D i a r y


楽の御気楽日記

2008年03月26日(水) 鼻がむずむず・・・

鼻がむずむず、くしゃみが止まらないし。風邪か?まさかの花粉症か?出かけてないぞ?なぜ花粉???いやぁ、風邪だ、風邪に違いない!と不安な気持ちを抱えたままひっきーしております。

そういえばぜんぜん見てなかったけど”薔薇のない花屋”は最終回だったのね。最後の30分ほどだけ見ました。野島さん丸くなったのね〜。(?)なんかハッピーエンドな終わり方ではない、と信じていたので(笑)ちょっと心温まる終わり方に変に感動。香取くんて演技うまいよね〜。草薙くんも演技うまいよね〜。SMAPって本当に器用だなぁ〜って思います。特にファンじゃないけれど、それでも見ちゃうもんなぁ、TVに出てると。(毎週は見ないけどたまたまチャンネルが合うと、という意味)”そのまま”のPVに出ている加瀬さんがいいなぁ〜。最初のほうの後姿からこれは加瀬さんでは?と思っていたのよね〜。終わりぐらいに正面で見れて「やっぱり〜!」とか、当たって大喜びしてしまいました。

NHKの番組ってあんまり見ないんだけれど、ずっとTOPRUNNERは見てた。前身の土曜ソリトンから見てましたよ。それにしても千ちゃんに釣られて見始めた番組も長くなりましたね〜。(当の千ちゃんはNYに無期限留学しちゃうし)歴代司会陣では”はなちゃん”とか”武田真治”が好きででした。山本さんも好きかな。でも4月でMCが変わっちゃうのね〜。残念。まぁ、最近はぜんぜん見てやいっちゃぁ〜見てなかったけど(;^^)



2008年03月24日(月) ひさしぶりっ

ずっとパソコンが使えない状況だったので久しぶりの更新。最近は読書のスピードが上がっていい感じ。このまま積読を少しでも減らせれば・・・・。長らく放っておいたままだった(読みかけのまま)「赤石沢教室の実験」「風刃迷宮」がやっとこさ片付く。まだまだ読みかけのままで放っている本は多く、新しい本と織り交ぜながら読み進めている状況。(・・・新しい本の割合のほうが多いけどね)中学生や高校生の時よく読んでいた星新一の決定版なるものを読む。(阿刀田高とかもよく読んでた)なかなか懐かしいものも多く、やはり面白い。いつ読んでも古くないのが◎。いつか「こんな話、ふつうじゃん」っていえるような近未来の世界がくるのだろうか?星さんに見出された江坂さんの本も最近は読んでいるのだが、それでも古さを感じる部分がある。(ポケベルを使ってたり、公衆電話を使ってたり。97年刊行の本だけど)それを考えると星さんってすごい。ぜんぜん古くない。(70年代刊行の本ですら!!)敢えてそういう時代を感じさせるものを登場させていなかったらしいですね、さすがです。もちろん、江坂さんの面白いです。綾辻さんの久々の新作を読む。不思議系で続き物。すっきりしないけれどなんだか読んじゃう。でも、続きがでないと何がなんだか・・・。
とにかく一気に12冊の山ができました。あぁ、読書って面白いっす。



2008年03月14日(金) Drop

小林賢太郎solo Performance LIVE POTSUNEN 2008『Drop』
福岡公演初日に行って来ました!!!全体公演の初日でもあるのですよ!!ネタバレになってしまうので公演内容にはほぼ触れませんが、面白かったとお伝えします。以前の公演(ポツネン、maru)ではガチャガチャが設置されたと聞いてたんですが、今回なかったのが残念!それともももちパレスのロビーが狭くて設置できなかったのかな?パンフはなかったけれど、『Drop』模様のドロップ(Dropってこっちだったのね〜。雫の方かと思いました。いや、それも間違ってはいないのですが・・・)やシャツ(デザイン格好いい)、いつものポツネンデザインのトランプ、ポスターなどが販売されていました。いままで小林さんのネタはDVDでしか見たことがなかったけれど、生いいね。しかも初日いいね!いつもパーフェクトな小林さんがちょっと手間取ったり(わざとかな?)、素に戻る瞬間がいつもより多かったり。DVDが出たらいつものように完璧な小林さんと比べようと思いました。アナグラムも有、ポツネン、maruが好きな方にも「!」なネタ有、当然映像とのコラボ有、ネタ満載です。すごいな〜とあと思ったのは小林さんが一度も袖にはけなかった事。ずっと舞台の上なの。ちょっと息が上がっているのを見てこれも演出?と思っていたけど、座りこんで肩で息をして「大丈夫〜?」とか労いの拍手に対して「いや、これからが大変だから」と言っていたのには笑みが浮かんじゃった。最後の挨拶で「これで眠れるぞ〜!!!」と言っていたのには思わず頷いちゃった。この舞台、面白かったよ!寝てね!!ここからスタートでどんどんまた成長しちゃうんだろうな、『Drop』。名古屋の千秋楽を見てみたいよ。



2008年03月13日(木) どきどきだ。

朝の5時50分ぐらいに家のチャイムが鳴る。当然寝ていたわけだが、いたずらにしては朝早すぎる。どうせ6時には起きるのでインターフォンに出てみるとなにやら車がどうの、って言ってる。きっと同じハイツの人だろう。(部屋番号も名前もおっしゃらなかった)車に関してはわからないので旦那さんを起こして出てもらう。するとうちの車のサイドブレーキが甘くてずるずると動いて前に停めてある車にぶつかっていたのだ!!!こっちが悪い。100%悪い。っていうか、旦那が悪い。でも、一番ショックを受けているのは旦那さんだろうから何も言えず一人でやきもき。タイヤ横のバンパーが凹んでいるらしいのだが早朝でよく見えない。車を動かしたらまたうちの車が動いて傷が大きくなると思ったらしく、うちのチャイムを鳴らしたらしい。仕事に向かわれるらしいので後は帰ってからとなったのだが、どうなることやら恐ろしい・・・・。とりあえず、詫び用の菓子を買いに行き、奥様には(最後まで部屋番号・名前が分からなかったので一か八かでお部屋に伺ったらビンゴでした。でも表札が出てなかったので名前は相変わらずわかりません)謝って来ました。とっても良い方で一安心。でも、確か車買い換えたばかりだった気がするのでご主人さんがどう出るか・・・。まぁ、修理代を持つのは当然ですが、それにしてもどきどきするよ。どうせその方が夜来る時は、当事者のうちの旦那さんは帰ってないだろうしな。私一人で対応しなくては。あぁ、いまからどきどきだよ・・・・。

何も連絡なし。週末に車屋に行ってからとかじゃないの?と旦那さん。あぁ、どきどき・・・・・。



2008年03月11日(火) わんこの散歩

友達の犬が散歩デビューをこの前果たしたということで、今回二回目の散歩に同行しました。1回目と2回目がえらく離れているなぁ〜と思ったら、一回目のときにはしゃぎすぎたらしく家に帰った後、わんこの柔らかい肉球から血が!!!ということでそこが完治するのを待っての2回目だったわけです。そうか、家で飼っているわんこ(しかも散歩デビュー前の)は肉球がそんなに柔なのね。確かにぷにぷにしていて気持ち良いもんなぁ〜。すっごくフレンドリーなわんこなので違うわんこを見つけたり、子供を見つけると駆け寄ろうとします。きっと見るもの全部新鮮なんだろうねぇ〜。
そういえば、噛み癖がずいぶん改善されていましたが、今度は舐める舐める
。鼻や耳まで舐めるんでちょっと腰が引けてしまいましたが、そうすると「避けんな!」と言わんばかりに前足で顔をがしっ!とされました。爪が伸びてて痛かったです(笑)



2008年03月08日(土) 久しぶりのアルコール

旦那さんの出張Weekが漸く終わり、夕方(18時)に帰ってきた。お疲れのところ申し訳ないのだが、長崎へ帰郷。酔さんちでいつものように(本当、いつもすいません)お酒を頂く。なかなか飲む機会がないので、楽しい。月山山麓、一升瓶のワインなのですがこれが口当たりが軽くて(甘いし)美味い、美味い。4人であっという間に一本空いてしまうほど。そういえば今週は一人福岡だったわけですが、異様に日本酒が飲みたくて、でもそのためだけ(買うにしても飲みに行くにも一人だしね)に外出するのもなんかイヤで、結局飲めなかったのです。こういう楽しみがあったから我慢しなさい!という命がきっとあったのだな。うん。



2008年03月05日(水) 嬉しいのだが悲しい

よく立ち寄るサイト(ブログ)が続々と書籍化しています。紙に頼る人間なので嬉しいのですが、(買うとは限りませんが)そうなるとお忙しくなるのでしょうね、サイトの更新が・・・・。うちも人のこと言えた更新回数ではありませんが、うちはね、ほら期待している人皆無だし(笑)なんか週2〜3回あったのが週一になり、2〜3週に1回になり、下手すると月一とか。なんか悲しいですね。まぁ、人によってはサイトは仕事を頂くためのステップであって、別に趣味でやってる程度〜、っていうのもあるんでしょうしね。

ちなみにすでに3冊出されているゆみぞうさんは未だに月〜金までほぼ毎日更新!嬉しい限りです。こうでなくっちゃ!!



2008年03月04日(火) ジョビジョバの人

ジョビジョバが活動停止していたことを知らなかった。個々でTVや舞台に出ていたのは知ってたんだけどなぁ〜。そういえば、全員が集まって何かやってたのはずいぶん見てないなぁ。2002年末の舞台が最後だったようですね。マギーさんとか長谷川さんとか(ずいぶん2枚目チックな役柄にシフトしましたね)はテレビや映画でも見ますね。石倉さんは江角マキコさんのマネージャーさんになったそうです。木下さんはお寺を継ぐようですね。坂田さんはこの前の舞台で見ました。六角さんもちょいちょいテレビでお見かけしますね。でも、なんだかコメディ色が薄すぎて見てもわかんないことがありますね。そうですよね、ジョビジョバはコメディを中心でしたが今は俳優さんですもんね。でも、いつかまたコメディをやって欲しいですね。ジョビジョバとして。



2008年03月02日(日) 舞台「からっぽの湖」

久しぶりに演劇を見に行きましたよん。美輪さんの「黒蜥蜴」以来ですね。
もちろん、ラーメンズ片桐仁目当てです(笑)が、松尾貴史さんも好きですし、田中美里さんも好きですし、坂田聡さんはジョビジョバの人ですし、G2さんプロデュースだし、楽しみな舞台でした。

ざっとあらすじ:野間口湖に20年前に一度だけ出たノッシーの20周年記念として雑誌社から取材に来た記者・斉藤とノッシー唯一の目撃者の息子・進藤と地元で喫茶店を営んでいる山口、出戻ってきた女・安部の4人は野間口湖の畔にやってきた。ノリノリな進藤と安部、なんだか暗い山口、取材しながらも今ひとつ乗り切れていない斉藤。斉藤が今夜泊まる予定にしているペンションのオーナー・青木はファンタジーに取り付かれ、ペンション復活のために改造までした男。(進藤、山口、安部、青木は同級生)そこへ青木が野間口湖へやってきた奇特な観光客と共に登場。観光客は梨田湖で出たというナッシーの研究者・鶴岡、ノッシーの20周年を祝い駆けつけてきたという。しかし、そんな鶴岡につかかっていく山口。不穏な空気が漂ってきたところに肩に翼をつけ、ライフルを構えた怪しい男・島野が来る。7人それぞれの過去を巻き込んで話は進んでいく。そして夜が明けたとき・・・。

まず、話が面白かったですだよ。誰も本当はノッシーなんて信じていない、青木だってファンタジーを信じてなんかいない、ぐちゃぐちゃでおも〜い過去ばかりで夜が明けたって本質的には問題は解決なんかしないけれど、それぞれが前向きになれるっていう面白くて切なくて暖かい話。
松尾さんの胡散臭さがまたいい。あぁ、この人心がないなぁ〜(役がね)って。ぼくさきさんも初めて知った人だったけどよかった!舌足らずでアニメ声、どこか少年っぽさの残るでも、どこかおばさんの様な・・・。でも、一生懸命な斉藤を好演(でもそこに滑稽さが漂うような)。見た目と違って男勝りな安部役の田中さんも驚くほどはまっていて良かった。っていうか、全員良かった。くら〜〜〜い山口役の菅原さんも(パンフの顔とぜんぜん違っていて驚きました。眼鏡はずすと美人キャラみたいで面白かった)、異常にテンションが高いけれどその裏に過去を背負っている進藤役の坂田さんも。良識人ながらもナッシーに取り付かれた鶴岡役の久保さんも老人フェチの私の心を鷲掴み!(そんなにお歳の方ではないと思いますが)
まぁ、もちろん仁さんも!!!眼鏡はずしていてまた良し。一番トリッキーな過去を持つ島野。なんか島野だけ一般人ぽくないの。でも、中盤から馴染んじゃって一番普通の常識人に見えてくるから不思議。そして最終的にはやられキャラ(笑)。また仁さんの舞台、見に行きたいと思いましたね
カーテンコールで仁さんのマトリョミンの演奏が聴けました。坂田さんに茶化されながらも必死な形相で演奏する仁さん、よかったです。松尾さんが主にしゃべって仁さんが突っ込む(かなりなよなよと)。なんか全員仲がいいんだろうなぁ〜。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加