PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




輪講終了
2004年04月30日(金)

 輪講終了。

 まぁ、ちょっとツッコまれもしつつ、とりあえずくぐり抜け! 課題は出たけど、次回まで余裕もあるしね。

 よし!! ゴールデンウィークスタートだ!

 早々に帰宅、そして、、寝ました。(え?


せっかくの7連休だったのに
2004年04月29日(木)

 本来なら休みのはずの明日、しかしうちの研究室は血も涙もなく、輪講が入ってしまった。それも担当だし!(汗

 輪講ってのは、一冊の本をグループで読んでいき、担当になっている人が、その本に書いてあることを詳しく説明する(=講義する)、というものです。回して講義、輪講です。

 というわけで、夕方から輪講の勉強。読む本がもちろん英語なので、とにかく英語を訳し、日本語に。
 そしてそこに書いてある物理を解釈する。ここが問題です。

 とにかく物理が苦手な私としては、物理現象を読むのに一苦労です。何が書いてあるのかわかんないし。
 で、物理が分からないと、英語を訳すときにも間違って訳してしまったりします。もう致命的なセキュリティホールみたいな感じです

 そんなこんなで、なんとか仕上げた輪講、明日ちゃんと発表できるかな、突っ込まれたら泣いちゃうよ。はぁ〜、ゴールデンウィークだっていうのに!


トリビアの証明
2004年04月28日(水)

 いや、もうバカにしてますね、年金未払い問題。法律違反ということになるはずなんですけどね。官僚があれなら、国民も信頼せぇへんって。

 今日はソフトボール大会の予定でしたが、中止になりました。天気はよかったんだけどね、なんでだろう?

 というわけで一日寝て過ごしていました。極限まで消費カロリーを押さえて過ごしていました。ご飯作るの面倒くさいもんね(汗
 だけど、寒かった分体力の消耗が早いです。ってか本当に今日は寒かった。なんだこりゃ。明日から一気に10度ぐらい上がるみたいで、嬉しい限りですが。

 トリビアの泉で、「9のかけ算はかけ算の答えの位ごとを足していくと必ず9になる」というトリビアがありました。これの証明をしたいと思います。
 ちなみに番組では、言い換えた性質として「各位の和が9なら、元の数が9の倍数」つまり、倍数判定に使えると言っていましたが、これらの命題は同値ではないはずです。つまり、別々に証明が必要だと思うのですが。
 ちなみに、「9のかけ算はかけ算の答えの位ごとを足していくと必ず9になる」というのは、例えば、
  9×4=36 → 3+6=9
  9×929039=8361351 → 8+3+6+1+3+5+1=27 → 2+7=9

といったようなことを指しています。

命題「9×Nの各位の和をとり続けると、9になる」の証明(かなり簡略化しています。ツッコミなどは掲示板かメールで。)

■ステップ1
 まずは、「どのようなn桁の数Nであっても、9×Nの各位の和を取ると、やはり9の倍数になっている」ことを示す。

 9×Nの1の位をa0、10の位をa1のように、10nの位をanと置くことにすると(ただし、最大の桁であるn桁目は0でないとする、つまりan≠0)、
  9×N=a0+10a1+…+10nan
となる。ここで、mod.9において、9×N≡010k≡1が成り立つから、
  0≡a0+a1+…+an
つまり、
  a0+a1+…+an=9N'
と置くことができる。ここで、先ほどと同様に9×N'の10nの位をbnとおけば、やはり、
  9×N'=b0+10b1+…+10nbn
  0≡b0+b1+…+bn

より、
  b0+b1+…+bn=9N''
とできる。これを繰り返すことで、どのようなNであっても、9×Nの各位の和はやはり9の倍数で、エンドレスに繰り返すことができることが分かった。

■ステップ2
 次に、「各位の和を取ると、元の数より小さい数になる」ことを示そう。そうすれば、いつかは9に収束するはずである。
 N≠1(実はN=2も満たさないことが分かるので、本当はN≧3)の場合に、
  9×N=a0+10a1+…+10nan,a0+a1+…+an≡0
に対して、
  a0+10a1+…+10nan > a0+a1+…+an
であることを示そう。akは0から9のいずれかなので、右辺は高々9(n+1)でしかない。つまり、
  a0+10a1+…+10nan > 9(n+1)
を示せばよい。n≧2のときは明らか(ではないが、ここでは明らかにしておく)なので、n=1のときのみ吟味すればよい(n=0はつまりN=1のときだから除外)。
 n=1のとき、示すべき不等式は、
  10p+q>18、p+q≡0(mod.9)、0<p≦9,0≦q≦9
と書き直せる。p>2においては明らか。p=1のときはq=8だから、18>18、これは不等式を満たさないので別物だとしておく。

 つまり、27以上の数においては、全ての9の倍数において、答えを和に直すと、元の数より小さい数(ただしそれでも9の倍数になる)ということが言えた。
 これを帰納的に利用すると、どのような27以上の9の倍数でも、27未満の9の倍数、つまり、9か18になることが言える。

■ステップ3
 9になった場合は、すでに9なのだから証明終了。18になった場合は、さらに分けて1+8=9だからこれも証明終了。

 これらより、どのようなNに対しても、9×Nの各位の和をとり続けると、結局は9になることが示された。



研究室にいてもやることがない
2004年04月27日(火)

 えー! 30日も輪講あるの!?
 授業が休みだし、当然研究室も休んでいい物だと思っていた私ですが、どうやら授業は授業、研究室は研究室という方針だそうです。血も涙もない……。

 ということでひどく気を悪くしているIzumiです。

 今日は朝から大雨。風もすごくて普通に休みたくなるような天気でしたが、輪講ということもあって登校。そして輪講。
 なんか30日は僕の出番だしさ。1週間短くなったせいで、余裕がなくなっちゃったやないの。

 基本的に研究室の同期メンバーがやる気満々、先生もやる気満々なので、そのテンションについていくのに苦労しています。
 とりあえず、僕のテンションはいつまでもフリースタイラーでいようと思います。言い方を変えると、自分勝手っていうことですよ(汗

 とりあえずやるべき事だけはちゃんとやって。でも研究室にいてもやることがないのはいつまでも変わらず。

 話は変わって。研究室ではAERAという雑誌を購読しているのですが(他にもヤングマガジンとか文藝春秋とか講読しているみたいです)、その中の記事、「夜回り先生、水谷修」(→水谷修さん)という記事に心を打たれてしまいました。格好良すぎです。

 そんなことで今日は雨が上がり次第帰宅。明日は物性ソフト大会です。あまり乗り気ではありません。研究室自体が冷めている感じ(汗


PCをカスタマイズしよう(1)
2004年04月26日(月)

 研究室にも入って、自分のパソコンを手に入れた人も多いのではないでしょうか。そんなあなたの為に、自分のパソコンをカスタマイズする、入門講座を何回かに分けてお送りしようと思います。
 理系の研究室、特に計算機を扱う研究室ではLinuxを利用している場合もありますが、今回はwindowsのみです。
 この講座を読めば、一気にパワーアップ?(笑) 今日は一挙3本立て!

■拡張子を表示しよう
 さて、まずは初心者が一気に中級者になれる技から。それは、拡張子を表示するというものです。windowsの初期設定では、拡張子は表示されない事になっています。これはまずい。
 「拡張子ってナニ?(うまいの?)」みたいな質問が聞こえてきそうなので、簡単に書いておくと、ファイル名の最後についている、「.txt」とか「.pdf」、「.doc」「.tex」「.eps」といった、書き出したらキリがないものです。この後ろの3文字のおかげで、慣れてくるとそのファイルがワードのファイルなのか絵が描いてあるファイルなのか、パッと分かるのです。
 例えば、ワードで書いた原稿をsampleという名前で保存したとします。次にペイントソフトで絵を描いて、やはりsampleという名前で保存したとします。本来この2つは区別されるべきものなのに、windowsの初期設定ではなんと区別されずに同じ「sample」という名前で表示されるんですね!(本当は区別されているんですよ。)
 このようなことをなくすために、拡張子の表示が必要となるわけです。そうすれば、ワードの原稿は「sample.doc」、ペイントで書いた絵は「sample.bmp」といった具合で、区別できるわけです。

 さて、では、どうやって表示するかですが、それは次のようにやればOKです。
マイドキュメント→ツール→フォルダオプション→表示
を選び、その中から「拡張子は表示しない」のチェックを外す。(windows2000の場合)

 これでOKです。やはり拡張子は表示されていた方がベターです。何かとね。

■解凍ソフトを準備しよう
 インターネットが普及したこの世の中で、パソコンをカスタマイズするにもやはりネットを駆使するわけです。いろんな便利なソフトはこれから紹介するとして、ここではそれを手に入れてPCで使えるようにする際に必要な解凍ソフトについて書いておきましょう。
 ネットで配布されているソフトは、大抵「.lzh」とか「.zip」といった拡張子にされていることが多いです。これは、簡単に言うと、たくさんのものを一つにパック詰めして、さらに圧縮してしまうというものです(通販で、掛け布団と敷き布団、毛布に枕、寝具一式を一つの圧縮袋に入れて、圧縮して押入にポンっ、っていう袋見たことありませんか? あれのようなものです)
 それをDLしてきて開くときに、実はPCの世界では道具がいるのです。それが解凍ソフトというものです。いろいろあるのですが、ここでは「Lhaplus」を紹介しておきましょう。

「Lhaplus」http://park14.wakwak.com/~schezo/
(初心者の手引き)
デスクトップにDL→「〜.exe」をダブルクリック→そのままOKを押していれば大抵はOKです。後で変更も可能です。

これで解凍が可能になりました。これでPCをカスタマイズし放題! 次の「タブブラウザのススメ」に進みましょう。

■タブブラウザのススメ
 やはり「タブブラウザってナニ?」と聞こえてきそうですが、インターネットエクスプローラー(以下IE)でHPを見ているうちに、画面下のバーにHPがどんどん増えて大変なことになった覚えはありませんか? IEだけで10個開いていたりとか。このようなことは、PCの処理を重くするだけなので、できたら避けたいですよね。そこで誕生したのが、タブブラウザというものです。
 タブブラウザでは、一つそれを開いておくだけで、どんなに新しいウインドウを開いていっても一つのアプリケーション内で増えていくだけで、見た目も動きも快適なわけです。
 論より証拠、いくつかタブブラウザを挙げておきますので、下から好きなものを選んでみましょう。ちなみに僕は友達に教えてもらって以来「DountP」を愛用しています。

「Lunascape」http://www.lunascape.jp/
「Sleipnir」http://sleipnir.pos.to/
「Dount P」http://donutp.com/

 DLして、先ほど手に入れた解凍ソフトで解凍すればOKです。細かいことは、各ソフトの解説を見てみてください。googleなどで検索するのもよいでしょう。
 タブブラウザのいいところは、単に起動数を増やさなくて済むだけではないのです。検索機能の充実や、カスタマイズのしやすさ、痒いところに手の届く配慮(ポップアップ広告の禁止など)などなど、なぜIEに無いんだろうと思うような昨日ばかり。
 これでもうIEには戻れない??

※最近、googleの仕様変更により、タブブラウザのgoogle日本語検索で文字化けが起こりますが、これについては大抵の場合システムの中をちょっと書き換えるだけで対処できます。これらについては各HPを見てみてください。なお関連サイトとして「タブブラウザ推奨委員会」を挙げておきます。
●タブブラウザ推奨委員会

 今日の講座はここまで。


夕ご飯は焼きそばです!
2004年04月25日(日)

 全国1億2500万人のみんな、今日の日記が始まるよ!(謎

 4月最後の日曜日は、寝たり起きたりの繰り返し。やっぱり家だとだらけちゃう。学校でもだらけてるんだけど。どこでだったらだらけなくて済むんだろう(謎
 夕方に買い物に行ってきました。今日は10%オフクーポンの使える日なので、お菓子とかちょっと贅沢に買い込みです。GW前だしね。お菓子が無くちゃやってらんない。

 夕ご飯は焼きそば。最近焼きそばが多いなぁと思っているみなさん、うちの焼きそば事情は、次のようなこともあって3回セットなのです。
 焼きそばって、1袋に3食分入ってますよね。だから3回セット? 違います。1回に2食ずつ食べるから3回セットなのです。いや、どうでもいいことだけど。
 焼きそばって、ちょっと脂身が多いぐらいの安い肉の方が美味しいと思うのは、貧乏な私だけでしょうか(汗

 夜は8時ぐらいに眠くなって就寝。


TOEICのスコア
2004年04月24日(土)

 先月末にTOEICを受けてきたのですが、その結果が帰ってきました。

 前もって言い訳して言っておきますと、勉強時間が1時間程度だったわけです。しかし、その1時間で次のようなことを勉強、というか学習しました。
 基本的には勉強はあまりしてないですよね、必勝法を身に付けようとしていたんですね(汗

・難しそうな単語が出てきたら偉い人だと思え!
 →ビジネス英語ばかりなので、「〜ist」とか「〜er」とかが出てきたら知らない単語でも大抵偉い人です。
・出てくる単語は似たような単語ばかり
 →だから1時間で出てきた単語を大体頭に入れておけば、その先も似たような単語しか出てこない。
・とにかく、全部4択やし250点は取れる。
 →実際には3択もあるのでもうちょっと期待値は高いです。

 こんな必勝法をもとに闘ったTOEIC、スコア発表です。

 575点、ああ600点には足りなかったみたいです。でもTOEIC楽しくてしょうがない。センター試験より面白いし。
 次回は院試後、9/19あたりに受けるかも知れません。目標スコアはいくつにしようかなぁ。(そういえば、友人達はTOEICを受けたくせに点数を教えてくれません。教えてくれてもいいのにねー。)

 Izumiの数学ならぬ、IzumiのTOEIC必勝法とかやるかもしれませんよ(笑


取り残され。
2004年04月23日(金)

 電磁場の量子化ってナニ?
 輪講が本格的に開始しました。前回は単にMaxwell方程式の復習などをしただけだったのでよかったのですが、今回いきなり電磁場の量子化だとか、いわゆる量子力学Cという史上最強に分からなかった科目の内容をやっているわけです。
 まわりの方がカシコイので、私は取り残され系です。
 ──取り残され系? 今年あたり流行らないかな?(絶対無理です)

 今日も図書館で友達のH君にあった。やっぱり物性演習を解いていました。なんかみんな勉強しているみたいです。院試勉強だけだったら余裕なんだけどなぁ。
 なんかうちの研究室は夏休み前(院試前)に一つ論文を読んでその内容を発表するとかいう意味の分からないことをしなくちゃいけないらしいですよ。輪講の延長みたいなものでしょうか?(汗

 夜は6時前に帰って寝る。起きたら夜中の1時。今日は寒い。


今日も暑い
2004年04月22日(木)

 ついに半袖ですよ、半袖。4月半ばにして。

 木曜日は授業が2コマにしかありません。というわけで、朝早く起きたにもかかわらず学校へ登校は10時頃にしました。
 それまでずっと部屋の片づけとかしていました。そしたら学校行った頃には疲れてた。

 授業は気合いの入った先生。「次回から外部の先生ですから、ちゃんとそれなりの対応をして下さい」としつこく言っていた。どうやらこの先生は、次回から会社とかからゲストを呼んで講義をしてもらうのに、携帯をいじったり内職したりと失礼な対応をすることを非常に恐れているようです。

 午後は図書館で勉強。やっとコンデンサーとかまで来ました。でも、コンデンサーとかってあんまし院試とかに関係ないよね。そろそろビオサヴァールやアンペールの法則に入りたいが、ここに入るとマクスウェル方程式へまっしぐら、って感じがするよね。この週末に一気にやるか。

 夜は暑くてなかなか寝付けず。明日の輪講の予習もしなくちゃいけないのに。どうしよ。


ボーダフォンに見切りを付けろ!
2004年04月21日(水)

 先日、ボーダフォンが、今まで土日は1分5円だった「ボーダフォンハッピータイム」というサービスを廃止し、5分しゃべると30分値下げという「ボーダフォンハッピータイム2」サービスに変更すると発表しました。

 この変更には、赤字覚悟の土日1分5円を実施したが、契約数が増加しなかったというはっきりした背景が見えます。つまり、今回のはサービス変更ではなく、値上げだということにユーザーは気付くべきです。

 確かに新しいサービスも、私のような遠距離恋愛で長い時間かける人にとっては嬉しいサービスですが、基本的には5分以上かけることなんて少ないですし、さらにテレビ電話では利用できないなどの状況も考えると、やはり有効価値は減ります。

 ハッピーボーナスという1年で2ヶ月タダというサービスもありますが、今やもはや、これはサービスじゃなくて足枷です。

 つまりこういう事。
 土日5円だから契約→ハッピーボーナスに加入→契約内容の変更→解約すると違約金!
 こういうことになっちゃうんですね。

 昔からボーダフォンを使っていた私ですが、もうそろそろ見切りをつけてもいいころかもと本当に思いました。会社名の変更により、サービスプランの変更、割引サービスなどの度重なる変更によって、通話料金が把握しにくくなってます。確かに昔は魅力があってよかったのですが、今や機種にすら魅力を感じなかったり。

 今日の日記はなんか過激な発言だらけですね。


朝から4コマびっしりと
2004年04月20日(火)

 1限目は研究室紹介その3。もはやナニを言っていたかよく分かりません。
 2限目は授業。「セラミックス物性」はなんだかたくさんのクラスメイトが受けていて、久しぶりのメンバーに会うことが出来ます。
 3限目は研究室紹介その4。もはや(以下省略
 4限目は輪講の第1回目。第1回目と言うことで先輩の見本です。さすが先輩ということで、これと同じようなことを僕ができるかっていったら無理ですよ(汗

 ということでもう眠くて眠くて死にそうでした。


週の始まり月曜日
2004年04月19日(月)

 月曜日は朝1限目から授業があります。
 3月ぐらいまでは、朝にならないと寝られないような生活を送っていたのですが、研究室配属で一気に規則正しくなりました。

 研究室に入って良かった点といえばこれぐらいかな?(汗

 あとは図書館とかで勉強。


ミッション
2004年04月18日(日)

 今日は彼女の誕生日おめでとうデートでした。

 本日僕にはミッションがあったわけです。それは、彼女に花束をプレゼントしてあげるという。もう、人生初チャレンジ。初にしてラストという可能性はあるんですけどね(汗)。
 まぁ結果は成功だとは思うんですけどね。花束は渡すのってかなり大変です。何より恥ずかしい。男が花束持ってきてくれたら、それを喜んであげるのは女の子のマナーだね(汗(ちなみに彼女の喜び度を値段で割ったコストパフォーマンスという点では最高でした。何せ値段が──円)

 朝から天王寺のMioで買い物。本当は僕の春服も見たかったんだけど、まぁ今日は誕生日と言うことで彼女の見たいものをずっと。服やら小物やら時間を掛けて見て回ってました。

 とか書くと、なんかこの日記はいろんな人に見られているらしく、彼女の友人は「この日記を見れば、デートで何をしたかが赤裸々に分かる」とか言ってるらしいで、また彼女はツッコミを入れられることになるのでしょう。
 ──とか書いているうちに、書いてるこっちが恥ずかしくなってきたので終了。明日からまた一週間。頑張ろうー。


中抜け
2004年04月17日(土)

 朝は8時に起きて健康!だったのに、10時には眠くなって寝てました。そしたら、そのまま夜6時頃まで寝てしまっていたというのは秘密です。なんていうか、中身のない一日ですな。

 夜はテレビを見ました。今日始まった「仔犬のワルツ」も見ました。でも来週からは確実に見ないと思います。ほのぼの系かと思ったら、どっちかというとサスペンスだし。サスペンスは火曜日で十分!(笑)
 「エンタの神様」はもう面白くない感じが。新人芸人をたくさん出すのはいいけど、もはや神様じゃないあたりがポイント。
 
「恋のから騒ぎ」を見ながら夜の生放送の準備。

 生放送は、サーバーが落ちてしまって聞いていた方にはご迷惑をおかけしました。来週はもうちょっとなんとかなるようにします(笑


早々に帰宅(汗
2004年04月16日(金)

 朝から研究紹介の第2回目。今日の話も一段と難しい。とりあえずなんとなくの雰囲気を掴むことを目標に、ね。

 授業だと思ったら、なんか5月末から開講とか。なんか難しそうな授業ばかりでもう諦める方向で。

 急に歯が痛くなったので歯医者に行ってきました。歯医者に行ったのはいいけど、「別に悪くなってませんよ」とか言われるし。なんのこっちゃ。

 夜はコナンの映画。なんていうかさ、コナンも普段はあまり面白くないけど、映画は面白い。うまく伏線がはってあるし、アクションシーンやストーリーもうまくできてると思った。うん、いいね。

 そして寝ました。明日は早く起きて勉強しよーう。


ひまひま〜
2004年04月15日(木)

 暇です。みんな勉強しているのに一人ぼーっとしているのも鬱。

 今日は研究室の研究内容の説明がありました。全4回の1回目。なんか、わくわくするようなことをたくさん教えてもらえたのでちょっとやる気がアップしてます。でも相変わらず部屋で勉強する気にならない……

 毎日天気がすごくよくて、毎日暑いぐらいですよね。ただ、日陰でちょうど風が吹いたりすると、すごく気持ちがいい。いいね。こんな天気が続けばいいのに。

 「うたばん」を見ていたら、速報で人質解放とのこと。イラクで人質になっていた3人が開放されたようです。
 このことについて、みんなはどう考えているんでしょう? 日本のお偉いさん方は顔を歪めているようですが、自衛隊派遣そのものの議論はともかく、自衛隊を徹底させるような、相手の要求に屈することをしなかったのは正解だと思います。
 また、彼ら人質になったように、危険地域に自分から入っていった方を否定するような意見も出ているようですが、それはしてはならないことだと思います。
 報道を見ているだけでは分からない、もっと細かい情報や活動を行えるのは、彼らのような人しか居ないと思います。彼らは、危険を冒してでもそのような活動を行いたいと思っているのであり、それをとめる理由にはならないでしょう。むしろ彼らのことを尊敬する念をもたなければならないぐらいであると思うのです。

 ただし、これは一つの見解であり、これからたくさんの意見が飛び交うことになると思いますが、よく状況を把握して考えていきましょう。


いても暇なら外に出かけて
2004年04月14日(水)

 朝から雨でちょっと憂鬱ですね。それも結構よく降ってるしね。桜は完全に散り行く運命で。

 結構暇な時間が多い研究室。というわけで、暇な時間は外に出かけたりしています。相変わらずあとの二人は勉強をなさっているみたいですが。
 輪講の本も決まり、それを印刷したら、さっそく訳してました。ひょえー。え? 僕? 全然やってませんよ。

 夕方5時ぐらいに帰って家で勉強しようとか考えたのに、あまりやる気が出なくてちょっと昼寝が完全な睡眠になってしまったり。ダメダメ。


研究室2日目です
2004年04月13日(火)

 誰よりも早く行こうということで研究室2日目は、朝8時20分に登校。そしたら、D3の方が部屋で寝てました。

 少しは授業があるものの、ほとんどやることがない研究室。初日ということで、とりあえずパソコンを使えるようにしてもらいました。そういえば、ジャンケンに勝ってしまったために、部屋の机もノートパソコンも一番いい物を使わせてもらってしまったのですが、私には身分不相応のような
 ノートパソコンも、先輩がすでにセッティングしてあるものを使えることになってしまい、ハードディスクの中身がすごい整頓してあって、汚すのが怖いぐらいです。ひょえー。

 というところでやることも尽き、あとは部屋にあった文藝春秋を読みあさって、パソコンをいじって……暇ー。
 まぁやることがないのはしょうがないらしいですが。

 とか思ったら、他のメンバーは院試に向けてか、勉強をしてしまっています。なんじゃこれー! みんなカシコイのでヤレヤレです。僕も勉強しなくちゃねぇ。

 というわけで、別に息が詰まるとかいうことはないんですが、居ても暇というような状態です。


歓迎会
2004年04月12日(月)

 今日は研究室の歓迎会です。夕方研究室に行って、研究室のメンバーと顔合わせ、そして宴会。
 1次会は結構豪華な料理。高かっただろうに……。ごちそうさまでした。

 2次会はメンバーが減りましたが、M2の方2人とドクターの方と、研究員の方と私たち3人。会わせて7人でした。
 みんなちょっと飲んでいるせいか、変なテンション。でも面白かったです。

 でもきっと明日研究室に行ったらすごい真面目な顔で研究したりしてるんだろうなぁと思ったら、ちょっと驚き。夜は10時過ぎに帰ってきました。

 研究室の雰囲気はかなりいい感じ。良かった!!

 明日は朝一番に行こうということで、昨日に引き続き、夜12時にはばたんきゅー。うひょー。


Spring Festival 2004
2004年04月11日(日)

 HPはこちら

 朝から早起きして、音素材作りです。15時開始ですが、集合は14時、hikkyさんには機材セッティングもあるので13時以降に来てくださって構いませんよ、とかいっちゃったので、13時までには準備を終えなければなりません!

 まずは台本、そしてそれにあわせてジングルとBGMの用意です。完成したら、CDに焼いて、MDに録音して。本当に大変でした。

 hikkyさんの到着が遅れるということで、先に美月さんを駅に迎えに行き、美月さんにもいくつかジングルをとってもらう。そしてCD焼き。そしたら失敗するし!
 焼き終わったのは14時59分20秒とかだし。いそいでねとらじに接続です。
 ところで、hikkyさんがまだ到着していなかったので冬の放送の再放送で時間稼ぎ、15時30分から本放送でした。

 終了して、みんなを送って、20時には爆睡! なんかすごい疲れていたみたいです。
 放送を聞いてくれた人、ありがとうございました。次の放送は早くても9月下旬になりそうです。これでもSummerって言い張ろうっと。


うぎゃ。
2004年04月10日(土)

 なんか、実家に帰った意味がまったく無かったみたいですよ?

 ということで昼から帰省。滞在時間は何と20時間。なんか空しいね。
 帰りに寄り道してヨドバシカメラで契約です。新規+割引+祝割+ポイントで、2万円を切ってしまいました。FOMA最新機種なのに! ラッキー!

 機種はN900iです。ドラクエが出来るのは嬉しい話ですが、機種がNになったために、操作がまったく分からない!
 こればっかりは慣れるしかないですなぁ。

 明日はSpring Festival 2004の生放送。どうなることやら。お楽しみに。


デート、そして三重
2004年04月09日(金)

 今日は大学の成績公表と4年生の時間割が配布される日です──が、予定を変更して今日はデートを行いました。
 梅田でケーキを食べて、ヨドバシカメラで携帯をチェックしたり。そして夕方から帰省です。

 今日もいい天気で、もう初夏のような陽気。もう言いたいことは分かりますよね? 桜が散りだしているわけです。帰りの電車の中からも、沿線の桜が舞い散り、まさに桜吹雪といったような光景を目にしました。ドラマでもみているような、ちょっと幻想的な風景にしばし時を忘れてしまいます。

 家に帰って夕ご飯。さてよく考えてみると、わざわざ実家に帰らなくても、大阪で契約しても問題ないんじゃないの?みたいな話に。ってか、東海で契約したら、東海メニューになるやないの〜(汗
 要は、家族割引が同じ地域じゃないと適応されないのだと困るなぁというだけで。

 とりあえず明日ですね。明日ドコモショップにでも行って来ましょう。


研究室も決まったし
2004年04月08日(木)

 研究室が決まってほっとしている今日は、一日寝てました(汗
 明日は実家に帰らなくちゃ行けないので、その準備とか。あと生放送が近いので、とりあえず台本を書いてました。

 あと某HPのデザイン監督を3時間ぐらいしてましたとさ。


無事決定
2004年04月07日(水)

 「午後すぐぐらいに決定か不採用かの電話を掛けます」と、昨日I研究室のI先生に言われて朝から電話を待っていましたとも。
 なんか2人希望していて、どっちかにする、みたいなことを言っていたのですが、午後3時を回ってから電話がかかってきました。採用だそうです(遅いヨ)

 成績とか面接の感じでは微妙だったし、夜遅くに行ったので先に来た人(誰かはしりませんが)には申し訳ないんですが、本当に嬉しかったです。
 というか、決定的な理由が思い当たらないので、恐らく家が大学に近いというのが理由なのではないかと邪推しています。やっぱり忙しい研究室は家と研究室が近いと便利だもんね(坂の上だけど)

 それはともかく携帯電話が不通気味です。というか、僕がしゃべると僕の声がまったく相手に届かないようです。向こうの声は聞こえるのにね。
 というわけで、この週末、時間があれば実家に帰ってFOMAに変えてくる予定です。いままでずっとvodafoneにお世話になっていたのですが、新しい機種に魅力を感じられないので、今一番世代的に先に進んでいるFOMAにすることにしました。
 仲間由紀恵さんがCMをしているauもなかなか棄てがたいところなのですが、弟がDoCoMoなのと、彼女サンがDoCoMoであることもあって、FOMAに大決定です。
 ──そもそも、家族割がきかないなら、実家まで帰って契約しようと思いませんって。

 というわけで、研究室のスケジュールによりますが、今週金曜日に帰省、土曜日に戻って、夜の生放送と日曜のSpring Festival 2004と、忙しい週末になりそうです。


新基礎英語
2004年04月06日(火)

 今年は院試もあります。なんと英語が試験にあるんですよ。シラナカッタ(汗
 ──え、当たり前ですか?

 というわけで、新基礎英語を聞いてみました。
 いやもちろん、その後のレッツスピークとリスニング入門を私は聞いています。友人のK君はビジネス英会話を聞いているようですが、私には敷居が高いので(笑

 新基礎英語1は、「動物園にいこう」というテーマで、動物の名前を英語で言っていく、というものでした。まぁ初めは英語になれるのが目的なので、これでいいのではないかとおもいます。聞いていて楽しかったです。
 アシカがsealionだとか、はじめて知ったものも実はあったり。あと、もう一個何かを英語で何とかっていうというのをやっていたんだけど、聞き取れなかった(涙)。知らない単語は聞き取れないというのは当然ですが。これも知らない単語でした。

 新基礎英語2。これは講師の先生の高慢な態度が嫌になって聞くのを辞めました。3はまだ聞いてないです。後日3は聞いてレポートします。

 研究室、拒否られました。成績足りないんだって。まぁ分かっていたことなんですが。まぁこれで心おきなく他の研究室に──って、ほとんど研究室が残ってないやん!
 あとは裏工作とかですか?(笑) なんとかやってみましょう。


さくらさくら
2004年04月05日(月)

 今日は朝から、実家から大阪に戻ってきました。

 近鉄で三重から大阪まで。途中、すごい田舎を通るのですが、この季節は風景が綺麗でびっくりです。

 四季の里。三重県では有名?な四季折々の自然を楽しめる公園のようなところ。東青山という駅の前にあるのですが、幼稚園や小学校の遠足で一度は行くという場所です。ここは桜が満開。咲き乱れている豪華絢爛な桜。

 それに対して、一本か二本、ぽつっぽつっと咲く桜。これもまた情緒あふれるいい光景です。

 桜って、なんであんなに安心する色なんだろう。派手すぎず、でも豪華で。本当にいいですね。日本が誇る植物ですね。


 午後は研究室の決定を見に大学へ。なのに、まだ決まってないし! 今年は異常に人気が集中してしまっているために、決定できなかったらしい。これからはとにかく担当の教授にコンタクトを取り、なんとか入れてもらうように頼み込まなければいけないようです。大変やん。


ひさびさにラジオを聞いた
2004年04月04日(日)

 高校時代には、深夜ラジオを聞いていたものです。主に声優さんの。

 声優ラジオも、ピンキリで、やっぱりアニメとか番組の宣伝重視の番組は、面白くない。アニメへの興味が薄れていた時期だったので。
 それに対して、見事に「パーソナリティ」という言葉がぴったりくるような、しゃべり手の個性が全面的に出ている番組は聞いていても飽きない。というか、ためになる。

 音楽のかかるFMの番組も特に最近よく聞くが、それは単純に曲の宣伝とか、近くのショッピング情報とかを流しているので、DJの思いとかは伝わってこない。何に付けても曲の宣伝だったり。
 それに対して、声優さんのラジオは、それなりに本人の思いが伝わってくる気がする。こんなことがあった、あんなことがあった。で、どう思う。
 一つの出来事をちゃんと振り返って、トークする。
 こういう基本がしっかりしているラジオは、長続きするのかな、面白い。

 久々に聞いても、やっぱり構成が変わっていないのはいいね。


MDコンポを買おう
2004年04月03日(土)

 なんか弟がMDコンポを買っていました。4年ぐらい悩んでついに購入だそうです。

 そういえばラジオをやっている割りには、僕もコンポらしいコンポを持ったことが無くて、いつも貧弱な音楽環境で悲しい限りです。
 いまのMDラジカセとか、MD壊すからねぇ(汗

 あとは服とかを買いに。でもめぼしい服はない。せっかく親のスネを思う存分かじろうと思っていたのに期待はずれ。


誰だったんだろう?
2004年04月02日(金)

 ずっと家に引きこもっていてもしょうがないので、午前中に出かけてきました。蛍光灯を買いに。雑用?

 自転車をひぃひぃこいでいたら、向かいから歩いてきた男の人に「○×くん?」とか声を掛けられてしまいました。知り合いだと思うんですが、全然覚えていません! 誰だったんだろう?

 いつもなら金曜日には大阪に戻らないといけないんですが、バイトをやめたのでもう少し実家に長居します。


騙す相手もいない
2004年04月01日(木)

 ぐうたらと実家で過ごすエイプリルフール。まぁ基本的に4月1日ってさ、学校がないじゃないですか、本当に意味がない(汗

 でも、ネット上でもかなりいろんなウソが飛び交っていたみたいですが、見たワケじゃないのでここにも書けませんし。実家だとネットいじりをする気にもならないし。

 というわけで、相変わらずピアノを弾いて、ぐうたらテレビを見たりして。うん、春休みだなぁ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: