〓月夜の日記〓(つぶやき版)
もくじへ。昨日へ。明日へ。


2003年03月30日(日) ワッペン




さっき


夫が 釣りのベストに 釣り連合で買わされたワッペンを

つけていた。




あ〜


ワッペンって 懐かしい響きですね。




そんでもって、 あたしにつけて〜って 言っていたんだけど



今日の 午前中にいわれたんだけど・・・・



だって 今すぐにつけなくたって いいじゃないですか。




なのに


夫はそういうの待ちきれないらしくて





夜 自分で一生懸命TVを合間にみつつ 縫っていた。





あたしの3倍時間かかっただろう。 そして ずっと



痛い!とかチクショ〜とか、 独り言をいいつつ。





しかし しっかり つけられたらしく、早速着て自慢していた。


うん まっすぐついてる。




色々やれば出来るんだから、がんばってくれ。これからも。




しかし そのベスト  釣りに行くとき



釣り場に着く前までしか 着ないらしい・・・・






意味ないよねえ。。。。


2003年03月29日(土) うっぷん





昨日



同じ職場の 女の子と一緒に 



仕事がえり飲んだんだけども、








小人数の職場は ちょっと うっぷんがたまるときがある。


ちょうど 今 繁忙期でとっても忙しく 余裕がないせいかもしれないが、




私よりあとに 入ってきた営業の人に原因があり。


そしてその相手を毎日ずっとしている  男子チームがもう


根を上げて 一生懸命やっても もう キライが顔に出てしまうところにあり。




そしてその気持ちは 私達はよ〜く分かるのだ。



しかし 空回りしてしまう 彼の気持ちもわかる。




いや〜でもさ、  あんなにデカイ声でずっと 独り言をいったりする人


見たことないな〜あたし。





私も苦手な その人は  




奥さんと子供2人の家族がいる。


しかし 転職ばかりしているらしく、 年は私より少し下らしいが


下に見えないそのかんじ・・・ 油っぽい。




そして、 



なんと・・・



なんでも 奥さんにしてもらうらしいのだ。



送り迎えも 毎日奥さんにしてもらうらしい。


うそだろぉ・・・ 



小さな子供が2人いるのに 朝も起こしてもらい、しかも


子供が寝てる隙に 2人で車でくるらしい。



すげ〜冒険。




とにかく、世話好きな奥さんらしいけど・・・・





私は言った。



奥さん間違ってると。



だって 会社の机はいっつもぐちゃぐちゃ。


人のデスクの上のペンなど あらゆるものを勝手に使って


違う場所に置いたりするから、 毎朝 自分のものがどっかにいっちゃってて


みんな困っているのだ。




自分のデスクじゃない場所も すぐ汚して 片付けない。




ごみとかもまったく。



えええ?それって。。。 やってもらってあたりまえ???




30過ぎた男が・・・ 周りの人に迷惑かけちゃ〜 いかんだろ・・・




懲りた私は  移動させられたくないものは 引き出しにしまうことにした。


できるならペンもしまいたい。 ほんとに迷惑・・・!




それをまあ、女子チームは ちょっと困ってるんだけど、





男子チームがご立腹なのは  いいかげんなその 仕事の仕方と



いちいち 独り言が大変なことと、 



ちゃんと 今やるべき仕事を できないことだ。




忙しいのにすぐ どっか営業ってすっとんでいって、


それもあわてて ロッカーも開けっぱなしで、あちこちぶつかって。





しかし なぜそこに行くのかを 誰にも説明しないで飛んでいくので


みんな ??? になる。


そして、


さらに自分が やってかなければいけない仕事を


残したまま外に出たりするので、男子がそれを 毎日フォローしなければならない




そりゃあ キライになるよね〜。




でも あまりにも 最近態度にでているってことで、



女の子は 心配していた。




しかし、あたしは思う。




朝からかなりのテンションなのだ。



男の子は ローテーションで 早い人は 7時にくる。



私は 9時に着くように行くのだけど、





その頃すでにもう  ものっすごい独り言で、 10時に女の子がくるまで


私は 一時間でグロッキーなくらいだ。





なぜ〜 そんなにうるさい?




男子チームを朝からみていると、かなり気を使って 答えているように見えるが、




10時以降に 出社する人達はみな、 



「態度に出てるよ・・・おいおい」と思うらしい。そっか〜。





解決は わかってもらって、うるさい彼に 改めてもらうしかないのだ。




このまま耐えると いつか爆発だ。




やっかいなのは 彼のことを 社長が気に入ってること。



頼りにされると 嬉しくなってしまう社長。



そういえば やさしく話しをちゃんと 聞いてあげてたっけ。



人がいいと 評判の社長・・・・すごいね。





まあ、でも 困っている人を助けるのはいいこと!




すごいこと。




そして それに振りまわされる人達は



一ヶ月くらいたって、 今 うっぷんたまりまくり。






でね、



女子チームは 遅くきて 早く帰るからいいの。



遅くても夕方5時には帰るから。



そんで2人で飲みに行けたりするし。



しか〜しっ!!!!





男子チームは だめ。かわいそう。




だって 朝7時から、 夜なんて 11時過ぎとか平気でいるらしい。



いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう たいへ〜〜〜〜〜〜〜〜んっ。





だから 男子チームが イライラするのは 女子の想像以上だろう。




大変よねえ・・・・ほんとうに。



若者2人が もし倒れたりしたら、 本社は続かないだろう。




いやいやもぅもぅ。




かげながら心で応援するしか ありませんね〜。



がんばってくだされ〜い。




さてこの うっぷん




解決されるのでありましょうか。




2003年03月18日(火) 三角関係





今  私たち夫婦は 三角関係だ。






私と 夫と  もうひとりの相手は   テレビ。



テレビを見ながら 会話する ぼんやりした時間が2人ともスキだ。



だけどもさ、



TV見ながらの会話ばっかりじゃあ   つまんなくないっ????



あたしはちょっと 不満気味。



でもなんか お互い 話し上手ではないので、(しかもあまのじゃく)



なかなか 思うように話せないのが 難点。


だからついつい。



今日も


風呂に入っていたら 「かわい〜」とか「うははははは」とか


笑い声が聞こえた。



夫がTV相手に ひとりで楽しそうだ。ふっ。



あたしもそういえば、よく ひとりでも TV相手に笑ってるなぁ。




ずっとこうなのかも・・・・ねえ。




2003年03月17日(月) PC時間




実は 最近  PC時間を減らしているのです。


理由は夫婦のコミュニケーションを増やそうと努力しようということで。





数日まえ  夫婦喧嘩をしたとき


久しぶりに色々 今までのことなどもちらり 話し合い、



夫は今まで私のPCについては、一言も文句を言ったりしなかったのですが




内心はやっぱり ちょっと面白くなかった様子で、


私がすぐ 背中をむけて PCずっとやってたり、


夫が帰宅したときも PCがついていたりして、 


ちょっとやだった様子。



そうかい・・・ それが原因で 夫婦の会話が減るならば


私は今 PCの世界もだいぶわかって、落ちついて来た頃なので、



「じゃあ これからはPCあまり やらないようにするよ、
  そのほうが あたしだって楽しいもん」 


そんなふうに言いました。



だってそうなんだよね〜。 もともといっぱい対話する夫婦ならいいけど、


うちはそうじゃないからね。


努力してなるべく 同じような方向をむいて 会話を増やしたい。


話さなくてもいいけどさ、 別々のほうをみて知らん顔、ってふうには

ならないようにしたいな、ということ。




見て無いようで、案外私のことを 見ているみたいな 夫。



お互い ちょっとずつだけど、努力もしてみよう、ってことね。




なので PCの時間はだいぶ減らして、

夫とTVなどみながら、 話しすることにしました〜♪ 



まあ、あたし 夕方できるしね。


もう そんなに 熱心になることも しばらくないだろうしね。


のんびりやっていこ〜。 


おやすみなさい。


2003年03月11日(火) 先生から電話



ゆうべ バレエ教室の先生から電話があった。



私は毎週土曜日の 大人初心者クラスに通っているのですが、


それはそれは そのクラスの先生が、やはり大人になってから


バレエを始めた方なので、丁寧に何度も根気良く 教えてくださっていたので、


これからもそれを しばらく続けたいな!基礎をもっとちゃんと!とか


思っていたのですが、





発表会も終わって、


バレエ教室の 先生も 色々考えていた様子で、


「今度から、 新しいクラスを作ろうと思いまして、

 土曜日の2時半から4時までのクラスに、今度から参加して欲しいのですが、

 いかがでしょうか? 先生は ○○さんになります」



大人初心者は 人数も多くなってきたし、

私よりも 後に入ってきた人達のクラスにしたいのだろう。



そして、私はちょっと レベルアップしたクラスに行くってことかっ?!


うふっ。 土曜の朝のクラスに 出られなくなるのはとっても惜しいんだけど、


今度のクラスにも興味津々。


なかなか うまくできない私だけど、 バーレッスンは本当にすき。


初心者でのレッスンだけどね・・・




快く これから2時半のクラスにしようと思います。


うれしい。  (しかし土曜日に出かけるのがとても難しくなります)



良く考えたら バレエをはじめて10ヶ月。



ほっぅう。


発表会に出ることになったのが 決まったのは 初めてまだ5ヶ月のことだった。



あれからもう5ヶ月たったかい・・・・ 早い〜〜早かった!


なのでこれからも 続けるにあたり、ちょっと進歩するってのも大事かも!


うん。



「最初は人数が少ないかもしれませんが、 新しいクラスでお願いします」



先生も色んな人を 気にかけてくださっているということで、嬉しいね。


大人だけでも 40人はいるであろう・・・もっとかもしれない・・・・



50人は いるかもしれないのに、ありがたいことだ。


これからもっとがんばって、 早くポワントはいてみた〜いっ。


つま先立ち! 夢だわっうふっ。



発表会はちょっと コリゴリの面もあるんだけど、 


やっぱり上手になりたいんだ〜♪うふ。




よっしゃ。来週からがんばろう〜っと。





2003年03月10日(月) 主婦のトモ



今日またまた マンガを買ってしまった。


最近すごくスキなマンガ家  そのだつくしさん のやつ



主婦のトモ は  月刊誌でも読んでるんだけれども、

まとめて読みたくなった。何度読んでも活気付いてて面白い。


そんでもって、自分が 智みたいだったらいいのにぃ、とか

あんな夫婦だったらおもしれ〜と 思うのでありんした。




カメラマンの夫も 元ヤンの 智も とってもいいかんじなんだよねえ。。。


人のノリとして好きなタイプ。


そして、 なんか 智は不妊症で悩んでいるんだよね。


でもそれを なんとか明るく吹き飛ばすかんじで。


なんかね〜 私はそういう気持ちになったことがないから、全然わからないけど




今日単行本を買って  作者のページで知ったが、

ご本人も 本当に不妊症で悩んでいるらしく、実際結婚して3年たったような

マンガのストーリーとかなり リンクしているらしい。ほぉぉおう。



そういうのをしると、ますます 面白く 知りたい興味がでてくるしね。

それを 別にしたって、面白い。



よしよしっとね。


半身浴のお供にいたしましたとさ。  いい汗かいた〜〜〜♪


2003年03月07日(金) ハンズ


今日久々に 東急ハンズに行って 

ひやかしたもの・・・・



マグカップ

色々なお茶

肩叩き  すごいね、全部試せるようになってるから、

ダダダダダダッと 叩くタイプを3パターンくらいと、

一番よかったのは、モムやつ。 ずっとやっちゃった。ふっ・・・・



つぼ押し関係を眺めつつ、 すっごく 目を見張ったものが!




それは  綺麗なオブジェ・・・・


あの クリスタルの中に 3Dアートしてあるやつ!

すごいね、あれ。 なんで出来てるんだろう??てじ〜〜〜〜っとみちゃって。



よく説明を読んだら 3Dじゃ〜あ〜〜〜りませんかっ。


どうりでねえ・・・・ 


人魚姫、イルカ、天使、自由の女神、ピアノから流れる♪まで立体。

クラゲやら、魚やら、イチゴもきれ〜に葉っぱと茎からなっていた!すてきっ。



飾るところはないけど、もらったら じ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見て

けっこう嬉しいかもしれない・・・とめずらしく思った私でした。




さて、その後 スパイスをかなり見て、


容器コーナーで いろいろみて、 欲しかったのは 

ホットドックやにあるような、 ピュ〜〜〜ッってマヨネーズとケチャップ

だす あの入れ物と、 コショウをいれて握ると挽けるやつ。

ウサギの耳みたいになってるやつと


もっとシンプルなグリップタイプと。 欲しいなあれ・・・

以外と高い。 ウサギっぽいのは安いんだけどね〜!




御弁当箱やら、ちらり見てみたが、やはり高いね・・・ハンズ。



文房具なんかを見るとキリがないので、


アロマグッズみて、


あと! グリーン関係・・・ほしかった!ちび盆栽!


本当にちいさいつぼみがついてたっ。うぅぅぅ あれ欲しかったな・・・・


などと 


タマに行くのって いいですね、ハンズ。



若い子が、 手作りの御菓子をいれるラッピング探したりしてたよっ


ああ〜 学生の頃がよみがえるわね・・・・ふっ・・・・




今度は 違う階にもチャレンジしましょっと。




2003年03月06日(木) ハイジフィギア




フィギアものって、欲しいとあまり 思わない



すぐなくすし 飾るところないし。


結局捨てることになるし〜。



でも見るのはすき。



ってかんじだったのに 最近はまったもの。




それは ハイジのフィギア



スナック菓子とセットになって 300円弱で売っている。



昨日は ハイジとヨーゼフ


今日は クララとヨーゼフ が手に入った。


しかし私は おじいさんと ペーターを狙っていたのだぁ。




お願いだから おじいさん はやく 当りますように。


2003年03月05日(水) インスタントラーメン



職場の取締役の 女性には 



高校1年で、今度2年になる 息子さんがいる。




取締役の携帯が鳴ると、それは息子さんからで、



なにか説明している。





「なにって、 お湯が ぐつぐつ煮たってることよ」



こざっぱりした 女性なので、 さらさらと答えている。



「そりゃ 火をつけて煮るんだよ」




あらら、何か息子さんが 作っているご様子。



そして、


携帯をきって、 取締役は 



「息子がインスタントラーメン作ってるんだって」



だそうです。



今まできっと、 いいもんばかり食べていたんだろう〜!


高校で インスタントとか・・・作れないんだって・・・・



いや、でもね、素直らしく。



質問は


「沸騰ってどういう状態?」


「麺を入れてしばらくしてからって、 火はとめんの?」




説明を読みながら 作っているらしいんだけど、


今の子供は なんだか 臨機応変にいかないらしい。



「こまかい説明がないと だめなのよ〜、

 自分で考えて判断するってのが できないらしいんだよね〜」と。



共通してるらしい。


あと カップラーメンの普及で、インスタントってあまり作らないらしいし。




はじめての体験で 彼もきっと ちょっと大人になったであろう・・・・・






2003年03月02日(日) 発表会




あのね〜 発表会って ずっと


楽屋とぉ、 リハ室とかだけ、行けるのは。あと舞台そで。





バレエの発表会体験初めての、私としては、もぉ



時間がいっぱいあるのに どんどんすぎちゃって


あっという間でビックリ!ってかんじでした。




ここで 当日の タイムテーブルをかいてみると。



10:00AM  楽屋入り  各自衣装をハンガーにかけてから、
      髪の毛をシニヨンにしたり、ドーランをぬってベースを
      作ったりする。

11:30AM  特別に ゲストの先生がリハ室で レッスンをしてくれる。
      一時間のクラス。本日の主役達勢ぞろい。
      私たちも好奇心で参加。 とってもいいレッスンだった。

12:10PM  急いで楽屋に戻り メイクをいっぱいして、衣装に着替えて
      写真撮影へ。(個人の自由で撮ってもらえました)

12:30PM  白鳥の湖に出るメンバー リハーサル。
      大急ぎで写真撮影したあと、舞台そでへ。即リハがスタート

1:30PM  リハから戻り やっと一息つく。 昼ご飯なんかを食べたり、
      ちょっとメイクしつつ休憩してる人多し。
      しかし、モダンダンスや、ドンキホーテに出る人達は
      そのまま リハを続けていた(すげ〜ハード 衣装着替える間なし)

 
      しばし 休憩。ぼけっとする。衣装もぬぐ。
      その間に 今日の流れを
      ちらり聞いたりする。白鳥の湖は一番ラストなので、
      先に出る人達の衣装を着せてあげたり、後ろを縫い合わせたりと
      色々することがあり。

      ぼ〜っとしながらも、途中途中 ストレッチなどする。
      そして、目の回りのメイクなどを熱心にやる。 
      中でもアイラインと、付けまつげと、目のしたのライン。
      全然自分で出来ないところは、やってもらった。
      付けまつげはすごい 上手につけられた!

4:00PM  開場  なんだかとっても実感のないまま 開場したらしい。
      10分くらいしてから、「予定通り30分開演です」と知らせあり。

4:30PM  開演  さっそくちびっこ達から スタートした。
      モニタで見ながら、楽しむ。自分達の顔もまだ完全ではないので
      アイシャドウ塗り足したり、凹凸をつけたりする。

5:30PM  第一幕がおわり、第二幕へ。 途中10分休憩あり。
      第二幕は 大人でも出る人達がいるので、緊張がはしり
      ちょっと慌ただしくなってくる。出番が早目の女の子たちは
      すっごいソワソワして、何度もトイレ行ったりしてた。

5:40PM  第二幕開演 モニタを見て順番を確かめながら 励ましたりして
      出て行く人達を見守る。 モニタにくぎづけ。
     しかし、後半になってくると こっちがドキドキ。
     ドンキと モダン、とってもすてきで、たまらなかった。
     じっくりみていたいが、モダンの次は 休憩はさんで白鳥なので
     そろそろ支度。

6:50PM  いよいよ第三幕へ。休憩10分はさんで、7:00PMから。
      緊張しつつ 舞台そでへ。あっという間に始まる。本番!


7:45PM  終了 最後の挨拶で先生達が出てきて、自然に舞台上でも拍手が。
      ほっとした瞬間だった。ありがとうございました〜!



      楽屋に戻っても、今度は急いで着替えて、メイクを落とし、
      順番に顔洗ったり色々。でかい鞄に荷物を詰めこむのが大変。
      楽屋もどんどん片付けないといけなくて。
      9時まで使用OKでしたが、打ち上げがあるので、急いで!と
      言われた。あせるあせる。 

9:00PM  結局遅くなりつつ、みなシニヨンのまま移動。
      県民ホールの裏のこぢんまりした御店で 打ち上げ。
      相当盛りあがった。皆仲良く写真とりあう。おつかれさま〜。



その後
2次会などにもいって 家についたのは、 朝の4時半すぎでしたとさ。




ほんとに時間が どんどんすぎた1日でしたとさ。 



なんか、自分にあまりに自信がないため、好奇心で出る!っていって
後悔した部分もあったんですが、(かなり余計に自信をなくしたりして)

でもでも

いい経験させていただきました。


特に 先生方と、ゲストダンサーの デュエイン、ジェラルドに

出会えたことも感謝です。 すてきだったなぁ。プロって・・・すばらしい。

打ち上げでも全然気取ってなくて、 楽しかったなぁ!うふ。



という 初めてのクラシックバレエ発表会


次回はどうなるんでしょうか・・・ でるのか?わたし?
      


スー*** |MAIL

My追加