PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




朝早く行ってみた
2006年06月30日(金)

 無法地帯の研究室ですが、大学友人がとにかく早く来ているのですよ。なので今日ぐらい彼より早く研究室に着いてみようという単純な思いつきで、大学に朝8時15分に行ってみた。多分過去最速、いや最早。
 誰もいません。朝から天気も悪かったんですが湿度だけはあるみたいで、汗だらだらのまま研究室で勉強。
 結局10時ごろまで誰もいなかった。なんだよこれ(汗

 ああ、今日で6月も終わりですね。今月は数学にはまってしまいました。来月はTOEICもあるので数学の勉強は1日1時間までにして、来月は英語の勉強を強化しまっす!

 夏期講習もあるということで、バイト先でいろいろ打ち合わせ。終電もなくなった人がいて、無駄話に花を咲かせて朝の5時帰り。珍しく早起きしたらこれだもん、まるまる23時間ぐらい起きていたらさすがに眠くなったらしくて家で爆睡。


ついにクーラーを
2006年06月29日(木)

 今日未明、ついにクーラーを付けてしまった。とにかく風が無くて暑かった。
 しょうがないから、夜中にフィルター掃除。掃除機のパワーは一番弱くしたにもかかわらず、フィルターが見る見る綺麗になります。すげっ(笑)。
 28度ではちょっと物足りなかったのではじめは26度ぐらいで冷やす。でも、普段僕が座っているパソコンや机がある場所はクーラー直撃なので、26度では寒すぎた。やっぱり省エネ28度が一番。


がらん・・・
2006年06月28日(水)

 朝から廃品回収があったのに、M2誰も来なかった……しょぼん。
 誰もいないので研究室の写真をとってみた。

  

 あ、人発見!


ますます
2006年06月27日(火)

 無法地帯2日目。驚くべきことに人が少ないです。まぁ用事があるわけでもなく、来る必要もないっちゃあないんですが。
 今日もデスノート。ついに研究室に置いてある9巻まで読破してしまった。来月頭には最終巻もでるし、続きを読みたいです。でもあれだね、なんかLが死んだ後は大味になってきた感じがする。大きな敵と戦う感じが受けるのかもしれないけど、僕は初めの方の小さな駆け引きの方が好きだったなぁ。


無法地帯
2006年06月26日(月)

 今日から無法地帯です。多くは聞かないで下さい

 今日はゼミオンリー。言われていた仕事があったのでそれだけ片付けてフリーダム。先週読みかけで終わっていたデスノートの続き。いよいよLが死んだ。
 やることも無くなって5時前に帰る。フリーダムだ。

 ――こんなんで大丈夫かなぁ?


バイト研修
2006年06月25日(日)

 今日はバイトの研修。昨日疲れていたので今日は12時ごろまでずっと寝ていた。
 来ている人の大半が若手だったのもあって、テンションが違う! もうこっちはそんなテンションには付いていけません!(汗
 研修はもちろんタメになるものですよ、いろいろ難しい。そんな中、なかなか面白い話があったので紹介。もともと3,000円で売れば儲けが出るぬいぐるみを、30,000円で買ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?
 帰ってきて来てからまた少し寝て、Izumiの数学の打ち込み。今日は直交行列についての記事を書きました。テキストの方ではある程度書いてるんだけど、それを入試問題演習の解説用に書き直し。


「タイヨウのうた」
2006年06月24日(土)

 この前書いた「この夏見たい映画」には書かなかったけど、急遽「タイヨウのうた」を見てきた。
 「感動モノ」と思って見に行ったんだけど、予想を裏切られた感じ。とにかくYUIの歌がイイ!です。劇中に何度も出てきて、とにかく映画の雰囲気とかにちょうど当てはまる感じで、本当に名曲だと思った。
 普通の人は感動するとか、泣くとかなんだろうけど、僕はそんな感じではなかったけど、でもいい映画だなぁと感じた。まぁYUIがかわいい&歌を是非聞いて欲しいということも含めてお勧め映画です。

 ──YUIの歌だからこそ、なのにドラマ化してどうなることやら?

 あ、デスノートも見た。若者イッパイ(汗


日本vsブラジル
2006年06月23日(金)

 うわあ、流石に勝てないか。前半最後のロスタイムに得点されたのがきつかった。1分だったし守りきれると思ってたのに。
 後半はもうずたずただった、お疲れさま。まぁこんなもんよね(汗


連想ブログ「カタツムリ」
2006年06月22日(木)

 雨降りだったので、徒歩で大学に行く。出発したときは小降りだったのに、着く頃には大雨だったりして。よくはいている靴は、雨に濡れるとひどく変色してしまうのが玉に瑕。あとは安いくせにデザインとかいいから気に入ってるんだけど。

 そんな道すがらにカタツムリを見かけた。コンクリートの壁にくっついていた、そうくっついているというのがぴったりくる。昔だったら手にとってはがしてみたりするんだろうけど、さすがにそんなことはしなかった。でも、写真ぐらい撮ってくれば良かったかなぁ。
 そういえば自転車で通うようになった高校、大学時代は、そんなカタツムリに目をやることもなくて、ただスピードだけを追いかけてた。だからカタツムリなんて見かけた記憶がない。
 中学の時は徒歩通学だったからよく見かけた。ちょっと薄暗いしめった道を通ったりしていたから、よくそこにカタツムリがいた。でも最近はそういう道は危険だからと通らないだろうから、カタツムリを見る機会も少ないのかもしれない。
 そういえばこの前バイト先の塾の生徒(小学生男子)が、カタツムリの歌を歌っていた。「角出せ槍出せ頭出せ」、不思議な歌詞だ。生徒に「カタツムリ触ったことある?」って聞いたら、「そんな汚いやん」って言われた。確かにそうかもしれないけど、一気に引っ込む角とか、面白いんだけどねぇ。


わざわざご飯を
2006年06月21日(水)

 今日は学校を飛び出して、わざわざ昼ご飯を外に食べに行った。まぁ普段はあまりそんなこともできないんだけどいい加減学食に飽きてしまったので。
 まぁ行ったのは王将だったりしますけど。まぁうちの学食は王将以下なので問題ありません。学食よりちょっと高いけど、まぁ普段と違うものを食べられるのは嬉しい限り。
 ただ、男3人で行ったのにトークテーマが「結婚後の自分」ってどうなの?


バイト9時間
2006年06月20日(火)

 朝は7時半起き、9時には大学にいた。なんか朝からトラブルがあったらしくてドタバタしてました。……とか言ってたら、自分の担当のところでもトラブル。昨日に引き続き実験が進みません。
 夕方からバイト。今日はなんとバイト先に9時間もいた。夕方5時から深夜2時まで。授業5時間して、そのあとミーティング4時間。ミーティングはただ働きなので時給に直すと500円ぐらいになりますが(汗


デスノートを読み出した
2006年06月19日(月)

 研究室にあるデスノートを読み始めた。思い返せば本屋で1巻だけ開封してあるやつを立ち読みしたのがキッカケだったっけ。まぁ暇もないから漫画を買うことをしてませんけど。
 改めて1巻を読んで、やっぱり面白い!と思った。こういう駆け引き超大好きなんだって。頭使うけど快感です。
 1日2巻ずつ読んでいこう(笑


日本vsクロアチア
2006年06月18日(日)

 さぁクロアチア戦! 結局同点ですか、負けなかったとはいえ、今回のW杯は盛り上がりに欠けたねぇ。ええ、もう敗退確定だと思いますし。
 終わった後に書いているのでついでに書くと、ほぼ絶望的なのにマスコミが「まだチャンスがある!」とか「活路を見出せ」みたいな特集を組んでいるのをみると、馬鹿馬鹿しく思えてくる今日この頃。
 まぁだからといって次の監督は誰だ、とかいう話なんかできやしませんけどね。


居酒屋メニュー
2006年06月17日(土)

 振り替え授業で珍しく土曜日にバイト。よりによってこんな時に!(ぇ?
 夕飯は居酒屋っぽくいろいろ買ってきて、取り放題な感じで。焼き魚やってみたり肉もあるしサラダもある。うお、結構楽しい。これからプロフィールの得意料理の欄に一品料理って書けるように頑張ってみようかなぁ。一品料理沢山作るのは食べるとき楽しいけど、作るのはメンドイだろうなぁ。
 ──ってかそもそも、家で一品料理作るようになったら、ますます社交的じゃなくなるような気もするがどうだか。


一日仕事
2006年06月16日(金)

 今日は一日フルで仕事をしていた。朝9時半ぐらいから何かしら仕事をしていて久々に働いた。今日の「めざましテレビ」の占いでは『仕事をしても認められない一日、手を抜いて』とか言われてたのに(汗
 そんな忙しい中、休憩時間にパソコンで作ってたIzumiの数学のTeX原稿を、大学のパソコンの中に置いてきてしまった! チクショー!
 夜はバイト、1時間事務作業もしてちゃっかり小銭を稼いだ(笑 TOEIC受けるとお金かかるもんね(汗


今日も平凡に
2006年06月15日(木)

 特に何かをしたわけでもない1日。実験の準備とかはしたけど、日記に書くほどでもないし、帰ってテレビ見て寝て、ぐらいしか。そう考えると勿体ない1日だ。


ゼミその2
2006年06月14日(水)

 今日は月曜日に続いてゼミ。もう夜にやるのはやめてほしいです、ホント。あとはこれといって特筆すべき点もなく。


「ブレイブ・ストーリー」/宮部みゆき
2006年06月13日(火)

 ようやく読み終わった。時間かかったなぁ。以下感想です。今回はオタクであることを露呈しながら書きます。
 宮部みゆきの他の作品を知らないので可もなく不可もなく、といったところ。もし著者の書く他の推理小説が秀逸なら、間違いなく駄作。普段もこの程度なら及第点。
 最終的な結末がそれほど面白くない。まぁ小学生という設定ならこれぐらいでしょうがないのかもしれないけど、富士見ファンタジア文庫だとか、角川スニーカー文庫に見られるようなファンタジー小説でも、これより大事な面白いことを気付かせてくれるぞ、と思うと萎え。
 そういう意味で一度作者は(クォリティの高い)ファンタジー小説を読んで、中高生が愛読するファンタジー小説の今のレベルに触れるべきだと思う。これらの作品の中にも、この作品を超える感動や勇気を与えてくれる作品はたくさんある。僕から見ると、当然そのような作品よりはだいぶ評価が低くなる。
 ただし、こういう著名作家がファンタジー小説を書くというのは面白いし、世間の人々にこういう世界があることを知ってもらえるきっかけになればと思うところもある。

 あと、こうやって全1400ページ近い本を読んでもレビュー1回しか書けないんじゃ、コストパフォーマンス悪すぎだよ(汗


日本vsオーストラリア
2006年06月12日(月)

 いよいよ日本戦! なのに、大学でゼミ! 今日は長引きそう……だったんですが、さすが先輩が空気を読んでくれて2時間ピッタリで終了、本当にありがとうございます(多謝
 家に帰っていよいよ日本vsオーストラリア! 先制点日本! やった! なんかよく分からないけど入ったことには間違いない!
 後半もよく守っていた、と思ったのに最後の方はバテてきているのが丸分かり。後半最後に怒濤の3得点取られたのには圧巻。2点目あたりから諦めムードだし。
 川口はよく守ってると思うよ、ホントに。1点目飛び出しすぎだったようにも思うけど、あそこまで攻められてしまう日本チーム全体に問題が。2点目以降なんて川口の責任なんてないよホントに。


ぐうたら日曜日
2006年06月11日(日)

 昨日までの充実とは裏腹に、今日は一日ぼーっと。
 昼頃起きてきて、別に何かを食べることなく勉強をはじめ、おなかがすいたらご飯を買いに行って、大学生らしいんだか大学生らしくないんだか。

 夜も別にサッカーを見るわけでもなく、普通の一日。強いて言えばやや充実感に劣る。


「トリック2」
2006年06月10日(土)

 「トリック2」見てきました。劇場で笑いが起こるというのもなかなか。いろんなネタが散りばめられていて楽しめる作品だったと思います
 まぁ、普段のドラマでも2時間ぐらいなので、今回の映画も短く感じた。「え、もう終わりなの?」みたいな。ストーリーを楽しむというよりは、細かい演出を楽しんだ方がいいのかもしれない。
 完結編、といわれているけど、本当に「完」なのか? もちろん続編を期待してますよ(笑


W杯開幕
2006年06月09日(金)

 なんか最近は大学で雑用が多い。全然愚痴じゃなくて、微妙にシンドイ。やらなきゃいけないことが多いってのが。ぐはあ。
 ワールドカップ開幕しました。ドイツ−コスタリカ戦は超見ちゃいました。開始20分で3点取り合う好ゲームになって、見応えもあってまずまずのスタートだと思います。
 ドイツはもちろんのこと、コスタリカのカウンターの徹底ぶりには言葉がありません。シュート3本で2本決めるんだからスゴイ。とにかくここぞという時にしか打ってないが、それが面白いように決まるからスゴイ。
 あと、ブレイブ・ストーリー中巻読破。残り500ページぐは。


梅雨入り
2006年06月08日(木)

 いよいよ梅雨入りですか、久々の雨。今までが暑かったから今日は涼しく感じた。それでも雨でジトジトしてたんだけど。
 朝は晴れていたから傘は折り畳みだけ。そしたら帰りは酷い雨だった。
 いや、それ以外特にないですけど何か(汗


セミ
2006年06月07日(水)

 昨日の日記に引き続き、今日も天気がいい。そういえば朝目覚めるとき思った。こんなに天気がいいけど、何かが足りない。何かと思ったら「セミの鳴き声」だった。
 きっと梅雨が開ける頃には、セミの鳴き声が朝聞こえてくるんだろう。それはクーラーのお世話になる夏の到来。いつ鳴き声が聞こえてくるんだろうか、毎日チェックしてしまいそうだ。

 今日は結構ユウウツな日だった。正直、そういう話を聞いてもらえるだけでも幸せだった。よく「話を聞いてもらえるだけでいい」ということを聞くけど、そういうことって僕は滅多にない。1年に1回ないぐらい。そんな1日だった。気にしてくれた友人に感謝。


ハレ晴レユカイ
2006年06月06日(火)

 なんかタイトルがしょこたんぶろぐみたいになってしまった。とにかく天気がいい。昨日も今日も、明日もいいらしい。
 半袖だったよさすがに。気温30度? ナニソレ。それでも今年も大学は省エネとかいってクーラー付けないんだから気が狂ってます。まだ夜はいいんだから、昼間ぐらい付けようよ。
 でも、実験室はクーラーが超効いています。実験室に籠もるかな。別に実験する訳じゃないけど(汗

 バイトにいって3コマ授業。そして夜残っていたメンバーと話をしていて、そのままジョリパへ。なんと塾長まで誘ってしまった&奢ってもらってしまった!! ごめんなさい塾長、僕が巻き込んだせいで。
 今日のメンバーは塾長を除いて大学1年生2人、大学4年1人、僕という年齢差の激しい4人。大学1年生の子はさすが元気がある。ずっと彼らが話の中心だった。
 帰ったら2時。少し勉強して寝たのは3時。おーいえー、明日は起きられないな。


第5巻更新
2006年06月05日(月)

 毎日1つずつとかいいながら、今日は大がかりにテキストの公開をしてしまいました。実に4ヶ月ぶりぐらいの新作公開だ。今回は第5巻「数列」です。
 2月頃に第3章まで書いて公開したんですが、そのあとは少し書いてあったものの、細かいところがきちんとまとまっていない状態でした。先月末ぐらいから細かいところを書き足して、例題や練習問題をセレクトして打ち込んで、今日ようやく公開にこぎつけました。特に章末の練習問題は、かなり難しい問題をセレクトしてあるので、受験生の方は是非チャレンジチャレンジ!
 とはいえ、この巻の一番の肝は付録の「大学で学ぶ数列の極限」なんだけど、ここをきちんとまとめるのには、さらに数ヶ月時間がかかりそうです。
 ちなみに、次の更新は1巻の追加・再編集版か、第2巻の前半3章ぐらいになりそうです。乞うご期待。


引き続き打ち込み
2006年06月04日(日)

 久々に日曜日が休み。家にこもって昨日に引き続きTeX打ち込み。とりあえず数列の章はある程度書いた。まだまだ演習の解答と付録を書き上げなきゃいけないけど、それはまた今度にしよう。
 夕方に買い物に行って適当に食料を買いだめして、シャンプー切れてるから買ってきて。ああ何か普通の生活だな。
 あっという間に夜になってしまうから日曜日は嫌いだ。いや月曜日はもっと嫌いだけど。


土曜出勤
2006年06月03日(土)

 うちの研究室にしては珍しい土曜出勤。昨日今日と研究成果発表みたいなのが開かれています。とはいってもM2の発表ではなくて、むしろ私は聞く側。
 私たちのテーマは、実験グループと理論グループに分かれているので、その意見交換みたいなものです。発表の後ディスカッションがあるんですが、理論グループがいろんなことを次々言うからもはや苦笑いしかできません。
 どれもこれもアイデアはいいけど、それを現実のものにするには根気とか努力だけではどうしても達成できないテクニカルな限界があるんだって!(汗
 言うは易し、行うは難しですよ。

 午前中だけ行って、午後は帰って数学のTeX打ち込み。この週末が山場だ。


勉強スタイル
2006年06月02日(金)

 今日のバイトの生徒も高得点だった。みんな頑張っているのが嬉しい限りだ。3年生は試験が多い。なんか実力試験が近いとか言ってたけど無視です無視。コンスタントに勉強し続ければよいのです。
 とはいえ来週が休講で授業があくので、どういうことをやればいいかアドバイスした。中3の夏、そろそろスケジュールをしっかり立てて勉強を進めるということを自分のものにしてもらいたい時期だし、自分でスケジューリングしてもらういい機会だと思って、アドバイスだけして自分で計画立てるように言っておいた。ちゃんとやってるだろうか?
 試験結果は良くても悪くても自分の成果が反映されたものになるし、やっぱり自分に合ったスタイルで勉強してもらいたい。


6月になりましたね
2006年06月01日(木)

 最近研究室のみんな(?)が親不知を抜いていたので、ついにそれが伝染ったんでしょうか? 僕も親不知の部分が痛くなったので今日は朝から歯医者に行ってきました。中が炎症を起こしてたらしいので、消毒してもらって終了。抜かなくても大丈夫らしい。よかった。

 ところで6月になりました。日が経つのは早いとふと思った。何かやらなきゃと思った。そんなことを思いながらネットである人の日記を読んだら、たまたまその人も同じようなことを書いていて、また奮起した。
 ということで何を頑張ろうかということになるのだが、大学の勉強を頑張るというのは当たり前で多分やる気がでないし目標として定まりにくいので、Izumiの数学を頑張ることにします。
 最近全然更新していなかったので、入試問題演習の問題の解答を毎日1つずつ更新していくことに大決定。とりあえずあのHPの公開分を完成させてしまわないと。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: