昨日から絵日記をつけはじめました。 小学校へ向けてお勉強を始めたものの、計算ドリルばかりが大好きで「ひらがな」「カタカナ」の進みが遅い(いずれも読めるけど書くのが苦手)ので、方向性を変えてみよう、ということで。
始めてみると面白いことに、本文は短文2つくらいですが、その下に書く絵には、たくさんのキャプションが付いているのです。 今日は「きょうりゅうごっこ」をしたことが書かれてましたが、きょうりゅうの絵に矢印がついていて「なんだ、こりゃ」ってあったり、ぴよたろうとお友達が描いてあって、ぴよたろうの方に「おおい、〇〇くん、どうした?」と吹き出しが付いていたり。 昔の自分はどうだったのか、改めて考えてしまいます。 こういうのって、やっぱり最近の子ならでは、ですよねぇ。
バイオリンの方。 「楽しい農夫」はスタッカート付きのスラーがポイント。 日曜日初めてトライした時にはどうにもうまくいかず途中で投げ出してしまったのですが、今日はなんとかコツをつかんだようで一通り弾けました。 まだ暗譜しきれてないし、つっかえつっかえですが、次回レッスンで聴いていただけそうな目算が立って、親も一安心。 でも今までの曲も全部復習していかなきゃならないから気は抜けません。
|