天然工房☆手塚美南子の激動ぐーたら日記♪
日々いろいろあるんだよ。ってこと、書いてます。劇団の裏話とか!?
お楽しみ下さい☆ミ

2002年02月28日(木) 家族でお食事会。

昨日リンちゃんと電話をはじめたのが真夜中1時過ぎくらい?
私はうたた寝をしてしまっていたので「今、朝?」とか寝ぼけて笑われた。

そのまま起きて……寝てしまうのも何だからと、ビデオを見始めたのだが途中でまたやめてしまう。

そして……次に目が覚めたら既に2時頃。派遣会社から仕事の紹介があったりしたのだが、何かと細かい雑用が入っているので…仕事は断ることに。こんなんで私生きていけるのかしら??
不安を抱えつつ、とりあえず銀行巡り。家賃の振り込みとか色々ね。

帰りにTSUTAYAによりビデオを借りてくる。一週間98円セールが今日までなのでほとんどのビデオがでてしまっているんだけど(笑)アリーmyLove最初からかりてみようかと(笑)

帰りに郵便局に行ったり薬局に寄ったりでうろうろして一度家に帰り、身支度して一路品川へ。
今日は年に一度、品川で家族でご飯食べるのです。弟のおごり。感謝(笑)
小龍包(あってる?)とか広東ダック(北京ダックじゃないけど)食べてとにかくお腹いっぱいでした。先日の顔合わせの「マク妻」のチラシを持っていく。初めての外部公演だからいつもと違うけど、舞台でしか両親に結果を見せられないので^^;とにかくガンバリマっす。

そういえば、最近、100円ショップで、クラッシックのCDを買いました。
私が好きな2曲が入っているのを偶然見つけて、100円だし、と衝動買い。
「カノン」と「主よ人の恵みの喜びを」です。なんか曲を聴いているだけで泣けてしまう。

さてと。これからまたビデオでも見ようかな〜。



2002年02月27日(水) 「マクベスの妻と呼ばれた女」の顔合わせ。

今日は朝からまたもお仕事がありなので朝8;30新宿へ行く。
そこから電車に乗ってえっちらおっちら出かけました。

高円寺にて終了してそのまますぐに両国へ向かう。
向かうは、「マクベスの妻と呼ばれた女」の顔合わせ。
どきどきである。

時間ぎりぎりで、今日までに銀行振り込みしなくちゃいけなかったこととか出来なくて一人焦っていたけどいや〜便利ですね、コンビニ!初めて使ったのだけど(笑)

顔合わせは、そうそうたるものでした……。
この間の「ケプラー」にでていらした方とかもいて、私が初めてこの作品を見た時にでていたかたもいて、MMCの公演の時に「GIFT」にでていらしたトナカイさんとか。台本も頂いて、チラシも頂いて、読み合わせをして、初日なので軽く乾杯しましょうといって、みんなで歓談。どうぞ、よろしくお願いします!あ、もちろん、我らが(笑)野村さんも一緒でしたよ。

あと、宣伝用の写真と言うことで、加納さんが来ていました。そうだよね加納さんも写真をやっていたといっていたものね!すごい久しぶりです。相変わらずあちこちの舞台にいかれているようで、ご苦労様です。楽しそうだなあ……はやくタイ料理食べに行きましょうよう〜(≧∀≦)

帰りはそのまま電車に乗って途中下車して、一人で帰ってきたのですが凄い足が痛くて、本当は新宿まで40分くらい歩こうと思っていたのにできませんでした。にもつがおもかったからなあ……。

マクベスの詳細は、これから自分で一つページを作ろうかなと思っています。今回は星座の時のようにチケットをお送りすることが出来ないので、完全に予約制になるのです。しかも……私はダブルキャストなのでどっちにでるかとかまだわからないのです。だから……出来ればみなさんに、見に来てほしいなあ……とおもってもこの日!というのはまだ告知できないんですね(T-T)まっててね。

日程だけ先にお知らせ5月2日〜6日まで、両国のシアターχです。全部で8ステージなので、私は4回出番があるのかな??気になる方はチラシをお送りします。ぜひぜひ、おねがいしますね〜♪



2002年02月26日(火) 今日はその日のうちに帰りました。

結局日付を越えて3時に終了。4時に家に着きました。
烏山から自宅まで送ってもらったので、らっきー♪
唐突に、生野菜が食べたくて買って帰りました。
深夜4時に……(笑)
で、私の親友さんに(笑)メールをすると案の定起きていました。
深夜4時にメールやりとりできちゃうすっかり夜行性の私達……

そのまま、コタツに入り、気がつくと寝ていた。
最近、自分の疲れ具合がタバコでわかるようになりました(笑)
吸って、ぐらーっとくるときは凄い疲れているみたい。
その疲れで寝てしまったのかも。

今日は10時に新宿集合。今日は私の住んでいるところの隣の駅(笑)が現場
だったらいちいち新宿まで行かなくても〜とおもったけど。

不思議なもので、目覚ましもセットしてないのに時間前に起きれて
少し時間があったので、朝から朝ロッテリアしてました。

今日も一日……?と思いきや、今日は今日中に帰れました。
昨日(というか、今朝?)にパソコンを持って帰ってきました。
帰ってメールを見るとたんまり。最近めるまがで、バイトを探しています(笑)
でも、量が多いと見る気もしない……(T-T)

今日の自分にご褒美と、ミニストップでパンプキンプリンを買いました。
一人ティータイムも、いいかんじです。

私の家に荷物を置き去りにしていた友人が、今日ようやく最後の大荷物、バイクを引き上げました。
ふー。

ここのところ、正直沈みそうなことが多い状況だったのだけど、沈んでる暇がないほど私の回りに波が来て
良かったような気もする。ん?そういえば、昨日メールで、星座ご一行(笑)で静岡に行くとか言う話があったな……。
それは来月か?

それにしても、もう2月も終わりですね…信じられない。なんつー早さだい。
私が会社やめてもうじき3ヶ月だよ〜

帰ってきて日記を一気に仕上げる。

そういえば今日、リンちゃんのパパがイギリスから上陸。パパが来るたびに思い出すが、
いい加減英語を使えるように1から勉強をはじめたいです。お金を掛けないで出来る英語習得は??^^
映画を見る?ラジオ講座?テレビ講座??リンちゃんに習うという手もあるが……要は喋れるようになれればな。

明日もハードです。
朝からまた新宿。電車の中での撮影をするみたいなのでいってみます。
それが終わってから昼から「マクベスの妻と呼ばれた女」の初顔合わせです。
すごい緊張!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明日が終われば詳細がわかります。ので、公開しますね。
いつものようなチケット売りには出来ないので、ぜひぜひ私宛にご連絡願います。
規模も随分違うので……ゞ(^^>

さ、明日もガンバろぉ!



2002年02月25日(月) 続・手塚は生きています

日付をしっかりとして書きますと……
朝3時に帰り、お風呂に入りながら本を読んでいたら
見事にどぼん!うわー(T-T)冊子を見事に湯船に入れちゃいました。
それだけ疲れていたのね。というか、寝ちゃったんです。(T-T)
結局あまり寝れず、1時間くらいお休みをしてすぐにまたも9時集合。
が、今日は千歳烏山。なので電車に乗っていく。
昨日、何もすることがない時はひたすら寝てるかだったので……お菓子を買っていきました(笑)

なんかね、今日、一緒だった女の子は星座の舞台を見に来たことのある人で、
「どこかで声を聞いたことがあると思ったら、あの舞台の人だ!本物だ」と感動されました^^
なんだか、恥ずかしいッス^^

今日も昼夜とオリジン弁当漬けで、ご飯代が浮きます(笑)
というかしっかり食べてますね。

この日も……日付は越えました。



2002年02月24日(日) 手塚は生きています(笑)

しかし昨日の日記は訳がわかりませんね(笑)すみません。
かなり疲れていた模様です。

結局 昨日某助監督さんがやってきてパソコンが持っていかれました。
パソコンがない生活はなんか手持ちぶさたですね。

その後、一人で深夜、ビビアン・リーの「欲望という名の電車」を見ました。
昔「名作」と言われて、読んだけれど、さーっぱりわからず、
その後劇団で唐十郎さんの「おちょこの傘持つメリーポピンズ」やった折り、
またもこの作品の一部が出てきて、また読んだりして、舞台も見に行ったりしたんですね。
で、改めて、今回見直して……なんか、わかってくるのって、私も少しは成長したのかしら??(笑)
な。ん、て;ね

ま、そんなので結局就寝は4時過ぎでした(T-T)

で、ようやく今日の話(笑)
今日は朝7時半に新宿集合で、仕事してきました。
自宅から自転車でも行けない距離ではないんですが……そこにこもること何時間??

今日は現場で樹さんと久々に会えたので色々話した。
なんでも知り合いの居酒屋でバイト募集しているみたい。
聞いてくれてました。新宿で交通費も出るって(笑)
とりあえず、見学にいってみようかな。その後「if」にも来てねと言われました。樹さんもやっている店、私一度もいったことがないんだよね。絶対いくよ〜。

ずっとずっとこもって、日付も越えて、ひたすら寝るか食べるか(笑)してまして、
現場を出たのは深夜3時。自宅まで送ってもらえました。
でもって、またも明日も現場の仕事なのです。朝、少し押して9時集合。



2002年02月23日(土) おいおい……

結局昨日の夜……というか朝4時に気がついたのだけど……2日前に確認の電話を入れないと研修の予約が成り立たなかったんだ……すっかりあきらめて、寝ました。

起きたら12時過ぎ。すごいゆっくり眠れました。
でも起きてから何とはなしに時間が過ぎていく。

……今日からしばらく、日記更新が出来ません。
それは……私のパソコン一式を、映画に使うとのことで
まもなく助監督さんが取りに来るのです。

28日までたぶん日記はアップできないでしょう(笑)

それではみなさん、ごきげんよう……

お急ぎご連絡取りたい方はこちらへ……Minako-bsc@jp-t.ne.jp



2002年02月22日(金) ケプラー再見

今日は起きたら12時近くでした……朝からプールに行く予定がまたも崩れ去りました……(T-T)

起きてから部屋を片づけて、いる時に、FAXが入った。なんと篠原さんからでした。今日は実はリンちゃんと一緒に「ケプラー」を見に行こうとしていたので、その旨を伝えると、今日は立ち見になってしまうとのこと。それでもいいです。今日は、誰かと一緒にいたいんですよ。だからリンちゃんとデート(笑)

そうそう、FAXは「マクベスの妻と呼ばれた女」のチラシのゲラが送られてきました。いやはや……びっくりしました(笑)まさか!とおもって、とある人に電話すると、「だから前に、話振ったジャン。」なんていわれてしまった。いや、確かに、そういう話はしましたが、まさかあなたが出るとは思いも寄らなかったですよ。とゆーわけで、どーぞよろしく(笑)でも、私はwキャストだから、向こうの方が出が多いんだよね……。私はもしかしたら演出助手もやるかもしれません。

早速プールへ向かう。既に時間は15時頃〜(T-T)銀行に行きつつ買い物しつつ1時間泳ぐ。帰ってきて中野に買い物に行かねばならず点々とする。が、途中リンちゃんからメール。急に仕事の予定が入っていかれなくなった(T-T)とのこと。

単身で向かうと運良く座れまして、最後まで観劇させて頂きました。2度見るとまた違うものが感じられる。横浜と亀有はまだチケットがあるそうなので、是非見てください。ラストの……ブランコのシーンの天使のシーンが印象的でした。

その後……新宿御苑から中野坂上まで歩く。サイゼリアに入り、ドリンクバーで小一時間。丸の内の終電までねばり帰りました。
何年か前のこの日付も、私にとってなんか思い出深い日だったんですが…なんの因果か同じ日付にまたも、なんか色々考える日になってしまいました。明日は……バイトの研修みたいだけど……いきたくないなあ……。



2002年02月21日(木) 起こさないで……

今日は徹底的寝込む。メールが来ても何も出来ませんでした。が、唐突に昼過ぎ友人が訪ねてくる。実は、ずいぶん前にこの辺にすんでいた人だったのですが、その人前にすんでいたとこを追い出されてから、友人知人を点々としていて、そのために荷物が邪魔だからと内に放置していたのですが……(T-T)ようやくこの度結婚?するのか、新居を構えたのでそっちに持ってくから、荷造りすると、起こされた。ちくしょー。じゃますんな。

結局、洗濯だなんだかんだで、すっかり目が覚めて、そんなのを横目に私は出かける準備。今日は篠さんの「ケプラー」を見に行くのです。楽しみです。しかもね、会社の先輩と一緒なの。久しぶりに合う先輩は元気そうでした!!近況を報告しつつ前から気になっていた「まぐろ市場」というご飯どころでご飯。なかなかうまいです。だって、その名の通り、マグロ丼ものだらけなんですよ。感動。

「ケプラー」いくと、篠さんご本人と水原香菜恵ちゃん、戸田るみ葉も来ていました。なんかレベルが違いますね…作品を見ていて、わくわくしたし、随所随所に「篠原久美子」を感じました。彼女が書いているから当たり前なんだけど…実はもう一度みたいと思うのです。篠さん、私はまたあなたに惚れ直しました。

その後は、リンちゃんと待ち合わせ。またも深夜族な私達(笑)結局夜中3時頃まで一緒に話してて、またお互いを励ます(笑)
その後日記の更新を一気にしていたので……寝るのは朝6時でした。まったくもー……(T-T)

日雇いのバイト明日の分も得られませんでした。残念。



2002年02月20日(水) まだ眠れず……

今日は帰ったのは7時半過ぎ。昼12時からまた、私は新宿御苑の方で打ち合わせがある、それまでに覚えなくてはいけない諸項目がたくさんあるのですが。ということで寝ちゃいけない、食べるしかないと、冷凍味噌煮込みうどんを購入。が……気がついたら11時を回っていました。そう、そのまま、倒れていました……うどんは見事に溶けていたんです(T-T)食べる時間もなく、次の打ち合わせ準備を持って、一路新宿御苑へ。

またも寒い中での打ち合わせが終わったのは20時過ぎ……(T-T)帰って眠れるかと思ったら、かわさきさんから、呼び出し。今日は兼ねてから顔合わせをしたかった某プロデューサーが、宮古に来るというのでこれはいかねば……いく。しかし今日は私にしては……化粧もしていないし、公演前から全然寝れてないし、事に今朝まで動いていたのでひどい顔。すみませんでした。

いつもの「宮古」にいったのですが、いつも食べないメニューだったので美味しかった(笑)やっぱりいいなあ…宮古。すきよ。
結局そこで2時まで……。プロデューサーさんが通り道ということなのでタクシーで送ってもらっちゃいました。ありがとうございました。その後、友達から電話。とてもなんか疲れていたんですよ、その友達。心配です。

そうそう、日雇いのバイト、明日は一日フルに入れるのでどうかと電話したら、明日は仕事がないとのこと……残念でした。くすん。
暇になったので、徹底的に寝込むことを決める。



2002年02月19日(火) 日付変更線はどこ??

朝、7時半に新宿スバルビル前に集合。6時起床を目標にしていのだが、見事にオーバーラン。ぎりぎり待ち合わせ時間につきました。延々と、延々と……現場の仕事に突入。

とにかく、寒い。場所は暖房がないところだったので、ぶるぶる震えていました。

今日は高円寺のゴジラやにもいったのですが、その目の前に……なんと古着屋を発見。サムシングのオーバーオールがね、780円だったんですよ!即買いしてしまいました。とても、おしゃれなところで、着物もたくさん置いてあるの。古着に着物をリメイクして
つくっていたりして。お店の人とも仲良くなりました(笑)

東京一週間を見ていたのですが、食べ放題がたくさん書いてきましたね。最近お寿司が食べたくてしょうがないのですが、なかなかいく機会がないんですよ。と思ったら、出された夜ご飯が、お寿司でした〜♪♪

そんなんで、現場の仕事は続き……終わったのはなんと、翌朝7じでした。



2002年02月18日(月) 職安に行ったの。

朝、職安に行く。スケジュールの問題で、指定された時間よりも早くいくことになりいったんだけど、かなり遅くなる。「次からは絶対に、指定された時間に来てくださいね」といわれる。だって、いいっていったジャン。ぐすん。

その後は一路沼袋へ。今日はここで一日お仕事。なんともおしゃれなバーでした。隠れ家的でね……アフリカみたいなの(笑)
結局……この日は……お腹をすかせながら、ずっとそこにいて、夜の19時には終わり。

私はそこからなんと……沼袋から阿佐ヶ谷まで歩いてしまいました。凄くない?
途中買い物をしようと思っていたんですが……そんな余裕もありませんでした。

帰ってから21時〜劇団のプロフィールを作ることになっているのです。夜中に制作に渡さないといけない。なんてやっていたら、
唐突の来客。この来客とは、最近話すことがなかったので、なんか私にいいに来たのかと思いきや、何も言わないのでこちらから色々質問。はー……。でも、まあ不透明なままよりも、聞きたい、知りたいことを単刀直入に聞くと言うことは必要だとおもいます。でも、単刀直入に聞いても「ウソ」が帰ってくる可能性もあるんですけどね。

23時、制作に合うべく資料作成して、阿佐ヶ谷のバグースへ。アジアン料理のお店です。ココナッツの雑炊が凄い美味しかった!とまあ、なんか戦い好きな私たちだからか……いろいろ大変なことが起きていて、その話を少しだけする。とにかくがんばるしかないでしょう。私もかなり疲れていて、明日も早いので、失礼する。

結局寝たのは……5時はとっくに過ぎていた。



2002年02月17日(日) 〜かわさきりぼんの世界〜本日のみの公開!

本日は18時から、下北沢タウンホールで、
かわさきりぼんの世界〜「あの頃のままで」「精霊夜曲」「ラストワルツ」一回限りの限定公開です。とにかく、がんばりましょー♪というわけで、みなさま是非是非いらしてくださいね。

受付で「手塚のチケットで」というと、前売り料金で入れますので(笑)

もちろんこちらに直にメールでもご用意しますよ♪

瞬間芸術の花咲く瞬間を、あなたと一緒に……



なーんて、5月のチラシみたいだわ。
ガンバリマっす!

--------------------------で、ここからは実録♪

今日は朝9時入り。結局昨日は寝たのは……5時近かった。1時間だけ寝て起きて、いこうと思っていたのに結局ぎりぎりになりました。小道具で、離婚届を出さなくてはいけなくて……どうしようかとネット漁りしたら、ありました……「離婚届の書き方」がーん。こういうのをのせてしまう小田○市市役所のHP…離婚が多いと言うことなのでしょうか……??

結局、下北にはぎりぎりに着きました。着いてからは楽屋の準備をしたりして、照明さんの仕込みが一番大変なのでそれを待つ。ご飯を食べる時間もあまりないと言うことで、朝からしこたま買い込んで、準備したり、していると12時に今回受付をやってくれる森さんが到着。ありがとう!13時から場当たりを含めたリハ。本来は、場当たりとリハは別に時間を取るのですが今回は時間がない「仕込み本番」なので、大変でした。渋木くんも到着。本番のみ、桜を振らすシーンで、上から桜を降らせてくれるだけのハズが2日前にワンシーンでることになり、なんと、今日はもう一つ出ると言うことになった(笑)ちゃんと衣装も準備していて。彼はホントに、ほんの少しの役でも掛ける姿がすばらしいです。

今回の舞台はね。いろいろアルのです。篠原さんが照明プランから関わる照明家としての最後の舞台。なのでみんなでお金を出し合ってお花を買い、カードを書くことにしました。うれしい。あと写真家の野島さんもいらしてくださって、なんと1月の写真をもってきてくれました。すっっっっっごい、きれい!!!なんと、あの伝説の初日の写真なのです。すばらしい!幻のシーンがたくさんあるのです。私は全部データ買い!!意地でもあれはほしい♪野島さんにもお願いしました^^

場当たりゲネは進む。小道具着替えの確認などをしながら、気がつくと「客入れ45分前」一番焦ったのは川崎さん。「開演19時じゃなかったっけ」って、座長〜(T-T)勘違いしていた模様です(笑)で、バタバタしながら準備する。案の定、ご飯食べている時間はありませんでした。あいや〜(T-T)

そんなこんなで無事に幕を開けた「かわさきりぼんの世界」
第1話「あの頃のままで」はかつて「海辺のクリスマス」として上演した作品のリメイク版。でも全然話は違っているけどね。私は主人公の昔の女・依子として出演。星座の芝居に置いて「依子」というのは、実は随所に存在する役で、今回「依子」をやれたのはうれしい。かつては、大学紛争に参加していた女性で、大きな組織に立ち向かう、そんな女性。過去と現在を舞台上で表現するために出てきたりしました。現在は、主人公の親友の妻となっていたけど、夫は若いこと駆け落ち。離婚届を持って、主人公の元に現れるのでした。あの依子は……あの後幸せになれたかな。そんなことを考えたりしました。

第2話「精霊夜曲2002」かつて、私も一度演じたことのある演目。でも、今回違うのは、私は
「ハル」「サキ」の2役のみ。サキの50年後の老婆をりぼんさん、主人公をかわさきさん、その妻を木の実葉ちゃん。という、すごいメンバーでの作品になりました。この作品は着替えが大変。あっというまに、変わらなくてはいけない。りぼんさんの老婆、これがまた凄い存在感でした。今までの精霊の中で、一番わかりやすい精霊だったのではないかな。お客さんの中にはやっぱり何度見てもわからないと言う意見もありましたが……今回は「マナになりたかったハル」が最後に出てくるのが、すべてだったな。一回やっている作品だったけど、ハルやサキの中に、初めて感じた感情があり本当にね、全力で出来たと思える。やった後に、すごい過呼吸になっているのはその証拠?とにかく、またやりたい作品。空間が広く、篠さんの照明が暖かく……とてもやりがいがありました。

第3話「ラストワルツ」星座の代表作といわれるのは、あらくれ男十郎をかわさきさんが、あざみをりぼんさんがやっていたから。映画「道」を元にしたお話です。放送劇ではやったけど、それはとてもはしょっていたから、全てが伝わらなかった。今回は完全版。なんといっても、星座の全員がエキストラ参加。ある時は店員に。ある時はサーカス団の一員に。すべてにかかわれたこと。私もはや替えが命!でした。あざみの母親ででた10秒後に町娘で登場。自分でも見事な(笑)早替えでした。今回のあざみは水原香菜恵ちゃんでしたが、彼女が見事に応えていました。まさに2代目、あざみでした。後にりぼんさんが「今回はサーカスのシーンもたくさんの人が出てくれて、今までになく賑やかでうれしかった」といっていた。それを気って、私も凄いうれしかった。

どれも1回だけではもったいない、何度もやりたい、もっとたくさんの人に見て貰いたい作品です。

終わってからばらして、打ち上げはいつもの(笑)宮古に大移動。20人を超す大人数で、その時に篠原さんに「ありがとうございました」と一同から花束とカードの贈呈。でもこれからもどうか、星座に関わって下さいね。ありがとうございました。

そんなこんなで始まった宴会も…本日初日撮影を終えた某監督がやってきて、私は早々に帰らなくてはならなくなり(笑)帰ることに。今回私の友人がなんと群馬から見に来てくれて、彼女を泊めるので一緒にタクシーに乗ろうとしたら、ちょうどリンちゃんも(笑)今から帰るというので、待ち合わせて3人でうちに来る。少しリンちゃんと友達と3人で話して。私は、結局寝たのは……いつだったのか。明日から現場の仕事のためにセリフ覚えたり色々なので、ほとんど寝ていませんでしたけど(T-T)



2002年02月16日(土) いよいよ本番前日!

……メールの着信音で目が覚める。「起きてる?」今日は昼過ぎにはリンちゃんちにいって、体験発表をするというのがあったのでしたが、結局時間ぎりぎり。あーもう、すごい時間の使い方が下手!リンちゃんの生歌を久しぶりに聴く。歌は命。すごいね、前に聞いたよりも深みがある歌だったんだよね。とても感動した。ありがとう!

そこからダッシュで稽古に。結局、昨日衣装直しも何も出来なくて超ショック〜(T-T)ホントに、時間の使い方がめちゃくちゃになっているよ。そして、ついたら色々な大道具が搬入されていました。今日の夜から荷物を搬出です。稽古は、初めて(!)演目通りです。衣装替えもばっちりで……あとはもっと詰められるだけ詰めてがんばるのみ。稽古の合間に少し、衣装直しが出来たのでよし。

帰り、ゆいちゃんと歩いていたら、前から気になっていた喫茶店に人がいる(いつもあまり人がいないので、入るのに引いていたのだ)ので、入ってみる。なんとなく、バーみたいな感じの落ち着く喫茶店。450円のコーヒーは美味しかった〜。そこのサンドイッチもすごい美味しかった。そこでまた色々な話をする。人の考えを聞くというのは、自分を振り返れるし、何より……私はホントに狭い人間だなとか、思ったりするわけでした。結局23時近くまでそこにいて帰る。

途中、ふと目に付いたモスの新作グラタンドック食べた。が、チーズドックでした(T-T)

帰ってからようやく、受付関連の準備。がんばりましょー♪今日はまたちゃんと眠れるのか……心配。



2002年02月15日(金) 自転車爆走。本番2日前

今日は朝9時にリンちゃんが来るというので、待っていたりしました。朝から、今日の稽古で初めて衣装を付けてやってみようと思って。家の中をかき乱し、それはまあホントにすごい事になっていました^^部屋の中は嵐。そんな中、時間を過ぎてリンちゃんが到着。寝坊した……と。お互い疲れてんのよ、きっと。そこで午前中色々話す。

今日は13時から梅ヶ丘で打ち合わせがあるのでいきました。先方も少し遅れ気味だったので、ほっとした。初めてね〜今日ね〜ピンクハウスの服を着たの(笑)一度は来てみたかったんだけど、てへてへ。デジカメ持ってくれば良かったね。そこからダッシュで今日は歯医者なのです。一路小川町へ。大きい荷物を持っていったのですごいびっくりされた。なんかあの歯医者は先生も楽しい(女性なのです)ので、いつもいくと、大笑いをしてしまう。でも予想以上に時間がかかり、気がつくと18時……今日は18時から通し稽古といわれていたのに。すみません。自転車に乗って梅ヶ丘に行っていたので、放置していたのを心配しつつ、無事に発見して稽古場へ。」

すでに一本目の「あの頃のままに」が終わっていました……(T-T)今日は照明さんの篠さんも来ていらしたので、そこから次は「ラストワルツ」を行う。こちらは私凄い着替えが忙しいんですよね〜、私の早替えが、テーマ(笑)でも、楽しいです。そして、「精霊夜曲」うむー。何度やってもしっくりしないところがあるんですが、がんばろう。

稽古終了後、本日は篠原さんが少しだけいけるというので、宮古へ♪わーい。総勢10人。あ、そうそう、今日は見学の方がいたんですが、そこで劇団員になることが決まった?のかな?正式には6月公演でお目見えですので、皆様お楽しみに。今日はそこでは24時前には健全に解散。私は大荷物を背負ってくたくたになりながら帰宅しました。

帰ってから……あ、そうだ最近リンスがないんだったと思い立ってまたも来た道を戻り、ドンキへいく。他にも何か買いたいものがあるかな〜とおもって。でも……気がついたら、すでに……2時を回っていたの……。なぜ!?そんなにいたのか?!結局帰ってきてからパソコンに向かう。そこまでは覚えているの……。



2002年02月14日(木) 今日はバレンタインでしたね〜★

起きたら、9時を過ぎていました。今日はバイトの面接。履歴書も書いてないで昨日寝てしまったのですが、まあちんたらして、洗濯しながらやり始めたりして。そういえば今日の稽古は衣装を付けてやってみたいなっていうか遺書馬田決めていないものが有るじゃないかなんておもって、残りのほんの少しの時間でばたばたと荷物を準備、大荷物になった。

飯田橋まで行って、面接……なんだけど、ここもまた登録制なので、よくわからないまま終わった感じ。ちょっと担当の女の人だけど、怖い人だった…。でもやはり私と同じように、劇団に所属しながらという人は多くいるみたい。考えることは同じか(笑)

終わってからこの間コンタクトを買った眼科へ行く。なんでも、新しいコンタクトレンズのモニター募集で、その開発元の大学?の先生が来ているからというのでいってみた。よくわからないが、毎週火曜に池袋からバスに乗って、日大に行くのか??とりあえずその話は3月になってからですね。

その後は、稽古場に向かうべく……そういえば、今日はバレンタインだなーなんて思いながら、少しだけどチョコをみんなに持っていくことにする。誰が来るのか来ないのかわからないけど…。で、稽古は抜き稽古。「精霊夜曲」と「ラストワルツ」私は衣装を持ってレッツゴー♪していたので、着替えながら。早替えの手塚、意地でも出ますって。精霊は着替えが命なのだけど、今回はラストワルツもそれがいえるっっ!!がんばるべー!

今日は間宮結ちゃんが手作りケーキをみんなに、水原香菜恵ちゃんも、木の実葉ちゃんも、みんなにチョコを配っていました^^ま、イベントだし!いいでしょう★みなさま、ごちそうさま〜

終わってからは、数人がなんと小道具のソファを借りに行きました。実は借りてきたソファは、実は、劇団四季のものだったという…
すごいな。そんなわけで今回の舞台に出るソファは、劇団四季のものです(笑)

今日は玄米おにぎりを持って出ていたのだけど、来る前に、本日からレギュラーメニューになったマクドナルドのベーコンレタスバーガー(これ、すきー!)を食べて、おにぎりも食べて、帰ってから、すごい前に作ったカボチャサラダのにおいをかぎつつ、オープントーストにして食べて、お菓子も食べて……すごい食欲!こんなんで、いいのかよぉ〜(T-T)
明日も朝から色々と忙しくなりそうな感じ。

みなさんはどんなバレンタインでしたか〜★ミ



2002年02月13日(水) ホットカーペットがほしい!

本日のタイトルは今日の出来事とはまったく関係はありません(笑)
そうなんですよぉ、2畳のホットカーペットがほしいのです。すぐにでも(T-T)
コタツよりカーペットの方がいいな……。左右切り替えなんて出来たらもう超贅沢ですよね。ほしいな。新聞取ってないとなんか全然広告に逢わないからな……

さて。大感謝!な気持ちのまま、気がついたら朝になっていました。一睡もするまもなく、朝日が昇るのを拝むことに……えっと。何をしていたんだっけ。そうだ、アンケートの作成とか、メール打ったりとか?履歴書書いていたりとかしていたんだったね。ふぅ。今日は派遣の登録に行くだけ言ってみようと思って予約したので絶対に遅刻できない。

昨日の健康状態を考えて、今日は、白米と玄米と麦入りのご飯を真夜中に炊いてしまいました。すごい食べたくなったよぉ〜(笑)でも朝の時間までとりあえずこらえる。納豆とみそ汁とご飯と……というなんともすばらかしい食事をして、出かける。なんか朝電車乗るのなんて久しぶり。とか思いながら。

派遣の登録はとりあえず終了。スキルチェックとか言われて何やるのかと思ったら入力のテストでした^^。でもね、3月頭からの派遣希望をしてきたのだけど、ないそうです。ほとんど。なので今日は割と短い時間で釈放。

その後は、今日は13時からスタジオの方で所用があるのでと、新宿は位階を決め込む。といっても前は定期があったから駅構内は平気で行き来できたのに、切符になったから西から東に抜けるのも全部遠回り。つらいなー。でもいいか。で、物色中に、ちょっと気に入ったコート3900円とあとシューズを買ってしまった。シューズは特に、限定ものだったの〜。前からほしかったんだけど。ついに買ってしまった〜うれしい〜♪

で、早速履き替えて新宿を闊歩して新宿御苑の方まで歩いて所用をすます。その後近くのベーグルやさんに行き、さらにちょっと先の信濃町まで行ってみました。そこから、新宿まで出て、稽古へ。今日は劇団事務所にて少し稽古なのですが。なんか、はあ……と思う出来事がありまして。なんで私はこー、タイミングがいいのか悪いのか、逢いたくない人にバッタリと会ってしまうというのは凄いタイミング悪いし、元気バロメーターが下がる……。

そんなんで、稽古です。少し音響さんのためにきっかけ稽古をして、公園へ向かう。今日は稽古場がとれなかったので、夜の羽根木公園で稽古です。さむーい。ここに組に分かれて稽古をする。一言一句考えてみたりして私は有意義な時間だったね。稽古は21時過ぎに終了。その後は、人を待つためにみんな集団で飲み屋へ。結局その人は来なかったけど、深夜まで飲んで帰りました。その後は……やけ食いをしたなあ……。

帰って早々、星座のHPの手直しに入り……寝たのは3時過ぎだった気がする。またコタツね。だからホットカーペットがほしいのです。



2002年02月12日(火) ダイナマイトショック!

リンちゃんが昨日2時に帰ってから、私はといえばメールを出したり、していたら気がついたらもう4時だー寝なくちゃ!と焦って寝る。が……起きたらなんと時計は15:45を差している……。私、何していたの!?

見事に爆睡していたのでした。すごいショック。確かに今日は資源ゴミの回収で8時頃にゴミ収集車の音が聞こえたのだけど、それを断念して、眠ってしまっていました。見事に、ぐっすり。今日は何もなくて良かったよ〜(T-T)

で、ホントにこのままじゃいかんとおもって、出かけました。プールへGo!そこで1時間泳ぎまくる。1キロを軽くクリアできたのはさすがによく寝たせいか(爆)調子がいい。なんか泳いでいると、芝居を考えます。泳ぐのって楽しいんですよ。かなりすいすい泳げる時って特に。すいすい泳ぐ時って「泳ごう」って思っていない時。「泳ごう、」って意識すると、とたんに苦しくなる。すごい芝居に通じるものがあるんです。芝居が苦しいって思うのはそういうことだと思う。

で、そこを出て、今日はリンちゃんはすごい大変な日だったから少しでも逢えればな……なんて思ってまたも彼女の仕事が終わるまで、近くのサイゼリアで待つことに。ここはドリンクバーが180円だし、タラリーノっていう堅いパンが100円だし、家にいれば使う暖房費とか光熱費とかかからないし、飲み放題だしいい感じ!と思っていたのですが……そこに入ったのは19時過ぎ。そこから小一時間もしたらとたんに私の様子がおかしくなりました。なんかね…だるいんです。力が入らないのか、立てないのか…なんと形容していいのかわからないけど、メールを打つのもしんどいし、かといって眠ろうとしてもできないし、なんだかよくわからない。立ち上がる時を失いそうだし、なんだろう…と謎がっていたら、リンちゃんが帰ってきていた。でもちょっと仕事があるというので、終わったら呼んでとメールをする。結局22時半、もーなんかダメだ、と思ってSOS。邪魔しないから家で寝かせて。とメールした。その後、なんか目がくらくらする。と思ったら、どうやら地震だ!(私は地震大嫌い!)小さいけど長いなと思っていたら、グラリとすごいでかくなってきた!それが来た瞬間、「これだったのか」と漠然と思った。で、そんな中、リンちゃんに「じしを!」(ん、と変換したかったのがかなり動揺していた模様)とメール、実家に電話。とにかくホッとした。で、地震が終わった後、リンちゃんが心配して迎えに来てくれた。仕事中ごめん(T-T)でも、なんか私の思ったことは当たったみたいで、地震後に少しずつ体調は回復してくるように思えたの。実際来てくれてホッとしたというのもあるのかも。

店を23時前に出て、リンちゃんちへ向かう。ついた時にもう、ぐったりしていたのに、やっぱり落ち着いてきてお腹もすいてきた。リンちゃんが特製パスタを作ってくれて、それを見事に平らげる。ホント疲れとか、地震の予知だったのかな?(笑)結局そこで色々話しながら1時近くになって帰ることに。本当にありがとう、あのまま、一人だったら、ホントーに動けなかった。リンちゃんも手術が決まってすごい大変なのに、本当にごめん。でも、お互いがんばろう。私たちみたい中京しているのは、言葉という名の命を扱っている文、すごい体に来るものも大きいんだよね。命を削っての仕事だから、まさにそういうのがあるのかもしれないね。とにかく、がんばりましょう!!ホントに今日はリンちゃんに感謝ですo(^^o)(o^^)o



2002年02月11日(月) 来客大歓迎♪

今日は昨日に引き続き、足立区へ通う。朝10時に現場入りだったのに、山手線が途中で止まり10分遅れの到着。すでに外のシーンの撮影中でした。はれているのにとても寒い。

昨日リハをやったのは全部中のシーンだけだったので、外のシーンは全然やらなかったのだ。でも、楽しい撮影でした。結局16時までの予定が結局現場を終了したのは17時過ぎでしたね。監督はとてもこだわっていて、なかなかおもしろい現場でした。そこで共演だった長沢くんという人は、見た目、とても落ち着いていて、「かわいいわね」と今回私が役上で会話をしたのですが……年齢を聞いてびっくり。見た目は25位かと思っていたらなんと、17歳!しかも、長野からこの撮影のために来たと聞いてさらにびっくり!!私も、向こうにびっくりされたけど(T-T)でも、とても特徴のある人で、とても楽しかった(笑)しかーし。血糊はまずかった。

その後、特にすることもないし、帰る途中、リンちゃんに予定を聞いてみたら、今日は超大物(笑)と、お仕事中ということでそれが終わるのが19時だという。だったらうちに何か食べに来る〜?と誘ってみたらOKをもらいました。

早速地元で買い物。安いものも買いすぎると高くつくと言うことを実感(T-T)
で、陣日をしている時に唐突に劇団員の渋木くんが訪ねてくる。「2月のチケットください」と、私の好物、和菓子を持ってきてくれた!ありがとう(≧∀≦)しばらくお話をして帰っていきました。今回2月に手伝ってくれるのです。本当は6月の若手公演でがんばる予定が、諸処の事情で出られなくなったの。期待していたけど仕方がないね。とにかく色々大変だけどがんばれ!!祈ってるからね〜!

そして、そこから一気に、お好み焼き・鮭のアボガドソースホイル焼き(またかい)切り干し大根の煮物・レバニラをつくる。ややあってリンちゃんが到着。そこで二人で日々とか活動の愚痴を言いながら(笑)ご飯を食べて、テレビを見ながら盛り上がる。焼きたてパンを自分のために焼いてくれる彼とかいいよね(笑)とかいいながら。そんなことしている間に、リンちゃんの親友で私もお友達になった鏑木さんからお電話がはいる。3人で異常なくらいに盛り上がった電話になる。なんかねー。同じものを目指している人たちとの会話って話しているだけで元気になってくるんだよね。うれしい。今日は実はリンちゃんが来るまでにすごい具合が悪くて、バッタリいきそうだったんだけど、来てくれて良かった。今横浜にいる鏑木さんは、近く練馬に越してくるのでこれでまたネットワークが(笑)広がるね!がんばりましょー!お互いに!!リンちゃんは明日朝早くから、第一次難関にいくという。がんばろうね、祈っているから大丈夫だよ!



2002年02月10日(日) そして私たちは伝説を見る。


結局またも昨日は、というか、今日は明け方5時30分まで、急遽2月のDMを打つことにする。そんなんで打ち出しにうだうだして、早く台本を見なくちゃいけないのにとか、色々なジレンマにさいなまれつつ結局寝たのは2時間。でも、まったく寝た気がしないんだよね……。

起きて今日はリンちゃんちにでかける。昨日の深夜寒い中バスの時間を確認して置いたのでばっちり。予想外に早くついた。リンちゃんちの近くには手作りサンドイッチのお店があってすごい美味しいのね。そこでお約束のパンプキンサンドとスペシャルサンドを買ってれっつごー♪リンちゃんちでご飯食べてから友達の家に行く。でも、私はあまり長居できないのが残念。11時きっかりには出てきました。

今日は異常に寒い!友達の家を出たら粉雪が舞ってました。寒いのは嫌だけど雪は好きよ。そんな中一路足立区竹の塚へ。昨年7月にはじめて自主映画に出た時に一緒だった方が今度自主映画を撮るというので、今日はそのリハ。私はインターネットで犯罪をする人。行くと、当時のスタッフの方が何人もいて、懐かしい。今回監督の金田さんはこの間星座の公演を見に来てくださって、楽しんでくださった模様。今回のストーリーで女刑事(主人公?)をやる女優さんが「劇団星座にいるんですよね、こないだ、雑誌に出てました」といわれて、びっくり。シアターガイドに載っているようです^^びっくり。

さっくりとリハは終わり、早く帰れることに。今日は稽古が13時からだったので、よかった(T-T)というわけで、急いで戻る。
今日は音きっかけのあわせ。つくと、既にラストワルツの音あわせを終えていたようでした。ついて早々、精霊夜曲・あの頃のままでの音きっかけ稽古。それが終わってからみなさまご飯タイム!私は、今朝自分でパンプキンサンド(笑)を作っていたので、それを食べてから一気に3作品の通し。精霊夜曲、力一杯やった。どうだったかな……なんか、もっと突き詰めたいな。

そして、私たちはその後、すごい芝居を見ました。「ラストワルツ」。本日はメインのあざみ役の水原香菜恵ちゃんが仕事で来られなくて……なんと、あざみを本家本元かわさきりぼんさんがやることに。先日の日記にも書いたけど、篠原さんが星座の照明をやるきっかけになった作品を、当時と同じ俳優で、やるのです。りぼんさんのあざみをみてから、と言っていたっけ。

このら「ラストワルツ」メインは3人。あらくれの十郎・道化のキ印・そしてあざみ。十郎はかわさきさん、キ印がりぼんさん、あざみが香菜恵ちゃん。これを、あざみをりぼんさんがやるということは??残りは???

そんな中通しが始まりました。目を見張るものでした。ホントに。「伝説のラストワルツ」の復活だそうです。ホントに、その意味がよくわかる舞台。かわさきさんは、見事に、一人で二役を演じ、ホントに成立してしまうのです。

すごい舞台でした。二人のやっぱり息が合っているのもさることながら、お互いがお互いを信頼し逢っているのがすごいわかる。そして、すごい生きている舞台でした。なんでもないシーンなのに、すごい心に響いてくる。みんな、最後の方には泣いていました。しばらく、しーんとしていたもの。

何よりびっくりしたのが、団長夫婦の愛娘、蘭ちゃん(5年生)が泣いていたこと。芝居を見てです。ラストワルツを見て泣けるなんて、蘭ちゃん……すごい、大人になったね^^ あの空間にいた誰もが、今この瞬間ここにいたことに感動している、そんな気がしました。あと、蘭ちゃんの言った言葉も耳に残ったな「お母さん、すごい」って。

星座を「癒し系の劇団だね」といった人がいるそうです。最初は「なぞ」と思ったが言われて確かにそうかもしれない。
ふと泣きたくなった時、人前じゃ泣けない時、星座の芝居を見ると、泣ける。そんな「癒し系」って。
でもね、この「ラストワルツ」はまさにそれがいえます。その通りです。でも今回の3作品はみんなそうかな。そうだね。
がんばらないとね!>ALL!がんばりましょう!

その後、稽古帰り。寒い中電車に乗り帰りました。ちょっと遠回りして結ちゃんと一緒。すんません。ご心配おかけしまして(T-T)
帰ってきて、調べてみてびっくりしました〜。7月の自主映画が『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』にでておりました。そういえば……そんなことを伺ったような(す、すすすみません!)『穏やかな生活』というものです^^監督はこれに行かれるそうですよ〜。

帰ってきて、今日は体調不良気味なのでさっさと寝ることに。明日はロケ当日。入りが早いから早く終わるといいな……



2002年02月09日(土) かわさきりぼんさんお誕生日おめでとうです!

本日は11時に劇団に。何人かで、本日誕生日のりぼんさんを、羽根木公園の梅まつりのもと、お祝いしよう計画!があったのですが、夜に連絡有り「ほんの締め切りに終われているので中止」との連絡がありました。ざんねーん、

そんなんで、昨日は私、劇団の仕事でプロフィールを作成していましたが、途中マシンのハングで立ち上げている最中に、寝てしまい……そのまま朝を迎えました。目覚ましにも、メールの着信音にも気がつかないなんて。私なんて爆睡。

昨日はすごい食べてしまったので、今日は8時に起きて2時間ほどプールに行こうと思っていたのに……。結局起きたらいい時間で、続いてプロフィール作成をしていました。が、そんなことしていたら、稽古におくれる〜(T-T)

今日は照明の篠原さんが来てくださると言うことで!ついたら即稽古。今日は15時からの稽古だったけど、私がついたら既に16時頃。早速「精霊夜曲」を試みるが、私ったら見事に失敗ばかり。おいおい……。

時間を計りつつ、篠原さんが到着してから、3作品を通す。「あの頃のままで」「精霊夜曲」「ラストワルツ」

作品が終わってから、みゅうちゃんが買っておいてくれた「りぼんさん、お誕生日おめでとう」の名前入りショコラケーキを準備して、みんなで風の強い外でゞ(^^>誕生日おめでとうございます!のお祝い♪ローソクも消してもらって。なんかうれしいひとときでした♪

帰り道に篠原さんが「本当にいい作品だ」と精霊とラストワルツのことをいっていた。篠原さんが、星座に関わってきたのは、りぼんさんがやった「ラストワルツ」を見てからだと聞いています。今回、この作品の照明を最後に、篠原さんは照明家を引退し、劇作家オンリーになられるとか。「ラストワルツに始まって、ラストワルツで終わるんですね」と切なそうに行っていた川崎さんの言葉が思い返されます。篠原さんの照明はすごい好きなんだ。そんな篠原さんが好きな作品、本当にいい舞台にしたいですね。(「あの頃のままで」は初演だからね^^)

私は、かわさきさん、りぼんさんをはじめとする素晴らしい俳優陣、そして、信頼できる劇団員、信頼できるスタッフさんに恵まれてとても幸せだな。がんばらないと。

私は明日自主映画に出るので、稽古13時からのにはおくれてしまう(T-T)ショック。でもそっちもがんばろう。で、も。なんかやることが多くて、てんてこ舞い。今日は絶対に3時には寝よう……、それまでセリフをいれたり、準備をしたり。最近部屋を片づける気力もなく荷物がドンドン山積み。ひとをいれられない、部屋になるよう(T-T)



2002年02月08日(金) バイトもしていないのに何で忙しいの??

今日は朝7時には起床。今日は職安に行かないといけない。今日は初めての説明なので2時間もかかるんだって。9時に出ていっても30分開始の説明会に間に合ってしまう。いい立地条件ですが、最近私がこの場所に住む意味がないよなって思ってきた。でも引っ越しするにもねぇ…。この時期って見つからないんだよね。そんな気もないし。あーよくわからない。

説明会は見事に爆睡して、11時半に終了。今日は具合良く14時半から歯医者なので、新宿の街をブラブラする…とはいえ、銀行にいいって用事を済ませたり、宅急便を出して5,6月公演のはがきの原稿の入稿したり、薬局行ったり、あと使い捨てコンタクトをつくろうとしていってみた。前に来た時は初めてだと眼科医の診察がいるといわれて、眼科がしまっていたので断念したのだけど。そんなこんなで唐突に診察して貰い、コンタクトを作成。そしたらなんと新レンズのモニターを募集していて、私の視力はその対象になるけど、やりませんかといわれる。つまりそれほど悪く、試しがいのある視力と言うこと。とりあえず、また来週ここに来て話を聞く。

新宿を巡る暇もなくなってそのまま小川町へ。今日は麻酔をするといっていたの。16時に新宿で友達と待ち合わせ。だから余裕だろうと思ったら、麻酔を打たれて、脳まで打たれた?(笑)寝てしまう。終わったら、既に16時なんて軽くオーバーラン。ごめんなさい〜。でも歯の治療も2月いっぱいで終わりそう??でも私が2月、もう忙しくて仕方がないのでどうなることか。

結局40分も押して新宿に到着。ホントにごめん(T-T)その後、すごい久しぶりにカラオケに行く。カラオケボックスに来たのだって一年ぶりくらい?な気がします。そこで色々歌う。私、そんなにレパートリーがないのでどうかとおもったけど。かなり声優ものが多くて(笑)私は大好きな緒方恵美さんの曲を歌ったり、某アイドル声優の歌を歌ったりして、あっという間に1時間半が経過。

その後高円寺に移動して商店街を練り歩きつつ、串団子なんて食べ歩きして、飲み屋へ行く。そこで今回の舞台の話を(語れますよぉいくらでも)話して、またもアッという間の時間。この年になると回りが結婚していって家庭を持っている人が多かったり、それはそれで色々考えたりしちゃうもんだよねと語り合ったり。結婚=安定ではないのはわかっているけど、そういうことで心を惑わされたりすることがなくなるという点に関しては、ある意味、安定だと思うのね。心の安定というのか。……遠い目をしてしまう。

その後その友達はバスに乗って帰ってしまったが、今日は別に打ち合わせがあったので時間までマックで時間つぶし。22時からうち合わせ場所に行くと、池島監督と、後藤監督がいました(笑)結局すぐに帰るはずがそこでも、舞台の話で盛り上がり帰ったのは深夜12時なんてとっくに回ったところ。今日もすごい歩き回った。とにかく、何でか、こんなに忙しい。気がついたらもう明日は稽古日だ。DMもやってないし、劇団の仕事も出来てないし、寝る暇がないし……いったい、私はいつバイトにつけるのでしょうか。というかマジに暮らせなくなりそうで怖い今日この頃です(T-T)いささかグロッキー気味。2月だねえ……何事も戦いなんだろうなあ。



2002年02月07日(木) 歩き疲れた〜

今日は結ちゃんが朝5時20分おきで撮影に行くというので、起きるだけは起きた。が、また寝てしまった。すまん!寝ぼけまなこで見送って再びちょっと寝てしまう。いかん!今日は10時までに現地に行かないといけないのだ。起きて準備して、ご飯も食べずに出かける。7分じゃ絶対に駅に着かないのに、見事に間に合った!らっきー♪

久しぶりにちゃんと元劇団員のるみ葉と逢いました。なんか、いい刺激になったなあ…。今日は両国へ行ったのですが、本当に数ヶ月後ここの駅を使ってシアターχにいくの?私。1時間の休憩時間にるみ葉とあと、17年間も四季にいたという方と一緒にお茶をする。17年だよ!17年。すごいね。やはり、あれだけの大集団でも、舞台トラブルはあるらしく(笑)照明が落ちたり、づらがとれたり(笑)そんな話で盛り上がってました。

結局、両国のベッカーズで一人ティータイムになったのは既に17時頃。途中、篠原さんからも電話を貰う。ありがとうございます♪そうそう、篠さんの作品「ケプラー・あこがれの星海航路」が新宿のシアターサンモールで今度上演されるのです。が、行かれる方いませんか?なんかねーもう、かなりチケットが売れていて平日しかダメだそうです。まだの人、はやくはやくっ♪

本当は13時過ぎには自由になるかなーとおもっていたんで、そしたらプールに行こうか、映画に行こうか、ショッピングにしようかとか色々考えていたんだけど、結局ちょっと途中下車をして、時間が経ってしまった。昨日から食べ続けているので歩こうと信濃町から新宿西口まで歩く。そして、ヨドバシのアウトレットで加湿器が安くなっているのをGET!なんでもうちは湿気がないとかで、みなさんのどを痛めるのだ。なんでー?なので、GET。家に帰った時に探したらなかったのよ。

で、その後乗った電車が通勤快速だったので、中野で降りて荻窪方面まで歩く。トータルたぶん2時間くらい今日は歩いているね!かえったら、なんか、ちぐはぐなかんじ。お腹空いてるけど、なんかのどまで食べ物でいっぱいのような、そんな感じ。結局スープ飲んで、ぼへらーとしていたら、リンちゃんから電話。なんか私たちかなり細部まで全てが似通いすぎている。もーなんなんだろうね。
これだけ日々闘っているんだから、それなりのことがないとおかしい!と奮起しつつ、電話を切る(笑)

明日は朝から職安です。気が重いー。



2002年02月06日(水) 実家よさらば〜。そしていろんな人と会う一日。

また朝父を見送るために起きて、ありがとう。をいって、今日は寝ないで!!トースト一枚だけ食べて(ダブルソフト好き!)始動!2月の精霊夜曲で使う靴とか衣装とかをかき集め、行きよりもなぜか重い荷物。がーん……。

今日は10時30分。前にいた会社の人と映画を見るのだ。「オーシャンズ11」すごい混みよう。今日は映画の日。平日の昼間沢山の人手でした。どうにか前から2列目に席を確保。字幕追うのがたいへーん。とおもっていたら、数カ所寝ていました(T-T)なんか、話題の割には、淡々とストーリーが進むので、あれだけのスターが出ているのに、盛り上がりに欠ける気が……期待しないで見に行った方がいいかもしれません。うん。その後はその人は仕事があるので(笑)会社に行きましたけど。映画の日だから映画代安いからおごるよと、おごられてしまいました。ありがとうございました^^

で、さーて。本当に今日は何もすることがないぞ。夜、間宮結ちゃんが明日の撮影に備え&ご飯食べにうちに来る以外は……とおもっていたんですが、メールやりとりしていたら、なんと同じ劇団員であり、ライターでもある石動さんが偶然銀座にいることが判明。石動さんも映画を見るまで暇と言うことで、無理矢理誘って(すんません)お茶をすることに。待っている間に、別の友達からも電話があり、ちょっとお願い事があるというので、夕方逢うことに。立て続けに、急に人と会うことになってちょっとうれしい。石動さんはすぐにやってきて、お互い「バイトしないとね〜」なんていう話を切々と語る(爆)舞台があるから、今初めても……って思うけど、でもそういっていると、舞台終わってからも忙しくてダメなんだよねって。そうなんですよぉ。どうしよう??

石動さんと15時過ぎに別れて、その後新宿で、友達をおちあう。そこでマックのチーズバーガーセットをごちそうになりました。おごられ人生!(笑)そこでまた芝居談義に花を咲かせ、最後には愚痴を言い(笑)新宿で別れる。すごい荷物を階段の上り下り持ってくれました。ありがとうございますぅ〜。こういうのはその人のファンがみたら怨まれるのかしら??(笑)

一度帰って久しぶりの我が家。今日は結ちゃんがご飯食べるというので何にしようかな〜と物色。結局きのこパスタと鮭のアボガドソースのホイル焼きとカボチャサラダでした。うちに来ると必ずと言っていいほど、出てくる料理。カボチャサラダ(笑)鮭のアボガドソースホイル焼きは初めての挑戦でしたが簡単で美味。うむ^^結ちゃんが21時頃到着。一緒にご飯を食べて、彼女が持ってきたワインを開けて、二人でなんだか素敵なディナー。しかも、彼女はお手製の焼きリンゴ&アイスを持ってきてくれて、デザートまで!

その後は、ゆいちゃんは明日の準備とか、5,6月の星座の公演のチケット原稿の作成にいそしみ、私も日記の更新にいそしみ、そしてまたも夜は更けていくのでした。なんか、沢山の人と会えてうれしい一日でした。今日私をかまってくれた皆様ありがとうございました!!

母から元気な電話。楽しんできたみたいでよかったよかった^^



2002年02月05日(火) 実家滞在2日目!

実家滞在2日目。お仕事に行く父を見送る(働いている人、偉い…)ために、6時50分に起床。「まだ早いから寝てな」といわれてたのだが、結局眠れなくて昨日弟の作ってくれたクリームシチューを食べて……お礼状を書こうと、コタツに座ったのまでは覚えているのだけど、気がついたら、はい。昼でした(T-T)

その後は、愛鳥りきちゃん(セキセイインコ)と遊びながら、お礼状を書いているとあっという間に時間が経つ……今日は親友の墓参りと、ラオックスに加湿器を見に行って、イトーヨーカ堂に寝具を見に行こうと思って車に乗ったのが既に14時過ぎていたかな^^;
今日はちゃんと夜ご飯も作ろうと思ったのでその買い出しも。

イトーヨーカ堂にいって物色するけど何もここで買わなくてもいいかとあきらめラオックスに加湿器を見に行く。が、かなりしますね。前にうちにあったのだけど、それが見つからなくてでも早いうちにほしいなと思い、悩んでいて。結局あきらめて(笑)近くで食材を買って、お墓に供えるお菓子を買って、車に乗り込む。が、なぜかここで、車のエンジンがカギをいれても回らなくて立ち往生。弟になんでーと電話しても謎は解けず……しばらく、奮戦していました。が、カギを深く差し込みすぎたのが原因で(笑)無事にその場を離れ……たのはいいのですが、かなり動揺していたのか、知らない道を迷いながら、すごい遠回りのドライブしてお墓についたのは17時ちょっと前。すごい時間食っちゃった。

約一ヶ月ぶりにお墓に来て、お菓子をあげながら、色々報告。その前でタバコふかしながらお話ししたり、している時に、まさに彼女のお母さんから電話が。「何、今帰ってきてるの?夜に来ない?」と。私の第二の母なので^^そうすることにしよう。そんなことをしているときに、東京の友達から電話。「うちのカギが開かないんだよぉ」って、しるかーそんなの。だいたい私にどうしろと?(笑)とかいいながら、ふたりして同じ様なことをしているのにちょっと笑ってしまったが、その人にとっては切実。どうこうしてもダメ?とか色々対処法を話しながら、ややあって「……あいた……(^^;)」と電話が来た。結構そういう時は、人に言ったりするとうまくいったりするんだよね(笑)よかったね〜なーんて思ったら、私は大変なことになっていた……なんと、お墓の中に閉じこめられていたのだ!

ここのお墓は……たぶん記憶によると18時には閉門になるのだが、私が電話を終えて帰ろうとしたら、閉門されている!
……ちょおおおおっとおぉ!ちゃんと道路側に私いたのに!管理の人気付よ!!とおもったけど、幸いにしてカギはかかっておらず……かかってたら、照明も何もない暗いお墓の群れに私は取り残される羽目になったわけで……うおー考えるとすごい怖い(T-T)でも、亜紀がいるからいっか(よくないか)

そこから夕飯の買い出し。冷凍のむきえびが容器に詰め放題でいくらというのをやっていたので、詰めていたら、冷凍故にプラスティックの容器が滑り……見事にぶちまけてしまった。あうーごめんなさい(T-T)でもお店の日がとてもいい人でした。ホントすみません。

帰りの途中やたらと弟から、「夕飯どうするの作るの?」とメールが来る。父が19時半には帰るからそれで焦っている模様。でも余裕でしょう。と帰ってから1時間で作り始める。見事に父帰宅までに3品くらい作り上げたのを見て弟曰く「お姉ちゃんの料理にかかる時間はいつも2時間くらいかかってたから、それで焦ったよ」って、一人暮らしは料理の腕を上げるのさ(≧∀≦)

パパさんがケーキを買ってきてくれてそれを食べた後、第二の母の所へ行く。とそこでもケーキを用意していてくれましたゞ(^^>
食べながら「最近の仕事のストレス解消法」というスマップのコンサートビデオを見て結局1時近く。お仕事が大変みたいだけど元気そうだから安心した。そのまま車で帰宅。するときに……今朝方書いていたお礼状を出していないことに気がつき(T-T)切手を買って帰って貼りました。そのほか、お客様にも手書きでお返しをしてて、はい。4時になりました(爆)



2002年02月04日(月) 実家に帰りまーっス!

今日は朝8時に起きて眠気覚ましにシャワーを浴びる。が、お風呂から上がって気がついたら12時だったんだな(×_×)

今日は13時にりんちゃんと待ち合わせとおもったら、30分私が時間を見間違えていました。のでそこからいい加減に、お礼状の作成〜。

やっつけですがないよりましと、作り上げ一気に印刷しました。そして待ち合わせに。お互いで左右からその場所へと集合したのですが、連絡取り合っているのに、いつまでたっても逢わない。なぜ!?とおもっていたら、私は通りのこっち側、りんちゃんは通りの向こう側を歩いていたのでした。しくしく。

そこで、とにかくまたがんばろー!という気になり、一緒にうちに来てコンビニでご飯を買い込み食べながらいろいろ話す。なんかこういうのもいいよね〜。たのしいよね。そんなこんなで時間が過ぎていき、気がついたらとっくに17時を回っていました。

実は、手塚母は一週間ばかり遊びに行っているようで、その代わりに実家でご飯でも作ろうかと帰る次第。バイトはじめたらさらに帰れなくなりそうだしね。と言うことだったのに、結局帰ってみたら弟が豪勢なご飯を作っていてくれていました・・すまん。とにかくしこたま食べて・・やばいくらいに食べていました(笑)その後は、舞台の裏話を父と弟にして過ごしたり、していました。5月の舞台の知らせを喜んでくれました。がんばらないとね。

そんな折、篠原さんご本人から電話をいただきました。顔合わせが決まりました。で、ちょっと想像はついていたけど、一応聞いてみたりする。「配役は・・?」予想的中、「シーリア」でした。うん!うれしい!がんばろう!一体どんな方と共演できるのだろう。とても楽しみにでもあり、不安でもある。がんばるのだ。

その後は久しぶりに友達からの電話が掛かってくる。今とても日常が大変で苦しんでいる。私はその人のために祈ることしか出来ないが、どうにかまたいつもの元気さを取り戻してほしいなと本当に思うのだ。

実は設定等々が面倒くさいのでと、今回パソコンをもってきたのだが、やはりつながりません(爆)結局父のパソコンで日記を更新する私。こういうとき便利ね。

ところで新しい携帯ですが・・もともと、電池の寿命が短くなったと感じたので機種変したのですが、まったくもってそのあたりは変わらない・・・多分、普通のカラー画面に加え、脇にも小窓がカラーでついていて、電池の消費量がすごいんだろうな・・・と思うのです。でもね、辞書は頭が良いです。使いやすいです。ちょっとした熟語の変換も結構出てくるし。・・私たちが良く使う専門用語はさすがに出てこないけど。(女史部の皆さん)

そういえば、今年は一杯書き込みをしようと、大きい手帳を買ったのですが、バイトが夜になるとなると書き方を考えなくちゃいけない。結構悩むのであります。うむむ・・・



2002年02月03日(日) 始動失敗(x_x)今日も2月の稽古でした。

今日は確か日曜日ですね(笑)そうなの。昨日はお礼状を打とうとしたのに、PCがハングした瞬間に再立ち上げしていたら、ねちゃって(x_x)結局気がついたら今日の7時ですよ!がーん!もうショック!電気もテレビもコタツもつけっぱなし!一回リンちゃんに9時頃起こして貰ったの、二度寝してしまう。出かけようと思っていたのだけど結局時間が計れなくて断念。思えばここで無理矢理出かけてればなんか、一日の始まりが違ったのでは〜?なんて思う。

家に戻り、またもパソコンを打つ。今日は稽古場にスタッフさんが一人来るので、それまでに正式版の「あの頃のままで」が必要ということで。

結局、家でぐうたらしてて、お礼状のためのデータを精査していて……また寝てしまう。起きたら既に4時ちょっと前。印刷をして出かける時に近くのコンビニで台本コピーしたらなんと1ページ抜けていた(x_x)あわてて戻って、打ち出して行く。外は雨降りだったので電車で行こうと思っていたのに、結局自転車でいくことに(T-T)でも途中から割と雨も止んで傘は差さないでもいけるようになりました。

17時稽古場着そのまま稽古。昨日宣材をとれなかった人が撮影。スーツ場で稽古場に来た人がいて「だれ?」と思ったら石動さんでした(笑)あまりにびっくりしました(笑)みんなのスーツ姿は、見慣れないから違和感が(笑)石動さんが先日大阪に行っていたということでたこ焼き味のプリッツをいただきました!ごちそうさまでした〜!!

来るといってたはずのスタッフさんも来なかったので、今日はあの頃のままでとラストワルツ。曲が変わったり、いろいろ確認をしたり。でも今日は稽古時間が長く感じたな……。

その後劇団の打ち合わせのため……近所のみゅうちゃんのおうち……のハズが、宮古へ行き……またしこたま食べる。がーん。でもすごいお腹がすいていたのです。すみません。劇団の事務所としてこれからかなり忙しくなるのではないかなー。がんばらないとね。今日は吉川くん@TRT実行委員会が会計をすませたということで、本当にお疲れさまでした!なんでも、劇団星座の集客数は、TRT(東京リージナルシアター)に参加した劇団の中で2番目だったということ。公演が終了してから、様々なところから今回の「なに様!?」の評が聞かれますね。やっぱり、いろいろ思うのは「忘れちゃ行けない舞台」ということですね。結局宮古で、かなーりコアな話をしてて、店を出たのは2時過ぎ。メールしながら自転車に乗るのもなんなんで、うちながら歩いていたら帰ったら既に3時半……。明日お礼状、できるのかー?

そういえば2,3日前から何となく左目が痛い。重いというか。とおもったらどうもものもらいみたい(T-T)いたいよう。



2002年02月02日(土) 精霊夜曲の稽古・ラストワルツの稽古・あの頃のままでの稽古。

本日は朝ゴミの日のためまたも8時過ぎに起きる。が、またその後寝る。いかんよーいかんよー。
結局昨日は、お礼状をやるとかいって、深夜に間宮結ちゃんとネットを見ながら電話するという(笑)おもしろいことをしていた。今回の「なに様」に関する書き込みがあるところを見つけたり、おもしろい写真を見つけたりということなので(笑)ですがね〜。かなり萌えましたね。ふたりして1時間以上話していた気がする。その後、気がついたことがあったので、またメールしたり…。

起きて、テレビ見ながらお好み焼きを食べながら、メールして、またも稽古前にどこかのドリンクバーへ行こうかと思ったけど時間が半端なので、自分で豆腐グラタンを作って食べて、出かける。途中でもう稽古場に着いているかわさきさんからおにぎり買ってきてのご注文(笑)

そんなんで、自分もパンを片手に爆走している時に、思わぬ人たちに、思わぬ所であってしまう。なんか…いっちばん逢いたくない組み合わせにあってしまったかも。逢いたくないと思うと逢ってしまうんだよね。稽古前には特に逢いたくないのに、最低最悪。いちいちこういう事で心を乱す私も私だが、だって人間だもん。ちくしょー(-_-#)

今日は15時から稽古。精霊夜曲を通してやる。形は出来ました。私がやった時とは随分違う、進化した「精霊夜曲」その稽古が17時まで、その後は、18時過ぎから「あの頃のままで」19時過ぎから「ラストワルツ」20時半から「精霊夜曲」を通す。今日は稽古前に、宣材写真の撮影もありました。稽古場でみんなスーツ姿で取ったのですが(笑)なんか、異常な光景?(笑)普段みんなスーツを着ない人なので、みんな意外に似合ってかっこいいことが判明(笑)

稽古終了後は、私は単身帰る。自転車で〜。家に帰ったらお腹がすいちゃって。いらいらしちゃって。そんな時にリンちゃんから電話がある。いつもありがとうよ〜。わかってるんだ、とにかくがんばらないといけないというのは。でも、がんばれない時もあるんだよ〜。お腹がすいたので……今日はサツマイモをふかして食べました(笑)その後、明日、稽古場にスタッフの方が来るというの、その方用に、「あの頃のままで」を打ち直す。……またも、……たぶん、寝るのは明け方か?なんでだろう〜(T−T)そして、お礼状は一体いつ出来るのだろう〜(x_x)



2002年02月01日(金) 日雇いバイトの登録とファントマ

今日は気がついたら朝9時だった。もっとも、またも寝たのは4時過ぎていたからあれですけど(爆)

今日は友達に教えて貰った日雇いバイトの登録説明会に行くのだ。朝からお礼状を打とうと思っていたのに結局またメールしたりなんだりしていたらそんな時間もなくなっただす。時同じくして、本日江ノ島へ遊びに行くといっていたリンちゃんも、なんかいけなかった模様(笑)

そして、いざ新宿へ♪緊張したけど笑顔で乗り切る私。まあ、実際登録だけなので、実際に仕事をするかしないかは自分次第。やっぱり夜間のバイトにしたいな……。お総菜か飲み屋か牛丼か(笑)

今日は夜、ゆいちゃんと一緒にファントマというお芝居を見に行くのだ。4時間くらい時間が余る。ルミネの壁に寄っかかり、ひなたぼっこしてぼーっとしていて、街を巡る。なんかいい時間。でも、さむいんだよぉ(x_x)そうするとふつふつわいてくる物欲。今日発売のJ-PHONEの新機種SH-08。買いたいな〜。というのも、今使ってるのがSHARPのなので、使いやすいし次もそれにしようと思っていたら、先日、新機種が出るのでSHARPのSH-07へは機種変出来ないの。でも、いずれ替えるなら今日でも1ヶ月後でも値段も変わらないしと思って、唐突にショップに行き替えました(笑)色は、シルバーと青とピンクがあったのだけど、女の子らしく(笑)ピンクにしました。カメラもついているの。そう使わないと思うけど^^

でも、いいですね!音も綺麗だし、画面広いし綺麗だし、見やすい!お気に入り度は抜群です。でも全然SH-07でよかったのになー。サブ画面もカラーなんで電池食いそう。

その後は一人で、御用達のミスドでコーヒータイム♪それからゆいちゃんとゆいちゃんの友達とおちあって、ロシア料理を食べに行く。すごい量……。しかしね、そこで話題になったのが「ロシアンティー」なんで、苺ジャムなの?だってロシアで苺が名産とかそういう訳じゃないし、寒い地方だからとかそんな理由だったら…ウォッカとかならわかるけど。なぜ、ジャム?そしてマトリョーシカも不思議ですね。どんな発想で(笑)ああいうのは、ロシアにしかないですよね。日本にこけしがあるように、あかべこがあるように。いったい一番最初にそれを発明した人は??(笑)とにかくすごい量を食べて、一路サンモールへ。今日はファントマという劇団のお芝居「クレオパトラ」を見る。最近どこの劇団もオープニングに映像を使いますね。映画と舞台の融合というか。それだけでも楽しい部分もある。実際、それって丁寧かも。パンフを見ないでも、お客さんに俳優の名前と顔を強制的に教える(笑)

クレオパトラの時代の物語、壮大なストーリーでした……もともと関西の劇団なのでツボを得ている。役者の力量としてきつい人もいたけど、それでもなんかパワーがあるんだよね。クレオパトラの人すごかったな。実はエキストラで友達が出ていたのです。舞台見終わって外に出たらなんと田中嬢がいた(笑)結局、これまた偶然に来ていたゆいちゃんの友達と計4人で、青龍門へ行く。地獄の方。結構楽しい〜♪そこでもしこたま食べて、芝居談義に花を咲かす。

見る人が沢山にて十人十色だから難しいんだよね〜。でも進化し続けるのが芝居なんだろうなとおもう。そうすると、先日の日記に書いた「舞台は生もの」が本当なんだなとおもうよ。うーん…とにかくね、作者・演出家・俳優・音響・照明すべての総合芸術が舞台なんだよね。総合というからには、個々はそれだけでも芸術でないといけない。いや、いけないということはないか。そういう意識が必要なんだよね。俳優は演出家の意図を探って、時にはぶつかって、反発して、考えて、受け入れてやっていって、迷走して出来たものが「総合芸術」だと思う。色々な考え方もあるけれど、一つのものしかでない劇団よりも、多彩なものが見られる方が、お客としてもおもしろい。なんで舞台をするのかというと……自分が好きだからというのもあるけど、お客さんからお金を頂く以上、お客のことも考えた(この場合の「考えた」にもいろーんな意味があるが)舞台を作って、いかないとなーっておもいました。うん、とにかく、いい舞台を作りたいのです。やっぱりお客さんにいろんな意味で「楽しかった」と会ってもらえるのがうれしいんですよ。意味のないものなんてないけど、意味のない舞台(自己満足的なものね)は作りたくないしね。こないだ川崎さんがいってたけど、「演じる側がいて、見る人がいれば、どこでも舞台は成立する。居酒屋でも」といったのはまさにそれですよね。「見る人」なんですよ。うん。

うにゃ。真面目に語ったりしてしまったりした(笑)とにかく、今日は贅沢三昧な日でございました(笑)あ、だから帰りはまた1時間くらいかけて歩いて帰りました。明日も稽古の帰り歩こうかな〜。

今日はこれからいい加減に、お礼状の作成をしないと。明日発送したいけど、まだデータの確認もとれてないので難しいかな??


 きのう  もくじ  つぎのひ


手塚美南子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加