D i a r y


楽の御気楽日記

2007年08月31日(金) 違うと思います

一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」がドラマ化。小学生の頃〜高校生ぐらいまではまって読んでました。今も”コーラス”にて連載されてるそうです。19巻ぐらいまでしか出てないから、ずいぶん休み休みの連載だったんだなぁ〜。魅録役に赤西くん。これぐらいしかまだ配役がわかりませんが、この時点で違うだろ?っていうか、赤西くんが高校生やるのか?っていうか、魅録はジャニーズじゃないだろう〜。。。はっきりいってこのドラマの配役は難しい。。。美童はハーフだし、可憐は高校生にあるまじきお色気ムンムン(古っ!)だし。漫画では悠里や清四郎が主役格だけど、この分では魅録を主役格に置くわけでしょ?なんか違うものができそうだなぁ〜。怖くもあり、楽しみでもあり。
”花より男子””花ざかりの君たちへ”(このサブタイトルはないよな〜。ダサすぎ、フジ)”山田太郎ものがたり”漫画をドラマ化するのがかなり増えていますが、どうなんだろうなぁ〜。思い入れが強い漫画はつらいなぁ〜。。。”探偵学園Q”とかはストーリーというか、トリックに重きを置いてるドラマだと思ってるんであんまりキャストにはこだわらないんだけど(合っているとは思いますが)、キャラで見せるタイプのものは漫画とのイメージと実写のギャップに苦しむっす。原作在りの映画って結構辛かったりするときあるでしょ?漫画原作だと絵でキャラがもう出来上がってるから尚つらい気がする。まったく別物としたら楽しめるんだろうけどなぁ〜。”花より男子”の道明寺は松本潤はぴったりだった!さすがオレ様キャラ爆発。つくしの井上真央もよかったね。あぁいうぴったりを見るとまた相乗効果でよく見えるよね(その割にはドラマ見てなかったけど)さぁ、有閑倶楽部、どうなることやら。。。



2007年08月30日(木) な〜ぜ〜だぁ〜

泡坂さんの「鳥居の赤兵衛」を読み始めました。宝引の辰シリーズの5弾目。rakuには珍しく時代物です。文庫化されるのを待ってたの!!でも、読み始めると・・・?最初のまさに表題”鳥居の赤兵衛”、読んだことがある。筋がわかる。あれ?立ち読みしたっけか?いや、手もつけてなかったはず・・・。では収録作品にだぶりが?いや、確認したところそれもなし。な〜ぜ〜〜〜。



2007年08月25日(土) 冷風扇を購入

今更ながら、電気代に驚き冷風扇(ミニ)を購入。こんなに暑いとクーラー入れないとやってられないぜ!なんだけど、ちょっとでも代用できればね。使用感としては。。。。まぁ、ミニだしね(;^^)うちは風が通らないから大変だよ・・・・。それでもあの電気代を見ちゃうとね、ちょっと考えるなぁ〜。



2007年08月20日(月) 朝から汗だく

旦那さんの夏休みの間、家事をサボりまくってました。大量に溜まった洗濯物を片付ける。こりゃぁ、3回はまわさないと。それにしても天気が良くてよかったわぁ〜。1回目が終わって外に干し、2回目をまわしている途中、ほっと一休みしていると・・・ガシャッ、ガシャガシャガシャン!それはこの炎天下の中耐えていた蛸足の干し(プラ)が真っ二つに折れて、しかもそれを支えているプラチェーンさえ引きちぎれて地面に洗濯物がどはっ!と落ちた音だった。うちの庭は砂利系なので(言い訳)あまり泥汚れもなく、当然、洗いなおす元気もなく(笑)汗をだらだらと掻きながら布団干しの方に移し変える。2回目終了、外に干す。そして3回目の途中。あっ、隣の屋根が水玉に!!雨が降り出してしまった!!!もう、大慌て、2回分(タオル系、下着系)を慌てて中に。とりあえず、中に干しなおす。でも、3回目は重い系(ジーンズ、色物等)なので外に干したい・・・。30分ほどで雨は上がり、また日が差してきた。物干しをタオルで拭きなおし、洗濯物を再び戻す。ちょうど3回目も終わり、外に。あぁ、良かった・・・。と胸をなでおろしたのもつかの間!晴れていて雨も降っていないのに雷の音が!・・・・やばいな。今度は撤退を早めに。撤退後、10分もせず雨が。今度は空もグレーで止みそうにない。大量の洗濯物を抱えて泣きそうです、今(笑)



2007年08月15日(水) 慌しい休日、進行中

ばたばたと長崎からさっき帰ってまいりました。今日、旦那さんのお母さんと会うのですが、先日長崎で頼まれたipodへの曲入れを今やってます。なんか他にもやることがあってばたばたです。



2007年08月08日(水) 蛇の鱗のようなネイル

100円ショップでネイル用のホロラメを買っていたので早速チャレンジ。左手にはきっちりと敷き詰められる(右手で貼ることができるからね)・・・。なんか光に反射してきれいなんだけど、敷き詰めるとまるで蛇の鱗みたい。さて、問題は右手だ。不器用な左手でがんばってホロラメを貼るのだが、どうしても一個一個の間隔が広くなってしまう。こっちはなんだかへたくそなタイル職人って感じだな。まぁ、しばらくはホロラメマイブームが起こることでしょう。。。



2007年08月07日(火) 健全

思い立ってまだ買っていない文庫(漫画文庫)のわかつきめぐみさんの本を古本屋で買い集めました。あぁ、最近(といっても90年代後半〜)のやつは文庫になっているけれど、その前のやつはまだコミックのままだな。2〜3年に一度JETコミックで大判を出しているわかつきさんですが、その前は花とゆめで出されていて、結構初期からのファンです。(ぱすてると〜ん通信、トライアングルプレイス、月は東に日は西に、グレイトな私達など)毒のない作風が好きで、またその毒のなさに離れていった作家さんだと思います。が、ココに来て読んで疲れるのは小説だけで充分だい!という思いからか、ファン魂復活!最近、読む漫画はそんなのばっかりだな〜。わかつきさんもそうだし、サラ・イネスさんもそうだし、入江亜季さんもそうだし、宮本福助さんもそうだし、漫画じゃないけど画文家の太田垣さんもね。人が死ぬ小説ばっかり読んでるからこれぐらいは健全じゃないと(笑)



2007年08月06日(月) 蜂被害

まぁ、刺されていませんが。外から不穏な音が!シューシュー言ってる!明らかにスプレー音。二階の方が(真上)そちらの蜂の巣をスプレー攻撃なさってるようで庭に蜂が降ってくる降ってくる。・・・あのぅ、できましたら”蜂用”のスプレーを使ってくください。落ちてきた蜂、元気にうちの庭木や物干しで休んでまっせ。そうこうしているとなにやら話し声が。聞く気はないんですが、外で大声で話してたら聞こえまして・・・ごにょごにょ(言い訳)。「お宅、大きな蜂の巣があるでしょ?どうにかしなさいよ〜」(これはお二階さんのお母さんの声)「はぁ・・・」(お二階さんの旦那さんかな?誰か不明)「まったく頼りにならないんだから・・・」と続いていましたが、さすがに窓を閉めました、聞くのもなんか失礼かなって。(聞いた後になんですが)そうしたら二階からハンガーが落ちてきました。っていうか、すっごくこういうの、落ちてくるんですよね。。。さすがに目の前に落ちてきちゃったから庭に出るの怖かったけど、久々に庭に出てハンガーを回収。そしてうちの蜂の巣を初めて見ました。まだちっちゃいけど、蜂が出ていて建築しておりました。・・・こわっ!!!!!!おとなしい蜂だとは思うけれど、(おそらく、脚長蜂)いつ怒りを買うか分からないんで(雑草抜きも窓拭きもできませんし)どうにかしないと・・・・。どうしようかねぇ



2007年08月03日(金) 笑われた

スカパーのおかげでいろいろと番組が見れるのだが、旦那さんに今一番みたいアニメは?と聞かれて「JQ」と素直に答えたら笑われた。面白いのに、JQ。



2007年08月01日(水) 痛い・・・

鼻の中に出来物ができた模様。あのくしゃみはそれのせいか?後、台風が近づいているせいか頭も痛い。頭痛薬などを飲みながら生活してます。

天帝、読了。
いやぁ、面白かった。あの長さは辟易したけれど、着地点もなかなかだったのでは?ただ、やはり世界観がいまいちつかめません。今2冊目の”天帝のつかわせる御矢”を読み始めたけれどなんか満州事変みたいになってるし。(物資の背景が違うから違うとは思うけれど)


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加