PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




昼にバイトをしただけで
2003年07月31日(木)

 疲れていたので朝もゆっくり。昼に1時間半ほどバイトをしただけで、夕方から昼寝。最近勉強してないなぁと思いつつも、やっぱり勉強できず。なんかだれてきてます。

 昼寝のせいか夜は少し遅くまで起きていたのですが、それでも朝まで起きてたとかいうこともないのでそんなもんかと。

 最近は日記を勉強記録で埋めていたのですが、勉強すらしないと日記が埋まりませんね。困ったわ〜。

■今日の勉強
なし


テスト明けデート☆
2003年07月30日(水)

 うちの彼女サンのテストが終わったので、ここに来て連発中のデートを決行してきました。朝は雨だったのですが、デートは午後からということになっていたので、デート中は晴れていていい感じでした。

 12時に近鉄奈良駅待ち合わせ。なぜか行基像があるので、そこで待ち合わせ。ぶっちゃけ、行基像なのに待ち合わせ場所と化しています。まぁ、渋谷で言うところのハチ公前みたいなもんですね。

 まずは近くで昼ご飯。なんか1,000円の中華のランチだったのに大量過ぎてお腹がいっぱいになってしまい、うだうだと喋り尽くして1時半ぐらい潰す。かなりお得。その後は近くをうろついて買い物。私はカバン、彼女は服を買ってました。ついこの間散財したばかりなのにね。

 無印のお店で発見した最近お気に入りのソファがこれ。かなり欲しい。座り心地は抜群ですよ。19,000円がちょいと痛い。

 さらにカラオケ、そして5時頃になって喫茶店に入ってお茶を飲む。中国茶が(ほぼ)飲み放題というお店です。めっちゃ美味しかったです。僕にしては珍しく、今度また行きたいとつい思ってしまった……

 そして西大寺のならファで本を物色。前から欲しかった本を購入して満足満足。

 あとは夕飯を食べて帰宅です。結局勉強もすることなくばたんきゅー。

■今日の勉強
なし


午後から雨
2003年07月29日(火)

 昼寝のせいもあってか、最近は昼夜が逆転──とまではいきませんが、かなり寝る時間が遅く、起きる時間も遅くなってきています。今日も起きたのは12時でした。ご飯を食べるまもなく、準備をしてバイトです。

 今日は14時から17時までのバイト。そして帰ってきてから初めての食事をとって、疲れて寝る。また昼寝。

 夜は「クニミツの政」なんぞを見ながらも勉強。電磁気学をとりあえず今日中に終わらせたいと思っているわけだが、なかなか最後に辿り着けない。ずっとテレビを見ながらだから進まないのかも知れません。

 梅雨も明けたというのにまた雨。明日は出かけるのですが、ちゃんと晴れてくれるのでしょうか? かなり心配。

■今日の勉強
電磁気学(ローレンツ力・Maxwell equationの導出) 4時間
:今日もノートまとめに時間がかかる。本によって様々な導出をしてあるマクスウェル方程式ですが、これを分かりやすくまとめるのには一苦労です。


新しい一週間。
2003年07月28日(月)

 ふと気付いたんですが、あと1週間で、夏休みが折り返しです!
 なのに勉強が全く進んでいないIzumiです。

 久々に登場のクラスメイトAさんから暑中見舞いを頂いてウキウキ気分で一日スタート。でも補足すると、私は勉強しても、してる内容がだいぶ低レベルなので、あんまし意味ないですよ?

 そんなわけで。今日もバイト。今日から新しい生徒さんをもつことになります。なんと中学生の女の子に理科(電気分野)を教えます。得意分野ですが、説明するのがとっても苦手みたいで、本当に困ってしまいました。ここしばらくで最低レベルの授業をする。凹む。初日だったからなおさら。明日は頑張ろう。

 帰ってきて昼寝。梅雨明けして暑いのは分かるんだけど、天気が悪いのはどうかと思います。今週雨ふるそうじゃないですか。それも水曜日とかデートだし(汗

 夜は「SMAP×SMAP」あたりから勉強開始。今日の勉強も電磁気学です。さっさと終わらせたいのに、磁場が発生しだしてから思うように進みません。やる気が半減中なのも理由の一つかも。
 今日はビオサヴァールとベクトルポテンシャルあたりまで。なかなかマクスウェルの方程式に辿り着かないなぁ。
 予定では今週から統計力学の勉強を始める予定でした。2週間ぐらい押しているので、多分夏休み終わるまでに統計力学が終わらないことになりそうです。量子力学はどこへいったのやら。

 久々に英語を読んで28時頃寝る。昼寝すると夜が長いです。

■今日の勉強
電磁気学(ビオ・サヴァールの法則とベクトルポテンシャル) 3時間
:とにかく、どのように理解するか(ノートにまとめるか)に時間がかかった。時間がかかった分、分かりやすくまとまった気はするけどね。
英語長文(西洋から見た現代日本文学・父親像の変化) 1時間
:単語を覚えよう。おー!


「カドケシ」レポート
2003年07月27日(日)

 今日はデートでした。天王寺ミオにて。私も彼女も散財。僕の場合ご飯代もあるからね(笑

 デートの話はいいんです。以前からトップページに書いていた、「カドケシ」という消しゴムをついに購入したので、そのレポートをお届けします。

1.カドケシとは?

 カドケシとは、コクヨが5月に発売した消しゴムです。発売当初から欲しがっていたわけですが、なぜそんなにも欲しがっていたかというと、それは、その消しゴムの形状がとっても変わっているからです。
 どんな形状をしているかって? それは「カドケシ」というその名の通り、角がたくさんあるのです。当然、角の方が消しやすいからです。簡単なことです。それなのに今までなかったというこの消しゴム。ね? 欲しくなってきたでしょう?(笑)

2.カドケシ製作秘話

 コクヨのホームページにカドケシの製作秘話がのっているので、ここからリンクしておきましょう。

「カドケシ」開発ストーリー

3.カドケシ体験

 まずは買ってきたカドケシの写真。分かりやすくていいですね(笑)。



(以後、鋭意制作中)


今日も勉強できず。
2003年07月26日(土)

 スケジュールは基本的に前日と一緒。まぁ朝もゆっくり寝てました。

 午後はバイトで消える。バイト中にも勉強したけど、この日は本当に進まなくて途中で諦めてやめる。電磁気学って、電流が流れ出すと急に分かりにくくなるよね。高校物理は公式覚えるだけだったから、楽と言えば楽だったんだけど。

 明日はデート☆ ということで、早く寝る予定だったんだけど、朝寝ていたせいか、寝つけなかったので勉強。暇さえあればパソコン付けて勉強開始です(笑

 ビオ・サヴァールの法則とアンペールの法則を押さえるが、読む本読む本式が違うのはどうしたらよいものか。電磁気学を勉強するに当たって、読み進めている本の他に、3冊ほどを必要なときに参照しながら読み進めているのですが、どれにも書いてあるビオ・サヴァールの法則の式が、微妙に違ってきているんですね。もちろん、どれも正しいんですが、これらの中から、分かりやすい式を選んで理解していく作業が難航です。
 てなわけで、分かりにくいビオ・サヴァールは後回しで、まずはアンペールの法則から。あと、ローテーション(∇×A)の勉強してました。3時頃寝る。

■今日の勉強
電磁気学(アンペールの法則) 2時間


夏期講習とレギュラーと
2003年07月25日(金)

 花火大会の疲れも取れぬまま、今日はゆっくりめの起床です。

 バイトも今日は夏期講習とレギュラーがかぶっているので、14時からの授業に加え、通常の授業もあるので、今日は6時間労働です。
 夏期講習では小学4年生の男の子のはちゃめちゃ生徒をもっているんですが、本当に大変で。勉強もしてくれるんですが、とにかく動き回ったりして落ち着かない。さらには抱き付いてきたりというハチャメチャぶり。相手が女の子だったらセクハラですよ? 女の先生は男の子に抱き付かれてもセクハラちゃうかもしれんけどね。

 授業が1コマ空いたので、バイト先の空いてる席で勉強。いまだかつて無いほど勉強しているようです。
 ……が、やはりあまり進まず。教科書1冊しか持っていなかったら、やっぱりうまく勉強できませんね。とりあえず流しながら読んでおく。

 夕方から3コマ。終わったらもうへとへとで帰って寝る。結局ほとんど勉強してないし。明日も同じスケジュールです。勉強出来なさそう(涙

■今日の勉強
電磁気学(誘電体の性質) 1時間
:やっぱりこのテキスト、分かりやすいのはいいけど、厳密性にちょっと欠けるかも……。


花火大会行ってきたよ
2003年07月24日(木)

 彼女の地元の花火大会に行って来た。片道2時間、往復4時間。肝心の花火大会は1時間。
 …………なんだかなぁ(笑

 もともと天気が心配な感じだったんですが、雨が降るわけでもなく、日差しも強くなくてよい感じかなぁと思っていたのですが、なんか凄く暑かったんですが……
 バイトが終わって電車。暑い外と涼しい電車を交互にしてたら、なんかホントにおかしくなりそうです。そして18時に到着。
 それから、とりあえず夕飯を食べる。ってか、あっちをみてもこっちをみても浴衣の人ばかり。目の保養だ

 あ、もちろん彼女さんも浴衣姿でしたよ。むしろ浴衣姿じゃなかったら4時間かけて花火見に行ったりしませんよ?(笑) ということでしばしにやける。

 さあ、いよいよ花火開始です。
 びっくりしたのは、みんな写メールで花火を撮ろうとして、むしろそのライトの明かりの方が明るいということ。映画館の携帯も気になるけど、それ以上に気になるものです。どうせそんなに綺麗には撮れないだろうに。
 と思って、自分でも実験してみたかったんだけど、自分が嫌なことは他人にはするべからず。ということでやめておきました。

 花火は可もなく不可もなく。煙の都合を考えてタイミングとかはうまくやってくれたらいいのにさ。たまに煙で隠れて全く見えない時があったりして。

 帰りは22時18分発の区間快速で。結局家の近くの駅に着いたのは24時回ってました。なんてこった。

 めずらしく夏スタイルでいったので、はき慣れないサンダルで靴擦れ。痛い。

■今日の勉強
電磁気学(導体の性質・鏡像法) 1時間


日記を予定で書いちゃダメね
2003年07月23日(水)

 昨日の日記、一部変わっているのに気付いた人もいるかと思います。

 電磁気学、やりませんでした。昨日の日記に、

今日から電磁気学の復習。高校の時は微妙にお世話になった橋元淳一郎という人の電磁気学の本が出ているのを知ったので、全く分かっていない僕にはピッタリかなぁと思って購入。ささっとこれを仕上げて、まともな教科書に入りたいと思います。助走みたいなもの?

という文があったんですが、思いっきり電磁気やらずに寝てしまいました。ので今日からスタート。

 ……これも書いている時には予定なんだけどな(汗

 ◆ ◆ ◆

 ここから夜に書いてます。

 実は昨夜は28時ごろまでうだうだとしていました。勉強もせずに。そのおかげで、今朝は起床が12時過ぎ、さらにバイトを挟んで夕方にも昼寝という、寝まくりの生活です。
 さすがにヤバイと思って、夜は最近では恒例の勉強。上に書いたとおり(厳密には昨夜の宣言通り)、今日から電磁気学。やっぱり橋本の物理は分かりやすいというか、必要最低限というか……(笑
 とりあえず一度はMaxwell equationまではたどり着いているわけだから、今さらクーロンの法則やガウスの法則を読むと、手に取るように分かって、それも完結に書いてあるところが嬉しい。「そうそう、そういうことだよね。専門書もそうかけばいいのにね」なんて思ってしまう自分。
 電磁気をやると思うのが、ストークスの定理やらガウスの定理など、数学の知識がどうしても必要になってくるなぁということ。こちらも並行して勉強することにするか。

 最近勉強ばっかりしていますが、今勉強していることは、学部1年生〜2年生が勉強することであって、既に知っていなくちゃダメなことをやっているということをお忘れ無く……(汗

 こうやってまとめて勉強できるのも、毎日の授業がない夏休みだからこそのこと。せめて最低ラインは越えておきたい……。別に2学期からいきなり賢くなることはまずないんですが。

■今日の勉強
電磁気学(電場と電位) 2時間
:高校の復習です。ガウスの定理だけは覚えておかないと。
英語長文(創造的発想とは・現代社会と「老い」) 1時間
:内容云々もあるが、それ以前に単語力の無さに毎日凹みます。


うがー
2003年07月22日(火)

 昨日の夜に勉強した微分方程式なわけですが、演算子法とか、ラプラス変換とか、これって丸暗記? いちいち公式を作っていたら時間かかるじゃないんですか?

 大学に入って困ることは、「どれが暗記の公式」で「どれが暗記しなくてよい公式」なのかが分からないということなんです。
 基本的に、大学に入ってからの勉強は、理論が分かっていればよいのではないのかと思うわけですが、それでは問題を解けないんですよね。やっぱり公式は覚えなくちゃいけないし、問題の解き方も知らなくちゃいけない。
 でも、高校の時のように問題集があるわけでもないし、結局は自分でどこまでは暗記が必要か、どこからは暗記せずとも導けるのかを、見極めなくちゃいけないんだなぁと。

 演算子法の解き方なんて、昨日やったけどもう忘れたよ(汗
 ラプラス変換表とか、丸暗記しやな微分方程式をスイスイ解けへんやんか。

 は〜あ。

 ◆ ◆ ◆

 今日もバイト。小学生はもう無茶苦茶です。なんで落ち着いて座ってられないのか? 周りの迷惑を省みないというところも、本当に問題だらけ。

 ◆ ◆ ◆

 暑かったですね。九州南部は梅雨明けだそうで。大阪も今週末ぐらいには梅雨明けしそうだね。明日の午後は雨らしいですけど(汗

■今日の勉強
微分方程式(ラプラス変換による解法) 2時間
:ラプラス変換、覚えられない。どうしたらいいの? 練習あるのみ?
英語長文(死刑制度・創造的発想とは) 1時間
:単語力の無さにげんなり。これから毎日何か英文を読むことを決意(汗


海の日
2003年07月21日(月)

 今年から海の日は第3月曜、ってことで今日が海の日です。制定されたのついこの間だった気がするのは僕だけでしょうか?

 今日は昼頃起きて、パソコンをいじる。HPのバージョンアップです。今日から「えとせとら。5+」ということで、MARINE VERSIONでお送りします。なんかハデですが、夏季限定ってことで。

 バイトは今日から夏期講習。小学4年生の算数。問題を解かすだけでよいので楽チンです。でも小学生だから相手をするのがしんどいので、足して二で割れば普通です。なんともかんとも。

 今日は関テレで踊る大走査線のスペシャルの再放送をしていたので、バイト終わって急いで帰る。本当は買い物しなくちゃいけなかったんだけど、テレビ見たさに急いで帰る。面白かったー。
 で、終わったら眠くなったので、買い物行かずに寝た。

 …………ら、21時でした。店閉まってるし。しょうがないからコンビニへお弁当を買いに行きました。悲しい。

 夜は勉強。今日も微分方程式。昨日ショック受けたのに英語まったくやってないなぁ。夜は27時を回ってから寝る。最近勉強しすぎです。
 使ってる微分方程式の参考書は、とても分かりやすくてよいのだけど、時々遠回りな解説がある。やっぱり、自分にぴったりくる参考書は、自分でノートまとめしながら作るしかないですね。それには膨大な時間がかかるわけだが。

■今日の勉強 今日からはコメント付きで。
微分方程式(代入法と演算子法) 4時間程度
:代入法はよく理解できたわけだが、演算子法について詳しく書かれた書物が欲しいところ。明日大学いこっかな?
英語長文(英語論) 30分程度
:ってか文章ムズっ! と思って出典をみたら東大後期だった。そりゃ難しいわ。


朝起きたら
2003年07月20日(日)

 朝起きたら15時でした。ビックリ!

 昨夜彼女とメールとかしすぎなんです。寝たの5時とかですよ。彼女テスト期間中なのにね。ダメ彼氏です。

 というわけで、日曜日がスタート。といってもうだうだぐだぐだしているうちに夕方です。一日って短いね(汗
 夕方に買い物。そして夕ご飯を買ってきて食す。テレビ見ながら。久々に「ワンピース」とか見たしね。ストーリーが全く分かりませんでした(涙

 夜は珍しく勉強! 23時ぐらいから初めて、寝たのは27時だから……4時間も!? こんなに勉強する今年の夏は何か起きるかも? 変なことが起きないといいけど(笑

 そうそう、夜に大学入試程度の英語の長文を読んだんだけど、単語をまーーったく覚えていなかったことにショック! 意味の分からない単語がガンガン出てきて、いちいちショックを受けていましたとさ(汗
 今年の夏は、英語も勉強しよう。

■今日の勉強
 微分方程式(2階線形微分方程式の数値変化法と代入法) 3時間
 英語長文(「夢」) 30分


トマト
2003年07月19日(土)

 帰省する前に冷蔵庫の中を使い果たしたので、買い物へ。
 サラダのためのレタスとトマト、そして豚肉とお菓子、あと飲み物とかも買ってきましたけどね。

 夕方からバイト。そこまでは普通だったんですが、バイト終わりになんと。

 塾長「あの、トマトもらったんで、トマトもらって帰ってください」

 よく、生徒の保護者からお菓子やらを頂いて、それを講師のみんなで分けるわけなんですが、今回はなんとトマト
 今日買ったのによ〜! プチトマト2パックももらって帰ってきました!

 というわけで、今の私の冷蔵庫の中にはトマト4個とプチトマト20個ぐらいがあります。──ま、健康にいいからいっか。

■今日の勉強
 なし


返ってきたとたん
2003年07月18日(金)

 大阪に逆戻り。バイトがあるからね。来週からは夏期講習もあります。頑張って稼がなきゃね!!

 大阪に帰ってきたとたん、勉強をやる気も起きません。っていうか、そもそもこの部屋では何もする気が起きないんです。しょうがないんです。

 とりあえずこの日はバイトのみ。帰りにコンビニでカレーとチューハイを買って帰る。そして久々にMSNでチャット。パソコンは必需品やわ。

 ということで、今日は勉強することも特になく。なんのこっちゃ。

■今日の勉強
 電車の中でちょっとだけ微積分(ヤコビアンの話とか) 30分程度


いい感じのお天気で
2003年07月17日(木)

 梅雨真っ只中ですが、昨日今日は本当に過ごしやすいお天気です。三重県津市は大阪に比べて涼しいというのもあるわけですが。
 クーラー無くてもちょうどいい感じ。気持ちいい日です。

 今日も朝から規則正しく起き、朝ご飯、そして勉強、ピアノ。午後はやっぱりちょっと昼寝をして、そして夜はまた勉強とテレビ。

 これ以上ないほど規則正しい生活! さすが実家。ビバ実家!

 多分、下宿ではそんな規則正しい生活は出来ないッスよ。理由? 勉強するための机とかないもんね〜。

■今日の勉強
 微分方程式(1階の非斉次、完全微分方程式) 2時間程度


規則正しい生活
2003年07月16日(水)

 実家での生活は、とても規則正しいものになってしまいました。朝8時起床! なんだか大学のある時の朝の習慣が抜けてないみたいです。今日は大学ないのにね。
 いつもは8時に一度起床、シャワーを浴びて8時半に大学へ、8時50分から授業、というサイクルなわけです。

 朝起きて、とりあえず朝ご飯。何もしなくても朝ご飯があるものだから、そりゃ食べるわけです。いつもは朝抜き生活なのにね。朝ご飯って大事〜!

 今日は実は勉強しました。微分方程式を勉強! 去年の今頃授業があったのですが、当時はそつなくこなしてをゲットしたわけですが、今回はちゃんと勉強し直し。
 なんか、夏休み初日から、勉強していて偉いなぁ。

 ピアノも弾く。実家のピアノ、微妙に音が悪くなってるのは、誰も弾かないからか。それでもめげずにとりあえず弾く。鍵盤が固くて筋肉痛になったわけですが。

 午後はちょっと昼寝をして、そして夕飯。枝豆とビール。何故に?

 あまりに勉強しない弟に腹を立てている母親をみかねて、とりあえず弟に勉強計画を立てさせる。ほらほら、受験生、頑張りなさい(笑

■今日の勉強
 微分方程式(変数分離と同次形) 2時間ぐらい


夏休みスタート!
2003年07月15日(火)

 今日が大学最後の日です。今日が終われば夏休み。というわけで早速帰省の予定です。わはははは。

 朝は7時半過ぎに目覚める。汚い部屋を見て寝ぼけながらも思ったこと……それは、部屋を片づけよう!
 久々の晴れだったこともあり、朝から洗濯機を3回も回し、部屋に掃除機などもかけ、いらないものをちゃんと捨て、とりあえず少しマシな部屋にしてから大学へ。もちろん、30分以上遅刻したけどナ

 そして大学。量子力学は友達とお喋りで過ごす(周りの人ごめん)。そして2限目。英語de「生物物理学」。はっきしいって、何を言っていたのか全くわかりませんでした。本当にやれやれです。なんもわからんし。ちょっと寝てたのは秘密ね☆

 午後は実験。今日からスタートするのは超伝導(superconductor)の実験です。とりあえず今日は実験に必要な素材の調合。超伝導体をこの手で作るというのはなんとも感激ですね。マイスナー効果とかですよ! 楽しみ過ぎ!!

 そして実験終了後帰省。急いで電車に乗るが、結局上本町で40分待ち。でもゆっくり寝ながら変えることが出来ましたけどね。もちろんかわいい女の子ウォッチングとかしてませんよ?

 家に到着、ご飯を食べてテレビを見て寝る。「クニミツの政」おもしろいやん! 来週からは見ようかな、と思ってみたり☆

 久々の実家はいいね!

■今日の勉強
 電車の中で読んだ微積分の本(多変数のテイラー展開など) 1時間


眠い
2003年07月14日(月)

 昨夜5時頃寝たおかげで、朝9時起床は眠い眠い! 本気で眠かったです。

 朝1コマ目。先生の話はまったく理解不能のため、昨夜作った問題集の解答を作成。10問あったんですが、1時間半かかりました。全部解き方を知っている人が1時間半かかるものを、全く解き方をしらない人は、何時間かかるんでしょう?
 それほど難しい問題じゃないんだけどね。

 午後はなんと爆睡。っていうか何がすごいかというと、ノートテイクを他人に任せて、自分は爆睡という暴挙に出たことです。何をしているんだか。

 そしてバイトして帰宅後昼寝。昼寝が4時間近く。そして夜もちゃんと寝て。

 なんか今日はあまり何もせず、みたいな日でした。

 そういえば、ラジオサイト閉鎖の反響が大きいです。こんなにリスナーに愛されていたんだなぁと。

 夏休みまであと 1


ラジオ終了。
2003年07月13日(日)

 昨年4月からスタートしたラジオサイト「えとせとら。BB」ですが、今日、「セトラジ。」の収録断念を以て、閉鎖を決定しました。

 理由はたくさんありますが、その最たるものは、私のまーめいに対するダメ出しのしすぎだったんでしょうねぇ。
 「もっとラジオ向けなしゃべり方をしてよ」と言っていたら、「もういやだ」と言われてしまったので閉鎖です。
 リスナーも増えつつあるこの時期に閉鎖なのがとても残念です。お便りも沢山頂いて、「くれ」といえば番組仕上げるのにギリギリぐらいのメールが届きます。このおかげで、今回も番組も30分ちゃんと作れるほどの内容はあったんですけどね。単にトークが下手というのが番組終了の原因でしょうか?

 それでも、2時間ぐらいはラジオの準備してたんですよ? ただ、オープニングを1時間ぐらいかけても取れなかったのは事実ですが。

 夜はレポート、さらに夜中はバイトの生徒のための問題集を作る。2時間かけて作った原稿がエラーで消去。愕然としながらもう一度作り直す。4時頃終了、5時頃就寝。


6時間も頭を使って
2003年07月12日(土)

 午後3時半から6時間、みっちり勉強してきました。バイトですけどね。

 1コマ目、実はアメリカの日本人学校(某有名校の付属)に通っている高校生に三角比。今日で数A(新課程では数I)の範囲まで終了。次回から三角関数に突入です。
 2コマ目は小学生の国語。前半は宮沢賢治の「やまなし」。クラムボンとかが出てくるわけです。謎が多い文章。でも雰囲気はとても宮沢賢治っぽいかも。宮沢賢治っぽいってなんだ?
 3コマ目は小学生の国語&中学生の数学。3コマ目も同じ小学生の国語をやっているわけですが、となりに中学生の数学が入ります。私立に行っているため、レベルが高い高い! 中2なのにすでに高校の数Iレベル。ややこしい因数分解をやらなくちゃいけないという(汗
 4コマ目は中学数学&高校数学。中学生はやる気のない子。今日は高校生もやる気がなくなってました。足を怪我して部活が出来なくて、相当ストレスみたいで。

 って、なんかバイト報告してますけど、今日の日記はその中でも小学生の国語について。小学生の国語の教科書って、どんどん変化しています。
 例えば、「手紙を出そう」というトピックに対して、問い合わせの手紙の場合、電話番号を添えるとよい程度なら昔もそうかもしれませんが、今や、FAX番号や、さらにはメールアドレスまで書く例が出ています。
 カタカナ語は是か非か? というトピックがありました。『“老人特別料金”ではなく“シニア料金”という表現に、おじいさんがうれしそうだった』という意見と『パソコンの説明書に“ディスプレイ”なんて書かれても意味が分からない、画面でよいのでは?』という意見を対峙させ、それらから討論または議論へ持ち込む内容。

 多分、数学などは昔と内容は変わらないのではないかなぁ? 簡単になった程度でしょ?
 それに対して、国語の教科書は、時代の流れにどんどん影響され、そして改善されていっている気がします。それほど日本語というものは変わってきているということじゃないでしょうか?

 言語は生き物です。柔軟な対応は必要ですね。


レポートも提出したし!
2003年07月11日(金)

 最近は、長崎で起きた幼児殺害事件の話でもちきりですね。沢山の人の日記を見て回る私ですが、とりあえず取り上げられているんです。何故かって? それは犯人が中学1年生だというところが、やはり社会的にも話題になり、そして考えさせられる事件だったところではないでしょうか?

 さて、今日バイトに行ったら、こんな本が置いてありました。
 うちのバイト先は、塾長が適当に買ってきた本が少しずつ置かれていて、「海馬」とか「話を聞かない男、地図が読めない女」、「経済ってそういうことだったのか会議」など、話題書ばかりです。

 さてさて、今日は半分ぐらい読んできたワケなんですが、勉強になることこの上なし。
 著者がカウンセラーということで、少年の非行や犯罪は何故起きるか、そしてどうしたらよいか、というような話が書かれているのですが、それ以前に、子供との接し方がよく分かる本です。分かりやすく書いてありますしね。
 将来、小学校や中学校などの先生になろうと思っている方だけでなく、将来パパやママになる人は、読んでおくととてもよいのではないかなぁ、と個人的に思ってしまいました。
 子供が非行に走るには原因がある。その原因を作っているのは、周りの環境である──これは100%正しいことだと思います。他に原因があるはずもありません。そして、その原因というのは家庭環境にも学校にもあるはずです。じゃあその環境をよくするにはどのようなことに気を付けたらよいか? ということに焦点が当てられています。

 子供嫌いな方はともかく、子供と接する機会があるとおもうあなたにお勧めする本の一つかなぁと。一つのマニュアル本みたいなものかもしれませんね。

 夏休みまであと 2 日


間違いだらけで鬱にもなるわ(ぉ
2003年07月10日(木)

 今日は実験のグループ発表の日でした。とりあえず前々日のうちに打ち合わせはすませ、原稿も書き、そして昨日はレポートも書き、あとは発表するだけ! と、順調に物事は進んでいたのです。
 ──なんか微妙にやる気のないメンバーのおかげで、私はキリキリ胃が痛むシーンもあったとかなかったとか。

 しかし! 発表後の質疑応答でTAから、「それマチガッテマスね」と言われてしまい、なんか愕然としてしまう私達。
 まぁ間違いがどのような間違いだったかは書いても多分ココを見ている人の1%も理解できないと思うので書きませんが、とにかく間違ってたんです。

 もちろんレポートも訂正です。家に帰ってやり直し。

 そんなわけで、なんか今回の実験はダメなことばっかりだなぁと落胆&凹みです。最近凹んでるのに、追い打ちかけられてもなぁ……(汗

 夏休みまであと 3 日


レポート
2003年07月09日(水)

 レポートが溜まってきています。というか提出期限が7月11日というほどで切羽詰まっております。

 15時半からバイトで高校生に三角比を教えてました。17時まで。
 ──だと思ってたら、臨時で20時まで延長。というわけで、そのまま教えてきました。中2英語と、中3理科と小6理科。
 中3理科で、レンズとかいわれても、もう無理。最近の中学生って、難しいこと習ってるんだねぇ〜、みたいな。

 おかげで、予定より3時間遅れでレポート作成開始。この日記でも常々言っていますが、今回のレポート内容は、放射線測定とX線解析。大変やー。
 とりあえず、もくもくと作り始める。いい加減やらないといつまでたっても終わらないし。

 で、やってたら2時ってどうよ? ひたすら書いていたのはいいんだけどね、もう本気で疲れた。終わったら密かにお酒を飲もうとお酒も買ってきたのに、終わらない上にもう夜中。もう飲む気も失せてしまいます。

 明日は実験のグループ発表会ですが、どうなることやら。何ともかんとも。

 夏休みまであと 4 日


蒸し暑い
2003年07月08日(火)

 蒸し暑い日が続いています。みなさん体調など大丈夫ですか? こんばんは、Izumiです。最近凹んでます。

 今日は朝から。もちろん1限目の量子力学は遅刻。1限目から授業というのがおかしいんです。そして遅刻の上爆睡。いい感じです(よくない)。
 2限目は生物物理学。ひたすらプリントを配られる。その量、重さにしてなんと今なら10,000mg!(ジャパネットたかたみたいね。)

 ──タウリンみたいに増やしてみた。10gですけど(本当の重さはよく知らんけど)

 午後から実験。でも本当に始まったのは15時過ぎ。2時間も待たされて友人たちにイライラ。最近イライラもしてます。こっちだってレポート書かなきゃならんのにお前らのこと待ってやってんだからしっかりやってくれ。

 夜は阪神がマジック点灯。早すぎです。

 この日記って毎日更新しててエライよね、これも今この日記を読んでいるあなたのおかげです。というわけであなたには1年間無料で優先的にこの日記を見れる権利を差し上げます。欲しい方はご一報を。
 ──なーんてね。

 明日も雨と曇り。そしてじとじとと蒸し暑いはず。窓明けてても一向に風が入ってこない。いよいよクーラーの出番です。電気代なんか気にするな。そこに幸せが待っている。

 引きこもれる夏休みまであと 5 日!


本を買いました
2003年07月07日(月)

 今日もまた一冊の本に巡り会いました。
 「世にも美味しい数学/古川昭夫・稲垣裕子(日本実業出版社)」という本です。

 大まかに分けて三つ、極限と合同式(整数論)と複素数の3つの分野がちょっとメルヘンなストーリーと共に書かれています。レベルは高校生で数学の苦手な人程度。
 可愛い感じにしてあるのは、数学嫌いの人も読めるよう工夫してあるのだと思うのですが、書いてあることはなかなかにビターな感じです。
 極限(数III)を学んだ人なら、
 √2√2√2√2=?
の答えは分かるでしょうか?
 数論の分野にはフェルマーの小定理について書かれています。
 複素数の分野では、反転w=1/zの問題(円円変換など)が扱われています。

 はっきり言って、なかなかにレベルの高い話が書いてあると思います。それを興味深く書いてあるあたり、さすがSEGの古川先生だと思ったりもします。

 レポート、発表の日が迫る中、夏休みまであと 6 日

これらに引き続き、「分かりやすい フィボナッチ数列」とか「ポアンカレ予想 解決」で検索して引っかかるニッキってどうよ?


「この味がいいね」と君が言ったから
2003年07月06日(日)

 「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日

 ってなわけでサラダ記念日。くそう。こんな台詞言ってみたい。ってか、こんな歌でも詠まれてみたい。
 ──なんて冗談で書くと、本気で詠んでしまうのではないかという私の彼女@文学部です。そんなところが大好きよ。

 でも、サラダに味も何もあったもんじゃないと思うのは私だけでしょうか? サラダ記念日って、単に手抜き料理の日ってことじゃないの(笑


 こうやって当たり障りのないネタで今日もニッキチョウを埋めてみたり。やっぱり知り合いに見られているとイマイチ書きにくいもんです。

 =以下、7月6日20時35分に削除しました=


土曜日ってすぐ終わっちゃうんだけど
2003年07月05日(土)

 昨日は飲み会があったわけですが。昨日も書いたけど、ボク、ヒッキーじゃないよ?
 なんか誤解されそうなので、とりあえず前もって否定を。

 ──賑やかな場が得意じゃないというのは本当ですけどね(だから2次会行かなかったんだけど)

 さて、土曜日。朝から雨。テレビを見て過ごす午前。バイト前に買い物と昼ご飯をすませ、夕方からバイトすること6時間。大学の授業も4コマ6時間はしんどいのに、それと同じ分バイトで授業するってなにげにシンドイ気が(笑

 レポートできてないやん。この土日で仕上げなきゃダメだってのに。

「グリーンの定理」とか「ストークスの定理」で検索して引っかかるうちのニッキっておかしいな〜(笑(嘘だと思ったら実際に探してみてください。「ニッキチョウ」がこのニッキのタイトルです。)


クラス会
2003年07月04日(金)

 今日はクラス会でした。前回はこの日にあったみたいです。っていうか、何と2年ぶり!

 まぁとりあえず酔っているんで、あまり長く書く元気はないんですが。とりあえず、みんな楽しそうに飲んでいて良いなぁと。別に自分が幸せじゃなかったわけじゃないですよ? そんなみんなの幸せそうな笑い声が、僕を幸せに誘います。本当にありがとう。
 自分はまったりと。自分としては結構飲んだ?方だと勝手に思ってみたり。
 2次会はサボり。ごめんね、みんな。行っても話す相手もいないので(友達いないんだよなぁ)
 楽しかったです。うん。またあるといいね。きっと行くよ、バイトサボってでも。

 ちなみに帰って即寝。21時前就寝、でもすぐに目が覚める。22時頃から目が冴え出す。さて、今から一人二次会かなぁ(寂


 そういや、この日に受けた試験の結果が出てました。自分自身が信じられない90点をたたき出していたので、記念撮影までしてみました。

■珍しいIzumiの高得点


 え? 証拠にならないって?
 ──いいんです。自分の記念撮影だから。ちなみに、周りはあまりイイ点数の人いないみたいに見えますけど、ギリギリ切れてるスグ上は95点だったり、他にも100点の人が結構大勢いたりしたことは注記しておきます。
 単に自分を良く見せるために、そこを写さなかっただけだけどナ。

 自分がこうやって大学で生き延びているのも、僕にレポートをみせてくれたり、試験の出るところを教えてくれたり、分からないところを教えてくれたりするような友人に恵まれたおかげだなぁと、今日の飲み会でヒシヒシと感じた。
 こんなダメ人間を、これからも宜しくお願いします(ココを見てる方)。

 夏休みまで、あと 7 日だネ!

6/26分日記追記


新ドラマ
2003年07月03日(木)

 どうもこんばんは、Izumiです。

 最近はめっきりさっぱりドラマも見ない状態が続いていて、前にちゃんと見たドラマは「美女か野獣」までさかのぼるという状態なのですが。
 今クールでは見たいドラマがちゃんとあるんです。というか、前のクールもまぁまぁ見たいと思ったドラマはあったんですが、1話を見逃すと見られなかったりしますよね?

 今日から始まった「Dr.コトー診療所」です。「クニミツの政」なんて目じゃないぐらい見たいんです(笑
 孤島のお医者さんの話。とりあえず興味深いので見続けると思います。木曜22時はみんな要チェックね!
 ちなみに後で知ったんですが、これも漫画原作なんですね。原作本買ってこやな〜。

 「エッチしたい!オトナになりたい!」をキャッチフレーズにした「STAND UP」とかはキャッチフレーズ負けしないことを期待しますけどね(笑
 ──ってか多分見ないし(バイトだし)
 
 生活スケジュールと時間が合わないか興味がないので、「Dr.コトー診療所」以外は見る気ないけどね〜。

 てなわけで、7月からのドラマの話でした。


試験はボロボロでも夏休みはくる☆
2003年07月02日(水)

 タイトルはぼくらのキーワードです。ぼくらの七日間戦争って感じです(謎

 てなわけでですね、試験はそれほど芳しい結果ではないわけですが、とりあえず終わったものは終わったのです。
 あとは実験のレポート書いて、実験の発表をしたら、夏休みです。早く来い来い夏休み。

 なんか、昨日からうかれモード満開☆ってな感じで日記をお送りしていますね。ロマンチックうかれモードって感じです(謎


 実は今日からバイトが入ってます。臨時で夏期講習です。高校生に三角比を一から教えてます。全12回。
 今日は三角比の定義と、計算問題を少々。よく出来る子で、けっこう楽チンでした。
 授業が15時半〜17時というなんとも早い時間で、明るい時間にバイト先を帰るというのは奇天烈な感じです。

 買い物して帰って、あとは寝る。そして夜になってこの日記を書いています。とりあえず6月分を埋めきってから7月に入るのがポリシーなので。
 先月は苦労しました。今月はまぁそこそこ。まだ見てない日記があるという人は、先月の日記もどうぞ。

 夏休みまであと 9 日


7月突入!
2003年07月01日(火)

 7月突入です。ってことはアレです。
 もう今年も半分終わったってことです。おめでとう!

 そうなんです。もう7月ですよ、夏休みです。大学生にはあるまじき、7月から夏休み生活なんです阪大は。
 てなわけで、もう夏休み気分。明日テストがあるけど夏休み気分。さて、どこ行こう? 水着のねーちゃんが沢山居る海? それとも自然と戯れる山?
 夕暮れ時のお祭りもいいな!

 ……って、浮かれてられないっつーの。明日テストやん。
 それも、テスト範囲ひろっ!

 本当は明日公開予定だったラジオの編集も一日遅らして勉強。
 パソコンいじるのはやめられなかったけど夜中まで勉強(と偽ってパソコン)。
 結局5時頃寝ちゃうけど勉強。

 でも進んだのは半分ぐらいでした。はぅ。明日授業中に内職しながら進めます。はい。

 夏休みまであと 10 日


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: