mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 感じるカラダ

いつものように、7時を過ぎて彼にメールをする。
仕事は終わった?まだ走ってる?と…
すると珍しく今日は早く終わって洗濯をしてるんだという。
思わず逢いたいよ〜〜〜とメールを打つと、彼も逢いたいって言ってくれた。
お互い仕事があって、どうしようか、と悩んでいるうちに、彼が、来る?
と珍しく誘ってくれた。もちろん急いで支度をして出発。

またもや1時間半くらいかかって彼に出会う。
「逢えただけで幸せ〜〜って顔してる(笑)」と彼に言われ、恥ずかしくて思わず顔を伏せてしまった。仕方ないと思うんだけど…
こないだ逢ったのは、すでに10日前のこと。しかも仕事中にちょっと逢っただけなんだし。久しぶりにゆっくり二人きりなのだ。自然と顔が綻んだっていいじゃない?(爆)

もちろんそのあとは、ラブラブ…(笑)
一杯感じて、幸せで腕の中で顔がさっきよりもっともっと自分でもわかるくらい綻んでた。カラダも心も一杯感じてるんだよ?

          (真央)


2002年05月29日(水) 看病

実家の母が入院。
先週は毎日、病院に通ってます。

いずれは、こんな日が来るだろうなぁ、
と、覚悟してたのですが
気持ちの整理がつきません。

ツライとか、哀しいとか、そういうことを
一切合切、考えたくないのです。
これからのことを考えて、落ち込んだり悩むことより、
今、出来ること、それだけ、考え様としているみたい。

それでも、
往復の電車で、携帯メールしてて
暖かな言葉に涙があふれそうになったり。

母は脳梗塞で
突然、左半身が不自由になったのですが、
幸い軽く、明日からリハビリを始めます。
                   (杏路)


2002年05月22日(水) Birthday♪

でした。私の、ン回めの…。

彼(つれあい)、しっかり忘れてました。
実親、一度20日におめでとうと言われ、今日は歳を間違えました。

いいんです、そんなもんでしょう。(苦笑)

21〜23日と、九州にムスコが修学旅行中。
私も羽伸ばしてます。
調子悪かったけど、遊ぶとなると、なぜか元気戻ってきたみたい。

真央ちぃの街へ、21日行ってきました。
今回初めて、高速バスで。3月から出来た路線なんですが、
山の中を走るので、景色見てるだけで楽しい。
空が青くて、新緑がまぶしくて、キモチ良かった〜。

利用客も、ほどほどで(予想してたより少なかったな)、
隣に人がいなくて、の〜んびりできました。
でも、利用する人が少な過ぎて、無くならなければいいけどなぁ。

電車よりも30分〜1時間ほど早く着くんですよ!
約900円、安いし(回数券利用の場合)。
回数券は4枚つづり、半年間有効!

2ヶ月に一回は、真央ちぃと遊びたくなる私は、とてもウレシイ。

バス会社さん、路線を作ってくれて、ありがとう!!
めいっぱい利用するつもりで〜す。

真央ちぃと私のラブラブデート(爆)を妬いたのかな?
突如、真央ちぃの彼氏から、呼び出しの電話が…ありました。

近くに仕事で来ていると……。
おかげさまで、真央ちぃの彼を拝見出来ました〜。

私、連れ合い以外の男の人と、ほとんど逢う機会も話す機会もない
身で、元々、と〜っても人見知りするんですが……
気遣ってくれてました。3人とも、何故かテレまくりでした。

真央ちぃの傍にいつの間にかぴったり寄り添い、二人だけの世界が
出来かけてましたけどネ〜。(お邪魔虫だったかも……笑)

アツアツ、ラブラブ、でした〜〜〜!!
                          (杏路)


2002年05月18日(土) 2度ある事は3度ある?!

今日の仕事は、16日に会社のパソコンがフリーズした時の問い合わせや、注文分の入力や、ご案内が殆どだった。
その問い合わせの中に、クレームがあった…
しかもその内容が、私がやはり同じ16日に受けた、あの2度取ってしまったお客さまのクレームとよく似ている…
どうしよう…と思ってそのお客さまのデータを調べて見るのだが、該当の商品を注文した様子が無い…しかも違う名前…

あれれ???でも、その問い合わせのメモは、どうやら娘さんからの電話らしい…やっぱり私が受けたのと状況も商品もそっくり…
不審に思って、そのお客さまの方を調べると…娘さんの名前と携帯番号が一致した。ホット胸を撫で下ろす。昨日のうちに処理できていたクレームだった(笑)

親子揃って同じ日に電話をしてきていたんだ…印象に残っていたから、お客さまに電話して、また怒らせることが無くてよかった。

なんて事があったんだよ、って。彼にメールもしていない…
今日は彼のほうからもメールは無かった。それだけ疲れているんだろうなぁ…
でも……………
あんまり遅くにメールするのも気が引ける。テレビを見ててもつまらないから、古本屋で立ち読みしてたら、11時半を過ぎてたし。

寂しいんだろうなぁ…きっと…親兄弟がいっぱいで、一人になった事なんて、最初の会社の寮でしかなかったし。それも週末には、あの人に逢う為に帰っていたし…

いつだって、完全に一人になってた事なんてなかったんだもの…
あの人といたときですら、寂しくなったらくっ付いてたって、指摘されたし。

…メール無いと寂しいです…でも、なんで無いのか、わかる気がするから…寂しいって言葉を飲みこんでしまいます…


            (真央)


2002年05月16日(木) クレーム

二日続けて同じ人のクレームの電話を受けた。
こんな事自体が珍しいのだけれど、最初は昨日だった。

食器棚を注文して、お届予定は五月中旬と案内されたが、いつごろ届くのか、まったく案内がない。いつまで待てばイイのか…と。

調べて見れば、商品は発送されていて、宅配業者が保管中…つまりは、1度は届けたけれど、不在だったから持って帰ってきた、って事らしい…
でもお客さんはカンカンに怒っていた。そりゃそうだ、だって、不在表もなければ、電話での連絡も入っていなかったのだもの。これ自体は宅配業者が悪い。
お客さまの仰る事はごもっとも。と、業者に連絡して商品はすぐに届けてもらうように手配をした。
それが昨日の帰り際…

そして今日ももう時期終わる、ってところで取ったのが同じお客さん…
商品が届いたけれど、傷がある。不良品って事らしい。昨日電話を取ったのが、私です。と言ってまたお客様のお話を聞いて、いると、流石に2度目で私に言っても仕方ないと思ったのか、責任者を呼べ、と言われた。
折り返し電話をさせます、と言って一旦電話を切る。
で、社員に対応をお任せ。

冷静なお客さまで、指摘はごもっとも。携帯でも何でも連絡のつく時代に、持っていきました、いませんでした。持って帰りました、じゃ、ガキの使いじゃある間いし…と言われても、なにも言えません…

責任を持って仕事をするって、結構難しい。でも、それで給料もらっているんだもの。自分の出来るベストを尽くさないと、こういう事になるんだなぁ…ってつくづく思った。自分も気をつけなくちゃ。


         (真央)


2002年05月14日(火) ジンマシン…

[とても心配して起きています。****さんには、連絡あった?
泣き疲れて、寝てるのならいいんだけれど。

「++++」とは、つきあってなんかいないよ。
知り合っただけ。「++++」も待ってる人がいるそうだし…。
友達になれたら、って、いってた。

今、たぶん一人、だろうと、思う。
泣いてるのか、どうしてるのか。わからない。
…遠すぎて、私にはよくわからない(涙)。

あなたが私と会って、どうにかなる?
それよりも、連絡を待ってる。
いつでも、どんな時でも、話を聴いてあげたい。
私は、それくらいしかできないから。

淳は、どうすることもできない。そう、言ったよね。
悪いけど。無責任かもしれないけど。ごめんなさい。]

2001/05/15 1:39に私が「あの人」に送ったメール。
偽りの、メール。

その時、真央ちぃとは、ホントは連絡がついていたのに、
ね。

この時、一番、ぐらついた、って。
「あの人」は、そう言ってた。
それを聞いて、こんなので、ぐらつくんだね。
なんだ、そんなものかよ……って、思った。

でも………。
ぐらつくだけで、済んでヨカッタ。とも、思った。

偶然か、なんか、本日「あの人」と、逢う。
ジレッタイ真央ちぃと彼のことで、盛りあがりながら、
寿司を食べた。

……うぅぅぅ、なんか、痒い。ジンマシンが……(汗)
きっと、一年前の偽りのメールのバチが、あたったのかな。

ごめんなさい……
                      (杏路)


2002年05月13日(月) 2度目の手料理

今日は、同居人が社員旅行で一晩いない…
こんなチャンスは滅多にないから、ちょと我侭を言って、彼に家へ来てもらうことにしていた。それでも、夜は遅くなるし、もしかしたら早く帰らなきゃ行けないかも…って。それでもイイから、逢いたい。そう言って…

八時過ぎ、彼から電話があった。明日は、接待ゴルフで、朝が早いと。
で、布団があるか?って聞くから、あるよっと答えた。じゃ、そこからいくから、ビールとシャワー用意して置いて?と言われ、速攻でコンビニへ。

今宵彼の為に用意したメニューは、筑前煮、もやしのナムル(これは簡単、茹でたてのもやしに塩、味の素、中華味、ごま油を暑いうちに混ぜるだけ。冷めても美味しいので、冷やし中華なんかにもオッケー)小松菜の煮びたし、鳥皮ポン酢。

彼がやってきたのは、0時前。早速シャワーを浴びて、晩酌兼食事。私もお相伴して、アンズのチュウハイを飲む。ツマミ無しで飲んでしまって、ちょっとほろ酔い…筑前煮と、鳥皮は気に入ってくれたらしい。誉めてもらった(笑)

それからあとは…ラブラブ〜〜〜でした(爆)
朝は6時半に起してね、って言ってたのに…寝たのは3時過ぎてた…3時間寝られたかどうか…仮眠状態でゴルフへ行った彼…
案の定午後からのスコアは最低だったそうな…

ごめんね?でも来てくれてとっても嬉しかったんだよ。(笑)

             (真央)


2002年05月11日(土) たまには…

たまには、彼(つれあって17年)と、艶っぽい話もあったりする。(笑)

おかげで、翌朝、弁当がいるのに寝坊した。
それでも、なんとか起きて、送り出したら練習試合は中止だった〜。

でも、なんかねぇ…
久しぶりに、シたんだよぉ!!
って、報告するのも、とてもテレル。
ちょこっとだけ、さわりだけ(苦笑)書いておこうっと。

パソして、夜更かし…。
午前2時半過ぎ、隣にそ〜っと潜り込む。

シたいときは、なーーんてこと、しない。
わざと起こしちゃうくらい、バタバタと部屋にはいり、
彼にぎゅ〜っと、抱き付く。

でも、
いつもは、一瞬起きて「よしよし」されたり「ムニャムニャ」甘えてきて、
またすぐに高いびき。なんだけどネ。

ソレ以上、さすがに私もせがめなくて、溜め息まじりに、背をむけて…
一瞬で寝ちゃう…(泣)

で、たまたま、彼の目が覚めちゃって、しかも、ヤル気のある夜だった
みたい。
背中越しに、ごそごそと抱きしめてくれた。

ん…、ウレシイ。
けど、明日はお弁当〜、と、思いながらも、流された。
                              (杏路)


2002年05月07日(火) GW

4/27
ムスコの弁当。5時起床。
しびれがきれたまま、無理して歩こうとして、左足ネンザ(馬鹿〜;)
痛い。

4/28
また弁当。5時起床。
が、出来あがったこら、雨で中止。ムス…っ。

4/29
ムスコがガンダムのプラモの買い物。
つきあって、繁華街を歩いていると、つれあいから、携帯に電話。
「釣れへんから、帰るけど…」(これ、急用?)
また、電話。
「ビデオ、予約なってるけど…?」(だから、何?)

これまでも、いつもとらないので、文句言われてたから、
連絡、とってみた。けど…
つれあいからの携帯電話は、やっぱり、金輪際とらない。

4/30
○イリに(痛)いつもよりスゴク重〜い。
そろそろ、更年期なんかなぁ〜(泣)

5/1
映画「チング」を見る。
5時50からだと数日前、ネットで確かめて行ったら、7時50分から。
朝からくしゃみと鼻水。ヤダ、まだ花粉症?!
と、その日は思ってた。

5/2
風邪…ひいたみたいで、痰がからまるし、咳が出る…。

5/3
弁当。5時起床〜。熱は出ないけど咳ひどい…
夕方、ぐっすりと寝る。

5/4
前日、変な時間に寝てしまったから、徹夜。
またまた弁当。咳が止まらない…

5/5
何処にも行ってないので、連れ合いとドライブの予定。
でも、とり止め。なんかしんどい。

5/6
夜、右の耳が中耳炎になる。激痛…(惨)

ネンザも風邪もたいしたことなかったよ。
なんて、思ってたら、いやはや。
しばらく、病院(耳鼻科)通いです。

GW……
とにかく、とても長くて、疲れ果てましたよ〜。

                      (杏路)


2002年05月06日(月) 誕生日

めでたい年ではないけれど(笑)今日は私の誕生日でした。

丁度1年前は、我侭を言ってあの人に、逢ってくれって頼んだのだった…
新しい彼女に逢いに行っていたのに…
わざわざ帰って来てくれて逢ってくれたのを憶えている。

今年は一人…仕事もしていたし…
でも、彼からのメールや、会社の友達からケーキをもらったり、それから…
杏路さんからもいっぱいおめでとうの言葉をもらった。
1年前より…ほんのちょっとかもしれないけれど、成長したと思う…
去年の誕生日から、今年の誕生日までの間に本当にいろんなことがあったし。
それに、その間に、どん底だと思った時期もあった…

色んな人と出会い、触れ合い、私が少しづつ変わって行っているなら、それはとてもいい事なんだろうと思う。そんな風に思えるのは、今とても幸せだと、自分で思えるからかもしれない。
彼に出会えて、もう1度人を好きになれて、愛せてよかったと思う…

もう2度と人を愛する事なんて出来ないのじゃないかと思っていたあの時…しみじみと生きていて良かったなぁ…って思う。あの時死んでいたら、彼と出会う事もなく、こんなに幸せだって感じる事もなかったわけだもの…

本当に人を愛するという事は何も見返りなんていらない…
ただその人が、好きなだけで、相手のことだけ考えてしまう。自分が幸せになりたいとか、愛されたいって思うのではなく、相手が幸せでいて欲しい…そう思う。
相手の幸せに自分が何か貢献できればもっと嬉しい…
もちろん欲望って物はあるんだけれど…(爆)

          (真央)


2002年05月05日(日) Birthday 前夜

明日、5月6日は真央ちぃの、○○回めの誕生日。

おめでとう、そして、ありがとう。
真央ちぃと、出会えたことに 感謝。

     +++++++++++++++++++++

「……愛と完全さとは関係ないものだよ。
相手がいい人だからとか、完全な人だから、その見返りに
その人を愛するというものじゃないだろう。

なにかの代償、
つまり人生で経験したすべてのつらいことを埋め合わせるために、
その人を愛するというものでもないだろう。

愛するっていうのは、ただその人を愛するんだよ。」


     +++++++++++++++++++++

上に引用したの父の言葉に、娘が反論(下に書きます)。
父が応えます。
父の愛する人は、戦争で受けた虐待の心の傷が元で、今はもう……
死んでしまっていません。

     +++++++++++++++++++++

「でもそんなことをして何になるの?
そんなことをしても最後は傷つけられるじゃない。

もし愛することが何かの埋め合わせにならなかったら、
愛することがその人の欠点を直したり、前よりよくなるんじゃなければ、
その人がやっぱり前みたいに苦しんでいるままなんだったら、
なんでわざわざ、そんなことするの?」

「それは、そういうことに出会ったら、愛するということが
自分たちの自由な意志で出来る、唯一の行動だからだよ」

「それだけなんていやだわ。
わたしはそれ以上のものが欲しかったんだと思う」


「ああ、みんなそうだよ。

でも、結局は、それで充分なんだよ」

     +++++++++++++++++++「ひまわりの森」++
                   トリイ・ヘイデン著

友達として、「結局はそれで充分なんだよ」
って、互いに言えるだけの愛を考えられた一年だったって、思う。

だから、今日(2002年5月5日)が、あるんだなあって、思う。
今年も、いろんなこと話したり、考えていきたい。
笑ったり、泣いたり、悩んだりしながら、……愛し、愛されようね。

                        (杏路)


2002年05月01日(水) 「友へ チング」を見て。(ネタばれ…です)

出会いの少年の頃から、思春期、そして、大人になってからの4人の男達を
地味に丁寧に描いてるなぁと、思った。

4人の中でも、
力が強くリーダー的存在のジュンソクと気が弱くまじめなサンテク。
デート中のサンテクがからかわれると、すぐに飛んできて容赦なく
相手をヤッツケル、ジュンソク。

それが発端となり、相手からの復讐をうけるサンテク。
またかけつける、ジュンソク。
圧倒的な相手側の数にも全くひるまない。
が、結果、サンテクは免れ、ジュンソクとドンスは高校を退学になる。

ジュンソクに憧れ、サンテクよりも一番に自分を思っていて欲しい、ドンス。
葬儀屋を継がず、ジュンソクと同じ社会(任侠の…)に入っていくが、
敵同士になり……、そして……。

と、いう話だ。
サンテクのジュンソクへの想いが、印象的。
サンソクは自分のせいで、ジュンソクが退学になったからと、家出をする。
結局、ジュンソクに諭され家出をやめるが……
それから後、歩む道はますます、離れていく。

それでも、サンソクは、ヤクに苦しむジュンソクを見守り、
そして、刑務所に入ったジュンソクに会いにいく……。

言葉にならない想いをガラス越しにうちつけたジュンソクの手に、
想いを重ねあわせるように、こちら側から、手を重ねるサンソク。
ラストシーン、熱く胸が奮えた!

                            (杏路)


mao&angie |MAILHomePage