D i a r y


楽の御気楽日記

2009年08月28日(金) 秋だね〜〜

日差しが強くても、外に出ると風が涼しかったり、何より食べ物が美味しく感じられます。秋だねぇ〜。。。。っていうか、食べ物が美味しくなるのは余計だっ!!!っていうか、そいういう体の機能いらねぇ〜〜〜〜〜〜



2009年08月23日(日) 35日法要

でした。ばぁちゃんの。本来は49日なんだけど、そうすると3ヶ月に渡ってしまって縁起が悪いので35日法要となったそうです。そうなんだ、知らなかったっす。ともさかりえ似のお坊様にお経を上げてもらって(叔母さんが最初の対面のとき、いきなりそう言ったそうです。本当、似てるんだ、これが〜〜)。いつもしっかりとお祈りをしている叔母さんたちがいきなりこくりこくり。終わったあと話していたんだけど、なぜかお経が始まった途端に眠くなったそうな。(叔母さん2人共!うちの義母はおばぁちゃんが先に亡くなっていたおじいちゃんと仲良くしているところが見えたそうです。そのとき、おばぁちゃんが若くなっていたんだって。)私は途中まで正座。で、それから足が痺れて痺れて・・・。それにしても、おばぁちゃん皆に愛されてたな〜。いつも不義理していたけれど、月一の久留米詣出、続けなくちゃね!!!皆が帰るとき、叔母さんがとても寂しそうに見えたよ。そうだよね、ず〜〜〜っと2人暮らしだったのに、一人暮らしになったんだものね。私なら耐えられないな・・・。



2009年08月21日(金) アマゾンは馬鹿か?

今月、講談社ノベルスが2回に分けて販売なんです。前半部に1冊、後半部に2冊購入予定あり。外に買いに行っても良かったんだけど、すぐ読むものでもないから後半の発売に合わせてアマゾンで取り寄せることに。すでに発売になってたほかの本もあるし〜。で、今日届きました。後半の発売日が19日だから早かったな〜。開けてみると冊数が足りない。。。そう、同時に注文し、一括配送を選択したにもかかわらず、分割配送に。アマゾンで調べるともっと馬鹿らしいことが発覚。後半部の配送予定が2〜3日しかずれてない。なんかすげ〜〜〜その本に注文が入って確保できなくて配送が遅れそうなんで分割で〜、、とかじゃないんだよ。配送料はかからないからいいけど、いいけど、なんかせっかく1回で配達済むようにしてるんだから考えてよね。。。



2009年08月19日(水) 早くて嬉しいけど、嬉しいけれどもぉ〜

旦那さんの仕事がなんとか一段落着いた。早く帰ってくる。・・・まじでぇ〜(笑)今まで午前様(仕事でね)ばかりの帰宅だったので、夕食作りが22:00からみたいな。それが19:30ごろには帰ってきたりするのでもうばたばた。体のサイクルが合いません(笑)買い物とかもね、日に焼けたくないからスーパーって19時頃に行ってたわけですよ。でもそれじゃぁ間に会わねぇ〜〜〜。早く帰ってくると、自然と早く就寝できるんで嬉しいんですけどね〜。。。



2009年08月17日(月) もう〜〜〜

先々週(8/7)に生協さんに8月いっぱいの配達(チラシ)を止めてもらってたんですが、昨日家に帰ってみたらがっつりチラシが入っていてご立腹の私です。留守宅ってすぐわかっちゃうじゃないか!!!!(もう随分前ですが、正月に実家に帰っていて家に戻ったら泥棒に入られていたことがあり、ちょっと留守にすることにナーバスです)普段は絶対しないけど、電話して抗議だっ!!!配達員さんいい人なんだけど盆中はその人が配達してるかわからないしなぁ〜(配達員さんに直接止めてって言ったのです)。まぁ、一人でたくさんの地域を担当してるんだから忘れてるんだろうな・・・。まぁ、それでも困るんで電話するけどな。チラシの配達だけでもお金取られるし。。。結局は金か!まぁ、そうだけど(笑)



2009年08月08日(土) 頭痛い

昼間に自分家の柱に後頭部をぶつけた。そのときは「痛いっ」で済んだんだけど、夜ぐらいから首の付け根辺りが痛い。っていうか、言い方は悪いけど、くも膜下辺り。まぁ、何事も無いでしょうけど、痛い。とりあえず、さっき頭痛止めを飲んでおきました。



2009年08月05日(水) なんかすごい人

近所の友人がなにやら2学期から小学校で英語を教えることになったらしい。別に教員免許とかないらしいんだけど、アシスタント?的な感じ。まぁ、人材不足の波がここまで来ていると。TVでもやっていたのだけど、英語の教師(小学校で)とかは派遣でネイティブの人をお願いしているらしいのですが、えらく賃金が安いらしく某小学校では1学期で3人教師が変わったほど。彼女が勤めることになった小学校もやはり人手不足で、留学生にお願いしているらしいのですが、こちらもやはり学生で毎回(どれほどの頻度で授業があるか知りませんが)は無理、残りの授業は近くの英会話教室の先生にお願いしていららしいのですが、こちらもやはり自分の教室に、との道しるべを付けたがるので厳しい・・・。で、彼女に白羽の矢が!!(彼女の娘がその小学校の生徒で家庭訪問中にその話題になったそうです。因みに彼女はちゃんと大学で英語科を選択し、一時期は翻訳などもしてたこともあり)すごいな、Aちゃん。子供好きだからいい仕事見つかったね!!



2009年08月04日(火) 足の皮

健康サンダルを家履きとして愛用しています。買ったばかりのときは足の裏が痛くて痛くて・・・。でも最近平気〜。慣れたんだわ!と思っていたら足の皮が厚くなっていた。。。。で、夏のサンダルに向けて足の皮をつるっと剥こう!と思い、気になっていた薬品を購入。その薬液に足を2時間漬けると1週間から10日で足の皮が剥けるという恐ろしい品物。で、先週の日曜日にしたんだけど、現在の足の裏は・・・。水分が抜け気ってなんかぱっさぱさ。もともと足の裏の角質が硬くなっていたからぱりぱり〜って感じです。水でふやけた後のような感じすらする。どうなるんだろうか・・・・。早まったかしらねぇ〜


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加