やが@Eight Child の日々の戯れ言
eight_child



 お?!

もしかして七月も終わりですか?!(笑
いつのまに^^;

現在「府中(の次の駅から徒歩20分の箇所^^;)」
なるとこで作業をすすめているやがです。
片道2時間を要する上、「残業上等!」でやっているので・・。

毎晩帰りが遅くなってます^^;
はぁ・・。
疲れたT_T

まぁ・・大変、大変と言いまくっていても仕方ないので。
最近の近況です♪

ただ今、やが’上妹が帰郷してます。
2才の♂ッ子一匹と、今年生まれた♀ッ子一匹連れです^^
いやぁ〜・・。
かわいいことかわいいこと。
「食べてしまいたい」って表現するのがよくわかりますw
そんなかわいい甥ッ子、姪っ子を抱くやがに母からの一言
「私が60になったら、こうやって面倒みれないわよ!?」

はぅ・・。
やが母は、今年で51だったかな?
ってことは・・近年中に「子供」を作れと(汗

2002年07月31日(水)



 呑み会♪

「へなちょこ」の呑み会がありました♪
めっちゃ久々〜♪♪♪

まぁ、ごくごく普通に呑みにいって二次会でカラオケ行って〜。
うん。
ここまでは、いつもの通り〜。

んで・・・。
いつもなら、ここで帰宅となるのですが・・・。
どういうわけだか、今夜はオールをしたい気分♪
無理なのは、承知のうえ。
数ヶ月ぶりの「オール」のお誘いです^^

なんとか、5人確保。
呑み放題&カラオケの旅へLet’s Go♪

久々に呑み(呑まれ?!)ました。
カラオケで喉もガラガラです♪
踊りました♪
骨折は、・・・しませんでした(笑

最近いろいろ思うことが多くて、少なからずマイッテイタやがの精神状態。
なんとか収束できた様子。

聞いて欲しいこと、実はまだまだあるのだけど・・。
それは、同姓の友人に「戯言」として聞いてもらうほうが良いでしょう。
やがは、常に「答え」を求めません。
やがが呟く「戯言」は、
答えのないものか、すでにやがの中で収束ついているものばかり。
ただ、聞いてもらって頭をなでてもらいたい。
ただ、うなづいてもらってぎゅっと抱きしめてもらいたい。
ほんのささいなそんな願いのため。
そこらへんは、もうしばらく胸に秘めておきましょう^^


2002年07月06日(土)



 辞職の決意をするとき

喫煙所の掃除中。
動かしたプランターの下に「ゴキちゃん」が蠢いていた時。
「ぎゃぁ〜!」と叫んでしまったやがに、誰もが「冷やかな視線」を浴びせ掛けた時。
助けを求めた上司が、まともに話も聞いてくれなかった時。
辞めようと心に決めた。

帰宅途中。
ぶっすたれたやがに連れがなんの反応もしめさない時。
フォローをしようとする仕草も取れない時。
「ごめんね」の台詞も聞かれない時。
最初の台詞が「お弁当とお好み焼き、どっちがいい?」だった時。
別れようと心に決めた。

半ば自棄で「甘太郎(居酒屋)」っ返事したやが。
何も言わずに、「甘太郎」への道を歩く連れ。
沈黙の時間が長い間。
駄目だな・・と思った。

座ったカウンター席。
その時は、一番避けたかった隣同士。
ふと・・・。
「ごめんね」
ふと・・・。
膝に置かれた手。
温かかった・・・。

大好き♪って心から思った。
仕事がんばろう!って思った。

・・・・単純でしょうか?!(笑


2002年07月04日(木)



 7月ですな〜〜〜

だ〜〜〜〜。
気が付いたら、7月です。
日曜日には、七夕です。
落語の世界で、
「おやつは、七の上にあります。母より」
なんてとんちがある七夕です(ちょっと違うw)

ともあれ・・久しぶりの日記です^^

最近の出来事・・・。
う〜ん。
タブレットを購入しました♪
いやぁ〜、体調がわるくて〜、お水でゴクンっと・・ってちが〜う
(キャラ変わったか?w)
パソコン上で絵が描きたいと望む人が、手を出したくなる魔性のツール(笑
マウスの変わりに、ペンで絵が描ける便利なツールです^^
機能も発達して筆圧なども感知する様子。
これで、やがの「夢」に一歩近づきました^^

まだまだ本稼動はしていませんが、それは週末の楽しみにとっておこうと思ってます^^

**************独り言*************
先日、社内の「マナー研修」がありました。
二ヶ月に一度、先生を招いて「マナー」「コミニュケーション」などについて学ぶ催しです。

ところが・・・。
やがは、その「先生」が苦手でして^^;
心理学を学んでいらっしゃるらしいのですが・・。
不特定多数・大人数への「講義」には、いささか不適合な先生に思えてなりません。

設問のタイミング、各人への配慮がかけていらっしゃるのです・・。
多くの大企業相手に講義を行った経験もあるようですが・・。
こういった会社の催しでは、個人を指して意見を述べさせるのはどうかと思うのです。
社長がいる、幹部がいる・・・その中で「平」の私たちは一体何を語ればいいのか?
偏った「分析」の結果、私たちの評価はどのLVで「報告」されているのか。

エゴグラム・テスト だなんて、性格判断テストを行わせるのは一向にかまいませんが・・。
点数の幅で「可・不可、甲・乙・丙・丁」を表現なさらない方が、よろしいかと・・。
性格判断テストや、分析テストっていうものは「否定」してしまったら、
その人の人格をも「駄目」と言いかねない代物です。
特徴を述べるにとどめて、あえて「批判・批評」をしないのが、「導き」じゃないでしょうか?

そう・・先生が「人じゃない」と同意の意見を述べたその点数枠内に、
私の「部下」も含まれていました。
その時点から「反抗的態度」をとってしまったその子も
社会人としての自覚が欠けたところがあるかもしれませんが
道徳精神を表に出すのならば、そこらへんの配慮はしてくれるべきでした。

先生?本当に「先生」ですか?


2002年07月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME

お気軽に、ポチッと投票して下さると嬉しいです^^

My追加