桜の花びら
早瀬桜姫



 大怪我

今日もバイトで、新しい人に働きだしたばかりの私が教えた。
やんなきゃいけないことができなかったです。
1度に色んな作業をするのは大変ですね。

今日給料が入ったので、
るんるんで急ぎ足で閉店前のアニメイトにいった。
そこで漫画とかCDとか買って帰った。
昼飯を食べてなかったので、ポテトを買って帰った。

家に着くと、誰もいない。
散歩にでもいったのかな?と思い、ポテトを食べつつ、
幸せに浸ってたら、妹が帰ってきた。
叫んで階段をあがってくるもんだから、何事かと思った。

「桜姫!電話見た!?おっ母さん頭打って頭痛いっていうから今タクシーで病院行ったっ!」

「え、うそ!?」

といいながら携帯を所持し、家を出た。
妹は自転車をこぎ、私は傘を持って病院まで走った。
何がなんだかわからなかったが、緊急なのは確かなので、
急いで走った。でも、人間は長く走れないので、途中で
自転車に乗ったりした。

病院についてみたら、母がいつも通りきびきびと歩いてた。

「あれ、お母さん頭は?」
「痛いわよ。ここじゃ看てくれないっていうから今電話してるんだけど、メモ…」

と普通に話してました。
病院には今先生がいなかったそうだ。
それで消防署に電話して近所で医者を探してもらった。
私がそれを聴き、メモを取り、電話をし、タクシーで向かった。
たまたま最初に紹介された医者に電話したら遠かった。
聞いた事ない場所だったから場所を詳しく聞いたのに、
タクシーの人にいったら一発でわかって聞いた意味無かった。

その外科では、頭を看て貰えた。
母は転んだ拍子に肘も打ってたので、その治療もしてもらった。
頭にでっかいこぶができてて、切って血がでてたらしい。
でも、縫うほどではなかった。

治療が終わったと同時に父が到着した。
タクシー運転手が場所がわからなかったらしく、
すっごい迷ってやっと着いたらしい。
そのタクシーで帰ったんだけど、
かなりの金額になってて驚いた。

母は犬の散歩をしていた。うちの犬は電信柱に小便してた。
当然道のはじっこに突っ立ってたわけです。
そこから自転車が母に突っ込んできて、
母は転倒。頭を打ち、肘もすりむいた。
自転車に乗っていたのは、高校生。
どうなったのかは知らないけど、母が頭を打ち、
ぱにくったみたい。母はココで意外にも冷静に、
相手の名前を住所を電話番号をきき、
相手の携帯を借りて家に電話をした。
その時珍しく妹が早く帰ってきてたので、
妹はかなり大変だったらしい。
友達のお母さんにも迷惑かけたみたい。
その時私は地元の駅についたぐらいかな。

母は家に到着するなり、高校生の家に電話をかけた。
ちょっときつい口調で親御さんに話してた。
頭痛いはずなのにすごいなぁと思った。

帰り、タクシーの運転手が、父に
「娘さん3人もいていいですね〜」
といってた。その言葉を思い出したのか、何か喜んでた。

ちょっと怪我のせいかぼけてるけど、
何事もないといいな。


2004年05月31日(月)



 蒸し暑い〜

蒸し暑くって困ります。顔がかゆくなったりします。
暑くて集中できないし。大変大変。
最近寝苦しいし。夏はあまり好きではないです。

2004年05月30日(日)



 空気わるっ!

今日も東○大でお手伝いをしたんですが、出席数が少なかった
んですよ。うちの大学で教職をとっている子のほとんどが、
今日介護体験だったので、大半がいなかった。
14人中今日出席したのが、4人だった。
そしたら、相手側怒ってた。
来週が本番で何も終わってないから。
授業の一貫なんだからしょうがないじゃん。
何か空気悪くって、早く帰りたかった。
結局作業は最後まで終わらなかった。
うちらはそのまま帰った。

2004年05月29日(土)



 映画をみた

今日はですねー学校帰りに『着信あり』みてきました。
母が新聞屋さんから貰ったタダ券で。
結構友達同士とかできてる人が多かった。
あとおじさん同士とかおばさん同士とか、おじさん1人で
とか年齢層が高い人もぼちぼち。

怖かったですねぇ。
急にばっ!と出て来るところが怖かった。
ドッキリはかなりききます。
後、もう死ぬ人々が痛そうで痛そうで…。
後、最後が良くわかんなかった。
これは死んだのか、どうなのか気になる〜。
わけわからんし。
どういうことなのか知りたいです。
誰か教えて。

2004年05月28日(金)



 仕切ってるよー

今日から文化祭に向けての準備が始まりました。
今日は1年生も一緒です。
私が責任者なので、1年生に説明したり色々しました。
私がこういうことするなんて信じられないです(笑)
1年生は私の言う事ちゃんときいてくれた様でよかったです。
これから1年生も交えて作業していくので、
皆仲良くなれたらいいな。


2004年05月27日(木)



 何で無いの!?

朝、鍵が行方不明だった。
出る間際に発覚したことだったので、急いで探した。
ない!ない!ふざけんな!
と叫びながら…。

その時ちょうど母が犬の散歩から帰ってきたので、
鍵をみなかったかときき、そして昨日使ったかどうか話して
たらどうやら昨日家に帰ってきた時は使わなかったみたい。
昨日午後に学校のロッカーをあけた時に使ってから
の記憶がない。最初信じたくなくて、まさかと思ってたけど
もしかしたらという不安がこみ上げてきて、急いで家を出た。

ずっとどうしよう、どうしようと不安だったけど、
自分のロッカーに行ってみたら、
家の鍵と一緒にロッカーの扉にささってた(笑)
良かった良かった。
鍵なんて盗んでも仕方がないので誰も盗まなかったのでしょう

2004年05月26日(水)



 まだ1ヶ月目なのに

今日は朝からバイト。
今日何故か新しく入る人が来てた。バイト初めてまだ
1ヶ月強なのに、もう教える身になってしまったよ。

またまた先生が妨害してきました。
まだ入ったばかりなのに点数のこととか教えてるし。
紙に点数とかがばーっとかかれてるのがあるんですけど、
あんな紙に書かれたのをみたってわかるはずないじゃん。
私だって未だにあの紙は何を意味するのかわかんないもん。

先生の数々の妨害のおかげでなんかあまり教えられなかった。
でも、「教え方上手でわかりやすかったです」っていわれた。
あまり教えてないし。

ほんと、ミスばっかりしてて、どうしようです。
かなりがんばってるんですけど、何か色々指摘されます。
何か心底嫌。

そろそろレポート始めなきゃです。
今年はレポート以外のことで忙しいので、やる気でない…。

2004年05月25日(火)



 クローサー

今日は、朝に友達から借りたDVDを見ました。
『クローサー』という、(多分)中国映画。
面白かったですよ。アクションで。女の人大活躍。
声優さんの声に聴き入ってたりもしました(笑)

『少林サッカー』のヒロインの人が出てました。
最後に頭を坊主にした人。
あの人目でかいですよね。かわいかったです。

午後からは、バイト。
いやぁ、何かいろんなこと指摘されててむかつきました。
んなもん知るかと。
いってることがちんぷんかんぷんなので無視しました。

『愛し君へ』を毎週がんばってみてます。
あぁいうのはすっごい苦手なはずなのに、見てます。
来週が気になるよ。
やっといい展開になってきたからね♪

2004年05月24日(月)



 覚えてない

気づいてみれば日曜日で、たまってた疲れを取りました。
ってなわけで、何をしていたのか思い出せません(爆)
とにかく眠かったと思います。

2004年05月23日(日)



 3月の陽気?

今日も、東○大へお手伝いに行ったのです。
今日もひたすらカッターで切ってました。
カッターの使い方が上手くなりそう。
今日は何かあっという間に終わっちゃったよ。
後残すところ1回で本番。早いなぁ。

今日妹が母に電話しました。
母が今どこにいるのか知りたかったみたいです。
妹「もしもし、今どこ?」
母「今?電話ん中
妹「え?」
母「あ、違う、電車の中(笑)今ね、等々力なの」
駅員「次〜、自由が丘〜」
母「あ、自由が丘だわ」

母は最近天然なキャラになってきました。
面白いです。

2004年05月22日(土)



 いい日

今んとこ「わーすと1」な授業が英語です。
登校拒否したくなるぐらいいやです。
放棄したいけど、違う英語受けるのも嫌なので頑張ります。
それが今日休講でうれしかった。
いい一日になりました(笑)

2004年05月21日(金)



 おきれなかった

何とか発表も終わりました。
私的には、絶対怒られると思ってました。

今回私がやった発表は、美術の発表で、言い当てられてた
画家は、ボスという人でした。教科書に、
ボスの絵が載ってたので、私は、それにしました。
『快楽の園』という絵なんですが、わっけわかんないの。

http://homepage2.nifty.com/kajipon/bijyutu/zb4.htm

3つ目の絵

『快楽の園』は、三連祭壇画で(3つ絵が続いてる)、
それぞれの絵に一応主題があります。宗教関係かな。
左のパネルは、エデンの園。右は、地獄。
でも、真ん中がよくわかんない。多分快楽かなって感じ。
絵に描かれているものにはさまざまな解釈があり、どれも
はっきりしない。
ボスが描く絵は、怪物とか不思議な生き物がかかれている。
気持ち悪いのとかあったりなかったり。

本当にこの絵は難しかった。
ここまで解釈がはっきりしない絵は始めてって感じ。

今回結構早くからやりはじめてたのに、
なかなか終わらない上に、理解するのに時間がかかって、
前日あわてることになりました。
あまりにもたくさん、説明する場所があったので、
どれにするかもかなり悩んだ。

おかげで今日は寝不足。
発表は微妙なものに。

先生に真中の絵の説明が少なかったと突っ込まれた。
適当にいったら何とかなったけど。

それにしても難しい絵でした。
もう見たくないかも(笑)

2004年05月20日(木)



 いっぱいいっぱい

今日は全てにおいて一杯一杯だったみたい。
明日発表で、レジュメも原稿もできてなかったので、
それで頭が一杯でした。

明日の為に教室の使用届けださなきゃいけなかったのに、
忘れて帰っちゃったし、
この電車は急行だから次のに乗ろうと思っていたのに、
気づいたら自分はその急行電車に乗ってました。
他にもおばかなことをしました。

どうしてこう極度に余裕がなくなると周りが見えなくなる
上に忘れっぽくなるのだろう?

2004年05月19日(水)



 パッション

今日は朝はバイトでしたよ。
色々と嫌なことがありました。
率直(?)にいって、むかつくことですけど。
私はどうもとてつもなく偉そうにされるのが嫌いなようです。
偉そうにしゃべる人はかなりむかつきます。
ついでにいうと、わからないことをきいているのに、
嫌そうに答えたり、頭きてますって感じで受け答えられるのも
気に食わん。爺、婆なのはわかるけど、生きている年が長い
のもわかるけど、私だって人間だからむかつくんだい。

他の事務の人々に口答えすんなっていわれてるけど、
したくてたまんないよ。
「あ、そうなんですか、すみません」
って普通に答えてる自分が何か嫌。

午後から、なっちゃんと映画を見に行きました。
今日は品川で見ました。気分的に。
映画はパッションです。
上映する前にトイレとか行こうとしたら、
知り合いが入り口のところで倒れてました。
何でだろう?しかも笑ってたし。不思議。

パッションは…
面白いとか面白くないとかそんなこといえないものです。
印象に残っているのは、痛々しいぐらいです。
とにかく痛そうで、痛そうで。
グロいとかそんなの別よ。痛そうなのよとにかく。

笑いながら鞭打ちしてる人々を本気で殴りたくなった。
お前ら人間じゃない!と。

ローマ総督がイエスをころさせまいとして、
鞭打ちの刑とかにしてるのに、祭司は、殺せーとかいうし。
鞭打ちで十分じゃないのか。

十字架を担いでるイエスをまたまた鞭で打つ場面も、
長くって…弱り果てているイエスを、鞭で打つんだよ、
それでイエスは崩れるし、これで時間をとる。
お前らが鞭で打つから長くなるんじゃぁ!
って感じでした。とにかく、磔刑に合うまでが長い。

釘?杭?を打つところがもう痛そうで。
でも、血はあまりでてなくて、もっと出るもんじゃないの?
杭で打たれた時はもっと叫ぶもんじゃないの?

十字架に貼り付けられても直、人々のために祈るなんて、
普通じゃできないですよ。だって、普通なら痛みで気を失うか
痛すぎて叫びまくるとかだろうし。

とにかく、痛そうな映画でした。血だらけで。
しかも最初から最後まで、血だらけ。
刑を受けますみたいな感じ。予想してたのと微妙に違った。

もうパッションはいいです。1回で十分。

2004年05月18日(火)



 かゆい〜

今日もバイトでいろいろあったけど、ありすぎて、
書くのが面倒だ!
何で診察料が変わるのかとか、6時過ぎて患者が来るとか
(なかなか帰らないし)、電話かかってくるし沢山。
いろいろありました。

そして、今何故か蚊にさされまくり中!
うざいぞ、蚊!!!

2004年05月17日(月)



 突然のメール

夜、今名古屋にいる友達からメールが来た。それは、シンガーソングライターの岡崎律子さんが亡くなられたというメールだった。

私は、それが信じられなくて、ネットで検索をかけてみた。そしたら、5日に亡くなられていたことがわかった。44歳だったそうだ。それでも、何か実感がわかなくて、それから林原めぐみさんのラジオを聴いた。とても大好きだった曲が切ない、悲しい曲に聴こえて、涙があふれてきた。もうこの人のやさしい歌や声がきけないのはすごく悲しい。

敗血症性ショックという病気は、初めてききました。その友達によれば、敗血症というのは、血液中に細菌が入ってしまい、これに引き続き全身炎症反応SIRSを伴ってしまうらしい。それプラスショックというのは、正しく輸液をしたのに、収縮期血圧が90↓か通常より40↑の血圧低下があるときのことをいうらしい。これは軽度なものから重圧なものへと変わるらしいです。

とにかくショックで、1時過ぎまでずっとメールしてました。それからは、自分の持ってる岡崎さんのCDを聴きまくり。やっぱりどれもいい曲です、癒されます。「4月の雪」と「冬の無いカレンダー」を繰り返し聴いてます。しばらく聴き続けると思います。

心からご冥福をお祈りします。

2004年05月16日(日)



 出費

今日ね…妹の買い物に付き合わされて、渋谷まで。
今日は暖かくて良い天気でしたね。
昼飯をモスで食べてたら高校の友達にばったり。
まぁ、何でこんなところに?
といった感じ。急に名前呼ばれたので、びっくりして、
一瞬頭真っ白でしたよ。かなりびっくりしたみたい。

今日お金下ろしたばかりなのに、もう使ってしまった。
高いピアス買ったのが仇となりました…。
CDも買っちゃったし…。
最近出費ばっかりでやばいです。



2004年05月15日(土)



 何でそんなのが…

昨日の考古学の時間に前に座ってた人の頭に何かがいました。
それは、毛虫です。
ほんとちっこいほっそいやつ。
うにょうにょ動いてて寒気走りまくり。
最初、毛虫がいますよと親切に言ってあげようと思ったけど、
そうなると、
私がそれを取る羽目になるのでは!?
と思ったので、やめました。
その隣にいた友達も目線が微妙に上だったので、同士です。
ついでに私の隣にいたK子ちゃんとなっちゃんも同類です。
だめだめですね、オンナノコは。
90分間ずっと頭の上にいて、それからどうなったのかは
知りません。

今日は金曜日に買ったプレゼントをバンちゃんに渡しました。
買ったものは、足袋(靴下)、お香、鞄、象の飾り物です。
どれもアジアン系ですね♪
私はそれを持ち帰る羽目になった人なので、細工をしました。
まず、小さい紙袋の下に中敷を敷き、穴をあけ、
ついでに袋の底にも穴をあけ、糸を通し、そこから
象の飾り物をぶら下げました。それから足袋とお香を
紙袋に入れて、象さんが見えないように
鞄の底にいれ、その上から紙袋を入れ、完了。

その後、カードを書きました。
なっちゃんにアジア系で象を描けといわれた。
象なんてめったに描かないというか、描かないので、
資料ないし、アジアっぽい絵なんて描かないので、
色使いがわかんない。というわけで、象はネットで検索して
アイディアをもらい、色は色の本を見て研究しました(笑)
色鉛筆じゃぁ雰囲気が出ないと思ったので、
久しぶりにコピックを使い、はまった(笑)
影をつけずに塗ったので、パステルで影をつけて、
金も入れて(ペンがなかったので、絵具を…)
蓮なんかも描いちゃって、何かすっごい力入れちゃった。

ちょうどなっちゃんも4月に誕生日だったので、
カードを描きましたとも。ギャグ絵ばっかり。
それを渡したら気に入ってくれたみたい。良かった良かった。

バンちゃんは、喜んでくれました(笑)
今回は遊び心満載だったので、やってて楽しかったです。

2004年05月14日(金)



 パンフレット完成

4月に学校のパンフレットが出来上がりました。
私は連休明けに、そのパンフレット作成の担当者の方から
1式もらったんですけど(3冊入ってた)、重かった。

友達とかたくさんの子がみてくれたらしく、
みたよーといってくれます。
写真は小さいのですが、どの子も、二言目には
「すごい笑顔だったね〜」
といいます。恥ずかしい〜。
なっち何か
「こんな笑顔うちらには見せてくれたこともないのに」
とかいってました。
ありえないぐらい笑顔らしい。ちゃんとみてないんだけど(爆)
6枚も撮ったのに、よりによってこれかよって感じだよ。
学生生活のページなんて他の人に比べたら、
ページも少ないし、写真もちっこいのに、
友達には印象的だったらしい(笑)



2004年05月12日(水)



 私のせい?

今日も朝からバイトで、すごい数の患者さんが来た。
大忙しですよ。

一人の患者さんで、話を聞きにきただけなのに、
すごい待たされてる、まだかって苦情いってきた人がいた。
こっちにはまだカルテもきてないから、わかんないっていったら
何かまた座ったけど。
私も気になったので、看護婦さんに聞いたら、先生は、
カルテをこっちに渡すのを忘れているのではないかとのこと。
だから、先生に、

「○○さんのカルテはどこですか?」

って聞いたら

「○○さん?きてるのか

っていってきて、混乱してて、部屋の中を歩き回って、これは重症だと思った。

「ここにあるじゃないですか、もらっていきますよ」

っていったら

「あ、……い、いいや、もっていって、またこっちに返してください」

もう一苦労。

カルテをもらって、パソコンに打ち込んで、さぁ会計だ
呼ぶぞ、って時に、

「○○さん、中入ってきて」

ちょっと待て!
こんなときに呼ぶなよ(怒)

○○さんは診察室に入ってしまったし、中々出てこないので
次の患者さんの会計をするため、カルテを開いた。
そしたら、くそ面倒くさい作業でてこずった。
ほんとはやっちゃいけないことをやってるんですよ。
だから時間がかかる。

何とか終わって、○○さんを呼んだら、
「こんなに時間かかったのは初めてだ」
って何か私が責められた。だから、普通に
「そうですか?すみません」
と軽い感じで決まった言葉をいってたら、
「何だコイツ」みたいな顔してた。
私じゃなくて先生のせいでしょこれは。
何かむかついたけど、軽い感じで謝ったりしてたので、
すぐに怒りは引いた。

そんなこんなでバイトも終わり、学校に向かった。
今日は暑かったですね。
いつもはジャケットを脱がないんですが、今日はジャケット
脱がなきゃ汗が出るほど暑かったので、脱ぎました。
何か眠かった。




2004年05月11日(火)



 迷惑な患者

久しぶりのバイトでね、疲れました。
昨日たこ焼き機を一生懸命洗ったせいか、
右の背中あたりがつったような変な痛さがありました。
今日は何か一風変わった患者さんばかりで、
また6時間際に、宮○さんという人が来た。
この人は必ず6時ちょっと前に来る。6時に終わりなのに。
そして、診察が終わり、会計をするときに、
「いつものお薬はでてないんですか?」
といってくる。こっちは、もう全部パソコンに打ち込んで
しまっているというのに。
診察してもらってるときにいえよ(怒)
おかげで少し遅くなりました。

2004年05月10日(月)



 母の日

今日は母の日ですね。
私は特に何もしてあげませんでした。
洗わなきゃいけない食器がたくさん積み重なってたので、
それを洗い、たこ焼きの具を切っただけです。
タコなんて初めて切りましたよ。
何か硬いし、間違って目を切っちゃって、白い変な物体が
出てきたし、気持ち悪かったぁ…。
食器の片付けは妹にしてもらい、父も何かしてました。
たこ焼き機は何故か私が綺麗にしなきゃいけなかったけど。
いつもよりは楽ができたことでしょう。

2004年05月09日(日)



 かわいそう?

東○大で、一人でぽつんとトランペットの練習をしている
青年がいました。それを見かけた、Aちゃんが、
「あの人かわいそ〜」
と何回もいいます。
私的にはそうは思わず、一人で練習したいんだな
という解釈をしました。そしてこれが多分普通。
何回もかわいそうっていっててまぁ…うざかったんだけど、
でも、どこかどうかわいそうなのかわかんないんだよね。
親にこの話したらかわいそうじゃないでしょうといってた。


2004年05月08日(土)



 品川まで

今日学校の帰りに品川にお買い物をしに行った。
バンちゃんとなっちゃんのプレゼントを買いに。
バンちゃんはその場にいなかったので、
勝手にアジア系で責めて見ました。
貰ってもいらない象のぶら下げる飾り物を買った。
派手で自分では絶対買わない。
それと足袋と鞄を買った。しょうもないものばかり。
ウケ狙いで行きます(笑)

なっちゃんは一緒に行ったので、自分が欲しいものを買って
あげることに。でも、いいのがなかったらしく、
また今度買いに行くことに。

今日は一日中両足で1kgの重りをつけていったので、
心底疲れた。普通に学校行って買えるだけなら平気だった
ろうけど、何時間も買い物したからかなり足にきた。
すっごい疲れてたのに夜更かししてしまった。
バースデーカードを作ってたらはまっちゃって…。
アジアを意識した象の絵はいいものに仕上がった(笑)
いつもとは違う色使いでかなり苦労したけど。

2004年05月07日(金)



 責任者に

よくわからんが文化祭の2年生の責任者になってしまった。
これから大変になりそう。
仕切らなきゃいけないし、会議には出なきゃいけないし、
文化祭でやること考えなきゃいけないし。
もうどうしようだよ、ほんとに。
まだ誰が誰かもわからない1年生に指示しなきゃいけない…。
不安が一杯☆

2004年05月06日(木)



 こどもの日

今日は祖母の家に行きました。
両親は母の日用のプレゼントを買ってましたよ。
服を買ったんだけど、何故か父がふてくされてて困った。
母はそれについて怒り出すし困った困った。
今日は妹がいなかったので、
何と無く私が得したかななんて(笑)
でも、食べ過ぎちゃったので、そうでもないかも。
う〜書くことがないので、今日はこれで。

2004年05月05日(水)



 何日かかったか…

やっと、やっと、バイト用のノートの作成が終わりました!
長かったぁ。打ち込むのが長かったよ。
何日かかってんだってぐらい。
開放された気分だけど、バイトがあるかと思うと、
不安が募ります…。何事もなくできればいいけど…。

2004年05月04日(火)



 

無駄なGWを過ごしておりました。完

2004年05月03日(月)



 うんざり

今日もたっぷり寝た。

今日はどこにも出かけず、バイトのお勉強をしておりました。
パソコンで全部打ってるんだけど、なかなか終わんない。
何か飽きてきたし、また来週からあるかと思うとうんざり。
医院ってこんなに物事に厳しいなら、学生なんて雇わなきゃ
いいのに。先生が学生好きだからしょうがないけど、
物事を全て把握した上で雇って欲しいものだ。
診療以外何も知らないのは大問題〜。

終わんない〜。
誰か変わりにやってくれって感じ。



2004年05月02日(日)



 満足

今日はお買い物に行きました〜。
最近自分が持ってるピアスに飽きてきてたので、
新しいのを沢山買った☆
服は1着買っただけでした。
ピアス買えたので満足満足。

2004年05月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME BBS


My追加♪