にただただ
黙々と泳ぎ続けました……なんだったんだろう、あれ。全然疲れないし(寝てるから)休憩がなかったらいつまで泳いでいたんだろうと思うくらい。そこから帰ってきて、例の贅沢サラダを食べて、メールをうち続ける……

さ、明日は朝からもう一つのバイトの面接…その後は、うろうろする予定。がんばんべー♪



2002年03月05日(火) 歩き回ってかなりのやけ食い

今日は朝から区役所と銀行巡り。確定申告のことさーっぱりわからないので聞きに行ったのと、銀行の振り込みとか色々行ったのと。かなりいつもとは違うちょっとだけ知的な気がした(笑)と、結果。私は今回は年末調整を終えているからやらなくていいとのこと〜。これからの事も考えて、資料は貰ってきましたが。商店街を歩いて、なんとカボチャが半分で150円!異常な安さに早速買って帰りふかして食べました♪♪

今日は14時半からバイトのオリエンテーション。14時半ぴったりに来てくださいといわれたのに、30分ほど待たされて、また説明のとき「時間には余裕を持ってきてください」とか言われる始末。謎。ま、とにかくこれで朝早起き出来るようになれば。

1時間で終わると言われていたのが結局16時過ぎに終わる。今日は17時には付き添いで赤坂に行かないといけないのに!
基本的に自分の時間を予定通りに運べない要因があると不機嫌になる私(爆)16時過ぎてもまだ説明をしようとしていたけど、とりあえず今日はこれにてといわれました。

ダッシュで戻り着替えて、地下鉄に飛び乗る。星座の面々のVシネの面接に。赤坂を歩き回る。
で、終わってから、数名で「ちょっと」といって飲みに行ったのが運の尽き……尽き……です。
もう次からは気をつけよう……。

終電を逃し、為すすべもなく、「世界一美味しい」と豪語している人に連れられて、天鳳のというところのラーメンを食べる。うん、確かに美味しかった!その後は一人になってしまったので…近くのサブウェイで、やけ食いのサンドイッチを食べる。なんかね、パンが増えていたの。チーズアンドハーブというパン。これがまた美味でした〜♪



2002年03月04日(月) 朝からハイテンション!

今日は朝6時起き。鶴見の病院に行くリンちゃんにくっついていくのだ。朝から通勤でごった返す新宿に入ってくる山手線を待ち、リンちゃんと同じ電車に乗る為にメールでやりとり。結構楽しかった(笑)無事に同じ電車に乗ったはいいが、出口一つ違うだけでなかなか逢えない混雑ぶり。ほんの2,3メートル先にいるのに姿も見えないので、メール(笑)ようやく、リンちゃんとリンちゃんパパと出会えたのは10分以上立ってからでした〜。そこから鶴見へ。3人でタクシーに乗って病院へ着きました。今日は12時くらいからということで、無事に見届けて、単身帰りました。鶴見川のすぐ脇で、川がサラサラ流れてて、太陽がさんさんと輝いていてきっと今日の手術はうまくいくと思う。がんばれ!

と…帰り道歩いていて、思い立って食料を買い込んでリンパパに再び届ける。が!んー(x_x)英語でなんて言えばいいの??なけなしの知力で文章作って復唱しながらいざ行ったものの、結局口からでたのは別の英語でしたが、なんとなく通じたかな???

そのまま戻って今日は声の仕事をしに行きました。が、これがまたあっけなく終了。15時には終わってしまい、そのまま私は散歩コースに千駄ヶ谷近辺をうろうろ。……お気に入りのベーグル屋には行かなかったけど〜。そこから電車で新宿に戻り、中野坂上まで歩いて友達に借りてたものを返して、新宿に戻って、また千駄ヶ谷あたりまで戻って、四ッ谷にでて、お茶の水に行って友達と会って。良く歩いた一日だ。

声の仕事してうろついていたら、偶然にも友達とバッタリ!この友達はいつも自信を持って手前向きな女性でちょっとあっただけで元気になれる。なんかうれしかったよぉ(x_x)

帰ってきてから0時過ぎ、リンちゃんからメールが入る「生きているよ」と。よかったなり〜(T-T)



2002年03月03日(日) やっぱり「銀河鉄道の夜」は素晴らしいよ……

今日は深夜も回ってから、ビデオを見ないで、自分のスケジュール管理をしていました。なにかと細かいことが色々入ってきて日中はもう動けなくなっていますね(T-T)なかでも、外部公演「マクベスの妻と呼ばれた女」のスケジュールも出さないといけないので……結構考えないで芝居のチケットとかを取っていたのだけど控えないとね^^;

そんなんで真夜中またも3時前になってから、リンちゃんからメールが来る。NHKで銀河鉄道の夜をやっているというのだ。見ると「名作の食卓」という番組。途中からだったけど……やっぱり興味深い。そして、やっぱりこの作品を私は凄い好きなんだなと思う。……また、出来ないかな。したいな。


はてさて、本日は宅急便が来るので朝早起き7時に起きて部屋を片づける。今日は宅急便が来るのだ〜♪♪
でも今日は9時からバイトの面接、初めてだからどきどきです。

でも無事に決まった模様です〜。「普段は何日か(決まるまで)時間頂くのですが……」といわれたので、ふーと思っていたのですが、「接客業向きですね」とか言われて(笑)「滅多にないことですけど、この場で採用です」とかいわれました(笑)

とりあえず火曜日に契約とか詳しいことの説明に。朝からのバイトなので早起きできるかな?昼夜逆転よりはずっといいとおもいますが…。3回遅刻したらクビだって。ぎゃー(T-T)でも、朝6時頃から3時間くらいだから、予定とあまり被らないだろうし…がんばろうっと。うれしくてその店の桜あんパンというのを3つ買う。桜の葉がのっかってるあんパン。とても今日らしい。3つ買ったのはリンちゃんとリンちゃんのパパと私の分(笑)……とおもったら〜りんちゃんは今日は食べられない日でした。明日から入院だから……。

帰ってきてからタイミング良く宅急便が来る。頼んでいたベットが来たのだ〜♪♪収納できるヤツ。かなり探していたのですが、決めたのです。別の通販でマットレスも頼んだの。このベット届けに来た人が「『手塚さん』て、珍しいですね。」といわれた。「そうですか?」と聞くと、「僕もなんです」とネームプレートを指さすと「手塚さん」(笑)でもいとこではありませんでした^^;出身とか
色々話しました。楽しい偶然です。ベットは組み立てだった〜。のでがんばって組み立てる。出来ました。いい感じ。結構高さが高いなと思っていたんだけどね。で、マットレスはどうしたのかしら?と思って調べたら、不在票も入っていないのに実は保管になっていたことが判明再配達を依頼しました。んー♪うれしいな〜♪

とりあえず、汗取りマットを買いに行く。そういえば今日はひな祭り。桜餅でも買いたかったんだけどね。15時くらいに着くというので戻ると、やってきましたマットレス。が!いやはやしまった。部屋の関係で、ベットの長さにしかあまり注意していなかったんだけど本体の高さもかなりありマットレスも結構厚い。座ると足が届かない位の高さになってしまいました〜(T−T)ま、いっか。
今日からコタツ寝が減ればな……(T-T)で、朝から何も食べていなかったので、サラダを作る。こないだリンちゃんちでリンちゃんとパパが作ってくれたのをまねしてみようと、ありとあらゆるものを入れてみる。キャベツ・赤タマネギ・きゅうり・わかめ・海藻三種類・赤ピーマン・黄ピーマン・トマト・卵・ゴマ・チーズ・豆三種類・こわけねぎ・にんじん・グリンピース・コーン・セロリ。すごいサラダになりました(笑)かなり満足。……とおもったら……満足して寝てしまいました。コタツで(T-T)意味ないジャン。

メール着信音で起きたらすでに19時(T-T)せっかくだからと自転車で30分弱リンちゃんのパパにパンを届けに行く。相変わらず喋れないんだけど、英語(T-T)でも、少し片言で、ほんとーに少しだけど。自分の中でこういえばいいのかなとかあるけど、ネイティブスピーカーの前ではなんか緊張して喋れない。これも勇気なのにね。絶対勉強しよう。パパがミルクティーを入れてくれた。昨日あった練馬の友達が、ひな祭りだからとお寿司をくれていて、私にもといただきました。ありがとうー中島さん♪あと、リンパパが「ミルクと間違えた」と飲むヨーグルトを買ってしまって^^(確かに間違いやすい)それも丸々くれちゃいました。ごちそうさまでした〜♪

そこから、明日朝リンちゃんと会うことを約束し、ドンキホーテまでまた30分強漕いでいく。前から気になってほしいと思っていた書類入れ、高さのあるヤツをふたつ買おうと思って。ドンキはビール券も買い物に使えるというので、貰ったビール券で買いに行く(笑)そしたらね〜一個1480円のをふたつ買ったのだけど、値段が妙に安い。あれ?と思ったらレジの人打ち間違いで、一個の値段しか計算していなかった。ラッキー♪一つをかごに乗せ、もう一つは手に持ってかなりな大荷物で帰りました。ふふふ。うれしいな……自分の部屋がだんだん(ものが増えて(^o^)?)賑やかに楽しくなってくる。思い切って良かった。

帰ってからアリーを1話見て、色々連絡を取って、友達と30分電話で話す。昨日合うはずの友達で、昨日は実はとてもいい話を聞いたのでその話をしたら感動してくれていた。がんばろうぜい♪さ、明日は早起きだ。



2002年03月02日(土) もんもんとした日々

0時から飲み始めて、最近の身の回りの出来事、不条理だと思うこと色々話して、妙に楽しい宴会になりました。結局気がついたら夜が明けてて、また、日々がんばろうというお話で、帰っていったのは明け方の6時半も過ぎたところ(笑)

そこから眠くないな〜と思いながら、先に今日はゴミを出して、寝る。

起きたら2時前…うわおう。本当にこのままじゃまずいと思って今日は2件バイトとの面接の電話を掛けました。でもどちらもメインになるような仕事ではないんですが…とりあえず、明日だな。ひとつは。高額バイトあったら教えてくださいね(T-T)

帰ってきて今日は中村橋まで自転車40分弱こいでいく。今日は友達が練馬に大集合するというので♪久しぶりだったので妙に盛り上がって、元気になった。リンちゃんはこの後4日から入院するので体調が芳しくなく帰ってしまったけど大丈夫!みんなで祈ってるよ!

久しぶりにみんなでファミレスにはいってキムチ鍋を食べる。うまーい。と思えば今日はこれが最初のご飯(笑)と思えばね〜さすがに最近の食べ放題とかのみがたたって、理想体重から5キロは軽くオーバー……がんばってダイエットします(T-T)このままじゃ、まずいです。

帰ってきたのはもう23時。明日は早くから起きないといけないので(といっても、たぶん普通の人のふつうに起きる時間)……ビデオでも見てから(これがいけないのかしら〜?)ねましょー。



2002年03月01日(金) 昼夜逆転の日々

昨日の深夜から、借りてきたビデオ「アリーmyLove」を見る。前々から気になっていたんだけどね。
28日まで近所のTSUTAYAで一週間98円セールなんていうのをやっていたので、たくさん借りてきました。
で、明け方5時まで見てしまう。リンちゃんがはまっているのも知っていたけど、途中から見ても何だしとか思っていたんだけどね。最初から借りられたので、見て、はまりました(笑)

なんか、共感するところがあるんだよね〜。しかも楽しいし。
徐々に見ていきたいですね。

で、そこから眠りました。起きたら……またも2時近く(T-T)
このままじゃいかーんと、部屋を片づけて、町へ買い物に出かける。
なんでも今日は夕方にゆいちゃんがリンちゃんちに来るという情報を聞きつけ、プールに行きついでに行こうかな〜ともくろみ、そういえば今リンちゃんちにはイギリスからパパが来ているので、少しは喋れればなあ〜とおもって、英会話の本を買って(買ってすぐ国行こうという無謀さ、勉強はいつ?)プールに行き1時間泳ぎました。なんかとても調子が良く……気持ちよかった。

でてから18時、結ちゃんが来ているとメールが入るので行ってみました。ゆいちゃんとも17日の公演以来あってなかったので凄い久しぶり。わずかの時間だったけど楽しかったわ。リンちゃんファミリーが、サラダを作ってくれて、デザートにアイスも苺もあって贅沢♪ごちそうさまでした!ゆいちゃんが撮影ででていってしまったので、3人で少し話して、そこから帰る。

今日は友達が飲みに来ると行っていたのだけど、仕事が忙しくなかなか来ない。結局来たのは0時を過ぎる頃でした。


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加