PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




2月おしまい!
2003年02月28日(金)

 2月お終いです。今日も夕方からバイトをして、普通にお終い。

 なんだか2月もすぐ終わってしまいました。もう3月なんですねぇ。3月もいっぱい休みと言うことで幸せでございます(笑)。

 3月はいろいろ挑戦しなくちゃね。せっかくたくさん休める春休み。いろんなことにチャレンジチャレンジ♪


受験前ということで
2003年02月27日(木)

 午後からラジオ収録。3月上旬に公開予定。今回はお笑い番組です。外からパーソナリティ呼んで録ってます。気合い入ってます(笑)。

 ところで、今日はバイトでした。
 中3の子たちは受験前ということで、3月後半の授業を前に回して、受験対策の授業を増やす、ということをするのですが。

 というわけで、今日は振り替え授業のために1コマだけ授業してきました──って予定だったのですが、その子が学校で面談を受けているということで、1コマずれてしまい、結局この日は、2コマも授業をすることになってしまいました(笑)。

 そして急にはいることになった臨時の1コマは、理科! 私は数学しか教えられない理系ということで登録しているはずなのですが(謎)、教えろと言われたらしょうがないので教えます。といっても分野は中学理科の「力」! 物理なので教えられるかと思ったら、「浮力」でした……浮力とか嫌いなのに(笑
 結局微妙なところも多かったのですが、なんとか教えきる。生徒がまず密度や力や圧力の意味と単位をしっかり覚えていてくれなかったのが困りものです。ちょっと賢い子だったので、知っていると思っていたら全然でした(爆)。計算ミス計算ミスw

 そして本題の中3生。中3の子はみんな受験校決定に迷っているのですが、例外なく受験校に迷っています。「自分のレベルで行ける高校はあまり行きたくない、私立も受かっているし、ちょっと上の高校に挑戦しようか……でも落ちたら……」ということなのです。

 そーいや、私は高校受験で困った覚えが全然ないんで(すみません)、こーいうのはやはり難しいです。ただし一つ言えることは「後悔するぐらいなら突っ込め!」です。かくいう自分も大学決めるときに迷いましたが、弟にも同じことを言われたりね。
 結局、迷っているのは、そこの高校に行きたい証拠。あとは周りの人に了承してもらいたくて迷っているんですよね。だから、周りの人は快く送り出してくれると嬉しいんだよね。

 なんかいいこと書いてるぞ。うんうん♪

 ということで、やっぱり挑戦している人ってカッコイイもんね。僕もそうありたいです。


春休み満喫ちう
2003年02月26日(水)

 ということで、毎日夜遅くまで起きてるし、朝はおそ〜く起きてます。というか、眠いです。春眠暁を覚えずです。
 ──というか、まだ春じゃないですが(笑)。

 毎年同じことを言ってる見たいですが、やっぱり学校が無くなると生活が乱れます。もともとあまり学校に来ていない友人達は、どれだけ生活が乱れているのか気になるところです(爆


東大理系6番
2003年02月25日(火)

 東大理系の6番の入試問題を紹介しましょう。
円周率が3.05より大きいことを証明せよ。

 はい。みなさんの答えは如何でしょう? 私は円周率の定義がはっきりしていなかったのできちんとは解けていなかったということなのですが。
 以下略解です。

<略解>
 円周率は直径に対する円周の長さで定義される。単位円に内接する正8角形を考え、その正8角形の周の長さを余弦定理を用いて求め、それより円周が大きいことを示せばよい。

 他にも、円の面積を積分で求め、その面積を正n角形で近似していけば同じようなことが求められる。


 昔にも、東大では、π=およそ3とする小学校の新指導要領に対抗した(?)問題がでており、今回のこの問題も、円周率が3であることの違和感を示しているのではないでしょうか?


合格1つゲット
2003年02月24日(月)

 今日は学校に試験結果を見に行ってきました。「すぐに掲示をするので、こまめにチェックすること」とか言っていた先生もいたしね。

 ということで言ったら、一つしか出てませんでした。でも、受かってました

 もともと、今回のテストは受けた後、「受かってるだろう」組と「こりゃダメだ」組に分けて、心の準備をしていたわけですが、今回のその今日かは、「こりゃダメだ」組に入れていたのですよ。
 基本的に選択教科は「こりゃダメだ」組にいれてもあまり差し支えないので、まぁ取れたらラッキー♪的な(必須なのに「こりゃダメだ」に入っている教科もあるんだけどね)

 ということで、一つ儲けた気分で帰ってきたわけです。明日は国公立前期です。またIzumiの数学とかやるよていです。


さて、そういえば昨日届いた棚
2003年02月23日(日)

 朝帰り。友達の家で日本酒+ポテチというとてもあわない組み合わせで飲んだりしつつ、7時頃帰宅。

 部屋は昨日届いた棚が、組み立て途中なのです。この棚には、パソコンの周辺機器を全て乗せる予定なのですが、微妙に量が多すぎてどうしたらいいのかこまっちんぐです。

 どこにどの機材を乗せるか、ということだけで迷ってしまいます。

 ということで、昼間は睡眠、夜は部屋の片づけに終始してました。


昼は寝る時間
2003年02月22日(土)

 昨日の日記を見ていただいたら分かるとおり、朝8時まで34時間不眠をしていたため、帰ってきてからバタンキュー。

 今日は夕方18時半からのバイト、そしてその後飲み会。今度は、学校の友人と共に飲み会です。朝までカラオケ予定付き。

 バイトが終わった瞬間飲み会スタートです。そして、飲み会、カラオケ。喉をガラガラにしつつ歌う。そして飲み足りない友人一名がいたので、その友人宅に行き、すこ〜し飲んで、それから家に帰って寝る。

 二日連続の飲み会で、まぁそれほど飲んでいたわけでないので気分が悪いとかはないんですが、単に疲れてしまいました。

 あと、明日一日休んで、明後日はラジオ収録ですが、カラオケで潰れた喉は大丈夫でしょうか??


 ちなみに、今日は彼女との付き合い出し記念日だったのです、忘れていました(爆)。これで3年。次は4年目です。ガンバロー、オー!


試験終わった!
2003年02月21日(金)

 なんでだろう、試験終わりなのにハジケた感じがないです。

 普通は「試験終わった〜! みんな飲みに行こうぜ〜」みたいな雰囲気があってもいいはずなのですが、今日試験終わりのみんなの表情は、「試験終わったな、早く帰って寝よ〜、ようやくゆっくり眠れる」みたいな、憔悴しきった感じのものだったんです。

 なんだかしらないけど、うちの学部(学科)は、すっごくハードなんです。もともと試験が大変だといわれている学校の、その中でも試験の数が多い学科なのだから、困ったモノです。

 本当、お疲れさま!でした。

   * * *

 さて、昨日からの私の一挙手一投足(笑)をお届けしましょう。

 木曜日、夜から勉強を始めるべく、22時頃に起き、ご飯を食べながらパソコンをいじり、勉強を始めようとするわけですが、夜中の2時頃に後輩からの“受験受かりましたメール”(おめでとう!)を受信し、そのまま29時までチャット(笑)、ということで実際に勉強を始めたのはそれから。
 あまり眠いわけではないが、やはり疲れは最高潮。今までの疲れもたまっているしね。13時から試験、そして終了。その後、寝る間もなくバイト。
 ところで、今日は先輩の誕生日ということで、飲み会。そのまま飲み会&家でゲーム……という流れになってしまい、結局家に帰って寝たのは朝の8時頃。

 なんで私は34時間も寝ずに起きていたんでしょう?


さ〜ってテストだ
2003年02月20日(木)

 昨日からやる気がなかったテスト。今日も10時ぐらいからようやくすこ〜しだけ手がける。何をやればいいか分からないテストなんてこんなもんだ。

 テストは適当に終わる。落ちてるかも知れないし、微妙に落ちてるかも。最後の問題解けなかったしね。基本的な部分はまぁまぁ出来ているとは思うけど。

 明日は電磁気学。うちら物性を勉強する人間的には、結構重要な科目。なのに家に帰ってからもパソコンばっかりで、夕方〜夜は寝てたし。

 今夜の23:22です。今から久しぶりに食べるカップラーメンを食べながら、友達が作った電磁気学の解答を暗記します。というか勉強ですが。

 なんか、今回の試験は、友達に頼りっきりだなぁ、と思ってしまう。それでも十分勉強になるんだけど、やっぱり自分でやらなくちゃダメだよなぁ。う〜。


↓↓やる気ローテンション↓↓
2003年02月19日(水)

 やる気の下がり具合が最高潮です。ってかもうやばい。テストの合間休みなんですけど、ま〜ったくやる気が出ませんでした。

 午後になるまで起きる気もしなかったし、夕方にももう一度寝てたし。そして夜にはNAOYAくんという中学生とチャット。結構長い間しゃべってたし。

 そして夜にまた寝る。

 あんなに寝たのに、夜にも寝れるんだから困ったもんだ。だれかテンション上げる方法教えてくださいな。


試験落ちたかなぁ?
2003年02月18日(火)

 数学C−フーリエ変換なテスト。持ち込み可で、5中3解くテストだったのですが、まぁまぁの出来。ちなみに、解かない2問分は、もともと点数があるということらしくて、みんな40点からのスタートらしいです。
 先生も「1は完答してくださいね」といっていたのです(笑)。みんな大爆笑。

 システム基礎論−昨日過去問にやられたが、今日も過去問に頼ってたが、見事にハズレ。案外簡単そうだったので、余計にショック。逆ラプラス変換の公式1つを覚えておけば解けたはずだったのに……(涙)。


↓やる気ローテンション↓
2003年02月17日(月)

 なんでだろ〜、なんでだろ〜♪ テスト中なのにやる気が出ないのなんでだろ〜ぉ。(JASRAC登録曲)

 さて。今週も6つもテストがあるのですが、はっきしいって無理!です。暗記の量もさることながら、その暗記を行う気合がたりないのです。パワーゲージ満タン!じゃないと暗記はできないです。

 今日は過去問に頼りすぎた。2つとも、過去問はほぼ外れ。どちらも30〜40点ぐらいしか取れていないという。こりゃあ不可っちゃったかな?

 午後は明日の勉強。フーリエ級数とシステム。ひたすらフーリエ変換やらその周辺理論、そしてフィードバック回路。はっきしいってよう分かってません……。今日も深夜に頑張ろう。


とりあえず勉強会
2003年02月16日(日)

 とりあえず勉強会を開いてみた。午後に図書館集合。

 部屋の片づけをしていたわけです。今週末にまた棚が届くので、それを置くスペースを確保するためにも、部屋を片づけしなくちゃいけないのです。(それでなくても汚いのに)

 午後は勉強。とりあえず過去問をゲットしたので、過去問を暗記。勉強をろくにやっていない人々からいくと、困ったときの過去問頼みになっちゃうんだよね〜(笑


バイトとラジオと
2003年02月15日(土)

 昼頃起きて、パソコン起動。ラジオを聞きながら、ボーっと一日過ごす。

 いかんっ! テスト前だというのに!!

 なぜか知りませんが勉強が進まないのです。夕方はバイトへGO! バイトで英語と数学を教えつつ。府立入試問題をみながら、ちょっと考えた。

 大阪府のH13年度入試の長文は「漫才」をテーマにしたモノだったんですが、この漫才がとてもくだらない。オチがオチてない。
 大阪だからこその漫才なのに、この漫才が面白くないとなると、受験生もなんかやる気をなくすんじゃないかなぁ、なんて思ってみたりして。大阪の中学生が可哀想だよ、あれは(笑

 1年前教えていた女の子が来ていた。髪の毛がパツキン(=金髪)になっていた。茶髪じゃなかった。なんか「おいおい誰だよ〜」みたいな。ビックリしました。

 そして夜は寝る。ナニもしないテスト中の一日。


週の終わり
2003年02月14日(金)

 テストウィーク1週目が終わりました。今日の小テストは、微妙にしかできませんでしたが。まぁ、あれは単位認定が緩いらしいので何とかなっていることを信じよう〜。

 さてさて、今日はバレンタインデー。前にデートで彼女からもらった以外、誰からもチョコレートをもらえませんでした。あ、バイト先で一人女の先生が、「どうぞ」ってアーモンドチョコレート一粒をくれたような。微妙だけどありがとうございました(笑
 っていうか、googleのロゴがムカツク

 今日はバイト終わりにファミレスへ行き、新番組の打ち合わせを行ってきました。3月から始まる新番組の企画会議です。とりあえずまぁまぁの案は出てきたと思うので、次、収録の時にうまくいくか、というところです。まだいくつか問題点はあるんですが、なんとかやっていきましょう。完成の暁には是非聞いてくださいね〜♪


試験の山場
2003年02月13日(木)

 今日は試験の山場でした。3つもテストが重なっていたのです。それも結構大変なやつが3つも。

 昨日は徹夜で友達の作った解答を暗記してました。量子力学とか、はっきしいって解けるモノと解けないモノの差が激しすぎです。通信工学基礎、暗記量多すぎです。情報工学基礎、全く勉強してません。やばいやばい〜。

 でも。前半2つ、量子力学と通信工学基礎はほぼ満点を取れていると思います。それもこれも、友達の作った解答のおかげです。本当にありがとう〜! なんて言ってみたりして。量子力学は、覚えていた問題ばかりが出たし、通信工学基礎は頑張って暗記した甲斐もあったというもんです。

 しかし、勉強していなかった情報工学基礎は撃沈。テスト中にすでに「もういいや〜」って諦めてる自分(笑)。まぁどうせ必修じゃないしいいんだけどね〜。

 ということで、とりあえず山場を切り抜けて、明日もまだあと1つ試験があるけど、徹夜明けと言うことで睡眠。まぁ、テストまでには勉強しよう〜っと。


テスト×1
2003年02月12日(水)

 テストは1つ。とりあえず4問中2問解けばいいといわれて、2問半解いたので、なんとかなっているはず。出席も案外重視の教科なので、可はあるでしょう。

 ウチの学校、なぜかしりませんが、成績認定の欄に取れなかった科目はリストアップされないのです。取れた科目だけ書かれる。だから、不可は付かないのです。ある意味分かりづらいということなのですが。

 ということは、不可なんか恐くない。恐いのは留年だけ。そして一番格好悪いのは可の氾濫だということに気付く。可を取るぐらいなら不可を取った方が表としてはカッコイイのかもしれない……。

 ……なんてイケナイことを思ってしまう今日この頃。テストが始まってます。


オリジナル滅亡
2003年02月11日(火)

 数研出版の教科書汎用問題集の最高峰「オリジナル」がこの春から無くなるみたいです。

 ふと数研出版のホームページを見ていたら、新カリキュラムのチャートや問題集の案内があったのですが、そこに「オリジナル」の名前がなかったのですよ。あのオリジナルがなくなるの!? びっくりです。

 それにしては、オリジナルスタンダードという受験用の問題集は今回改訂されてたりするし。謎です。

 ところで今日はバイト。英語や数学を教えてくる。そして明日は試験。まだテスト勉強やってないし。やばいやばい。


授業最後
2003年02月10日(月)

 今日は授業ラストです。1限目がないと思っていかなかったらあったみたいです。やばいやばい。

 でもね、いつも1限から出ているわけですが、1限を休んでぼーっとしていると、すごく優雅な時間を過ごせますね。8時に起きて、出発が10時だと、2時間ぐらい暇があるわけですよ。8時台に気怠く起きて、シャワーを浴びたりご飯を食べたりしてもまだ9時台が残っているわけです。

 この9時台の優雅なこと優雅なこと。日差しが差し込む部屋は、すごくいい時間だなぁって感じました。うんうん。

 数D(群論)の授業。最後の最後に先生がプリントを配る。「私が前に数学セミナーに書いた原稿のコピーです。読んでみてください。以上で授業は終わります。」……最後に自分の自慢しやがって(笑)。


デート
2003年02月09日(日)

 なんか最近ツンツンしていたらしく、お互い結構ケンカ状態だったりしたので、テスト中にもかかわらずデートなんぞをしてみた。
 まぁ、いつも側にいてもらえない&いてあげられない、という状態なので、やっぱり一緒にいられるデートっていうのは貴重だし実際楽しいです。本当にありがとう>彼女さん

 さて、そんな彼女さんは、バレンタインデーのチョコレートを持ってきてくれたわけです。本人曰く生チョコ。生でドロドロしたチョコじゃないですよ、生クリーム入りのチョコレートってことですよ。とてもおいしかったわけですが……そんなチョコにも問題が。
 チョコの周りにはココアパウダーが付いていた、ということを知った後、2人でスーパーに買いに行くと、お菓子作りコーナーにココアパウダーが売っていたわけです。そこで、彼女が、

 彼女さん「あっ、ココアパウダー切れたから買っておかなきゃ」

 ……ん……? 何かおかしい。ココアパウダーが切れた、って、新しく買った物じゃないのか?? そこんとこを問いつめると、

 彼女さん「え? 大丈夫大丈夫、こんなの1年ぐらいもつでしょ?」

 ああ、まぁ所詮粉だしね、そりゃあもつかなぁ……なんて、思いつつ、そのパッケージの裏を見ると。

 2003.08.XX(賞味期限)

 ──保たないじゃん!!

 別に死なないと思うけどね。ついつい彼女に突っ込んでしまいました(笑)。

 あとね、ケーキバイキングでケーキ取るときに、取ったケーキ落としたのも追記しときます。うちの相方さん、結構ドジです。


打ち込み打ち込み……
2003年02月08日(土)

 打ち込みといっても、今回はMIDI音楽の打ち込みではありませんよ、今回はTEXです。

 基礎物性演習という授業の解答をTEXfileに打ち込もう計画を発動して半年、テスト前に慌てて打ち込むものだから、かなりの労力を必要とするわけですが、これもTEX打ち込みの練習練習! 最近ではΣ(シグマ)も∫(インテグラル)も余裕で打ち込めるようになりました(笑)。卒論もバッチリだね(爆

 ちなみに、打ち込みはweekend crossを聞きながら。一日がそれだけで終わってしまいましたとさ。


「image 3」購入
2003年02月07日(金)

今日はトピックがいっぱいあるので、箇条書き。

■「image 3 trois」購入!
 私がイマージュ好きなのは、2002/03/27とか(他にもあるんですが昔の日記が見つけられないので割愛)を見ていただければ分かると思います。今回「image 3 trois」が発売されたわけですが、ようやく今日購入しました。実は、発売されていたことを発売後に知り、慌てて生協に買いに行ったが売り切れていてようやく今日買えたわけです。今日は忙しいので、明日にでも聞こうかと。

■テストとかありました。
 実は今日は朝から英語のテストを受けたり、グループ実験の発表があったりと、結構大忙しだったのです。
 朝からまずは英語のテスト。コミュニケーションの授業なので、グループで会話を10分間すればよいのです。疑問詞で始まる文は文末を下げて発音するとか、そういうのが結構チェックされるようですが、まったく無視です。趣味の話から映画の話になり、千と千尋の神隠しの話でTime Up(笑)。なんとも楽な試験です。
 その次はグループ実験の研究成果の発表。これまで研究した色素増感太陽電池について発表しました。まぁテスト前だというのにOHP作りや発表の練習で時間を割いたわけですから、それなりにきちんとできないとくやしいわけですが、まぁ、上等の出来だったのではないだろうかと自画自賛。いやぁ、よかったよかった。

■実はドットコム取得に一歩前進
 実は、ドットコムを取るために、お金を振り込んでいたりしました。1150円振り込むのに手数料105円取られたのは当然ですが何か悲しい気分になりますね。今まではetceterabb.comというアドレスを考えていたのだが、友達にその話をしたとき、友達が「えとせとらびーびー」と綴ろうとして、etcbbと書いたのをみて思ったのですが、実は“etcetera”って綴るのしんどいんじゃ……?
 そんなわけで、現在“etceterabb.com”と“etcbb.com”で悩んでいたりします。私はもともと思っていた前者の方がお気に入りなんですが。

■そしてバイトで。
 問題集を解いていた生徒に「ここわからん」と聞かれて、どれどれとみてみると(中学の)理科だったわけです。「理科か、微妙だなぁ……」などと思いつつ見てみると電気分野。まぁ、解けそうだということで見てみた。
 で、まぁ順調に教えていたわけですが、問題の途中でどうしても分からない問題が出てしまった。答えを見ても納得行かない。だって、問題文に、
1Wで1分間に発生する熱量を1J(=0.24cal)とする
と書かれていたのです。
 おかしい。記憶とナニカチガウ──と思い、教室にある参考書を見てみると、やっぱり。「1Wで1秒間に発生する熱量を1J(=0.24cal)とする」と書いてあるではないですか。
 ……ってかさ、問題集が間違えるなよ、答え間違うの当然じゃん。

■痩せた?
 バイト先の同僚(?)に、「先生痩せましたよね」って言われた(涙

 そんな感じで、結構充実していた?一日だったりします。


一段落?
2003年02月06日(木)

 テストが終わり、一段落しているわけですが、今月はテストラッシュということで、あまり気が楽になりません。

 テストが近づくと、気分が鬱になりますね。鬱病患者を生み出すテストというのもどうかと思うが。

 という感じで日々は進む。

 (手抜きでごめん)


テストがぁぁぁぁ
2003年02月05日(水)

 2限目、ドイツ語。やった! スゴイ圧縮率で覚えた甲斐がありました! だいぶと書けました。問題は、「文章をきっちり訳したものを暗記したわけじゃない」ということ。もともと授業中に訳を進めていくときも、一単語一単語確認して訳したわけではないので、減点対象になるかもしれないという危惧はあるのですがね。

 ともあれ、早めの退室でそのまま昼食&3限目のテスト勉強へ。ここが大事です。

 さて、3限目のテスト。これも早く終わらせて、まだ全く手を付けていない4限目のテスト勉強をせねば、と思いつつテスト開始。

 「……あれ? 前回はあんなにもひねくった問題だったのに、今回は暗記さえすれば解ける問題?」
 演習の授業なので、授業中に解いた問題を中心に覚えることが大事なのですが、前回はそれが出されたわけでもなく、それを発展させた問題が出されて、「そっか、難しい問題が出るならそんなにきっちり暗記してもしょうがないな」と思っていた矢先、今回は授業中解いた問題そのままかよ!
 ……結局、全然覚えておらず、適当に解いてみるが、あまり当たっていなかった……。

 しかし、悲劇はこれから。

 早めに終わらせて次の時間の勉強をする策略だったのだが、
先生「では、残り時間30分を切ったので、これから途中退室は認めません」
私「えーーーーーーー!!」
 あのぉ、すごく困るんですが。

 結局、次の時間のテストは、全く出来ないまま終了。爆死。どうやら追試とかしてもらえるみたいなので、それにかけよう。

 脱追試宣言が早くも守れなかったなぁ。


立春!
2003年02月04日(火)

 春なんですか? 無駄に寒いですよ。──というわけで、春になったらしいですが、まだまだ寒い日が続いています。

 テスト前日です。実は明日のテストは3つもあって、これはやばいわけです。

 まず1つ目のドイツ語。ドイツ文化についての7章ぐらいドイツ語を読んだのですが、これを丸暗記! 理系のやることじゃないです……。
 ドイツ語の先生のホームページに、どの章からどのぐらいの割合で出します、ということが書いてあったので、それを頼りに出る割合の少ない章をカットして暗記。さらに、読みにくい単語が多いセクションは、その部分だけをカット。をを、なんとすごい圧縮率! MP3もびっくりだ!(嘘) ちなみに圧縮率は、60%ぐらいです。MP3どころか、ZIPやLHAにも敵いません(爆)。

 2つ目、物性演習。量子力学を勉強しなければいけないのですが、これも暗記。ちなみに、前回のテストで40点/100点をたたき出しているので、合格点を取るためにも今回60点以上は欲しいのだが、それはやはり無理そうだったりして。

 3つ目、物質構造論。過去問の答えは友達からゲット。あとはコレを覚えるだけなのだが…………上2つの暗記に追われて暗記できず! どうしよう!

 結局バイトが終わった22:00から少しずつやり始めました。間に合うか?(──無理だって)


節分です。
2003年02月03日(月)

 節分。らしい。豆はまきません。鬼も福も出入りできないはずです。なぜなら、私の家の扉は必要最小限以外開かないからです(換気しろよ)

 朝から学校へ。月曜の朝は、そばの小学校から校長先生の朝礼の挨拶が聞こえてくる。長い朝礼ではなく、数分で終わるのは生徒にも好評なのではないかとか思いながら今日の朝礼を聞いていると。
・うちの生徒はみんなインフルエンザにも負けず、元気に登校してきてエライです。風邪など引かぬようこれからも注意してください。
・明日は立春です。まだまだ寒いですが、これから春になりますね。
という二本立てでした。

 そうでしたか、節分、季節を分けると書いて節分なのだから、明日からは春ですね。始めて知った〜(ぉ

 勉強になる朝礼を聞いてから大学へ。そして授業をフルで受ける。お疲れさま自分。


日曜日はこんな感じ?
2003年02月02日(日)

 勉強しなくちゃいけないはずの日曜日。ぐうたらしていたら一日が終わってしまいました。昨晩夜遅くまでラジオを聞いていたせいでしょうか、起きたのが14時頃でした。それからパソコンをいじったりなんやらしていたら、すぐに夜が来てしまいました。う〜みゅ。


今日から2月です
2003年02月01日(土)

 本当は1月分書き終えるまで2月に入るつもりはなかったのですが、あまりに書かないでいると「内容がないよう〜」状態になってしまうのでしょうがなく書いています。

 2月は試験シーズン。受験生も大学生も(涙)。一部私立大学の人とかは、どうやらもう期末試験が終わってしまっているらしくて、腹立たしい羨ましい限りです。

 私は2/5を皮切りに、2/21まで試験が続きます。そして、その後追試があったりするという(笑)。今年は脱追試宣言します。脱追試宣言というのは、私の受けているある授業の先生が「今年から追試はしません」宣言をしたことなんですが、それと同様に私も「今年から追試を受けません(=追試を受けなくて済むように勉強します)(≠追試を言われても無視してやります)」という宣言をするということです。後者はノットイコールなんですが、こっちになりそうな気配もゾクゾクです(ぉ

 そんな2月、今月も宜しくお願いします。

★そういえば、「今日の一言」ですが、1月中にすでに不定期掲載になってましたが、結局やめました。あまり面白くない&ネタがないので。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: