妄想裏日記...なめたけ

 

 

厳かに - 2002年12月31日(火)

今年も1年が終わる。
この世に生を受け四半世紀という節目の年だったけど、いろいろあったなー。
会社辞めたりとか…

でも今日はそんなことを忘れてしまおう。
MISIAのCDライブに行ってきます。

ちょうどぼくが厚岸に牡蠣を食いに行ってた日。
チケットの予約受付だったと思う。
行きたいなとは思っていたが、牡蠣のうまさにやられすっかり忘れていたというのもあるし、いっしょに行く人もいないしというので諦めていた。
でも、思いがけないところからお誘いを受けたのだ。

7年ぶりくらいに会う高校時代の同輩からである。
もともと野郎3人で行く計画を立てていたのだがその中の1人が仕事の都合でいけなくなったということで僕が誘われたのだ。

ドームでのライブというのは僕にとって始めての経験。
カウントダウンライブというのも始めての経験。
MISIAのライブも初めて。
もう初めてづくしですわ。

つーわけでたのしんできます。


...

おせち料理ってあんま好きくないなぁ - 2002年12月28日(土)

またまた天気の話題で大変恐縮だが、この大雪にはほんとうんざりだ。
しかも、天気予報じゃまだ降るとかって言ってやがるし。
どうしたらよいものか…



...

自爆歌集 - 2002年12月21日(土)

目覚まし時計と携帯のアラームがなってしばらく経ってからおきました。
6時半です。
そうです。
今日はバス&地下鉄で会社へ行かなくちゃならんのです。

ギリで間に合いました。


急いで会社へ向かったので、道中はあまり気にはなりませんでしたが、会社について一息つくと、昨日の酒が大分残っているではありませんか。

目ぇ回ったままだし、頭も痛ぇでやんの!!

うわー。久々の二日酔い。

昼過ぎまで尾をひいていました。


そういえば、例の連休中に作ってみたクリスマスソングばかり集めたCDRが会社の人たちに好評です。
でも、一人で聞くと切なすぎです。
ヤバイです。
キケンです。
かなりキケンです。
兵器です。
レベル4です。



...

飲み会スパイラル - 2002年12月20日(金)

今度は、会社の忘年会でした。
料理がまずかったので、どこへ行ったかは書きまへん。
某チェーン店です。
日本酒を飲んでしまいました。
二合ほど。
一気で。
なんか、久しぶりに酔っ払いました。
ポリス沙汰は嫌なので、車はおいて帰りました。
明日の朝は公共交通機関での出勤です。



...

みなさんお気づきかもしれませんが、一気に日記をアップしました。 - 2002年12月19日(木)

仕事復帰。
3日も休みがあると、なんだか会社に行くのがとっても億劫になるね。

しかも、雪降ったべさ。俺が休みの間に。
道路つるつるっしょ。
事故多発だったんだね。

損保代車のレンタカーが出るわけですよ。
基本的にあまり人のいない会社なので、クルマを届に行く時は専ら搬送車で行くんだけどね、今日その搬送車で環状通りを走っていたら、とんでもないことが目の前で起きました。

年末恒例の工事とこの雪で普段は3車線の道路が1.5車線くらいになっていたのね。
右ウィンカーを出して車線を変える俺。
工事区間を抜け、元の車線に戻る。
そのとき、俺の右側スレスレを勢い良くセリカが追い抜いていく。
一瞬俺の運転する搬送車と『カスった』のか?物凄く微妙な『チッ☆』という音がした。
「あぶねーよぉ(#゚Д゚)ゴルァ!!」なんて思っていた次の瞬間、セリカは前方を走っていたトラックに追突。
ほとんどノーブレーキでどかーん☆ミ

おれ、唖然。

そして、たとえカスってたとしても事故処理がめんどくさいし、この搬送車はもともとぼろいので、静かにその場から立ち去る俺なのでした。



...

実家暮らしでもたまには - 2002年12月18日(水)

連休3日目。最終日。
まぁ、きょうもいたってすることがない。

あ、そういえば、何日か前に、郵便の不在通知が来てたっけ。
つーわけで、別に家から出るつもりはなかったが郵便局まで出かける。

その帰り道、なぜか急に餃子が食べたくなった。
なぜだかわからないが食べたくなった。
無性に食べたくなった。

でもそこで、み○しのへ行ったのでは芸がない。
かといって、普通にスーパーでやくだけの既製品を買うのもどうだろう?

よし!ここはひとつ時間もあることだし、作ってみよう!!と思い立ち、白菜、豚挽き肉、ニラ、生姜、もろもろを買い込む。
う〜ん。また金使ってる俺…

家に帰り、台所で一人料理開始。
まず、材料のみじん切り。
ざくざく白菜を切る。
切る。
切る。
切る。
だんだんだるくなる。
いつもは完璧主義?な俺様だが、多少食感も楽しめたほうがいいなどと言って妥協。
続いてニラもざくざく。
う〜ん。他に何入れるんだっけ?
長ネギも入れてみた。
あとはなんだろう?
そうか!しいたけだ。
きっと、餃子には干ししいたけのほうが良いに違いない…はず。
探す。
あちこち探す。
見つからない…
いいや、割愛。

ちゃんと、下味もつけたし、にんにくと生姜もすって入れた。
水を切った野菜を混ぜ合わせる。
手がヌメヌメして気持ち悪い。

皮に包む。
前にテレビ手見たのをみようみまねでやってみる。
俺的にはうまく出来たのだが…
いちおう、皮は60枚買ってきたんだけど、20個くらい包んだあたりから飽きてきた。
気力で全部包む。

焼く。
水のつけ方が甘かった何個かの具がバラバラになったが、一応は焼けた。
こげ色もグー。

醤油と酢とラー油のたれをつくり食す。


思いのほかうめーでやんの!
ちょっと生姜を入れすぎた感は否めないが、白菜のでかさも気にならない。
すげー。やれば出来んじゃん!




だだ、家中がにらスメル・・・


...

ラーメン道の佐野さん。どうなのよ? - 2002年12月17日(火)

えーと、昨日は飲んでました。
といっても、昔のようにはもう飲めませんでした。
若くない。
それもある。
でもやっぱり、飲めなくなった一番の要因は「道交法改正」かな??
(飲酒運転は違法行為です。念のため)

起きたのはお昼過ぎだったかな?

食べるものがない。

おととい金を使わないと心に誓ったばかりだが、何も食べるものがないのは仕方がないので、ラーメンを食いに行った。

H○Cラジオで紹介されていたラーメン屋が家から割と近いとこにあったので、行ってみた。

想像以上に小洒落た店内。
まさに今風のラーメン屋といった感じ。

メニューの種類こそ醤油と味噌のみと少ないが、ここのお店はなんと香味油が3種類から選べる。こだわりが感じられる。

僕はその中のオマールえびの香味油で注文した。
実に深い味わい。

最近こってり味のラーメンばかり食べているので、ある意味新鮮な味だった。

でも、これで700円はどうだろう?
最近のラーメンて、高くない?



...

世にも奇妙な…  いや、珍妙な - 2002年12月16日(月)

今日から3連休です。
頼んでもいないのに3連休です。
よりにもよって割と給料日前に3連休です。
忘年会やら何やらで出費が多い師走のど真ん中に3連休です。

やはり、こういうときは家でじっとゲームでもしているに限ります。
だって、外に出るとお金を使うから。

そのために、昨日安くなった中古のソフトを2本ほど買いました。
ゲームを買うのはすっげー久しぶりです。
もうこれ以外連休中に金は使わない。
そう決めたのです…

そうなると、昨晩あたりから昼夜逆転でゲームに勤しんでいるかと思われがちですが、昨日の夜はとっとと寝ちまいました。
というか、いつのまにか寝てしまいました。
特命リサーチを最後まで見た記憶がないので、おそらく9時前には寝てしまったものと思われます。
そんなわけで、今朝は休日にもかかわらず9時前には起きてしまいました。
当然といえば当然です。12時間も寝ていたのだから。

まぁ、そんなこんなで、早起きをしたちょびんは今更ながらPS2のウィニングイレブン6(ファイナルエヴォリューションではない)をやっていました。

すると、普段はあまりなることのない俺の携帯にメールがきました。
ホ○ダ時代に合コンで知り合った美容師さんからでした。
映画のお誘いでした。
よりにもよって、金を使いたくない時に限ってこういうメールです。
しかも、べつに見に行くつもりはなかった「ハリーポッター」
更に言えば、前作は見ていません。
でもヒマヒマ星人だし、その人と会うのは前に髪の毛を切ってもらって以来2ヶ月ぶりくらいだったりするので行ってみることにしました…


おもしれーでやんの!

食わず嫌いでした。
僕は限りなく単細胞生物なので、割とどんな映画やドラマでも見出すと面白いと思ってしまう傾向があるとは思っていましたが、これも例に漏れずすんなり受け入れてしまいました。

僕を映画に誘ってくれたのは、前に合コンをしたメンバーで忘年会を予定しているかららしく、ホ○ダを辞めた俺はどうしているかなー?と思ったかららしい。

そのまま忘年会にも誘われたので、そういうことならと俺もその忘年会に参加してみることにしました。
ところが、ホ○ダチームはいっこうに現れる気配がありません。
チーム揃ってドタキャンです。
僕以外全て女性という不思議な忘年会。
状況だけを考えると、うらやましいと思われるかも知れませんが、なぜかこのとき僕は「早く帰りてぇ」というのが本音でした。
やはり1対5という状況は浮きます。
圧倒的に不利。
合コンというのは男女頭数が同じでなければ成立しないのです。
(今回は合コンというコンセプトではなかったけれども、やっぱ合コンの延長線だし…)

結局、金を使ってしまったわけでした。



...

今日は辛口トークde北海道 - 2002年12月09日(月)

今、テレ朝のニュースス○ーションを見ているですよ。
いやー、実に愉快な光景ですなー。
どうしてこうも雪に弱いのでしょう?あちらの方々は。
まあ、クルマが走れなくなるのはわかる。雪用のタイヤを持っていないんだから。
あれくらいの雪で電車が止まるのはなぜ?
あんま関係なくない?
そして、案の定こけて運ばれた人が100人以上だとか。
靴の構造うんぬんの前に、ヤッパリ歩き方がなってないんだべなー。
まぁ、俺なんかは真冬でも夏用の靴を履いて出かけたりもするけど、そんなに転ばないよ。実際。

これで、雪を見て「まぁキレイ」だとか、「ロマンティックー」などとの賜る人も少し減ることでしょうな。
北海道はコレが日常だということを見に染みて心得ていて欲しい。


...

境界線はどこ? - 2002年12月08日(日)

今日は午後から仕事で搬送車に乗って石狩へ行った。
新琴似の4番通りを抜け花川に入ったところあたりから、地吹雪が激しい。
ライトをつけて走っている車もいる。
石狩湾新港へ入るとそこは別世界。
一面真っ白の銀世界が広がっていた。

俺の家の周りは雪がほとんどなくて、フィットに履かせた2シーズン半を迎えたスタッドレスタイヤはまだかまだかとその身を削る毎日を送っているのに…

だんだん雪が多くなってきたなーとは思っていたが、新港に入ったとたん多いのだ。
しかし、その境目がいったいどこだったのかわからない。
割と注意深く見ていたのに。

新港は地吹雪だけでなく、空からも白い粉が舞っており、視界が300メートルあるかないか。
札幌市内からたかが、20キロ。
でもこんなに気候が違うなんて。

なんかさっき天気予報で、関東南部あたりでも5センチくらい積もるとかって言ってたし。
天気というのはホンマ気まぐれやね。
まー、奴らは雪道の歩き方というのを理解していないから、毎年のように転んで救急車で運ばれたなんてニュースを耳にしちゃうんだろね。
それから、高速道路とかもさ、チェーン規制などという謎の?規制が入っちゃって。
チェーン規制ってこっちじゃ聴いたことないよね。
それって、仮にスタッドレスタイヤを装着してても通してくれないわけ?
どーなんでしょ?本州組みの皆さん教えてください。
でも、実際今年の降り始めのとき、冬タイヤ規制が入った高速道路を思いっきり夏タイヤで爆走したけどね。
死にそうな思いをしたけど(爆)



...

ソフトカツゲンby雪印 - 2002年12月03日(火)

朝起きて、なにか飲もうと冷蔵庫を開けるとカツゲンが入っていたので、飲んだ。
ここ最近空気が乾燥しているせいか、朝起きると喉がカラカラになっていることが多い。
そんな喉に突き刺さるかのように流れていくカツゲン。
なんか、コレが馬鹿みてーにうめぇのよ。
このカツゲン(正確にはソフトカツゲン)という飲み物は、皆さんご存知のように北海道でしか売っていない飲み物。
大学時代の某先輩がまたこのカツゲンを愛して止まない人で、この人が本州の企業に就職した時に向こうのスーパーには売ってなくて、マミーやピルクルなどで代用したがやっぱり味がちがうので、小樽の実家から取り寄せていたらしい。
それほどコアな愛好家を持つこの乳飲料。
いろいろ不祥事はあったけれどさ、雪印さん!こいつぁ、自信を持って全国発売してもイケますぜー!!確実に。


...

直丈、熱く語るの巻き - 2002年12月02日(月)

久しぶりに俺のファーストかーであるスターレットに乗った。(フィットはセカンドカーなの)
昨年の10月に金に余裕があるわけでもない状況の中仕事のためにと買ったフィットのせいで、事実上弟に譲り渡す格好となっていた。
俺が手塩にかけてメンテをし、大事に乗っていたそのクルマは特別オイル交換すらされることなく「ただの足」として毎日使われていた。
しばらく見ないうちに、至る個所に擦り傷、凹み、錆。
なんか情けない姿になっていた。

何でスターレットに乗ったかというと、単純にマニュアルが運転したくなったから。
朝、出勤時に寝ている弟には黙って持ち出した。

久しぶりに乗る俺が愛して止まないスターレット。
埃だらけのダッシュボード。
ヤニで曇った窓ガラス。
どうやらしばらく掃除をした様子はない。
オドメーターはあと数キロで12万8000キロになろうとしている。
キーを挿し込みイグニッションスイッチを回す。
快調にエンジンは回りだす。
エンジンの振動により、はずれかけたフロントバンパーがカタカタと嫌な共鳴をしている。だいぶくたびれてきた。

クラッチを繋ぎゆっくりとアクセルを踏み込み発進すると、くたびれてきたという印象は瞬時にして払拭されるほど調子がいい。気持ちよくふけあがるエンジン。
ギヤを2速に入れなおもアクセルを踏むと2000回転後半あたりからタービンが仕事を始め、小さな大衆車は暴力的とも言える加速を見せる。
ただしかし、ホイールバランスが取れていないらしく、90キロ/時を超えたあたりからステアリングが小刻みにぶれ出した。
コレでは幾らエンジンが調子良くても興醒めである。

仕事が終わると、ソッコーでオイル交換に持っていった。
リフトでクルマを持ち上げ、下から覗いてみると、ミッションオイルがドライブシャフトの付け根あたりからけっこーな勢いで漏れている。
やはりもうすぐ13万キロ。
こうなっていても不思議ではないよなー。
エンジンオイルとミッションオイルを交換し、さらにホイールバランスも修正した。
これで、幾分かはコイツの寿命も延びたかな?
最近はフィットではあまりスピードが出ないということもあり、まして冬道を走るスタッドレスタイヤのホイールまでにバランスを取る必要はないと思っていたが、こいつは嫌でもスピードが出てしまうというか、出したくなる。
オイル交換する前羊が丘通りを走ってきたのだが、気がつくとスピードメーターが100キロを超えていてびっくり。
フィットよりもスピード感を感じないのね。
それに、足回りがフィットよりもしなやかなせいもあるのかなー?
弟がいったいどんな運転をするのか知らないし、また俺がいつこのクルマに乗るのかもわからないはずなのに、なんとなく愛情を注いでしまいたくなるこの車。
やっぱり、フィットよりもスターレットのほうが大事なんだろうな。

でも、久々に乗るとやはり楽しい車だと思う。
毎日乗っていた頃はマニュアルの楽しさというのはそれほど気付くものではないが、しばらくオートマに乗っているとその楽しさは何倍にも感じられるのだ。
それに相当なじゃじゃ馬だけど、本当にいいクルマなんだな。
今現在俺がAT車に乗っていることがとっても不思議なくらいマニュアルが楽しかった。
あー、また思いっきりコイツで走りてーなー。
そんなことを考えた一日だった。


...

気がつきゃぁもう師走だよ。 - 2002年12月01日(日)

時の流れというのはどうしてこんなにも早いものなのだろうか?
今年は俺の人生の中でもっとも短い1年にどうやらなる感じ。
といっても、まあ実際に1年の長さが変わってしまうなんてことはありゃしないんだけどさ、時給700円で働いている俺にとって、1秒という時間はいったいどれだけの価値があるのだろうなんてついつい考えてしまいがちな今日この頃です。

まー、そんなことを考えつつ今日も今日とて日曜日なのをいいことにいつもより15分遅らせて出勤。
やっぱり日曜の朝のサブロクはすいているのだ。
平日なら50分近くかかるところを20分足らずで到着。
毎日こうだと凄く助かるのだけど、これから雪降ったりすると50分どころか下手をすると1時間半くらいかかっちゃったりするんだろうなー。
嗚呼憂鬱。

会社の駐車場からは5分ほど歩くのだが、その途中信号待ちで立ち止まった時に頭上から極めて短いインターバルでコンコンコンコン何かを叩くような音が聞こえた。
最初はどこかで工事でもしているのかと思ったが、何か違う。
その音はどこか癒し系な感じがしたのだ。
頭上を見上げてもべつに工事などしている建物はない。
信号が青になりその音を気にしながらも歩き始めたがやっぱり気になってしょうがない。
道路を渡りきり振り返ってみた。
するとなんと俺の目に飛び込んできたのは1羽のキツツキだった。
黒っぽい羽、くちばしの下が赤く、膨らみを帯びている。
なんと言う種かはわからないが気をつついていたので間違いなくキツツキだ。
つつかれている木は皮が剥げ、白い部分が剥き出しになっていた。
すげぇ。
こんなに間近でキツツキを見るのは生まれて初めてだ。
しかも、札幌駅の近くで。。

朝からとっても癒された一日でした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home