D i a r y


楽の御気楽日記

2002年01月30日(水) 影響を受けてリニューアル(笑)

ビーズショップのルウルウさんのHPがリニューアル(リンクされていますので、是非お出かけくださいね!)されていて、触発されてうちもリニューアルしました(笑)でも、フレームをつけるのが意外と大変でさぁ〜(;;)丁寧に本には書かれているんだけど、楽の理解力がないのか・・・・。かなりイライラ度が高くて大変でした(;;)これで当分、大幅リニューアルはありません(笑)



2002年01月29日(火) 頭痛モノのブレスレット

今年の夏!(本当か?)のショップオープンに向けて作品を増やしつつ、新しいものを!と考えているのですが、やはりビーズの編み編みを!と特訓中(;;)もうもう、目は痛いし面倒臭いし・・・。本当に夏OPEN!になるのか?力尽きて・・・・・だったりして(笑えないって・・・・・・)



2002年01月26日(土) うちの給湯器(;;)

去年だっけ、給湯器が不機嫌起こしてお湯が出なくなったのは・・・・・・。部品を交換してもらって一安心・・・・してたらまただよ(;;)うちは給湯器からお風呂のお湯まで賄っているからでなくなると本当に涙モノなのよ。寒い冬、汗はかかないけどやっぱり身体は温めたいじゃないですか!!で、ガス屋さんを呼んだら給湯器自体が古いから今度部品を取り替えてもすぐ他の部品が・・・・ということになりかねない!いっそ全部取り替えるか?でもそうなると大家さんに聞かないとですね〜。うちが連絡を取りましょう!と言ってもらった。で、1週間、騙し騙し騙し騙し(よく騙されてくれましたね〜。着かなくなったら外からドライヤーで給湯器自体を暖めるということもしながら騙してました。)全部交換でGo!出ました。で、木曜日に来て貰って新品にしてもらいました(^^)あぁ、これで救われた(;;)と、と、と、思ったら・・・・・・・・・・。その夜、お風呂のお湯を入れて「よしよし、出てるぞお湯!」と思って15〜20分してお湯を止めに行ったら・・・・・・超水だったりする(;;)何がなんだかわからないからとりあえず外に出て給湯器を眺めたりばたばたしてとりあえずコンロなんかも捻ってみると・・・・火がつかない!ということはガス自体が切断されているということ(;;)さっきもらった説明書を早速開く(ガス屋のお兄さんは見ることあんまりないですけど〜といって渡してくれたが、ないと困ってたよ本当)と「ガスメーターからガスを遮断されている」と書いてある。さっそくガスメーターをチェック。やっぱりガスが長時間もれていたので遮断とライトがピカピカしてる。あたしは初めてこんなの見たよ(;;)ドライバー片手に寒い中外で復旧作業をしたさ。あぁ、したよ。で、お湯を出すと、お湯が出る。ガスが止まったということはわかったけど、なんで止まったのかがわからない。でも、お湯が出るんだよ〜。だからとりあえず、次の日のお風呂の時も止まったら連絡しよう!と思ったわけよ。で、まさかまさか・・・・そう止まったの(;;)夜の9時をかる〜〜く過ぎてたけどそんなの関係ない!即連絡!すると給湯器のパワーがUp!それに伴ってガスの消費量もUp!で、容量Overで止まってたわけよ(;;)ってこうとはガス代も嵩張るのかよ〜(;;)まぁ、とりあえず、さっき雨の中メーターの交換に早速来てもらったわけですな。とにもかくにも大変な日々でしたがな〜〜



2002年01月25日(金) おめでたいこと

友達が2人、御懐妊しました〜♪楽はまだまだまだまだだけど、回りにそういう人が出てくると嬉しくなりますね〜。おめでとう!!!!!!



2002年01月24日(木) ごぼうから蟻!!!!!

今日、ごぼうのきんぴらを作ろうと思ってごぼうを買ってきたのさ。で、皮もそいで根の部分をちょっと切って、いざささがきに切ろうと思ったら包丁に蟻がついてるわけよ。「?なぜ蟻が???」と思いつつ、包丁を洗ったんだけど気になったんで根の方をちょっと見たら真ん中がなんか黒いわけよ・・・・・・・。黒いわけよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。で、根の方を7〜8センチほど切ると黒い部分はすでにないんだけど、気になるのは切り落としたその7〜8センチの方じゃない?止せばいいんだけど、とりあえずそっちを竹割りしてみちゃったりしたわけよ・・・・・・・・。真っ黒なわけよ、真ん中がさぁ〜〜〜〜〜〜。ついでにいうと動いてたりするわけよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。久々に気持悪かったなぁ。ごぼうなんかに巣を作ろうとするなよ、蟻



2002年01月23日(水) フロム ヘル

ジョニー・ディップ主演「フロム・ヘル」を観てきました!切裂きジャックってちょっと興味があってそういう本も読んだ事あります。(残念ながらこの映画の原作ではありませんが)すごく期待して行ったのです!
で、ここであらすじ
妻と子を同時に亡くした悲しみに耐え切れず阿片中毒になっているアバーライン警部(ジョニー・ディップ)は幻想などで事件を予見するという特殊能力を持っていた。そんな彼が次に担当になった事件とは娼婦の切裂き事件だった。アバーラインたちの捜査を尻目に次々と娼婦が殺されていく。アバーラインは鮮やかな手口からして教養のあり、しかも裕福な犯人像を浮かべるが、警視総監はユダヤ人や低階級層の人間だと言って決して英国人が犯人ではないと言い張る。捜査を続けるアバーラインの前に殺された娼婦の仲間・メアリ(ヘザー・グラハム)が現れて証言をするから守ってほしいと言う。そんな彼女から切裂き事件が起こる前に金持ちのパトロンが付いた友人が攫われるのを見たという。そこに何かのつながりを感じとったアバーラインは危険を顧みず、捜査にのめりこんでいく・・・・・・
といったところ。
混沌としたロンドン街、何があってもおかしくないな〜という雰囲気作りは完璧!娼婦達が屯し、安い酒に顔を赤くした労働階級の男たち、それを尻目に高価な衣服を身につけ、贅沢を謳歌している一部の金持達・・・・・。ジョニー・ディップは格好良かったし(ただ、あの揉み上げはどうなの?ない方が100倍格好いいのに)、ヘザー・グラハムはキュートだったし(オースティンパワー:デラックスの時はなんだか人形みたいな顔で好きではなかったけど、この作品を見たら好きになりました)他の登場人物もみんな胡散臭そうで怪しい!犯人を追い、そして追われ、犯人がついに露見して、その背景まで見通せるというのは見ていてすっきりしたんだけど、できればその背景(ネタバレ!フリーメイソンです)をもっと燻りだしたかった・・・・・。でも、それは史実に反するよね・・・・・・。すごくディテールも細かい所まで描かれてたし、すごく面白かったんだけど、あと一味、一味何か欲しいのよ〜〜〜〜!そこまでねだる私はわがままかしら?(;;)



2002年01月22日(火) 袋だけでも魚沼産(笑)

うちの父親が米をくれる。ありがたいことですだぁ〜〜。わざわざ精米したお米をくれるので袋はビニールなんぞではなく米袋ってやつです。で、今度貰った米がめちゃくちゃ美味しい!ふと袋を見たら(魚沼産コシヒカリ)の文字が!!そ、そんな高級米を貰っていたのか!?と旦那さんと二人でびっくりしてとりあえず父親に電話。そしたら「そこら辺にある袋に入れただけだから、袋と中身は別物だよ」とのこと。でも、白く、もちもちっとした歯ごたえがすごく美味しい!袋が違えば米も「あたしって本当は魚沼産なのね!」とか勘違いして美味しくなるのかしら?(爆)



2002年01月20日(日) 本を読むスピード

楽の贔屓の作家さんってたくさんいます(^^)京極夏彦、綾辻行人、森博嗣、高里椎奈、高田崇史、浦賀和宏、霧舎巧、殊能将之、若竹七海、藤木稟、湯川薫、原田宗典・・・・・・・ミステリ作家ばかりだなぁ〜。まぁそれはいいとして。それぞれの作家さんに対して読み方ってそれとなく決まってたりするんですよね。綾辻さんの本はものすごく読みやすくてその世界が映像になって気付くとこんなに頁を捲ってた!という感じになるし、森さんは読んでいってすごく楽しくなって、楽しいあまりあっという間に終わるのが名残惜しくてわざとゆっくり読もうとしたりして。と他の作家さんの本に対しても気にしていなくても結構、そいう対応してたりします。でも、言える事はドキドキする本は良い本だなぁ〜ってことです(^^)今年も良い本にたくさん出会えますように〜〜♪



2002年01月16日(水) 可愛い〜〜〜〜♪アメリちゃん

観に行ってきましたよ、アメリ!!!ぎりぎりで入ったので立ち見!(それも久しぶりだなぁ〜〜〜)もう、めっちゃ可愛い♪アメリの両親、アメリの子供の頃の話からはじまる導入部分も好き♪意地悪な隣人への可愛くてそして効果的な復讐の仕方もイイ!そして大人になったアメリは一人暮らしをしながらカフェで仕事をこなしていく。・・・・・・・・・あぁ、これ以上書いたら全部話したくなる(爆)あまりにもキュートなアメリ!!!!要するにちょっと変わった女の子の恋愛の話。一目ぼれした人を探し出すけど、告白できずに一人悩みまくる、ロマンチックな感じの話。なのに、平気でSEXの話が出てきたり(それはタブーでは?と思わせる)でも、それがまたいい感じなんですよ。とにかくアメリちゃんのくるくるお目目とわかめちゃんカットの黒髪が素敵!相手役のニノも格好いい!!(この人は映画監督さんもしていて、楽も見たジャン・レノ主演の「クリムゾン・リバー」の監督もしている多才ぶり)そして楽の一押しとしては、ガラズの骨を持った孤高の老人画家なのですよ!神経質なくせに妙に優しくて、アメリちゃんを導いていく・・・・。ちょっとこれは必見かも!!!観る前はアメリが妄想がすごくて絵が喋ったり、自分が溶けたりとそういうCGが観たいってところあったんだけど、それよりも何よりも、話の面白さ、映像の綺麗さ、アメリの可愛さに押し出されたという感じ。男の人も楽しめるとは思いますが、映画館は90%ぐらい女の子だと思います(;^^)DVDが出たら買おう〜っと♪



2002年01月15日(火) どうなの?

今日、初めて2chというものを覗いて見ました。情報を見るにはいいよ、と話はきいてたんですが・・・・・・・どうなんですか?あれ。書き捨てゴメン、みたいなところもあってちょっと楽には不快でした。ミステリの括りもあったのですが・・・・・・。楽もちょっと感想文などを書いているので作家のファンの方々に不快を与えないように気をつけて書こう、と変に気持を新たにさせてもらいました。



2002年01月14日(月) 今更、新年の挨拶

旦那さんのおばあちゃまのおうちに新年の挨拶(爆)実はうちから車で15〜20分という近い所ながら・・・・・・・半年振り?ぐらいなんですよ(;^^)いやじゃないし、どっちかというと好きなんだけどなぜか足が向かない。楽って悪いやつ〜・・・・・・・・・。で、この元気なおばあちゃまがすごく可愛いのです!旦那さんのおかあさまもいらしゃってたんですが、パソコンを始めると言うことでいろいろと説明なんかをしてたんですよ。そうしたらおばあちゃまも興味深深で話をきいてるんだけど、いかんせん画面の字が見えにくい、キーボードが見えにくい、話に出てくる単語がわからない。それでも一生懸命に付いてこようとするおばあちゃま。素敵です!いつか使いこなしてたら格好良いですよね!!



2002年01月13日(日) 正座ってだめだなぁ〜

長崎の親戚の宅にて祖母の三回忌に出席。親戚だけでひっそりと、ということで前回よりも出席者は少ない様子。それにしても叔母さんのよく気が付くことに感動。
まぁ、それよりも何よりも小さい頃から正座が嫌いな楽としてはかなり辛い時間帯。股関節も弱いからあんまり崩した座り方も出来ないし(;;)こっちに来てから椅子中心の生活になったのでより正座は苦手になった模様・・・・・。正座で足がしびれない方法ってないものか?やっぱり体重を減らすということが一番なのかしらぁ〜〜〜〜〜〜



2002年01月11日(金) 偏ってるなぁ〜

去年の暮れはとにかく本を読む!モードで本当に活字中毒だったなぁ〜。で、今年の初めはビーズアクセを作る!モードだったわけです。だから、今日になってようやく初読が完了いたしました(;^^)しかも、かなり読みやすい綾辻さんのおまけに再読(緋色の囁き)だったというのに・・・・・・。でも、ちょっと本モードに戻ってきつつあるかな?それにしても、平均してというのがなかなか出来ない(;;)HPのTOPを変えようと思うとさらにそっちモードに入っちゃうんだよねぇ〜。偏ってるなぁ〜って思うのですよ、私が。



2002年01月10日(木) ショートカットって素晴らしい(笑)

ずっと前はショートカットばっかりだったんだけど、ここ最近は伸ばしたり、切ってもショートボブって感じだったんだけど、今回はちょっと短いっすよ!で、感じたのは洗髪後、ドライヤーを使わなくても結構乾いてしまう!前の髪はやっぱりドライヤーを使わないと湿ってましたもんね〜。あぁ、短いって素晴らしい。おまけに今までロング派だった旦那さんもこっちが良いという。(理由は丸顔の私の顔には短い方がすっきり見えるからだそうですが)あぁ、ショートカットって素晴らしい(笑)



2002年01月09日(水) 髪を切りました〜♪

今日は美容室に行ってきただよ〜ん♪またしてもかなり軽〜い髪型になりました。カット前のイメージは優香だったんだけど、楽は美容室で「優香のようにしてください!」とは恥ずかしくて言えないので(そっちがわかりやすいのかもしれないけど、あまりにも違いすぎるので恥ずかしくて言えません・・・・笑)、雑誌のモデルさんで近い人を指差して「これで・・・・」と意思表示。仕上がりは・・・ちょっとイメージとは違ったな(笑)はっきり伝えない楽が悪いのですが、でも結構気に入ってたりする。美容師のおね〜さんは「結構、女性っぽいでしょ?」と言ってたけど、楽的には「少年か?」って感じ(笑)でも、頭軽くなってかなり嬉しいし、シャンプーの時のマッサージは気持いいし、ラブ(そこで飼ってる▽・w・▽)とちょっとだけ遊べたので言う事なし!そうそう、楽はちょっと前までプリン頭(カラーが伸びてたのね)だったので、旦那さんに伸びた所をカラーし直してもらってたんだけど、それが美容師のおね〜さんにべた褒めされておりました。すごいね〜、器用なんだね〜、また御願いね〜(^^)
夕方、家にて夕ご飯を作る前にテレビを見つつこの日記を記入中。テレビで「キン肉マン〜セカンド・ジェネレーション」なるものをチラッと見ましたが・・・・。要するにキン肉マンの息子らしいんだけど、あの変な顔ってマスクだったのね!冒頭のシーンを見てちょっと感動(;^^)でも、マスクならもう少し格好良くてもいいのにね(笑)それにしても、息子だからか主人公の声が(声優さんが)違うのは許せない。だって、顔は同じじゃぁ〜ん!ドラゴンボールだって確か、声優さんは一緒だったのね???(あんまり見てないから記憶は曖昧だけど)それとも神谷明さんって亡くなった!?違うよね!!!



2002年01月07日(月) 来週、吾郎ちゃん復活!

今日、復活するのかとちょっと期待してたんだけど、でもでもでも、やっと来週、吾郎ちゃん復活!!!!!!あ、スマスマの話ね(笑)だって嬉しかったんだも〜ん!



2002年01月06日(日) 福岡に〜

やっとこさ福岡に帰ってまいりました。楽の冬休みは寝正月〜♪明日から頑張らなくてはね!!!今年もどうぞ宜しくなのです!!



2002年01月04日(金) すべFの漫画

「すべてがFになる」と言えば楽の中で1,2位を争うほどの好きな作品!なのですが、漫画化に!!なっていたのは知っていたのですが(笑)いまさら漫画雑誌を買おう、ってなかなか思わないもので、単行本になるのを待っていたらすでになっていた(;^^)で、早速購入。犀川先生が格好良すぎ!!!もうちょっとださださな感じがよかったなぁ〜〜〜〜〜〜。無精ひげもぼさぼさな髪もなんだか今っぽい。浅田さんの絵が格好良すぎるほど格好良いのが問題なのか??でも、中身はすごくいい!!なんだか本を(原作を)読んだ人も読んでない人も楽しめますよ〜!!!出来れば、全シリーズを浅田さんに描いて欲しい!!と読み終わったら思ってしまったほど!真賀田博士はすごくイメージぴったりだったしなぁ〜〜!できれば次があればトーマも書いて欲しいっすね!!



2002年01月03日(木) 楽が買った福袋・・・・・

毎年1つは福袋を買うこと、をほぼ義務付けている楽なのですが、今年はとある石屋(ってなんって言うんだろうなぁ〜、パワーストーンとかさ、そういうのを売ってるところのってこと)の福袋を購入。ビーズの材料とか買ってるところだったりするのでどうかな、ワクワクって感じなんだけど。・・・・・・・・・結果としたら材料かな(;^^)



2002年01月01日(火) あけおめ。そしてちょっとすごいこと。

兄夫婦とじじばばと一緒に初詣&初売り。初売りには楽夫婦は不参加。別行動で旦那さんの実家に。あんまりいかないのでなんだか申し訳ない(;^^)でも、義母さんは大好きなのですよ!!いや、これは本当。ほんわ〜〜〜かした人。で、数時間を過ごし、楽の実家に戻るとすごいことが!!!!!兄嫁さんが買ったとある貴金属屋の福袋5000円にな、な、な、な、なんと!1ctのダイヤブレスレットが当たっていたのです!!!!!!いや〜、あれって本当に当たるもんなんだね!いや、新年からおめでたいっすね!!


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加