〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2006年04月30日(日) 桜木町〜ブラブラ




今日は  桜木町から ぶらぶらして

野毛山動物園に行き

帰りにめずらしく  馬券を買い


そのまま 伊勢崎町を ぶらぶらし


あちこちの店をひやかしていたら  はじのほうで


夫のバンド仲間と偶然出会う。 さすが地元。


そのあと ヨコハマ橋商店街だっけな? 横道に広がる商店街にいって


あちこち冷やかして・・・ いいなぁ、商店街が長く連なる町は。


その後 電車に乗って オリジン弁当によって帰宅。


なぜ 商店街で買い物しないんだろうか? といつも不思議に思うが


自宅が近くなると お腹が空くらしい。。。 へんだなぁ。



いい天気の中を


5時間くらい歩き回り すっかり疲れて(風邪のせいもあるが)

帰宅してすぐ 夜まで寝ました。


ぐっすりは眠れなかったけど 寝汗かいたなぁ。。。暑くなってきたのか。


野毛山動物園でも 虫がいっぱい飛んでいて

もうすっかり 初夏みたいだったもんなぁ。。。


でかい動物があまりいなくなって キリンが大人気だったなぁ。

間近で見て 嬉しかった。


安上がりに過ごせて 沢山あるいて


充実した一日に感じたので よし!としよう〜★



2006年04月29日(土) 横浜でハシゴ




バレエのレッスンのあと

レッスン仲間の近所友達とふたり

横浜にでて 店を冷やかしつつ あれこれ買い物。

そして 今月いっぱいまでの 割引券を使うべく、

まずは 安いイタリアンの店に。


そこは 飲み物半額のクーポン使用


あれこれ頼んで 4杯くらいのんで 一人1500円くらいだった。安い〜♪


そのあとまた ちょこっとあちこちの店にいってみて


にじゅうまる という居酒屋へ。


タバコを吸わない私たちは 二人の個室みたいなところへ。

らっき〜。 これでも、女同士二人より カップルのほうが嬉しいだろう。


窓から 行き来する人たちを見下ろしながら

まだ明るいうちに すでに 二軒目の この しあわせ感♪


もうすでに お腹いっぱいだったので たいして注文はしなかったけど


飲む飲む♪



2時間制だったので 7時半には時間になってしまった。

はは。。。 すでにいい気分。


2割引のチケットを出して 結局ひとり2300円もいかなかった。


わ〜い。 



お得な気分で しあわせのまま  バスで帰り

コンビニに寄って  手を振ってわかれました。



近所ってなんか うれしいな。  できればもっと 近所ならよかったな。

徒歩10分なんだけど 5分くらいならな〜♪なんて。贅沢か。


2006年04月28日(金) そろそろか




桜も 新緑になって

チューリップも 開きまくって


そろそろ あいつらの時期がやってくる。。。



それは 虫達だ。。。


活発になるであろう。おそろしや〜。


桜の木の下なんて しばらく歩けないであろう。

虫がよるからな〜。 柳とかさぁ。。。



あぁあ〜  やっぱり私が好きなのは 4月か?


そして 初夏も大好きなんだけど 梅雨間際はなぁ。。。



明日から連休にしている人も多いだろうが

今年は 暦どおりなので

なんか 損した気分だし。。。なぜ? ん〜むぅ〜。


磯ブヨがいたら いやだな、きっとまだ いないよね。。。



ということで


ハチに襲われないように 今年の夏は 黒をなるべく着ないように

しなくっちゃだわぁあああ。


2006年04月27日(木) 風邪っぽい




あぁ〜 今日は久々に風邪で休んだ

熱が出る前の だるさと ノドのイガイガと。

扁桃腺には相変らず 白いウミがついてしまってる。

うがい。。。してるのにぃ!


今月 初めて休んだなぁ〜。

もったいないことをした。。。しかし朝 雨だったし

こりゃもう 出かける気にはならなかった。


ずっと布団で  昼前に まん前のコンビニへ。


日刊スポーツと フライデーを買った。  ふ。。。

まあ、宣伝なんだろうな、これも。 映画公開だしね。。。


でも あのグループの中だったら 断然亀梨くんだろう。うん。




さらにずっと布団に入った。

昼には コンビニで買った 生麺パスタの 和風のを食べたけど

全然おいしくなかった。


コンビニの弁当とかパスタって もうすっごくたまにしか食べないけど、

ん〜・・・・ やっぱり うちでなんか作って食べるほうが ずっと美味しい。


容器の味っていうか。。。なんかね。


しばらくうとうとして 気づいたら 4時過ぎ。


anego(ドラマ)再放送を見つつ  気にかかっていたことに取り掛かる。


大根1本を煮込むこと。  


風邪とか 体が弱ってると そういうのが食べたくなって。


だるいし 今日は 皮も面取りも 全部ピーラーでやったら

あっという間だった。


米を入れて 下ゆで。


そして 今は だしとみりん 白醤油と醤油をちょびっといれて

煮込んでいる最中。  ごく弱火。 もう1時間はたった。


おいしそぅ。。。  早く食べたいなぁ。。。。


明日のほうがきっと 美味しいんだろうけども

このまま  晩御飯まで  コトコトコトコト♪ しておこうっと。



明日は 仕事行くぞぅ〜!

そして あっという間に 月末で  来月になり  連休だぁ〜!


2006年04月26日(水) 熱っぽい〜



昨日から ノドが痛く

すでに 扁桃腺にウミがある私は

テキメンに 熱っぽくなってしまい

今朝も 様子をみていたが


取締役から 病院行くメールがきたために 

30分遅れて 職場へ〜。  まあ いつものとおりこなして

余裕で 昼には片付けてしまい


(まあ、あとで間違いとか きっとあるんだろうけど〜。)


二時過ぎには  近所のスーパーで買い物をなんとかして、


3時すぎには 布団へ。


薬もしっかり飲んで さあ、寝ましょといったところで


あっという間に4時になってしまい


再放送のゴールデンボール(金城武に今更ながらすごく ハマっている。)

を見ながら  うとうとうと。。。。



気づいたら 30分くらい うとうとしたみたいで、


起きたらまだ ゴールデンボールの最後のほうがやっていた。

ふ〜むぅ〜。


さらに そのまま 衛星で ERを見てしまい


あっという間に 6時だ。がくぅん。


それから また寝ようと試みたのだが、 結局眠れず


7時過ぎにおきだし 今晩御飯の支度をしていたのだが


炊飯器のスイッチを押し忘れ 時間が延びているとこ。。。むぅ。


もう8時20分過ぎ〜。  日々あっという間だなぁ。


あ〜 でも お腹すいた。


今夜は 豆腐と揚げの味噌汁に、 ご飯、 焼鮭 肉じゃが 漬物です。


シンプルが一番。 弱った体に 染みるはず〜。



ではまた。


2006年04月23日(日) ヨコハマメリー



伊勢崎町の映画館で

ヨコハマメリーを見た。

メリーさんとは 横浜市民なら誰でも知っているであろう

白塗りで 白い服を着た 元娼婦


ものすごい化粧をしていて 真っ白いメリーさんといえば

誰でも ピンとくるはず。




私は 横浜で一度

あとどこだか忘れたけど 他にも 1〜2度 すれ違ったことがある。


映画をみれば やはりメリーさんのテリトリーを

私も行ったり来たりしていた時期がある。

だよね。。。横浜は 広いけれど ある意味狭い。



横浜で 会ったとき

やはり 白塗りで髪はあげていて

目の周り真っ黒 すっごい化け物みたいだな・・・とやっぱり思った。

紙袋や沢山の荷物を持っており、 フリルのついた白いドレスをきていた。



その姿が 映画にも沢山出てきていた。

彼女は 誇り高き娼婦で 一匹狼。

育ちはよかったみたいで 上品なしゃべり方と笑顔。。。


色んなことがあっただろうに 何も語らず

1995年に 帰郷

2005年1月に 横浜に戻ることなく 亡くなったとのこと。


死因は 心臓発作だそうだ。


しかし 亡くなる前の 故郷でのメリーさんは 


素晴らしく品のある 笑顔が穏やかで素晴らしい人になっていた。


化粧も上品 髪の毛も きちんとカットされて

普通の服装だけど  よくみれば やはりそれは メリーさんだった。


横須賀に降り立ち

横浜に移り 好きだった人との別れ。。。



関わった 今も伊勢崎町周辺にいる 人たちの証言。

当時の詳しい話は ハマの栄光の時代を彷彿とさせ

こういう人たちに いつまでもいてほしいと 強く思った。


しかし 人は いつか いなくなる。


その時代の人たちがいなくなった時

どんな時代がきてしまうんだろうか、と 怖くもなった。


ハマのメリーは 最初からそう呼ばれていたのではなく

いろんなあだ名を勝手に人々が 呼んでいた。


しかし本来は 本名を名乗る相手もいたし


居場所を与えてくれた人たちには  手紙や物を 贈っていたのだ。

メリーさんを嫌ったり 差別した人もいたらしく

悲しい思いも 沢山してきたはずだけど



故郷での彼女の顔を見たら

きっと皆  ひと目で感動してしまうだろう。

彼女の 生きてきた道を  もっと詳しく知りたいと思ったけれど


もう 今は いない人なんだなぁ・・・と 残念に思う。


証言をしていた人たちのうち 3人も 2004年にすでに 亡くなってしまった。


ほんとうに 残念なことだな。。。


当時の栄光も 今は姿を変えて 面影すら なくなっている。

横浜は だんだん つまらない街になる。


しかし 伊勢崎町はやはり 変わり者ばかりだった。

独特な街で 有り続けることは  これからも変わりないだろう。




2006年04月20日(木) 眠い。。。


毎日眠い


ねむすぎる。

あ、でもきっと 春眠暁を覚えず・・・・の春だからか?

そっか。。。だよね。。。

ちょうどいいもん・・・



日々悪循環で  帰宅して 夕方から夜7時頃まで1時間くらい寝てしまう。


そして 風呂入ったりあれこれして、1時過ぎに寝ている。


なので 朝6時半頃起きるから 眠い・・・・ということだろう。


最近 晩御飯は 少なめなので すっきりしてる気はするのだが

この眠さ・・・。  ご飯とか炭水化物いっぱい食べるとすぐ 眠くなるのは

わかるんだけど、 おかずくらいしか食べてないしなぁぁ。。。



梅はちみつ黒酢は 相変らず飲んでいる。 もう2本目

あっという間に減っていく。 高いんだよね。。。 うぅ。


しかし調子いいから 続ける。


最近 階段もしんどくないし

ベルトの穴は 1つはずれた。

ストレッチの成果がでて 太ももとかが少し細くなったようだ。

まあ、  月に1kgダイエットと 思いながらやってるからね。私は。


先月と 今月で ちょっとずつ 減っていればいいな、くらいな気持ちで。


まあ、体重計ないから 分からないんだけどね〜。


お腹空いて帰宅して 久々にダイエット生飲んで

冷やし麺を作って  1食分を 2食にわけた。つまり 半分たべて

半分は 晩御飯に食べるようにした。


でもそれで充分だった。お腹一杯。


ふふ・・・ 小食になってる。しめしめ。


この調子で 夏にはちょっと 体がすっきりしてると いいなぁ〜♪


2006年04月19日(水) のんびり仕事


今日は

休みの人が 三名

なので のんびり仕事した。

マイペースで だらだらと・・・っていっても

あたしの仕事が暇になるわけではないので、

やることやって

あれこれやって  さらに手伝ったりもして。



職場男子に借りた DVD「NANA」を見る。


松田勇作の息子が どうもイマイチ好きになれず

(表情がなく、格好よくはない) なんか相手役にはなぁ・・・と思ったが、

漫画を ちょっとしか読んだことないから、

それほど配役に違和感はなかった。ただ下手だった、特にハチの彼役。

玉山クンはあのヅラが笑えた。


出てくる曲が全部 バンドらしくないところが 違和感か。

特に エンドレス・ストーリー いい曲だけど バンドじゃないよな。

まあ、それはおいといて、



やっぱり 中島美嘉がすきだ。


顔もあんなふうに生まれたかった。

やせっぽちだけど そこもまたいいし。


あの顔 スッピンだと 子供っぽくかわいいし

化粧するとケバくもなれる。 菜に考えてんだか分からないような顔。

うらやましぃよなぁ。

タバコも似合うし。

でもやはり 彼女の声も ロックバンドには向かないなと思った。



まあでも お金払って映画見に行ったわけじゃないので、

充分楽しめました♪


青春!っていいよね・・・とかさ。

エンドレス・ストーリーのシーンは よかった。

(NANAが電車から飛び出して 倒れて泣くシーンね)


あ〜 カラオケで歌いたい。エンドレス・ストーリーを。(今ごろ!)


2006年04月18日(火) たまごサンド




ゆうべ  ゆで卵を4個作った。

食パンがあるので  サンドイッチを作ろうと思って。

うちは 6枚切りを買うので、 よく考えたら 分厚いんだけども


朝 1斤全部を サンドイッチにした。



歯列矯正をしてる私は  昼間 サンドイッチを買うことが多い。

それも 小さくカットされてるタイプのものを。


ご飯だと あちこちにつまってしまって、 家でならいいけど

外出先でだと なにかと面倒。。。

なので サンドイッチを 持っていこう〜と思い立ったのだ。



朝 自然と 早めに 目が覚めて

パンの耳を切り あっという間に たまごサンドの出来上がり。


包んで 持っていったけど  やっぱり買うのと違って

素朴な味で おいしかったな。


でもバランスがとれてない。 野菜などを入れなかったので。


ん〜 それが難点か。


まあ、たまにはいいよね。  たまごサンド♪


2006年04月16日(日) 久々の買出し



バレエのあと

ご近所仲間の 旦那さんが

車で迎えにきてくれるというので、

まずは ランチ。

ビール、焼酎お湯割り梅入り×2 

つまみは チーズオムレツと水菜のサラダ、ごぼうのピクルス他

二人で 2200円ずつ払い、


肉屋と八百屋へ。


そのあと 激安スーパーに ものすごく久しぶりに寄った。

ここに寄ると、本気で荷物が重くなってしまうため、(つい買いすぎる)

車のとき以外は寄らないようにしているのだ。

だって凄く安くて。。。 混んでいる。



まあ、でもなるべくほどほどにして

車に乗せてもらう。

「ずいぶん買ったね〜!」と 言われてしまった! あはは。そうかな?


食費でまた あれこれぶっ飛んだなぁ〜。


そろそろ 使わないようにしよう。けちけち生活復活だぁ。。 がくぅ〜ん。



2006年04月15日(土) ふふ〜




昨日 久々に 母親と会った。

ずいぶん連絡なくて お互いまあ、 連絡ないのは 元気な証拠と思っていた。

たまたま 暇だったので、休憩時間に電話してみると、

本当に相変らずだったみたいで、

思い立って 「今日暇じゃないの?」といってみると


「暇だよ」というので、  先日から狙っていた

ヨドバシーyokohamaの上の階にある 飲み屋にいこうと提案。


仕事帰り待ち合わせして 早速入った。


まだ時間が早いせいか、 数組しかいなく、それも退店し、

私たちだけでしたが、 久々なので あれこれ話して、 あっという間に

夕方になり、 満席になっておりました。


ここ・・・ トイレがものすっごく遠い。 なんで? イカンと思う。


8階で 外が見渡せる  真横が全部ガラスなので ちょっとヒヤッとしたり。

テーブルの横についてる 電話でオーダーができるが、 

普通の電話のため(カラオケボックスについてるような)

短いのがキツイ。店員に言ったほうが早い。(なかなかでない)


その店は  ザ・海峡 というチェーン店。初めて知ったのだけど

メニューがなかなか 美味しそうだったので 入ってみたかったのだ。



ビール 熱燗 フレッシュグレープサワー フレッシュマンゴーサワー 

まるごと大根の煮物 塩焼き蕎麦 カルパッチョ こんにゃくと砂肝のピリ辛

枝豆 牛タン あと・・・・なんだっけなぁ・・・忘れた。


あれこれ 頼んで 店を出たのは 7時半頃だっただろうか?


そのあと 下の階の 靴屋さんで 足を測定してもらい

スニーカーを買ってもらう。 わ〜い!

アシックスのやつで デューク更家もおすすめだ。

かわいいし〜。うれしぃ〜。

私の足は とにかく 長く細いそうだ。 なるほどね。。。


左右の違いなども測定できる。 さんざんテーブル席で飲んで食べた後だったので

かなりむくんでいたはずだが、 なぜか 左足のほうが大きいとのこと。

え〜 右足だと思ってたけどな。。。今までは。


また計ってもらおう。 測定は無料だ。

それで 靴に合わせて中敷などを 作ってくれるみたい。これは有料。


あ〜でも 歩きやすそうな靴がいっぱいあって 

ちょっと高いけど ぜひまた欲しいと思った。


さらに ヨドバシ内のあれこれを ちらり見て回る。

携帯が 気になるようだが、私も詳しくないので だめだな。



その後  電車に乗るのに 地下街をぶらぶらし


ジョイナスの地下で 服や バッグや ナチュラルハウスを見る

そして バッグを2個 買ってもらった!


わ〜い。


夏用のやつと バレエにももっていけそうな、レースのついたバッグ。。。

でも 合う服がないわね、そういえば。 とほほ。

などと 思いつつも 嬉しいなぁやっぱり。 たまにはね。


母親と こんなふうに買い物をする日がくるだろうとは

お互い思っていなかったくらい 家族は 分裂していた。


今はまあ、 離れているから たまにはね。

父親がいると面倒なので 今日は のびのびよかった。



ありがとうと 伝えた。


2006年04月14日(金) 切り株





いつものように 駅に向かう道で

工事をしているフェンスを 覗いた。



大きな桜があったところには

無残に切った 切り株が残されていた。



驚いた。  きっと移植してくれたであろうと 思っていたからだ。


凄くショックで

そのあとの道のりが 悲しくなった。

なんでそんなこと 平気にできるのであろう。


あの桜は 毎年楽しみにしていたし、 切ったと思われる日は

もうつぼみも膨らんで、これから咲くぞ!というときだったに 違いない。


それを あんなに残酷に 切り取るなんて。


他にも 見事な 金木犀の大きな木が 何本も植えてあって

季節になるといい香りがして かわいいミカン色の花が みっしりと付いて、

素晴らしかったのに。。。


きっとあれも 切り取ったのであろう。


そこまで育って 毎年見事に咲かせるのに どれだけかかったのだろうか


誰かの案で 季節を感じることができるように 大事に植えられたはずだ。


あぁあ・・・ なんて無粋なことを するのだろうか?



私はその事務所が 大嫌いになった。

入っていく人たちも どうりで センスなさそうな面々ばかりだ。


ほんとに見損なった気分の一日だった。


2006年04月13日(木) ファンデーション



また 夏がやってくる



そろそろ 暑くなってきたし

(実際 今日なんて 18度とからしく 朝出勤のとき 汗かいた〜!)

冬用だと テカテカしてきちゃうし。

なので


帰り ドラックストアに寄った。


本当は 百貨店系のほうが 美容部員のお姉さんたちに

あれこれ聞けるからいいんだけども なにせ 高いし。


なので

今日は ハックドラックに寄って ジト〜〜〜〜〜っと

ずっとみていた。


美容部員みたいな専門の人が いるときもあるから期待していたのに

今日はいない・・・・


あれこれ聞いてみても なんだか分からないみたいな 若い女子・・・

レジなど担当・・・


なので しょうがなく 自分であれこれみていたけど

肌の色ってやっぱり 人に聞かないと分かりにくい。


しばらく ず〜っと あれこれ見ていたら


やっと 化粧品担当の人が帰ってきたので

さっそく 質問。

そして 自分が選んだものよりも ワントーン明るめをチョイスされた。

色が白いから、とのこと。。。ん〜。じゃあよかった。


まあ、とにかく やっと決まってよかったよかった。

自分の肌に合わないと 全く役に立たないどころか

また買いなおさなきゃいけないし、するとまた迷うことになるし。。。



今回は 初めて使う プラウディアにした。

普段はずっと カネボウの 夏なら UVホワイトシリーズだったけど

もっと色々変えたいな・・・。と思っていて

とりあえず なぜか プラウディアになった。


まあ、本当はもっと 天然由来成分がいっぱいのほうが 好きなんだけども

使ってみることにしよう。

ポイント3倍だったし 20%オフだったし。


夏 やだな・・・。 虫はでるし 汗はかくし シミソバカスに

気をつけないといけないし・・・。 でも季節は巡るんだねえ・・・。

しょうがない。夏を楽しまなくては。


まあ生ビールが うまいしね。。。。


ってことで、 とにかく 今日のお買い物終了。


2006年04月12日(水) ついつい




お金が入ったからって

ついつい あちこちぶらぶらしてしまい

散財するので 気をつけないといけない!



雨上がり まだ曇っている横浜駅周辺を

ぶらぶらしていたら、


先日見に行った バレエ発表会の先生(ってか もと同じ教室の生徒同士だった)

10歳くらい年下の彼女とお母さまと すれ違ってびっくり。


そんなこともあるのね〜。


彼女ったら また太った印象・・・・なぜ?

かなりバレエはうまいのに。 バレエの先生となると性格がかわるが

普段はまったく おっとりして おとなしい。そして頑固。。。ふふ。



どうか もっと痩せて欲しいと願うが、 筋肉タイプなんだろうか?

ん〜。


結局

ランチでお金を無駄に使ってしまい

自宅近くのドラックストアで ファンデーション買おうと思ったら

もう そのシリーズを 扱ってなかった・・・!むか〜!


他のもあれこれ見たけど、わからなくなったので諦める。


たらたら歩いてると  ご近所友達(バレエ仲間)の息子に声をかけられた。


自転車にまたがりつつ 話し掛けられ、

「どこいくの?」と聞くと

「つき指したから 病院」だって。 ま〜。


小学生で小さいけど 実は5年生なんだよね。 そりゃ病院もいくわな。

「気をつけてね〜」とすぐ 別れた。


あ、 漫画返せばよかったなぁ・・・・帰り寄って貰えばよかった。

うちのマンションの前 通り道だったよ。。。とあとで思う。


頭の回転が欲しいわ〜。




昨日買った 清水ミチコ 通称ミッチャンの 「私の10年日記」を

全部読んでしまった。昨日の夜全部。 うう・・・面白かった。


また読み返そうっと。
 


2006年04月11日(火) 本を買った。



昨日 今日で 本を買った。

なぜ 本類だと こうもお金を使えてしまうのだろうか?


洋服だと迷って 結局買わなかったりするのに。


むぅ・・・。いろんな買いたいものがあるのに なぜええええ。




昨日は 

ゆびのわ物語2
別冊コーラス
と 二冊とも漫画だけどさ。。。。 私のリラックスタイムに絶対必要。

ゆびのわ物語の 小野塚カホリさんは 絵がとにかくファン
出てくるシーンは けっこう 赤裸々だが 
男のエッチなバカ漫画と違って 内容に 重みがある。
うまいんだよな・・・絵が。 ほれぼれ。


そして 今日は 

同じ 小野塚カホリさんのを一冊と

片桐はいりさんの フィンランドについて書いた本 
先日 かもめ食堂を見たばかりなので、ぜひ読みたかったのだ。

そして 

昨日 売り切れといわれて 探していた 
清水ミチコさんの 10年日記

いや〜これ 10年分読めるなんて嬉しい! 本もかわいいし
ミッチャンの 文章はとても好きなので。

どうもTVブロスで 連載された10年分のコラムをまとめたものらしい。

いいね〜。日記にめちゃ弱い私は嬉しくてたまらない。


このあと 続きを 読もうっと〜♪


2006年04月10日(月) 借金返済



いや〜


先月もらった給料は

すごく少なかった。 それというのも 2月は仕事が えっらい暇で

だから 全然稼げなかった。 

時給のパートのつらいとこね〜。


なので 今月期待していた!

なぜなら けっこう忙しい日々だったからだ。


今月に入っても 割と忙しく

なので 来月貰える分も まあ、いいセンいくだろう。



はぁ・・・それにしても フルタイムで働く人より なんと少ないことか。


月々20万以上 もらえてたらな〜。ってか

取締役は  年収1200万くらいあるだろうか。


ふぅ・・・ 同じ女性 主婦として偉い違い。

考えたら  今の私の年齢で 会社をおこしたことになる。


へ〜 すげ〜。  社長がまた優しいからねえ、、取締役には。

まあ、この会社のお金面の頭脳は すべて 取締役が牛耳ってるしな。

いないと この会社が成り立たないので 当然かもしれんが

会社を 凄く休む人なので・・・・ 今社長も取締役も・・・


その分の給料って なんで引かれないんだろうか。 ずるい。

てか 周りに還元してほしい。 ポケットマネーとしてでも。



さて


そんな こんなで 今回貰った給料で


先月夫に お小遣いとして 貸して貰ったお金を 返した。  3万。

お花見シーズンだったしさ!


こんなふうに  足りなくなったら 夫に貸して貰い、飲みに行くという。。。


まあ、助かってます。


しかし 主婦が 扶養範囲内で稼げる額を もっと上げて欲しいよ!

扶養範囲が なくなるって話だけど・・・。


税金安くしてくれよ! 無駄遣いばかりしやがって!!!ぷんっ。



そう日々思う 私です。

は〜。 それにしても。。。よかった。 給料入って♪




2006年04月02日(日) 散るだろうねえ。。。



今は 昼

まだ 横浜は雨じゃない。


明け方から雨だといわれていたけど 晴れていたっけ。

な〜んだ 今日も花見できたぢゃ〜ん!と思いつつ


だんだん 曇ってきて 今にも降りそうな状態。それが昼まで続いてる。



ああ・・・ 昨日  鎌倉でも 風ではらはら・・・と花びらが散って

それがまた 青空に映えて とてもキレイで・・・見とれたんだっけ。。。


きっと 今日の風と雨で 桜は散ってしまうんだろうなぁ と思った。


今 まさに雨雲が ど〜んよりと 広がっている。


今日もお花見の予定はあったけど 

なんだか 友人たちが はっきりしないので 中止にした。


まあ、タイミング悪いときもあるよね。



夫のバンドグループと 夕方は飲み会だ。

でも行かないかも・・・・。 だって 連日花見したしね。


明日にそなえて 今日はおとなし〜く過ごそうかなぁ。。。という気分。



桜が散ったら すぐ 連休もやってくるなぁ。 一年早いわけです。




2006年04月01日(土) 鎌倉日和



週末に こんなに桜が満開になったのは

久々じゃないだろうか?


一人で鎌倉へ。

とってもとっても 楽しみにしていたのに

友人たちと都合がつかず 仕方なく 朝一人で行こう!と思ったのだ。


でも なんのことはない! 一人でも充分楽しいじゃないか〜!

マイペースであちこち進めて そりゃ 一緒に気の合う友達がいたほうが

ずっといいけど


一人でも とてもいいじゃないか〜。



北鎌倉で降りたあと

気ままに歩き

1時間後には 八幡宮を満喫したあと 段葛を見ながら脇に入り

住宅街をあちこち見ながら 小さいお寺に 桜をみにいった。



どこも人がいっぱい。でもさすがに わき道それるといいね。。。

人も少なく おだやかでした。


日なたはポカポカ 日影はさわやかで

大きめのお寺 妙本寺で しばし座って休憩。 桜も見事 カイドウという

濃い目のピンクの花をつける しだれ桜に似た花も 人の目を惹きつける。


涼しい境内でぼんやり座って あ〜 いいなぁ・・・・などとしみじみ。


そのあと 現地の知人と合流して 案内してもらう。


ランチをした店は はじめて行った場所。 絵本がいっぱい並び

絵も買えるという いい店だった。 ランチプレート飲み物つき1000円は

すばらしくおいしかった。 うん! またいこう。


その後 さらに桜をみかけると わき道に入り

風景を楽しみ  午後三時すぎまで  大仏付近で折り返し


由比ガ浜で 知人と別れ  お礼をいいつつ 私は近道で鎌倉駅へと戻った。


江ノ電は超混みあっており、ギュウギュウなのが見えたので、

徒歩を選択。 もちろんそちらのほうが

充分鎌倉を満喫できるのでよかった〜☆



由比ガ浜から ナナメに住宅街を通って なんだかんだで 20分くらいだ。


鎌倉っていいねえ。。。ほんとにいいねえ。。。


その後 電車を乗り継ぎ 武蔵小杉で バレエ仲間と合流。

今は教室をやめて 別の教室でレッスン受けてる人 二人が

おさらい会に出るというので、 見にいく。


そして帰りは 地元に戻り わん で 飲み会。


たのしかったなぁ。。。 三人で 3時間半くらい。


そして 帰りはタクシーですぐ。 ふふ。。。大人主婦チームってすばらしい。



そんなこんなで


一日たっぷり歩いて 美味しいものも食べて バレエも見て


ほんとうに充実した土曜日でした。 は〜♪しあわせ〜。


スー*** |MAIL

My追加