日だまりに咲く

2003年11月30日(日) 庭のお手入れ

長いこと放置してある我が家の庭(笑)

ウッドデッキの下はブライダルブーケやヘデラや
アップルミントなんかが好き勝手に群生していて
今の時期でもわりと青々としているのだけれど、
我が家の傍にあるお薬師堂の落葉樹から舞い落ちた枯れ葉が
山のように舞い込んでくるので
ただでさえ手入れの行き届かない庭が
さらに悲惨な状態になる(T-T)
でもこの落ち葉のお陰か、我が家の庭に地植えした植物はとてもよく育つの。

私は植物を育てるのが下手で、室内に植物を置くと
全部ダメにしてしまう人w(:_;)w
けれど「あ、コレちょっとヤバイかも」と思う鉢を
全部表に出して地植えにしてしまうと
何故かグングン再生してしまうのよ。
低温が苦手な植物でも、わりと根強くて越冬できてしまったりする(笑)

何もたい肥をまかない砂利を敷いた場所でさえ、
掘り返すとミミズが出てくる肥えた土。
自然の力ってすごいのね。

今回は久々に、隅っこにいくつか植えてみました。
庭 庭
本当はもっともっと植えたいところだけど...
ポットで買っても数が多いと高くつくので
春先を待って、種を蒔こうかと思ってます。
ハーブの種がいっぱい残ってるのを思い出したの。
でもこれは、芽吹くまでは室内で育てて
少し成長したくらいに頃合を見て植え付けしなくちゃいけない。
昨年はそれで大失敗して、たくさんのハーブが結局根付かなかったからね( p_q) シクシク

来年はちょっと本格的にお庭のお手入れをしてみようって思ってる私♪
あまり手のかからない植物が好きなので、結局手温いかもしれないけどね(* ̄m ̄) ププッ

と、その前にウッドデッキの改修に日曜大工しなくっちゃ(^-^;



2003年11月29日(土) クリスマス・リース

そういえば昨日、何気に100均へ寄って
巻きツルとリボンとファーを購入。
子供の作った松ぼっくりのミニツリーと合わせて
簡易のクリスマスリースを作ってみた(笑)
リース
なんか中途半端な出来(^-^;

庭先のヘデラ(アイビー?)を使ってみようと思って
手折ってきたけれど雰囲気が合わず却下。
Uターンして庭に刺し芽してきました(хх。)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

私のパソコンは起動がトロイ(`‐´≠)
アレコレ何でも放り込んでいる私のせいなんだよね、もちろん(笑)
不要なものを抜こうにも、仕事上結構使ってるソフトが多くて外すに外せず
かといって、これも仕事上フォントを減らすわけにもいかず、
ひたすら耐えて使っている(笑)

数々のクライアントさんのデータも、いつ更新の声がかかるかわからないので
捨てるに捨てられず、大事に外部ハードに詰め込んであるわけで。

いざお仕事となれば、PhotoshopにImageReadyにGoLiveに
I.E.にO.E、あげくExcelやWord、はたまたメッセンジャーまで
さんざん立ち上げて有効な領域を目一杯...
それこそ朝のラッシュ時の満員電車なみに
ほとんど余裕もない状態で使っているんだな(^-^;

こんな酷使しているにもかかわらず、
結構順調に働いてくれている私のMacちゃん。
先日Nortonで最適化をかけるべく診断したら
極度の断片化と判定された(^-^;
当然かなりの時間をかけて内部HDも外付けHDも
綺麗に最適化をしてもらったわけなんだけど...

どうもそれからがかえって状態が思わしくない(ρ_;)
すぐにヘソを曲げるし、勝手に寝ちゃうし、動いてくれないし。

私に似てかなり我がままになってきている( ̄、 ̄@)
やべぇ・・・どうすりゃ素直に働いてくれるようになるんだ?


・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

銀粘土で作ったペンダントヘッドを燃焼して磨いてみました。
携帯で撮ったから写りが悪いですが(^-^;
銀粘土
左の球体にも小さな羽根がついているんですが上手く撮れない(笑)
携帯ストラップの先にでもつけようかと思ってます。



2003年11月28日(金) 給食参観日

今日は幼稚園の給食参観日でした♪
ユキ達のクラスだけのね。
サトの時にもあったんだけど、それは4月入園子達の
年行事のひとつで6月にあるのよね、通常は。
10月から始まったこのクラスでも、一応
保護者に昼食時の様子を見てもらおうということで
今回はひとクラスのみの給食参観。

一緒に食べるわけじゃないのよ。
ママさん達は立って見てるだけ(笑)
だからお昼前に昼食を済ませて参観に向かうわけ。

今日の献立はセレクトパン・コーンシチュー・カルシウム小魚・フルーツあんにん・牛乳。
セレクトパンは、数週間前に園児達にパンの写真を見せて
好きなものを個々に選んでもらったパンのこと。
タマゴパン・ハムコーン・メロンパンの3つの中から選択するの。
ユキの選んだのはメロンパンでした。
本人の顔ほどもある大きなメロンパンw(°o°)w おおっ!!
こじんまりとよそったシチューやフルーツあんにんを見て
「足りるのか?コレで」と一瞬思ったけど、それは大人の視点であって
子供達には充分な量だということが給食が始まってからようやくわかってきた。
給食参観
係の子が配膳する間、他の園児は席に着いて手をひざに置き
わりと大人しく座って待っている(* ̄m ̄) ププッ
配膳が終わると全員揃って大きな声で「いただきますっ!!」
給食参観
おしゃべりも弾む、食も進む(笑)
こぼしたり、ひっくり返したりすることもなく
みんな本当に上手に食べている。
3、4歳の集団なのよ。お行儀よく食事する風景はさすが!!
幼稚園という集団生活の効果はバッチリ出ていると思った。
給食参観

給食を残すことはできないけれど、多ければ挙手して
先生に分量を減らしてもらうことができるらしくて
食事も終わりに近付くと、時々手を上げている子が出てきた。
とにかく、最後のひとくちを平らげる事で
「全部食べた」という実感を持たせるように先生達の工夫が見える食事風景。
食べられない=残す ではなく、食べられない=減量して最後まで食べる なので
子供達は「全部食べたよ、すごいでしょ?!」ととても自慢気。

そっか!!コレだぁ、コレなんだぁ。

我が家は「無理して食べなくてもいいから、お腹がいっぱいなら少々残してもOK」にしていた。
ダラダラといつまでも終わらない食事が嫌だったから。
でも、幼稚園で実践しているこの方法のほうが
完食するという実感と自覚、持たせることができるもの。
今度からコレにしよう!!

と、自分のやり方を反省しつつ
子供達の食事風景を楽しく見てきたのでした(笑)
食の細いユキも当然完食。
先生、お見事!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日はテニスの日。で、子供達に聞いてみた。
サトとユキはテニスどうしたいの?
ふたりとも「やりたくなぁ〜い」( ̄ω ̄;) ブヒ〜

連れて行ってもやる気のない輩は邪魔になるだけだ。
で、連れて行くこっちも嫌な気分になる。
もっと楽しんで、もっと元気よく、もっとはりきってやってくれればいいものを。

サトが嫌だという、つられてユキも嫌だという。
ユキは兄貴の真似からだんだん本気で嫌になる。
サトはとにかく物事に対する積極性を欠いている。
何でも「やだ」「やらない」「行きたくない」から始まって
自分が楽しいと思うこと以外には気力を出さない。

情けない・・・まったくもって情けない。

でもきっと、それは私自信の姿なんだと思う。
今までの私はどちらかといえば否定派人間だったから。
時間を作れる今でこそ、あれこれやってみようという気持ちを持って
積極的に動くようになったけれど、以前の私は違っていたから。
子供達と一番身近で接している私がそんなだったから
サトは自然にそんな一面が似てしまったんじゃないかしら。
子は親の鏡。
手本を示すには自分をまず変えなくちゃ!!

反省しつつもテニスをこのまま続けるか辞めるか
メリットとデメリットをよぉく考えて結論を出した。
続けた方がいいことは、もちろんわかっているけれど
本人達のやる気の問題と受講費用、通うにはかなり遠いことなど
様々な点からみて、結局今回は辞めさせることを選んだ。
無駄を作るより、結論は早い方がいい
今回はそう思ったので、さっそく退会手続きをしに
テニスクラブへと出向いて、用紙を提出してきた(TロT)

私としてはとても残念な結果だし、すごく納得のいかない結論。
でも、気のない人に余分な資金をつぎ込めるほど余裕があるわけじゃないし。
送迎の時間も移動の距離も、無駄になるくらいならさっさと切る。
今回は決めた。コレでいく。
後から「やりたい」と言っても次はないからね!!



2003年11月27日(木) 寝坊だぁぁぁぁぁぁ  く(T◇T)/

ふぅ〜っと目が覚めて「ン〜よく寝たぁ(~O~)ふぁ・・」
そろそろ起きるかと、アラームを目覚まし時計がわりに使っている
ベッド脇に置いた携帯の時計を見る。
「えっ?何コレ・・・うっそぉ〜〜〜〜(°°;)」
デジタル表示は07:59。ぎょえ〜〜〜っ!!寝坊したぁぁぁぁ( ̄□ ̄;ガーン

大慌てでサトを起こし(← 一緒に寝てるノン気な奴)
菓子パンをふたつ口に詰め込んで5分の朝食。
急いで着替えて、急いで顔洗って、急いでランドセルを背負わせて玄関へ。
20分には教室に入ってなきゃいけないのよぉ〜〜〜。
学校ま猛ダッシュ!!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
走りました、一緒に(笑)
私の寝坊のせいでサトだけ走らせたんじゃぁ申し訳ない(^-^;
家を出たのは17分。校庭でチャイムを聞きつつも、下駄箱まで急ぐ。
「それじゃぁ!!頑張ってね〜〜〜('  `;)/~~~~バイバイ」
何とか間に合ってギリギリ遅刻せず。
小学校が近所でよかったぁ。

ドタバタと慌ただしい朝でした(^-^;

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

空手道場の見学〜〜〜♪
サトのお友達やユキのお友達のお兄ちゃんが空手をやっている。
何でも空手の道場は幼稚園からほど近い公民館らしい。
そんな話を時々家でしていたら、旦那さまが
「子供達に空手を習わせて欲しい」と言い出した。
テレビだゲームだと家でも友達とでも座り込んで遊ぶことが多い中、
自分達の子供の頃と比べて体を動かすことが極端に少ないのが
とても気になるというの。
適度に体を動かすことも必要だろう、と旦那さま。
そんなこんなで今日、その道場を見学に行ってきました。

子供達ふたりは、互いにちょうどクラスメイトがいるらしく
あまり抵抗をみせずに、先生に促されてすんなりと空手体験を開始。
その模様を携帯で写して旦那さまにメールした。
「どうにか子供達を説得して通わせるようにして」
旦那さまからの返事に
「嫌ならゲーム機をすべて廃棄処分」という強制的な条件をつけて
子供達を納得させ、入会の手続きをした(笑)

これから毎週空手の道場へ自転車で通うことになりました(^-^;
寒いんだよなぁ、夜だし。

胴衣は高いし、入会金も月謝もすべてがふたり分。
親としては泣けてきますなぁ、習い事貧乏(TロT) エーン

明日はテニススクールの日。
こちらもしばらく休会状態だったのですが・・・
体を動かす適度な運動が必要なのであれば
そろそろ重い腰を上げさせますかな。
休会扱いでも事務手数料は引き落とされてるわけだし、
ずっと無駄払いじゃぁ もったいないですからね(* ̄m ̄) ププッ



2003年11月26日(水) ミシン

子供の手提げ袋が見当たらない(^-^;
お洗濯の後、いつもの引き出しに入れたつもりだったけど
どうやらどこかに紛れ込んでしまったらしい。

チビ達が幼稚園・小学校に出かけている間に
大事に保管されている残り布で
手提げ袋を作ることにした。

ミシンとお裁縫箱と生地の入った箱をドドッと出してきて
テキトーにミシンを踏む←ぉぃぉぃ(ー∇ー;)
直線をカタカタ縫うだけなのに、私ってば下手やのぉ。
ミシン目がガタガタでやんの(T-T)
ま、チビが使うんだし...コレでいっか」←ぉぃまたかよぉ(ー∇ー;)
かなりアバウトな性格だ私(笑)

本当はミシンとの相性バッチリで調子よければ
JEYのサンタ服にチャレンジしてみようと思っていたけれど...やめた(笑)
また次回にしておこうε= (ノ**)

また明日からお天気崩れるって?
週末もかなり半端な天気だったね、予報。
あ〜ぁ、洗濯物がまた乾かないなぁ。



2003年11月25日(火) 子供と観るジブリ

先日...19日の発売日に合わせて
「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」のDVDを購入した。

待ちに待ったナウシカのDVD(^-^)b
その日、さっそく旦那さまや子供達と一緒に観た。

中学の頃の体育館での映画観賞会を思い出す。
みんな体育館の床に体操座りをしてナウシカを観たっけ。
翌年は確かトトロを観た気がする。違ったかな?
2時間近くも腰をおろしているにはちょっと
体育館の床は堅くて冷たくて(笑)
泣きそうになる場面で他の子の視線が気になって
素直に涙できなかったわ。

不思議。
子供達とあの頃の映画を並んで観て、
一緒に「面白いね」と楽しめる自分がいる。
夢中になって観てくれる子供達のキラキラした瞳が眩しいよ♪

旦那さまは大好きなナウシカに大感動(笑)
子供達はラピュタに笑い転げていた。
トトロや狸合戦ぽんぽこを観るのがせいぜいだと思っていたのに
ナウシカやラピュタでもおとなしく見入ってるのね。

我が家のジブリDVDもお気に入りがだいぶ揃った♪
トトロ、魔女宅、ぽんぽこ、千と千尋、もののけ、ナウシカ、ラピュタ。
他も少しずつ買い足していこう。
ディズニーのバグズライフや
トイストーリー1,2、モンスターズインクも子供達は大好き。
12月に公開のディズニー映画「ニモ」も
みんなで見に行く予定でいる(^-^)
子供と一緒に行く映画、とっても楽しいよ♪

お琴で「いつも何度でも」を練習しているとユキが言う。
「あ、センとヒロチのカミカクシしだ!!」
「ちひろだよ」
「ちろひ?」
「千と千尋、ち・ひ・ろ」
「センとヒロチのかみかくしでしょ」
本人はちゃんと言ってるつもりで真剣な表情。
何でそんな器用な間違いができるんだ(笑)
「ひちろ?ちろひ?・・・あれれ?
 あ、わかった!!
 せんとかみかくし、だよね?」
おいお〜い (ー∇ー;)千尋はどこへ行ったんだぁ〜?
どうでもいいけどお稽古させてくれ〜〜〜!!!(笑)



2003年11月24日(月) 年賀状作成〜♪

来年の年賀状を仕上げました♪
構想から完成までわずか数十分(笑)
今年も安産でした(^-^)
あとはプリントがもう少しスピーディーなら文句なしだわ。

今年の年賀状は応募した3つのコンテストで
どれも何らかの賞をいただけたv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
来年の年賀状はどうかなぁ。
モノは試しで応募してみましょうか(笑)



2003年11月22日(土) 期待してたけど

今日は子供の学芸会。
舞台の上の子供達はみんな
きっと緊張しているんだろうなぁ(笑)

驚いたのは全校一斉で行って
学年ごとに演劇を披露するのに合わせて
保護者が体育館を入れ替わること。
それから、ひとつの演目をひと学年全員でやるので
ただ集団でドタバタしているだけに見えること(^-^;

自分が小学生の時は、学習発表会という形で
学年毎に日を置いてやっていたし、
クラスやグループに分かれて演劇をしていたので
ひとつの学年で演目がいくつもあったし
楽器演奏などもあったと記憶していたから
サトの学芸会も当然そんなものだろうと思っていた。

ひとりしかいないハズの主役の女の子が5人も6人も
同じ格好で舞台に横並びになって
区切った台詞を順に口にする。
あいづちを打つ別の役の人物も複数人いて交互にしゃべる。
満遍なく役を与え、舞台に立たせるという意味では正解だけど
個々に演ずる役ではなく、束で演ずるひと役は
何だかとても滑稽に見えた。
どこの学校もこんなもんなのかな、学芸会って。

見終わったらさっさと体育館を後にして
教室から解散してくる子供と一緒に下校する。
何だか不思議な感じ。

子供の演技にハラハラドキドキする間もないまま
あっけない程簡単に終わってしまうのは
ちょっぴり残念だなぁ。
子供の緊張感も受け止められなかった。



2003年11月20日(木) 今日も一日また楽し

遅かった断乳も無事終わって(マジで欲しがらないのは凄いねぇ)
あとひとつ、悩みの種があってさ。

サトは産まれてこのかた、片手で数える程しかしたことのないおねしょ。
ユキはダメなのよぉ、ほぼ毎日o(ToT)o ダー

オムツ取れてから2歳後半まではぜんぜん大丈夫だったの。
でも、ハサミで指を切って手術した日からかれこれ1年数カ月。
ほぼ毎日、おねしょで布団を濡らす日々。あぁ憂鬱。

でもね、怒らないんだ私。
失敗しちゃった本人がしっかり自覚してるわけで
毎日悔し涙を流してるから。
「次は大丈夫、きっとできるよ」って励ますことにしてる。
出来た日は大袈裟に褒めてみる。
本人はとても喜ぶし、
「あしたもがんばるからね、おかあさん!!」とにこやかに言う。

おねしょシーツとか、おねしょパンツを使えば簡単に済む話なんだけど
紙オムツとか嫌いなんだ、私。
洗えばいいし、干せばいいと思っているから
面倒でも簡易アイテムは使用しない。

でも、何でなんだろう...水分摂取量が特に多いわけでもなく
就寝前には必ずトイレに行くようにしていても
夜中に目覚めることもなく出ちゃうんだよね〜(-.-;
はぁ〜〜〜っ。

バシッとおねしょが治る方法ってないもんかなぁ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日はシルバーアクセサリー作成の受講日でした。
kibaraでのプチカルチャーとは違う
知立文化センター主催の教室で、申し込んでから今日が初参加!!

人数的には少人数で、生徒さんが私を含め4名しかいなくて
やっぱりkibaraと同じような感じなのかなぁと、初めは思ったのだけれど
一応のカリキュラムがあって、レベルに応じて指導してくれる
しっかりとした講座だったよぉ(^-^)
教え方も、手順の手ほどきもしっかりとしているし、
とても丁寧でわかりやすくて、個人レベルを把握しながら
適切な指導をしてくれるので安心して受講できたし♪

kibaraはその点、本を見て作りたいものを作っていって
わからない時だけ呼び掛けて聞く感じだったので
初心者としはちょっと心細かったんだ。まだ来月も行くんだけど...
この調子ならkibaraのプチカルチャーは終了してもいいかな。
文化センターの講座の方を選択しようと思ってます。
もうひとつのアトリエの方は来月見学に行ってくるつもりなんだけどね(笑)

kibaraでの作品や自宅での作品を一通り見てもらってから
石を埋め込んだ指輪を作ってみることにしたよ。
乾燥までで終了したけど、先生が次回までに焼いてきてくれるんだって(*'‐'*)
次回は磨きから完成までをやっちゃうよン。

基礎的なことはおおよそできてるから大丈夫!!
と言ってももらえたのがちょっぴり嬉しかったな。

でも、今日の受講の内容からあらためて今までの作りかけの作品を見ていて
反省すべき点が多いことに気付いたので
ちょっと考えて・・・乾燥させておいた作品のいくつかを
やり直すことにして水に溶かしちゃいました。
粗雑な作品で粘土を無駄に使うより、きちんと案を練ってから
納得のいく作品に仕上げたいと思ったんだ。

面白いよ、ますます。じっくりやればやる程にね。
次回までにちょっと今練ってるプランで
作品を作ってみようと思ってます(^-^)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

ayaとランチしました。
スクールの場所がayaの自宅から近いこともあって
昨日、メールしておいたの。
ayaのふたごっちはよく食べる(^-^)
うちの息子どもはとても食が細いので、
レオシオを見ていると気持ちがイイのよ、ゴーカイで(笑)
羨ましいくらいの食べっぷりなので感心感心♪

ただ、すんごく久々に行った刈谷の千○苑で日替わりランチ、
味は...まぁまぁだったな(^-^;
OLしていた頃によくランチしに来た店だけど今日行ってあらためて思った。
美味しいと太鼓判押せる程の味じゃないなって(笑)
どれもそれなりって感じで、ちょっと納得いかない。
ここの中華料理より、駅近くの萬○軒の方が断然美味しいゾ!!
店の味が落ちたのか、自分の味覚が変わったのか
どっちにしてもちょっとガッカリだったわ、千○苑。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

子供達の帰宅後はお友達の家へ親子でお邪魔して
夕方6時頃までわいわいと楽しく遊んできました。
サトはクラスメイトと遊び、ユキはお嬢ちゃんと遊び、
私とkaoriちゃんはひたすらしゃべる(笑)
2時間ちょっとのことだったけど久々にゆっくり話せて楽しかった♪

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

あ...今日はアレコレ遊び過ぎてお稽古してないやv(≧∇≦)v



2003年11月19日(水) 足が痺れる

琴の稽古、2時間半。
足の感覚がありましぇん(笑)

今日は「いつも何度でも」を集中して練習。
1回の演奏が5分程だから40曲弾いたことになるか(笑)
だいぶわかってきたゾ!!
ただ、やっぱり原曲に合わせて弾くと指が追い付かない(^-^;
曲を聞きながら木村 弓さんの歌声の伴奏をするのは
なかなか楽しいけれど。

明日は1時間の練習の後、アートクレイシルバーの教室に行ってきます(^-^)



2003年11月18日(火) 久しぶりに

琴を弾いてきました(≧∇≦)/
ってか、久しぶり過ぎて指がいうことをきかない(笑)

下の子が幼稚園に入って、時間も作れるようになったんだし
そろそろ復活しようかなぁと、大師範たる叔母のところへ
お稽古に出かけました。
あぁ、これで毎日練習をしなければならなくなった。
★メラメラ★((((T-T*))))フフフ
なぁんて、実はめちゃくちゃ楽しんでます(笑)

ユキを妊娠中と生後数カ月の間は10数年のブランクを越えて
ボチボチと稽古を始めてみたのだけれど
ユキが動き回るようになってからは思うようにできなくて
サトとユキが弾きたがる今となっては
出すこともままならない状態なんで・・・
こっそりとお稽古をして、こっそりと片付けて、を
毎日しなければならないのよぉ。

あぁ・・・指の動きと譜面を見る視点と頭で理解する時間とか
ズレまくってて辛いよぉぉぉぉぉ(TロT) エーン
ブランクとは大きなもので、今さら言っても仕方ないけど
部活の始まりと同時にやめた中学の頃の自分!!
もっと本腰入れてやっときゃ良かったのにぃぃぃぃぃ○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ
感覚を引き出してくるまで、はたしてどれくらいかかる事か。

只今の練習曲
「いつも何度でも」
「世界にひとつだけの花」
琴で弾く曲じゃなかろうにぃぃぃぃぃ。
ポップスのがかえって弾き辛いのよっ。
指が・・・指がぁ〜〜〜っ!!

うるる〜〜〜ン。頑張るゾと!!負けないゾと!!!

で、さっき・・・
レンタル行ってふたつのシングル借りてきました。
ダビングして、練習の時に聴くのよ。
すんごい面倒な譜面なの、特にSMAPの曲。
絶対あれは習得に時間かかるわ。特訓よっ!!!

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

クライアントさんからお仕事が入りました(笑)
と、言っても・・・チラシのレイアウトなので
10日もカンヅメってことはありましぇんが(^-^)

出来上がってるチラシを打ち直すんです。
ご自身で作られたのにお気に召さないとか。
センスの悪い私に「センス良く作ってね♪」なんて
無理難題をおっしゃる〜〜〜っ[壁]-T) ダー
しばらく悩みそうです。

こちらも気合い入れて頑張りまぁ〜〜〜す♪



2003年11月17日(月) 今日はワックスがけおば少し...

ぬふふっ。
今日は家中の、もとい、部屋(リビング)中の移動出来る家具を
すべて動かして和室に押し込み
キッチン・廊下・リビングルーム全体に
うっすらと(笑)ワックスを二度がけしたp(^-^)q

必要最小限の家具だけならリビングも広いのになぁ、と実感。
我が家には不要なゴチャゴチャした品があるれんばかり。
いつか処分してやるぅぅぅぅぅ。
っと、まずは子供のおもちゃだな(笑)

さてさて、日中のワックスがけ。
家具の移動が終わりスッキリさせて、
まずは全域に掃除機をかけ、洗剤をつけて雑巾がけ。
そのあとさらに水ぶきを2度程、念入りにして
部屋の換気をよくして乾燥。
ここまででざっと2時間。くたびれた _(_ _;)_バタン

と、休憩してる場合ではない(笑)
使い捨てガーゼ(我が家の定番品)とワックスを持ち
部屋の隅から塗りに入る。出入り口に向かって徐々に塗り進む。
キッチンも同じように塗っていき、そのまま出入り口から廊下へ。
廊下も隅々まで塗終えたら、とりあえず乾燥。

書いてると簡単に終わってるようだけど、
これでも一応1時間くらいかかってる(笑)

乾燥中に、用意しておいた昼食を2階で取る。
その後、食後の休憩にパソコンを少々(笑)

時間を見て乾いたかどうか確認し、二度塗に入る。
塗ムラが出ないように慎重に、早く乾くように薄く薄く。
で、またしばし休憩。

おぉっと!!チビ助をお迎えに行く時間じゃないか(°口°;) !!
急いで家を出て自転車コギコギ、一路幼稚園へ。

お迎えを終えて帰宅した頃にはすっかり乾いておりました(^-^)
家具を元の配置に戻して・・・と。

とりあえず今日のところはこんなもんか。
明日は予定があるので明後日あたりに今度は2階をやりましょう。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

あ、書き忘れてたんだけど...
15日に家族全員でインフルエンザの予防接種打ってきました(^-^)
ひとり2000円のところ、団体割引で1900円(笑)
知立の松○みみはなクリニックだよ♪

病院によって料金違うからね〜、確認してから行きましょう♪



2003年11月16日(日) ぜんぜんダメじゃん

根気がない癖にやりたがるどうしようもない性格で形から入る私σ(^^;)
ビーズ
天然石だスワロだ何だと集めるだけ集めて
お蔵入りしてるビーズの山とビーズの本。
こっそり出してきて、携帯のストラップをイメチェンしようと
金曜日に作っていたの。

ところが・・・ひとつさし忘れたことに完成間際に気付いて崩し、
折り返しからの色の組み合わせを間違えたことに気付いてまた解き、
配置に気を付けていたらキツく締め過ぎてダメになり
すごく時間をロスした上に、完成させるのを諦めてしまいました(笑)

もう気力なくしたぁ、何時間やってんだろ私。

明日、また気力があったらやってみようかなぁ。

過去に作ったものは、全部使わないままお蔵入り(笑)
タイガーアイブレス ブレスレット
ネックレス 指輪

ネックレスは旦那さまのお友達の結婚式に付けて行ったっけな。
また来年、従姉妹の結婚式があるから
それに合わせて何か作ってみようかと思ってます(^-^)



2003年11月15日(土) お誕生日に手作りケーキ☆

今日はユキの4歳のお誕生日。
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)

数日前から「あと○にちねたらボクは4さいになるよね〜」と
本人もウキウキで待っていたものだから
「お誕生日は恒例のみんなでケーキを作っちゃおう大会しましょう」と約束をしていた。

前日、親戚のおばから「お祝にケーキを買おう」と言われたものの
作る約束をして、子供達も楽しみにしているからと断ったら
「それなら材料を買いなさい(^-^)」とお祝を頂いたりもした。
当日は私の父がお祝にとケーキを持って来てくれて
ケーキ作りを中断しようかとも思ったのだけれど
「え〜〜〜〜っ作りたいぃぃぃぃぃぃ」の子供達のコールに押され
材料の買い出しに走ることに(笑)

午前中、プレゼントを選びにおもちゃ屋へ出向き、
お昼に一旦帰宅。
それからケーキの材料を買い出しに行って
3時頃から作り始めました(^-^;

デコレーションケーキとチーズケーキを作って
お祝をくれた父やおばにお礼をしようということで
ふたつを一度に作り始めたの・・・。

チーズケーキでオーブンを使ってしまうので
デコレーションケーキのスポンジは市販のものを利用して
生クリームをヨーグルトでホイップし、塗る。
イチゴとチョコスプレーで子供達が自由にデコレーション。
見た目はまぁお粗末なものだけど、頑張って作った子供達はおおはしゃぎ。
「これはじぃじにあげるケーキ」とサトの一声で決定。
同時進行だったチーズケーキも、おばに贈るものとして作る。
ミキサーとオーブンだけで作れる簡単チーズケーキなので(^-^)
あっと言う間に焼き上がっちゃうのだ(笑)

ほぉら完成〜っ♪
完成
ふたつのケーキを抱えて各家庭まで宅配。
車で往復1時間。作ったケーキと子供達の笑顔を届けて自宅へと折り返した。

夕飯の支度も、今夜は牛フィレステーキ♪
とはいえ、スーパーの精肉コーナー(^-^;
安くあげてしまいました(笑)
旦那さまと子供達、みんな揃って食事して
その後で、待ちにまったBirthdayケーキ☆
ろうそくを灯してお祝の唄を歌って
拍手の中で笑顔のユキがろうそくを吹き消しました。

ちょっと慌ただしかったけど、今年もみんなそろってお祝できたし
無事に4歳のお誕生日を迎えることができて本当によかったO(≧∇≦)O イエイ!!

ユキ本人の歌う Happy Birthday は聞いてるこっちが楽しくなったわ(笑)

はっぴだってちゅ〜ゆ〜♪
はっぴだってちゅ〜ゆ〜
はっぴだってはっぴ ゆきちゃぁ〜ん
はっぴだってちゅ〜ゆ〜〜〜〜〜〜

これからも素敵な笑顔で毎日を過ごしていきましょう(*’▽’*)



2003年11月14日(金) 断乳って切ない(ρ_;)

ユキは明日、誕生日を迎え4歳になる。

あろうことか彼は未だに母乳を飲んでいて(^-^;
今夜、就寝の時にも「母さん、おっぱいちゃん」と母乳を欲しがった。
赤ちゃんの頃からすれば、授乳回数も断然減り
今は食事としての授乳というのではなく、母乳はユキにとって
安心材料のひとつに過ぎないと思う。
母乳が出てるの?と不思議がって聞く友達もいるけれど出ているんだ、これが(笑)
量はものすごく減ったけどね。

1歳のお誕生日に断乳をと考えていたのだけれど
助産婦さんに春先の陽気のいい時がいいからと言われ延期。
けれど春になって予定を組んでみても、それを見抜くように
風邪を引いて体調を崩したり熱を出したりするユキ。
結局その後も延ばし延ばしになって断乳を挫折。
そんな時、祖母に
「あなたのお父さんも4歳まで飲んでいて、その歳の暮れに
  『明日はお正月、おっぱいを飲むなら餅は食えん。
   餅にするか、おっぱいにするか』と選択肢を与えて
 自分で決めるように促した。本人はジッと考えたあげく
  『餅を食う』と決断し、それ以後はパッタリ飲まなくなった」
と、話を聞かされ「断乳は焦らなくてもいい」と励まされた。

その日以降、背負っていた重圧から解放されて
「小学校に入るまで母乳を飲ませるわけじゃない、気楽に行こう」
そう考えるようになって、あえて断乳をしようとはしなかった。

本人にね、決めさせればいいやと思ったの。

それが今日。さっき、添い寝をしている時、母乳を欲しがったユキに
「明日はユキの誕生日だね。4歳になるんだ、良かったね。
 でもね、おっぱいを飲んでる子はお誕生日のお祝できないから
 4歳になれないね。せっかく楽しみにしている幼稚園だって
 赤ちゃんは来ないで下さいって言われちゃうかもしれない。
 そうしたらユキは幼稚園のお友達とも、もう遊べなくなっちゃうね。
 赤ちゃんのままでいい?それともおっぱい飲むのやめて幼稚園行く?」
と、聞いてみた。ジッと聞き入っているユキにもう一言付け加える。
「ユキが4歳になりたいなら、今日でおっぱいちゃんとお別れしないとね。
  『僕、明日お誕生日で4歳になるから、おっぱいちゃんバイバイね』ってさよなら言いなさい」

パジャマをめくって胸を見せ、黙ってユキを見つめていると
唇をキュッと結んでジッと私の顔を見ながら
ポロポロと涙をこぼして声を押し殺しながら静かに泣いた。
「悲しいね、淋しいね。ユキはどうしたいかな?」
決断はユキに任せようと思った。
しばらくの間、胸元を見て泣いていたユキ。
小さく...小刻みに肩を震わせながら、黙って私のパジャマを掴み
グッと一気に下へ引き降ろした。そうしてクルリと私に背を向けると、
布団に埋もれるようにしながら彼は大声で泣き出した。
ユキは今、自分で決断し自分で幕をおろしたんだ。

「偉かったね、ユキ」
胸が潰れるような傷み。可哀想で切なくて
私は必死で頑張っているユキの背中を何度も何度も摩って
「頑張ったね、バイバイできたね」と心の中でつぶやいた。

泣いて少し落ち着いた頃、ユキが静かに振り向いて言った。
「ぼく、明日4歳になる。お休み終わったら幼稚園行ってお友達と遊ぶ」と。

ユキにとってはとてつもなく大きな選択肢だったかもしれない。
でも、無理に引き剥がして本人の納得がいかないまま断乳させるより
ユキ自身の意思で幕をおろせたこと、私は良かったと思っている。

8ヶ月だ10ヶ月だと、断乳を先急ぐママさん達が多いけれど
私のように、ゆっくりとした歩みでも確実にその日が訪れるのだから
だったら、慌てずに子供とのスキンシップをもう少し先延ばしして楽しんでもいいかもしれない。

私は思う。
育児マニュアルにとらわれないのんびり育児でいいじゃない!!
子供の成長、こんなふうに実感できるなら、これも充分アリだと思う。
この丸4年を振り返って、私の母乳育児はとても楽しかったと自信を持って言えるのだから。



2003年11月13日(木) バターロール焼きました♪

夜も8時をまわっているのに、私バターロール焼こうと思って始めてしまいました(爆)
昼間さんざん時間があるのにお馬鹿でしょう?!
でも気が向いた時にしかやらないので、思い立ったが吉日。
時間お構い無しで取り組み始めました。

第一次醗酵を終了してベンチタイム。
パン生地醗酵中

第二次醗酵中です。
第二次醗酵
格好が私に似て不様だわっ(* ̄m ̄) ププッ

焼き上がりました♪
バターロール
かなりBIGなバターロールで、手のひらいっぱいの大きさになっちゃいました(笑)

このバターロール、計量してから焼き上がるまで
醗酵の時間も含めて約3時間半。
たった九つ...すぐなくなっちゃうよねぇ(^-^;
今日はもう遅いから、明日の朝食にでも食べようかと思います。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

実は今日、シルバーアクセサリーを一生懸命に造形してました。
教室で作った作品、乾燥の為に持ち帰ったんだけど
場所を移す際に落として割っちゃったのo(ToT)o ダー
で、同じデザインは作れないけど
来月の教室で焼き上げるものがなくなっちゃうので急遽作ることに。

粘土、ヤフオクでとってもお安く購入できちゃったのo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ
なのでひとりモクモクと午前中はクレイを練って作ってました。
でもイマイチ納得いかないんだよね〜。
もっと素敵なデザインにできる腕が欲しいわぁ。
作ってもつけないアクセサリーじゃ意味ないし
これなら毎日でもつけていたい!!って思えるようなアクセ
作れるようになってみたいもんだわ。

クレイが全部手についちゃって、作る本体のクレイがどんどん減っちゃうの(笑)
思う通りにならないあたり、根気とコツがいるんだなぁ。

明日もう一度他のもの作ってみて、自宅でひとつだけ
焼いてみようかと思ってます(^-^)
上手くできるといいけどな。



2003年11月11日(火) 人のこころ

今日、プロバイダーから全ユーザーへこんなメールが届いた。
「社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)より
 著作物についての適正な利用と
 著作権侵害行為の防止について
 注意喚起の要請がございましたのでご連絡申し上げます」

サイトを運営している人ならまず間違いなく気を付けてることだと思うけど
プロバイダーにJASRACから指摘が入るってことは
それに反する行為を行っている人の存在が同ユーザー側にいたってこと?
だからこんな内容のメールがわざわざプロバからユーザー宛に配信されるんだよね?

誰よ、そういうことするのは(`‐´≠)凸
著作権や肖像権を侵害して訴訟でも起こされたらどうすんの?
賠償請求されたら背負い込むだけの覚悟があるの?
自分も作品作って公開してる立場だから、結構気になるネタなんだよね。
そういうこと平気でやれちゃう人ってどうなのよ。

以前メインサイトでアイドル「故・高橋良明」くんのページを公開していたことがある。
写真やファンクラブの会報なんかを画像入れて紹介していたんだけど・・・
でもね、それはちゃんと良明くんの御両親ならびに事務所に
掲載許可を得て、サイトにもその旨をきちんと記載して
段取り踏んで公開してたんだよね。
面倒でもちゃんと許可を得てる分、
堂々とできるし、彼の存在価値を汚すこともなかったし。

よくないと思うんだ、勝手に使って勝手に掲載して
勝手に満足して勝手に自分のものにしちゃうのって。
モラルの問題でしょ。間違ってることわかってて
平気でまかり通しちゃうの、おかしいじゃない。

著作権と話はズレるけど、
ゴミやたばこのポイ捨ても、車道両サイドの違法駐車も、
散歩中のペットのフンの置き去りも、
店のカートを駐車場の片隅に放置していく行為も、
全部さぁ、全部その人のモラルひとつなわけよ。

自分だけじゃないもん、みんなやってるじゃない!!って思ってる人!!
みんなじゃないでしょ、あなたでしょ!!
あなたが気持ち切り替えてきちんと対処すれば
確実に不道徳な人間がひとり減るでしょ。

嫌いなんだよね「私だけじゃない」とか「みんながしてるから」とか
そういう言い訳で切り抜けていく人って。
やめようよ、その考え方。

ホームページもさぁ、同じだと思うんだぁ。
みんながするからしてもいい的な勝手な解釈って
本来「するべきではない」ことだよねぇ。
画像とか、音声とか、映像とか、
守ろうよ!!自分の大切なモノのためにさ。
そのほうが、大切なモノの価値を傷つけることもないし
誰かに責められる非もなくなるし(^-^)

やっていいことと悪いことの判断基準を差し違えちゃいけないと思うよ。

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

今日も雨だったよ(T-T)
お家の中にぶらぶらと生乾きの洗濯物。
嫌だなぁ、明日はお天気回復してくれるかな。

今日はシュークリームでも作ってみようかと思って
キッチンに立ってみたけど、冷蔵庫を覗いてみたらバターがない(-□-;
バター抜きでカスタードクリームを作ったら
味はいいけどクリームがゆるくて液状のまま(ρ_;)
シュー生地もバター抜きで作ってみたけど
何だか混ぜてる途中でコテコテに(_ _;||| ガーン

しっかり大失敗しました(笑)

いや、夕食の支度しながら急に思い立って作り始めた私が悪いんです、ハイ。
行くつもりだった買物にも行かず、家にあるもので
事を済まそうと適当なことをしていたので当然の結果です(^-^;

明日・・・明日はガッチリと材料を買い揃えて
4日後のユキのお誕生日の予行練習に
ケーキでも焼いてみようかと思ってます♪
シュークリームは...まぁいいや(^-^;



2003年11月10日(月) 今日はミシンのご機嫌がいい♪

昨日は地域の近隣区民運動会でした。
町内会の班長と言うだけで強制出席(笑)
会場は近所の小学校グランド。
で行ってみると、運動会は始まっているのにまばらな人陰。
地域住民の交流を深める意味で恒例化しているのだろうけど
いるのは町内会長やら理事やら班長やら
学校関係者や子供会役員など、何かしら役のある人ばかり。
強制参加で出なきゃいけない人しか存在しない
地域の運動会なんて、行事として意味があるのかなぁ。

一応出る種目は決まっていたのだけれど、
めまいでフラフラしてて、頭がガンガンして
「あ、これじゃ無理・・・私、風邪?」
出番まで待つのが辛くて、校庭の隅にある
丸太の遊具に腰掛けていたけど
「無理しなくていいから帰って家で寝てなさい」の
旦那さまの言葉に身体を引きずるようにして
ひとり戻ってベッドに倒れ込みました。
記憶はすぐになくなって、気付くとお昼過ぎ。
運動会でお弁当を貰って一旦帰宅した旦那さま達と
食卓についたものの、食べる気が起きず再び寝室へ。

寝たり起きたりしながら記憶も途切れ途切れに一日を過ごしました。
夜には大分体調も戻って食欲も回復。

一夜明けて今朝は、めまいが多少残るくらいで
あとはほとんど問題なく、普段とかわらない体調でした。
なんだったのかしら、昨日の体調不良は?
運動会が嫌で身体に拒否反応でも出たのかなぁ(笑)
それとも一昨日の8キロサイクリングが効いたのか(T-T)

でもって今日は朝から雨だったし、サトが振替休日だったこともあって
ユキを幼稚園に送ってからは少しのんびりしてました。
のんびりし過ぎて、年賀状取りに行くの忘れました(笑)
我が家の近所の本局では、インクジェットの年賀状は
もうすでに予約も販売もしてないの、売り切れちゃって。
早めに予約入れておいて良かったよぉ〜。
明日取りに行って来よう♪
でも図案まだ考えてないや(^-^;

家の中に眠っている、パッチワークか何かに使おうと買った
山のような生地を引っ張り出して来て
ソーイングの本を手に、JEYのスタイを作ってみました。
スタイ
今日はミシンのご機嫌もよくて
一度も糸の調子が悪くならずにスムーズに進めちゃっうもんだから
「私ってば実は上手いんじゃないの?」
なんて調子にのって、アートクレイシルバーの小道具を
収納出来るようにと、キルティング布で
ケースを作っちゃったりなんかしてv(≧∇≦)v イェェ〜イ♪
小道具

今日は他にやることあったのに
熱中し過ぎて夜中だぜぃ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

ま、明日やっちゃおう♪



2003年11月08日(土) ため息しか出ない

旦那さまが広告を見て自転車を買うと言い出した。
先日1台買ったばかりなのに(;_;)

たまの休日に乗るかどうかすらわからない
雨曝しになるだけの自転車をさらに買い足したいと言うの。
家族揃ってお出かけしたいんだってさ、
そんなの最初だけだっつーのに、アホらし。
半ば呆れている私をよそにサトを連れて
とっととお金を受取ってホームセンターへ出かけてしまった。

主婦ってさ、常にひと月に動かせるお金って
ある程度頭に入ってると思うの。
万単位のふいの出費が、給料日前になれば大きくひびくことも知ってる。
予定を立てて積んだ予算なら文句も言わないけど
いつも「欲しい」が先で、資金ができるまで
待つってことが出来ない旦那さま。
本当に必要でないものでも、欲しさ優先で買ってしまう。

これから冬に入るのよ。家族中で誰より超寒がりで
休日は家にいればひたすら寝てる人が、
息子とサイクリングに行くのに今すぐ自転車が必要だって言う。
勝手過ぎるよ、家計の事なんて何も気にしてくれてない。

と滅茶苦茶腹が立ってるのにブツブツ言いながら
お金を渡してしまう私ってお馬鹿o(ToT)o ダー
渡された旦那さまも旦那さまで、
受取ったら受取った分だけ綺麗に使い切ってくれるから
なおさら腹立たしい○Oo (9 ̄^ ̄)9 メラメラ
挙げ句、自転車を買って帰宅した
超ご機嫌な旦那さまにサイクリングまで付き合わされて
7、8キロも走る羽目に。

もう少し予算立ててから考えるから、まだ買うなって
さんざん反対した私をしっかり無視してくれた旦那さまのこと
面白く思っていない私は一日すっかり不機嫌(-_-メ)
家計費から負担させるの嫌だから、結局
サイト作成で作った収入を充てることに。
あ゛ーもうっ!!!ムカつく、腹経つ、無邪気な奴!!

自転車買うのがどうのってんじゃなくて
無計画な浪費家ってのが嫌なんだよぉ!!!
今日だけで、強請ったモノがいくつあるのよ(`‐´≠)凸
新機種の携帯だ、ナウシカのDVDだ
挙げ句デジカメ見に行く?とか言いたい放題。
もう聞くのウンザリ。

家のローンもあるの、車のローンもあるの。
夏に壊れたクーラーの買い換えで
ボーナス時期の支払いも残ってるの。
頼むから使うことばっかり口にしないでくれる?
せめて、あれこれ続けて買いたがる癖だけ直して下さい!!

もぉ我が家の財政危機レベルはMAXだよ!!
ゆとりのある生活レベルまで、せめて持っていこうよぉo(;△;)o エーン

って、結局・・・ユキが幼稚園に行出して
好きなことに時間使えるようになった私も
出費を増やすことばかり目先に置いて進もうとしてるんだよなぁ。
人に厳しくて自分に甘いんじゃダメだよね。
私も同罪かぁ壁┃oT) ウルルルー



2003年11月07日(金) 本日オフ会なり♪

昨日は就寝時間が早かった(笑)
健康的な生活の始まりは、時計が起床を知らせ鳴る前に
自然に目覚める、午前5時・・・。

旦那さまと子供達をいつものように送りだし家に戻る。
今日はオフ会。家の事をとりあえずザザッと済ませて出かける支度(^-^)
でもその前に...知立のブラザー文化センターまで足を伸ばして
銀アクセサリーの講座の説明を聞いた。
隔週木曜の午前中。月2回の講座で4500円。
基礎を覚えるまでのつもりで行くなら今通ってるところよりも安くていいかな。
来月始めは出席でお願いしているけれど年明けからはこっちでもいいかも。
しばらく考え受講を決意。受講手続を済ませてきた。
思い立ったが吉日(笑)待てない性格の私って・・・(ー∇ー;)

で、オフ会会場となるお店へ向かう。
お天気は良過ぎるくらいで暑くてたまらない。
車の窓を全開にしたいのだけれど排気ガス臭くて嫌なので
この時期なのにクーラーを入れてしまった(* ̄m ̄) ププッ

またまた前回と同じバイキングランチの会場なので
子供が同行でない今日は、思う存分食べて食べてまた食べて
デザートもガッチリ食べて楽しんできました。
ワッフル争奪戦、勝利!!(爆)

たくさんお話もできて、楽しかったよぉ♪
あとでお礼巡回に伺います(^-^)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

で、受講申し込みした後でさらに
銀アクセサリーの工房に問い合わせの電話してる私って(^-^;
お隣りの市に自宅で工房開いて講師されている方を発見!!
さっそくお電話してみました。
通える日中の時間帯に工房を開いてみえるし、
趣味で終わらせずにきちんと勉強もできるということ。
せっかく身に付けても、何もモノにできず
結果的に中途半端で終わってしまうことが多いから
この際、しっかり学んでみたいものだわ。

と、いうことで・・・近々工房を見学させてもらうことにしました。
どこを選択して残すかは、その後決断するつもり。
趣味講座より、きちんと学べる方がやってる価値もあるってもんだわ(* ̄m ̄) ププッ

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

さっき、レイトショーで映画を見てきました。

昼間、オフ会の最中に旦那さまから電話があって
Oneコインで「タイタニック」がやっているハズだから
待ち合わせて見に行こうとお誘いを受け、
意気込んで上映時間を調べたら、夕方5時がラストで(笑)
帰宅時間的に間に合わないので他に何か見ようという話しになって
以前、子供と約束した「スパイキッズ3D-GAME OVER-」を見ることに。

が帰って来た今、少々凹んでます。

私個人の感想ですが・・・ハッキリ言って面白くない!!
私の中では、今までに映画館で観賞した映画の中で
お金払ってまで見る程、価値があるとは思えないランクに入れてしまいました。

このシリーズをお好きな方には「ごめんなさい」です。
あくまで私いち個人の感想です(^-^; 気にしないで下さい。
私、ハリーポッターも面白いとは思えない人なので(笑)

ただ、せっかく見に行くなら「面白かった〜♪」「楽しかった〜♪」「素敵だった〜♪」と
観終えても余韻に浸れる映画が好きなので
今回はかなりガッカリしてしまって・・・。
家族で観る映画ゆえ、個人的好みで選択できないのが辛いところです。

はぁ...何かレンタルして気分挽回しなくちゃ!!



2003年11月05日(水) お犬様のセレブな生活♪

昨日行ったドッグ・エステティックサロンLOVELY HEARTさんから
エステ中のJEYの画像をたくさんいただきました(o^^o)ふふっ♪

東海地区初の高級エステサロンだけあって、
遠路はるばる遠方からいらっしゃる方や
月に何度もエステに通われる常連さんで
いつもは予約いっぱいだし、こちらもなかなか
犬の美容代にお金が掛けられる裕福な家柄ではないので
普段お願いすることはないのですが(笑)

お出かけ前のJEYは、先日のシャンプーブロー講習で
ビューティフルに仕上げてもらったので
毛並みもサラつやで綺麗だったのだけれど
エステってやっぱり違うのね〜〜〜♪

毛艶も風合いもさらにさらに美しくって
飾り毛もふわっふわのサラッサラ!!
つややかで柔らかな手触り、いい香り(’-’*)うふっ☆
もぉずっと傍に置いておきたいくらい素敵に仕上がってきました!!

エステの開始はまず、アロマの選択をJEYがするの。
様々な香りを近付けて、喜んでよってくるものをいくつか選んで
ブレンドしてくれます。嫌いな香りはちゃんと顔を背けるの(笑)
JEYはラベンダーとベルガモットとローズウッドでブレンドしてもらいました。

香りの選定が終わると、身なりを整えてジェットバスでのアロマテラピー。
ジェットバス
先ほど選んだアロマオイルを数滴湯舟に落とし、芳香入浴を堪能します。
本当に気持ちよさそうにジッと浸かっている姿は
何とも愛らしいものです。リラックスしてる〜って感じ(笑)
毛穴を開いて老廃物を除去、香りとジェットバスによる
マッサージが癒し効果を抜群に発揮するとか。

アロマの入浴が終わると、お次はクレイパック。
泥パック
肌に優しい天然素材の泥を使用した全身パックです。
肌にハリとうるおいを、毛を柔軟にほぐし艶を与えてくれるんだって。

飼い主でもエステになんて行かないのにぃ(* ̄m ̄) ププッ

時間をかけてじっくりとお手入れしていただいたら
ブレンドしたアロマ入りのバンダナで飾って完成です。
全体にふんわりと空気を含んだような仕上がりに
やんちゃ坊主もこの日ばかりはどこぞの御曹子(気分)みたい。
出来上がり
とても大人しくエステを受けていたそうです。

最後に、このお店にいるJEYの母犬 はるかちゃんと
ツーショットで撮っていただきました。
はるかママと
雰囲気や顔つきから仕種まで本当にはるかママそっくりなので
エステを担当してくれたスタッフさんも笑いがとまらなかったとか。
ここまで似ている親子って、見ているととっても面白いです。

次回のエステはきっとJEYのお誕生日くらいかな。
ずいぶん先(^m^ )クスッ



2003年11月04日(火) 初☆わんこのお洋服♪

やったぁヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
ようやくサイト全面リニューアル完了ざます。

疲れた...深夜2時近く。
あ゛〜〜〜っ、集中力も限界( ̄_  ̄ )
朝は5時起きなのにこんな時間までかかっちまったぃ。
早く寝よっ( ̄、 ̄@) zzz

あっ!!メインサイト にも是非是非、遊びに来てね♪

明日はマッキーさんとお仕事の打ち合わせ♪
家の事、とっとと済ませてしまわなくちゃ!!
どうかどうか、お天気スカッと晴れますように( ̄人 ̄)カミサマ!

これで何とかメインサイトも一段落なので、
いよいよ店のホームページに手をかけ始めなくちゃ(^-^;
開店休業じゃダメだなぁ...反省!!!!!

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)♪

今日は午前中、楽天広場マッキーさんとお会いして、別運営のショップサイト
マッキーのお洋服やさんでオーダーした
フリースのお洋服を手渡しで受取りました(^-^)
衣装:水玉
さっそく着せてみたら...なんてキュートなのぉ♪
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
我が家の愛犬JEYはお洋服を着るのは初めて。
ものすごく可愛いくって私の方が大喜び(親バカ? σ( ̄▽ ̄;)
袖にネーム刺繍入りで、JEYのためのオリジナルって感じが
またたまらなく素敵♪癖になっちゃいそぉ〜っ(笑)

他に持ってみえたニット素材のボーダーのお洋服も
合わせて買っちゃっいました☆(ノ^o^)♂ドド-ン
衣装:ストライプ

じつは今日、JEYはエステに行ってきたの(^-^)
サイト作成をしたクライアントのLOVELY HEARTさんに代金領収に伺いました。
で、依頼をいただいたお礼を込めて料金還元にJEYのエステをお願いすることに。
綺麗になって帰ってきちゃった♪いいとこのおぼっちゃまみたい(笑)
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

マッキーのお洋服やさんのお洋服をらぶりーママさんも一緒にお買い物したので
その画像もUPしておきましょう(笑)
めぐちゃん、はるかちゃん 横から撮ればよかったなぁ。

で、私はといえば...
JEYを預けたその足でお仕事が無事終了した自分へのご褒美に
kibaraへランチをしにお出かけして(*^-^*)
美味しいおすすめランチを食してきました♪
記念のお写真を残そうと考えていたのに、
撮る前にすっかり平らげてしまったので食後のデザートだけ(笑)
御褒美ランチ
スープ(おまかせ)とメイン、飲み物2杯とデザートのセットで1500円。
ぜんぶママのお手製で、とても美味しいランチです。
食事と一緒にアメリカン。デザートと一緒にローズティーをいただきました。

子供のいない、ひとときの息抜きです(笑)
こんな贅沢、普段は絶対できません!!
あ〜美味しかったぁ d(⌒o⌒)bルン♪



2003年11月03日(月) ホームページのリニューアル作業

う〜〜〜ん、朝からずぅぅぅぅっとメインサイトのリニュ作業に没頭しております。

外は雨、お洗濯物も干せないし。ざっくり掃除をしたら
子供達にビデオのレンタルをしてあげて
私は作業の為パソコンルームへ。

Yahoo!JAPANに掲載されてから
毎日のアクセス数が急激にUPしてるわけ。
あまりにみすぼらしいサイトじゃ恰好が悪いので手直ししようかと(笑)
おまけに、アクセス解析で見たところ...
モニターサイズの小さな人が1割以上もいて
できるだけスクロールせずに全画面表示できるように
リサイズした方がいいなぁと、今までの表示サイズから
極端に小さくしてみようかと思ったの。

面倒なもんだね〜、リニューアルって。
何度やっても思うわ(;´д` ) トホホ
これがお仕事で請け負ったクライアントさまの更新作業なら
苦もなく頑張れるんだけど、自分の事となるとねぇ
どんなに頑張っても収入には結びつかないし(笑)

今回は、素材もいちから作り直して
イメージカラーもピンクからブルーに一転させちゃいます。
どうにか今日中には仕上げたいなぁ。できるかな...。



2003年11月02日(日) アートクレイシルバー教室

今日は、先日申し込んだプチカルチャーの受講日。

受講したのはアートクレイシルバーの講座。
銀粘土を造形して好みのアクセサリーを作ったの。
午前10時から午後12時までの2時間。
美味しいコーヒーとケーキもついてくる♪
ケーキ
受講料は2000円。他に材料費が1750円。

今日はとりあえず、作りたいものを決めてデザイン通りに銀粘土で形作り。
乾燥させるまでの工程にチャレンジしてきたんだ。
シルバー
2時間って、集中してるとあっという間だけど
教えてもらいながら進行していくので手順的にはゆっくりで、
自分でできるようになれば、きっともっとスムーズにできるだろうななんて感じました。
みんな黙々とやっているのですが...もう少し和気あいあいと
活気があるのかと思っていたので意気消沈(笑)
お話しながら進められるともっと楽しいのになぁ (ー∇ー;)
出来上がってる人の輪に入り込むのが苦手な私・・・。
でもまぁ楽しく「工作」してきました。

来月、乾燥した銀粘土を窯で焼いてステンブラシで磨きをかければ完成です。

続けて受講するかはちょいと微妙な心境なのだ(^-^;
基本的に、習うより独学ですすめる方が好きな私σ(^^;)
やってみて、コツさえつかめば思ったよりも簡単だなぁと感じたので
PMC3 スターターキット 10%OFF材料を買い揃えて
自宅で空き時間に作るくらいでいいかも、なんて思っちゃった。
けど隠ってするよりも、みんなでする方がきっと
いろいろな面で視野が開けるんだろうなぁ。
次回の作品の完成を見てから、受講延長か否かを決定したいと思います(^-^)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

今日は夕方から子供達と一緒に餃子を作ったのよン。

一昨日、lovelove_mickeyちゃんとYahooメッセンジャーで会話していた時に
餃子を作ったと聞いて、久々に作っちゃおうかと思ったんだ(^-^)b

3歳と6歳の作る餃子も、回を重ねる毎に
だんだん上手になっていくわ(≧ω≦)b
「自分で作った分は自分で食べること!!」
小ボウズ達、真剣に包む(笑)
3人で頑張って全部で52個、出来ました♪

自分達は出来た早々に焼いて食べてしまったので
とっておいたコレは旦那さまの分♪〜(^^〜) (〜^^)〜♪♪
餃子
フライパンで焼くと下手な私はすぐに焦がすので
ホットプレートで焼いて、熱々の焼き立てを頬張ります!
餃子

いつも目分量で作って出来はイマイチだったりするので(笑)
今回はネットで美味しい餃子のレシピを検索して
そのレシピにそって作ってみたのじゃ。
お味は上出来♪美味しかったヨ。



2003年11月01日(土) 知らなかったρ(・・、)イジイジ

11月1〜3日の名古屋でやってる東海テレビまつり、行きたい〜〜〜っ♪
ってか今日行きたかった!!
今日ね、ウォークラリーあってデューク更家さんが来てたんだ!!

知ってる?デュークさん。
ウォーキング・ダイエットで今注目されてるよね。
ビデオやDVD、書籍も出てて、楽しいウォーキングなんだよコレが!!
デューク更家の美しくなるウォーキングダイエット [ビデオ]持ってる人σ( ̄▽ ̄)
すっげ楽しい♪んでもって身体中使ってる感じなんだよね。
キッチンで料理煮込んでる時とかに思い出してやってる(笑)
子供には笑われるケド
バーン☆( ▼▼)r・・・ ・ ・ - ( x x )ウギャ

ぐおぉぉぉぉ!!行きたかったぁ!!来るって知ってたら早朝から行ったのにぃ(TロT)
ワコールのイベントで来てたんだってサ。
テレビで見て、ショック受けてる私(^-^;
3日のアナウンサーショーのことしか記憶してなかった。
局のホームページチェックしてたのになぁ。
見落としかぁ、チェッ(≧ヘ≦)

いいや(;_;) クスン
ビデオ見てお家でひとりで頑張ろ〜っ。

月曜日、ぴーかんの生中継でも覗きに行って
庄野アナに差し入れてこよっかなぁ。
忘れられてたら悲しーケド(笑)

庄野さん!!飲みに行くお話はいつ実現するんでしょうね〜。
年末に忘年会で、ご家族と一緒に我が家で飲みますか?(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]