mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月30日(水) 仕事が楽しい

2日間の休みを体調が優れなかったせいで寝て過ごした。
今日は休み明けの仕事。

まだ忙しい時期が続いている。
それでも鼻声で大きな声が出ないまま、1日が終わり帰り支度をしていると、
たまたま隣りに座った人が、同じように帰り支度をしていて声をかけてきた。

「真央さんこの仕事好きでしょう?一番楽しそうに仕事してる」
と…
そんなつもり全然ないけど。でも、この仕事は今までの中で一番あってる気がする。
1年が過ぎてようやく慣れてきた、と思うレベルだし、時給だってなかなか上がらない。でも、仕事にいくのがいやにならないのだもの。(笑)

通勤にも時間が掛かるし大変だけど。緊張もするし冷や汗も掻く。でも遣り甲斐があるのだもの。
それが張り合いになってて、私は良い方へ向かって行った気がする。
転職して人生が良い方へ廻り始めたのは、本当だから。

        (真央)


2002年10月26日(土) こむらがえり

先日の真央ちぃの日記「ビシッ!」の対処法だよ。

それって、たぶん「こむらがえり」だよね?
『普段使っていないふくらはぎの筋肉の運動神経が何かの拍子に
急激に高ぶるためにおきる現象。』で、

『筋肉疲労、低温による血液の循環の悪化』のために起こるとか
『疲労や運動不足。発汗による水分・ミネラル不足。血液の循環
不足や寒冷刺激による筋肉のメカニズムの崩れ』とか
『運動を長時間続けて疲れていたり、体力が落ちていたりするとき
あるいは、運動不足のときなどにおこりやすい』とか
『就寝中、とくに明け方の気温が冷えているときにおこりやすい』 
 
そうだ。(いろんなサイトを検索してみたんだ〜)

なんとなくしか、「つる」原因を知らなかった私も、たまーに
「つる」ことがある。
連れあいは、週明けによく「つる」から、寝る前によく、私が
マッサージをしてあげる。(テレ)

検索したら、ツボとか、ツッた時の処置とか、書いてたよ。

真央ちぃの「ビシ!」も、最近すごく忙しかった仕事の疲れと、
急な気候の変化のせいかもしれないね〜。

喉も痛くなってきてるようだし、ゆーーーーーーーっくり休んでね。

                          (杏路)


2002年10月22日(火) ビシ!

今朝のお目覚めは痛かった…

目が覚めたのと足が攣ったのがほぼ同時(-_-;)

必死で伸ばして見るけど、一人じゃ、どうしても伸ばし切らない。

なんとか、痛みが収まって、強烈な引き攣りは無くなったけれど、
やっぱり調子が悪い。
急激に寒くなってきたから、かもしれない。ずっとシャワーばっかりで
暖まって無かったのも悪かったのかも。

で。すぐ近くのスーパー銭湯でほぐしてしまいました。(^^ゞ

広い、泡の出るお風呂♪
腰から下だけ暖めて、上がってからはマッサージ器(爆)
久々に身体を休めた気がする(笑)
でもいつものように立ち読みと買い物したから、同じかな?(爆)

          (真央)


2002年10月20日(日) 10年前。

実弟から「10年前、貸したグローブ」返して?
と、電話があった。

「おっと、グローブ借りてたっけ?」
(全然記憶にない…。ファミコンは借りたままだけど…;)

今、うちにグローブはあるには、あるのだけど……
ムスコの部活(野球部)も2学期から終わったのだけど…
体育の授業で使ってるみたいだしなぁ…。

10年前かぁ……。
(弟から借りたという事実が、どーーしても思いだせない;)

神戸に住んでて、ムスコは4歳の時かぁ。

確かに、関西で、連れあいは職場の人とよく
草野球してたなぁ。

でも、グローブ買えないほど、貧乏じゃなかったぞ。
その頃、共働きだったんだもん。(それもフルタイム)
今のほうが、ずーっと貧しくつつましく…ヤッテルし。
何で、弟に貸してなんて、言ったんだろう??

うーーーーん。
とうとう、電話中に思い出せなかった。

結局、
借りるのは忘れるけど、貸したのって忘れないもんだよな。
と、思ったし…
貸した、借りてない、って揉めてもしょうがないしな。
とも、思ったので…

ごめん。新しいグローブ買ってください。
その代金で返すから。

と、メールで後から返事した。
私って、ボケてきたんだか…、オトナ気あるんだか……。
お金だけは、絶対借りてないぞ!!(マジ!)

                   (杏路)


2002年10月13日(日) 電話

日曜日は、仕事が5時までです。

明日、誕生日だと言う会社の友人の為にチーズケーキを焼こうと、
前々から準備していたので、この日は、仕事が終わると速攻で帰った。
100円ショップで、箱や、レースペーパーを買いこみケーキに取りかかる。

1時間くらいで出来あがり…冷ましてる間に食事を済ませ、彼にメール。

まだ仕事が終わってないらしく、返事が来ないな。って思っていたら。
電話が。(笑)嬉しくって、声が弾む。自然と笑顔になる。
「メールと電話と、デート、どれがいい?」
「デート!」
「ファイナルアンサー?(笑)」
「ファイナルアンサー!」
ってなわけで、1時間後、彼が迎えに来てくれました。

出来たばかりのケーキを一切れ彼にもおすそ分け。
運転しながら三口くらいで食べてしまいました(爆)

それからは…久しぶりに朝まで一緒♪



         (真央)


2002年10月10日(木) 公立高等学校進学説明会に行く。

夏を制しても(制したかどうかは定かではないけれど…)、
まだまだ、本番の時まで半年。
受験生のムスコも、いよいよ、山場、かな?

自己診断テスト(今はこういうんだね。私の時は模擬テスト)も
毎月あるし、2学期の中間試験も近づいてきた。

どうせなら、笑って春を迎えて欲しいな。
だいじょうぶって、支えてあげたい。
毎日、よくがんばってるよ〜、と、誉めてあげたい。

そして、疲れた日は、ゆっくりと寝てもいいし、
たまには、ゲームやマンガもね。(笑)

とは、思うんだけど、
現実は、ただただ、ウルサく小言ばかり言ってる。

今日は、高校の説明会だった。
志望高校のセンセイの話の前後に、心の中で
ひたすらひたすら、お願いした。

入れて、入れて!お願い。入学させてくださーーい。
と。。。
(杏路)


2002年10月07日(月) 時間を忘れる…

休日の過ごし方、最近パターン化してるような気がするのだけれど…

今日は、いつものように杏路さんとチャットして、うとうとお昼寝…
ほんの20分くらいまどろんで、時計を見たら3時くらいだった。

いつもの古本屋へ足を運び、マンガの立ち読み……

…休みの日は時計をしていないので、携帯を覗いて…う…

なんと、9時過ぎていた…(^^ゞ
急いで同居人にメールして、ご飯を食べててもらう。

遅くなりついでにもうちょっと…

もうちょっとが…2時間(爆)

彼にメールするのも忘れてた…
私にとって、本屋さんは鬼門です(爆)


            (真央)


2002年10月03日(木) 無事復帰〜。

10日程まえに出した携帯メールの返事がきた。
ヤケドした「あの人」からの返事。

リハビリなんかで、見た目は治っていても、
ドクターストップが出ていたら、アセッテいるだろうと
「あせらないで…」「無理しないで…」
と、メールしたから。

手をかまってられないほど、忙しいけど、休みとれたから
と、返事もらったので、またまたまた…逢ってきた。
キレイに治った手をじっくりと、見せてもらった。

皮膚がうすい指と指の間とか、甲の真ん中の一番水膨れが
酷かったところは、白い新しい皮膚が少し目立つけれど…
ひきつったりしていなかった。

無事に復帰出来て、ほんとうによかったね。


くしくも、1年前の10月3日は、真央ちぃと
「さよなら」して.......たびだった日。

『この一年、苦労もあっただろうけれど…
真央ちぃの、告白も大ショックだろうけれど

よくやってるよ。ほんとがんばってるよ。

ひとりで、がんばりすぎないで、あせらないで
ツライときは、また逢おうよ』

全ては、現実逃避。裏切り。……だけれど。
でも、どうしようもなかったなら、この場所で
精一杯生きていって欲しい。
                    (杏路)


mao&angie |MAILHomePage