D i a r y


楽の御気楽日記

2008年09月26日(金) グーグーだって猫である

を観て来ました。
ざっとあらすじ
漫画家の小島麻子さんはやっと原稿を脱稿した後、愛猫・サバが亡くなっていることに気付く。サバが亡くなり、原稿も書くことが出来なくなった麻子さんだったが、ペットショップで運命の出会いを果たす。2代目愛猫のグーグー。グーグーが家にやってきて、おまけに麻子さんには仄かな恋もやってくる。久しぶりに麻子さんが漫画を書くことに意欲的になったり、アシスタントの女の子の彼氏の浮気が発覚したり、いろいろなことが急に回り始めた途端、麻子さんの癌が発見される。薬の副作用で鬱症状に悩まされたり、様々なことが起こるのだが、麻子さんは徐々に普段の生活へと戻っていくのだ・・・・。
って感じです。
大島弓子さんの原作を読むともっとシンプルで、そのシンプルさの方に惹かれます。まぁ、でも映画としてはこれぐらいの起伏はいるのかな?加瀬君が麻子さんの恋のお相手なんだけど、前半より後半の方が素敵でした。っていうか、後半はほとんど出てなかったけど(笑)小泉さんがまた素敵。若作りしなくていいよ、年齢のまんまの小泉さんがと〜〜〜〜っても素敵!!!良い年齢の重ね方をされてきたんだな、って感じます。後、上野樹里ちゃん、のだめよりこっち(アシスタントさん役)の方が好きでした。独特のウザさと、可愛らしさが混ざっていて良かったです。後、グーグー達が可愛かったのはもう言うに及ばず。冒頭にちょっぴしでていたサバちゃんも可愛かったですよん



2008年09月19日(金) どうすっかなぁ〜

台風が近付いていて今日辺り天気悪!ってことだったんだけどなんだかガンガンに晴れてます。天神に行こうかどうしようか、思案中。以前、中洲にあった天然石のお店が天神に再OPENしたので一度顔を出しとこうと思ってるんだけど、今朝はごっつい寝不足で(朝の4時ぐらいまで寝れませんでした)しんどいんだなぁ・・・。うだうだやってる割には持っていくipodの整理をしたりしてますが。(うちのnanoは初代。4Gはすべて埋ってます。新しい曲を入れるには整理が必要で聞いてない曲の削除から始まるのです。classicが欲しい・・・。新しいnanoもカラフルで本体シェイクで曲が変えられるのも面白いですね。でも、容量がなぁ〜。入れっぱなし派の私としては容量が欲しいんですよね・・・・。まぁ、買う予算はありませんけど)そういえば、1週間前からずっとたらこクリームパスタを食べたかったんだ。出かけて五右衛門辺りで食べるかなぁ・・・・・。あぁ、本当、どうすっかなぁ〜

結局行きましたが、すぐ帰ってきちゃいました。その後で寄るべきところを思い出して歯軋り・・・・。ぐぬぬぬぬ・・・・・



2008年09月17日(水) 復調

体調が立ち直りました。あぁ、助かった・・・・。
森さんの「目薬αで殺菌します」読了。なんか萌絵ちゃんと犀川先生の関係が変わったなぁ〜。やっぱり前作でトーマが亡くなった辺りからかな?四季さんがまた何やら・・・って感じだけど、諦め感が漂ってきた萌絵ちゃんは切ない感じがします。今までのすべての抵抗が”無”だったのか?と。
親が”おくりびと”を観て来たと。本木さんの演技が上手い!と言ってましたが、帰りに食事が出来なかったと。(映像的にヘビーだったのか?気持ち悪かったと)まぁ、葬儀屋さんというか、送る職業の映画だったのでデリケートな人にはそう写るのか?賞を取った後だけあって、席がないほどの盛況ぶりだったらしいです。私と言えば「スカイクロラ」もまだ見てないな〜。でも「グーグーだって猫である」が見たい。可愛い猫を大画面で!!(笑)



2008年09月13日(土) 体調悪い

ここ2,3日体調悪いな、とは思っていたんだけど、昨日の夜から最悪。もう消えて無くなりたい。まぁまぁ、薬飲んだから大丈夫だろうけどさ。しばらく続くかな〜。まいった、まいった。



2008年09月11日(木) 使えないやつ、スカパー

旦那さんに頼まれていた番組を録画。面白かったのでそのままリアルタイムで見ていたのだが、いきなり画面が乱れてすぐ”受信できません”の画面に。雨が降り出したのだ。本当に降り出した途端に”受信できません”だ。ちょっと勘弁して欲しい。編集作業の時に気付けばいいが、途中でCMのないパターンは中を見ずに冒頭とお尻だけをピンポイントで編集してしまうので気付かない。今までダビングしたやつにこういうのがあったかもしれないと思うとぞっとする。そして雨は降り続いているにもかかわらず、10分ほどで画面は復旧。ラストはきっちり写ってました。(ちなみに最終回だったので再放送をこれから探ねばなりません。今月か、はたまた来月か・・・・・)



2008年09月10日(水) どうだろう?

友達がいい、と言うのでブラウザをグーグルのにした。読み込みやページを出すのが確かに早いのだが、まだ浸透していないせいかアンケートなどを送るときに対応していなかったりする。後、閉口なのがブックマークがアルファベット順あいうえお順になってしまったこと。フォルダーなどもばらばらに。なんでもかんでもブックマークを付ける癖のある私には使いにくい。何回ブックマークを開けてもまた順番は最初から、とリセットされるのもいや。でも、サクサク動く。どっちを取るべきか・・・。因みにこの投稿は以前のインターネットエクスプローラーからやってます。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加