mao&angieの日記
DiaryINDEXpast


2007年10月12日(金) 小洒落たカフェ

さてさて、昨日の続きです。

怒り収まらぬまま、私達は次のお店を目指しました。おなかも満腹にはほど遠いし(いつも二人だと自然食のバイキングではちきれんばかりに食べるんだもん(^^ゞ)すぐに次のお店でも大丈夫と踏んだのでした。
こちらも最近出来た新しいファッションビルっていうのかなぁ?
名前が「本通りヒルズ」(爆)丘じゃなくてもヒルズ(爆)なんとか銀座があちこちにあるようになんとかヒルズも増えるのかしら?
7階建ての最上階にあります、「ヒルズカフェ」に行きました。

カフェタイムには時間があったのだけれど、寄り道して同じビル内の食器屋さんや、文具屋さんを覗いてもはやく入ってしまいました。
エレベーターを降りるとすぐ店内で、ギャルソンヌ風の落ち着いたお嬢さんがお出迎え。やはり、タバコを吸うかと聞かれ、吸うというと、こちらへと案内するときに、灰皿を片手にテーブルに置いて、しかも椅子を引いてくれましたよ!
普通の事なのに素晴らしい接客に思えた(爆)席について二人で、
『これが普通よねぇ〜』(笑)

店内はシックな感じにモノトーンでまとまっているし、客層も、やはりミセスが多い。カウンターバー風に仕切ってあるところも、見えたし、ブラインドで隠れていたけれど、外に出られるようで、テラスもありました。
ここではカフェラテとガトーショコラを頼んで、Sはダマスクローズの紅茶(ポットに二つと、カップに一つ薔薇の蕾が入っていてとってもいい香り)と同じくガトーショコラ。
注文するとテーブルにカトラリーを置いてくれたのだけれど、フォークとスプーン。ケーキにスプーン?もしかして、アイス付くのかな?って思ってたら…
デッカイガラスのお皿にケーキが二つと、紅茶のアイスと、フルーツが盛られて、綺麗にフルーツソースで模様まで(^O^)
美味しゅうございましたよ(笑)メニューを見て、ランチも気になる二人。
次はここでランチをしようと決めました!

そのあと、ロフトに行ったり100円ショップに行ったりして、またサンマルクでお茶して・・・結構食べたかも…
私ダイエットしてたのよね…反省してます。m(__)m

夜にはしっかり電気でビクビクしましたよ〜まだ腹筋割れてないけど(爆)
また、頑張ります。

                      (真央)


2007年10月11日(木) 失敗ランチ

今日は元同居人Sと月一ペースのランチに行ってきました。
お店は新しく出来たカフェ「和カフェちゃ○台」11時に待ち合わせしてすぐに行くと、まだオープン前で30分あったので近くで時間を潰していよいよランチ。
お店には二組くらいでタバコを吸うかと聞かれたので吸うと言うと奥まった席へ案内されました。
頼んだのはプレートランチ千円。六種類のおかずから三種類選べてサラダと小鉢と大学いもとご飯と汁物そしてドリンクが付いてます。
私は里芋コロッケとマグロとアボカドのサラダと鮭の親子アスパラ。Sは唐揚げとマグロとアボカドのサラダと三種類の野菜の天ぷら。
出て来たプレートは8×12センチくらいのお皿が6つに仕切られてておかず三種類とサラダと小鉢と大学いもが乗ってました。ほぼ二口分づつ(苦笑)
食べてる間に開いていた隣りの三つの席も埋まり、店内はどうやら満席の様子。
隣りの席の女性達はみんな二人づつで、席に案内されてくるものの、メニューが来なかったり、注文しても、15分〜20分くらいは待たされている様子。
私たちも、食事は終わっていたのだけれど、食後のドリンクがなかなか来ない。
隣りに注文をききに来ても、空いている私たちのお皿には気づかないし、隣りのお嬢さんは注文した物が無く他の物に変わっている始末。
とうとう、痺れを切らしたSがカウンターのウェートレスにドリンクを頼みに。
私もタバコを吸いたくても灰皿がないのでSに頼んで出してもらい(席の途中に積み上がってましたよ)ようやく一服。
それから15分してもドリンクは用意されず、
「真央ちぃ、後何分待つ?」Sが聞くので、
「後5分だね。タバコ一本吸うのに約5分だから」と私。
吸い終わっても結局こなかったので、とうとう
「出ようか」
と二人でカウンターへ。
会計する時にSが店の男性に
「あのドリンク来なかったんですけど、もういいですから、プレートランチ2つ。気をつけないとどうかと思いますよ?」
「すみません、じゃ、100円値引き・・・・」
最後まで言わせず、「もういいです。次はないですから。」
静かに怒り口調でしかも廻りに聞える程度に言う(爆)
二人共千円札をカウンターに置いてさっさと店をでましたよ。

ひさびさに外したね〜と怒り収まらず、ドリンクも飲めなかったし、次の店へ。
この間、わずか、1時間半くらい。
開店から約一ヶ月くらいのお店だったんだけど、店員の気が付かないことこの上ないし、席数も30席合ったか、無かったか、くらいの狭い店舗なのに、接客がマズイ。第一ランチタイム真っ最中なのに、選べるおかずが切れるって、どうよ?。
店員は3人いたんだけど、どうやら、男性ともう一人の女性は作るのに中に篭ったまま、フロアにいる若い女性店員は気づかないし、(催促されてるのにドリンク用意しないんだもん)手際の悪さに2度と行くもんか〜とSと二人で散々こき下ろしましたよ〜

次に行ったお店も開店したばかりなんだけど、こっちは良かった。長くなりそうなので、次回こちらに付いては書きま〜す。

                      (真央)


mao&angie |MAILHomePage