新・よりぬきオゲ井さん
クズんなってGO!

2002年02月27日(水) 若本規夫はいいなあ!

ヤレヤレ、今日は大変でしたよ。

「漂流教室」と「世界仰天なんとか(氷川きよし出演)」と「はみだし刑事なんとか編(りゅうくん出演)」
が同じ時間帯に重なっちゃって。

結果、番宣でやってたきよしのポロリシーンを見逃してしまい惜念の涙。
りゅうくんは最優先でビデオに録りました。
漂流教室は裸の少年達のサービスカットでまあヨシとします。
でも、未だにモロ師岡が何の役なのか把握してません。


「YASHYA」の11巻読んだらば、那覇の市場が出てきて、
おおーあそこに静と凛が!(いません)とワクワクしまちた。


いま、キカイダーのアニメを見ているのですが、
すごくおもしろいので、今度から日曜の朝8時はキカイダーをやればいいのに。
謎とかカードとか萌えとかはもういいから、次はキカイダーにしようよ。



それはそれとして。
なんか妹んちが風邪引いて全員倒れてるらしいので、
明日、朝から世話しに行かないとなりません。


ていうか、もう4時です。




あと、某男優俳優の超巨根情報入手。
さあ、ビデオチェック、ビデオチェック。



2002年02月26日(火) 夢と現実

(おそるおそる)あの、松浦亜弥と河村隆一って似てませんか? 



なんだかここのところ、続いて日常の延長みたいな夢ばかり見てしまい困り気味。


フツーにテレビ見てて、フツーに友人から電話がかかってきて、フツーに話してたり。
フツーにネットしてて、フツーに書き込みしてたり。
フツーにメールの返事かいてたり。
フツーにストーブに灯油入れてたり。
フツーに猫にエサやってたり。


そういう何の変哲もない日常行為ばかり、しかも妙にリアルに夢に見るので、
夢と現実の区別がますますつかなくなってきている今日この頃です。
だから、もし、


かけてもいない電話の話をされたり、
書き込みが勝手に削除された!と言い張っていたり、
メールの返事がいつまでもこなかったり
灯油を入れたはずのストーブがつかなかったり、
飼主がいつまでたってもエサをくれなかったり、


したとしても、
「ああ、この人は夢と現実の区別がつかなくなってしまっているんだ、可哀相に」
と、どうか温かい眼で見守ってやってください。お願いします。



2002年02月25日(月) 症?

ここ数年この時期になると、日常生活に支障をきたすほどではありませんが、
普段よりちょっと眼が痒かったり、普段よりちょっと鼻がムズムズしたり、普段よりちょっとくしゃみが多めに出たり、します。
もしかしてこれってアレですか花粉症ですか?
イエ、ツライってほどではぜんぜんないのです。が、明らかにいつもよりは
痒いし、ムズムズするし、出るのです。
軽い花粉症なのかしら?ていうか「軽い花粉症」ってあるのかしら?
アトピー持ちはめったに花粉症にならないっていうけど・・・
まあ、「症」ってほどではないので違うか。違うよね。


ところでジャムプです。


・少年エスパーねじめ
 ヤハーイ、なみえたんがふっかつー。
 よおし、パパハガキかいちゃうぞー

・ワンピ
 おおっゴリライモだ!ゴリライモ!
 新しい冒険の始まりダー!このワクワク感がたまりませんナ。

・いちご100%
 イやァ、おパンツはイイですナァ、ムホホ。

・ナルト
 ガーたん・・・

・碁
 アラ、ちょっと加賀ってばカッコイイじゃないの☆
 しかもビミョーにカガツツだわ☆ カ・ガ・ツ・ツ・☆ ムホホ。

・マンキン
 マタムネたん死んじゃヤだー(つうかもともと死んでます)

・ソワカ
 イやァ、ちくびがエッチですナァ。ムホホ。

・もくじ
 ハンタ休載のお知らせが出てたんだ。


あと、ジャガーさんを読んでいる夢を見た。



2002年02月24日(日) 祭りだワショーイアニメ009実況日記


ほほう、新OPですな。
ドルフィン号のおもちゃがでるのかしら。ちょっと欲しいかも。
流線形の造型がイマドキのメカマシン系おもちゃとは違ってカワイイと思うます。
ところでウロコ生えピュンマの切なげな表情といい、平成009は008のキャラ描写が丁寧でよいです。
同様に005に関しても、前作では頭数合わせ的な部分もあった様に思えたけど、
平成版は2人ともちゃんとキャラ萌えできるもんネ。


さて、本編ですが。


やーびっくりしちゃった。

アレ?なんでまたメンバー集合してるの?
前話つながりでみんな006の料理が恋しくなって集まったの?とかそれ以前に。


動かぬ事山のごとし。
動かぬばかりか、作画はパチもんキャラクターグッヅのごとし。
時間が一気に30年くらい遡った気がします。懐かしアニメ。 
動かねーカット数少ねー作画切ねー
切ない作画以外はぜんぶ使い廻しで紙芝居状態。
みててだんだん楽しくなってきまちた。
つうか笑い過ぎてなんだか涙が出てキタヨ・・・・
そんな時は星をみあげればいいですか?005・・・。


あーあいかわらず代アニCMウゼエ。


「それにしてもなんという早さだ、とても信じられない」
イヤほんと信じられませんよいろいろと。つうか動いてないでしょその恐竜。
ハニーフラッシュな002、いつのまに空中原素固定装置を搭載しましたか。
そして009の前に進まぬ欽ちゃん走りはちょう必見。ここ何回見ても爆笑。
てか、ジャガーさんみてえだよこの009。(;´Д`)
いやー良いものみさしてもらいました。これってある意味斬新な演出、なわけねえか。
とにかく、見れなかったヤツは泣いて悔やむがよいわ。フハハハ。
あと、いろんなパチもんの009が見れておトク。まさかチビジョーまで!?

ハー、そういえば作画その他に気を取られ過ぎてストーリーよくわかんなかたよ。
でも「009は私が開発に参加した芸術作品だ」てセリフにはプチ萌え。

ED、作画監督協力てクレジットが現場の切羽詰まりっぷりを表しているといえますまいか。
しかしまたとんでもないところに外注しちまったものですにゃ。謝罪と賠償を(略)

てーか、前回予告で005がいってた「何かが、違う」ってこのこと?

いくらサイドストーリー的な内容といっても、「ブラックゴーストは壊滅していなかった!」という
これからの展開に繋がるけっこう重要な引きの回だったと思うのですが。ですが。

やーもーねー、腐れオタクが「今回の作画は云々・・・」ゆうレベルでないのですよ。
スゴいんだから、もう。
ビデオ永久保存版推奨、もしかしたら後々価値がでてくるカモ。


見なかった人は幸せです。



2002年02月21日(木) 懐古的江ノ島紀行

今日は甥っこ連れて江ノ島へ。
近所という事もあり、年に数回は遊びに行く場所なのですが、
今回は、老朽化した灯台や、江ノ島水族館などが
近々改装されてしまうらしいということを聞きまして、
こうしちゃおられぬとばかりにレッツラゴー。

まずは、江ノ島内を散策。
土産物屋が並ぶ参道は、新しい小洒落た店もだいぶ増えたけどやっぱり
昔からずっと変わらずゴチャゴチャといらないものばかりが売られていて、
ああ、この雰囲気が私は大好きだー。
そこら中に猫がいるのも猫好きにはタマリマセン。
エスカーは、だいぶ前に半分改装されてしまっていてつまんないんですけど、
上の方はまだ古いままで、このカタカタいう今にも止りそうな感じが良いんですなあ。
30年前のまま(たぶん)の看板の絵とか、昭和40年代好きの琴線に触れまくり。

エスカーの終点に植物園と灯台があります。
その向側にガーデンパーラーと、こじんまりとした子供遊戯場、はたまた
キュービックジルコニアを売り付けるインチキ出店などが集まった
裏寂れた空気がなんともステキなメチャメチャ私好み空間があるわけなのです、が、

あらら、閉鎖されてマシタ。

うーあー、さーみーしーいー。
小さい頃は、お休みの日っつうといつも連れて来てもらってたものです。
ここ大好きだったのにナァ。
ああん、こうやってどんどん懐かしい場所が無くなっちゃうのね。

植物園&灯台へ
そういえば灯台に登るのは10年ぶりくらいかも。
今日はお天気も良いのでさぞかし良い気持ちでしょう。
途中までは、これまた時代物のエレベーターにて登ります。
それにしてもこれがみんな改装されて新しくなっちゃうなんて、なんとも味気ない話ではありませんか。
チーン。上部にとうちゃくー。

う。
うう。
ううう。

スイマセン、かまいませんのでできるだけ早めに改装しちゃってください。
ヤバいです、ヤバいですよココ。
老朽化っていうか、足元板切れ一枚の世界ですよ。それが老朽化してるんですよ?
下手したらこの板切れ、三十数年風雨に晒され続けてたわけですよ?
ヒィ。
ところが、階段を見付けたチビ共がさらに上部へと駆け上がりやがりまして。
ヒィ。
かかかかえろうよ、ねえ、もうおりようよ、ねえったら。
足が竦むってこういう事をいうのかー。こええ、こええよお。

あと、なんか灯台自体が傾いているような気がするのは果して気のせいですか?
以前登った時はこんな事感じなかったのに。恐るべし老朽化。
こういっちゃあなんですが、アタシ、高いトコには自信があるのに。
ああ、なのにそれなのに。

なんかすごい敗北感を感じつつ、江ノ島水族館へ移動。
今回は時間の都合でマリンランドと海獣動物園のみ。
お客はそこそこ入っているものの(25人くらい)、相変わらずの寂れ加減を満喫。
地味ーなアシカショーとイルカショーをみる。
今では何処行っても、もっと派手な演出や派手な芸の華やかなショーが見られますが、
ココのショーは40年近くずーっと変わらないのです。
たしか、日本で最初にイルカのショーを始めたのがココじゃなかっただろうか。
いや違うかも知れないけど。
ちっちゃい時に見たイルカショーが昔と変わらぬまま見る事ができるのですよ。
いつも、何度見ても、見る度に懐かしさでちょっと泣きそうになります。テヘ。
あの頃は、今は巨大剥製になっているミナミゾウアザラシの大吉君が生きて動いていたものでした。
できる事ならこのまま変わらずにいてほしいなぁと思いました。

ところで
江ノ島の入り口んとこで温泉掘ってましたが出るのか?



※エスカー
江ノ島にあるエスカレーターの名称



2002年02月20日(水) 御当選

近所のジャスコに買い物に行ったついでにサンマーメンを食す。(注・ダイエット中)
テーブルにつき、いまかいまかと箸を握り締めサンマーメンを待っていると、
横の壁に「当選番号発表!」という張り紙。

あー、そういえばこんなの応募したかも。一応確認してみるか。
専門店街で発行しているサービスカードの番号がそのまま当選番号になっているので、自分のカードを取り出し番号確認。

えーと、31519、31519、31519、、、、、31519!?

うわっウソ!当たってる!?すげえ!オレ当たってるヨ!御当選だヨ!イャッハア!!












ええと、1000円分の商品券が当たりました。
まァ、ありがたいけどサ。マンガとか買えるし。
つうかこんなところで、アタシのなけなしの運を。運が。



もっとこう、ビッグな夢がみてえです。




あと、今日の漂流教室。

「おまえ看護婦やれ!」

恵達(翔)の看護婦コス(多分スネ毛ボーボー)モエー。



2002年02月19日(火) 瀬戸わんや♪

日暮れてんや♪(たけしのオールナイトニポン元リスナー限定ネタ)



てんやわんやです。

どっさりダブった食玩その他をまとめて大量処分しようとヤフオクに出品したところ、
またたく間にほぼ完売いたしまして、(設定金額低いから)
メールのやり取りや梱包や郵送に忙殺されております。
こんなに面倒臭いものだとわ。
ここ2日ばかりでのメールの送受信量100通を超えてます。

死むー。




2002年02月18日(月) 碁イラスト集3800円カー

チャイナ着用を強要して
「いやよ、恥ずかしいわ」っていわれるより
「嫌だよ、恥ずかしいよ」っていわせターイ。
ていうか、言われてえ!


というわけでそれとはまた別に、

「劇場版カウボーイビバップ天国の扉」を見たですよ。

アクションシーンがあいかわらずたいへんカッコよかたですが、
他にも、OPの人物の動きとかも、ほほーと思いまちた。
特にジョギングしてるひとの乳の揺れの微妙なユッサユッサ感など。
あの乳の揺れはひじょうにリアルです。
アレ、もしかして実写をトレースとかしてんのかな。(そんな手法があるのかしんないけど)
あと、スパイクがモノレールの窓蹴破る前に、中の乗客に「離れてろ」みたいに
表情だけで指示するちょっとした動きや、
煙草をくわえてる口元の細かい描写とか、カッコよかた。
しかし、キャラ萌えよりもこういったプロ職人さん達の細かい仕事っぷり
(演出や脚本やコンテ切りや声優の演技など)に萌えてしまうのは、
ある意味オタクよりオタクですか。ていうかオタクの中のオタク?OTAKU OF OTAKUS?

ただ、唯一のキャラ萌えジェットたんの出番が少なかたのはカナーリ不満ですが、
帰ってこないスパイク達にひとりでヤキモキしてるジェットたんには萌え。

フェイの
「ねえ、雨は何をしたの?」
つうセリフはなんか良いな。オサレっぽい。

新作で一泊しか借りられなかったのでいっかいしかみれなかったので
旧作落ちになったらまた借りてこよう。

それにしても山ちゃんの声はホント恰好良いよにゃー本人はあれなのににゃー。
なんかついおはスタ見ちゃうんだよにゃー。



さて、今週のジャムプ


・ワンピ

「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」

って、あれ?これつい最近どっかで見たか聞いたか読んだよ!どこだ!?いつだ!?
なんか2、3時間前だったような気もする!
うーーあーー、なんだっけなんだっけなんだっけなんだっけ!!
きーーーーーにーーーーーなーーーーーるーーーーーーーー


情報求ム!











答え 劇場版ビバップ劇中のセリフでちた。



2002年02月17日(日) ところでさぶ休刊ですてね。

さあ、毎度お馴染み日曜日はテレビの話題でお茶を濁すゾー。


・ハリケン
 第1回目と言う事で掴みはかなりよろしかったのではないでしょうか。
 敵キャラも濃そうだマゲラッパ!
 ハム館長ー!

・リュウキ
 結局、兄とかいうのもハズレか。
 いや、仮面ライダーと思うから尺然としないのであって。
 だって仮面ライダーってのは、もっとこう仮面ライダーである故の
 苦悩とか哀しみとか孤独とかそういうものがね。
 まあ、今回は故・石ノ森章太郎先生に捧げられてないから良かったものの。
 いやもっとフツーに見ればいいのだ。
 萌えとかは関係ないのだ。

・おジャ魔女どっかーん
 ハナちゃんが6年生になってしまった事に不満を漏らす真性な方も
 やはりおられる、ということで。

・デジモン
 タオモンまでは良いんだけど、サクヤモンになるとチチらしきモノが生え、
 声もまるで女性のそれになってしまいガカーリだ。

・ワンピ
 兄ちゃんのキャラ、あんなに作り込んじゃって大丈夫なのか?
 ていうかキミたちそんなにのんびりしていても良いのか?良いのか。そうか。

・009
 いやー面白かったよいろいろと!作画とかも含めて!
 こういうコメディタッチの話にしては脚本も良くできてたと思うし、
 アレだけエピソート詰め込んで(8人分)あのまとまりはてえしたもんだな、
 と思ったデスし、
 なんといっても009が003のチャイナドレスをホメるところとか
 激しく噴飯(誉めている)ですヨ!前髪ハラリは男の武器だね!
 それにしてもあんな加速装置の使い方は初めてみました。素晴らしいです。
 あのシーンはEDの提供画面にも使われているところをみると、
 きっとスタッフイチオシのシーンなんでしょうな。
 
 ー本日の心拍数MAXー
 006は自分の中華飯店に来る料理評論家が男だと思っていて、
 003にチャイナドレスを着せて点数稼ぎしようと試みたのだが、
 実は女でお色気作戦失敗!
 そこへ帰ってきたのが加速装置で神戸に買い物に行かされていた009、
 すかさず006が一言、
 「009、ちょうとよかたアルよ!」
 てとこで
 
 エッ!?着せるの?まさか着せるの?009にチャイナ着せるの!!!??
 
 と、いっしゅん桃源郷を見た気がしたのですが、
 再び買い物に行かされただけでちた。チッ。
 どうせ遊ぶならそこまでヤレよ!(いやさすがにそこまでは無理か)
 いやはや残念無念。チッ。

 


というわけで、009のチャイナ姿が脳内発生ちゅう。どうしよう。



2002年02月16日(土) ひとりのビッグショー

午前中に片付けなきゃならない用事があり外出。
サクッと用事を済ませ、駅前をブラブラしていると
ある方向から強力な磁場を感じたのです。
ふと見ると

パチ屋とカラオケ屋が。

普段は何気なく通り過ぎている場所なのに、
今日に限ってひどく呼ばれているような気がするのは何故?罠?

勇気を出して、まずはパチ屋に突入、店内一巡。
・・・・違う。今日は此処じゃない。
とすると、さては磁場の正体は隣のカラオケ屋か?

店の前の看板には11時開店の文字。
現在時刻は10時30分。
・・・・まあ、とりあえずコーヒーでも飲んで落ち着く事にしよう。
いやだっていくらなんでも1人でカラオケってどうなのよ?
さすがにそれはないよねえ、うん、ないない。
1人で、それも午前中からカラオケボックスだなんて、そんなそんな。
そればっかりは、いくらアタシでも。


そして11時



「えと、1名で、1時間でお願いします」



さらに1時間後



「あ、延長、お願いします」



「genesis of next」を4回歌いました。
やばいです。
癖になりそうです。




人として、またひとつ何か大事なものを失った気がします。



2002年02月13日(水) 石ノ森まつり

「だから見てて下さい!俺の!変身!」

やー、
やっぱ名作だわ、イイわ、クウガ。

アギト終了後も、龍騎でも何故か満たされない心のスキマを埋めようと、
今あえて、クウガを再見。
1年以上経過した今でも、未だ色褪せないあの感動をふたたび。
そしたら、「感動をふたたび」どころか逆に、
オイオイ、つうかアギトってなんだったのよって思っちゃいまちた。
(木野っち×真島くん(あと涼)という素晴らしい副産物は生まれたにせよな)
龍騎に至っては、これまた随分遠くにきちゃったモンだナァ・・・とぼんやり遠くを見つめてみたり。

未確認に襲われる警官隊のシーンの容赦なさが素敵。
考えてみたらアギトではそのへんちょっとソフトになってたかも?
血とかあんまり出なかったような。
木に挟まったり砂になったり水になったり、鉄板でのり巻きにされたり。
いわゆる謎の死でかたずけられてたからな。
てかもう、すでに記憶が定かではないけど。
クウガはそこが重要なテーマだったからナア、生々しい、血とか痛みとかが。
つうか、アギトってテーマ的になんだったんだ?神とか人間とか?
公式サイトには「主人公たちの成長」とか書いてあったような・・・。

燃える教会での戦闘シーン(上記セリフ入り)はいつみてもゾクゾクしちゃう!し、
一条さんが雄介の腕の中で目覚めて一言、「一生の不覚だ・・・」は、腐女子にとって忘れちゃならない特撮やおい史上(そんなものはない)に燦然と輝く金字塔的名場面だし、
「中途半端はしません」てメチャメチャ口説き文句じゃんオイ!とか、
(雄介に手錠をかけながら)「こいつは私が連行します」とか
いろいろ燃えどころや萌えどころに暇なしなんですが、
まあ、それはともかくとして、オダジョの垢抜けなさっぷりがなにより微笑ましかったりしました。
やっぱこの頃のほーがカワイイわ、オダジョ。つうか雄介。

クウガ、今一度全話通して見直したいとおもったです。


そして、今見てるのが、奇しくも同じ石ノ森章太郎原作作品であるところの
「人造人間キカイダー THE ANIMATION」
009といい、なんか最近石ノ森づいてる私。
「サイボーグ009コンプリートブック」もとうとう買っちゃったし。

んで、キカイダー。
アフレコ演出井上和彦ってのにたいへんトキメキまちた。
チェンジとかデンジエンドの時の抑えめの演技が良いナァとおもっていたら、そういうことかー。
井上009が忍ばれるのです。今の009役の人も悪くはないんだけど、やっぱ009といえば井上和彦、
ついでにハーロックと言ったらゼッタイ井上真樹夫、やっぱ山ちゃんじゃイヤン。


あと、今日のマンキンアニメ。
リゼルグが日に日に鬱屈としてゆく描写だけはイイとおもいます。



2002年02月11日(月) ひとりででき太

ほえええええ。
とりあえず引っ越ができました。
でもまだやらなければならない事が山のごとし。
で、後何をすれば良いんだ?(混乱)

エート、沖縄日記と、馬日記ログを引っ越しさせなきゃなんないし、
やっぱルパンは独立させた方が良いかしら?とか(更新もな!)、各ページにリンクつなげないとなんないし、あと、いいかげんリンクページ作りたいし、ああ!そんなことよりリンクして下さっている酔狂な有り難すぎるサイト様方に移転のお知らせとかしなきゃいけないんじゃ!?
うあああー(錯乱)
すいませんすいません、もう少しお待ち下さいーつうか今更?

しかし、それにしても自分がサイトなんつうモンをやって、移転お知らせメールを出すような身分になるとわナァ。
ホント世の中って想像以上だわ。

つうわけで
今はこれが精一杯。
メシ喰って寝る。




2002年02月10日(日) 声優萌え?

べっ、別の物語りて!?
赤黄の(てか黄赤?)!?(そして、黒青も?)

て、マスオさんのナレーションに一瞬取り乱してしまってごめんなさい。

ガオレンジャー最終回
オチが卵焼きかー。
まあ、アギトよりは感慨深げだったかも。
なにより、ヤバツエの最期が切なかったなあ。

龍騎
ダメだ、ぜんぜん、未だ取っ掛かりすら見いだせず。
主人公が戦うための理由付けが良く解らん。
なんかまた過去とかあんのか?
萌えも燃えも足りねえ。
見るけど。

おジャ魔女ドッカーン
ハナちゃんがしょうがく6ねんせいに。ドッカーン。

デジモン
ねえのか、チッ。

ワンピ
あれ?兄ちゃんセリフあった?

009
やー、009がいたぶられる様は良いですナァ。
やっぱピュンマじゃ物足りないワ。(先週)
あと、スカール(敵ボス)の声優すげえイイです!サイコーです!
この間の予告の「万死に値するわ!フハハハハ!」もそうだったんだけど、
あの大袈裟な抑揚の悪役っぷりがたまらないですヨ!
「んなぁにぃぃい!」「んいゆけえぃ!」とかのセリフの前にいちいち入るタメに燃え!
断末魔の「ぶわぁぁぁぁくわぬぁぁぁああああああああ(馬鹿な)!!!!!」
などは何度聞いてもメチャメチャ滾るわ。
この人、他にどんな役やってるのか調べてみたら、

うへえええっ!?ビシャス!?ビバップの!?ほええええー、
この おっさんが!?
あと、金竜飛とか、ストップひばりくんのサブとか、アナゴさんとかやっておられました。
ビシャスとアナゴさんが同じ声だったとわ。
あっガンダムのジーンもこの人だ!
ちょっとファンになりそうデス。


ところでジャンプ昨日出てたのか。



2002年02月09日(土) 木野っちフィギュア出ないかしら

HGルパン三世6〜脱獄のチャンスは一度編〜フルコンプを並べて快心の笑み。
HGサイボーグ009 part1・2も、やーん、2と9並べると良いカンジー☆とか言いながらニタリ顔。

ウウム、こりはアレでスヨ、
棚の上でホコリマミーレになっている愛しいフィギュアちゃん達も、もっとステキに何とかしたい、いや、何とかせねばッ!
と一念発起したのが午後11時過ぎ。

前に買って来て放置しっぱなしだったフィギュアケースが中途半端なサイズで使えねえこと山のごとしだったことも災いし、
そして気がつけば朝。

だが納得いかねえ。

「二十世紀漫画家コレクション」はデカくてケースに入んねえし、
だいたい、並べても並べても倒れるから肩は凝るし、
シリーズ物で欠けてるのがあるとメチャメチャ気になるし、
そもそもぜんぜんケースに入りきんないし、
むしろケース自体置くとこないし!
松本零士と永井豪とグリコとジョーとガンダム並べたいヨー陳列させたいヨー!

ようし、決めた。決めました。

こうなったらフィギュア専用棚を購入することに大決定!キー!


あと、今度出るHGガンバはゼッタイ買いですよお客さん!



2002年02月06日(水) 食玩マミーレ

ギチチ、ギチチ、ギチチ、・・・・・・ヴィーヴィーヴィーヴィー・・・・

アハハ、ウフフ、

ギチチ、ギチチ、ギチチ、・・・・・・ヴィーヴィーヴィーヴィー・・・・

アハハ、ウフフ、



歩行戦士ガンダムは楽しいナァ。



つうわけで。
ダメ街道を順調にまっすぐ走行ちゅうです。
ええと、
いまのところグリコのダブりは9ヶです。
ちなみにおまけのキャラメルは90ヶです。
誰か、「キャラメル大好き!キャラメルがあればもう他になんにも欲しくない!キャラメル命!ビバ!キャラメル!」
というくらいのキャラメル好きの人はいませんか?
御連絡お待ちしています。
で、
冷蔵庫が出ないんデス。冷蔵庫ー
掃除機とセットの座布団猫がカワイイです。
テレビの上にのせる花瓶とおもちゃも良い感じ。
ブタの蚊遣についてた蚊取り線香(直径5ミリ)が開封時に行方不明になり半泣きで探しました。
あと他に出てないのはトヨペットクラウンとスーパーカブと鉄人の04です。
がんばるゾ☆

松本フルタのダブりは今のトコ3ヶ。2ミーメと1アルカディア。
ハーロクもダブったけど鳥さん乗せる用に2体欲しいのでダブりにはカウントせず。
つうか、アルカディア号すげえ、カコイイ!
後はとりあえずトチロのAとB。
男には死ぬとわかっていても戦わねばならぬ時があるのだ。
いざ、戦いの地(菓子売り場)へ!(BGM戦士のテーマ)

ギャフン、売り切れ!

仕方なく何故かその横で山ほど売れ残っている「コナミ松本零士ロマンコレクション」に、
こっちは彩色とかキャラとかあんまそそらねえし、ヤフオクで済ましとくか。と思っていたのに 
ウッカリ手を出してしまい、さらに開けてビクーリ。
結構イイじゃんコレ!!フルタのヤツとは少々毛色が違うものの(メテールとエメラルダスロリだし)、
この車掌さんの重量感にヤラれまちた。やべえ。

あと、私は基本的にオタクなので、アフロ犬とか誕生日熊とかのファンシー系には興味がないのですが、
きてィちゃんのミニチュア家具シリーズには懐かしまって思わず乙女心発動しました。
わーん、いちご新聞ーいちご王国ーリリカー



菓子売り場には罠がいっぱいです。



2002年02月05日(火) 他人の褌で日記

漫画を読む日本の若者の読解力が、世界的に秀でているとのデータが出てるらしいと
ワンピ22巻の表紙カバーの折り返しのところで尾田栄一郎氏が述べておりますが、
それでフト思い出したのが先日唐沢俊一氏の日記にあったこんな記述。


『サンダ対ガイラ』で、ガイラが女を食うシーン、日本版ではそのあとペッとガイラ
が吐き出すのは被害者が持っていた花束であるが、海外版では衣服の切れ端になって
いる。アメリカのバカ観客には、花束で“食われた”ことを表す、などという関節表
現が通じないんだそうである。“女が花束になった、と思っちゃう”。



ふうむ、なるほど。
ええと、ワタクシ自慢じゃありませんが外国語の理解力は限り無くゼロに近いと言うかむしろマイナスなくらいです。
そんな私なのですが、常々、なんかもしかして日本語の表現力の幅広さってマジスゴクない?(語尾上がりで)
と感じておりましたのですが、ああ、そういう文化の差って、こういう風に容赦なく積み重なり紛れもないものに発展して行くのだなあと、
ああ、アタシニポン人でヨカタナァ、オタクで良かったなあ(それは間違い)とおもったにょ。
そして更に唐沢氏の日記によると


一昨日の日記に書いた、
『サンダ対ガイラ』の花束は、ホキ出されたのではなく、地面に投げ捨てられた花束
で女性の死を暗示する映像テクニックだとのこと。うーむ、それじゃなおのこと、ア
メ公には理解できまい(て言うか、カンちがいしていた私もアメ公なみ)



なんですって。
あ、いやだからって私はべつにメリケン人アホーとか言いたいのではなくて。決してなくて。
(だってホラ人口も圧倒的に多いんだし比率的に考えたらどこも一緒)
あちらさんはあちらさんで、映画やアメプロなど大変素晴らしい文化を生み出してらっしゃるのでありますからして。
やっぱかなわねえよなあ、とおもうことといったら山のごとし。ええもう、いろんな意味で。

でもニポン人のアメプロの楽しみ方て本場の人達にくらべたら微妙に一回り経ているよね?

で、

実はここからが本題でして。

なにが本題かと言うと、今週のジャンピのワンピ。
やー、もー、良いね!オダエー良いね!
この、間というか、余韻というか。さわやかに風が吹き抜けてゆくような演出というか。
またこれが戦いとかの場面になると更にスピード感とかが加わってたまんねェんでゲスよ。ウへヘ。
でもこれがアニメになると、なぜかガカーリする確率が高いのよねえ。
それは一概にアニメスタッフの力量の問題なのかというと、どうなのかナアとも思うので、
一回オダエにアニメの演出脚本やって欲しいナリ。

んで、ペルが目出度く生きていたわけですけど、この多くを語らぬ演出つうのがね!
良い子のみんなにはぜひ、この辺とかで読解力をスクスク育んで欲しいと思います。
(あと、ヒカ碁もその辺スゴク好き。先週号の天井だらけの1Pの切なさが毛唐にわかるか!?)
でもホント、ワンピって、こんな腐り果てた煩悩マミーレのおばちゃんが、キャラ萌えなしで(ホントだよっ)
夢!冒険!仲間!イイ!!ってワーキャー騒ぎ立ててるくらいなんだから、
良い子のみんなのピュアーなハートには、きっとその五万倍くらいダイレクトに伝わってるハズだよネ?

そういえば前にTVで、素人の家族が災害時のサバイバル生活体験、てのやってて、
避難時にそれぞれ自分が一番必要大事だと思うものを持ち出すんだけど、そこん家の小学生男子が
ワンピ全巻持ち出してて、しかもその後火を起こす為に容赦なくボーボー燃やされちゃって、
さすがにあれは大人ゴコロにも、ひでえ事するナァとおもったですよ。
だって、大人買いできる私らに比べたら小学生にとっての漫画本てメチャメチャ宝物だよねえ。
まあ、TV番組の中の話なんですけどね。でもね。

あと、大人の視点で語らせてもらえれば、
スモたしは、ほんとうにコトの後みたいだよネェ、パンナさん。とか、
つか、ケムリンカッコイイな、オイ。とか、
最後のコマのゾロがカワイイ☆とか、
あとチョッパも。とか、

そんな感じで次週はワンピもなければハンタもないのか。(決めつけ)



2002年02月03日(日) 節分といえば

まず思い出されるのがレスラーの豆まきですが。(そうか?)
Aさん元気かなあ。


さぁ、龍騎です。
どうですか。
いや、龍騎にしてもハリケンジャーにしてもチビッコ向けという点では
大変正しい方向だと思うので良いんじゃないかと。
ハムスターとか導入してるし。>ハリケン
ただ、別に仮面ライダーじゃなくても良いじゃーん、とはおもうけど、
そこはそれ、いろいろ大人の事情とかあるのかもしれないし。
つか、龍騎脚本小林靖子かー。ふーん。

小林靖子といえばタイレンを思い出しますが、
タイレンビデオ、いつ行ってもほとんど全巻貸し出しちゅうって、ぜったい大きいお友達の仕業だよな。

デジモン。
いやーなによりも真剣にみちゃったよー。レナモンー。


ところで009のTV2作目がみたいのです。
あの頃の、まだそれほどには曇ってなかった瞳で、まだそこそこ純真だった心で見ていたあの009アニメを
できる事ならばいまいちど、この濁った瞳で、邪な心でジックリと見直してみたいのです。
ビデオ、出てないのかなあ。

なんてことを考えながら録画しといた009をボケっとみてたら
009サントラCMの涙キラリン☆ジョー(すげぇ)についウッカリムラッときたので居てもタッテも居られず
大慌てで009リング巡って(ああインターネット万歳)、ウフフ、アハハ、ってヨダレ垂れ流してたら
私的にたいへんツボにハマる文に行き着いてまたもやインターネットの神様に感謝。
いつものことながら、こういう時ってPCの前で万歳三唱したくなります。ていうかします。
おめでとうおめでとう、そしてすべてのものにありがとう。
という、最終回のシンジくんのような清々しい気持ちになります。
サイボーグだってヤるこたヤるんですよ。ええ。
ちなみに29です。


そんなわけで、今夜もまた、引っ越しも沖縄日記も以下略。



2002年02月02日(土) 続・食玩

1ミーメ、2ミーメ、3ミーメ・・・・・うわッ!またミーメだッ!しかもノーマル!ウーン、ウーン、(悪夢)

・・・・ハッ、夢か・・・・。ああ、よかった・・・。
まあでも、付属の鳥さんをハーロックやトチローに好きなだけ乗せられるからいいか・・・・・・ってハーロックもトチローもまだ出してないじゃんアタシ!
うわーん!!

というわけでハマっております。メチャメチャハマっております『フルタ松本零士』。
当初は別にイイや、と思っていた『コスモドラグーン&ニーベルングの指輪』の
バージョン違い(全10種)もコンプしたい気持ちがじわじわと。
色違いとあと、台座にある名前が違うだけなのに。なのに。
でもせめて鉄郎のは欲しいナア。

つうか、そもそも鉄郎本体がないのが少々不満といえば不満よ。オゲ不満。
シリーズ名が『ハーロックサーガ』なので仕方ないのだけども。
999劇場版1、2作目バージョンの鉄郎が良いナァ、
どうせなら1、2作目とも別シリーズで出して欲しいよナァ、
個人的にフィギュア化イチオシなのが、2作目のパルチザンのオヤジ。
鉄郎を999に乗せて「死ぬなよ、せがれ・・・」ていって死んじゃうシーン希望。
あと、ミャウダーでしょー、黒騎士でしょー、プロメシュームでしょー、
1作目なら、もちろん機械伯爵に、アンタレスに、リューズが錆びてるトコと、
あと、鉄郎の母ちゃんの剥製。応接間の暖炉の上に飾りたい。(応接間も暖炉ももちろんないけど)

それから、松本アニメといったらやはりヤマトは外せぬ。
コスモタイガーの山本君が好きだったにゃー
そういえばヤマトでホモはありなのかしら?どうなのかしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッ、しまった誰もついてきてないッ!?


んで、これからの箱振りの参考に、と教えてもらったココでいろいろ勉強して、さらに松本零士つながりでこんなスレにハマって万感の想いにひたったのち、結局また逝きついたのはココで真夜中にムダに鼻息荒くした揚げ句、引っ越しも沖縄日記もいっこうに進まず。ジッと手をみる。



2002年02月01日(金) ダイエット続くどころか始まりもせず

戸棚こじ開けてキャットフード盗み食いはよくある事だしまあ、認めるが。
その、てめえらの食いモンに尿まき散らすたぁどういう了見だ貴様ら。
それほどまでに所有権主張したいのか、それともこんなモン喰えるかハゲ、
という意思表示なのかそうなのか。どうなんだ。




二十世紀漫画家コレクション松本零士シリーズをようやくはっけん。
ジャスコの菓子売り場でチビッコを押し退け、真剣に両手に持った箱の重さを比べたり、
箱の上からの僅かな感触を手がかりに中身の違いを探ってみたり、とりあえず振ってみたり、
念には念を入れまず5ヶ購入。
念には念を入れたつもりが、開けてみれば5ヶ中4ヶがミーメ&鳥さん。あとエメラルダス。
なんか逆の意味ですげえな、アタシ。
失意のどん底の中、Mグっちに失意メールを送信したところ2秒後に携帯の着信音が。
数少ない(つか1人しかいないけどさ)松本零士仲間で交換掲示板でも作るか?とか、
久し振りの生電話の話題がこんなかよダメダメだなアタシらガハハ。
と言った会話を小1時間交わした後、さっき買った「アグネス仮面」を読み、そして読み終え、
おもむろにリターンto菓子売り場。
ところが。
うわッ!ないッ!あと3ヶしか残ってないッ!!
当然買い占め。
そしてまたもやミーメが。
しかし運よくBバージョンのクリアタイプだったので、目出たくMグっちとのトレード成立。
出現率激低のコスモドラグーン&ニーベルングの指輪ゲット。ヤター。
あと2ヶはメテールとアルカディア号だったので、残るはハーロクとトチロのみ。
ホントは別バージョンとか含むと全18種とかあるんだけどね。


と言うわけで、ノーマルミーメ欲しい人、ハーロク、トチロ、余ってる人求む。
あと、クロマティ高校カードダス目撃情報も同時に募集ちゅう。
それから、タイムスリップグリコも集めてるので4649。


 まえ  もくじ  つぎ


オゲ [MAIL] [HOMEPAGE]