D i a r y


楽の御気楽日記

2007年12月31日(月) 大晦日に餅つき

朝、実家にてもち米の匂いで起きる。はっ!やられてたか?うちの父はせっかちで普段でも早起きなのに年一の餅つきになるとそりゃぁもう、普段に輪をかけた早起きになる。1階に下りたら案の定、すでに始まっている。今日は何時に起きたのか?なんと朝の3時。母親を不憫に思います。(母親は居間に寝ているのです。理由は父のいびきがうるさくて一緒には寝てらんないそうです)居間で餅つきをしている父。後半2回には間に合いましたが、もう半分以上終わった後。意味ないじゃん、おやじ〜

その後、餅を持って旦那さんの実家に行きました。



2007年12月30日(日) 仕事〜♪

旦那さんがです。仕事が伸びに伸びて今日まで(12/30まで)。うち(実家)の餅つきが今日の予定だったので、急遽12/31に伸ばしてもらいました。(実家の餅つきの必要人員です、旦那さんは)さて、夜中に帰郷です。



2007年12月27日(木) 慣れないことをするもんじゃない

人見知りをする私がもっとも苦手なこと、初対面の人間と接すること。事務的な感じならいいのだが、輪なところに飛び込むのはもっとも苦手。でも、例の社交的な子持ちの友人から誘われて(私も彼女に用事があったので)OKしたのだが、4組の子持ちママさんたちも来ると言う。今なら言える心の声。”げっ!”話が合わないだよ、子持ちママさんとは。年齢も下の方ばかりの様子。何も糸口なし。でも、用事があるんでね、苦手意識はいかんな、と思ってね、行っただよ。まぁ、心配することはなかったよ。だって、4人のママさんはそれだけで世界が形成されていて、まったく関知しなかった、されなかった。交わした言葉は挨拶のみ。はっきり言おう、辛かったすよ(笑)友人がママさんと私のところを行ったり来たり。なんかかえって来て悪かったかなぁ〜って。夕方、家路に着いたときはどっと疲れが押し寄せてきましたよ。苦手意識払拭!とか思ったけど、いやぁ〜慣れないことをするもんじゃないね!明日も暇なら来ないか?と誘われたけど、ママさんたちも来るという話を聞いていたので遠慮させてもらいました。当分、いいです〜



2007年12月25日(火) 寂しいクリスマスだすなぁ〜

旦那さんは出張に行きました。今日は帰ってこれないでしょうなぁ〜。昼ごはんはおじや。夜ごはんは残りのおじやにしめじとパプリカ、ベビーリーフとミルクを足したリゾット風おじや。なんて手間がかからない上にヘルシー(笑)寂しいクリスマスだすなぁ〜



2007年12月20日(木) すごいなぁ〜

行動力がある人を見ると憧れます。友達A(2人の子持ち)が子供服のSHOPを立ち上げることになりました。ネットだけかと思ったら自宅を不定期ながらもSHOPとして扱うことにしたそうです。新品も中古品も扱えるように古物商の免許も取り、ママさん相手にアメリカ雑貨も仕入れることに。年明けにはOPEN予定だそう。ちょこっとだけ子供向けのヘアゴムなどを入れさせてもらうことになったのですが、それにしてもAの行動力はうらやましい。もちろん、それに投資する財力もうらやましいのだが(笑)いろんな人が彼女の家の掃除に行ったり、内職の手伝いに行ったり(中古の子供服はどうしても汚れが付いているものが多いのでそれのチェックなど。点数が多ければ多いほど大変な仕事です(面倒といった方がいいか?))人をひきつける物を持った人なのでお手伝いしてくれる人には事欠かないようです。そこもうらやましいかな〜。



2007年12月18日(火) うるさっ!!!!!

家の前で水道管の工事をしているのですが、これがうるさい。壁が薄いのか?うち。当分続きそうなんでヤだなぁ〜〜〜。後、意外とうるさいのが人間の声。工事車両に指示してるんだろうけど、外だと工事の音がうるさくて声を張らざるを得ないのだろうけど、家の中で聞く分にはあんたの声が一番うるさい。



2007年12月16日(日) プチ忘年会

本日、旦那さんのお友達のMさんが遊びに来ました。天神や博多駅周辺など見て回って、夜はぷち忘年会となりました。割り勘でしたが、よく飲んでよく食べる夫婦なのでMさんに申し訳ないなっと。とても楽しかったです。また懲りずに来てくださいね〜



2007年12月13日(木) わんこの日

友達Yの所についにわんこがやってきた!!!ボストン・テリアの女の子。(フレンチブルドックの小さくて、白黒模様が決まった形のやつがボストン・テリアというrakuの認識)今までは抱っこできなかったからね。いつもショップに見に行くと(生後55日までは販売できないと言うことで、予約をしてたのです)ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと寝てる子だった。おとなしいからいいね〜って言ってたんだけど、まぁ興奮からだろうけどすっごいはしゃぎよう!!走り回って噛んで、走り回って。楽しいけど、大変な日々がYに訪れたようです(^^)まぁ、Yを見ているとすでに親ばか大爆発ですが(笑)



2007年12月12日(水) あ〜もう!!

酔さんから頂いた美味しいお米が無くなってしまいました(;;)買いに行かないと。もう雨が降っているというのに、なんとタイミングの悪い。まぁ、ペットボトルも捨てに行かないといけなかったんだけどね。郵便局にも寄らないとなぁ・・・。要するに用事を溜め込んでいたわけですね(苦笑)自業自得。



2007年12月10日(月) 小休止

ずいぶん体調も復調しました。後もう少しで全快!ってとこでしょう。ぼちぼち部屋の掃除やペットサークルのカバーを作りたいと思います。(友達のワンコのサークルカバーを作る約束をしていたのです。今週にはもうワンコが来ちゃうので急がないとね〜)



2007年12月09日(日) 恥ずかしいよぉ〜

先週、無くしたと思ったものが出てきた。落としたと思われる場所まで戻って探し回った挙句、見つからなくて1週間落ち込んで、事あるごとにため息をつき、今日同じものが売ってあると思われる店まで行ったのだ。確かに同じものがあったのだが、なんとなく買うのをやめたのだ。なぜ買わなかったのか?どうせなら同じものではなく別のものがいいかな?→ならもう少し吟味して買いたいな→じゃぁ、もう少し時間があるときに考えよう。という論法。でも、家に帰って家計簿を付けるべくバッグの整理をしていたら出てきてしまったのだ、ブツが。。。。もう散々愚痴を聞いてくれた旦那さんに申し訳が立たない・・・・。一笑して許してくれたが、本当に情けないったらありゃしない!!



2007年12月06日(木) 猛攻撃

鼻水だらだら、咳まで出だしました。顔が熱いのに、熱は微熱。インフルエンザではない模様ですが、体がきつくなってきましたねぇ。あぁもう、今日郵便局に行ったのが悪かったのか?諸刃の剣の薬を飲むか?satoのストナってすごく私には効くのですが、鼻詰まりが治りすぎて蓄膿症を呼び込み(なんか知らないけど、鼻水が出ないようにしてくれる薬で、飲むと出れなくなった鼻水が蓄膿症を併発するみたいです)、群発性頭痛を発症するという恐ろしい薬(笑)。でも、鼻水は止まる。でも、ものすっご〜〜〜い頭痛はする。この頭痛の発症率がイマイチわかんないから怖いんだよなぁ〜〜〜。



2007年12月05日(水) 調子は一進一退ってとこか?

なんとなく微熱も治まってきたものの、朝起きるとやっぱり喉が痛い。部屋が乾燥しているんだろうなぁ〜。(微熱も夕方からまた出てくるし)
HDDレコーダーの残量が少なくなってきたので慌てて中身を整理。CMを綺麗にカットしないと嫌な性格のため、えらく時間がかかります。まだまだぜんぜん終わりません(;;)年末年始の番組録画のためにも必要な作業。まぁ、年賀状印刷がほぼ終わったので、ゆっくりやるかぁ〜。って大掃除が次に控えてるんだった!!早めに手をつけないとなぁ〜。っていうか、これはもう模様替えだな(笑)



2007年12月03日(月) 喉痛い

土曜の終わりぐらいから喉やちまったです。唾液を飲み込むとき、喉が痛い。日曜の朝は唾液を飲み込むのが痛くて目が覚めました。鼻が詰まる、息が出来ない、口で息をする、空気が乾燥している、水分を持っていかれる、喉が痛くなる、という流れではないかと。今年は加湿器買わなくちゃね〜。今、のど飴舐めまくり。ちょっと体温も上がってきちゃったなぁ〜・・・・。



2007年12月01日(土) 犬猫が欲しい

友達がワンコを購入したのでその関係でよくペットショップに行っているのですが(産まれたてだったので受け渡しはまだ先)、またそこのわんこにゃんこが可愛いこと!!!触れるわんこにパピヨンがいたのですが、また愛想がよくって友達と”営業部長”と呼んでたくらい!(11月末にお嫁に行きました)スコティッシュフォールド(耳垂れ猫)もまだまだ子供で遊びたい盛りでこちらの動きに反応してくれるのが嬉しい!私と同じ誕生日のチワワ(ロングコートのチョコレート&タン)も色合わせが狼っぽくて素敵!(メスだけど私の中で獅子丸と呼んでいます)欲しいよ〜!!飼うならミニュチュアシュナウザーって決めてるんだけど、見てるとどれも可愛くて困る!想定外のヨークシャーやコッカースパニエルまで心が動くね!!まぁ、うちは思い立って出かけちゃうことが多いのでペットは飼えないと旦那さんにも言われてるんだけどね。AIBOは?と言われたんだけど、動いてるわんこにゃんこを見ちゃうとね・・。当分は友達のわんこ(ボストンテリア)が慰めになりそうです。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加