D i a r y


楽の御気楽日記

2008年04月27日(日) IMSでイッセーさん

今回も行って来ました、イッセーさんの舞台。順不同

ウェイトレス
倒産社長(ハウスクリーニング)
美術館の警備員
ホテルのフロントにて
砂丘の古本屋
ひとみちゃん(ホステス編)

アトムおじさん

あとひとつあるんだけど、思い出せないっ!!暗がりでとりあえずネタのタイトルを勝手につけて書いたんだけど、何せ暗いから書く場所をダブらせちゃったみたい。すぐ日記つければよかったんだけど、これを書いているのは実は5/14なので記憶が・・・・。「キャンペーン」って書いてあるのは読み取れるんだけど、舞台が頭に浮かんできません。。。これを上記の演目に入れての8演目でした。お分かりでしょうか?ずいぶん懐かしいネタがあります。
ウェイトレス、倒産社長(!!)、美術館の警備員、砂丘の古本屋、ひとみちゃん(!!!)、アトムおじさん(!!!!)これらが私の記憶が確かなら再演分です。どれも好きなネタです〜。倒産社長アトムおじさんが生で見れて最高にうれしす!!!



2008年04月22日(火) フリマを見に

空港近くのショッピングセンターで行われているフリマを見に友達に連れて行ってもらいました。最近(っていうか、以前を知らないけれど)は立体駐車場で行われるそうです。っていうか、天気悪くても良くても暗いです。で、埃っぽい。空気が滞ってますな。まぁ、炎天下の下でやるよりはマシなのでしょうね。お店は40店ぐらいかな?これでもかなり少ない方だそうです。売る気マンマンなところから斜に構えているところまで。古着はほとんど子供服ばかり(確か、ママさん向けフリーペーパーの主催だった気が・・・)で、ところどころ手作りのお店がある感じです。手作りのお店は良い感じのところが多くてぐっと来ましたが、さすが手作り。少々お高めの設定。まぁ、人のことは言えないのでスルーしておきました。でも、見てるだけでも楽しい。っていうか、友達が値段交渉しているのが面白かった。「これとこれで、200円?」「あ、いえ400円です」「だから、200円?」(にっこり笑顔)「350円ぐらいにしかできないですよ〜」(こちらも笑顔)「じゃぁ、何かおまけとか?」「う〜ん、いいですよ」いいんかいっ!!!友達いわく、もって帰る荷物は少ない方がいいと店主は思っているはず!まぁ、子供服はすでに自分の子供が着ている時点で減価償却はできているんだろうからね。で、こういった強引な値段交渉はフリマの後半の時間でやるのがお約束とのこと。まぁ、開始直後から売れ筋狙われて値引きされたらかなわんわな〜。

帰ってからくしゃみ連発。鼻詰まりまくり。立駐に長くいるものではないと思いました。。。



2008年04月21日(月) 想像していたことが現実に!

歯医者、終わりました〜♪今日は歯科衛生士のおねぇさんに歯をクリーニングしていただきました!!ルーターでブルブルブル〜っと磨いてもらうんですが、いつも治療のとき思うんです。歯を削っているとき手が滑って口にあのドリルがぶつかったら・・・・恐ろしい・・・・と。で、今日、その想像していたことが現実に!!歯を磨く先の柔らかめのルーターだから良かったものの、驚きはハンパねぇ〜ぜ。最初はなんか熱いな、ぐらいですが、後でいたい、いたい。まぁ、血が止まらない、とかそんなんじゃないんで2〜3日もすれば治るでしょうが、驚いたわぁ〜。
後、最後に塗るフッ素がオレンジ味になっていてうまかった!(飲んではいけません)あれ、家に欲しい〜〜〜〜



2008年04月18日(金) やっちまったな〜、まじ?

某アクセサリーのサイトが1円から入札OKのオークションというのをやってまして。誰がいくら入札しているのかはクローズされていてわからないシステムで、一人一回の入札のみ。競り合うということが出来ないので自分が出せる金額だけ入れてだめなら仕方ない、という。競り合うと出せるお金以上出そうとか思っちゃうしね〜。私もときどき冷やかしで参加したりします。それでさらにときどき落としちゃったり(落札)します。もちろん、出せない金額は入れてないのですが、それでも落とすつもりじゃなかったりするときはバクバクものです。(もちろん、いいなぁ〜と思ってはいる商品ではあるのでお小遣いが減る以外は問題はないのですが。)で今回、いつも宝石物(しかも1点ものが多い)が出ているのに珍しくスワロフスキーのブレスレットが25点(同じ物)も一気に出ていました。元値15、800円。そうだろうね、スワロって(もしスワロフスキー社製だったら特に)製品になると高いんだよ。後1日とちょっとでオークションが終わるというのに入札人数が25に達していない。まぁ、宝石を見に来ている人が多いだろうからあまり見向きされないのかな?とか思ってまぁ、ここはひとつ盛り上げに、と”5円”で入札。きっと間際に駆け込みで入札を入れる人がいるだろうから落ちたりはしないな、と思いつつ・・・・。終わってから入札人数をみるとやはり25人は軽く超え、32人(それでもダイヤ系商品の入札人数とは雲泥の差。めっちゃ低い)。まぁ、5円じゃぁ落ちてないだろう、と思ってチェックしたら・・・落ちてたよ!!!っていうか、1円で落としてた人もいたぐらい。ギリで入札した人たちは落札金額上位者ばかりでした。(いつ入札を入れたかは表示される)まぁ、スワロだと原価は大体わかるけど、金具がシルバー925製だったので、これだけでもかなり高い!しかも送料込みとか書いてあるし。1円で送料でるんか?5円で送料でるんか?これだからオークションはやめられないよ!(まぁ、この店にはつぎ込んでいるからな、サービスと思って喜んでおくよっ!サンキュっ)



2008年04月16日(水) はっ鼻が・・・

子宮ガン検診の結果を聞きに病院に行くために朝から化粧をば。あっ鼻の頭痒っ、と指を出したところ、鼻の脂で?かつるっとすべり、がりっと思いっきり鼻を掻き毟ってしまいました。「いてっ!!!」と指を見ると血が!!!鏡を見ると出血、出血。思いっきりやっちまったようで。しかも、線ではなく面で!!!当然、そこは化粧できませんで、ティッシュで押さえるのですが、血が意外と出るのね〜。血が収まったところでとりあえず手近にあった軟膏を塗ったんだけどこれがまた染みるっ!!鼻の頭だから絆創膏も貼れなくて、とりあえず病院へ。1時間ほど待たされて診察室へ入ったら「どうしたんですか、鼻」と開口一番聞かれました(笑)先生が軟膏を塗ってくれて肌色の目立たない小さな絆創膏を2枚くれました。切り張りして使うといいわよ〜って。ありがたいことです。

あっ、検診はセーフでした。



2008年04月15日(火) 机の上を片付ける

旦那さんを出張へと送り出し、2度寝。(朝6時に家を出るのだ。許してくれい)気付くと昼。友達からのメールに気付き、謝りメールを入れる。(前もって約束していたわけではないのでよかった)旦那さんが帰ってこないとなると、今まで手をつけなかったことでもするか。ダイニングテーブルのビニールシートを変えようとずっと前に新しいシートを買ってきていたのだが、なんといっても机の上のものがあまりにも多くてそのままにしていたのだ。ダンボールを持ってきてこまごましたものを一旦収納。大きなものを椅子の上や床に。ペリペリっとシートを剥がして、新しいシートと交換。本当はシートを干したりして折り皺をとっておくべきなのだが、めんどくさいのでそのまま。その後、ダンボールの中のこまごましたものを選別しつつ配置。っていうか、なんでこれがダイニングテーブルの上に?とか思いつつそのままのものも多し。片付ける、になってるんだか。。。



2008年04月14日(月) 啓蟄かっ

歯医者に行ったついでに大橋にある雑貨屋さん(co.zakka+古 )
を探しに。ちょっとわかりにくいところにあるのだが、HPがとてもいい感じなので行って見たかったのだ。歯医者の治療は今日は麻酔をがっつり使ったので今すぐ食事、って感じでもないし(治療は午前中)それなら帰りがてらぷらぷらすることに。HPでチェックした地図(かなり略式の地図だったのでプリントアウトはしてこなかった)を頼りに・・・・あれ?それらしい建物はないな・・・・。で、行ったり来たり・・・。実は前回の歯医者のときもそこに行こうとして迷って辿り着けなかったのだ。そして怪しいと思われる住宅街をうろうろしていて「あぁ、途中に看板が出てるって書いてあった。」と思い出し、また看板をさがしてうろうろ・・・。見っけた!!!看板!!!っていうか、雑貨屋さんの建物の下(地べた)に置いてあった(笑)めっちゃ前行き来してた!!!とっても雰囲気の良いお店で、店長さん(?)もめっちゃ感じの良い人で。手作り物(袋系や服もあり。アーティスト色が強い)やアンティーク物が中心で好感持てる感じのお店でした。ちょっとお値段が高めな気もするけど、量産できないものばかりだから仕方ないね〜。土曜日にはパンも販売しているそうで、HPに載ってる写真で私が気になってるパンを説明したら、店長さんも大好きなパンだそうで、盛り上がってしまいました、食べてもないのに(笑)また遊びに行こうかな〜。



2008年04月11日(金) 掃除で徹夜

部屋に物が溢れ返っているくせに(床はちゃんと見えています)物が捨てられない夫婦。。。旦那さんが週末自分の部屋をちょこまかと掃除するようになってちょっと私も改心。自分の部屋をどうにかしようと。っていうか、私の場合に本の数と納まる場所の相対が合ってないので、とりあえず本棚を旦那さんの許しを得て2本買いました。(1本は溜まってきたDVD入れ。テレビのやつを録画したやつね。2本とも腰丈ぐらいの高さのやつ)配置や既存の本棚の中身の入れ替え、床置きになっていた本やビーズケースの収納、などなど・・・。手をつけた時間が遅かったこともあったけど、気付けば4時、朝の。旦那さんが出張中だからってちょっと調子乗ってました。。。7時前にはモーニングコールをしなくてはいけないので、このまま寝てる場合じゃないなっと。(起きる自信がないから)そのまま掃除続行。7時に無事に電話を済ませると、テレビで今日は天気が良いという。なら洗濯物を外に干したいなぁ〜。と洗濯機を回す。洗濯物を干す。いろいろやって8時30分。そろそろ寝ようかぁ・・・。かえって不健全な一日であったよ。。。(夕方の4時まで爆睡でした)



2008年04月10日(木) 行かなきゃよかった・・・

歯医者行ってきました。結果としては行かなきゃよかった。気になる歯3本は冷たいものを食べても、甘いものを食べても痛くない私のは先生のいろいろな攻撃?(冷気?をかけたり、叩いたり)にもぜんぜん痛みを発せず、先生も困った様子。っていうか、なんで具合が悪くて行った病院で痛みが治まるみたいな感じになるんだろうねぇ・・・・。人間の体って意地悪だわ。で、レントゲンを撮ってようやく、「見えないと思いますが、ここに小さな虫歯があって同じ歯の反対サイドにも・・」歯の両サイドに小さな虫歯があるそうで、結局削ってかぶせ物をすることに。(それも3本のうちの1本。後の2本はどうなんだよ?)しかも、歯が細い(私の歯は結構サイズががたがたで、一番細い歯が問題の歯だったのです)ため、削っても神経が近くにあるため、かえって染みる可能性がある。その場合は神経を抜いてしまいましょう。とか言いやがる。おまけに、かぶせ物をするために隣の歯(これも前に銀をかぶせているのだが)それをはずして一緒に作り直すとか言うんだよ。歯同士が密着しているから仕方ないのだろうけど・・・。っていうか、もうちょっと放置しておいてもよかったのか?もちろん、早く行って早く終わったらそれが一番とわかっているのだが、行かなきゃよかったよ。もう・・・・。これはしばらく通わないとだわぁ・・・・。



2008年04月09日(水) 雨降ってんね〜

ずいぶん雨が降ってんね〜。明日になったら止むといいなぁ。なんといっても明日はいやな歯医者だ。気になる歯をチェックしてたら今のところ3本は確実にあることが判明。もう・・・・ブルーよ。。。。きっと3本で終わることはないだろうし。明日からまた旦那さんは出張で、「暇なら実家に帰ってもいいよ。週末迎えに行くし」とか言ってくれたけど、歯医者でそれどころじゃない(笑)

大橋にすんごく美味しいお店を発見。とりあえず一人でよく行ってます。カウンターのお店で6人座ればいっぱい。お店も一人で切り盛りしていて、料理が出てくるのも遅いんだけど、それだけの価値ありです。もちろん、料金が手頃なのも◎な点。シチュー系が3品、カレー系が3品、ランチも有り。ジェラートも手作りで、これが絶品!!お店の名前は「デリム」と言います。お勧めですが、みんな行かないで!なんか人に知られるのが惜しいほど、お勧めのお店です(笑)大橋って他にも美味しいお店が多いんだけど、最近は用事があるたびに一人ランチは「デリム」です。他の人と行くときは別の店をチョイスします。狭すぎてお子様連れにはおすすめしにくいのが理由のひとつです。井尻の「ダイズカフェ」ぐらいの広さがせめてあればね〜。でも、ひとりで切り盛りするならちょうどいい大きさかもしれませんね!「ダイズカフェ」もウマウマのお店です。ケーキも絶品!!



2008年04月08日(火) 乳がん検診

行ってきますた。その前に行った病院でちょっとヘビーなことをしたのでヘロヘロ気味。電車で一駅先の病院なので歩いていけるのだけれど、ここは電車で。そして人生初の乳がん検診へ。綺麗は病院で受付の人も感じ良し、看護婦さんも感じ良し、レントゲン技師も女性でした。胸を機械で潰して写真を撮るマンモグラフィ、痛い人と痛くない人がいるそうですが、私は痛くない人でした。よかった〜〜〜!!!女性の先生に触診もしてもらい、心配なしとの太鼓判を押していただきました。あぁ、よかった〜〜〜!帰りはちょっぴし元気になったので電車2駅分ほど歩いて(最後はお買い物をするためにバスに乗りましたが)、帰りました。安心のあまり寝込んじゃうよ(笑)それは昼寝だって!!



2008年04月06日(日) 話しとけばよかった

同じ棟の方が引っ越すと挨拶に来てくれた。っていうか、うちが車をぶつけたおうちの方でした。すっごく感じのいい人だな〜って思っていたので残念。車の件は水に流していただけるそうです。ありがたい。玄関先でいろんな話で盛り上がって気付くと30分ぐらい話してました。年は10歳ぐらい上の方だったんだけど、とても気さくで話しやすかった。うちは越してきたときにはすでに住んでらっしゃったからもったいないことしたな〜って。新しい家のこともいろいろ話してくれて、場所もしっかりわかりました(笑)今度遊びに来てね〜と笑顔で去って行かれました。人見知りしていてもったいなかったな、とこの9年で初めて思ったかも。今日、車でその方の新居の前を通りました。すっごく綺麗なおうちは綺麗好きなその方のイメージにぴったりでした。



2008年04月04日(金) 続くよね、こういうの。

年も年なので子宮がん検診は年に1〜2回ほど受けているのですが、ちょっとこの1年サボっていたので先日受けてきました。で、年も年なので乳がん検診も受けておいたほうがいいと。そりゃぁそうだわな〜と。別の病院を紹介されまして、(行っている婦人科にはマンモグラフィの機械がなかったので)予約を入れたところ来週となりまして。面倒だけど行っておいた方がいいわなぁ〜って。すると今度は歯が・・・。甘いものを食べても冷たいものを食べても痛むわけじゃないけれど、気になる感じ。わかってもらえるかな?去年の夏、歯医者さんに「ここ痛くない?」と聞かれたところだな〜と。そのときも痛くはなかったので「いえ、痛くないです」と言ったのでそのままになったのだが、そこが気になる。鼻が詰まると鈍痛というか、いや〜な感じがするのが気になっていたのだが、なんかいよいよって感じ。本格的に痛くなる前に、と思って仕方なく予約の電話をする。なんか病院をやりくりするのはなんだか自分の年齢を痛感するようで切ないです(;;)家電が一個だめになると続いてだめになるように、化粧品がひとつ使い終わると次々とほかの化粧品も使い終わっちゃうように、体もそろそろそんな感じなのだろうか・・・。あぁ、面倒。痛いのがだめな私としては歯医者がめっちゃ億劫なのだ・・・・。歯並びが悪い上に顎関節症なので口が開かない。デンタルフロスを使うように言われているのだが、手(指)が奥まで入らないので使えないのだ。歯垢除去のときにまた言われるだろうな〜っていうか、歯垢除去が痛いんだよなぁ〜。あれって麻酔してくれないもんね(笑)来週はきっとずっとブルー。



2008年04月02日(水) フリマ

自分では出店してませんが、友達がやっておるので委託でお願いしておるのです。フリマ自体行ったことがない気が・・・。なんか値切られるところ、としか印象がありません(笑)ヘアーゴムとか子供用ネックレスとか(値段があまり高いものは、ね。だから安いやつ。値切り厳禁商品です。値切られると原価を割ってしまうので・・・)をフリマ用に作ってます。そこそこ売れているらいしいです。何はともあれ、作ったものを買ってくださる方がいるというのは嬉しいものです。微々たる収入とはいえ、喜びには代えられませんなぁ〜。



2008年04月01日(火) ばたばたと・・・

珍しく一日予定がびっちり。っていうか、引篭もりなので用事は全部出かける日にバッティングさせているという。おかげで忙しい。まぁ、生きている証ですな、これも。でもちょこっとしんどいな〜。今週来週あたりまでちょっとばたばたとする予定。参ったなぁ〜・・・・。いやだなぁ〜、外(笑)


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加