トップページへ

Das Versprechen


2007/9以前の「警告」つき日記を無視して読まれた場合、またはクリックしたりした場合の責任は、一切追いかねます。まずは、サイトのご注意からお読みになることを強くお勧めいたします。

日記の目次へ前日の日記へ新しい日記へ

2003年09月21日(日) 憧れて…。

今夜はトニー・ベネットを聴いています。素晴らしいアーティスト。あこがれです。

「思い出のサンフランシスコ」だけじゃなくて、ぜひ他のも聴いてみて下さいね。なのに、トニー・ベネットは、ジャズボーカリストとして、日本ではあまり評価されていないみたいです。歌を勉強している人以外には…。どうしてなんでしょう??

トニーの素晴らしいところは「自然さ」だと思います。普通に歌っています。なのに、情感がとても豊か。音楽的表現やテクニックも素晴らしい。声もきれいだし、色気もある。Mmmm...私もほしい!!!(^^;
それに、歌うのに余裕が感じられます。歌っている時のトニーは、いつも、笑顔を絶やさない。彼は、素晴らしい歌手で、エンターティナーだと感じます。ビデオやdvdを見るとよくわかります。

アドリブや、ビブラートを沢山使ったり、声のトーンを変えて派手に演出するのは、簡単です。言い換えると、「ごまかし」なんだって、プロのミュージシャンはよく言いますね。普通に歌うのが一番むずかしい。
クラシック(声楽)も少しだけど勉強しました。

その頃、「基本もできていないのに、かっこつけてテクニックがあるように見せても、悪いところだらけ!!!!」

先生にこんなことを言われたことがあります。歌だけじゃなく、バイオリンのレッスンでもそうでした。

でもトニーはちがう。そもそも私なんかと比べるのが大間違いだけど。それでも今は、私も歌手の力が少しですが分るようになってきました。????←ほんまか!?(^^;要は、トニーは、基本ががっちり、きっちり、しっかり、ばっちし文句なく出来てます。キャリアももちろん素晴らしい。「思い出のサンフランシスコ」の一発屋などでは決してありません!!!まちがいなく、ホンモノです。

トニーは、普通に美しく歌っているだけ。Fly Me To The Moonという曲をスローバラードにアレンジしてトニーが歌っているアルバムがあります。すごいよ!!

そして、くやしい。あんな風に歌いたい!!

Tonny Bennett Official Website
このサイトでは、トニーの素晴らしい歌声が流れます。すごーく素敵です。英語の文章は読まなくても、音楽だけでもきっと楽しめます。(^^)ENTERをクリックしなくても音楽が終ったら、次のフィールドに行けます。そうしたら、また、音楽♪♪♪トニーの写真はほほえんでいる写真が多いですよね。ステージでもこんな感じ。でもバラードや切ない歌も素晴らしい。ためいきが出ます…。

そして。外国人歌手はテレビ出演で歌う(?)時、ほとんど口パクでレコード(CD)を流すのが普通のようですが、トニーは「歌う」んです。しかも生バンドをひき連れて!!

こんな彼の「こだわり」も、私が彼のファンである理由のひとつ。

ちょっとミーハーチックな日記になってしまいましたか?
初心者向けすぎたかな?恐縮です…。




みゅーず |HomePageへ

My追加


Get this widget Track details eSnips Social DNA