日だまりに咲く

2005年01月31日(月) 再トレーニング開始

ずっとずっと以前に購入したマジックリスニング送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!マジックリスニング
再トレーニングしようと奥から引っ張り出してきた。
パソコンしながらでも有効なんかな?

これを聞くだけのために時間を割くことはなかなか難しい。
でも、聴覚を刺激するという点からすれば
ネットしながらBGMのようにヘッドフォンから流していれば
それはそれ、十分に効果的のようにも思える。

毎回ながら、聞くと耳がスコーンと抜ける感じが快感だわっ!!
相変わらず英会話の勉強なんて何もできてないけど、
英語を聞くことに苦痛を感じなくなった。
単語を耳で拾うのが容易になったとでもいうか(笑)
12日間、またお世話になりますマジックリスニング送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!マジックリスニングさま♪

そうそう、これを私が持ってることを知ってる友達が
「あれってどうよ?」と聞いてきたことがある。
どうよって、いいよぉ!!
手放さずに持ってるとこがその証拠ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
何がいいって、耳の詰まりが取れて鼻もスーッと通りがよくなって
頭ガンガンこめかみビンビン。
脳の中を音の玉が前後左右に飛び回る感じだって。

説明したってわっかんないわよっ、一回聞いてみれば?
ヘッドフォンとCDを持ってきて友達に差し出すと
興味津々で聞き出した。
「何これ〜〜〜っ!!(゜□゜)」
そう一言口にしたっきり黙ってしまって
1時間、私暇してましたわよ、ずっと( ̄△ ̄)ひ( ̄○ ̄)ま!

後日、あの時黙って聞いてた友達の家に遊びに行ったとき
ρ(´ー`) ??一式がオーディオの脇に置いてあったのには
マジックリスニング送料・代引手数料・10分割金利手数料無料!!笑ったわ( ̄ー ̄)????
一回どおり聞くと半年は戸棚の中にしまってあるだけの品だもの
言えば2週間レンタルしてあげたのに(≧m≦)ぷっ!
......今も彼女、使ってるのかなぁ?

トレーニングするばっかりじゃなくて
早く日常英会話くらい話せるようにしたいわ。
って、何も吸収しようとしてないくせに口ばっかのσ(^_^)アタシ
何年経っても日本語だけしか話せないんだわ、きっと。



2005年01月30日(日) 喧嘩の素

旦那さまの会社関連の飲み会がありました。
休日返上してのお付き合いも大変だなぁ、と思います。
着慣れないスーツを着ての出発なんだけど、
毎度のこと、直前にならないと支度を始めないんだよね。
見当たらないモノを探して自分ひとりイライラしてる。

アルコールが入るため、会場までの送迎は私の役目です。
が、時間ぎりぎりに出発するので
時間に焦る旦那さまに運転でとやかく言われるのが嫌で
会場までの道のり、ハンドルを握ることは遠慮したいσ(^_^)アタシ
と、いうことで行きは運転してね自分!!
私はさっさと助手席に乗り込んでしまったの(≧m≦)ぷっ!

「何や俺が運転するんか!」
すでに口調が怒っております(笑)
手荒なハンドルさばきで車を走らせる旦那さま。
途中こんなことを言い出しました。
「何でお前は人が出かけようとするときに決まって
 テンション下げるようなことを平気でするんかなぁ(#-△-)
 あんたは人を嫌な気分にさせる天才やね。
 着る服や履く靴を出しといてやろうっちゅう気遣いはないんか!!
 なんでこうもイライラさせるんや」
自分の着るスーツがパッとわかる位置になかったことで
相当頭にキテルんだろうねぇ。
私に対する愚痴をここぞとばかりに吐き出す彼。

自分が出かける日程を、自分自身が一番良く知っているにも関わらず
人を当てにして事前に自分で何も準備をしないのがうちの旦那さまです。
私は最近反旗を翻し、あえて支度などに手を出すのは辞めました。
準備係りは私、と決め付けている彼にしてみれば
当然イライラは積もるわね。

でもね......
私、この日記で何度も書いてるかもしれませんが
基本的な考え方はこうなの。
仕事にしろ遊びにしろ、出かける為の服装や持ち物等の支度は
当人がやって然るべき事!!
人様に頼んでしてもらうことではない。
d(^-^)ネ!

「飲み会ったって仕事絡みの付き合いや。
 仕事に行く旦那に対して感謝の気持ちがあれば
 それくらいやって当たり前だろう!!
 アンタの仕事は飯作って洗濯してそれで終わりか」
こういったことは見送る立場の人間がやるべきことであって
自分がすることではない、と言ってます┐( -"-)┌ヤレヤレ...
いやいやいやいや旦那さま、「感謝してるしてない」云々を
そういったことでから判断するのって可笑しくないかね?

「人を当てにする方が間違ってない?
 それからお前とかあんたとかコイツとか
 そう言う言い方止めてくれる?」
可愛気がないかもしれないけど、けんか腰で言われたことに
やんわり対応できるほど出来た女じゃないんで
私も反発して言ってやります、あれこれと。

ほんと、何度も書いてると思うけど......
子供だって「時間割」くらい自分でやるわ。
何故いい年した大人がそれすら出来ないの?
『感謝』を態度で表して旦那さまのご出勤までに
すべてを揃えてお見送りしなさいと?
ごめんなさいね、嫌な言い方かもしれないけど
それって「俺が稼いでやってるんだ」
ってことにあぐらを掻いてるだけにしか聞こえない。

あ、何の喧嘩かって
旦那が出かけるにあたって「必要」なものは
事前に奥さんが準備しておきなさいっていう彼の主張と
それって違うんじゃないの?って私の主張とが
単にぶつかってるだけなんだけどね。
毎回勃発するネタなのよ、これ。
根本的に「支度する」事に対する基準が
お互い違ってるからもめるんだ。
んでいっつも平行線のまま解決しない。

世の奥さま方はこう言います。
「あらぁ、ウチの旦那だって自分で何もしないわよ。
 稼いできてくれるんだから仕方ないかなって諦めてるわ」
旦那さまが働いてくれてるんだから
支度くらいしてあげたら?ってことですね。

そうかなぁ......
お仕事が大変なことも、残業で疲れて帰ってくることも
重々わかってるし。
それに対して日頃もちろん感謝はしてるよ。
でもさぁ、着る服出してあげて靴下も準備してあげて
持ち物もすべて揃えてあげて
なんて、行くばっかりにお膳立てしてあげることが
奥さんの仕事なん?
自分で用意しなきゃ、忘れ物があるかもしれないよ。
何か必要なものが抜けてて、職場着いてから慌てるかもしれないよ。
自分で支度すれば把握もできるし、
万一何かを忘れてたとしても本人の責任ってことでしょ。
当たり前のように人に頼んでたんじゃ、
自分のことすら自分で責任持てないろくでなしジャン。

「やって差し上げる」ことが悪いことだとは思わないけど、
自分のことは自分でやるってことが当たり前な環境で育った私には
「やって差し上げる」ことは単なる甘にしか思えないわけよ。
全部お膳立てしてもらって、
行く先々で自分のことに苦労しない生活を送っていた彼にとっては
逆に私の言い分は理解し難いんでしょうね。

んでいつも平行線のままの未解決な喧嘩ネタなんだけど、
要するに、私が言いたいのは
彼の母親がしてきたことを、私にまでさせるなっちゅうう話。
自分のことくらい自分でやれるようになりなさいってこと。
ただのそれだけ。

仕事してきてくれる彼に感謝しないわけがない!!
帰宅した彼を笑顔で迎えて労って
温かいお風呂と温かい食事で疲れを癒す「我が家」を維持すること、
誰より早く起きて朝食を支度して、
時間を見計らって起こしたり、
出勤する彼を見えなくなるまで見送ること、
これは「感謝」に値しないの?

朝寝坊して朝食作らない奥さんじゃないよ。
旦那が出かけても知らん顔で寝てる女じゃないよ。
出来合いの弁当買ってきて「チンして食べてね」なんてしてないでしょ。
帰宅しても背中向けてテレビ観てるわけじゃないでしょ?

私、ご飯作ってあげてるとか、洗濯してあげてるとか、
そんなこと恩着せがましく言ったりしないよね?
家の中のこと、そりゃ完璧じゃないけどさ(^-^;
それでも家事放棄して奥さん家業にあぐらかいたりしてないし。
これは仕事してくれてる旦那さまへの感謝には値しないの?

「仕事ご苦労様、いつもありがとね」
「家の事、子供のこと、大変だろうけどよろしくね」
お互いがそうやって日頃の感謝を口にしてれば
おのずと伝わるものじゃないの?

旦那さまが言うように、お膳立てしてあげることが感謝であって
家の事やるのはただ単に当たり前のことなだけ?
稼いでくることが偉くって
家にいることは楽してグウタラしてるだけだと?
自分で自分のことくらいしなさいって
子供にはそう教育してるのに
何故貴方はそれすらしようとしないの?

旦那さまを思いやる気持ちがあればやってあげられることじゃない?
って、そりゃそうだけどさ。
「ウチの旦那、私がいないとひとりじゃ何もできない人なのよね〜」
亭主関白気取って自慢げに従事する妻のごとく言うけど、
それって、自分じゃ何もできないって公言してる
ただの「ダメ男」じゃん。みっともないと思うけどなぁ。

いやいや┐('〜`;)┌
するかしないかの話をここまで掘り下げる必要も
ないっちゃないんだけどね(笑)

さんざん言いたいこと言って車を降り
会場入りした旦那さまを見送って
車運転しながら自問自答の繰り返し。
私がいけないのかなぁ?
私が直すべきことなのかなぁ?

んでもやっぱり納得いかないのさ!!

2時間後、飲んで気分良く酔った旦那さまを
会場前で拾ってからも
口を開かずずっと考えてた私。
「まだ怒ってるのかなぁ〜?~~~ヘ(~~*ヘ)」
酔っ払いが横で絡んでくるけど相手にしません。

ま、思いやりに欠ける点は事実だし。
反省すべきところはある。
自分をちょいと戒めつつ......もう少し
答えを出すまで自分の中でじっくり煮詰めてみようと思います。



2005年01月29日(土) 強い不信感

先週土曜のセミナー延期の件について、
その後、主催者からの連絡は一回もきません。

セミナー予定日の翌日、自宅に戻ってメールを確認すると
予定日前夜の日付で確かに届いていました、連絡メールが。
けれど、延期すると旨を告げた内容も
「え、これだけ?」と思うほどに内容の薄い文面で、
たとえ個人でやっているお店であれ、
いち事業主としての対応にしてはかなりお粗末なものです。
この時まで、できるだけ温和な解釈でいようと留まってきた心に
ちょっとした不信感が芽生えました。

名古屋で同様のセミナーを見つけたので
大阪まで何度も通う手間やコストより地元での利点を取って、
このお店でのセミナー申込みを止めて、
決済済みのセミナー代金分
お店の商品を購入する形で相殺しようと思い
注文内容変更依頼のメールを出しました。
が、25日に送ったそのメールにも何の回答もありません。

楽天ではこれまでも何度となく買い物をしてましたが、
今まで一度も対応の悪いショップに出会ったことはありませんでした。
このショップが初めてです。
ここで心に波紋を呼んで、さらに不信感を積もらせてしまったので
その後、注文内容の変更ではなく
注文そのものをキャンセルすることにしたんです。
もちろんキャンセル依頼のメールを出しました。
けれど、未だもってそれに対しての返答すらありません。
いったいどうなってるの?

「延期の日程、後日連絡します」とメールがあったきり
あれから一度も連絡はなし。
こちらから出したメールにも返事はないし、
店が休みなのかと思いきや、
そのショップのページに行ったらトップのコラムは毎日更新されてる。
しかも!!これまで未定だった2〜4月のセミナー日程までもが
すでに発表されていたんです。

え?えっ?えぇ〜〜〜〜っ???

サイトで発表する前に、申し込んで先延ばしされた
受講予定者達に、まず真っ先に連絡なり侘びなりを入れるべきではないの?
該当者達には何の連絡もないのに次のセミナーの募集をかけてるなんて
どういうこと?
なんだかこのショップさんのやってることって
とってもチグハグ。理解できません。

注文をした時なんて、当日中にちゃんと担当者から
注文ありがとうございますって、メール来たのにね。
変更やキャンセルに対しては返事すらこない。
まして「延期」に関してはお店側の都合なのに
あれ以降、侘びもお知らせも何もない。
サイトはちゃっかり更新しちゃってる。
何なんでしょ?

客に不安感や不信感を抱かせるような素人対応してて
これでよく?癒し」を売りにしたお店がやっていけますね。
1週間、口をつぐんで黙って待ってましたけど......
もぉ吐き出しちゃいますよぉ、ここで。
癒されるどころか、苛立ってばっかりです。

とりあえず私も、今月いっぱいは待ってみますが、
それでも何の対応も見られなければ
もう一度問い合わせてみたいと思います。
しっかりとね。



2005年01月23日(日) 不思議ごと

「いただきます!」
小さな子供の声で目覚めました。
ホテルの部屋でひとり熟睡していた今朝のことです。

セミナーを受けに関西まで出向いた一昨日から
2泊3日で部屋を取り、今日はいよいよ帰宅予定日。
チェックアウトは10時。
朝食は8時にお願いしてあり、
昨晩は遅くまで本を読みふけっていたりして
目覚ましもかけ忘れたまま寝入っていました。

そうして右耳のすぐ脇で子供の声。
「いただきます!」
衝動的に「はい、いただきます」と
半分眠りの中にいる無意識の私が
ベッドの中で手を合わせていました。
そこでふと意識がはっきりし、
「え?いただきます?!」
自分がたった今目覚めたことに気がつきました。
時計を見ると7時50分。
朝食時刻の10分前です。

あぁ、起こしてくれたのか...!!

感動と驚きの入り混じった
なんとも不思議な気分を味わうことができました。
じつは、昨日読みふけっていた本は
スピリチュアル、ヒーリング、癒し......
最近そんなことに興味が湧いた私が
夢中で読み始めた【天使】に関する書籍でした。

自分の身近には、目には見えないけれど
自分を幸運に導いてくれる存在がある
と、考えている中で、ここ数年
前世(過去生回帰)やハイアーセルフ、
先祖や守護するものの存在を感じて
あれこれ情報収集をしていたので
【天使】に関しても少なからず興味を持ち始めていました。

さまざまな書籍に書かれている天使という存在は
・いつでも身近にあって
・語りかければ答えてくれ
・愛情と幸福をもたらし
・自分を守護してくれる
といったもので、語りかけるのは
声であったり映像であったり感覚であったりと様々で
その表現もまた抽象的であったり具体的であったり、
とにかく、私たちが気づいていないだけのことで
本当に身近に必ずいるのだ、といった内容でした。

信じる信じないは自由だけど、
私は、そんな存在があってもいいのではないかなぁと思うので
寝る前に「語りかけ」を行ってみました。
具体的な体感は何もできないまま眠りについたのですが...。

今朝の目覚めがそれだったので、
「あぁ、そうか!」
と、思わず納得してしまったのです。
単なる偶然と片付けるか、否かは
人により差があると思いますが(笑)
私にはそれが天使からの語りかけだと感じました。
8時になる前に、爆睡している私に
「朝だよ」と知らせてくれたのだと思います。

今日は朝からとても素敵な贈り物をいただいたと思います(^-^)



2005年01月22日(土) 大きなショック

とあるセミナーに申し込んでいました。
大阪で午前中から行われるセミナーのため、
昨日から現地入りしていたのですが。

開始時刻30分前に到着した会場は
マンションの上層階の大きな場所で、
呼び鈴を押して出入り口のロックを解除してもらわなければ
マンションの中にも入れないところだったのだけれど、
何度呼び鈴を押してもお留守で、問い合わせる会社の電話も
携帯に転送されるものの、すぐに留守電に切り替わってしまいます。
メールで問い合わせをしても返答もなく、
開始予定時刻を回っても
一向に人が訪れる気配すらありません。

東京と大阪で定期的に開催されているセミナーで
今回意を決して申し込んだにも関わらず、
セミナー当日に何で誰も来ないの?
と、状況把握ができずに半ばパニックになりながら
電話してみたりメールしてみたり。
もしかして私が日時や場所を間違えてしまったのか?
首をひねりつつも、寒い街中で
ぼ〜っと待つだけなのも辛いので
近くにあったファミレスへ移動して
冷えた身体を温めるために珈琲を飲みました。

携帯でwebにアクセスしてみる。
主催する会社に電話してみる。
記載されたメールアドレスにメールを出してみる。

1時間・2時間と経過する中で
地理も不慣れな地域に出てきている弱み
身動きが取れないのです。

お昼までは待ってみよう、そう思いました。
もしかしたら午後からのセミナーは開かれるかもしれない。
今回の希望者が私しかおらず、忘れられちゃったとか?
そう考えつつも、ファミレスで珈琲1杯だけで
何時間も粘るのはキツイので
レジでお姉さんにネットカフェの存在を尋ね
場所をそちらに移して時間を潰すことにしました。
申し込んだサイトは楽天のショップで
詳細もそこに記載されているので
それを確認するのにもちょうどいいと考えたからです。
1時間だけの利用手続きを済ませPCの前に座ると、
早速楽天を開きチェックです。

お店のページを開いて、申し込んだセミナーの詳細を確認します。
1月22日土曜日、午前10時より
間違っていない!! 会場も、訪れたこの場所です。
とにかく、確認を取ろうにも主催者側と
何もコンタクトが取れない状況では動きようがありません。
仕方ないのでお昼を少し回った時点で
ホテルに戻ることにしました。

怒りとも絶望とも取れる気持ちが
最初は心に満ち満ちていたのですが、
時間が経つにつれ少し冷静になってきました。
何か事情があって今この状況なのかもしれない。
今日は行動すべき日ではないのかもしれない。
まぁ、こんな日もあるもんだ、と解釈したほうがいいのかもしれない。
ホテルに着く頃には気持ちも穏やかに落ち着いていました。

慣れない土地での不測の事態に
少し疲れていたのか、ホテルの部屋に入ると
へたり込んでしまいました。
座ったまま動くこともできずに
どれくらいの時間じぃ〜としていたでしょう。
3時を回ったころに主催者側から
ようやくメールが届きました。

ひどく体調を崩して東京にて足止め、
セミナー延期の連絡をしたのですが
先に大阪入りされていたのですね。
ごめんなさい、と。

体調不良なら仕方ないです。
緊急の場合の携帯の連絡先を伝えていなかった
こちらにも落ち度はあります。
が......
ネットショップとして店を構え、
商品提供をしている以上、
一方通行の連絡のみで
「伝えた」と安心するのはいかがなものでしょう。
相手方がその内容を把握しているか否か
どうやって確認を取ったの?
現に私はその事態を知らずに現地入りして
当日ここに来ているわけです。
自宅から大阪会場までの往復交通費、
開始時間に会場入りできるようにと
セミナー当日を挟んで前後にホテルに部屋を取った宿泊費、
セミナー参加のために子供を委託手配したこともすべて
無駄な捨て金になってしまいました。
セミナー代金は決済済みになっていますが、
セミナー延期となれば、また後日
これだけの手配をしてこの地に出向かねばなりません。
「あぁそうですか」で終わらせられるほど
こちらとしては簡単ではないです。

とりあえず連絡が取れたことだけでも
良かったと思うことにしましょう。

延期の詳細については後日連絡します。
メールにはそうありました。
期待度も高く非常に楽しみにしていただけに
今回の事態はショックが大きかったですが、
ホテルに戻って落ち着いていたこともあり
メールの返答も怒り任せの文面にならず
穏やかに返事をすることができました。

けれど本当は声を大にして言いたい!!
宿泊費用と交通費、全額弁償して!!と(笑)
延期される日程はいったいいつになるのでしょう。
その日にこちらの都合が折り合わない場合は
さらに後日ということになります。
すっごく楽しみにしていただけに、本当に残念っ。

あぁ、m(゜- ゜ )カミサマ!
人を責めることで自分を納得させようとする私が愚かなのでしょうか。
今回は仕方ないと諦めますが......
どうぞこの先スムーズに事が進行しますように
私をお導き下さぁ〜い(-人-)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]