トップページへ

Das Versprechen


2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。

日記の目次へ前日の日記へ新しい日記へ

2006年03月01日(水) 髪の変化

いつもの美容院で、今日髪を切ってきました。

実はしばらくの間、いつもみゅーずが指名する美容師さんに会えず、久しぶりの対面で、しかも、髪の毛がものすご〜〜〜くロングヘアになっていたので、美容院に入った途端、「誰だかわからなかった」と言われましたが。

背中の真ん中くらいまでのびていたロングヘアをバッサリ切ってきました!


実は、いつも私の髪をカットしてくれる美容師さん、肩くらいの長さのヘアスタイルなんですが、この1年くらいずっと、自分の髪を切っていないんだそうです。いつ行っても同じくらいの長さ。だから、マメにカットしてるんだろうな、と私は思ってたんです。
が!!!

「実はさ。私、髪切ってないんだよねー。勝手に毛先が切れて短くなるから、のびないのよー」

って、ちょっとさびし気な○○さんの口調…。

私はというと、髪ののび方は早いし、多いし。

おまけに。

そうそう!
石けんシャンプーに変えたおかげで、久しぶりに○○さんに髪の診断もしていただいて。

「髪もしっかりしとる。水分もばっちり。滅多にない健康な髪だな〜。うらやましい」
おかげで重いという難点もあるが(笑汗)

と言われたんですが
実は、ちくちくと店の店長が気分を害してくれるんですよ、この店。
ヒソヒソ(  ̄_ ̄)w ̄-)

私が、「最近髪の質、かなり変わったからなー」
とぽつり言ったときに。
「そーねー。でもね、年とっていい方に変わるってことはまずないんですよー」
だとさっ!!
ヾ(ーー )オイオイ

なら、○○さんの髪はどーなの?美容院のシャンプー無理やり売りつけられて、毛先がちょん切れるくらい痛んで悩んでいる○○さんに、私はよほど言ってやろーかと思いましたですよ!!

ヘアケアについて!!!www

(美容院でか?ww)

途中から、嫌味な店長がいなくなって、話がはずみはじめて、こんなことも言われた。

「ほんとにいい髪になってるね。いいなぁ。私もこんな髪欲しいわ」

彼女の悩みは切実そう

けれどね。一応、相手はプロの美容師。私がここで、石けん講義を始めてしまったら、あちらさんの立場もあったもんじゃない。


たまたまお店にはほかのお客さんもいなくて、何を話してても、話題は何でもよかったのだけど。

「美容院で販売しているシャンプーより、そこらの石けんで洗った方が髪と頭皮には、よっぽどいいかもですよぉ〜〜〜〜」


なんて言っても、営業妨害にはならない、大丈夫な状況ではあったんだけど、一応遠慮しといた。w


彼女は、私が石けんシャンプーしていることを知っていて、いつも私の髪を触るたびに口にする。
「こんな健康な髪、ほんとに滅多にみないよ。ぎっしり詰まってるね、水分も栄養分も」と。

店で販売しているトリートメントの成分について、彼女から質問されたこともある。

彼女は私が市販の整髪料などを使用するのを嫌がることもよく覚えてくれている。

石けんシャンプーに変えて、もう数年。
以前は:
・髪の水分が必要量の1/3にも満たない。
・枝毛が激しい。
・栄養が欠乏している。
・キューティクルの損傷が激しい。
・しょっちゅう静電気でパチパチ!!!!
などとけちょんけちょんにけなされていた髪が、プロの美容師さんのお墨付きなヘアに変身!!

合成シャンプーをやめて、石けんシャンプーにした以外、特に他には何も変えていないのだから、これはやはり石けんパワーのおかげだと確信してます。

髪の毛が肩から先にのびない○○さん、どんなヘアケアしているんだろう…。
本当に、シャンプーやリンスを変えるだけでは、解決しない原因も考えられるけど、一度聞いてみたいな。
次回、美容室に行くのは1ヶ月後くらいかな。



私は髪がのびるの、速いから、今日かなりバッサリやられたけど、一ヶ月後には、また○○さんを追い抜いているかも…。





美容院で髪の健康チェックしてもらうとき、今の私に不安はほとんどありません。

健康な髪だから。
だから、「シャンプー買え〜!」
なんて売りつけられることもないし。
もしあっても、きっぱり断ることができるし。
逆に、商品について質問されるくらい。

また一ヶ月後が楽しみです。




みゅーず |HomePageへ

My追加


Get this widget Track details eSnips Social DNA