日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2004年08月28日(土) SET YOU FREE(モーサム)@川崎チッタ、BEAT FUCKER(The Turn-Tables 他)@アポロシアター

 注意〜長いです・・・・目茶目茶長いです・・・・。

 一夜明けて川崎へ移動〜。とは言え昨夜は妹と二人シンクロ見ながらあれこれ語ってたのであんまり寝てないどす。女兄弟(姉妹?)ってやっぱいいよね。私には弟もおりますがこうはいかないです。シンクロやっぱロシアには勝てなかった・・・・。

 ゆっくり新幹線で寝て移動〜と思ってたけど大阪駅で本屋によってしまいはっぴいえんど特集のユリイカなんぞ買ってしまったもんだから松本隆×町田康の対談なんかを読みふける。んで殆ど寝ないで川崎へ〜。

 今日のチケット友達が取ってくれたんだけど番号良い!っす。はりきって川崎到着〜なのに誰も来とらん〜(笑)しかたなしひとりお昼ごはんを食べました。ん〜今日のライブ長丁場だし皆そんなに気合入ってないい風(笑)外は小雨模様、そらぞらしいおしゃれな散った周辺を濡らす。

 それでも開場前にJちゃんDちゃんと合流〜。頑張って前で見るか、まったりと後ろでみるか、迷うところだったけどこれでしばらくモーサムライブはないので頑張って前へ行くことにする。

 今日のイベントはSET YOU FREE〜SUMMER FESTA2004ってイベントでモーサムの他の出演者はIDOL PUNCH/RAZORS EDGE/lostage/COME BACK MY DAUGHTERS/日本脳炎/BREAKfAST/LAUGHIN'NOSE/YOUR SONG IS GOOD/DASH BOARD/などなど。あんまり・・・・普段縁がないバンドがいっぱい、昨日以上に(汗)

 もうね・・・・あんまり覚えてない・・・・しかもこのバンドがなんて名前かも把握してないし・・・・。一番目に出てきたのはベースがかっこいいお姉さんのバンド。ボーカルの人がライオンみたいな頭してた。曲はけっこう聴きやすくてまあまあノリノリで楽しめました。

 2バンドめ。ちょっと面白いかな・・・って曲があった。なんか面白くなりそうな感じ。友達とかには受けよくなかったけど(笑)

 3バンドめ、ボーカルの人がスケートボートで現る。このバンドがけっこう人気あって会場に大暴れ集団が発生〜。まあ・・・・このイベントからするときっと自分達がよそ者な感じなんで・・・・前に行くからにはこういうスタイル覚悟するべきなんだけど〜なんであそこまで盛り上って大暴れするのかが良くわからん(笑)
 まあハタから見てるには面白いけど・・・・。で、ですね〜ライブ後の語りが・・・・つまらんくてちょっと興ざめ・・・・おちとかあるのかと思ったけど・・・・なかった。

 で、lostageだったかな?モーサムとの対で奈良、千葉と見てるはずなんだけど例によってモーサム見た後は何も見る気になれない状態だった為その時はしっかり見てなかったです。なので今日ははじめてしっかりと見た。で、
 なかなか良かったです。
 ダウニーみたいでもあるけどもっと透明なエモの空気もあったり・・・これからちゃんと聴いてみたいなと思った。

 で、次が日本脳炎。こちらも千葉ルックで見た。ってボーカルの人のいでたち見て思い出した(笑)このイベントではおなじみのバンドなんだろうか?またも会場中が盛り上る。やってる曲はR&Rだと思うんだけどなんかノリはそうじゃなくてコア系?ちょっと怒髪天とか昔のハウンドドックとか思い出しちゃった。

 で、
 で、モーサム登場〜!
 今日はトリでなくて良かった、ホッとした。百々さんは例の黄色のTシャツ。ノースリーブシャツじゃなかったよ。タケイさんの短パンも見納めか〜2004の夏も終わりだな・・・・としみじみ。
 本日の楽曲はこのイベントに合わせたって感じの選曲。なんか不穏な空気かもし出すノイズセッション(?)で始まり(ゾクゾク)ここからラジカルポエジスト、そして BIG-Sへ。結構自分はのってたはず。勢いもあったと思うんだけどな・・・・。BIG-Sのいちいちスライドさせた時の表情もたまらなかったし・・・・
 音もガシガシしててこれはこれでこのイベントの空気にあってると思った。しかし百々さん、音に不満なのか、自分にちゃんと帰ってこないのかしきりにスタッフに合図してました。(ん〜合図だせど良くなったのか?)
 で、タケイさんの雄たけび〜!!!ここでも私ノリノリでした。つづくNO WAY CITY、あれこっちが先だったっけ?ふふふ嬉しかったです〜。皆

 ノ〜ウエ〜イ〜

 ってやるかと思ったらやってなさそうだったので拳は上げなかった(笑)

 最後ダムダムの百々さんの息吸い込む音が凄い迫力でした。最後の最後マイクがスタンドから落ちてスタンドもくるりと回りなんかピシッと決まらないことにいらだったのかギターをザーンと床に置き(さすがに投げつけたりはしなかったが)ピックを思い切り投げつけて無言で去って行きました。
 それまで熱くノリノリしてた自分だったのでちょっと唖然?ご機嫌わRYかったのか?と思ったり、勢いあまって?とか思ったり、ちょっと複雑な終り方。タケイさんも無言でノシノシ退場だしさ。でも最後イサムさんがゆっくりポチっとアンプのスイッチ切ったのは和んだ。モーサムが終って後ろにさ下がったんだけど誰も百々さんがプチ切れた理由を把握できずにいる模様。
 こんな感じのモーサムの夏が終りました。しかしいろいろと思い出がいっぱい・・・・ひとつとして同じライブはなかったなと思った。秋まで見れないのが本当に寂しいです。結局新曲、私が聴けたのは恵比寿でだけだったな・・・。

 その後はRAZORS EDGEなどを見てチッタを後に。新橋でちょこっと飲んでから東京駅へ。はい

 名古屋へ移動です

 昨晩はハシゴできなかったからな・・・・しかしこんな大掛かりなハシゴ初めてだ・・・・。完全に常識麻痺してる気がする・・・・。

 時間なくて居酒屋であまり食べられなかったんで駅でお弁当でも・・・・と思ったんだけどお弁当どこも売り切れ。車内で買ったらなんか美味しくなくて・・・・半分も食べられなかった・・・・。この瞬間、昨日からの疲れも一緒に一気に来た。どよ〜んとしてどよ〜んと眠って気がつくと名古屋駅車内に人なし、あわてて飛び降りる。

 

 で、本日の後半戦はBEAT FUCKERってオールナイトイベント。アポロシアターはダイアモンドホールの地下(?)ついたらもうイシカワさんがまわしてました。最初やっぱり疲れからかふら〜っとしてたんだけどちょっとずつ頭もはっきりしてきまして(笑)最初のThe Turn-Tablesが始まる頃にはもう元気になってました。The Turn-TablesはTARSHI(LONESOME DOVE WOODROWS)... Vo&G KONDOH(PEALOUT)... B&VoTAKAHASHI(PEALOUT)... Dr&Vo RYOTA(JIGHEAD)...G&Vo がメンバー。本日やった曲はパイプライン、テキーラ、ラモーンズ、neat3、this time、レザーブーツ、キャデラック、Bornto Lose、I feel all light。ってセットリストもらってきちゃった。もう〜楽しくてですね・・・・TARSHIさんが「大人のお遊びにつきあってくれてありがとう」って言ってたけどこちらこそ〜って感じでした。もう、これで、行こうかちょっと迷ってた3日の251、行くことにした〜!
 なんか疲れもあったからか余計にテンションが上がってしまって凄いあばれてたかも、私。
 DJコウズィ〜。猪木からだった?なんか何時誰がまわしてたかもうろ覚えです。あれ?ガソリン終ってから?TARSHIさんまわしてから?(そういえばTARSHIさんに「DJって言えばレコードだろ」なんて言ってた。)2回くらいまわしてた?そのガソリンライブも楽しかったです〜。お決まりのライブだったけどね(笑)

マントショーのあの人はやっぱりコウズィだった・・・・。

 ガンちゃんになりたい・・・・(ポツリ・・・・)

 なんか派手にこけたんだけど、あれ演出?じゃなくて本当にころんだような・・・・。チェーン千切れてたし。ガソリン・・・・何時ベースの人女の人になったんだっけ?
 で、DJですが今日はマツケンサンバも登場〜楽しくってめちゃ踊りました。あ、イシカワさんステージでステップ踏んでましたね。で、続いての風になりたいとかもう〜気持ちよかった〜。
 この日のDJってなんか皆よくて(変にかっこつける人がいないから)どの人の時も踊ってました。最後、イシカワさんの時にやっとドリンク引き換えにいってアルコール入ったらちょっと酔ってしまいますます激踊りしちゃいました(汗)あと、

泥酔してたTARSHIさんがなんとも言えずチャーミングだった(笑)

 あれやらこれやら本当に楽しい一夜だった。

 遠距離ハシゴ悔いなしです

 当然・・・・翌日は死んでました・・・・。
 
 



2004年08月27日(金) RUSH BALL ☆P(モーサム他)@神戸チキンジョージ

 8月最後の遠征。特急、新幹線乗り継いで大阪へ。いったい今月何回大阪へいっているのか?3回?いや4回?つくづく恐ろしくなるんですけど…。
大阪駅で妹と待ち合わせてお昼を食べる。おしゃれなカフェでカフェ丼とデザートにバナナのチーズケーキ。ゆっくり話ながら食べたので時間がなくなっちゃって妹と別れて神戸にむかう。



で、今日はチキンジョージにてRURH BALL☆ Pと言うイベント。モーサムを見に来ました。こちらは3時開場4時開演。モーサムは明日、川崎でライブあるので多分最初の方にでるだろうと見込んで…で、モーサム見た後は大阪の2nd LINEに移動してターンテーブルズ、キングブラザーズ、DJウエノコウジを見る予定でした。

 チキンジョージ初めて来たんだけど生田神社のすぐ横にあって驚いた。そういえば新宿のWIRE も神社の横で驚いたけど・・・・。家出てくる時は涼しかったのに神戸、太陽がかっと照り付けてくる。開場して入り口で記念品もらう。RUSH BALLの靴下でした。なかなかイカシテル!

 はじめてきたチキンジョージ、思ってたよりも広かった。とにかく前に行きモーサムのライブを見てさっさと福島に移動〜なんて思っておりました。

 ★まずオープニングアクトでBOMB SHOPってバンドが演奏。ん〜と・・・・ごめんなさい、あんまり覚えてないです。若かったような・・・・緊張してたような・・・・。ごめんなさい(汗)

 ★で、次かな?と思ったらなんかキーボードが設置された。で、ドラムの所にあの人形が!!!勝手にしやがれだ!自分の予想だときっとトリだと思ったので見れてラッキー!と思った。

 やっぱりかっこよかったです!男気兄貴な感じが

 何ていうかすご〜く贅沢な気分にさせてくれたりします。管楽器がはいってるから?(それは関係ないか・・・・)怖い怖いと思ってたトロンボーンの人、右から見るとかっこよくてちょっとドキドキしちゃった(笑)

 ★よし!次だろう〜と思ったらでした。最初なんてバンドかわからなくて・・・(だいたい出演バンドちゃんと把握しさえしてなかった)途中でドラムに髭とかかれてるのを発見して「これが髭か〜」と(笑)その髭ですが

 凄いツボでした〜

 ポップでサイケで胸きゅんな感じ。カーネーション、サニーディ、そこにDMBQのいかがわしいサイケふりかけた感じ。ボーカルの人がまた個性豊かでなんかめちゃ変わってて可笑しかったです。なんかすごい興味ありだな・・・音源買って見ようかな・・・・。なんかいいなとおもってへろへろにやけながら見てたんですけど周りの反応今ひとつ悪かったんだけど・・・何故だろう・・・・。

 ★よし!今度こそ!と思ったら椿屋四重奏だった・・・・。この間のジャパンフェスで見たんだけどどうしても自分のツボじゃなかったんですよ・・・・。演奏はうまいと思うんだけど・・・・特にベースとかかっこいいな〜と思うんだけど・・・・曲が駄目見たく・・・・。今日も来なかった・・・・。

 ★なんかどうなんだろう・・・・最初のほうに出るってのはないかも・・・と思ってたらやっぱりランクヘッドだった(汗)初めて見るバンドだったけど若いな〜と思った。リーダーの小型版みたいなギターの彼が(失礼)びょンびょン飛び跳ねたりしてなんか若いバンドの勢いみたいの感じました。

 ★この時点でちょっと思った、これはトリなんじゃないかって・・・・。でハシゴもこの時点であきらめましたね(笑)せっかく神戸までモーサム見に来たんだからモーサム見るまでは帰らないぞ〜と(笑)
 で、ゆる〜くスカポンタスを見ました。全然普段見ないバンド、こういうイベントじゃなきゃね。それに普段の自分ともクロスしないジャンルの人たちだな〜と思った。でもツボにこない若手バンドよりも楽しめたです。

 ★つばき
春にタワーのイベントツアーで一度見たこと会ったのでなんか曲とか聴き易かったし、なかなか良かったなと。ちょっと好きな感じの曲もあるし、またライブ見れて良かった。

 ★で、SPARTA LOCALS でした〜。やっぱりモーサムはトリだった・・・・・。SPARTA が登場した途端どっとステージに押し寄せる客達。改めてSPARTAって人気あるんだな〜と思う。もう、皆ぴょンぴょン飛び跳ねてるんですが・・・・。端で見てたから押されなかったけどけっこうあの中にいたら大変だったであろう・・・・と。
 SPARTA はモーサムファンの知り合いの中でも評判よくってちゃんとね・・・聴こうと思ってたんだけど・・・・何回かライブ見て思ったんだけど・・・・ごめんなさい自分のツボじゃないみたいです・・・・。これは・・・もうどうしてもしかたないです・・・・。ここまで来ると体力的にもかなり辛くてぼ〜っと他のこと考えて足りして・・・・あ〜スイマセン。

 で、で、待ったよ〜本当に

 待ったよ、モーサムトーンベンダー

 長かったです3時の開場から・・・・この時点でぜ絶対9時は過ぎてた・・・・。でも長丁場で脱落する人が出たためかなんと最前がするりと空いてそこに入ることが出来た!

 本日の衣装ですが百々さんはフジロックシャツ!切った袖口がいい具合にほつれてきてました。タケイさんは黒のテレコT。後ろにいらすとがあるからか

 切り込み脇にはいってました(笑)

 で、この日驚いたのはイサムさんのいでたち。白のシャツでした〜ちょっと素敵だったんだけど下が迷彩パンツってどうなのよ?(笑)

まず1曲目はDUMDUM PARTYから。やっぱり違う〜ほかのバンドとは〜っと実感。まあ好きだからってのがあると思うけど迫力が違うと思った。
 2曲目モダンラヴァーズ・ボレロ〜それまで疲れモードだったのががらりと変わって暴れモードへ。かなりびゅんびゅん頭振ってたような気がする。3曲目のBIG-sに突入〜。どうだ〜まいったか〜RUSH BALL ☆Pっ子たちよ〜!
 なんて思った私はバカ?

 ここからit'me〜GREEN&GOLD〜Highと感情じわりじわり注がれて徐々に満たされてあふれ出させられる流れに。でもここで自分が思い出したのは映画の卒業のあの最後のシーン、教会から二人抜け出した後のばすのシーン。なんでこんな時にあの場面を思ったんだろうな・・・・。なんか

夏の終わりの倦怠感、それも一種の享楽なんだけど・・・・

 そんなものを感じたのかな・・・・。なんかそんな
なんともいえない感情が轟音も中でぐわんぐうわんになる感じ。
 今日の音はちょっと割れ気味だったけどそれもなんか良かったんです・・・・。最後は凡人で〆。アンコールの拍手起こったけどアナウンス入ってお開き。
 今日のライブ本当に疲れたけどまあいろんなバンド見られたし良かったかな・・・と。モーサム先にやると本当どんなバンドも見る気うせちゃうので(汗)

 結局終ったのは10時頃。7時間くらいおんなじところでたちっ放し・・・。頑張った・・・って言えるのか?バカじゃないのか・・・・。

 で、とりあえず2nd LINEまだ終ってないというのでとりあえず移動。コウジ仲間にもちょっと会いたかったし。大阪着いてあわてて環状線乗り込んだら反対回りだった(泣)

 結局ついたらコウジが最後の曲ちあきなおみをかけてバイバイしてる所だった。

 30秒ほどのウエノコウジでした。

 まあ・・・いいんだけど・・・・ちょっとでも顔見れたし・・・・

 二兎を追うものは1兎を得ず
 



2004年08月24日(火) ご無沙汰しております

 

 ご無沙汰ついでにお宝写真を。この間京都メトロ行ったときに乗換駅でとりました。
いや、思わず撮っちゃったよ(笑)わかる方にはわかるってことで・・・・。

 お盆もおわって日常生活に戻りましたね。実家に帰省、妹親子が遊びに・・・って言う身内行事も一段落。で仕事毎日行ってるんですけど・・・これがやっぱり一日中のたち仕事って疲れるんです〜。帰って家事やってぽわんとするとすぐに眠くなってしまってここまで本日記をホッタラカシニ。

 あとはやっぱり夏のライブの感想溜めちゃってるのも大きいですが(汗)忘れないうちにぼちぼち書きます。(すでに忘れてるかも。)

 で、フジ書きました。モーサム後半から新たに。一応貼り付けておきます。お暇ならどうぞ〜。

 1日目
2日目
3日目

 ああ〜んもう、本当に楽しかったあの3日間。

 で、<モーサムツアー、メイト先行チケットが来ました。こんな早く・・・びっくり。下に住んでる義母が全部受け取って夕方届けにきたんだけどばつが悪かったわ。4通もあって。行くのは4箇所どころじゃないけどさ。番号はまあまあですかね。地方が良くてこれは出かけなきゃって決意を迫られます。

 そこにからんでズボンズもツアーやるんですよ。ん〜何箇所かいければ行きたいけど・・・・だって吉祥寺Star Pine’s Cafeで見たのが最後ですからね。ワッツのリベンジいけてないですからね・・・・。だけどまたファイナルがなんでStar Pine’s なのか・・・。  モーサムもなんでAXなのか・・・・。

 でもういっちょ、

 バインも冬ツア、クラブサーキットやるみたいで・・・・また小さい場所ばかり・・・・嬉しいけど複雑だ〜。小さいおじさんには会いたいんでチケ取り挑戦しますけど〜。

 これでさ・・・・コウジ関係が入ってきたらどうなるかわからない・・・・。

 やっぱり何かをあきらめ、なにかを選ぶしかないんだろうな・・・・。

 で、ガンちゃん祭りは・・・・・あきらめます・・・・。ああ・・・・王子・・・・(涙)

 オリンピックは見てます・・・・朝のニュースで(笑)浜口京子のすがすがしさにちょっと感動した。

「シンセミア」は下巻に突入〜。



2004年08月11日(水) 夏休み

やっぱり関西の夏は暑い。なんか空気がもやってるように感じる。おととい新大阪に降り立ったってそう思った。でも今は新宿にいるんだけどね。
今日はモーサム、リキッドで実家の奈良より上京。7日にコブラ見に大阪行って夜バスでひたちなかへジャパンフェス見に行って、いったん長野に帰り9日に実家の奈良に帰省。それで今日は新宿へライブ終わったら夜バスで奈良へ。
何やってんでしょうか…
実家で過ごす夏休みにいっぱい本を読もうと思ってしこたま送り付けたけどきっとまた読めないんだろうな……それでも何回も読みかけては中断しているシンセミアの上巻だけでも読んでしまいたいと思う。
村上春樹が訳しているレイモンド・カーヴァー全集が完結。インタビューの載っている「文学界」と全集から3冊買ってしまう。また読む本が増えちゃった。
さてフジ以降のモーサムはどうなっているだろうか?新曲のPVまだ見れてないんですよね、実は。



2004年08月08日(日) お知らせ

 時間がないっ!
 今から実家に帰省するのでじっくり日記かけないです(泣)
 とりあえずフジの1日目、2日目モーサム前半までUPしておきます〜。

 7月30日と31日の日記ね。

 フジ後半とジャパンフェスなんかの感想は帰ってきてから15にちあたりにまた。

 で、帰省中はなんとか携帯から書きます。では〜行ってきます。



2004年08月05日(木) 携帯変えました



 ピンクのが新しいやつで、水色のが古いやつ。なんとFOMAですよ、おくさん!でも知り合いに誰も使ってる人いないのでテレビ電話できないっす。まあ、テレビ電話なんていらないけど。ダーリンと遠距離恋愛してたあの頃にあったらよかったんだろうけど・・・・今では近くにいても顔なんてろくに見もしないからな・・・・。
 で、古いのはお払い箱かと言うとそうでもなくFOMAは電波届かないところがまだ多いらしいのでいざと言うときは古いのに切り替えられるように設定してきました。月額300円?特に実家のあたりって本当に普通の携帯でさえ届きにくいので、しかも来週は実家帰るので。そのほかライブ遠征であちこち行くからFOMAだけでは不安てのもあり。もうしばらく働いてもらうことになりそうです。
 しかしフジ行く前に買い換えればよかった、泥酔ジャーナルな人もいたんだし・・・・・。今までの白黒のうっぷんばらしにぷよぷよやったりしております。

 ところで、さっき近鉄バスから電話が来た。高速バス予約入れてたもののまだ発券してなかったものだから・・・・。7日の難波〜水戸の夜行バスです。なんでそんな?って言うと7日は大阪でコブラライブ(ウエノベースで参加)8日はひたちなかでジャパンフェス(もちろんバインを見に行く)こんな強行スケジュールです。やっと、やっとフジ疲れもとれてきたのに・・・。

 あ、フジの日記もうしばらくお待ちを。書いたらお知らせしますんで。

 そしてバイン会報がきた!なんかどんより〜な内容で田中さんあなた大丈夫ですか?と心配になったりする。やっぱり何にも性格の本質って人間変わるものじゃないんだな・・・なんて思ったりして。ん〜この間見たときははしゃいでいたけれど、あのバンドってちょっとバインからの逃避バンドにも思えたりして・・・こういう記事読むとね。ジャパンでしっかり見てきたいと思います。

 そんな8月、ライブもまだまだちょこちょこ入ってるけど9月は極力減らそうと思ってます。お金、心底、底をつきました・・・あと・・・家族の一員としての立場もやばい・・・・。そして10月からまたまた遠征の日々が待ってるし。あとちょっと自分に余裕がないのでぽ〜っといろいろ考えたいなと。予定は3日のターンテーブルズしかはいってないです。

 で、
9月11日の★THE COVER 〜仲野茂PRODUCE〜 はどうしようかと・・・・ 出演者は仲野茂/柴山俊之/増子直純/稲田錠/大木温之/三宅洋平/鮎川誠/シーナ/山口洋/内藤幸也/KASUGA/NAOKI/岡本雅彦/奈良敏博/渡辺圭一/寺岡信芳/ウエノコウジ/池畑潤二/KEITH/高橋浩司/坂田“鬼平”紳一/小林高夫

 って、濃すぎるだろう〜!!!

 すでに考えてるうちにロフト会員先行日は過ぎてるし・・・・。う〜む。


★読んだ本

 吉田修一「東京湾景」
 昨日はちょうど仕事が入ってなかったんで一日のんびり家で過ごしました。本当はドクターストレンジラブをシェルターに見に行く予定だったんだけどどうしても元気が出なかった。それで買ったままになってたこれをひっぱりだして読みました。感想はリンク先へ。
 期待してたほどじゃなくて今日すぐさま友達に貸してしまった・・・。



2004年08月01日(日) フジロック3日目



 もうさ、いいかげんにしないとさ、夏終るって言うの。ってこれかいてるの8月24日だったりします。フジロックももうすぐ1ヶ月たってしまう〜。なんかね・・・・忙しさにかまけて日記ために溜めている・・・・。とにかく夜が起きてられないんですよ・・・・眠くって・・・・困った。

 って事で忘れないうちにフジレポ仕上げちゃおう!!!

 で、写真の物体、2日目の夜にある方がこれを持ちながらフラフラとしておられました(笑)なんで、あぶらだこ見る前にビールをここへ入れてもらう。まあ、2004年夏の思い出の品ってことで(笑)

 ★あぶらだこ

 で3日目です!ふふふ、はりきってホワイト一番手あぶらだこ見にいきましたよ!その様子はこちらで見れます。
あぶらだこは今年MOSTと一緒にロフトで見て以来なんだけどロフトで見てちょっと気になってしまい・・・・CDも買ったんですが・・・・そのCDが行方不明でですね・・・・(お〜い!どこいったんだ〜!)予習もなしにみました。 はっきり言って私酔ってました。もう白昼どうどうと・・・・。その独特の世界と酔っ払いの自分が妙にマッチしてたような・・・・・。そんなおぼろげな記憶。

 だけどやっぱりかっこいいのよ!

 ★ハナレグミ

 あぶらだこでクラクラした後ボードウォークを歩いてヘブンに行ってみる。ぐんぐん気温は上昇〜。今年のフジロックで一番気温高かったんではないだろうか?ヘブンに集う人々ってなんかアースな人が多くて他のステージと違う。そこでちょこっと食べたり、オレンジ覗いたりしてハナレグミをちょこっと見る。本当に永積さんの声はきれいで真昼の真空のような空間に響き渡る。「きのういっぱいサインしといて良かったな〜こんなに人があつまってくれて」なんて話してた。ヘブンでジリジリ太陽浴びながら何曲か聴いてホワイトへ引き返す。

 ★MUM

 クッキーシーンとかでけっこう話題になってたMUMちょっと興味もあったんでフジに出ると聴いてこれは絶対生を見ようと決めてました。ちょっと後方で見てたんだけどむさくるしげな男の人とともに現れた女の子2人はまるで妖精のようないでたち。高音がホワイトにひびいてなんだか桃源郷にでもきた気分。ひたすらポケ〜っと見てました。だけど・・・・ちょっと体が疲れすぎてたのかどうしても退屈になっちゃったんですよ・・・・。これ他の友達もそうだったみたい。ん〜良かったの?悪かったの?ってきかれてもわからないってのが感想。

 それで休憩しにグリーンの基地に戻る。そこでレッドから聴こえてきた声を張り上げるサンボマスタをしばし聴き(笑)いや、本当に凄い迫力だった。声大きい・・・・。そのままぐたーっとそこでいようかと思ったけどやぱりTHE LIBERTINESは興味ないし、がんばって!!!を見にまたホワイトへ。

 ★!!!

 で、がんばって行った甲斐がありましたよ〜

 もう!最高!

 あんな馬鹿集団見たことないな〜(ルンルン)のっけから凄い迫力のファンキーな低音でうねうねうねうね攻めてくるグルーブ。で、あらわれた黄色いボーカル人がまた尋常じゃないハイテンション!!!


 そ、その踊りって・・・・何なんですか!

 すっかり暑さで弱りきってた私の体だったはずなのに音とビジュアルに弄ばれて

 これでもか!ってくらい踊っちゃいました!しかも異常に楽しかった〜!もうこれってやっぱりフジだから?こういう体験できるのがフジだよね!

 しかしハイテンションな人にはかないません(笑)


 踊り〜疲れた〜ディスコの帰り〜

 ってことでちょっとテンション高くグリーンにご帰還。

 ★THE WHITE STRIPES

 で、大好きなホワイトストライプスは睡魔との闘いだった・・・・。なんか・・・・スクリーンで身もだえするジャックの映像が残像。眠りの世界からしばし戻るとジャックとメグの絡み合い(笑)これは・・・・やっぱり前でちゃんと見なきゃいけなかったと今頃後悔・・・・・。

 ★THESE CHARMING MEN
 
で、ぐっすり寝込んだので(汗)ついに!のシークレットを見るぞ!むくっと起き上がる。なんだかレッチリだ、ミュージックだとかうわさは流れてましたが自分的には多分ベンジー?とかかんぐってました。

 日高さん登場。モリッシー呼べなかった事のお詫びに続きアーティストの紹介。え?何ていったの?わからん!
 で、出てきたのがこのお方

 え?誰?

 誰ですか?

 誰なんだよ〜!

 なんか狐につままれたような・・・・よそから戻ってきた友達は「なんだ〜モリッシー出ないなんていって出てるジャン〜?」って言ってるし(笑)だって声そっくりだもん。

 ん〜ここに・・・・モリッシーのそっくりさんもってくるのってどうなのよ!ってちょっと憮然となった。
 案の定ぞろぞろとグリーンを後にする客たち。で、これはないよな〜とか思いながらもその場にいたんだけどなんか・・・・なんか・・・・・

 だんだん情けなくも愉快な気分になってきちゃいました。

 ぐるんぐるん腕ふる赤シャツ偽モリッシーがなんかいとしくなっちゃったよ(笑)そんな感情がグリーンに残ったひとの中に芽生えたらしく

 「頑張れモリッシー」の掛け声も

 まあ・・・・これはこれでなんか凄い思い出になったな・・・・。一番大変だったのはやっぱり赤シャツ偽モリッシーさんだったろうな・・・・・。

 その後ね・・・・がんばって遊ぼうかと思ってたんだけど・・・・やっぱり疲れちゃって宿に帰ることにしました。ん〜なんか去年より確実に体力気力落ちてるよ・・・・。来年は(来年も来れたら・・・)万全にして望みたいです。

 こんな2004フジでした。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加