日記。
今日のこと。 昨日のこと

2004年09月22日(水) ここ最近読んだもの

確実に忘れていくので、とりあえず。
でも、本が見つからないと読んだことさえ覚えてすらないという。


真昼の花/角田光代
 何かを足りないという感覚から、バックパッカーとしてだらだらと旅する物語。でも、なんだか別にドキドキするようなも物語ではなくて、無気力な停滞感がどうにも合わなかった。それは別に旅行でなくても・・・とか思うあたりが自分が出不精なんだろうな。

 もう一篇、別の物語も入っているんだけど、どうもよく分からない、という感じ。


ぼくはこうして大人になる/長野まゆみ
 まあ、長野まゆみっぽい幻想的な少年愛の物語なわけで。幻想的というか耽美的というか。耽美的が良く分かってないんだけど、少年少女で耽美ってのはイメージつかないなあ、とか。
 主人公が年の離れた兄と姉と従兄弟から、(主人公は男なのに)女なんだ、とか色々と間違えた知識を教え込まれていたのが、実は、別のことを隠すためで、という部分が衝撃的だった。間違えているような気もするけど、そこまで出来ることが。


Miss You/柴田よしき
 文芸編集者の主人公が、なぜか事件に巻き込まれていく・・・という物語。不自然さがなくて、久々にはまった推理物。うわー、面白い、と思ってたら、最後の方で、あ、これ読んだことある、と気づいた。でも、最後まで読んでもラストも覚えてなくて、ある部分だけ覚えてるってのが自分らしいなあ、とか思った。
 ちなみに覚えてたのはこんな部分。と、書こうと思ったんだけど、犯人分かりそうなので最初の方だけ。

「私が知りたいのは理由だけです。」

ってか、なんでこの部分覚えてたんだろう。


相棒に気をつけろ/逢坂剛
 簡単なハードボイルド。気力も体力も読むのに要らないのは楽だなあ。でも、読み終わった後に、なんだかなあ、という気分にもなったりする。


朝霧/北村薫
 ふとした謎を知り合いの落語家の人に聞く、という形で繋がっていくシリーズ。本好きの女の人がついに編集になった、という話。でも、なんだか話しているうちに、そういえばこんなことがあったんですよ、って思い出す感じじゃなくて、分からないことは聞いてみよう、って雰囲気になってきて微妙な感じがした。

 でも、それでも新作でたら買うんだろうなー。


改訂・受験殺人事件/辻真先
 シリーズ物の三作目だったことに途中で気づいたという。その時点で若干微妙な雰囲気がしていたり。受験戦争から産まれる殺人事件・・・なんだけど、気に入ったキャラクターが脈絡もなく殺される場面が、無性に嫌で。そういえば、だから推理物は嫌いになったんだっけか、と思い出した。


密やかな結晶/小川洋子
 ある島の物語。ものがなくなるということが起きる島。なくなるというのは、単語を知っていても、それがものとつながらなくなる、ということ。つまり、鳥というものがなくなったら、鳥を見ても、なんだか分からないし、何も思い出せずに記憶がなくなっている、ということ。ただし、その中でも記憶がなくならない人もいて、そういう人は秘密警察に捕らえられていく。

 で、中身は、記憶がなくならない人をかくまって過ごしていく物語。

 最初から最後まで必然性というものが見えてこなくて、「こうだからこう」みたいな設定がうーん、という気分。でも、使わない単語は忘れていくし、見えないものは忘れていくんだなあ、と思う。ただ、そのこととこの物語が繋がらないので、いったい何を書きたくてこの物語を書いたんだろう、と逆に気になる。


 <昨日  INDEX  明日>


Time wave zero [MAIL]

My追加