〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年05月31日(水) だめだこりゃ。。。



取締役

朝電話をしてきた。 月末から月初めは締めなので

それをとても気にしている様子。


でも 前日の午後から 一気に またソウ状態になってしまったらしく

私は 昼で帰ったけど かなりなものだったみたい。

どんどん加速して 結局18時過ぎまでいたらしい。

知り合いの女子と 17:45分に 待ち合わせを自分からしたにもかかわらず。


もう ぶっ飛んでしまったのだ。


更年期と 気にしいな性格と 昔からの虚弱体質が 輪をかけて

彼女はかなり 深刻な状態だ。

このまま どうなってしまうのか。。。 会社にはしばらく出てきてほしくないと

思っていた矢先の 電話だった。


私がまず とったんだけど

すでに自分の名前を言うのに ロレツが回ってない。

そして 経理の子は休みでしょう?というので

「いえ きてますよ」というと  「ええええ〜〜〜〜!!」と

ものすごくデカくて 甲高い声。


私の仕事とは関連してないので 経理女子にかわる。

それから 20分は 電話を切らせず

以前倒れる前の 人の悪口を言ったり 誉めたり とにかく人のことばかりを

繰り返し うわごとのように言いつづけ、

仕事の話なんて 出来ないっつ〜こと。

それなのに 締めだから 出てくるという。


そして その電話のそばで 旦那さんが

必死で止めている様子がうかがえるというのだ。

ひええ。。。 もぅなんか 悲惨。


今回はソウなので 元気で動けるのが難点。

大声ですごいし こっちは仕事にならない。


結局 一時間くらいして

本人からまた 電話があった。

「夫が 話を聞いてくれるというから、今日は休むことにします・・・」だって。

冷静に考えれば そんな理由 普通ありえないだろうが

平気で言うってことは病気ってことだ。

そして そう納得させるために 旦那さんは相当苦労したであろう。


休みと決まって 全員 ほっとした。


そして もうしばらくは 出てこられないだろうと思った。


大事な締めに結局倒れるなら

暇なとき ちゃんと休んで治してほしい。。。と思うのだが

それも仕方ない。 みんな この数年は 辛抱しなきゃいけないだろう。。。



一日その話題でもちきりで、 女子同士 ああだこうだと

今後の対策を練ったり  なにせ 悪口を電話口でいっぱい言われた彼女は

「けっこうショックよ 病気のせいだってわかってるけどさぁ」と。

もちろん あたしのことも 他の人のことも ペラペラペラペラ

止まらないそうで。


あ〜 そんなのを 大声で言われたらねえ。。。。聞かなくてよかった。



けっこう 書類がまわってきたので 15時半まで仕事して


夏のように暑い日をうけながら 帰宅。

ついダイエーによって ダイエット生を購入

しかし 高いっす。  違うスーパーなら もっと安い。


ああ〜 家の近くに激安ショップ できないかなぁ、、、と思いました。





2006年05月28日(日) FF12



職場男子に借りた FF12


もうすぐ35時間ほどになるだろうか?


今回は  全くガイドブックなどがない状態でやっているので

きっと 取りこぼしやらなんやら あるだろう。


しかし 今までのと違って だいぶわかりやすくなって

マークや 助言が出てくるので

子供向けになったともいえよう。


面倒なところが減ったというか。


ついつい 夜中までやってしまう。

寝る間際までやってしまう。。。ぅう。なので寝不足なのに

またスイッチを入れてしまう・・・!


なんですきなの 私ったら。FFだけは。


ドラクエはもう 前回からやっておらず。


それまでは 2つとも 特別だったなぁ。

あとは チョコボのダンジョンとか トルネコの大冒険とかね。



あ〜 これからしばらく クリアできるまで

ずっとずっと 寝不足になるのだろうか?

でも昔ほど 夢中てわけじゃあ ないんだけどなぁ。


今日は 午後から晴れるらしい。


うれしい。


2006年05月27日(土) できなぃ。。。



平日仕事をしだして

週一度しか 通えなくなったバレエ

しかも ここ2ヶ月ほどは 毎週行くようになったけど

その前まで 凄くサボって1ヶ月に1度くらいが せいぜいだった。


なので 余計にわからないし ついていけない。


週2〜3回通ってる人たちは やはりついていってるし。


先生も 細かい説明なんかもうしないので

あたしだけ もぉ〜 わたわたわたわたして 目線は泳ぐし

やんなっちゃうっ!


そんでもって 終った後 凄く疲れて ぐったり。

へたっぴ〜が ひとりいると  流れをそこねてしまうし

先生も うまいひとを基準にしちゃうので ますます ちんぷんかんぷん。。。


はぁぁ。。。



せっかくポアントデビューしたけど

それ以前の問題よね〜。


2006年05月25日(木) 気持ちいい日




晴天で さわやかで すばらしい五月晴れだった!

職場では だいぶ取締役も 落ち着いていて

朝ついた瞬間 掃除する などということもなくなった。

普段全くしないことを ここ3日ずっと やりっぱなしだったけど

今日は 黙って席についたし ハイテンションがだいぶなくなった。


ほっ。。。


でもまだ 朝9時にはきちゃうし

遅くまでいるし。


そんなこと 今まで 繁忙期くらいしかなかったし。


ここ数日のことを きっと トビトビで覚えているらしく

「ここのところ 仕事しすぎ!」なんていってたけど


実際は 仕事じゃなくて しゃべりつづけていただけ。

本来の仕事には 全然手をつけられない状態だったみたい。

しかし 昨日も 今日も だんだん普段っぽくなってきて

今日は かなり 普通だった。 落ち着いていた。


ふぅ〜。 油断できないけど  一山越えた感じか。



今日は めずらしく ダイエーを冷やかして

本やで 漫画を2冊購入

大好きな サムライカアサン(板羽 皆さん)と 

万福児(下吉田 本郷さん)だ。


これは絶品。 とくに 板羽さんの作品は デビューから全部読んでるけど

全部がいい。 はずれがなくて 全部が ジーンとしてしまう。

そして面白い! この時代に この漫画が読めて 感謝するくらいだ。


忘れたくない気持ちが いっぱい詰まっている。うん。


昨日の雷雨と 今日の 晴天。


やっぱり自然はすごいよねえ。


2006年05月23日(火) ソウ




今日も 取締役は ソウだった


いつもより もちろん早く出社し

ヤクルトの人に あれこれ説明しながら 入ってきた。


今日は

営業所会議だったから


各支店から 数人ずつやってきて あれこれ話しをする。


いつもなら たいして発言なんかしないのに


今日は あれこれ突っ込みまくり。 横道にそれながら

又戻り。  社長は 隣で うなだれていた。。。。


しかしやはり 社長がいると安心するみたいで、まだ 話を聞くので

昨日よりは 黙っている時間も多かった。

いやぁ。。。。 昨日は 本当にまいったけど。。。。


会議中も 何度も立ち上がり 

人の後ろに立ちながら 話聞いたり

なにしろ じっとできない。



昼過ぎ どうなるかと思ったけど

社長とお昼食べ終わって 帰って来たら おとなしくなっていた。


なんだろう? 社長なんか言ったのかなぁ。。。


でもやっぱり 午後も 結局17時には帰らず 18時までいたそうだ。




昨日なんて 19時まで ずっとしゃべりつづけ


今朝なんて もう一人のパートの人に

「ここにいると、色々用事言いつけられるじゃなぁい?
    だから 19時になっちゃったのよ〜!!!」


誰も用事を言ったりしない。。。  勝手にしゃべりつづけただけだ。。。



目を見開いて  笑い顔で怒る人みたいだ。


はぁ。。。これ いつまで続くんだろうか?ちゃんと治療してるのかなぁ?

いいんだけど、慣れてくるから、こっちも。


本人は 昨日言ったことも全く覚えてないから

また同じことを 繰り返し言っているし

普段 気になることを まわりくどく ネチネチ言う感じ。

「わかるでしょぅ??!?!?!」って 大声でいいながら。。。



家族が気づいてなくて (一見元気で普通に見える)

このまま 普通に生活していて いいもんなんだろうか?

あるとき バタッとくるだろう。 ソウのつぎは ウツの日がやってくる。

その前に もう一回 病院行かせてあげたほうが いいのでは・・・。


もともと テンションそんなに高くない人だから

この状態が続けば 疲れるだろう。

周りも 疲れるし 仕事にならなくなっちゃうし。


もうすぐ月末の締めだ。

治療に専念してほしいが 職場のことが気になるんだろう。


被害者妄想も激しいというか。  A型さんらしい神経質さだ。



あぁ・・ ・


更年期も入ってきて  これからしばらくは大変だろうが

なるべくいい方向にいくように 薬やビタミンや新陳代謝・・・


しかし ソウな彼女に どういっていいものかもわからないしね。


難しいなぁ。。。 病名忘れちゃったしなぁ。。。躁鬱じゃなかったし。


身近な人が そうなって それが会社の上の立場の人だった場合

特に経理を司っているので 社長ですら その人がいなくなったら

どうにも成らない。 そんな人が 精神の病になった場合は

一体どうしたら なるべくいい方向に 向かうんだろうな。。。。


つい 昨日も今日も 考えてしまいます。うぅ。。。




2006年05月22日(月) 症状



職場の 取締役が 去年 精神的な病気で入院して


あっという間に復活して


それがけっこう 全然普通になってたので びっくりしたけど

その後も 普通のままきていたら


今日です。


急にまた 朝から 今度は ハイテンション


前回とは違って  こちらのほうが  達が悪い・・・と思った。


前回は 休憩時間に急に寝込んだかと思ったら

シクシク泣き出して そのまま とりとめなく1時間半しゃべりつづけ

前後の話のつながりがないまま ただひたすらおとなしくしゃべってたけど


今回は ものすごいハイテンションで声もでかくなり、

職場の一人一人のことを  ふだんは理性で押さえてるのを

どんどん言い出しそうになるような

でもまだすこし 自分で抑制してるようで

なんとか保とうとしてるけど  あとからあとから 同じことも繰り返し

まだ

前後のつながりはあるけれど 横道にどんどん それていってしまうのでした。


はぁ・・・・。びっくり。


真横にきて 顔を近づけて 話し掛けてきたり、

いつもしないような くだけた話し方になってきちゃったり

だんだん 大声で しまいにはもう 全員に聴こえる声で

何時間もしゃべりつづけていた。。。


私と もう一人の女性パートタイマーは 

なんとか 合間をみて あがることができたけど


男性社員は 大変だった様子。。。ひえええ。


結局 17時に帰るのに 19時過ぎまでいたらしい。彼女・・・

ちゃんと 一人で帰れたのだろうか?


更年期にも入り 難しい病気だよね。。。

あれこれ重なって そういう症状になっているのだろう。


今回は かなり やばかった。

目つきが ギラッとしたり 普通に戻ったり

とにかく 相手に有無を言わせず   〜〜だよねえ?といって

こっちが答えても 聞いてはいないで自分の主張を 繰り返す。


ん〜 怖い。 ちゃんと薬飲んでるのか?

というか こうなったらもう 再発繰り返してしまうだろう。

会社のことが 心配でたまらないのだろう。。。



あぁあ・・・。 また締め日が近いのに どうなることやら。


2006年05月21日(日) 片付け




久しぶりに 部屋を片付けたり 掃除したりした。

まだまだ 掃除するところは多々あるけど

トイレ掃除して 床もふいて 脱衣場も拭いて


自分の部屋も 片付けてふいて・・・でもまだまだ

服などが 山積みのまま。 ひどい。


・・・・見ないふりして  とにかく全体的に掃除機をかけて


雑巾がけして も〜 フローリングを雑巾がけ・・・。

ワックスじゃないのに。 大丈夫なのか。



しかし スッキリ

空気も入れ替えて この時期の晴れ間 さわやかでした。

洗濯も2回して  昼から夕方までは あれこれ動いていました。



そして 夜はひたすらFF12


ふ〜。 睡眠不足ね〜。


2006年05月20日(土) ポアントデビュ〜!




ついに


ポアントデビューしました。


バレエ初めて 4年 5月でちょうど 4年です。


まあ、 ここ1年は ほとんどさぼっていましたが


(月に1度くらいしか 通わなかったり・・・。)


やっときました。 もう一人の子と一緒にです。


長かったな・・・あたし。


でもたしかに 始めた時は 週に2回で

途中 週3回にしたけど 仕事がきまり 週2回にもどったけど

日曜のクラスがなくなってしまったので、

一気に 土曜だけになっちゃったんだった。。。。 しかも振り替えも

なかなかできないしね。。。日曜クラスは なくなっちゃったし。。。




これから しばらくはまた マジメに通おうとは思うけど


とにかく 下手。 レッスンになかなかついていけてないのだ。

でもポアントは 憧れ。

やっぱり トゥシューズでちょろっと踊ってみたいよねえ。。。


嬉しい。うん。


まだ 初めてだから 足に合うのかどうなのか ちっともわからないけれども

探していこう。  持ってるだけで なんかうれし〜。


2006年05月17日(水) ぱらぱら 降ったりやんだり


沖縄しか 梅雨に入ってないけど

やっぱり 今日も 降ったりやんだりだ。

午前中は天気で 蒸し暑く  午後は 気温下がって

雨もぱらぱら。。。。


ラッキーなことに  職場で仕事も終わったので

ホットペッパーチェックしながら たらたら 時々電話とったりしてたら

新宿支店の 所長(まだわかい)がやってきて

すぐ用事も終って もう帰るというので

「乗せてってあげるよ〜」ということで


スイ〜ッと 車で 帰宅できた。 らっき〜〜〜〜〜〜〜♪


雨もパラパラ また降ってきたときだったので よかったにゃ〜♪


やっぱり 便利だねえ、あっという間に帰宅できた。

普通だったら 電車にのって 歩いて 30分くらいかかるところだ。



スーパーによって あれこれ買って帰宅。


そのまま また HDDに撮っておいたドラマなどを整理して 

見たら削除したり タイトル変更したりして あっという間に 6時に。



すごーく眠くなってしまって。。。


7時頃から布団でつい うとうと。


ふぅ〜。



明日も 雨らしい。はぁ。。ぁ〜〜。 明日は出かける用事があるので

余計にがっくりだけど 最近の雨は 激しくはないので

わりと助かっている。靴下ぬれたりしないしね。


さて

これから風呂でも 入ろうっと。


2006年05月15日(月) 芽がでた〜




今朝

気になってまた バルコニーを覗いてみた。


朝早くから 日差しが眩しい感じだ!久しぶり!


おおぉお


昨日よりもさらに 芽が出てる! かわいい双葉がいっぱいだ!


3種のレタス チンゲンサイ 小松菜、大葉 あれこれ

混ぜて植えてみたけど これからどうなるかっ?!?!


たのしみぃぃぃ。


鳥にやられませんように。 スクスク育ってくれますように。


あいにく 明日からまた 天気は下り坂だ。がくぅ〜ん。


2006年05月14日(日) 昨日〜今日



昨日は あれこれまたもや充実

レッスンのあと 友達といつものようにランチ&呑み
そのあと 雨の中 買出しをしてから帰宅。
疲れた・・・荷物がとっても重かった・・・・。


すぐおろして 家の中に入って ふと気づくと!4時過ぎてる!

いか〜ん。 慌ててシャワーをあびて 着替えつつ
化粧。 もう髪はいいや、バレエ帰りだし梅雨だし くちゃくちゃ!!

まあでもなんとか 出かけたのはいいが


早めに行こうと思ったのに
鎌倉についたのは 6時近く。ひやぁあ・・・。
昨日は 前々から 鎌倉好きさんとの集いの日だったのだ。

私入れて8人  私は 夜の部の飲み会だけ参加。


皆さんすでに 昼から 歩き、そして ホームパーティをしてたそう。

ほんとは ハイキングだったけど雨だったしね。
それぞれ 持ち寄ったということで。


集った店は 鎌倉駅の踏み切りのすぐ近く。

とっても素晴らしい 何食べても美味しい お店でした。

お酒の種類が少ないのが難点で、 焼酎はイモと蕎麦しかないのも残念。
私は臭みがある焼酎が 嫌いなので。

ビールのあとは ひたすら日本酒の御燗を のんでおりました。


その店を解散したのは 9時半くらいだったので

皆さんと別れてから 一人で あかねさんのお店へ。
今年に入ってから 初めてかも。。。いや〜ん・・・と思い
どうしても顔出したかったのだ。


1時間ほど 一人で飲んだ。 店には いつもの常連さん。
カウンターしかないお店だから 一人でも平気だ。
っていっても

一人でいったのは 今回はじめてだけど〜★

「あら、いらっしゃ〜い」なんていってくれて
私の顔も覚えてくれているので ありがたい。 
鎌倉で私の顔を覚えてくれている 唯一の店であろう。


小松菜のナムルと きゅうり酢 と 突き出しのイカの塩辛をつまみに
焼酎の お湯割り梅入りだ。

2杯のんで 11時くらいになったので 出てきた。

「元気そうでよかったわっ」と あかねさんと言い合う。

トイレが 洋式になった♪ よかったよかった。


帰り ラーメンが食べたくなったので

寄り道。 雨はずっと降ったりやんだり。。。。 とここまでが 昨日



今日はというと

洗濯したあとは
ずっとゴロゴロ寝ていたけれども
昼過ぎからは  部屋の掃除を少々。

自分の部屋を いいかげん片付けないといけないと思い、
棚のものを出して整理。 まだまだ片付けないとなぁ。。。とほほ。

漫画の本が多い。 洋服も 着るものは少ないのに やたらとあふれてる。

もっとスッキリとさせて、 できれば自分の部屋では くつろいだり
ヨガとかしたいので、(バランスボールとかも置いて)
これから あれこれ捨てたりしないと いけないであろう。


まだまだ 山積みだ。 一人暮らしが 長かったからねえ。。。


あ! そうそう

種から 芽が出てきた! うれし〜。かわいい双葉がいっぱい♪

あと一週間くらいしたら、 間引きもかねて ベビーリーフサラダだ!
うしししし。食べるの楽しみ★


ってことで


明日からまた がんばりましょぅ。


2006年05月13日(土) あぁ・・・あめ



絶対 すでに 梅雨なはず!


だって 日々雨だ。

せっかく テラスにまいた種も どうなることやら。

ちょっと雨がよけられる場所にはあるが、 どうもねえ。。。

どうなっちゃうんだろぅ。。。


今日もバレエのあと でかける予定

なのにこの雨  んがあ。あ。。。 まあ 私は飲み会にしか

参加しないけど 昼間からのは中止だろうか。。。



昨日からまた 胃腸がヘン

寝る間際にも痛かったし おきてからもちょっと。

やっぱり 今流行りのウイルスに やられているのだろうか?こわ。。。



とりあえず バレエかぁ。。。。


2006年05月12日(金) 充実の一日


今日は ふいに 充実した一日に。


私は 空いた時間で 今日はこれしたい!と急に思うことが多い。

なので



昼で 仕事が暇になっちゃったので、 

ホットペッパーであれこれ探して

まず まつげパーマの店に電話

いつもいってる職場の近くは 予約でいっぱいでだめだというので

行った事もない 関内の店に電話すると 「大丈夫ですよ〜」とのこと!


さっそく そのまま電車にのり 関内へ。

大通り公園のすぐ横にある その店は マンションの一室で

すごく怪しかったが、

ドアをあけると 人でいっぱいだった。

スタッフも お客さんもいっぱい!

びっくりした。 そして安心した。


すぐベットに横になり まつげをくるんとしてもらう。13時半からの予約。

猫がいて  ねてる間も あちこちで  にゃ〜   にゃ〜と

そいつが 鳴いてるのが聴こえて 面白かった。


ベットに横になったまま、けっこう時間もかけてちゃんとやるので、 

眠くなった。そよ風もはいってくるし。。。

丁寧だったので、又行こう!2000円なり★



その後 伊勢崎町をぶらつこうと思ったけどやめて、

関内の地下へ。 洋服やとか ちらっとヒヤカシで。

結局  靴下! 7足1000円!ってのがあったので飛びつく♪

あと 黒いTシャツと スカート(インド綿で膝丈くらいか)も購入。

3650円くらい。


さらに 色んな店みたけど 結局それだけ買って満足したらしい。



でもって  ついつい  中華やに 引き込まれる。

「おつまみセット」


生ビールか瓶ビール に 餃子と(6個) 

マーボー豆腐、やきそば、肉野菜炒め、レバニラ、ラーメンとかの

中から1品選べるというやつに ザーサイがついて 980円!


生ビール ひえひえ。うま♪ 

やきそばにしたのだが ちゃんとした オイスター味ので美味しくて

しかも けっこう山盛りで あせったっっ。久々だ。こんなに山盛り。

小食っぽくなってた私だが 一気に戻って 心配もよそに食べきった。

やっぱりね・・・そうだよね・・・私って。。。


全部平らげ ごっつぉ〜さん!



そして ぶらぶらしながら トイレへ行く。。。

その後 ふっと・・・・


クイックマッサージ店を見つけた。  安い。 狭いけど。


10分800円。

整体は 45分3000円・・・・  これにした。


最近ゆがんでるので。


気持ちよかった〜。  4時過ぎに入店したので

終ったら いつのまにかもう 17時をとっくに過ぎていた。

おぉおぉ。


帰宅する途中で ご近所の友人を発見したが

もう 店をでて 自転車にのるところだったので 声はかけず。

ちょっと遠すぎた。残念。まあ、明日逢うけど。


その店で 漬物やらシュウマイやら買って


あとは 布団でごろごろ。 ふ〜。


あっという間に 夜になったけど  一日なんだか 充実しました。



しかし 散財だ。。。。とほほぅ。。。


2006年05月11日(木) 小雨の中



毎日 曇って 晴れても又  雨が降るようなかんじ


もう 梅雨?と思ってしまう。 きっともう 入ってるはず!


そんな毎日だけど  今日 いってきました。

バレエ専門店

わりと横浜から近く 個人的にやってる感じなので

親身になってくれるのだ。



やっと ポアント(トウシューズ)を 買うことになった♪

っていっても 昼間通えない 仕事をしてる生徒たちは

夜も通えればすぐに ポアントになるのだが

すっかり 土曜しか行かれないので(日曜クラスは閉鎖になりました)

忘れ去られた存在なのだ。


今月でまる 4年 バレエをやっているけど まあ、下手。

しかし もっと早く 同じようなレベルでも ポアントをはいてる人たちも。


やっぱ 週に何回いけるか、ってことなのよね〜。



なので 私は やっと・・・!!!という気持ちなのだが

同じクラスの 同じく土曜しかいけない 背の高いグループの相方さんが

「ポアント履いていいっていうから、買って来たよ〜」と

そして


「だから あなたも買ってきて〜一緒にデビューしよぅよ〜!」と言ったので


正確には 先生からのお許しを 直接うけてはいないのだ。

私がたまたま休んだときに その子に話したか、

わざわざ私がいないときに その子に言ったのかは なぞだけど


相方さんいわく


「ちがうよ〜  ○○さんもじゃあ一緒にいいですよね? と聞いたら
   そうよね〜!って いってたんだよ〜。だからいいんだよ〜」 とのこと。



ふむ〜。


早速 せかされて ポアントを 今日 フィッティングして

買ってきてしまった♪ ついでの用事もあったしさ。


今週 土曜に 先生に確かめて OKがでたら デビューだ!!わ〜い。


今日 嬉しくてついつい 家の中ではいて  つま先慣れさせたりして

ついでに つかまって立って見たり、レッスンを思い出して

足を動かしてみたりした。 こんなシューズで踊るなんて すげ〜〜〜!!!


気づいたら フローリングの廊下に へこみが・・・・っったくさん・・・・!


いかんいかんっ。こえええ。


あわてて 玄関の固いところで やってみた。ふっ。。。


ほんと・・・・ ちょうど こんな時期にはじめたからな〜。

4年がたって 五年目かぁ。。。 それにしちゃあ 遅いデビューだが


まあ、基礎がもっとできてからでも いいと思っていたので、よしとしよう。


小さい頃からの夢だったからな〜♪ポアントって・・・・♪




帰り道

久々にバスにのってみた。

小雨の中 ずっと立って待ってたけど  今日は全然寒くなく

というか調度よくて、 全然苦では ありませんでした。


こんな雨なら たいして濡れなかったし いいかも・・・と思った。

ポアント持って ちょっと しあわせな 気分でした。


2006年05月09日(火) テラスで




今日 仕事が あっという間に片付いて

昼過ぎに 会社を出て 帰宅。


徹子の部屋がやっていた。 イ・ビョンホン。。。 興味がないので

少しみてから HDDで撮っておいた ER11を見る。 

今回は ほぅ〜 こんな感じかぁ、めずらしいなとおもいつつ


他にも 憂歌団の木村さん30周年特番や、キヨシローの35周年のなんかも

早送りしつつ 見たりして。


途中で すずめが テラスにやってきて


なにかをつついて食べている。 私が覗いても気づかず夢中で。

かわいいな。。。スズメは大好き。



そのうち 3時が過ぎたので 

雨もあがって ちょっと晴れ間が出てきたし

テラスで この前かってきた 丸いプランターに 種を植えてみた。


ガーデンレタスミックス、チンゲンサイ、小松菜 青ちりめんしそ、の種を

全部混ぜて パラパラっと巻く。

沢山巻いて、間引くときに ベビーリーフとしてサラダで食べる。

それを数回繰り返しながら 1ヶ月すると 大きな葉になり

さらに放っておけば 残した葉が さらに大きくなるという仕組み。


教育TVで見てから、 ぜひやりたい!と思ったので 買って来たのだ。


どうなるかな〜。楽しみ。

まずは 2週間くらいしてベビーリーフを楽しもう。



久々にテラスに出たので なんかうれしくなった。

これからの時期ちょっと 気持ちいいんだよね〜♪

バーベキューとか ビアガーデンとか したくなりました。


2006年05月08日(月) 体調回復


連休中も まあ、適当にあちこちいって

釣りにいって  友達と飲んだり・・・したけど


結局 昨日は ただ寝ていただけだった。

それ以外は全然。 

釣り前後は 体調が悪くて 気持ち悪いし、大変だった。。。けど

それも風邪らしい。今年は 気持ち悪くなり 胃腸がおかしくなるのが

流行っているようだ。



今日は

久々の仕事も 無事回転して 5時間くらい働いてから

帰宅。


ドラマの再放送(anego)を見ながら、晩御飯のカレーを作った。


鶏肉と 玉ねぎ 茄子とブナピー、 さらに ターツァイも入れた



スパイスは ターメリック、チリパウダー、ナツメグ、ガラムマサラ、クミン

ブラックペッパーに塩、コショウ、醤油 ケチャップもちびっと。


野菜から出る水分を大事にして 水は最小限。

チキンコンソメで煮込んでから ルーも少し投入〜。


毎回 てんこ盛りに作るんだけど 今回は 控え目に

中くらいの両手鍋に 半分くらいの量で作りました。



結果はとっても おいしかった〜!

そして すぐ無くなりました。。。とほほほ。


カレーって沢山かけて食べるのが おいしいからなぁ〜♪ ふ。。。



チキンがほろほろになって すごくおいしかった。

じゃがいもは 今回入れないで作ったけど 正解。


また作ろう。 しかし 真夏はすぐ腐るからな、少なめでよしだ。


また普通の 日々の始まりだなぁ。

初夏がだんだん 進んで 梅雨になるんだなぁ。

今日も雨ふったしね。


2006年05月05日(金) やっと復活?



昨日までの 疲れが なんとか抜けてきたようだ。


しかし 昨日は 帰宅するのに 石廊崎から4時間半かかり


車に酔うは 朝食食べ過ぎて気持ち悪いはで、

踏んだり蹴ったりだった。


海老名インターでも 美味しそうなものを目の前にして 

この私が 食べられず。。。ソフトクリームですら 見てるとウェッとなる。



悲しかった。。。。


帰宅してすぐ 胃腸薬を飲んで

無理やり復活させて インターで買った 美味しそうなやつを

食べた。おいしかった。。。



はぁ〜 それにしても

一泊で 磯釣りはキツイ。 しかし 普段の週末なら

泊まらずに釣り人は 帰ってくるものだ。。。 タフじゃないと出来ないね。

そこまで好きじゃない。。。ので 尊敬するけど


もうしばらく 行きたくないな〜。。。まあ、石廊崎まで行ったのは

久々なんだけどね。


まだ 肩から鎖骨にかけて 凄く痛い。 

でもやはり 梅はちみつ黒酢(今はしそ黒酢だけど) など

飲んでるおかげで 復活は 早い気がする。うん。


それにしても まだ眠い〜。 あぁ・・・。もうちょっと完全復活には

時間がかかる 様子です。。。 しんどいぃ。


2006年05月04日(木) もぉ〜いや




伊豆に 磯釣りに行ったけど

毎回思う。

夜中にでて 向こうに朝方着くのだが

それはまだ仕方なし。 しかし ほとんど寝てないで行くので

釣りをしてる間は 全然疲れないのだが、


おわってひと息つくと いきなり疲れてしまうのだ。


長い時間 車や船や飛行機に乗るのは 苦手なので

なんかもぅ  しばらく いいやもぅ・・・と思ってしまった。


3日に一泊

磯釣りが2時に終わり なんだかんだで 3時半頃 宿について

ちょっとのんびりTVみて 風呂へ。 露天と大浴場 誰もいなかったけど

すぐに一人入ってきて そのうちもう一人。 でもガラガラだった。

お湯は しょっぱい。 立ち寄り湯もしてるらしく

ロビーにはいっぱい お湯から上がった団体さんがいたっけ。

水もよいらしく、 ツルツルになった。 しかし ぼろい旅館。。。汚いし。


風呂上がって 暇なので 一人 ビールを呑んだ。 これが旅館の醍醐味だろう!

この冷蔵庫で冷えてる きっと高いであろうビールの 中瓶を1本。。。




あとで 支払いのときびっくり。

どこにも値段がかいてなかったので、高いのだろうなとは思ったが、


810円・・・ ドライの中瓶で。。。 げえええええええ。ボッタクリ。

1000円越えたら怒ってやろうと思ってたんだけど 仕方なく笑った。



晩御飯は 18時。


お腹もぺこぺこだったので

(磯では 11時頃にお弁当を届けてくれる。
   今回もカツ丼と味噌汁!うまかった。それ以降なにも食べてなくて)

さっそく ご飯を。


なぜ こういうところに来ると 食べ過ぎるのだろうか?

ご飯2杯と たけのこご飯1杯 食べたよ。。だっておかずいっぱいあるんだもん。


酒は飲まずに そのまま 布団敷いて寝る。

TVもちらっと見たが 19時過ぎには 落ちていた・・・。



気づいたら朝 5時55分であった。 一度も起きなかった! ぐっすりだ。


食べてすぐ ぐっすり寝るとは イカン・・・・が

体中が筋肉痛。。。。 竿を持っていた左腕と コマセをまいた右腕。

強風だったし 竿が持っていかれそうになったっけ。ふぅ。。。



結局 私は雑魚ばかりしか釣れなかったが、

何も釣れないよりは、合わせや 引きを楽しめたのでよかったです〜☆

釣り易い大きな磯で風も なるべくよけられる所に のせてもらえたしね。


やはり 男の釣りだよね。うん。


ってことで、 くたくたに疲れた日でした。





2006年05月01日(月) 風邪



風邪ひいて ノドがはれてるのが治らない。

今日 やっと耳鼻科にいったけど 一時間またされて

すごく混雑して 子供がぎゃ〜ぎゃ〜泣き喚いて

先生も大変だなぁ、、、と思いつつ つらかったです。

一時間って。。。うぅ。


飲み薬出してもらったので そのうち治るでしょう。


今日は 初夏の陽気で

午後 地震がありました。 ふぅ。。。



連休 地震があると困ります。 どうか揺れませんように。

今日は早めに寝ます。


スー*** |MAIL

My追加