mao&angieの日記

2004年07月16日(金) ソウル旅行(4日め!)

5時半起床!
11時には、チェックアウトをしなければいけないので、8時頃、お粥を食べに
地下鉄でミョンドン(明洞)に行く。

地下鉄のホームで電車を待ってたら、おじさんに
「ソウル駅はここで待っていていいのかな?」と、尋ねられた。
けれど、ほとんど聞きとれなくて…違う人に尋ねていた。
それを側で聞いていて、2度めだから、なんとなく聴き取ることが出来た。
ソウル駅がどっち側かよくわかっていないから、聴き取れても応えられなか
ったのだが……、残念。

でも、私たちが韓国人ではないみたいだと思ったおじさんが、
「チャイニーズ」と尋ねてきた。
「アニョ、イルボン サラミエヨ(いいえ、日本人です)」と、私。
「ハングッ ワッソヨ(韓国に来てるの?)」と、おじさん。
「ネ、ヨヘンイエヨ(はい、旅行です)」と、私。

「ハングゴ チャラシネヨ(韓国語が、お上手だね)」
と、おじさんに誉められた。
この時は、ちゃんと誉められた言葉を聴き取れた!
「コマォヨ!!(ありがとうございます)」
と、ちょっぴりだけど、会話らしきものが出来た。

8時半頃
旅行雑誌に載っていた地下鉄の駅の側のお粥のお店に到着。
外まで並んでいるお客さんも、中で食べているお客さんも日本人観光客!!

お粥もおかずの量も、2日目に行ったお店と比べたら、半分以下。
私には、ちょうどいい量だけど……、日本のお店にいるような気分(苦笑)
私は野菜粥を食べた。量は少ないし野菜の種類も少ないのに、値段は高い!
6000ウォン(600円)

ミョンドンをぶらぶらして、スターバックスで珈琲をテイクアウト。
テイクアウトを、韓国語で言ってみたが、全然通じなくて、がっくり。
「テイクアウト!、OK?」で、通じたけどね(苦笑)

ホテルに帰るために、地下鉄の両替機に1000ウォンを入れたら、
500ウォンコインが1つしか出てこない。
掃除をしていたおばさんが、親切に、こうしろ、ああしろと、言ってくれた。
係員の呼び出しボタンを押してみたが、誰も来ない。
また、同じおばさんがやってきて、いったいどうしたのかと尋ねてくれる。
私は、1つしか出て来ないし、呼んでみてもだめなんだ。と、説明。
全部、韓国語…。

ハプニングだったにも関わらず、呼び出しボタンを押しても誰も来ては
くれなかったけど、その間、おばさんとも話せて楽しかった(笑)

11時
ぎりぎりで、ホテルに帰って、珈琲をいっきに飲み、荷物を持って
忘れ物が無いか確かめて、ロビーへ行く。
空港まで連れていってくれる現地の係りの人と、合流。

Kさんは、とっても寝不足気味。
私は、いっぱい食べたキムチと韓国語に4日間浸れて、とっても元気。

安いパックツアーにも関わらず、食料品店1軒にほんの少し寄っただけで
1時間あまりでインチョン空港へ到着。
私は、つれあいになーーんにも買っていなかったのでキムチを購入。
9000ウォン。(900円)

12時半頃
航空会社とのチケットの手続きをしてもらって、係りの人とお別れ。
出国手続きを済ませ、Kさんは残ったお金でお土産を買う。
私は、韓国のお金は、全て使い果たした。

飛行機は、梅雨前線を突っ切るように飛んでいたのか、往路よりもとても
揺れた。
Kさんは、その揺れに全く気づかないほど、ぐっすり。

16時半頃
帰国。快晴の大阪。めちゃめちゃ暑い!!
レンタル携帯を返して、JRに乗って、天王寺駅、大阪駅、新大阪駅で
人ごみにもまれながら、乗りかえて、乗りかえて、満員の新幹線。
ずーーーっと立ったままで、岡山駅で在来線に乗り換え。

20時半頃、帰宅。日本でぐったり疲れてしまった。

ソウルでの4日間、25、000円(インチョン空港税含む)。
全部の食事とお土産と地下鉄代。
地下鉄は10回分で9000ウォン(1回90円)。

パックツアー代、約35、000円。海外旅行保険料、約3、000円。
関西空港税、2、650円。関西空港までの交通費、約11、000円。
だいたい、77、000円くらい。

5、6年後に、また行きたいな〜。
その時は、もっといっぱい話せるようになるぞ!!(笑)
(杏路)

2004年07月15日(木) ソウル旅行(3日め!)

4時半起床
外は、思いきり雨。
Kさんは、ぐっすり寝てるようなので、起こさないように横になっていた。
でも2度寝は出来そうになくて、6時頃、活動開始。

朝ごはんは、今朝も、コンビニに買いにいく。
パン、珈琲缶、ヨーグルトで1850ウォン。(185円)

10時
数年前、知り合った韓国の友達Cさんの紹介で、今日1日案内してくれる
Sさんと、ホテルのロビーで待ち合わせ。
地下鉄で、トンデモンシジャン(東大門市場)の布(生地)売り場に行く。

Kさんが、ポジャギ用布と糸を買う。
ポジャギは、韓国のパッチワーク。ぱりっとして、さらっとした布。
手染めの布は、少し値が高いけれども独特の色。
1m3000ウォン、手染めは1m5000ウォン。

布を買ったあと、洋服を売っているビルをぶらぶらする。
私は、家で履く半パンを買った。5000ウォン(500円)

11時半頃
昨日行った、インサドン(仁寺洞)に行き、昼食。
ヘルムパジョン(蛸やイカや海老のチヂミ)、マンドゥ(餃子)、それと
プルコギのタン(牛肉の入った甘いスープ)、を頼み、少しずつ分け合って
食べた。
他にも、キムチや野菜がいっぱい出てきて、とても食べきれない量だ。
3人分で、18000ウォン(1人600円)

食事をしながら、漢方薬、あかすり、など、いろんな話を、韓国語と日本語
ちゃんぽんで、いっぱいした。

食事の後、Kさんがハンジ(韓紙)を買う。1枚1200ウォン。
花びらや葉っぱが漉き込まれていて、とてもきれい。
ポジャギの布もハンジも、日本のネットショップの値段と比べて、半額位。

私は、真央ちぃのお土産のポジャギのコースターと、自分用のカード入れを
買う。
2つで31000ウォン(3100円)。布で買って作ればいいのだけどね。
Kさんは、自宅用の一輪さしを買う。

2時頃
ひとやすみ。伝統茶を飲む。
Kさんは、インサムチャ(高麗人参茶)。
私とSさんは、Sさんのおすすめでスジョンガ(水正果)を頼む。
スジョンガは、ショウガとシナモンと干し柿、砂糖で作る冷茶。
ショウガのせいか、とっても冷たいのに、お腹ぽかぽか。美味しかった!!
3人分で、18000ウォン(1人600円)

お昼ご飯とお茶は、案内してくれたお礼に、私とKさんでSさんの分を出す。
お茶のお店のアジュモニ(おばさん)に、ごちそうさまでした!と、韓国語で
言うと、韓国語を誉められた。とてもうれしかった!!
でも、その誉められた言葉を、ちゃんと聞き取れなかったのは残念無念…;

3時頃
朝から、ずーーっと雨は、ふり続いていたが、歩いて本屋さんに移動。
私が一番来たかった、キョボブンコという、地下にあるとっても大きな書店だ。
洋書や日本の本もいっぱい。
本2冊と雑誌2冊を買う。18600ウォン(1860円)。
本1冊と雑誌1冊は、韓国語の教室の人へのお土産。

4時頃
ロッテ百貨店に移動。自宅用の韓国の長いスプーンを買う。自宅用。
2つで9100ウォン(910円)

ここで、Sさんと別れる。
どしゃぶりの雨の中、案内をしてくれてホントに助かった。感謝でいっぱい。
観光名所だけでなく、布売り場や書店にも行けたことや、
おすすめの美味しい昼食とお茶も楽しむことが出来たこともうれしかったし、
いろいろな話が出来たことも、忘れられない思い出になった。

ホテルに帰る。
しばし、休憩したあと、ホテルの中のバイキングのレストランに行って夕食。
朝、昼、夕で、値段の設定が違っているのに気がつかなくて、きちんと確かめ
なかったから(日本語が通じるのに〜)、レシートを見てちょっとびっくり。
予定より10000ウォンくらい高かった〜!!(爆)
34000ウォン(3400円)

でも、辛いものが苦手なKさんは辛くないものを選んで食べれたし、マッコリ
というお酒も飲めたし、よかったかな。
私は洋菓子をいっぱい食べたし、レストランが閉まる直前まで粘って、珈琲も
伝統茶(シッケ)も飲んだ。

いよいよ、明日は帰国。
                             (杏路)

2004年07月14日(水) ソウル旅行(2日め!)

5時半起床
カーテンを開けると思いきり曇っていた。
7時前頃までぼんやりとテレビを見て、シャワーを浴びる。

現在の持ち金(ウォン)は、16、610ウォン。(日本円で1、661円)
ホテルの朝食は、14、000ウォン(税、サービス料抜き)だったので
朝ごはんは、今朝も、ホテル近くのコンビニ!!

パン、オレンジジュース(100%)、ブルーベリーヨーグルトで
1、920ウォン(約190円)。
コンビニ、日本のコンビニよりも、少し安いのでうれしい。

9時半頃
ホテルで、貴重品をセキュリティボックスに預け、出発。
ホテルから地下鉄にむかう途中にある「ウリウネン」に入る。
(ウネン=銀行)
ホテルでも両替は可能だけれど、あえて、銀行にてチャレンジ。
1人2万円、合計で4万円を両替しようと思い、

「サーマネヌル ウォヌロ パックォジュセヨ!」
(=4万円を ウォンに、替えてください)
なんとか、通じた。
パスポートのコピーでは不可で、念のため持ってた本物のパスポートで
無事両替を済ませる。
20、000円が、208、340ウォンになった。
昨日よりは、換金率がいい。

あんまり人がいなくて、銀行員の愛想もたいしてよくなかったけど、
銀行を出るとき、お客様ルームで放映してた大リーグのオールスターを
指さして、ガードマンのお兄さんが「イチロー」と声をかけてくれた(笑)
この時はまだ咄嗟に、適当な韓国語が出てこなくて、会話が出来ず。残念。

10時
昌徳宮(チャンドックン)に向かうため、地下鉄に乗る。
地下鉄料金は、7月から値上げして700ウォンが900ウォン(90円)に
なっていた。
昌徳宮は、1405年、離宮として建てられた。
朝鮮王朝時代の様式が最も保たれている宮殿で、世界遺産にも指定されている。

入場料2300ウォン(230円)を払って、正門で待っていると、
伝統衣装を着た人たちが行進してきて、門番交代の儀式を見ることが出来た。
ガイドツアー(日本語は10時半、12時半…2時間起き)と一緒でなければ
中には入れないので、儀式の途中だったが、10時半に中に入る。

すーっごい数の日本人観光客(7、80人くらい)。
ぞろぞろ、ぞろぞろぞろと宮殿内や裏庭を2時間位かけて廻った。
ガイドのお姉さんは、とっても健脚で、案内をしては、どんどん進んでいく。
半ばあたりから、私と友達が追いつくと、説明が半分以上終わっている始末。

12時半頃
仁寺洞(インサドン)まで歩いて移動。
ここは、伝統工芸や骨董を扱うお店が軒を連ねているところ。
またまた日本の観光客でいっぱいだった。
お茶(伝統茶)を飲もうと、お店を探す。
ガイドブックで何件かチェックしていたのだが、1軒めは上手く見つけられず
うろうろしていると、日本語で、道を尋ねられた(苦笑)

ビルの3階にあるお店に入る。
韓国語のメニューだったので、お店の人が「説明しましょうか?」と、
日本語で言ってくれた。
けど、文字も読めるしお茶の種類もバッチリ調べていたので、丁重にお断り。
友達のKさんは、オミジャチャにする。
色鮮やかなお茶で、消化促進、咳きとめの効果があり、少し酸味がある。
私は、テチュチャを頼む。5000ウォン(500円)
乾燥したナツメに桂皮を入れじっくりと煮込んだお茶で、甘く、香りが高い。
少しドロドロしてるけれど、とても不思議な味で美味しかった。

ここのお店の人に、お粥の美味しいお店を教えてもらう。(日本語で〜)
仁寺洞から行ったところで、細い路地にあるお店だというので、そこを探す。
多少、行き過ぎたり、戻ったりしたが、なんとか見つけることが出来た。

14時頃
オフィス街の側なので観光客は居ないみたい。
メニューに日本語があったが、対応してくれたお兄さんは、韓国語オンリィ。
私も、汗をかきかき、韓国語で。
だけど、だいたい聴き取ることは出来ても、答えるのは難しい。
もごもご…して、ウンウンと肯いて、後でああ言えばヨカッタと思うばかり。

食べたのは、友達のKさんは、黒胡麻のおかゆ。
トロトロの黒いお粥。
親切なお兄さんが取り皿を持ってきてくれたので、分けてもらって食べた。
私は、野菜粥。5500ウォン(550円)
芋類、人参、玉葱、などなど、いろんな野菜が入ってて、量はホントたっぷり
なのだけど、胃もたれしなかった。
キムチなどのお皿が3種と、おつけものが1種。みそ汁つき。
キムチをお粥に入れて食べても、とても美味しかった!!

キムチなどは、オカワリ自由なので、お兄さんが2度も、オカワリする?って
聴いてくれた。
お茶碗で、3、4杯分のお粥なのだから、小食の私は、オカワリしたくても、
お腹がいっぱいだった。
ここは、また行きたい!!

15時頃
宗廟(チョンミョ)というもう一つの世界遺産に向かおうと、地下鉄を上がっ
たら、どしゃぶりの雨。
しばらく雨宿りしながら、思案。
宗廟はあきらめて、新村(シンチョン)の駅から1分のところにあるという、
グランドマート(スーパーマーケット)へ。

Kさんはお粥のレトルトや海苔と伝統茶のインスタント。
私は伝統茶のインスタントとチョコレートを買う。自宅用。
お茶は2箱で6800ウォン、チョコは400ウォン、袋代50ウォン。
合計7250ウォン(725円)。

16時半頃
お土産用として、ロッテ百貨店本店へ移動する。
ここは、どの店員も日本語で話かけてくる。
Kさんは、伝統茶のカリン茶(ビン詰め)を2つ。
私は、お土産用の海苔を買う。10000ウォン(1000円)

17時半頃
スーパーと百貨店の買い物で、二人とも荷物がいっぱいになった。
お昼が遅かったので、お腹もまだまだ空かない。おまけに雨……。
ホテルに帰る。

20時頃
雨が止みそうもないし、歩き疲れたし、明日もまた歩きまわるし、まだまだ
お財布にはお札がいっぱいなので、ホテルで夕食。

二人とも、カルビタンを頼む。
辛いかどうか、韓国語で尋ねたら、少し辛いと言われる。
少しならと思って頼んでみたのだが、けっこう辛い!!!
日本人の少しと、韓国人の少しは、全然違うのだわ、と、思った。

私は、キムチも、少し(苦笑)辛いのもなんとか食べられるけれど、
Kさんは、唐辛子にむせて、カワイソウだった。
韓国語で尋ねても、英語で尋ねたり応えてくるウエイトレスさんばかりで、
意思疎通があまり上手く行かなかった。
私には、英語は韓国語よりも難しい(笑)

カルビタン、フルーツ、珈琲で29、150ウォン(2、915円 税込み)

絵葉書5000ウォン(500円)を買う。
が、アドレス帳をすっかり忘れてた。
友達が書くのに1、2枚添え書きして、ビジネスセンターで出す。

明日も、雨時々曇り、らしい。
                            (杏路)

2004年07月13日(火) ソウル旅行(1日め)

12時15分
京橋で友達Kさんと待ち合わせをしてランチ。
ドリンクとパスタ(少なめ)とサラダ(多め)のセット930円。

13時27分京橋発の関空快速に乗ろうとしたら、
前もって買ってた筈の、Kさんの切符がいくら探しても見当たらない。
なくしちゃったようなので買い直して、電車も13時47分発で出発。
なくした切符が厄落としと、言うことで、旅の無事を祈ったのだ。

関西空港に15時到着。
集合場所にて航空チケット(引き換え券)を受け取り、インチョン空港
に着いた時の注意事項を聴く。
私はレンタル携帯を借りる予約をしていたので、それを受け取り、操作
方法などなどを聴く。
携帯から予約をしておくと、1日の使用料は300円。
しかも、日本から現在つかっている電話番号のままで、OK。

で、予定には無かったけれど、両替もする。
レートを聞いて、あまりよくない気がするので5000円(1人)
だけ、両替。
4864円が、45000ウォンになった。

搭乗する大韓航空のカウンターでチケットを換え、出国手続き。
テロ対策でものものしいチェックなのかなぁと、思っていたよりも、
時間もかからず、すんなり…。
靴も脱がなくてよかったし、ボディタッチもされなかったし。
チェックの際、「Do you have a drink?」と英語で聴かれて
オロオロしたけどね。

17時10分、搭乗開始!
友達のKさんは狭いところが苦手だからと、なるべく最後の方で搭乗。

17時25分頃、関西空港を離陸。
私は、初めての海外旅行。Kさんは、アメリカ西海岸、カナダに1人旅、
イタリアに夫婦で行ったことがあるので海外旅行4回目。

快晴で、窓際だったので、淡路島、小豆島、鳴門大橋や瀬戸大橋がとても
よく見えた。
でも、日本海上空になってから雲に覆われてしまって空からほとんど韓国
の風景は、見ることが出来なかった。
約2時間のフライト中に、軽食と珈琲を食べる。
サンドイッチ1つとサーモンのハンバーガーとオレンジジュースとチョコ。

インチョン空港は干潟を埋め立てて作った空港。
高度がだんだん下がってきて遠浅の海が見えてくると、いよいよ直陸!!

荷物を預けていないし両替もしてたので、ホテルに連れていってくれる
現地の係の人を探す。
李さんという女性の人が待っていてくれて無事合流。
同じツアーでまわる人はいないらしくて、私たち二人だけらしい。

20時頃(時差はない)、小型バスに乗る。ホテルまで約1時間。
時間が遅いので免税店は寄らない。
その代わり、帰るとき、免税店に寄ると、パンフレットにはあったが、
買った品物を空港に届ける時間が足り無いらしく、帰りも免税店はパス
することが、説明された。
二人とも、免税店には全然興味無いので、ラッキー!

空港税を車内で支払う。
帰る時のインチョン空港で払うと思っていたから、ちょっと慌てる。
45000ウォン−27000ウォン=18000ウォン。

ホテルで両替出来る。
けど、翌朝、銀行で両替をする(チャレンジする(笑))つもりだった。
いっきに薄くなってしまったお財布(泣)。

気を取り直して、ソウルの夜景を楽しむ。
国会議事堂やソウル駅など、車窓から見えると、教えてくれたり、韓国の
映画やドラマの話をした。
当然、「ヨン様」の話題も出た(笑)。
「微笑みの貴公子」を韓国語で、どう言えばいいのかも教えてもらう。
「ミソ アルンダウン クィゴンジャ」……だったかな?

渋滞の時間帯だったけど、運転手の人が驚くほどスムーズにホテルに到着!
チェックインの手続きをしてくれて、カードキーを受け取り係の人と別れる。
部屋は、6階のツイン。

機内で軽食を食べたから、夕飯は、それでも良かったのだ。(夕飯超軽めの私)
Kさんは、お腹が空いたという。
すぐ近所にあるコンビニに行ってみた。
珍しいので、時間をかけてあれこれとゆっくりと見てまわった。
おにぎりとお茶(HOT)を買う。1400ウォン。
日本円で140円くらいの夕食。
気温が20度くらいなので、HOTが美味しい。

夕飯を食べながら、テレビで明日の天気を確かめる。
曇り時々雨。最高気温は26度くらい(涼しい)らしい。

1時ころ。
両替しているウォンも残り少ないし、明日に備え、夜遊びせずに就寝。

(杏路)

2004年07月06日(火) 事故!?

夕べは頭が痛くて体がだるくて晩ご飯を旦那さんに作ってもらって10時過ぎには布団に入って寝てしまってたんですが…
ドン!キュルキュルル〜っと車の音と振動で目が覚めてしまった。一緒に寝ていた旦那さんも起きてベランダに出てみると!隣のベランダに車が突っ込んでるじゃありませんか!?私は寝てなさいと言われて家にいたんですが隣だしちょうど駐車場のとこだし人の話声も丸聞こえ(^^ゞ眠れません…
ご近所さんもいっぱい集まってきて見守る中パトカーも来たんですが一時間近く経つ今現在(2時です)車はベランダに突っ込んだまま(爆)
運転手が免停になるやらなんかんだと家族やなんかを呼びたくないらしくレッカーすら出来ない状態。
旦那さんも戻ってきてないので後で詳しく聞こうとおもいます。

ものすごく酔っぱらった挙句、駐車場の外にあるブロック塀にぶつけたのを、そのまま逃げようとして、ハンドル操作を誤って駐車場に突っ込んだみたいです。
相当ぶつけたらしくて、レッカー移動された車の前はかなりへしゃげていたし、運転してた叔父さんも思いっきり頭をぶつけて、フロントガラスが頭の形に凹んでいたし、血も出てた(旦那さん談)そうです。
酔っぱらっているし、免停になると何度も、言っていたし、逃げたいばっかりだったのでしょう。お金も無いからレッカーも呼べないとかで、もめて、結局片付いて、旦那さんが戻ってきたのが3時くらいでしたか…

今朝は二人共寝不足です。