PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




アイーダ!
2010年08月21日(土)

 両親と、アイーダを見に行ってきました。
 結論からいうと、超マジよかった!!

 つづく。


焼き肉!
2010年08月20日(金)

 今週は疲れきってしまったので、同僚と焼肉!

 なんか、いろいろ凹まされたり凹まされたりしました。まあお肉は美味しかったけどね!
 でもまあ、最近楽しくなってきたので、まあそれはそれでいいということで。

 家に帰ってから、いろいろ問題が! うわあ、情報伝達ミスが!!


映画
2010年08月19日(木)

 朝めざましテレビをみてたら、映画「カラフル」の紹介をしていた。
 結構、気になってるんだよね、見たいなあ。というか、原作をまず読みたい!
 森絵都ってこれまで読んだことがないんだけど、読んだ、って人は感想とか教えてくれたら嬉しいです!!


終わり!?
2010年08月18日(水)

 ようやく!! 応援していた製品が、世の中に出して行ける状態になりました。

 と同時に、長かった今の応援の仕事が終わりました。思えば3月29日からだったんですね。
 ……と思ったんだけど、もう終わり、もう終わり、というのを何度も書いた気がしますが、今回も終わりにはしてもらえなかったみたい。部長から正式に、あと10日?8月末まで延長が決まりました。えー。

 とはいえ、この製品5ヶ月ぐらいしか携わって無いですが、苦労ばかりでした。それでも一応日の目を見ることができて、よかったよー。もう永遠に終わらないのかと思ってたよ。

 あと10日ちょっとですが、引き続き残課題を少しずつ片付けていこうと思います。


試験
2010年08月17日(火)

 そういえば、9月頭に仕事上の試験があるので最近そのことで頭がいっぱいです。
 受かるまで毎年受け続ける羽目になるという、地獄のような試験なのでかなり憂鬱です。うわあ。

 とかいいながらも、その試験勉強をするまでもなく仕事。仕事が忙しい人のほうが勉強が進められないという矛盾。


読書会
2010年08月16日(月)

 会社の友人と勝手に始めた月一の喫茶店タイム。
 今月は読書会と称して、本をテーマに、ちょっとコーヒーの美味しいお店で、最近読んだ本とかお勧めの本について語るという企画。

 行こうとしていたお店が貸切かなにかでいけなくて、男3人で入るには似つかわしくないダッキーダックでひたすらしゃべっておしまい。気分的には満足だけど、世間的に大丈夫だったんだろうか?(汗


ドラマ化!
2010年08月15日(日)

 有川浩の「フリーター、家を買う。」が10月からドラマ化されるらしいですね。
 人気作家+フリーターというキーワードで選ばれた気もするけど(汗

 原作の前半は暗いので、その辺がどう表現されるのかは楽しみです。
 いい意味で、明るいドラマになってくれると、とても嬉しいのですが。


今年は独りで
2010年08月14日(土)

 家の近所で市の花火大会がありました。
 毎年あるんだけど、いつも実家に帰っているタイミングなので、実は初めてだったりして。

 何がいいって、部屋から見える!ということね。おかげで、クーラーの効いた部屋から悠々と見させてもらいました。
 こういう花火大会もいいね。枝豆とビールぐらい買ってくればよかった!


書きやすいシャーペン??
2010年08月13日(金)

 早いもので、実家とはお別れ。結局、全部は片付け切れなかった!

 今日は夕方から東京で用事が入っているので、結構朝早く家を出ました。でわざわざ荷物を家に置きに帰って、準備をしてもう一度東京に出かけるという無駄な行き来。

 17時に有楽町に集合だったんですが、ちょうど有楽町の駅に着いたら雨が降り出すという。何を暗示しているのやら。土砂降りじゃないからまあいいか。

 ご飯の前に東急ハンズに付き合ってもらって、もうすぐ来る試験のための、書きやすいシャーペンを探しに行った。わざわざ付き合ってもらったのに、書きやすいシャーペンというのがまったく見つからず、結局何も買わずに店を出るという体たらく。意味ねえ!!

 帰りは終電で。いい一日でした!


松坂牛
2010年08月12日(木)

 実は、今回の帰省の目的は、片付けだけではなかったのです。

 「もう三重にくることも少ないから、記念に松阪牛を食べに行こう」…ということになり、三重で松阪牛を食べるならココ!ランキング(イズミ調べ)でベスト2に入るお店のうちの1つである牛銀に行ってきました。


●牛銀

牛銀 (食べログ)

 明治35年創業で、情緒ある作りのお店というのも特長。

 ちなみに、ベスト2に入ってくるもう1件は和田金というお店なんですが、そちらはビルの中に入ってしまって、情緒が薄れてしまっているとのこと。どうせなら、雰囲気も楽しまなくっちゃ。

 お店に入ると、女将さんの案内で、まるで旅館の一室のような部屋に通されます。というか、もともと旅館だったそうですよ。


●和室に通され…

 牛銀のお勧めはすき焼きだそうです。ですが、今回は贅沢にも、網焼きも食べられるコースにしました。

 まずはじめは網焼きから登場です。備長炭を使って本当に炭火で焼いていくんですよ、火力が強いからすぐ焼けちゃいます。


●焼いてくれます

 そして噛む必要が無いぐらい美味しいお肉。たった2切れを十分に味わう。
 あ、あっという間に終了!!

 次はすき焼き。綺麗なお肉が登場です。


●すき焼きの準備

 これまた松阪牛の牛脂で油を引いたら、お肉を焼いて、砂糖と生醤油で味付け。お肉の甘みがあるので、これだけで十分の美味しさ。
 本当にお肉がとろける感じで、すごかった!! んー、贅沢だ!!

 値段は、、いえません(汗


mixi繋がらない!
2010年08月11日(水)

 実家に帰っている間は、インターネットなる現代社会の必需品がありません。なので、携帯でmixiを楽しんだり、あとは携帯ゲームを楽しんだりするしか暇つぶしの方法がない!

 しかし、今日はmixiがダウン。もう、何もすることがなくて超つまらなかった!! いやいや、このお盆真っ只中に復旧に追われたmixi技術担当の方は、本当にお疲れ様ですが。

 しょうがないから、twitterで#mixiつけながらツイートしてたんだけど、みんな「サマーウォーズ」ネタでこのmixiダウンを楽しんでいるのは、面白かった。
 どうやらラブマシーンの暴走によってサーバーがダウンして、ずっと技術担当が花札で勝負していたみたいです。「オレのアカウントを上げるから頑張れ!」


片付け
2010年08月10日(火)

 今回の帰省の目的は、実家の片付け。
 僕の荷物は、本棚1個分の本と、子供の頃使っていた学習机(というのか?)に詰まった荷物。

 とりあえず、本棚に立てかけられた、大学までのいらないノートや教科書類をひたすら捨てる作業。あっという間に本棚が開くかとも思ったんだけど、そういうワケにもいきません。捨てても捨てても全然減っていく気がしないんだよなあ。
 本棚を買うたびに本棚の収納能力に感心するけど、捨てる時は大変だ。

 結局、今日は半分ぐらいしか片付かなかった。こりゃあ終わらないな!(汗


帰省
2010年08月09日(月)

 今日から実家に帰省です。昼過ぎに母親と合流して、夕方到着。
 実家はもうかなり片付いてしまっているので、なんかがらーんとしています。

 夕飯を食べに行って、必要最低限の食材の買い物だけして、今日はおやすみ。
 明日からは、力仕事です!!


「愚者のエンドロール」/米澤穂信
2010年08月08日(日)

 「文化祭で出すミステリ映画の犯人が分からないから推理してくれ?」という無茶振り依頼を、またもや主人公折木くんが乗り気ではないまま解いていくという展開。

 まあそれ以上でもそれ以下でもないんですが。面白くないわけではないけど、敢えて読むほどでも?


夏休み!
2010年08月07日(土)

 いよいよ夏休みです。何をしているかというと、まあパソコンをいじったり、ぼーっとしたり。
 んー、満喫しきれないのが残念です。


オイスター、バー!!
2010年08月06日(金)

 夏休み前最後の今日、急遽友人との飲み!! それも、なんとオイスターバー!!
 初体験ですよ! なんか気分が開放的になりますね。

 一度行ってみたかったんだけど、行く機会がなかったんですよねえ。

 17時ごろに「とりあえず新橋に来い」という指令があったので時間通りに新橋に行ったら、待ち合わせ場所を決めた本人が迷っているという…。想定内ですが。

 お店についてみると、なんだかいつもとまったくテンションの違うお店でした。でも、おしゃれな割にはにぎわっていて、敷居は低めでよかったです。

 オイスターバーということで、海のミルクこと牡蠣を食べまくりました。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣入りクラムチャウダー、エトセトラ。
 海鮮系の食事もとてもおいしくて、超満足です。やっぱり、ちょっとお高くても、おいしいものを食べたら幸せだな!!


「氷菓」/米澤穂信
2010年08月05日(木)

 友達に薦められて読み出した作家だったのですが、実は、つい先日読んだ「インシテミル」と同じ作家さんでした。こんなところでつながるとは!

 青春ミステリ、という触れ込みなんですが、要は高校で起こる不思議な出来事を“古典部”のメンバーの一人である主人公折木くんが解くという感じです。ちょっと違った視点で見ると真実が見える、みたいなタイプのミステリで、おそらく世界で唯一の「人が死なない」ミステリシリーズだと思います。

 最近はやりの、ラノベから一般作家に、という流れにのった一人ですね。
 しかし、おすすめされた割に、古典部シリーズはあまり面白くなかったです。まあ処女作ということもあるのかもしれません。これはこれで読み進めるとして、他のシリーズにも期待かな。


高齢者問題
2010年08月04日(水)

 といっても、高齢者が失踪している事件のほう。

 表向きには、「私はしらない、でも年金やらお祝い金みたいなお金ももらえるし、いるかいないかはともかく放っておこう」的な、それは悲しい閉鎖社会とお金目当てなのか、と思っていたら、そういうわけでもないみたいで。

 しかしまあ、長寿の国日本がこういう事件を起こすのは、世界に与える印象が悪すぎます。
 ただ長寿なだけでは幸せとはいえません。お年寄りが豊かに暮らせていないことが世界中に知れ渡ってしまったじゃないか。

 ……まあ、今のお年寄りはお金たくさんもらってるから、僕たちが年寄りになるころに比べれば幸せなんやろうね。


「のだめカンタービレ 後編」
2010年08月03日(火)

 そういえば、見たのは4月なのに書き忘れていたので。

 ついに完結。ついこないだアニメ版の方をみて、あっちが漫画に忠実なら、こっちは映画用にカスタマイズされていったお話。
 原作とはちょっとずつ変えられていましたが、もともとのテレビ版を基本軸に考えるとこれはこれでよい流れだと思います。漫画にかかれていたルイの成長や、ターニャと黒木くんの話、そのほかもろもろは時間を考えると切り捨ててもしょうがない。逆に日本の仲間のその後をしっかり描いたのはテレビ版から放置されていた部分にケリをつけるためにも必要。そうすると、これが時間精一杯かなあと。
 のだめの初舞台のところで、のだめが自分からオケを引っ張っていったり、本番でむちゃくちゃな(いい意味で)演奏をしたり、というくだりは、のだめの成長と変わっていない部分を表現するためにも是非入れたほうが良かったんじゃないかなとは思うけどね。
 最後の最後は、原作とはちょっとだけちがうけど、基本的には同じ。のだめが自分の道をしっかり歩んでいくとともに、受けてである私たちに考える余地を持たせたエンディングの作り方。ポスターにはfin?とありましたが、なんらかの形でまた続きが見られるといいな〜、と。


パケホーダイ
2010年08月02日(月)

 パケホーダイって画期的やね!!
 これまで、パケットを気にして通信していた僕も、今月からパケホーダイ人間です。いやっほー。
 おかげで携帯から通信費を気にせず、mixiやらツイッターを更新できるようになりました。あと、無駄なアプリとか落としてみたり。け、携帯楽しいな。


パ、パソコン壊れた!
2010年08月01日(日)

 パソコンの電源が入らなくなった!!

 ある操作をしたときにバチッとお逝きになったので、多分ショート系の故障だと思うんですが…
 HDDぐらいは生き残ってくれてることを祈ります。そうじゃないと、ネットで管理していたパスワードとか数学サイトのTeX情報とかがパアです。うわー、困った困った。



BACK
目次 HOME
Total: (T:/Y: