D i a r y


楽の御気楽日記

2006年07月31日(月) ホワイト・ゴーヤ

というものがありまして、うちの畑じじぃこと父に頼んで育ててもらってまして。やっと収穫したものをGet!料理しました。わたを取って薄切りにしたものを塩もみ。さっと茹でたものをシーチンと合える。ちょっと味見。最近のrakuの流行、キューピーのレモンドレッシングとカマダ醤油のポン酢を少々加えて合える。まだちょっと苦い。白ゴーヤって苦味がないのが特徴なんだけど、これぐらいの苦味は有りなのか?と思い調理終了。あら?不思議!時間が経って食べる頃には苦味がさらに薄まってます!ゴーヤが苦手な旦那さんもぱくぱくと食べていましたよん!白ゴーヤ、見つけた方は買いですよ!



2006年07月30日(日) 旅行計画・・・

旦那さんの夏休みに合わせて旅行に行くことに!嬉しい・・・んだけど、緊張もする。旦那さんのお母上も一緒だから。しかも、出発の便が早いからうちに一泊するそうで・・・・・。片付けられない女としては大ピンチである。お母上様はとっても片付け上手な方なのです。「早くボロは出しておいた方がいいよ〜」とさらっと旦那さんは言うけど、こんな大きなボロをいきなり出すのは得策ではなかろう。だから、旅行の前に大掃除があるのだよ・・・・・・。あぁ、頭が痛い・・・・。物が多いのが憎い!さて、8月半ばの旅行に無事にいけるのだろうか!?(いや、旅行には行けるわなぁ〜。問題は気まずくならないようにまず部屋っていうか、家全体の掃除から始めなくては、ってことだ)



2006年07月26日(水) 歩け、歩け!天神〜博多駅

久々の晴天!天神へ買い物に。旦那のお母上さまにお中元がてら”とらや”の水羊羹を。初めて”とらや”で買い物したよ(笑)こんな高いとこで買うことなんか無いからなぁ〜。まぁ、持って行ったらきっと食べれるだろうし(卑しいねぇ〜)。それとrakuが愛用している化粧品屋さんが8月半ばで閉店するとの事。買い物は無かったけ「寂しいですよ〜」と言いに行きました。閉店を知って来たお客第一号だったらしく「早っ!」と驚かれてました。撤退ではなく、その化粧品種自体が閉鎖へ、ということらしいです。資生堂の一メーカーなんですが、すごく残念!!!来月はまとめ買いしないと!!(ファンデーションやアイライナーなど)そしてキャナルまで足を伸ばす。(当然、徒歩)本屋などひやかして、博多駅へ。(当然、ここも徒歩)サンダルで来たのがちょっと不安要素。ソールが薄いので足の裏が痛くなってきた。。。映画「笑う大天使」の前売りをGet。さすがにお腹が空いたのでモスで食事。バーガーとドリンクのみ!というか、喉がカラカラだったので、ドリンクLで!「一番大きなサイズですね」とか店員さんに言われました。JRで最寄駅まで。買い物して、さぁ!家路に。。。家、遠い。。。。バスだったら近くまで行くのに。。。荷物重いし、もう泣きたい気分。牛乳2本買うんじゃなかったよ。トマト缶2缶買うんじゃなかったよ。ドレッシングなんて買うんじゃなかったよ。切れてるものが何故か重いものばかりで、それに”とらや”の水羊羹の袋とかもう両手に荷物がどっちゃり。足の裏痛いし。。。教訓とましては、歩くなら運動靴履け、ってことですね。



2006年07月24日(月) をい!目覚まし時計!!

朝、起きるのに目覚まし時計は使ってません。(早速、題名と違う(笑))っていうか、目覚まし時計は止めちゃうんだよね〜。ちょっと前まではTVのタイマーを使って時間になったら大音量を流して起きてました。近所迷惑とは知りつつも、TVを消さなくては近所迷惑だ!という気持ちでTVのある部屋まで這うようにして行き、TVを消す(もしくはボリュームダウン)。これが良い目覚ましでした。でもさすがに近所迷惑かな?っと改心(別に文句言われたわけではありませんが)。通常ボリュームでのTVのタイマーセットと携帯のアラーム機能を使ってます。携帯のアラーム機能が5分おきに5回鳴ってくれるので結構助かってます。結構ボリュームはあるので(携帯のMAXのボリュームって機械音でキンキン耳にきますよね)、今度は旦那さんを起こさないように止める。近所迷惑よりも旦那迷惑の方がましかな?まぁ、旦那さんはこれぐらいの音じゃ起きないしね。ところが、だ。今日に限って携帯の目覚ましが鳴らない!っていうか、ちゃんとした時間にセットしたのになんと1時間遅れて鳴りやがった!!!めちゃめちゃびっくり!!!早めにセットするからなんとか遅刻は免れたのだが、これは・・・。旦那からは「本当にセットしたの?」とか言われるし。妻の信用は携帯の信用に負けたのだ!!!もう、本当に頼むよ、目覚まし携帯!!!



2006年07月23日(日) 届かないなぁ〜

マーケットプレイスで買った本が届かない。一体どれくらいまって販売者に連絡すればいいのかしら?最低でも1週間は待つべきか?と思って待ってるんだけど。同時に別の人たちから買った本はとっくに届いてんだよね〜。っていうか、読み終わった。1と3。2が届かないから飛ばして読んじゃった(エッセイだから問題は無いんだけど)。まいった、まいった。

そうそう、余談だけど平野レミって和田誠夫婦なのね〜。



2006年07月22日(土) 落ち込むわぁ〜

体調は戻りましたが、いろいろとあって落ち込んでます。本当、いろいろとあって・・・。(夫婦喧嘩とか友達と喧嘩したとか、親子喧嘩、ご近所問題とかじゃないっす)自分の問題です。なんか精神科とかにいって話を聞いてもらったほうがいいのか?とかまで思っちゃいますね。追い込まないように、って思ってるんですがなかなか難しい。もう、なんかいやになっちゃいますよ。。。



2006年07月21日(金) 復調の兆し

なんとか復調の兆しが見えてきました。あぁ、なんか今週は何もできなかったなぁ〜。マーケットプレイスで買った三谷さんの本が1冊早くも昨日到着。一番古い本だったにもかかわらず美品でホクホク。さてさて、後の2冊はいつ着くかなぁ〜。思うんだけど、あそこで買ったとき”発送しましたよ”のメールくれない出品者って多いんだけど、あれってどうなの?メール一通あるだけで嬉しいもんだけどなぁ〜。っていうか、安心が得られますね。



2006年07月19日(水) "アナコンダ2"鑑賞。それと長男。

相変わらず調子悪し。頭痛まで始まる。本すら読む気しない。やばい、やばい。昨日思わず、アマゾンのマーケットプレイスにて三谷幸喜さんの本を安さに喜んで3冊も注文。せめて今読みかけの本を読み終わらなければ・・・・。

友達に頼まれていた映画”アナコンダ2”をぼぅっと鑑賞。こちらも悪役の人の悪役な演技が良かったですね。爬虫類は嫌いだけど、そこそこ楽しめました。ナイスなB級映画。(CGは良かったけど、全体の雰囲気が)準主役級の女優さんがJLOに似てた。やっぱり”アナコンダ”のイメージと言えばこの映画で羽ばたいたJLOなんだろうか?

雨上がりがやっている子供番組を見ていたらマジシャン・高尾晃市さんとやらが出ていた。・・・・?見たことある、この人。なんか、”天までとどけ”の長男に似てる〜。早速検索。やっぱり当たりでした。このTBS愛の劇場シリーズで子沢山シリーズの先駆けのドラマでしたね。確か、8まで続いたんだっけ?岡江さんがお母さんで、我聞が次男役でしたね。このシリーズは後に”新・天までとどけ”となり、松田美由紀さんがお母さん役で新しい子沢山家族の話となって続いてました。それにしても子沢山が多いね、この枠。新しいドラマはこれまたシリーズ物の五つ子のやつ。これって子役もずっと同じ子なんだろうか?



2006年07月18日(火) 調子悪し

体絶不調。母親からのプレゼント注文でもごたごたして2転3転してつい喧嘩腰でものを言ってしまう。こちらは悪くないことだったが、あまりにもひどい口調で攻め立ててしまった。すっごい罪悪感。



2006年07月16日(日) 夜の散歩

旦那さんとこの前迷った散歩コースを訂正すべく散歩に。夜の9時ごろからスタート。二人だと早い早い。最初の計算通り40分ほどでお風呂屋さんに到着。お風呂嫌いの旦那さんのため、寄らずにそのまま博多南へ。なんとこちらは20分弱で到着。なんだよぉ〜。。。。雨がぱらぱら来たのでバスで帰りましたが、なんだかなぁ〜って感じでした(笑)



2006年07月14日(金) 頭痛が痛いっ

あぁ、ここ数日頭が痛いっす。薬飲むんだけどあんまり効かないしな、困った困った。熱中症か?いや、プチヒッキー(引篭り)の私としてはそんなに外には出てないぞ!(自慢できない・・・)病院にもいきたくないし、まいったなぁこりゃ。



2006年07月13日(木) サッカーには詳しくないのですが・・・

ワールドカップでのジダン選手のレッドカードの行動についていろいろと話題になってますね。なって言ったのか、言われたのか、どうして明らかにしないのでしょうか?ジダン選手側は母親と姉のことを3回に渡って侮辱された、と言っているようですし、マテラッツィ選手側はシャツをひっぱった行為をジダンに「そんなにシャツが欲しければ後でくれてやる」と高飛車な言い方をされたので「シャツをもらうぐらいならお前のねぇさんをもらってやる」的な発言をしたのだということでした。シャツを引っ張るのもどうなんだよ?と思うし、試合中、エキサイトした状態でシャツを引っ張られ、むかついたジダンがつい言った台詞に対してむかついたんで「シャツよりもねぇさんをもらってやる」と言ったというマテラッツィも大人気ないな。両方大人気ない。それに言われた台詞、言った台詞がなんとなく一致してない。これはフランスとイタリアの言語の違いに関係するのでは?いくらジダンがイタリアでもプレーしたことがあり言葉に明るいとはいえ、ここはきちんと台詞をすり合わせた方がいいのではないか?なにか聞き違いとかあるんじゃないかな?確かに頭突きをしたジダンは悪いけど、その原因を口にしたとされるマテラッツィが無罪放免とはおかしいだろう?原因になるようなことは言ってない!というなら彼はちゃんと何と言ったのか、明らかにすべきだろう。マスコミに大してではなく、FIFAに対してでもいいさね。でも、言葉はたいした事じゃないようでも受け取り側の人間によって違うからね、危ないことは言わないに越したことは無いよね。。。



2006年07月12日(水) へろへろです。

運動不足解消も兼ねてちょっと遠くのスーパー銭湯へ歩いて行くことに。旦那さんが言うには1時間半〜2時間も歩けば着くんじゃないか?とのこと。車では通る道でも歩くとなるとぜんぜんわかんないので旦那さんにおおまかなルートは聞いていたんだけど、実際歩くとその通りには進みません(TT)必死に歩いてなんとか50分程で到着。なんだ早く着いたなぁ〜。でも、今度行くときは40分は切るな!よし!イケる!!岩盤浴も楽しんでたっぷり2時間遊んで、お昼を食べにさらに足を伸ばして博多南駅へ!そしてまた迷う。ものすご〜〜く迷う。結局道を一つずれて進んでたらしい。1時間以上歩いてやっと着く。銭湯から博多南駅の方が近いはずなのにぃ〜(T^T)ちゃんとしたルートなら30分ぐらいなのに。そして帰り道、お腹が満たされて気が大きくなってしまい、同じ道は歩きたくないぜ!と歩き出してまた迷う。馬鹿か、私は・・・。地図も無ければ番地を見てもわからない。こうなりゃ、勘のみで道を選択。1時間40分ほど歩いてやっと帰り道の目鼻が立ちました。それからいつものスーパーで買い物をして帰ったけれど、もう脱水を起こすかと思っちゃいましたよ。水分補給はしっかりしたけど、しんどかったぁ〜〜!!!そして汗だくで帰ってきて、家でシャワーを浴びました。何するために出かけたんだか・・・・



2006年07月08日(土) 言ったじゃぁ〜ん!!!

遅ればせながら、先週父の日のプレゼントを買いました。母親へのプレゼントっていろいろ思いつくんだけど、父親へのプレゼントってぜんぜん思いつかないのね(笑)で、電話して聞いたら「半袖のブルゾンがいいわ」と母親。了解!で、サイズは?「Mで」え?rakuの父親は決して大きな人ではないのだが、如何せんお腹がぽっこりキューピーちゃんなのだ。「Mで入る?」「大丈夫よ〜」「本当に?お父さんお腹すごいよ??」そして母親の後ろで「入る、入る!Mで入る!」と叫ぶ父親の声が聞こえる。そんなに言うなら・・・とプレミアム・アウトレットでMITSUMINEの半袖ブルゾンを買う。で、今日渡す。「着てみてよ〜」「いいよ〜」といざ羽織ってもらう。・・・・おいおいおいおいおい。肩幅は良い、胸も良い、腕も良い。でも、お腹のところがファスナー閉まらないじゃん!!!ぜんぜんだめじゃん!!もうショックですよ。買ったのは1週間前だし、お値段がかかったと言っても、アウトレットだし交換はきくのか?まぁ、女性が来てもおかしくないデザインだったから母親にそれは着せることにして仕方なく新しいの買いましたけどね。まったく、二度手間だよ(笑)



2006年07月07日(金) 病院3連荘!

今日は朝から忙しい、忙しい。1軒目、総合病院。ずっと定期的に通っているんだけど、ずっと飲んでいた薬がやっと飲まなくてよくなった!まぁ、定期的には通わないといけないんだけど、薬の呪縛から開放!(っていうか、1年ぐらいずっと勝手に飲んでなかったんだけど、今日はドクターからOKもらったからね、もう嬉しい!!)2件目、婦人科。これまた定期的に行ってるがん検診。久しぶりだからと言うことで血液検査もすることに。検査は外注なので結果は1〜2週間先だけど、まぁ結果も悪くは無いだろう。それにしても注射の看護婦さん、下手だったなぁ〜・・・・。3件目、歯医者。例の親知らずの虫歯です。前も通ってたところだから、ドクターも私の顎が開かないのは承知。「・・・抜くとなると大変ですね〜。もうちょっと出てからにしましょうか」私の親知らずはほとんど歯茎に埋まっているのだ。「あの、もう何年もこのままですけど・・・」「あぁ、じゃぁもう生えきってこれなのかなぁ。」弱ってます、先生。私もドキドキです。話によると相当の大手術をしないといけないそうで、また私の親知らずは手術しても抜けない可能性があるとのこと。幸い、そんなにひどくないので削ってセメント埋めましょう、と。ラッキー!!初期虫歯だったので削っても痛くない!痛いのは顎だ!(笑)ついでに歯の検診も受ける。歯垢をとって、フッ素を塗って。口開けっ放しでそれはそれで大変だけど、1回で終わってよかっただす。



2006年07月06日(木) あっけなく

今日、ヤマトから荷物が来た。なんてことない、新しい台車さんらしき人が届けにきた。なんだ、新しい人見つかったんじゃん!返し忘れていた制服をセンター長に渡してくれるよう頼んだ。散々引き止めてたくせに、辞める2〜3日前になって急に引き止めなくなったから諦めてくれたか!と思ってたけど、新しい人が見つかっただけなのねん。何はともあれ、よかったよかった。



2006年07月05日(水) 不安で夜も眠れない

あぁ・・・・、やっちゃったぁ。。。。raku、親知らずははえているのですが、はえ方がよかったのかこれが痛くない。もともと額関節炎を持っているので口が開かない私にとって歯の治療は地獄。それが奥ともなると!!!!なのに、なのに・・・。指で親知らずを久しぶりに触っていると・・・あれ?なんか歯の表面に爪がひっかかる。。。こっこれは虫歯にやられているということ?水も滲みなければ痛くも無いが、これは放置しておけない。でも、ここを治療するとなると・・・・下手すると抜きましょうとか言われたら・・・・。頭が痛くて夜も眠れません。。。。早く歯医者の予約を入れなくては。



2006年07月04日(火) カレー臭?

旦那が加齢臭とやらを気にしています。まったくない!とは言い切れませんが、そんなに気にするほどでは・・・と思ってます。その話題になると一応「カレー食べた?」とベタな突っ込みを一度入れてから話題を変えています。やりすぎると逆効果か?加齢臭って皮脂が毛穴で腐敗して臭うのだそうですね。回避できるものなのかしら・・・。お風呂にマメに入るとか?



2006年07月03日(月) 片付けられない女?

そう分類されると思います、私。ごみとかはまだちゃんと捨ててるから最悪までは行ってないとは思いますが・・・。仕事も辞めたことですし、ここは少しずつでも掃除に励まなくては!と心入れ替え中です。。。使うか?使うかも・・・、読むか?また読むかも・・・となかなか捨てる決心が付かないんですよね〜。収納もそんなにないからね、ちゃんと捨てれる女にならなくては!とはおもってるんですが・・・。


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加