世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) 神懸かり

午前中は比較的頭痛も取れて良い感じだったんですが。

夜、神がかってました。
デンジャー。


2002年01月30日(水) 腐れな日

原宿ラフォーレで待ち合わせデート。
遅刻しないよう頑張ったつもりだったのだが(←あちゃー)
のっけから「反対側路線に乗ってしまう」という一芸を披露。
しかもわざわざ階段昇っておりて間違えてるんだから、世話無いぜ。
「何年東京住んどんねん」とツッコミ入れながら、さて、原宿駅に着いた。
はー、10分遅刻だー、どうしよう。
と思っていたら、出口を間違えてしまい、迷子。
「ただいま迷子中です」というメールを送りつつ、なんとかラフォーレ原宿に着く。
まるでおのぼりさんみたいよ、自分。
と寒い冬空を見上げながら汗を拭きたい気分。
それからちょっと歩いたところにある、暖かい日射しの差し込む洒落たカフェで。
ひたすら腐れるひたすら腐れる。
どこまでも腐れる。
しかもヤバい話なのに声がでかいぞ自分たち。
そして生の人間をそこまでネタにして。
シャリはなんなんだろうね!○ずさん。
日射しまぶしく太陽の下ごめんなさいという時間帯なのだが、「あ、時間なので」とサワヤカぶって帰っていく○ずさん。
サワヤカキヨラカぶっても無駄だよ、と細目で見送るわたくし。

さて。次のデートまでに微妙に時間があるので、てくてく散歩をする。
ラフォーレ原宿に天然で裏口から入るという、これまた不思議な一芸を披露しつつ、ダラダラする。
ただいま雑貨が欲しくて死にそう。
雑貨というか、収納用のものだったり、ベッドだったりと物はデカイ。
それ故に吟味中。
気が付くともう日暮れ。
日が昇っている原宿渋谷表参道というのは、気張った写真取ってる人が多くてけっこうウケるのだが、暮れちゃうと案外普通の街で。やっと気を抜いて歩けるのである。キャッチさんから逃げようゲームしなくて済むからね。
資生堂のコスメなんたらに入って、クレドポーをコテ塗りしてもらう。
「え?い、いくらなんでも私の頬が赤いからってそこまで塗らなくても」と思って、塗ってくれているお姉さんを見たら。
まるで舞台メークのような厚化粧を普通にしていて
私は思わず無抵抗で塗られてしまうのであった。
なんなんでしょ、あのアイラインは。
そしてよく見ると素肌のかけらも無いベース。
笑ったらひび割れるのかな〜?
うふふふふー。
と思っていたら、けっこう時間が経っていた。
そしてまた遅刻(……)。
今度は銀座でワインを飲む。
けっこうピュアだったね!
「がっつり肉を食う」という気合いのもと、がっつり肉を食う。
ワインが多少「はれ?」という感じで薄味だったが、肉!肉!
肉を食って満足。
肉のソースのワインは良い薫り。
けっこう呑んじゃったみたいでした。

しかし帰りがけに「けっこうキヨラカだったね」という話をして。
「相手によるからねぇ、話というのは。ということは昼間の○ずさんが腐れていたということだね。ピュアぶるけど(ニヤ)」

というわけで、一応伏せ字にしておいたよ、ゆ○さん。


2002年01月29日(火) レッスンな一日

朝起きて、まずバレエのレッスンに行きました。
いつも朝って「行くべきか、行かざるべきか」とハムレットのように深刻に悩むのですが、発表会近くなってきたし、行くしか無い。
と思って起きてみたら、頭が、打っても居ないのにたんこぶだらけになっていました。主に左側。
こりゃ頭痛薬も効かないわけだわ、と納得して、普通にバレエに行ったんですが、よく考えたら、この状態ってもし頭の内部で起こったら溢血で倒れてるんですよな。きっと。溢血じゃねぇや、卒中? 左側だから、利き足利き手の右側がやられちゃうのかな、やだな。
バレエの間も一生懸命からだほぐしてました。
ちょっと自律神経がまたしても弱まっているのかもしれません。
まあ、もともと弱いんで、いいんですけど、「発作だ」と言ったっきり卒中の心配する程酷くなったら困るので……どうしよう、対策取りようがないですね(飄々)。仕方ないので動ける内はそれを謳歌するしか無いです。
発表会の練習。
私達はチャルダーシュというのを踊るらしい。
民族音楽専攻演習ゼミ取ってたくせに「チャルダーシュって民族舞踊らしい」と教えて貰っても頭を抱えている私が居た。ひいぃ、Y先生ごめんなさいぃ。というかチャルダーシュだったら普通に曲として有りそうなので、より一層犯罪度高いです。あちゃー。
でも、発表会の練習って楽しい。
なんだらほいだら言ってますが、きっと私は自己顕示欲の強い、目立ちたがりの舞台に立ちたがりなんでしょう。舞台大好きよ。群舞でも思い切りスポットライト浴びてやるぅ。ライト大好き大好き(笑)。
練習終わって、頭も痛いし、おうち帰って練習と思うと駄々っ子になっちゃうし、踊れる人達はフェッテ・アントゥールナンやったりして楽しそうだしで、しばらく見てました。おなごがかわゆぅてのぅ(結局それかい!)
帰りがけに先生とちょっと会話して(やっと「腹筋」以外の言葉で話すようになったよ、私達)、ふと、ぽんと肩を叩かれたら、めっちゃフェロモン系の香水の香りがしました。
うおぉ、すげええぇぇ(しばし唖然)。男性フェロモンの薫りじゃああ。
先生は一番可愛いおなごと連れだって去っていきました(笑)。

さーておいらもさっさと帰って。
寝ましょうっと(笑)
起きて、ちょびっと練習してからレッスン行きました。
ちと遅刻やね、まあいいか、とかいけないことを考えつつ先生宅の最寄り駅に着いたところで、物凄く慌てた動きをしている妖怪発見捕捉確認走って捉えろ!
先生は、急いで家に行こうとしてました(笑)。悪い生徒やー。
お互い「良かった良かった」と言いながら、一緒にお家へ。月がとても綺麗でした。
近道を教えてもらいつつ、他愛の無い会話をしながら(「卒試ってやっぱ眠ってる先生いるんですか〜?」とか「皆さんよく弾けてらして。僕は眠れないから」とか)おうちに着いたので、レッスン開始。
ひええぇ。音量調節が、ペダルが、意味不明だよー。
そしてあいかわらず手が思いもよらない方へ旅立って違う音を鳴らすよぅ(笑)。
んでもってやっぱり暗譜出来きってなかったよぅ。
最近自分で「選曲ミスしてばかりのこの人生」と我が人生を振り返ってやみません…。あああ、難しいもんが羅列されている。
なんとかかろうじて暗譜風を装ったので(笑)「ここまで覚えたんだからあと一歩」と言われました。はーはははは。これからが大変なんですよねぇ、としばし二人でしんみり。
そして私の「でもこれ、まだやらなきゃいけないことの半分未満…」と爆弾発言に言った本人を含めて二人で固まる。
「ま、まあそう言わずにとりあえず目の前のことから一歩一歩着実に」と先生フォロー(笑)。
「はー、覚えらんねーよー、年かー!?」とか楽譜に向かってぼやいていたら、
「年か、それもあるかもね。まあ、覚えられない時期っていうのもあるからそれはその時なりに、その時の状態に合わせた覚え方をしていけば…うん…」
と言う先生の発言に「先生、次の演奏会の曲、まだ覚えていないね?」と心で鬼のような洞察をしてしまう生徒。そしてその後「タケミツ弾こうかな〜覚えやすいですか〜?」と無邪気装って訊いてみたら、案の定「タケミツは案外覚えにくいんだけどね」と返事が返ってきました。……絶対暗譜してないな、先生。まあ試験で忙しいしね。
先生、本番前にものごっつ可笑しくなってスキップはじめちゃったりするので、ちょっとある意味近寄りがたいです。
というかいつなら近寄りやすいのかが謎のままですが。

なんとなーくくたくたになって帰路につきました。
何もやる気がしない。
やる気がしないというより、最近朝頑張ると夜にはエネルギー尽きてます。
抜け殻。


2002年01月28日(月) 頭痛

朝起きて練習しようとしたところまでは記憶があるんですが、途中からあまりの頭痛にうめきだして、エキセントリックトリップしてきました。ちょっとした狐憑きしてる気分で家で悶えてました。
そのままじゃピアノ弾けないよう、と思って頭痛薬飲んで30分しても全然効かないどころかどんどこ悪化していくので、はじめて頭痛薬を更に倍に飲んでみるという行為をやってみる。
なんか、変な汗をかいてくる。
暑いんだか寒いんだか分からない。
体ほかほか脳味噌煮え煮え。
なんとかベートーベンソナタの終楽章の最後の歓喜直前まで辿り着いたんだが、歓喜に向かうテンションの高い部分が。
体しんどくてついていけず、練習にもならなく、暗譜どころの騒ぎじゃなく頭が痛い。
最後はいつくばって練習しようとしてみたんですが(こんなに一生懸命になっているのは期限があるからでごぜーまして、普段はこんなにはやりませんな、そーいや)頭が痛すぎて視界がぼやけて白鍵も黒鍵も無くなり、楽譜は何処?私は誰?という気分になってきたので、大人しく眠ろうということにしました。
まあ、最後の方は「痛い」以外の記憶が無いんですが。


2002年01月27日(日)

夕方起きたら酷い目眩で、横になって休んでいたら夜更けて次の日になってました。
かろうじてピアノには触ったのでしょうか。
KOKIA宣伝用の文章を書こうと思って、自分の文の余りの拙さに深く深く鬱。
ふて寝。


2002年01月26日(土)

微熱持ちつつ起床。
熱があるよどうしようと一瞬動揺するけど、どちらかというと心の方が先走って動きたがっているので、しばし精神の方に耳を傾けて、今日1日は行動してしまうことに決定。
お昼からバレエがあるのだ。
しばらく休んでいたので、久しぶりのバレエ。
いやはや。
やっと慣れてきたので、先生が何を言おうとしているのか分かってきたような、まだまだのような。
お互い日本語が通じ合うまでには、時間かかるものだと痛感する。
しかも女性の先生が感情にまかせて口走る怒りの言葉とかって、なんで怒っているのかサッパリ分かんない。
まあ今のところ怒りの対象として向けられることはあまりないからいいんだけどさー。
慣れるまで時間かかりそう。
「あなた、こんなにバレエに向いてる体してるのに…。小さい頃からやっていたらさぞかしねぇ……」
と言われて思いっきりカッチーンときましたが。
うっせえんだよ、人が折角人生に折り合いつけて頑張って行こうとしてんのに文句つけんな。この体と、人生の選択はもともと自分でやったんじゃねぇんだよ。文句があんなら「ピアノをやるためにある手」と言った当時のピアノ教師に言いな。あと田舎育ちの難点とか。他にも「あなたはピアノをやる責任がある」とか言った人に言ってくれても良い(←この人、それをすっかり忘れていたのか、私がピアノやめたいなーと言ったらいいじゃない!と一番賛同していた)。
まあ、「体が向いていても心が向いていない」というものが多々あるということを、ピアノで思い知らされたので、きっとバレエもそうなのよ。
いいの、いいのよふふふふふ。何事も突き詰めるよりも趣味でやる方が楽しいんだから。ええ。分かっているわ。
トゥシューズのレッスンに至っては「あなたの近くにいるとヒヤヒヤして近寄れない」という理由で直してもくれませんでした。
ちょっとリハ前でテンション上がってるからってええ加減にせぇよオラ。
と思っていると予想通り転けまして。先生絶叫。お前は往年のバレエ少女漫画か。
ちょっと足も痛いし(←あまり捻挫はしない、日常生活で転び慣れてるから)途中で退場して休んでました。
はぁ。
帰りがけに下の階でジャズダンスをやっているのもぽーっと見てました。なんかこっちの方が楽しそうだなあ。と思ってみたり。
トゥシューズ、買い換えなきゃ。甲が出過ぎて転けるからマメに替えなさいと言われたよ。
そういうアドバイスを貰う為に、女性のバレエ教師に習おうと思ったんだから、有り難いお言葉ってヤツね。

終わってから化粧品を買いに行きました。基礎化粧品ことごとく切れていたんだけど、全部シカトしてあり合わせを交ぜて使うという鬼のような行為をしていたら、案の定水分の無い肌になっていました。
しかもここのところ寝不足やら不規則な生活やら何から何まで揃って、久しぶりに大きなニキビまで出来てやんの。ちっくしょー。
そのまま上の階へレッツゴーです。私はショッピング大好きです。春物、可愛いね。春になったら速攻髪型春仕様にして、お洋服もヲトメな感じに変身しましょう。春は良いよ。満喫満喫。
とほやほや歩いていると。
……学校の先輩に会いました。憧れの先輩TOP3に入る、美人先輩です。
1分間凝視して、固まっていました。
あまりの偶然に。
ほらー、憧れの芸能人も好きすぎると話しかけられないっていうじゃん。そういう気分よ。
その先輩は既に芸能活動に入られているので、ホントにはじめて「東京でゲーノージンに遭遇」というやつをしましたよ。
しかもね、しかもね!(はしゃいでいる)向こうから声をかけてもらえたの。きゃああ!
マジで感涙。
て明らかに私が不審者として凝視してたからのような気もするんですが。
しばらくお話しました。3日前に丁度アルバム出たばかりで「あっ持ってたら上げたのに、今無くてっごめんね!ごめんね」と言って。めちゃめちゃかわいいいいいいいいい(エコー)。
「そんなっ丁度今買いに行こうと思ってたんで、これからタワレコ行ってきます!」
ライブ情報とかも教えてもらえたのに、その日私はレッスンで。たはー。帰宅してから真剣にレッスンの時間変えてもらおうかと考えたけど、卒試の審査員でくったくたのところを無理にあけて貰っている先生のスケジュールを変えてくれってそれも失礼にも程があるだろうと思ってぐっと我慢しました。
KOKIAのアルバムを買って家で聴く。
……か、かかかかか可愛い。可愛すぎる。犯罪的に可愛い。てゆかもーダメ。
皆様もCDショップへレッツゴー。買うなり!買うなり!
そのまま極度の躁状態へとうつる。


2002年01月25日(金) 初代官山

早起きして、練習なぞをしてから代官山へ気合い満々で行きました。


お目当てのA/T アツロウタヤマのアトリエセールに全勢力を賭けて行って参りました。
開店10分前にはスムージー飲んでしっかり気合いを入れて行ったんですが、既に、列の先頭が見えないくらいまでには混んでおりました。
でもね。
そんなことでメゲるくらいの私じゃないの。
私にとってアツロウタヤマとは、嶽本野ばらの小説内のヴィヴィアンに匹敵するくらい、人生を変えたブランドと言っても過言では無く、未だに冬になると欠かさずバーゲンに行こうと心がけております。しかしアツロウタヤマ、昔は時代に逆行するかのように、シンメトリーが当たり前の時代にアンシンメトリーを主流としていたようなブランドだったのに、A/Tのデザイナが変わってから、妙に時代に合わせようとしている風なのがちょっとだけ不服ですが、私も多少時代に迎合しなければなりません。
というわけで、今日の戦利品を羅列させて下さいませ(自慢?自慢?)
・真っ赤なコート。ただしアツロウタヤマのコンセプトとして、多少長め。ただ私は赤いコートを持っていなかったのでかなり嬉しい。
・着心地良さそうなベージュのニット。バーゲンでは定番も買おう。
・謎のカットソー。いつか着る日もあるかな?
・ベレー帽。可愛かったので一目惚れ。
・スカートの裾に大ぶりのスパンコールだらけのスカート。皆に「閣下らしい」と言われた。誉められたのか貶されたのか。
・ジーンズ生地のスカート。珍しくウエストがピッタリで気分が良い。ぶかぶかは嫌いなので。それに合うニットが無いのが痛い。
羅列すると少なそうですが、帰りがけ、袋が破れるかのような危機感を覚えました。それでも私は、クリスチャン・ラクロワのショップに入ってしまった。
クリスチャン・ラクロアというと、最近では色の奇抜さも手伝って「オバチャンのブランド」というイメージが定着しつつあるが、本当はそんなブランドではない。私はそこで、一点物の、淡いピンク色の、可憐な生地の、マーメイドライン、露出度の高い、美しいドレスに惚れてしまった。
高原の雪原の立山に咲いた、一輪の可憐な白い百合(参考文献無しで出した私もオタクだが、引用先が分かった人はもっとオタク)のようなドレスでした。
着てみておもわずお取り置きしてしまったんですが、親に電話したら、あっさり却下されました。あああショックや。
物欲が満足しきったところで、学校に寄る前に活字倶楽部を購入し、それから学校で書類の手続きを取るために学校に行ったら、試験期間につき、学校自体が煮え煮えでとても好きな雰囲気になっていました。
保健室で書類に記入しつつ、ついつい活字倶楽部を読んでつい「ハッ!」とか「ああっ!」とか叫びつつ、くつろいでから、重い荷物を担いで帰宅。
しばしファッションショーをしてから、家に電話してぐだぐだと話す。
妹の受験のアホ話で盛り上がっていた所為で言いそびれていたのだが、「薔薇ジーンズ買っちゃった♪」と言ったら「気が狂った?」と言われました。
ガビチョーン。
ところで妹が遊びで受けた、センター試験の「現代社会」の点数は、他の理系の人達が、勉強してから受けた「政治経済」よりも点数が良かったらしい。役には立たないらしい。
そんでもって、すっかり忘れぽっきってましたが、昨日末の妹の誕生日だったようです。
哀れなり、末の妹。
我が儘に育っているのでその報いでしょうな。あははは〜ん。

しばし活字倶楽部を読みふけるわたくし。
三浦しをんさんの「月魚」が全然見つかりません。
誰か貸してくれないかしら(ここでさりげなくおねだり)。読みたいのよー。
活字倶楽部をさらっと目を通して5分後。
「真面目に働かないとなー」と呟いている自分が居ました。
もち本代で御座います。
てゆかドレス、買いたい。
猛烈セクシー峰不二子なドレス! 叶姉妹ドレス!

クリスチャン・ラクロワは、内装もチョー可愛いです。
試着室がまるで鳥かごのようなのです。
オバチャンにはもったいないよね。

でもでも、代官山ってさりげにあんまり栄えてないよねぇ。青山に行きたいのう。


夜は頑張って起きてトリック2を見ましたが。
眠くて内容が把握できてません。
そしてこの日記も眠すぎて何を書いているのかよく分かっていません。


2002年01月24日(木) ひょひょーい

明日はバーゲン戦争に行ってきます。
めさめさ混んでいるらしい、初代官山。
トラウマにならないためにもはやく眠るぞー!


寝坊したら笑ってくらはい。

んじゃおやすみー。


2002年01月23日(水) ぐるぐる

火曜日まで眠れない日々でした。
ぐるぐる回っていて辛かった……。


24時間のうち20時間は眠ってました。
まだちょっと辛い。
ぐるぐるぐるぐる。


2002年01月21日(月) 不完全燃焼

ふぅ。
やっとこさゼミ発表が終わりました。
朝、完徹で悶々として、ちょっと付け加えた新しいレジュメをプリントしようと思ったら、取り替えてからほったからしておいたインクが切れてました。
そこで本格的に絶望諦めモードになってしまい。
ここのところ、久しぶりに胃が気持ち悪く、無視しているので朝ご飯をモリモリ食べて、声楽の練習をして、やっといつも通り声が出るようになりました。
声は出るけど歌詞がヤバイっす。
ケッ、どうせ今回の曲は宿題になるだろさー。

微妙にフラフラになりながら学校の図書館へダッシュ。
そうしたら卒業式ぶりに、エリザベートの時ルキーニやってた人に会えました。
うーん美人さん……(うっとり)。
メルアドと電話番号を聞き出してから、慌てて先生の元に行きました。
時間ぎりぎりになってから戻ってきた先生と一緒にコピー室でコピーをして、地下牢教室へ。
今日一緒に発表する友達もテンション変になっていて、意味不明に笑い出していましたが、発表はきちんと纏めてました。
というわけで、レジュメは使ったけどメモは無し!というのは私くらいだったようですね。
ふっふっふ。
悲劇はここから起こった。
何故か最初の一言から先生はずっとバカウケしていたが、
ゼミ発表で微妙に踊るという謎のパフォーマンスを見せ、肝心の研究の中身は先生にフォローしてもらいまくっていたんですが(だって先生の専門範囲なんだもーん)、最後、何かを言おうとしていた矢先に。
突然目の前が見えなくなりました。
嘘だろう。
嘘だよね、うん。
と思っても、言い聞かせるだけで精一杯で次の言葉が全く出ず、このままだと倒れるな、と思った私は、正直に
「す、すいません。なんかちょっと眩暈が……(←正確に何を言ったかは覚えてませんが)」と途中で終わらせました。
先生もそこから質問責めにしようと思っていたのに(笑)私が脂汗かきながら答えようとしているのに哀れみを感じたらしく、途中断念。
「クラス打ち上げどうしましょうか?」ということで異常に盛り上がりを見せるクラス内。
「なんか1年間やっていて今が一番盛り上がったっていうのもなんだか悲しいわ」と先生は言ってました(笑)。
しかもそれにも加われずへたりこんで脂汗タラタラしていた私はとても悲しい。
ストレス性過呼吸の発作かと思ったんですが、息は普通。ストレス性頻脈悪化かとも思ったんですが、130くらいで。180までいっていなかったので、それほど酷い頻脈でもないっぽいし。
ま、貧血だったのかな?脳貧血とか。
しばらく教室で休んでから、ヘレヘレ声楽のレッスン行きました。
ブラームスの子守歌、終わっちゃったよ。有名なあの曲。
何故だー!理解出来ない。
先生! 私のレッスン真面目にやってないね!(卑屈人間)

終わったところでちょうど前の門下生がいたので、しばらく歓談。
先生、あいかわらず全然変わってないよ、懐かしい感じだよ。
でも、卒業試験になると先生は豹変怖いってことが判明し「わ、私だけじゃなかったんだー」と慰められました。なんとなく。
いやはや去年の今頃私は本当にピアノを弾くことは卒業終わったら絶対無いと思わされていた。そのくらい辛かった。
「なんで音楽理解出来ない人間が音楽やってんのか僕は理解できないね」扱いされるからね(滝汗)。
でもその子はまだまだ卒業では無いので、仲良くやっているみたいです。良かったね!

それから、天気も悪かった事もあって、保健室で寝て、雨が止むのを待とう大作戦。
先生「死にたい死にたい電話がかかってきてちょっと仕事が進まない……」と悶えておりました。
「やー、まーこの季節増えますし。天気悪いですしねー。しかし長いこと死にたい死にたい思ってたら体力精神力消耗して大変でしょうね。でも対処する方も疲れてますねぇ」
と言いつつ仕事する先生尻目に布団に入って眠ろうとするんだが、眠れやしないでやんの。気持ち悪すぎて。
仕方無いから起きあがってタイピングバイトしました。
でも寝不足で気持ち悪くて貧血な時にタイピングは流石にちょっとしんどかったです。集中力に欠けたタイピングなんて私は認めないっ!
昼なお眠いヒルナミン飲みたい気分になったけど、そこまでじゃないや、と思って、家帰って軽く普通に増量して眠ったのでありました。
あっちゅーまに目覚めちまったよー(号泣)
まだ胃がもやもやするぅ〜。


2002年01月18日(金) 完徹のすすめ

完徹しちゃいました。
特に理由は無かったんですが、敢えていうなればそれは前日に寝過ぎたからでしょう。
朝までぼーっと練習なぞをしたりしつつ。
朝日が昇ってもヒマなので、ここはいっちょ「大病院探索の旅」に出かけてみようと思いつきました。
どうせ家にいても変な時間に眠るだけでしょう。

築地にある大病院。で分かった人だけネクストステージ。
というのは冗談ですが、やたらと大きな病院に行って来ました。あまりの大きさに入った時から挙動不審なまでにきょろきょろしていた。
人が多い。
受付だけで人がわらわらいる(カウンターの中に)。
「レセプト作るのも団体作業なんだなあ」と呟きつつ、受付を済ませて、今度は普通に「内科受付」へ。下の受付は「診察カード」を作ったり会計したりするだけの場所で御座いましたが、尋常ならざる広さでした。
上に行って書類を書いたりしていたら、猛烈眠くなってきました。
来たよ来たよ眠さの波が。
もう処置室の応急処置用ベッドが私を呼んでいる。
カモン発作!!
こんな時には別に発作は起こりません(笑)。てかなんの発作や。
とりあえず「今日中」に診てもらえるらしい。だがそこには「15:00」の文字。
「お食事など、席を外されてもかまいませんので、この時間までには戻ってきてくださいね」に再び「その間そこで寝たいです」という言葉を必死に飲み込みいざ銀座。
銀座に行きたかったのさ。これが目的だったのさ。
でも行ったらまだ開いてませんでした。YAMAHA。
寒かったのでしばし散歩して、銀座を極めようとしてみたけど、どこも閉まってるし、だいたいYAMAHAの辺りって裏通りが「夜の街」風情だから朝歩くと寂しいんだ。
しかもYAMAHAの前にはロレックスの時計があって、時間ちょろまかせないでツライ。
YAMAHAでCD買いまくりました。途中椅子つきの視聴コーナーでゆっくりと休みつつ。楽譜のコーナーへ行ったけど何も買わないで帰る羽目に。
…ベリオが楽譜売り場から消えているが、業界からハブられてる真っ最中なんだろうか…。
さりげない疑問を残し、YAMAHAを去ります。
楽譜欲しかったんだが、買ってもしばらく弾かないとみたのだ。
それからショッピング開始ですな。お洋服。
THA GINZAで何か買おうと思っていたんですが、バーゲン中の物で心ときめく物が少なくてちょっとがっかり。通常値段のKEITA MARUYAMAは楽しかったんですが、世の中が赤いのに、通常の値段で買えるかー!! とダッシュで店を逃げました。知り合いの画廊に遊びに行ってあわよくばキルフェボン銀座店の位置を聞き出そうとしたのに、改装中で閉まっていた。開けてくれーおばちゃーん!と心で絶叫した。それから近くのセレクトショップに行こうと思ったら、スタバに乗っ取られていて愕然。と思ったら隣にMORGANが出来てました。セレクトショップが無くなったのは痛いが私は今猛烈MORGAN乙女なの!(←1着しか持ってませんでしたが)
ジーパン買いました。
左足部分に赤い薔薇が並んだ、ラメ付きプリントのジーパン。
やっほう片方足だけサーシャオーラ気分!
今すぐ欲しかったのでカットせずに買ってきました。けっこう遠山の金さんなんですが。今手にしたかったのっ! という状況。余程眠かったんでしょう。
かなり眠気が襲ってくるなか、ダロワイヨでケーキ食べました。旬の苺が「ケーキセット」に入っていないのは詐欺だなあ、と呟きながら「洋なしのタルト」を。タルト食うんだったらキルフェボンに行きたかったなあおばちゃん。けっこう歩いて探したんですけど方向音痴だから見つからないんですよ。
あまりの眠気に視界が狭くなるのを感じつつ、そろそろ病院で寝ようと店を出ました。気が付くとマッハの早さでケーキ食べ終えてたっぽいんですけど、そんなに食べるのはやかったか。
ともかく築地に戻る。
築地=魚。
魚介食べたい。
築地で思い出すのは、サリン事件。
あの頃ちょうど実家に帰っていた私は、どこぞの民放第一報で、見出しが「築地で異臭事件発生」と出ていたのを見て、寝ぼけた頭で「魚が腐ったのか!?」と真剣に思ったのを思い出します。やな思い出です。
14:30に戻って。
結局終わったのは17:30くらいだったでしょう。
9:15に最初着いたわけだから、すっっっごい待ってる事になりますが、銀座が近いのであまり苦になりません。それに私はどうやら大病院の空気が大好きのようで……不謹慎とは思いますが、うっとりしてました。居心地良いです大病院。「あー私の居場所」みたいな。同じ門下の友人が、音楽療法に進んで実習の時にふと「あー私の居場所」と思った気分がなんとなーく分かった。場所的には、私よりも彼女の方がエグい場所で感じたらしいんですが、同門下で、変な因縁ですな。実は先生あんなおっとり顔で何か変な暗示かけてるんじゃあるまいか。などと疑問に思ってしまう。
おうち帰ったらすっかり夜だったので、猛烈宅配ピザ食べたくて宅配ピザ頼んでたらふく食べました。眠すぎてシーマンをリセットしてしまい、ちょっとショックだが、もう一度ラマーズ法が見られるかと思えば苦になりません。
お腹一杯になったら案の定眠気が。
というわけで今週もまた「逃亡」NHKドラマを見られませんでした。
こ…これも全て私がトリック2が見たかったから…なの…よ……。
執念がなしたのか、私は23:12に起床。
そうしてトリック2を思う存分見たのでありました。
笑いが進化してうひゃひゃになってた……。可愛いのう仲間由紀恵。


2002年01月17日(木) しまつた

インターネットでオルテニア地方は南西部という情報を教えてもらい、寝る前に
「オルテニア地方までは調べたけど後はしらねーできねー」
というのを柔らかく煮込んだ日本語に作った状態で先生にメールを送って寝る。
所謂真夜中の手紙というヤツで、
……一生送信簿は開けないと思った。


一日中眠っておりました。


2002年01月16日(水) 慰められちった…

ね、眠っちまいました…(滝汗)。
一応徹夜で練習してなんとか間に合わない(笑)予定だったんですが。
もうカッコ笑とかしている場合でなく、とんでもなく間に合わない。
今週もまた何をしていたというわけでもねぐ、ちっとも進歩が無いというか。
むしろ後退?
うーんプレステ2が悪かった、とはいえ、シーマンに時間割くほどシーマンって熱中ゲームでもないし。
ゼミ発表に焦っていたが、だからといってゼミ発表に調べまくっていて時間が無かったというほどすごい調べたわけでは無い。
(強いていうなら煮えすぎて真夜中悶える時間が勿体なかったくらいで)

結論としては、徹夜して起きてて体はもってたとしても心がもたなかったかもな……。悲鳴あげてたもんなー……。

起きてしばらくいじやけて、しかも天気が悪いと空に向かって八つ当たりをしながら、私にしては珍しく3分くらいしか遅刻せず(コラ)着いたのに、何故か前の人が終わっていて、先生がタケミツを練習してました。や、タケミツではなく普通に(?)ベートーベンだったか?
入った時から私は、全身から「できてませーん」オーラを発出。
「ゼミは終わった?」
「やっまだっす! 全然分からないっていうか、オルテニア地方ってどこよ!?みたいな」
とルーマニアに詳しい(ご専門はルーマニアワイン)先生に話をふって何か情報を得ようとしたが、ここは矢張り「うーん聞き覚えはあるなあ」くらいで終わってしまい。
ここからが勝負よベイビー。
まず3月にある先生のコンサートの話を精一杯褒めそやしちぎり、そりゃまた大変!先生ってばっ私なんか見てる場合じゃ無いっすね!というノリにし、
その後「あっイタリアから楽譜入ったんですぅ〜」と二人ではしゃぐ。
私は実は5日前にはしゃいでいたんだが、メールで報告するのを本能的に避けレッスン中に楽譜見せた方が喜びも(時間も)ひとしお、と思って楽譜提出。先生乗ってくれてはしゃぎまくる二人。
次にもう2曲くらい「これでどうでしょう先生」とプレゼンする営業マンの勢いで頑張るわたくし。そして乗ってそっちを弾きまくる先生。
二人で楽譜の分析とかはじめる。てゆかオレは弾く人間なのに「あっなんだそりゃ?」とか「買わなければいけないの〜?」とか横で踊るのはよしなさい。
そして題名が「水のピアノ」と「火のピアノ」だった為、「これってガラカメでいうならばけっこう最後の方ね。私なりの水!」とか心の中で興奮して遊びはじめる始末である。お前にはレッスンの緊張感っていうのは無いのか!
そしていい加減自分が弾く羽目になる。ぐだぐだ言い訳をしたのち、
自分の前に虎の巻(コピー譜)を用意してから弾きはじめる私。覚えろいい加減。
もうかれこれ長い間になるような気がするが。暗譜しろと言われて久しいような気がする今日この頃。ベートーベン後期ソナタ全楽章フーガのおまけ付き。
最後の方に至っては弾く前に
「この曲最後まで覚えてなくて。途中で和音押さえたところで安心しちゃうんですよねー。息切れしちゃうし。というわけで最後まで弾けません」とか逃げ出すしまつで御座います。ええ。そんなの毎回なので今回しか通用しないのは重々承知なんですが。
今回は
「まあ、この曲は覚えるの大変だからね。今混乱してるなりにこれならあとちょっと」と慰めてもらいました。
…でもこんなオレから暗譜の素早さを取ると何も残らないのよてーちゃー。

終わってへたり込みに保健室へ行くと体温39度で試験を受けようとしている今時珍しい熱血高校生がふらふらと泣いていた。
人間微熱の方がダラけやすいらしく、38度を超すとやる気満々になる傾向があるが。39度になったのをきいて全員が「帰れ」と。
保険医も「インフルエンザかもしれないから寮には戻らないで」とお願いをする。インフルエンザは寮中に回ると手に負えないからねぇ。
妊婦もいたり、と今日も面白い保健室であった。
それからお腹空いたのでパスタを食べに行き、「みそ」を頼んだらいつもと違うメニュだったので「珍しいわね」と言われる。寒かったからね。
そこでパスタを食べつつJJを読むのが好きなんじゃ。
ゆかりバングスって何!?(←今最も興味津々ゆかりって美人なのか)
それから本屋に行って嶽本野ばらの本をごっそりと買って、クリニックに行って遊んで(ヲイ)スーパーマーケットでワンタンの皮を買って(99円だったのが印象的)帰った。途中タクシーに乗りたい衝動をなんとか押さえつけ、小雨降りしきる冬の夜、てくてくとワンタンの皮と重たい鞄を持って帰る。

何もしていない割に何に疲れたのか、帰って夜日付が変わるくらいまでダラダラ寝入ってしまう。

起きてシーマン見てたら共食いしまくって4匹が1匹になり絶叫。
さて。
オルテニアオルテニアオルテニアオルテニア……。エコエコオルテニ…。


2002年01月15日(火) 疲れた

……人生に疲れました。
何度目よ(自己ツッコミ)。

一応徹夜のままながら、バレエに行ってきました。
が途中から記憶が薄れてきました。
とりあえず先生がフェロモンむんむんだったのを覚えてますが。
あと残像としてすね毛が(笑)。
フェロモンむんむんお辞儀の仕方を伝授してもらったので、それだけは忘れないように。そして以後の舞台人生に絶対に役立ててやろうと心に誓いつつ。
次からのお辞儀はエロく行こう!(決意)。



ああ。
主に食欲と吐き気との戦いでした。
と言っても単にバレエで採寸終わったから普通に食べたいのだが
眠すぎて気持ちが悪かったのがずっと続いているだけっす。

かなり良い感じに鬱状態満喫してます。
自己憐憫で泣けるよ、今のオレ。


2002年01月14日(月)




なにもない
なんにもない


2002年01月13日(日) 良くてよ!

日が変わるくらいまで練習していて、気が付いたら昨日一日何も食べていなかったことが判明。
微妙に手が震えているが、気にせず遊ぶ。
さて、眠ろうかと思ったが、眠る前に踊りすぎて(←アホ)テンション上がって眠れなくなってしまい、仕方がない、ここまでテンション上がってしまったら付き合うしかないな、と起きられるところまで心に付き合うことにする。
リンク用のページに苦戦中で御座います。
まず自分のバナーを必死になって作ったら、使い方分かってなくてjpegにならなくて。1から作り直し。3回くらい作り直したところでサイズが人と違うことに気が付くが、もう直す気失せ。
そして人様のバナーをフォトショに入れてるとやたらと凍って5回くらい再起動。
悪戦苦闘を繰り返した末、途中で諦めました。
てか一生懸命作ったグラデーションとか着けた色はどこへ消えたんだろう…。泣きたいよ。
しかしこれでようやくペインタを1年ぶりに使いました。
勿体ないです高いお絵描きソフト。
本当、近日中には何か進化しておきたいという鬱屈を漫画コーナーをちょこっと増やすという姑息な心理的手段で誤魔化す。
一応小話何個か書いたんだけど、題名が決まらない。
流石にここらで疲れてきて、テレビを付ける。

と、民放で「セーラームーン」をやっているじゃあありませんか。
しかもサンフランシスコにいる人がひたすら見たがっていた「はるかさん」しかも登場シーンというオプション付き。
連絡くれたら1回100円で録画しますよ。連絡くれ(小銭稼ぎ)。
「良くてよ!」という物凄くハイソな言葉を掛け合いつつ、はるかさん活躍。
そういえばその友人ははるかさん好きさにその頃日々ゲーセンに通っていて、ゲーセンで「あれ。どこへ行ったんだ?ヤツは」といったら全員がはるかさん付きセーラームーンゲームに直行したら必ず見つかったという。
エンディングの曲が「タキシード・ミラージュ」でした。ものすっっっっごく懐かしい感動を覚えた。
あの歌、見事に「ほのおのみらーじゅ」という曲の替え歌作ったような気がする。
どんな歌詞だったか歌詞カードくれたら只で録画します。連絡くれ(笑)
うーんどこまでもどこまでも阿呆な思い出付きセーラームーン。

この辺から先しばらく起きていたんですが、だいぶ記憶が無い。

夕方起きて。
メールチェックしたらゼミの先生から「何質問してるのかよく分からないんだけど。大丈夫?発表」というのを賢くした文章が返ってきた。
……1時間へたれこむ。
大丈夫じゃないーでもどうしろって言われてももう無理!
と逃げながら米を研ぎ、ヤケ食い。
してたら大河ドラマの時間になりそうな。
山口祐一郎が佐々をやるっていうので予習してました。
予習つーてもミラージュの5.5巻を読んで、5巻を読んで異常にテンション上げてただけですが。
阿呆です。阿呆。思い切り罵倒してください。

しかし大河ドラマがはじまったと同時に電話。
可愛いおなごが「マリーが、マリーが死んじゃう」と泣きそうな声で電話してきてすっかりそっちに集中。犬が死にそうで泣きそうになってる子に向かって「いやあ、最近○○ちゃんの顔見てなくて寂しいなあ」という阿呆っぷり。
ご飯食べたら炭水化物取りすぎたのか眠くなってきました。
リンクのページはまた明日ー。
うとうとねむねむ。


2002年01月12日(土) 眠ってしまった

昨日眠っている間にトリック2が終わっていたかもってことにだいぶ後になって気が付きました。
とてもとてもショックです。
しかも「ダイエットします」と宣言したのもつかのま、パスタ食ってうたた寝したら全部脂肪に還元されるような気がして不安倍増。体重計にも乗れやしない。
ちょっと諦めモード。

真夜中パソコン触りながら更にバター菓子食いまくってました。
昨日保健室でバイトした時に、カウンセラーが持ってきてくれたお菓子があって、
「ダイエットしてるんだー」という私に保健室の先生が手渡してくれたものです。
……先生、私、間違っても拒食症にはなれないから安心してくれぇ。
ちょっと泣きたい気分のバター菓子。
それでも食べちゃう私。
泣いてはいないので塩味はしません。
禁断の菓子ってどうしてこんなに美味いのか。


起きてバレエに行く筈だったのに、次に意識があったのが夕方でした。
起きても寝ぼけて「うーむ。疲れておったのじゃな」と開き直りに入ったんですが、開き直ってんじゃねぇよ!>自分。
お月謝高いのでちゃんと通いなさい。

仕方が無いので部屋の片付けとかしてました。
あまりの散らかりっぷりに愕然。
そうか。やっぱり疲れてて掃除どころじゃなかったのか。
ゆっくり睡眠をとったからか、突然じんましんもひきました。
やはり睡眠は必要だったようです。
でもどうせなら明日寝てろよ。

ケーブルテレビを待ちかまえて、「炎の蜃気楼」を見ました。
笑いすぎて喉が痛い。
一番笑ったのは、年輪を感じさせるこの一言このシーン。
「河原でリンチ」
河原で喧嘩。
流石11年前やー。
初回の話なんかすっかり忘れぽっきりだったので思わず原作本を手にとってみてみたりしました。
そ、そういえばそんな話だったかもしれない。
初回はサワヤカさんかなーと思ったら。
どこで鍛えられちゃったのか、関さん既に声がエロ。速水奨は基本エロ。
というわけでそこはなとなく薫るエロぷんぷんな(←当たり前か)「炎の蜃気楼」アニメ開始です。
これから毎回私を笑わせてくれるのかと思うと楽しみでならないので、録画しておこう♪


2002年01月11日(金) ストレスが憎いってば。

頭の煮えが冷めてきました。
少しずつレポート進行中。

起きて。
今日は保健室でバイトの日でした。
小春日和だったので歩いて学校までGO。まんまと遅刻しつつ、無事着いた振りをしてバイト。
最初は単に留守番だったので読書しつつ。
途中からキーパンチャーの仕事になったので物凄く燃えて仕事しました。
黒い日本語みっしりな紙見ると俄然燃えてきます。
これは絶対1時間で仕上げるぞー、とか自分で勝手に決めて、猛スピードで書いていたら保健室の全員に呆れられました。
そ、そんなにはやいか?
みんなピアノ科だったらそのくらいへのかっぱだよ。
話しながら勢いに乗せてタイピングするには矢張り限界があるらしく、途中から微妙に失敗が多くなってきたと思ったら、体勢の主軸がずれてるの。
基本姿勢は崩さずに。
疲れたところで私もさりげなくカウンセリングルームへ。
暇があったからカウンセリングでもされてくっかー、首が痛いしね。
紹介状、整形外科のいいやつ紹介してもらおう、と思ってしばし話していたら。
なんか知らんが気づいたら「よっしゃ聖路加の心療内科行け!」という扱い受けてました。
だからストレスじゃないって!
と言いたいのは山々なんだが、ヤツは数倍私よりも上手なので、最初に「君はー、多分ピンとこない、というか認めたがらないだろうがね」という前置きつけるの。
けー、これだからプロっていうのはー。
て全員プロなんですが(笑)。
皮膚科、お金が高かったので私も思い切りよく嘆いていたのもあったのかもしれない。
フ。なんだか私、ドクターショッピングしてる人みたいね。
曰わく「愛情に飢えてるから自分の体を無意識に痛めつけている」ように見えるらしい。
オモロイ!(≧∇≦)
けっこう素直にウケてました。笑いのツボ直撃。
勿論本人の前ではこらえてましたが。
終わって、帰って夕食食べた後布団で寝てましました。
牛になるー。

モゥ。


2002年01月10日(木) 気合いに体がついてかない

夜中にレッスンとはまったく関係ない曲弾いて遊びました。
カリオンノクターン。
カリオンの音色はごく最近NHKの番組でやっていてモロハマったのですが、ピアノで、カリオンの響きが出せるとは感動です。
しかし譜読みが極端に苦手な私は、最初の半ページの和音で満足して、難しくなってきたらダッシュで逃げるのであった(笑)。

朝方就寝。
夢で母に「エロチャットばっかりしてないで真面目に練習しなさい」と怒られました。
これは明らかに私の潜在意識の中の罪悪感が……。
今日から真面目に生きていきたいとあらためて反省。
というわけで今日からの私は腐れ無しで!(←無理っぽー)。
加湿器付け忘れて寝たので、鼻が痛んでしまいました。
点鼻薬ナイスピーを使わないと鼻血が出てしまう…。

やりたかったことはたくさんあったのですが、全く出来ませんでした。腹筋2日サボってるし。
挙げ句皮膚科の予約の時間を勘違いしてしまい、慌てて電話してみたり。
行った後バーゲン行こうと思っていたけど、ジャズダンスしたいなと思って速攻帰る最中で、はたと練習したくなって家に帰ってみたり。
帰って練習しようと思ったら突然掃除したくなったり。
BS2のレ・ミゼラブルでコゼットの吹き替えのヘタレに激怒して、マリウスのキャラそのものにムカつきまくり、そして矢張りジャン・バルジャンの人間としてのすばらしさに感動した後、実は吹き替えが、ミュージカルではジャベール警部をやっている村井国夫が素晴らしい吹き替えをやっていて感動していたら、あらNHK総合でウソクサドキュメント番組やってたり。
色々裏事情をたれ込んでもらったので、とても楽しく見させてもらいました。100分の1。
いや。
ここでは何も言いますまい。


ところで今、この日記を書くホンの10分の間に水1リットルを飲んでしまいました。
多飲症?
わーいわーい新しい心の病だー。
多飲症ってねー。血液薄まりすぎて死ねるんだよー。
あいかわらずタナトスな人間ですいませんでした!
……でもまだ飲み足りない……。


2002年01月09日(水) 楽譜ゲットだぜ!

真夜中ゼミに煮詰まってエロチャット炸裂してました。
どこのかは教えないよ〜ん(笑)。


小さな鞄でレッスン行きました。
普段は楽譜が入るサイズじゃないと行けないので、小さな鞄を持つ幸せ+遅刻なので鞄変えてる暇が無い。
行ってから気が付いたんですが、楽譜貸してもらいに行くのだから、大きな鞄が無いとダメじゃん!
先生は、日本にこれしかない、という大変貴重な楽譜をたくさん持ってきて下さって、もちろんいつもとは違う鍵付き黒革ゴージャス鞄に変えてました。
…先生、そっちの方が格上って感じがするから、いっつもそれにしてよ。
先生、学校だと良いテンションに出来上がっているので。
気が付いたら二人で楽しく連弾しちゃってました。
畏れ多い〜〜〜。
ビビリつつ、滅茶苦茶なこと弾いてました。
倍速で弾く私。
だからっ初見は死ぬほど苦手だって言ってるじゃん!
その後他にも先生に色々弾いてもらったりして。
「この曲すっごく綺麗です! 弾きたい!」
とゼミとは全く関係のない楽譜まで借りてきました。
「うちの師匠がいい加減な人でさぁ、楽譜がボロボロなんだよー。僕も全然気にしないタイ プで」
「あ、それ多分私にも確実に受け継がれます」
「ダメダメ、それはダメだよ」
楽譜を有り難く借り、終わって保健室に年始の挨拶に行き。濃い内容の世間話をしました。バイトをまんまと取り付け、帰りがけに一度500円分のコピーを済ませて、先生の分も頼まれていたので、楽譜と一緒に返しに行きました。丁重に丁重に。
本屋さんでダラダラと立ち読み(正確には頸椎が痛いのでしゃがみこみ読み・はた迷惑)していたら、そういえば今日は年始のクリニックだっていうことが判明。慌てて病院にかけこみました。

カウンセラーに「ボーイフレンド作れ」言われました。
五月蠅いわ。
ガールフレンドの方が良い、とは言いませんでしたよ。おほほ。
しかも「欲しいんですけどねー」とかでは無く、ひたすら本音で「いらない。めんどい」を連呼。
てゆかじんましんやらアレルギーやら治すので忙しいっす。
肌綺麗なおなごになってから、おなごとして一人前なんです。
私はただのゴミですゴミ。
ふわふわのニットでふわふわオーラの出せる可愛いおなごになる体力と精神力が無いですぜよ。
ニット着たいー!(←寒いから)
「今年の抱負は?」と聞かれたので、
「強く。強くいきていこうと思います。…なるべく」と言ったら
「おお!カルテに書いとこう」と言われました。
やめれ(笑)

ドクターとはひたすら「じんましんがさー」という話してました。
「近所の皮膚科行って出された薬に『不安、焦りを押さえます』て書いてあってごっつムカついた」
と愚痴を言いました。
長年診てもらってる心療内科なので、
「それは違うと思う」と断言してもらったさ!
だよね!だよね!
じんましん出た頃、精神的ストレスが、人生で一番無かったと言っても過言では無いもの!

医者のいうことは、自分に都合のいいところだけつまみ出しましょう(笑)


2002年01月08日(火) 頭が纏まりません

朝、バレエに行ってきました。
昨年しばらく休んでいた為、出会い頭先生にすいませんを連呼。
今行っているスタジオが無くなってしまう為、次のスタジオの案内を書いてました。
今度は学校から程近いです。
授業の合間に行っちゃえます。
でも授業やってないんで意味がない。
実はまだ土曜日のふくらはぎの痛みを絶妙に抱えつつ、昨日飲み過ぎた睡眠薬が微妙に残りつつ踊りました。
慣れてるところでみんなで仲良く楽しく踊るって、いいね!
最近やたらと上手過ぎる人が紛れ込むのですが。
まあ、見るのはとても勉強になるので。火曜日はいいや。
金曜日だと、踊れる人に合わせた振付で踊らされるのでよたりまくりです。
今日は睡眠薬の副作用で、意味もなくよたってましたが。
慣れっこ慣れっこ。あははははー。
隙を見て、すっかり忘れていた発表会の振付を思い出し。
いざ練習で御座います。
振付が最後まで終わってたので、慌ててついて行きつつ、でも今までのところを、全く踊ってなかった割に体が勝手に動いてくれました。
ちょっと安堵。
私達が終わった後、踊れる人達のバリエーション指導の時間があったのでちょっと見てました。
…踊れるって…いいよね…羨ましいよ…。
発表会に一緒に出る人達と一緒に歓談。
私の中での阿呆なイメージ。
ジャズダンス=武富士
コンテンポラリーモダンダンス:トートダンサーズ
で固まりました。
説明してくれた人が悪いんじゃなくて、私の中では既にジャズダンス=武富士で固まっているのです。
武富士ダンス踊ってみたーい!!(笑)
次週、発表会用衣装の為の採寸するらしい。
これからダイエットします!
て発表会で着られなかったら大爆笑ですな(笑)。
そんな時は、よく宣伝でやってる「ハリウッド48時間ミラクルダイエット」でも買いましょう。
題名朧気にしか覚えてないですよーん。

さて、お家に帰ってまんまと昼寝しました。
多分まだ薬が残っていたからだと思われます。
起きて。
しばらくぼけっとしてました。
本当にボケっとしていた訳ではなくて、ルーマニアバルカンダンスのことを考えて、どんどこどんどこ錯乱への旅にさくさくっと出かけていたのです。
夜10時。
私は3時間くらい悶々と悩んでいた。
そして決意。
ルーマニアにとても詳しい私のピアノの師匠に直接電話をかけ
「私今ゼミでこういうの調べてて。先生ってルーマニア詳しいですよね。今度ルーマニアの曲のコンサート開くくらいですもんね。これこれこんな感じのルーマニアの曲の楽譜、ちょっと見繕って下さい!」
という途方もないお願いしました。
「うーん。そんなこと言われても、段ボール1個分くらいあるけど。とりあえず持っていってみよう」
と有り難き幸せ。という言葉を戴いたあと、更に不届きな私は。
「そんな訳で。わたくし明日は自分の曲の楽譜は持って行きませんのでひとつ宜しく!」
と気合い満々に人間失格な事を言い、先生大爆笑してました。
…機嫌良くて良かった。
昔、先輩から「先生の機嫌の良い時間帯、機嫌の悪い時間帯」をしっかり教えてもらった甲斐がありました。先輩有り難う御座います!

そして真夜中、ゼミの先生に研究内容を送ろうとして、手元が狂って空のメールを送るという大ポカをやらかす。
錯乱してるんだもーん。許して下さいませ。


2002年01月07日(月) 疲労困憊

朝。
現実逃避して北に逃げたい気分になってました。
ルーマニアノイローゼ状態。
ゼミの内容を纏めようとするんですが、文献パクリがまったくできないジャンルを自ら作り上げようとしてしまった為、そしてまわりがあまりにルーマニアに詳しい人ばかりで、そんな中発表するのが苦しい苦しいと嘆いていたら、脱走したくなってました。
かるーく錯乱。
昼に「きょ、今日から学校?」
という錯乱メールを下級生に送りつける、声楽のレッスンをサボる、等色々やっていたら。
サボるという行為により、更に鬱。
世の中全てに謝りたい気分になり。
昼から、酒の代わりに睡眠薬飲んで気持ちよくなってました。
過去の荒んだ時期から比べるとそう大した量は飲んでいないし、夜更かしするくらい起きてたから、別に支障は無かったと思っていましたが。
知らない間に変なメールたくさん送ってました。

唯一の救いは、燃えるゴミの日にちゃんとゴミを出したことくらいか……。
まあ、こんな日もあるよね。ね。ねー。


2002年01月06日(日) 頭ぐるぐる脳味噌煮え煮え

ルーマニアバルカンダンス資料を戴きに参上つかまつる。
ふくらはぎが痛い。でも辛くないよ!大丈夫。痛みには強い体だもん。
バルカンダンスの先生のお宅はとても家庭的な雰囲気で、雰囲気に当てられてのっけから軽く離人症引き起こす私。
子供の頃から普通の暖かい家庭の風景に恵まれずに育つと、理想の暖かい家庭の中に異分子のように紛れ込む自分の存在だけでパニック起こします。
息が苦しかった。
2時間くらいお話したかな。
ルーマニアのお話を。
テーマをどうするかっていうことだけでも軽く論文指導受けてる気分でしたが、私は音楽から攻めたく、先生は踊りの専門家ということで、たまに意見の食い違いあり、断言でないことたくさんあり。
しかも私が解決の糸口みつけたところで
「私が聞いたのはこんなメロディの時(←3ヶ月前聞いたきりの曲)でした」
というと、それはなんだったんだろう、と膨大な資料の中と頭の中から必死に思い出そうとして下さったので、長い沈黙がありました。
「すいません。私が覚えていたばかりに…」という気持ちで一杯です。
先生もたくさん資料持ちすぎているため、所詮代表的な踊りなので同じようなので良いです。といったらテープダビングしてくれて、私が一番言いたい箇所の資料をコピーして下さいました。
すごく暖かい先生で。
でもルーマニアに一生捧げる夫婦。
なんだかとても不思議だ。
そして。
とても長くお話し、バルカンダンス、ルーマニアの民族の難しさにうちのめされ、絶対にこのままでは纏まらない、と絶望の果てに入り込む。

ふっふっふ。
だからと言ってそのまま落ち込んだまま家にとぼとぼ帰るようなわたくしでは無くってよ!
というわけで今日もバーゲン行ってきました。
毛糸アレルギーなんです〜と訴えかけつつ、厳選して好みのニットだけ買う。
実は痒いか痒くないかで選んでいたわけでは決して無かった。
可愛ければ、今は着れなくともいつかは着られる。
良い塩梅に手の平にアレルギーがあったので「私ぃ、痒いのダメだからぁ、あっ。こういうの可愛い。これふわふわしてて痒くないから着られるからこれにしますぅ」と言って逃げた。しかもラビットファーコートもあったが、昨日理想を見てしまった私にとって、普通のラビットファーコートは、満足出来ないものになってしまっていた。いっそ赤いピーコートにしようかとすら思ってしまうくらい、私のコート哲学を変えました(←?)。
その後さりげなく親に内緒でプレステ2を買い、シーマンと戯れてました。
とうとうふくらはぎが痙攣起こしてました。
シーマンを誑し込むのが夢。
次はトロを買って。トロにいかがわしい言葉を教え込みたいっす!(笑)


2002年01月05日(土) 体の限界へのチャレンジ

長らくネタが無くて「豆」とかで誤魔化してきました。すいません。

バレエ、行ってきました。
いわゆる踊り初めっていうヤツですかね。
2月から今行っている教室が無くなるということで、場所と先生を変えてみたんですが。
慣れないと辛い師弟の関係。
そしてあらためて「体が柔らかいのは罪」という焼き印を入れられ、しょぼんとする。
みぞれ降りしきる中、澁谷に行きました。
矢張り寒いからか人は少な目で寒かったんですが。

先生が思いつきのままぽんぽん口に出したことをとりまとめると、私はこうなってしまいます。

「どこかお星様に住んでるような中国雑伎団の体のふにゃふにゃちゃん」

なんじゃそりゃあ!
と心の中で叫んでいましたが、割と顔には出ないタイプで忍耐強いので、ぼーっとしているだけに見えたらしい。
最初は「折角良いからだしてるんだから」と言っていた先生も、私の関節技(例:小指が手の甲につくなど)を披露すると「いやっ気持ち悪いっそんなもの見せないでっ」と言って逃げました。ひでぇ。最後は「その体、これからバレエやっていくんだったらとっても苦労するわよ」と哀れんでくださいました。ええ。苦労してますわ。しかも「足の股から顔が出てきたりするわよ!」とか騒いでいたが、んなバカな。やってみては居ないがそれは無理だろう。

…思い返すと指もこの所為で人より10年苦労してきたんだよ。関節なんて固い方が伸ばしゃいいんだから楽じゃんよ。人並みの指にするまで曲が弾けずにオレは……オレは…(めさ鬱)。
手の指4本でしゃくとり虫やって遊んでいるとピアノが弾けなくなるので良い子は真似しないように。
しばらく体調崩して踊っていなかったので、とても疲れました。
肩は、片方が人並みで、もう片方が人並み外れて曲がるくらいに回復しました。
比較してみると、曲がらない方の腕は、どうやら人並みには曲がっているみたい。
首も、曲がらないなりに人並みらしい。
多分骨組みは曲がりやすいけど筋が痛んじゃったのね。
ああもう、私の体って本当に分からない構造になってるわ。
例えば頭蓋骨が動く感覚って分かります?
私疲れると頭蓋骨がねじれるんです。

3時間踊っていると足が笑ってきました。
終わる頃にはちょっと歩けなくなってたりして。
でも気合いでそのままバーゲンへ直行。
鞄の福袋が1万円の福袋が5千円になっていたのでそれを戴いて、ついでに楽譜が入るサイズの鞄も買っておきました。ホワイトの鞄ってあっという間に白くなくなっているからね。あれはなんとかならないもんだろか。
まだ少し毛糸のものは着れそうにないので、ニットバーゲンには触らずに、コート探してましたが、澁谷パルコには理想のコートが無かったので、西武へ移動しました。

そこで私は理想のコートを見つけた。
なにもかもが理想。
他の洋服も全て「一つ格上のお嬢様」ていう雰囲気で、ラインも美しく素材も良く、色も綺麗で。
と思ったら。
格も上だが0も一つ上でした。
がびょーん。
640.000円なのね。64.000円だと思ってたわ。
それの30%オフってけっこう値段引いて貰えるんだけど。引かれる単位も大きいけど、残りも多いってば。
払えねぇっつーの。30%オフじゃなくて0ひとつ減らせー。
理想……。白いふわふわのラビットファー。でも着ても太ってみえない。本物のお嬢様って感じ。
ああああ。私はそういうの着る女の子になりたかった…ガクッ。
他も一応練り歩いたんですが、流石にどれを見ても全部がくすんでみえました。
罪なコート。
家に帰って報告したら。
母お得意の「人をバカにしとる!」という台詞を言ってましたが。
でもショート丈の同じコートは値下げを待たずに売れてしまったそうな。
母と二人で「お金って…あるところにはあるのよね」と凹んで。
キャッチ入ったので電話切りました。
ああ、足が痛い。疲れた。
明日もしも動いたら私を誉めて。
と思いつつ、ゼミのネタの為にバルカンダンスの先生に電話したら「明日しかダメなんだけど、明日来れる?」と言われ、「はい!それはもう勿論で御座る!」と一生懸命かじりついた自分がいた……。
いつか死ぬよ。


2002年01月04日(金) 過呼吸

朝一番で電話回線工事があるので早寝しようとしたら。
真夜中じんましんが物凄くかゆくなって息ができなくなりました。


私は漸く悟ったーー(←京極夏彦風)。
矢張り、これは精神的圧迫による皮膚炎であったのだ。
私は分かっていながら、分かっていない振りをしていた。
だが、起きなければいけないと思うほどに痒みがつのる。自分は心の奥底で辛いと思っていたのだ。


というわけで急遽眠い頭で本能的にフィードバック法を施し、なんとか眠りにつく。
フィードバック法って実は単なる自己暗示なんだけど、過呼吸も癖になって体に染みついてくると、いい加減どんなに過呼吸になっても運動による過呼吸で無い限り死にはしないって割り切れてくるからまあなんとか痒みを心で押さえてみました。

朝なるべくはやく起きて、寝ぼけて丸まりながら工事してもらい、終わって設定に失敗したので3日くらい放置することを決意して昼寝。
痒み無し。
矢張りストレスだったようである。
無性に悔しいが、痒みがおさまって勝ち誇る。


夕方からテレビをつけてみると、ケーブルテレビの銀英伝がけっこう最後の方までいっていて、ポチっとつけたら丁度次回ヤンが死ぬ回で、見事パニック発作。
声にならない絶叫をあげてそんなもん見られるかと騒ぎつつ、でもヤンが見たくて見てると、また過呼吸。
過呼吸って癖になるから、ホント。
今回の過呼吸はかなりきつくて気管痛めました。
私一応ロイエンタールが好きだし…もちろんラインハルトも好きだけど。
でもやっぱりヤン・ウェンリーは群を抜いて特別な存在なんです。
銀英伝も私の青春。
ヤンが死んでからのシーンは見ずに、しばらくしんみりしてました。
過呼吸は体力を消耗するしね。
ふぅ。


2002年01月03日(木) 友情を超えた闘い

黒豆、一晩寝かせてみると甘さ控えめしょうゆ味なんか飛んだ美味しい黒豆に成長。
おお、鉄人よりうまいぜ。
天国のおばあちゃん、豆作りの血は私に流れてるよ!(母は作れない)

忙しい一日でした。
午前中は頭の中が南部弁のままで。
昼からちょこっと友達が遊びにきて。
まったりとお話してました。
隠密に日本に帰国した友達から、サンフランシスコのお話をば聞かしていただきやんした。
サンフランシスコで一番大きなイベントってゲイパレードなんですってよー!
お前ら久々にあってその話題かい!?
いやーお互い全然変わって無いね!ビッ!
うちに遊びに来て貰ったんだけど、次の待ち合わせがあるからってけっこう直ぐに帰っちゃって、テレビ夜テレビ見てました。
ゲイパレード見に行くねー、と淡い誓いをかわしつつ別れました(流石にそれは虚構)。

めっさ忙しい。
フードバトルとどっちの料理ショーと愛と青春の宝塚とケーブルテレビの銀英伝を平行して見ようとしてみた!
藤原ノリカ、芸能生活ではじめて巨乳が災いす。
宝塚トップスターの魅力ってやはしうすい肩とうすいラインにあるんだけど、もっちりむっちりしてんの。
やっ!そんなの男役じゃない!
とか言う割にはけっこう見てた。
あとフードバトルにはかなり釘付け。
だってなんだかエロイんですもの。
特にセミファイナル(ファイナル見忘れた人)。
小林君。
だいたい「友情を超えた○○」なんて可愛い顔して背負って闘われると普通その「闘い」の場所の「闘」の文字が腐れ頭には勝手に「想」の文字に差し替えられるに決まってるってば。
でもあれだけ食べられると怖い。
でも可愛い。
でも初回のセミファイナルで泣きだしちゃった頃が一番可愛かったような…。
いや、デビューの大食い選手権からばっちり目を付けてたけどさ。
というわけで新井さんとらぶらぶだったんだよ、小林君。


2002年01月02日(水)

瓶こじ開けてなんとか鉄人中村孝明の黒豆を食べる。
甘……。


夜中に妙なテンションになってきて段々軽く憑依状態になって揺れながら真夜中ピアノ弾いてた。
即興演奏。
最後の方は現代な感じになってました(意味不明)。
気まぐれなのでこういうことはあまりやらかさないんですが、時には楽しいものです。
朝方まで遊んで就寝。昼夜逆転するか、と思いきや、朝8時に目が覚めました。
眠い眠いと大騒ぎしながら黒豆作り開始。
5時間浸けて7時間煮込むんだから一日がかりになります。
…醤油の配合が悪かったような気がする。

昼からずっと壬生義士伝をやってました。途中ちゃんねる回すともー娘。が学芸会をやっていました。台詞の言い方といい間合いの取り方といい動き方といいなんとも学芸会でどっきどき(笑)。でチャンネル返るとテレ東が大河ドラマやってるの。セットは安く中身を高く、とセットは高いけど中身やすーーく、ていう差。
録画は最初からやってたんだけど結局見てるのは後半から。
だって安倍なつみがどうやったら高島礼子になるのかが理解できん。だいたい百姓なのに化粧していいのは岩下志麻と相場が決まっている(←「本家の嫁」でバリバリ化粧してざっくざっく百姓仕事していた岩下志麻)。
高島礼子はちゃんと百姓の妻っていう顔を作ってました。うーん極妻とは違う感じで。
後半、夜は壬生義士伝をずーっっっと見ていたら。
頭の中が南部弁になってきて困ったことになってんの。
もう渡辺謙かっこよすぎてメロメロ。
壬生義士伝、セットは安いけど役者が高いし作りが丁寧で、顔がアップになると立派に大河ドラマ級な(セットが見えるとちょっとアラが見えちゃう)。渡辺謙の南部弁も気合いが入っててすげーの。
まさか吉村がそこまでかっこよかったとは思ってなかった原作の時。
特に何があるというわけでもないところで原作先取りして勝手に泣いてたら、手の甲に涙がついた途端そこがアレルギー反応起こして真っ赤に腫れあがってしまいました。
自分の体から出てきたもんでアレルギー起こすなバカー!!
最後の方までちゃんと見てないですが、最近殺陣の人数少ないなーと思ったらたいてい「演劇集団なんたら」とか劇団なんたらとか団体で使ってますよね。あれ賢い手段だなあと思うんです。いいなあ殺陣やりたいなあ。でも女は需要少なさそうだしな。おなごだったらくのいち!?ニンジャ!?


2002年01月01日(火) あけおめことよろ

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。実はもう年なのか、短縮形にあまりなじめず、全部言わせてもらいました。
2時間チャットしながらボトル1本空けたら頭グルグルになっちゃった。
そのまま床につき、次は昼。
起きてしばらく何もせずぼーっとしていたが、空腹になってきたので米2合研いで食べる。
ここまでの動作が非常に鈍く、気が付くと日が暮れている。
しかし二日酔いというわけではなかったようで、あっけなく2合の米は食べられてしまう。
いつもいつも、米2合食べる度に自分って怖い生き物だ、と恐怖を覚える(が度々食べる)。
昨日寒かったのは実は風邪だったのか、さりげなく微熱発して風邪注意報。
これ以上上がってしまうと難聴発病してしまうので、早めにビタミン剤をたくさん飲んでおきましょう。
やれやれ。これ以上病気が重なったらやっとれんわ。

夜BSフジでウエストサイドストーリーをやっていたので見る。最初の1時間だけ普通に見つつ。色々思い出しつつも何故かチノフィーバーが突然巻き起こる。ウエストサイドストーリーってば謎多きストーリー(というか内容が無い)んだが、一番のヘタレはヒーローのトニーなんだけど、そのヘタレを押して妙に気合いが空回りって感じのチノが素敵だ! 必ず画面の端っこで気合い満々なの。可愛い!近くには絶対いらないけど(笑)。
思わずリフ役にチノフィーバーを訴えるメールを送りつつテレビを見る。
途中から救命病棟に切り替えて見つつ回転しつつ(←?)日が暮れていく。
ひゃっほう平和だよ!
矢張り広島っ子としては永遠に平和を訴えないとね。
全然関係無いですが。
穏やかにお正月を迎えました。
苦しいのは黒豆瓶詰めのふたが開かないことくらいです。
黒豆食べたい…。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828