日々のカルテ
There is no accounting for tastes.

2001年08月11日(土) 逆境。

 ・・・・・・今日はお城(東京)で舞踏会・・・・・・

 なのに私はお家で大掃除・・・・・・・・・・畜生・・・・参加もしていないのに逆シンデレラなんて・・・・・(血の涙)

 
 
 と、明後日ヨウヤユエ氏がうちにお泊まりするのでお片づけです。
更に、上の兄が大穴女性のお友達(強調)を連れてくるので非常に家族で浮き足立っております(笑)



 はい・・・遅くなってすみません・・・途中まで書いていたら、上記の兄のお友達が自分とこのメールチェックをして窓が出過ぎていたためか凍らせちゃったんですよ・・・パソコン・・・・

それで、全部終了してしまって・・・

もう、書く気も失せますって(泣)

なんにも言わないで強制終了しちゃうもんだから・・・・もう・・・・・腹立たしいのかなんなのか・・・・大体、部屋に入らないでって言ったのに・・・・あーーー・・・怒りやり場無し(めそめそ)


 
 まぁ、気を取り直して。



 そんなわけで部屋のお掃除。
矢井子やら三木さんやら何やらの入ったMDをかけながら、ひたすらダラダラ掃除。 
 私の本棚はここ1年で収拾がつかないほどの惨状を作り出してしまいました(涙)
そのくせ、パトレイバー8巻まで買っちゃうんだもんなぁ・・・この女(苦笑)←だって好きなんだよ、幼稚園の時から見てたものだったし。

 そこで、今回の掃除で自室にある棚二つを占拠しているぬいぐるみどもを処分することを思い立ったんですわな。

 しかし、処分方法が悪かった。

 
 袋詰め

 
 ええ、誰がなんと言おうと、袋詰めです(笑)

 ああいった物を捨てると言うことは思い切った行動なんですよ、私にとって。

なかなか物を捨てられない性質でして・・・・・でも、

そうしてゴミは溜まっていくんですけどね!!(泣笑)

 そんなこんなでぬいぐるみを袋に詰めていました。
 
 いる物といらない物とを分けて。
 
 出るわ出るわ、

 兄が高校時代にゲーセンで取ってきたぬいぐるみ!

・・・そしてそれと同じぐらいの数であった私の取ってきたぬいぐるみ(痛!)
 
 兄妹だ・・・と思った瞬間でした(笑)

 
 そんな中で、ふと見つけたのがウサギのオルゴール。
発泡スチロールに包まれたオルゴールが埋め込まれた物で、これも小さいときから持っていた物なんですよね。

懐かしがってネジを巻いて聞いたら、音色もそのまま。

変わったのは、私があまりにも肌身離さず持っていたために汚れた外見。 

何か、自分も年をくったな・・・と、妙に哀愁。

昔はそんなに遠くなかった子供の時のことが今じゃすっかり遠いことなんですよね。
だから、何となく寂しくなった。
ただ、それだけ。

年をくったら分かることってヤッパあるんですよね。

無くしたものや過去が何だったか妙に実感できる。
それが年をくった証拠かな・・・と。

はぁ・・・老成したんじゃなくって、私の場合耄碌したんだろうけどね(笑)


そんなこんなで処分は続く。

人型の人形で、寝転がったらちゃんと目を閉じるタイプのあれです。
あれも、袋に落とそうとしたら目が開いてるじゃないですか。
それで、すっと袋に入れる瞬間見てたら、何かスゲェ寂しかったです。恐怖と共に。
こう、徐々に下降していくとそれに伴って目が徐々に閉じていく。
ぽとって落としたら今まで開いてた目が完全に閉じて、眠ってる。
・・・・・・人形って、殊に人型の人形って買うもんじゃ無いなぁ・・・とね。



 
 
 そうやって、片付けは終了。
 
 



2001年08月10日(金) 明日は舞踏会。

 
 なのにドレスが仕上がらない!!


 と、泣きながら衣装を縫っているシンデレラは五万といるのでしょうなぁ・・・(遠い目)
 更に、コピー本をこさえている人も含めたら・・・ホントに五万居そうだ・・・・・(汗)
 




 さて・・・今日は午前中だけで一日の終焉を見ました・・・・・・(合掌)





 午前8時、めざましのMDの鳴り響く中、電話が私を起こすように追い打ちをかけてきました。

私「もしもし・・・」←寝起きでどんなに心が荒んでいようが電話の声はいつも営業。

「あ、●●電気の者なのですが、今からクーラーと食器洗い機を取り付けに伺います。えっと〜(以下略)」
私「はい、分かりました。今からお願いします」
 

***私の思考(布団から這い出て部屋を出るまでの間)***

(ああ、そういえばとうとう食器洗い機を買ったって昨日聞いたなぁ・・・これでグッと楽になるわ・・・嬉しいなぁ・・・食器洗い機が付くってことは・・・たしか昨日私は鍋を洗い残してたな・・・朝食の皿なんかも出てるし、これは洗っておかないといけないな・・・まさか、母さんがこんな朝早くに仕事あるのに洗ってるわけないし、夜ならともかくなぁ・・・あ、物音する・・・ってことは、まだ居るんだ・・・食器洗うように差し向けようかな・・・)

 

と、言うわけで下で物音がしたので親だと思いこみ、パジャマのまま眼鏡もかけずに廊下に出る。勿論、髪もバサバサ。

「母さん・・・?」



・・・・・・・・出てきたのは中年の親父と高校1年ぐらいの少年でした・・・(汗)



私「あ”・・・・・・すみません・・・・・・おはようございます・・・」
↑ホントに「あ」に濁点が付いた音でした(汗)ていうか、謝っていた・・・・気が付いたら(笑)

親父「おはようございます」 


えと・・・・ここは私のうちで何故にこの2人はいるのだろう・・・

とも思いますが最近我が家では増築をしたので、きっと電気工事か何かの人だろうと自己完結していたから大して慌てず(笑)


息子「何処にいるの?」
彼からでは吹き抜けの上にいる私は死角だったようで見えなかったのですが・・・
親父「ほら、あそこよ」


親父、親切に指さして教えんで下さいぃぃーーー!!!!!(ヒィ!)


起きたての髪も纏めてないだらしない格好なんて人様に見せられたモノではありません(汗)


裸眼0,04の視力でもバッチリその親子が見えました・・・直線距離5mはあるはずなのに・・・人間って、窮地に追い込まれると凄い力を発揮するってホントですね(げらげら)


その後、皿を洗って水回りの掃除を一通りこなし、洗濯物2回分という鬼のような量を干し、雨が降ってきたので家中の窓という窓を閉める(何で20以上も窓があるんだ・・・うち・涙)
雨が止んだと思えば母親が帰ってき、一緒に買い物へ。

・・・・・・朝食食べてないよ・・・私・・・・・・(涙)

買い物中、急にサンドウィッチが食べたくなったのでレタス、トマト、ツナ缶、ハムをかごに入れる。最後に専用パンを買おうとしたら・・・


既製品がおいてあって悲しくなりました・・・(合掌)


もうこうなったら意地です。

嘘です(笑)
ただ単に材料を元に戻すのが面倒だったのと自分で作った方が量産品よりも美味いからです(汗)

しかし、家に帰って工事の方にお茶を出す。買ったものを冷蔵庫に入れる。更に故ちゃんと1時間近く長電話をする。
そんなことしていたら、サンドウィッチを作るなんて気力が失せてしまい、何処吹く風、またしても簡単ペペロンチーノになりました(笑)


朝起きて、4時間後に物を食べたのはこれが初めてのような気がします・・・(笑)


しかし、サンドウィッチ用のパンなんてそれ以外に使い道がそうそう無いので(だって専用だし)夕食の支度と共にちゃっちゃと作りました。

結局作って食すのね・・・自分・・・・ヤッパ、久々に食べるものって美味しいわ・・・(笑)


そんなこんなで、もう、ホントに終焉・・・・・・(笑)

っていうか、工事の人が来るなんて、一言も聞いていませんってばぁ・・・私が聞いたのは、明々後日来る電話線の工事だけよ!!(涙)




2001年08月08日(水) いよいよです(何が)

  
 たは〜〜〜〜・・・・・・久々に半断食したら胃の不快感に悩まされております(ぐぇ)

 体重計に乗って絶望に打ちひしがれたので、半断食挙行〜〜〜(アホだ)
昨日のあんなちゃんに触発されて体重計に乗ったらもう・・・(激遠い目)
だってね・・・体重計酷いよ・・・あ、ジーンズはいてたからかな・・・肥えていたんでかなり焦りました(汗) 

 
 半断食と言えば、昔は何ともなかったんですがね・・・だって、イベントの時なんか朝食べたら終わってマック行くまで何も飲まず食わずだったじゃないですか?

 スペースでは菓子食ったりだとかもしたな・・・・そういえば・・・・流石に腹減るし(笑)来年(若しくは今年)どうなるんだろうなぁ・・・・
 
 あ、昔って・・・・私がイベント参加しなくなってもう2,3年は経ってるんだったわ・・・推薦で受かりますように・・・・・・(その前に勉強せぇや)

あ、オープンキャンパス行ったんですが・・・滅茶苦茶広かったですわ(汗)
女坂で迷う迷う(笑)結局、幟が立ってる方に行くのが正解だったようで(笑)

まあ、そこで推薦の試験形式聞いたんですがね・・・・・・



「高校で習う家庭科の食物の分野と、それよりもちょっと上行く知識が必要です」



だそうで・・・・・・何ともはや・・・・

私、高校にて家庭か受けてません・・・


ってか、家庭科の授業自体が存在しませんってば!!!!(号泣)


あ〜〜ららこ〜らら〜〜〜・・・・・・どうしようか・・・・・(涙)




ところで、また悪夢を見ました(笑)

今度は刺されていませんよ!




なんか、右の肺に穴が開いていると岩海苔パパから診断される夢でした・・・・ちなみに、診察を受けている時の私は激痛により虫の息(笑)


なんかな・・・・・左胸の痛みは肺何だか心臓何だか・・・・・(笑)
この間も、映画見てるときに苦しくなったから(隠してましたが・笑)こんな夢見るンかな・・・・(汗)

最近はないと思ってる矢先に、ああいうのってくるんだねぇ・・・・・・・・(哀愁)





2001年08月07日(火) ただいま。

 
 はい、無事に京都から生還いたしました。

旦那様にも30分越しの迷子で逢えたし(北口と南口でそれぞれ彷徨いてました・笑)
色んなところにも連れて行ってもらったし、お土産も買えたし、ぴよちゃんの抱き枕も買えたし(笑)←お前は幾つだ。 旦那様とお母様に感謝ですvvv

 そうそう、お土産で変わった物ゲット。


 チョコレート生八つ橋。


 旦那様が「美味しいよ」と申してくれたので騙されたと思って買ってみました(笑)

 どうも、私は名物の美味しいお菓子とは縁遠いヒトでして・・・ういろうは美味かった。赤福も美味かった。先輩から土産にもらった抹茶プリンもそこそこ美味く。 


 でも、下の兄が買ってきた紀州梅と抹茶のエリーゼは勘弁して欲しかった・・・あれはホントに好き嫌いで分かれる(苦笑)名物に美味いもん無しなのか??(疑問)

そんなわけで、店ではたこ焼き味の巨大なプリッツを買うか買うまいかで5分ほど悩んだ私(笑)


や、買いませんでしたけどね(笑)


 そういえば、私あんなに空港内を歩いたのは初めてでした。
伊丹空港からだったんですが、関空に比べてあそこは小さいのでしょうか・・・??結構、関空の方が広かったなぁ・・・しかし、それでも伊丹空港は広いのです(合掌)

 唐突にこの旅行の決まった私に当然チケットなどが取ってあるわけもなく。
行きも帰りもスカイメートフル活用。学生さんって素晴らしい。

 帰り、スカイメート故に1便チケットが取れなかったんですよ。
J●Lの最終便・・・後3人だったのにね・・・(涙)
結局、AN●の最終便(正真正銘の最終便・汗)に空席があるとのことで手続きのために、一路AN●の案内所へ。


 
 ・・・・・・・・・・



 ・・・・・・遠い。



 私がJ●Lの空席待ちをしていたのが15番ゲート。
 
 AN●の案内所は10番ぐらいだったか・・・・でも、そこまでとんでもなく長い。
余裕で200Mありますよ・・・あれ・・・(滝汗)
だって・・・・一つのゲートにつき、あの飛行機が来るわけですから、何ゲートも離れてて100Mで済むモノか!!!(涙)





しかも、肩にのしかかるショルダーバッグの重さと言ったら・・・翌日、鎖骨が非常に痛くなりました・・・・・・(血の涙)

そして、手荷物も重い。恐らく、荷物の総重量は5キロぐらいあったかと。











極めつけ、7番ゲート(更に先)にて搭乗だそうで・・・・・しかも、2時間待ち(血の涙)














2001年08月03日(金) 千と千尋の神隠し。感想(ちょいまじめモードで)


 はい、りうっちょと共に観てきました。

***感想。ネタばれは極力避けました。***

 白が格好良かった(いきなりそれかい)・・・・しばらく私、彼にトチ狂いそうです。

千尋も、パンフにあったとおりどんどん可愛く見えてきます。私は今回の主人公がナウシカみたく美少女じゃなくて良かったなぁ・・・と、思ったり。
観る前は「う〜ん」とも思っていましたが、この話を通してみたらそうでなくても良いな、むしろそうでない方が好ましいな、と思えます。
映画の中で生きてる等身大の10歳って、あんな感じなのかなぁ・・・・私の10歳の頃って、あんなにキリキリ動けたかなぁ・・・思い出せん(汗)


 やっぱり良いです。
かなりの期待をし楽しみにして見に行ったにもかかわらず、見終わった後に少しも落胆がありませんでした。
何にしても程々の期待をしてみれば楽しめると言いますが、これはその必要はないかなぁ・・・と(私的見解ですが)ビデオ買おうかと思ったほどです・・・私は千と千尋は好きです。あっちの世界観だとか、お風呂屋さんの雰囲気とか(笑)
今の順位は 1位ナウシカ(初めて観たときから不動) 2位千と千尋の神隠し。 3位天空の城ラピュタ・ルパン三世カリオストロの城  かなぁ・・・これが少し揺らぎかけましたが(笑)

そして発想力が凄いよ・・・やっぱり子供のあの無尽蔵な発想が出来る大人って羨ましいです。不思議の世界には子供の不意に考える発想やら考えられない奇妙なモノが付き物ですから・・・私には出来ないかな・・・(遠い目)

 最後に。
 
 その後千尋とハクが逢うに一票!!

 だってね・・・・ハクはあれだったけど、その後転校先の小学校でさ・・・逢えるとかの都合良くも甘い考えを私は持ってるわけですよ。

ってか、その後を想像することが愚かしいのでしょうか・・・私はどうしてもあそこで「千と千尋の神隠し」の時が止まってしまうのはいかんです・・・・(自分勝手)
・・・なんだろう・・・あそこで止まるからこそ「不思議の国での体験記」みたいなモノになるんだろうか・・・その後を想像しないかたって、多いのかな・・・・私が同人やってるから、その後を想像してしまうんだろうか・・・・。世間一般の方々はあれが「一つのお話でそこで終わる完結モノ」と、取るんだろうな・・・(ここで言ってても謎ですが)

私の場合、これが「ファーストストーリー」で観客が考えるその後が「セカンドストーリー」なんじゃないかなぁ・・・と。




その後、お昼を食べてりうっちょとカラオケ2時間★
楽しかったです〜〜〜vてか、りうっちょ上手いわ・・・・さすが合唱部にいただけありますvvvあれで不調とか言ったら怒りますよ??(笑)Cocco滅茶苦茶ウマかったっす・・・アゲハチョウも・・・(後光)

そういえば、またギブスで消費カロリー11出しました(笑)
10超えたヒトはじめて見たそうで・・・・・・(笑)単に声がでかいからかな・・・・(汗)
 
そうそう、帰り際に桜島が爆発し、さんざ灰に降られました。
久々の外出で灰に降られるなんて、ついてない・・・・・(涙)この日は朝からついていなかった・・・・電車の時間を1時間間違えるし(涙)


そんなこんなでしたが、楽しかったっすv
りうっちょ、ありがとうございました〜〜〜vvv







 さて・・・いよいよ明日(正確には今日・深夜に打ってるので)いよいよ京都上陸です(笑)

久々に旦那様とお会いできるのが楽しみじゃ〜〜〜(><)


  


          では、行って参ります〜〜〜★












2001年08月02日(木) 一時的。

 
 今日の日記は一時的(笑)とか言いながら、一時的にはならなかったんですよね・・・ああ、私のバカ(涙)

 明日に映画感想、久々の外出の感想も更新します〜〜〜(汗)




 もう・・・ただ今は・・・・オープンキャンパスに行く準備をさせてください(涙)



 私の遠出準備期間としては過去最短の4日です(涙)
 
 イヤ・・・実際父親のゴーサインが出たのが今日なのですよ(苦笑)市内から帰ったら、母親からそのことを知らされ大慌てです(泣)
私が「ホントに行って良いの?金かかるよ??3,4万は飛ぶんだよ???」とか言ってたからなんですけどね(ヤッパ、高いじゃないですか飛行機代・・・スカイメート使ったって・涙)
 

 しかし、こんな時に限って(京都にほど近い)滋賀に在住の上の兄が旅行に行くとかおっしゃられるので、非常に宿が大変です(涙)
↑旦那様のところに一晩泊めていただくことが決定いたしました〜〜〜★

 ってなわけで、明後日の朝一の飛行機で私は伊丹空港へと降り立ちます(笑)







 え・・・・お土産??






 期待するべからず・・・受験校のグラウンドの土でも持って帰ろうか・・・・・・(球児のごとく・寒!!)




 
           
            では、いってきま〜〜〜す★
 



 
 *****私信*****
 
 ユエユエ=日記の痛いヒトが私だったらすみません。

 キョウスケ君=お誕生日おめでと〜〜〜て、4日なんだけどね。とりあえず、私信に書きます。

 ゆーと君=(メッセのサイン名にて)痛くないけど、何やら君の周囲で起こってることだとかの外的要因が痛いね(笑)話を聴いて、この間の話題の通りヒトの幸せは他人の不幸が主原料だと思いました(笑)←笑い話で話してなきゃ、やってらんないね(笑)

 


 そこ。  ここ。  どこ。


かな [MAIL]

My追加