日だまりに咲く

2000年11月30日(木) 聴けないっ

毎日続けるってことがこんなに難しいとは思わなかった(^^;
子供を寝かしつけてから聴く時間を設けて、毎日やろうと思っていたのに
寝ちゃったり用事で聴けなかったりして12日間続けることができない。
どうしよう……取材受けたところで成果がないんじゃなぁ。
あっははぁ〜〜〜っ(^^;



2000年11月28日(火) 取材〜〜〜っ!?

すごいことになっちゃった!!
この間送ったメールの返事をいただいたのはいんだけど……
松本さんからと社長さん直々のメールで
体験談の取材をさせて欲しいって。驚きだ〜〜〜っ。
まだまともに使ってないぞっ!!
ヤバイやばいっっ(^^;

12月4日に豊田工大でマジックリスニングの実験があるという。
その前日に取材をさせて欲しいとのこと。

旦那さまと相談し、一応了解を得たので会ってお話をすることになった。
はてさて、どうなることやら(^^;



2000年11月13日(月) 購入決定!!

っで、何を試したのかというとだな……
マジックリスニングという、
聴覚トレーニングシステム。
一定の期間それを聴いて耳を肥やすことで聞き取りにくい周波数の音を取り入れやすくするもの。
ようは、日本人には備わらない英語の子音を聞き入れられる耳にするのさ。
けど、コレがまた面白いんだな。始めは耳がキンキンぐわんぐわん(^^;
頭痛に悩まされたんだけど、何度か耳にするうちに馴染んできた。

音をね、頭の中でキャッチボールするの。
前後左右に飛ぶ飛ぶ(^^)すんごいよぉ。
我が家には映画を楽しく見るためのプロジェクターとか
サラウンドスピーカーとか、で〜〜〜んっと置いてあるけど
そんな迫力も味わえるといか……4スピーカーヘッドフォンなのかな
耳もとで音が動く様は聴いていて結構楽しい♪
飽きないし、音に集中することでリラックスもできる。
旦那さまじゃないけど、こんなワクワクできるならホントいいかも。
はたして続けて聴いた後、どうなるか……だな。

英会話を始める前にそれを聴き取れるきちんとした「耳」を作る、
今後どうなるかは、後々のお楽しみ(^^)



2000年11月11日(土) メールを入れてみた

マジックリスニングを販売しているアリスコーポレーションにMailを入れてみた^^
内容は下記の通り
*********************************************
こんばんは。

先日マジックリスニングが手元に届きました。
届いてから2日ほど、聞かずにしばらく悩んでいました(^^;
体験版のCDが教材に同封されていたのですが、
よくよく考えたら我が家には、ヘッドフォンで聴ける環境がなかったのです。
試してみたくて申し込んだのはよかったのですが、
とりあえず主人にも内緒で、試聴だけしてみて
おおよそ「返送」するつもりで正直なところいたんです。
購入する気持ちはかなり薄く、どんなものか試聴だけできればと考えていました。
実際、梱包を解いたものの、まずは聴ける環境を整えなければならず
聴く環境はといえば、パソコンだけで……
ヘッドフォンを繋ぐためのプラグを購入しなければならない状態でした。

とりあえず念のため貴社にお電話して、試聴できるのは
体験版だけなのかどうかをお聞きしました。
品が届いてから2日後のことです。
お電話口に出て下さった方は、丁寧に御回答下さり
実践英語のヒアリングのお話を楽しく聞かせてくださいました。
「押し売りではないので、試聴だけでやめておくことも
 もちろん構いませんよ」と。

ヒアリングができないと普段から話している主人にも
本当は試してもらいたかったので、その晩
さっそくお電話でお伺いしたお話を主人に伝え、
主人から先に試聴してもらいました。
「こんなの、やめておけ」と言われればそれまでだな
と、覚悟をしていたのですが……体験版を聴いた後
主人が言った言葉はこうでした。
「よくこんなもの見つけたなぁ。返送なんてする必要ないよ。
 聴いていても可能性がありそうで面白いし、
 2週間程度聴くだけで効果が出てくるならやってみたいよね。
 何より4、5万でワクワクできるなら、こんな面白い事ないんじゃない?」
と、大喜びでした。
英会話を習いたいとは思っていても
まず聞き取りができなければ、なかなか成果も上がらないだろうし、
英語をきちんと耳でとらえられるようになってから
実践英会話を拾得できるなら、言う事ないよね、と。

それからは主人と交互で毎日聴いています(^^)
頭の中で音が前後左右に飛び交うので
音のボールをキャッチボールしているようで飽きないし、
とてもゆったりと聴く事ができます。
最初の2日間は聴いた後、頭がグワングワンと唸って
ちょっとした頭痛に悩まされましたが、今はもう大丈夫です。

家にある子供のDVDのトイ・ストーリー2やバグズ・ライフを
字幕無しで見ていても、会話がきちんと聴き取れるようになったんですよ!!
小さな声でつぶやくシーンや、以前ならゴニョゴニョと聴き取れなかった
ゆるんだ語尾もビシッと耳に届くようになりました。

まだそんなに何日も聴いたわけではないので
これからますます楽しみです(^^)
12日間きちんと聴けたらハガキを投函させていただきますね♪
*********************************************************************
ちょっと大袈裟っ!?



2000年11月10日(金) さぁて……

数日前に届いたお試しの品。
意を決して、旦那さまにそれを利用する環境について聞いてみることにした。
と、その前に……その業者へ電話で質問。
開封していいもの、悪いもの。それの利用方法等。
これがまた、えらく親切丁寧にレクチャーしてくれる。
他の方の体験も交えつつ、実際の所どうなのか、とか。
でもって「押し売りではありませんので、お気に召さなければ
今回は残念ですが、ご縁がなかったものと送り返していただいて
もちろん構いませんからね」ときたもんだ。
これまた押し付けがましくない。っと、一応かなりの好感色。
ありゃ!?もしかしてこれって業者の作戦?(おいおい……笑)

さてさて、旦那さまに電話で聞いた話も交えて
「返品することを前提」に話をしてみた。
すると旦那さままでも興味深々。
早速試せる環境設定をして、旦那さまから体験してみることに。
と……それを終えた後の旦那さまの意外な一言。
「こんなの、やめておけ」と言われればそれまでだな思っていたのだけれど、
「よくこんなもの見つけたなぁ。返送なんてする必要ないよ。
 聴いていても可能性がありそうで面白いし、
 2週間程度聴くだけで効果が出てくるならやってみたいなぁ。
 何より4、5万でワクワクできるなら、こんな面白い事ないんじゃない?」
と、大喜び。おやおやぁ!?
それでは……と、あたしもそれを試してみることに。
するとこれまた予想に反して面白い!!
「聴く」ことで効果をあげる品なんだけど、その変化がすごい。
こと音に関しては、あたしも結構うるさい方で、それなりにこだわりを持っているのだけれど
そこを突く感じの「おっ、コレは!!!」と思うものだった。
これなら効果も期待できるかも……と。
結局、返品目的の体験版試聴はみごと購入決定に導く結果になってしまった。
さて、予定外の出費、どうするかな(^^;



2000年11月08日(水) 興味

ネットをやっていて興味が湧いた記事があった。
たいてい疑って信用しないあたし。
必要があれば自分で動くからと、セールスや勧誘も邪険に扱う普段の生活。
で、そのHPの内容も「嘘やろ〜っ」そう思いつつ見ていた。
けど、興味深々。お試しできるとあって、
気に入らなければ送料は自己負担で返品して下さいとのこと。
ふむ……返品くらいは手間でもない。気に入らなかったら返品ってんじゃなくて
最初から返品目的のお試しも、それはそれ、いいよね。
で、資料請求なんぞしてみた。
それから数日、10日前後で届いたその品を手にしたので、とりあえず開封。
中には一式揃っていて、お試しの品だけを一度試して
購入の意志がなければ他は開けずに8日以内に返品してね……と、
まさに業者の思うツボ状態。
ふふんっ、試すだけよん。買う気はないの。
そう思いつつ説明書きに目をやる。と、まずそれを試すための環境が整っていない事に気付いた(^^;
はてさて、どうするべ?
旦那さまには内緒で、と思っていたけど……聞かなきゃわからんし。
う〜〜〜っ、期限は8日。ちょっと考えるか。



2000年11月07日(火) 新譜

お琴で久々新譜面を受け取った。
来週からはこの曲を弾いてみましょう、と。
弦のお調子合わせのしかたを教わる……が、ちんぷんかんぷん。
メモっとこ(^^;
7ヶ月でようやく4曲目……家でなかなかお稽古進められないし、
ずいぶんのんびりやらせてもらって。
飽きずに負担に思わずにやれるのは、このペースのお陰かな。
何にしろ、お琴を出せばかならずにじり寄ってくるチビ共の中で
一日1時間なんてできやしない。
感覚が備わるよりも前に次の稽古日がやってくる。
何も練習しないで望むこともしばしば。

おチビ達、家での稽古不足は仕方がないと我慢しよう。
だけどね、頼むから先生とはす向かいでやってるその時まで
さんざん邪魔するのだけは勘弁しておくれ〜〜〜っ。
脇で弦を弾くな!!お調子合わせしてあるのに調律いじるな!!
はいはいして近付くのはいいとして、演奏始めてからお琴を乗り越えるなぁ!!
かろうじて感覚つかめるチャンスなのよ。ただでさえ出来てないんだから。
稽古時間の時だけは静かに静かにお願いよぉ(T-T)



2000年11月06日(月) 入園願書

今日の午後、幼稚園の入園申込書を提出に行った。
園へ向かう間、用紙を指して子供が問う。
「それはなぁに?」
幼稚園に4月から遊びに行ってもいいですかって
さっちゃんの事を先生にわかるように書いた紙だよ。
そう説明すると「ふ〜ん、そっか」
わかったのか、わからないのか彼は納得して歩いて行く。
幼稚園までの道のりもなんら変化はなく、いつものお散歩気分。
トンボがいたら捕まえるとか、川にはおばけが住んでいるとか。
かと思うと時々突拍子もない話題を振ってきたりもして
話していても飽きる事はない。
でもって幼稚園の前。お迎えの時間を過ぎ、
園内はお迎えに来た親の側で他の園児と遊具で遊ぶ子供がたくさんいて
まだまだ賑やか。そこへ門を押して中へ入る。
歓声をあげる子供に感心を向けるさっちゃんに「入って」と促すと
チラッとこちらを見て、園内へ一歩足を踏み入れた。
ゆきちゃんを抱いて職員室前へ向かうあたしの後ろで
突然「やだ〜〜〜っ、お母さぁ〜〜〜んっっ」とさっちゃんが大声で泣き出した。
「どうしたの?」聞いても答えず泣き喚く。
「この紙先生に渡しに行くだけよ。今日は置いて帰ったりしないから」
なだめていると職員室から園長先生が顔を出す。
「こんにちは」
聞いちゃいない。
どこへ行っても用心深いさっちゃんの泣きの先制攻撃、参った(^^;
とにかく声が大きいし……。
「聡志くん、ちゃんと御挨拶しよう」そう促してみても
ひたすら泣く。涙も凄いがお鼻も凄い(^^;
顔中全部大解放状態よ、汚いわっっ。
園長先生に「12月にまたもう一度来てね」と言われてひきつる息子。
あぁ、この先 頭が痛い……大丈夫かいな。
何はともあれ、泣き止まないし話を聞こうとしないし
すっかり被害妄想にふけこんで泣いているので
「よろしくお願いします」と頭を下げて、園を後にした。
門を出るとピタッと泣き止む。なんやねんっ!!!
絶対計算ずくだろ、お前さん(^^;

はぁ……登園はしばらく大変なんだろうなぁ。



2000年11月05日(日) Mailがきたので……

なんて名前のパン屋さんですか?とMailが来たので
よくよく日記を読み返したら、書いてなかったのね(^^;
失礼しました!!
その美味しい無添加の宅配パンやさんはパコラっていいます(^^)
確か通販もやってたハズ。行ってみてね。

っていうか、やっぱ日記を読んでる人がいるんだなぁって
実感してしまった……わははっ。
それに、無添加食品に感心の高い人も多いんだなぁって。



2000年11月04日(土) 美味しい無添加パン

最近になって完全予約宅配の無添加パンを購入している。
風味がすごくよくて、触感もソフトで
もちろん生で食してもとっても美味しい(^^)
今一番のお気に入り♪
海洋酵母・天然酵母のパンで、イーストのように
4、5時間の発酵でできるパンじゃなくて、
48時間まるまる熟成させるのだそうな。
天候や気温・湿度でその発酵時間もそれ以上になることがあるとか。
通常焼きたて出来たてとうたっているベーカリーショップで売られているパンでも
冷凍モノの小麦と、イースト菌で焼き上げているのがほとんどだとか。
「あと○○分で焼き上がります」って書いてあるのは
ウチは無添加じゃありませんよぉ、と言っているようなものだって。
無添加パンのその工房、毎週水曜日に予約を受けて
翌週の火曜日に配達してくれる。
材料にかなりこだわった手成形の手作り石釜焼き。
目で、きちんとひとつひとつの焼き上がり具合を確かめて出すという。
いろいろ聞いてから食すと、なおのこと美味しい。
ホント、生でパンを食べると、口の中に広がる自然な甘さがいいっ!!!
岐阜の工房から届くその味が毎週とても楽しみなんだぁ(^^)♪

配達のお手伝い、しませんか?って勧められて、登録だけしてる。
自分で納得できるモノだから、それもいいかなって。
でも収入には結びつかないくらいだったぞ、システム聞いても。
さて、今後どうしましょ。
とりあえず、自分が食べたいから食べる
子供にも安心して与えられるから注文する。
それで充分いいよなぁ。
宅配っていうんじゃなくて、刈谷・知立・安城・高浜・碧南なら
毎日走り回ってる地域だから、お友達のとこ遊びに行くついでにってかんじなら負担もないか。
って、誰か食べてみたいって人いる?該当地域ならカタログあげちゃうよ。

ま、そんなことはどうでもいいや(爆)
実家の母もお気に入り。親戚のおばにも話したら是非食べてみたいわって。
子供のお友達のママのところへも持って行ったら大評判。
すごいなぁ、美味しいものの魔力って。これはすっごくイイものに出会った。
結構パンって食べるしな。
ベーカリーショップといわず、スーパーやコンビニでも
パンを手にする機会って多いし。
そう考えると、宅配してくれてこの価格ならお値打ちだわぁ、くふふっ。
あ〜ぁ、早く次回の火曜日がこないかなぁ(爆)
あ、次回注文分選んじゃお〜っと。



2000年11月03日(金) 邪魔しないで〜〜〜っ(叫)

お琴の稽古、毎日1時間なんてとんでもないっ!!
やりはじめると、なめくじのようににじり寄ってくるボウズ達。
いい加減にしてよぉ、毎日毎日。
おもちゃ出して遊んでたんでしょ〜っ。
テレビもついてるでしょ〜っ。
なんで膝に入り込もうとするのよ。
なんで弦ひいて邪魔するのよぉ。
お願いだからどっか行っててぇ〜〜〜(T-T)



2000年11月01日(水) 幼稚園の説明会

昨日は幼稚園の説明会へ行ってきた。
すごいね、おチビだらけ(^^;
申し込みが定員数には達していないので、
入園はオッケーだと思う。
3歳児は定員数の倍以上、入園希望者がいて大変そうだぁ。

にしても、ココの公立の幼稚園って施設がボロ(^^;
あたしが通ってた幼稚園の方があれこれ整ってたわ……。

これから2年、ウチのぼうずはココで集団生活するんだ。
せいぜいもまれて強くなれよぉ(^^)


 < 過去  INDEX  未来 >


里伽 [MAIL]