日常の戯言
カルチャーなメモ帳(って何?)
スクラップブック

BBS

ポスト

2003年07月28日(月) 下山

 少しゆっくりと朝ごはんを食べてホテルを後にする。ああ・・・・なんだか梅雨も明けずに今年最大の夏のイベントが終わってしまった。ちょっぴり寂しい。 一緒に泊まってくれた友達に感謝。多分ひとりだったら3日間こようとは思ってなかったはず。 それぞれ自分の好きなものを見るって大人の姿勢もよかったし、だからこそ一緒に見たものは楽しかったね。

 今年は雨にたたられてちょっと大変だったし初日はなんだよ!ってちょっとご機嫌ななめだったけど、あの雨の中で見たライブはなんだかかえって印象が深くなったような気がする。すでに最初みたミッシェルは遠い過去となってしまってるんだけど(笑)

 今年は例年より有名人に会わなかったな〜。やっぱり足元の状態にばかり目をとられてたから発見できなかったか・・・・。今年はギターウルフのセイジさん、くるりの岸田以外、UAのバックの人、クラムボンのミト君、イサムさん、あと山本精一さんを見かけました。 出来たらウエノコウジに遭遇したかった〜。どこにいたんでしょうコウジ・・・・。

 人の多さには確かにちょっとうんざりさせられたりもしたけど自分もそのひとりだししょうがないかな。いろいろ裏方で働いてるスタッフ、仕事とは言え物凄く大変だと思うので感謝したいです。この人達がいるからこそのフェスだとつくづく思う。 

 山を降りてなんだか抜け殻のような感じです。足元悪くても土の上を歩くのって気持ちいいなと思う。アスファルトやコンクリートの上を歩くのと違って。
2003/07/28



2003年07月27日(日) フジロック3日目

 やっぱり早起きは出来なかった〜。朝一で見ようと思ってたOOIOOパスしてしまった・・・・。しかし出掛けにモーサムのイサムさんと遭遇。チョコット話したり出来てラッキーでした。ちなみにイサムさんはイギーではなく、ビョークをみたそうな。ふ〜ん。
 今朝はカーテン開けたら青空が! 急いで日焼け止めをホテルの売店に買いに走る(持ってくるの忘れた〜)で、まだまだ地面はぬかるんでるんだろうけど、もう長靴にもあきたので、それに昨日イギーで激しく暴れたので長靴づれを起こしたので今日はスニーカーで出かける。

 ★クラムボン(白)
    JUDAもOOIOOも間に合わず、3日目はクラムボンから見ることに。自分では見る予定じゃなかったんだけど、見てよかった〜!!!物凄〜く良かったです。なんか恥ずかしいんですが始まって数曲目で泣きそうになりました。なんか感極まってしまいウルウルきました。何ででしょうね〜。あんまりって言うか、ライブで泣くことなんて本当ないんだけど。友達に見られなくてよかった・・・だってはずかしいじゃないですか。 今年はなんかシャボン玉を吹いてる人が非常に多かったんだけどそのシャボン玉とホワイトの空気揺らぐ風がクラムボンにぴったりでした。イクちゃんは本当にキュートだし、ミトさんの演奏は凄くてちょっと惚れちゃったな・・・・。爽やかで温かい気持ちにさせてもらったステージでした。

 ★ROVO(白)
     本当はクラムボンの時はレッドでJET を、ROVOの時はグリーンでギャロ見るつもりだったんですがそうしなくてよかった〜。クラムボンが終わった後友達と最前へ。実は私・・・何故かいつも勝井さんのバイオリンを聴くと睡魔に襲われるという・・・いままで2回最前、勝井前で寝ました・・・。今日こそは、昼間だし大丈夫だろうと・・・この間モストで山本精一さんにやられたんだし、今日は山本さんのギターの音を追っていこうと・・・。で、いざ始まるとギターの音って・・・?てくらい勝井バイオリンの音色は強力でした。でも!今日は寝なかったです。寝なかったどころか凄いノリノリになっちゃいました。ああ!!!ROVOって凄い!今更ながら・・・しびれました。特にツインドラムが凄い!!!もうそのリズムに他の音たちが絡み合って、なんか雲の上までつれていってもらった感じ。本当に気持ちよかったです。ROVO本当に最高!

                
 ★YO LA TENGO (白)
     YO LA TENGO を見ることが今回のフジの最大の楽しみの一つでした〜。ここでトイレに行く間だけ友達に最前とっておいて貰おうと思ったんだけどあまりの人の多さに断念。頑張ることにしました。友達はEVANESCENCE見にグリーンへ。あ〜もう出てきた途端幸せ。一音聴いた瞬間幸せ。やっぱり鳥肌がたちました。なんかギターの人が凄く変わってて 驚いた。ちょっと衝撃的。何故に左によって演奏?って思ったらゲストが登場してホーンを交えて演奏。(無知なんでこの黒人のおじさん達が誰かわかってないです。知ってる方教えてください)なんかグュ〜ンとしたのノイジーな曲から夢想的な曲まで、素晴らしい時間。最後はNuclear War 。グッバィと手を振りながら帰っていく姿が〜やっぱりヨラ!もうなんか本当に幸せすぎてどうしょうもないって感じでした。Nuclear War 、一緒に歌いたかったのにちゃんと歌えなかった・・・・それが心残り。
  それにしてもクラムボンからのホワイト3連発、素晴らしすぎる!!!もうなんか動きたくなくなってきたけど、トイレも行きたかったし(笑)くるり目当ての人がなんだか異常に増えてきたのでホワイトを後にする。 

 ★STEVE WINWOOD (緑)
     実はこの人のアナログ盤、LPを持ってる私。トラフィックも大好きだし、かなり楽しみにしてました。ヨラが終わってからキョウザとビールを買い込み、シートを敷きのんびりと見たウインウッド。なんだか完全にオヤジと化してました私。だってものすご〜く気持ちいいんだもん。それにしてもフジに来る若い人ってSTEVE WINWOOD 、本当に知らないんだな・・・と。だってグリーンガラガラ。ちょっと申し訳なくなってしまった。フジで見るくるりもいいけどSTEVE WINWOOD 、なかなか見れないと思うんですけど。でもまあ人が少なかったからこそこんな贅沢な聞き方ができたんだろうな〜。今これ書きながらトラフィックのCDをひっぱりだしてこようかと・・・。新しいアルバムも手にいれよう。 きっと青山さんは前の囲いゾーンにいらしたんだろうな。

 ★ELVIS COSTELLO (緑)
    餃子を食べ終え、ビールを飲み干しほろ酔い加減。ここで友達に会えた!会場で会えたなんて今回初めて。柵の外の物凄くよく見えるところで心地よく見てたんですがビールの報いがやってきた〜。睡魔です。だって・・・コステロの歌声も心地いいんだもん〜。もうなんというかオヤジ2連発に本当にリラックスしまくり。本当に眠くてやばかったです。そんななんでコステロさんのライブの印象があんまりないです・・・・。とにかくコステロさん・・・・太ったな・・・とそれしか思い出せない。う〜ちょっと不覚だった・・・・。

 ★THE ORB (白)
    そんな状態だったのでコステロさんは全部聴かずトリのモグワイ目当てにホワイトへ。で、THE ORBを最前付近で見ることに。ですがこれが〜きつかった〜。心底のTHE ORBファンの方には本当申し訳ない。プライマルのライブでのビョーク待ちの客みたいになってしまいました。 でも、私結構普通にロックなら聴けるんだけどTHE ORBはまったく駄目でした。とにかく音が大きすぎる〜。低音の音圧ときたら・・・・喉をしめつけられてる感じ、呼吸困難状態。これでは耳もやられるって思いとっさにティッシュで耳栓を。失礼極まりないですね・・・・すいません。でも・・・・やっぱり理解不能。ワイヤーとかこういう感じの音楽で踊りまくるんですよね?・・・・やぱり理解不能。

 ★MOGWAI (白)
     やっと、やっとのモグワイ。現像的なミラーボウルのかざりつけ。おととしはちゃんと見れなかったしリベンジじゃないけど、物凄く意識を集中して聴きました。 震えました・・・・揺さぶられました・・・ある種巨大なジェットコースターに乗って宇宙を旅してる感覚。静から動に移り変わる瞬間といったら・・・・。物凄く興奮状態におちいり最前で拳握りしめて震えておりました。冷静な人がはたから見たらきっと奇妙だっただろうな。なんて今は思いますがあの時はもう完全にはいりこんでたな・・・・。
出来ればアンコールもう少し長かったらよかったのに・・・・。ささやくようなMCとあの目がちょっと忘れられない。 ライブが終わってもしばらくそこにいた皆と何か共有したくてぼんやり立ってた。 ブライアンが出てきてちょっと現実に引き戻されたけど(笑)本当にフジ最高〜って手あげちゃいました。

 いつものせっかちな自分ならせかせか人を追い抜き道を急ぐであろに、この時はやっぱりモグワイの余韻に浸りながらボ〜っと歩いてホテルにもどったのでした。

 3日目も素晴らしいものいっぱい見たけどベストアクトはやっぱりモグワイでしょうね。
                    
2003/07/27



2003年07月26日(土) フジロック2日目

 2日目、ちょっと期待込めてカーテンを開いたけど相変わらずの雨空。がっかり〜。今日はホテル出る前から重装備。雨着上下、長靴。
 
 ★ギターウルフ(白)
   しょっぱな、ピールアウト見ようか、バックドロップ見ようか迷ってたんだけど友達とホワイトに行くことにしました。昨日はまったくの単独行動だったのでちょっと寂しくなっちゃったし(笑)で、ホワイトに着いたらまだギターウルフが演奏やっててこれが!かなり楽しかったです。見るつもりなかったんだけど見れて最高〜!ロックンロールバカって言葉は彼らのためにあるような気がする。そして自分も朝一からロックンロールバカになってしまいました。「イエ〜」とか叫んでたし、セイジさんがスピーカーから飛び降りる所では大盛り上がり。 まともにキチンとギターウルフって見たことなかったんですが良かったです!

 ★PEALOUT (白)
   そしてピール。ファンの友達と最前で〜。出てきた近藤君のグラサンに笑ってしまった。なんかミッシェルポルナレフみたいなんだもん。去年の百々さん思い出してもしや化粧してるんじゃ?って心配になったけどそれはいらぬ心配でした。 ん〜とピール、そんなにファンじゃないんだけど今日のライブはとてもよかったと思います。今までみたライブでは一番かも?楽しかったし。やっぱりクラッシュの曲やってなんかフジでのジョーストラマーの存在感を感じてしまいました。

 ★THE RAVEONETTES (赤)
    個人的に物凄く楽しみにしてたアーテイスト。それに今年初のレッド。この会場の独特の音が好きなのでそれも期待してたんです。しかし演奏が始まったら音がひどかった!なんかギターのノイズのみが強調されててボーカルがまったく聴こえない。あまりのひどさに友達は後ろに下がってしまいました。私も下がろうかと思ったんだけど初めて見る彼らのパフォーマンスもやぱり見たいじゃないですか、なので結構前の場所でがんばって見てました。まわりの男の子達は大いに盛り上がってました。後半になるにつれ音はまあ良くなってきたけど、期待が大きすぎてなんかちょっと肩透かし食った感じ。去年のホワイトストライプスみたいな感じを期待してたんでちょっと残念〜。身にアルバムにはめちゃくちゃはまったのにな・・・・。

  ここでいったんホテルに帰る。雨着のズボンは今日は要らないかと着替えてまた出発。ここから見るものが違うので友達とは別行動へ。          

 ★外道(天)
    フジにいけない友達に何見てくればいい?と聞いたら外道見てきて、と。で、見に行って見たんだけど・・・・何というか・・・ちょっと想像してたのと違ってた。なんか歌舞伎役者がかぶるようなかつら、ステージ奥には鳥居、で「さあ皆さんご一緒に」の掛け声に???と感じてしまって天国から降りてしまいました(笑)ソトミチじゃなくゲドウと読むんですね?歳食ってるのにそんなことも知らないくらいまったく通ってない外道、ちゃんと見てないのでちゃんと感想は書けないです、すいません。

 ★ASIAN DUB FOUNDATION(緑)
     外道を諦めたので早々グリーンへ移動。ASIAN DUB FOUNDATIONを途中から見る。踊り狂う人々に同化しながらちょっとづつ前へ。ステージ上のメンバーは人でまったく見えなかったけど観客見てるのもなかなか楽しかったです。みんなあんなにどろどろな足元の中大盛り上がりで踊っててすごいな〜と思ってしまう。ASIAN DUB FOUNDATION自体はファーストしかキチンと聴いなくあんまり思いいれもなく、でも楽しくふわふわとリズムに乗らしてもらったと言う感じ。
              

 ★COLDPLAY (緑)
ASIAN DUB FOUNDATIONが終わったらなんだかす〜っと人が減って柵の前までスルスルと行けてしまいました。(最前のゾーンじゃなく通路後ろの柵)なんか物凄くいい場所でステージもばっちり見えました。
  実は今回のフジロックで何が一番印象に残ってるかと言うとCOLDPLAYのステージです。あのフジの空気、夕暮れ時の雰囲気の物凄くマッチしてた。雨がやんで風がす〜っと吹いて本当に美しい時間。ボーカルが会場全体に響いて、昨日のミュージックでは情熱的に力強く響きわたってたけど、きょうはなんか深くやさしく響き渡ってた感じ。
 今まではなんかとらえどころのない今ひとつ力強さのない・・・そんな印象のバンドでしたがなんか凄くいいバンドだな〜と。よっぽど気に入ってしまったらしく帰宅後CDを買いに走ってしまいました。 スクリーンに映し出された緑の山をバックに歌うクリスが本当に素敵でした。是非是非wowwowで見てください(笑)
  

 ★PRIMAL SCREAM (緑)
   プライマルも初めて見るので非常に楽しみにしてました。ん〜かっこよかったです!!!ロックバンドとしての華がありますよね。そのパフォーマンスもぶちきれてたしこっちも凄い気持ちがぶちきれました。後ろの男の子「ここはモッシュゾーンじゃないからあんまり押されないし楽に見れるよ」って彼女に言ってましたが・・・・こら〜!お前が一番暴れてたじゃなか〜!!!あなたと柵にはさまれてこっちはかなりきつかったんだよ。でも・・・物凄く楽しかったんで許します。  しかし今回のライブ、ファンの人から見ると今ひとつだったらしく、一説にはビョーク待ちで全然乗らない客にボビーが切れたとか・・・・・。そんな事まったく判らない自分は結構ノリノリで楽しんでたんですが・・・・たしかにボビーはぶちきれてマイク放り投げてたような・・・・。 プライマルまだまだもっと凄いステージやるよって聞くとなんか是非ワンマンとか行って見たいな〜と思ってしまいました。        
           

 ★IGGY POP (白)
    本当はこのままここに留まってればビョークがばっちり見えたはずだったんですがやっぱり自分が生きてきた中で大事なのはイギーなんで速やかにホワイトへ移動。イギーの姿を近くで拝もうと前3列目で頑張るもはじまった途端モッシュの波に揉まれて、これはモタナイ・・・・と判断して後ろへ下がりました。ん〜悔しい。こんな長靴リュック付じゃなかったら頑張ってたのにな。 なんてことはさておき、やっぱりイギーは生き神様。裸の身体をくねらせ「ファック」と雄たけび上げる姿にやられました〜。もうこちらも日常じゃない別物の自分になってたはず。こういう気持ちになれるのがライブにいく幸せ。 やっぱり今回も客をステージに上げてました(笑)
 
 あ〜今日はホワイト、ギターウルフのロックンロールで始まり、ホワイトのイギーの熱いロック魂に揺さぶられて終わった一日なのでした。     イギー終了後レッドのROYKSOPP 少しだけ聴けたけどなかなかかっこよい感じ。えも待ち合わせてた友達には会えず。一度別行動にするとなかなか会えないものですね〜。ひとりでオアシスぷらぷらしてご飯食べてちょっとアルコール飲んでショーを見てホテルに帰りました。でも大満足な2日目。
 ベストアクトはやっぱり COLDPLAY です。    
            

2003/07/26



2003年07月25日(金) フジロック1日目

フジロック1日目 - またもや回想日記になります。実は今日は8月2日です。ああ〜もうフジから1週間経ってしまったのか・・・・・。月曜に帰ってきて火曜は仕事休み水曜からまたいつもの日常。この日常がなかなか疲れてしまい毎日ひたすら帰宅後は眠ってたと言う・・・・なかなかパソコンを開きもしない生活でした。で、明日はジャパンフェスに行くことだし頑張ってフジを回想したいと思います。

 25日この日朝6時前には家を出て車で佐久平駅へ。始発の新幹線に乗り込み高崎で新潟行きの新幹線に乗り換える。すでに新幹線の中はフジロッカー達でいっぱい。越後湯沢駅に着き会場行きのシャトルバスにはスムーズに乗り込めたんだけどなんと、立たされたんです!これは〜ちょっときつかった。会場まで2,30分あると思うんだけど最初から立つなんて〜ついてないなと。 それでも会場に到着して結構早めに並ぶことが出来ました。
 この時知り合いのエリンコちゃんと遭遇。こんなにしょっぱなから知り合いに出会うなんてちょっとうれしかったり。ここで恐れていた雨がポツポツと降り出す。結構降りだしてきてこの時点でカッパ着用。

 
★THEE MICHELL GUN ELEPHANTO (緑)
  開場とともにグリーンへ。この時点で益々雨が本格的に降り出しとうとうカッパ、ズボンも着用。ステージ最前はすでにうまってたものの2列目は余裕で行ける状態でしたが、この雨と荷物であきらめてしまい少し丘になってる場所で見ることにする。ますます凄まじく降る雨にスニーカーを昨日購入した長靴に履き替える。もう完全防備であります(笑)シートを敷き傘を差しひたすら我慢。ちょっと孤独で辛かった〜。
  雨の中ミッシェル登場。黒スーツはちょっとバックが黒なので今ひとつ映えない感じがする。「ブラックラブホール」からはじまり「暴かれた世界」へ。そして「ジプシーサンデー」やっぱりジョーストラマーの事がちょっぴり頭をよぎる。でもその後のセットリストが個人的にはもうちょっとって思ってしまった。リリィとかカルチャーとか嬉しかったけどなんか、フェス向けな選曲か感がしてしまい悪くないんだけど印象に残らないというか・・・。お楽しみな感じじゃなくなんか挑んで欲しかったんだけど・・・。いや・・・・贅沢な一ファンの心情でございます。チバの「おはよう」のは思わず笑ってしまったけど。 
やっぱり近くで見るべきだったと今は物凄く後悔しております。きっと叫んでたチバの迫力とかもっと直に伝わってきたはずなのにそれを逃した自分が悔しい。あとあんまりコウジの表情も見えなかったしな〜。
 
 ★ THERTRE BROOK (天)
   ミッシェルが終わっても全然やまない雨。そんな中Tシャツを買いに。ミッシェルのフジTがどうしても欲しかったんですが、物凄い混みようで40分くらいかかってしまいました。ミッシェルのほかにはモグワイのも。しかしこの混みようは異常だった。
 そのあとアヴァロンでタイラーメンを傘をさしながら食べ、ヘブンに。
シアター見るのは物凄くひさしぶり!なんかいい感じに2列目で見たんだけど物凄くよかった。本当に好きなんだろうな〜と思われる男の子が気持ち良さそうに踊ってて素敵だった。こっちも身体を揺らしました。相変わらずの陽気さとファンキーさ、開放感が気持ちよかった。途中勝井さんがゲスト参加。いつもとは違うシアターの世界を作りだしておりました。
      
 ★ UA (天)
    シアターの演奏が終わり前が空いたので最前でUAを観賞。出てきた途端になんか空気がふわ〜っと変わった気がした。楽曲がなんだか物凄い世界を作り出していてこれってロックとか何とか言葉でくくれないジャンルのものだな〜と思った。なんか凄い・・・・。バックのミュージシャンの出す音がそれぞれに凄いしその中心のUAの存在感もまた凄かった。これはこれで大満足でしたがちょっとポップなUAも聴きたかったかな。とにかく静かに降る雨に彼女はぴったりあってました。
 
 ★ THE MUSIC (緑)
    UAで友達に会おうと思ってたんだけど会えず、また久々に会おうと思ってた友達にも連絡とれず。この雨屋根なしの状態ではなかなか携帯を開くことも出来ず。THE MUSIC も結局ひとりで観賞。
 去年のレッドでの彼らのライブが素晴らしかったので今年も物凄く期待してました。雨の中傘をさして登場した彼ら。度々雨の空を仰ぐ姿が印象的。ライブも物凄く良かった〜。グリーン全体に声が広がってちょっと鳥肌物。演奏もグルーブが深まってたし。去年のブリッツが個人的に今ひとつだったので本日のステージには本当大満足。ロバートの激しいダンスも今年はばっちり見ることが出来たし。なんて成長したんだろう〜なんて思ってしまった。
  
 ●ここでいったんホテルに行きチェックイン●
 友達とミュージックで会えなかったらホテルのロビーで会おうと決めてあったのでホテルへ。これが・・・・なんだか遠回りして疲れた・・・・。プリンスもっと近いと思ってたのに甘かった・・・・。ロビーで同じく遠回りして疲れてやってきた友達と会いチェックイン。荷物を受け取りいったん部屋へ。もう・・・・この時点で物凄く疲れてて今日は会場に戻るのをお互い断念。きっと晴れてたらこの後のメイシーグレー、ベンハーパー見るはずだったんだけどそこまでの元気が出なかったです。情けないことに・・・・。
 ホテルで中華を食べてこの日は2人とも10時くらいに寝てしまいました。 だってこんな風に一日中カッパ着てたとは言え、雨に打たれ続けた経験てなかったし長靴でこんなに歩くのも子供時代以来だったのでさすがに疲れたのでした。なんか頬ものぼせててへたすると熱出しそうな勢いだったし。 しかし長靴!買って大正解!!!スニーカーの人は本当見てて気の毒でした。これからはフジの必需品かも。

 今日のベストアクトはミッシェルと言いたい所だけど、やっぱりTHE MUSIC 。やっぱりグリーンの会場いっぱいにひろがった声が印象的でした。


2003/07/25



2003年07月24日(木) お買い物その2

 今日も忙しかった。バイト前に荷物を出しに行ってバイト。きょう朝一汚れ仕事やりました。汗だくだし臭いしヌルヌル〜。もうこれだけでぐったりなのに今日は昼混みました。  今あるキャンペーンやってるんだけど60秒で商品揃えるの人数の少ない小さな店舗は本当キツイ。砂時計まで用意してかえってあたふたあせってしまう。なんか余裕もって接客できないんだけど・・・・。

 バイト後またお買い物。なんだか本当に天気やばそうなんで長靴買いに。長靴なんて要らないかと思ったんだけど足元が不快な為気分まで不快になるの嫌だなと思って。一番軽いの選びました。不要な時は即荷物ってことだもんね。でもなんか軽くて地下足袋みたいな履き心地。これごつごつした石の所だと足痛いかもな〜ちなみに1280円です。安い・・・・。

 後は留守宅用の食料品の買出し。おのずと冷凍、レトルト品に。3日分で1万近くかかりお金がキツイ〜。明日は朝一で出かけるので給料日なのにお金おろせず・・・・しかもフジ周辺はATMないらしいので有り金で過ごさなくてはならず。あんまグッツとかは買えないな〜。

 という事で長靴かついで行ってきます。これ履かずに済む3日間だといいな〜。


 ここ1週間で見たビデオ
 ★パニックルーム ジュデイフォスター主演。心霊ものかと思ったら違った。サスペンス。結構ひやひやする。犯人のひとりの黒人のおじさんがかわいそう。見てるときは面白いが後には残らない映画。

 ★ドックスター 豊悦主演。なくなった飼い主(石橋稜)のはからいで人間に変えてもらった犬のシロ(豊悦)が幼い頃の飼い主、井川遥に再会する話。 よくある日本映画と同じで今ひとつよく判らない終わり方。元ボクサーの飼い主、石橋稜はなかなかよかったんだけど。
2003/07/24



2003年07月23日(水) お買い物

 天気が相変わらずはっきりしない。関東甲信越の梅雨明けは来週に持ち越し? やっぱり苗場の天気が気になります。

 今日はフジ用にあれこれお買い物。新しいウエストポーチを買おうとあちこち探しまくったのですが皆小さい。2,3年前はもっといろいろ大きさもあったと思うんだけど、今あんまりはやらないんでしょうかね?去年は泊まらなかったので大きめのリュックでいったんですが今年は泊まるのでいろいろホテルに送り(例えば夜に備えてのスエットとか)身軽にウエストポーチで、と思ったんだけど雨着兼用のヤッケが入るくらいの物が本当ないんですよ。5件くらいまわったけどなし。 結局、安物婦人衣料店で680円の物購入。でも一番大きかったんだもん。なんでこんな安いのか不安・・・・途中で紐とかちぎれるんじゃ・・・・。なんか物凄く安いので980円のリュックと1200円のボストンバックも買ってしまいました。こんなんでいいのだろうか・・・・。あとは靴下やら下着やら。

 家にかえってあれこれ考えたんだけどやっぱりウエストポーチプラスリュックで行くことにしました。身軽に行きたいけど余裕なきゃいやだしなと思って。これでヤッケだけでなく着替えも入るし。一日目はあんまり人に揉まれる所行かずリュックしょったまま見れる場所で見ようかと思います。

 明日バイトの為早朝に荷物出しに行かなくてはならず夜ごそごそと着替えやら詰める。なんかいよいよだな〜と実感。
2003/07/23



2003年07月22日(火) 怒髪天vsRadio Caroline@下北沢Que

 目覚ましの占い、山羊座1位だったにもかかわらず朝からなんか嫌な感じ。
バイト一緒にオープンに入った人が物凄〜くご機嫌悪くてなんか当たられまくり。 なにか聞いても「人にはそれぞれやり方があるんだからあなたのやり方でやってよ」だって。長くやってて要領よく判ってるだろうにそれってないんじゃないのか?!とか思ってしまった。その後もなんかうまくいかない事だらけで1時にUPの予定が2時になっても終わらず。おまけに他店舗に材料を借りにいくはめにまで。これ全部時間外で時給つかないっておかしくないか? 私もそうとうぶちきれたよ。これからライブある日はやっぱりバイトは入れないようにしよう・・・・。
 で、ぶちきれてもう今日は行くのやめようかとも思ったくらい。そうそう・・・朝ダーに嫌味も言われたし「週末長々と家空けるのに(フジの事)よくそれだけ遊べるね」だって。そりゃそのとうりなんだけど朝から嫌味言われて凹むよ。で、仕事は終わらないし3時代の新幹線に間に合わなかったらもう今日はやめてやれ!とか逆切れしてた訳です。でも間に合ったんです、よかった。せっかく友達がQueに並んで取ってくれたプラチナチケット、無駄にならなくてよかった。しかもウエノコウジに会えるんだもん。

 CLUB Que SUMMER FESTIVALって事でいろんなバンドがVSする10日間。そして今日は怒髪天vsRadio Caroline!!Radio Carolineはこの間リキッドでのイベントで日帰りだったためたった2曲しかみれなかったから本当この日をとても楽しみにしてました。もちろんコウジが目当てだったりするんですが・・・・。今日は左前3列くらいのところで見てました。どちらかと言うと怒髪天のファンが多そう。それが証拠にRadio が出てきても押されもしないし盛り上がりも今ひとつのような〜。でも押されなかったから非常に快適に楽しめました。今日のコウジは白の半袖シャツ。これが・・・・まぶしすぎる・・・・クラクラしました〜(アホ)いやいや本当にかっこいいんだもん。それにRadio の時は本当ニコニコ笑顔なんですよね〜、もう本当胸キュン状態に陥りました(さらにアホ) で、パッチが・・・・やばいです〜。ん〜となんかおかしい、おかしくて楽しくてなんかかわいらしく見えて結構ツボでした。一緒に見てたパッチ好きな友達は素敵!と思いながらあれやこれや心配で気が気じゃなかったみたいですが(笑)あとドラムの人(ニートのドラムの人)今日マジマジと見たけどめちゃ男前さんでした、驚いた。素敵コウジとそんな男前さんの間でパッチ・・・・・。 やっぱりミッシェルと違ってリラックスして楽しんでやってる雰囲気、ふち壊れてないんですよ。やっぱり皆本体バンドがあるからかな〜とか思いました。

 怒髪天  すごい久し振りでした。1年くらいは見てなかったかも。一時期怒髪天見るためだけに上京とかしてたけど最近はなかなか経済的にしんどくなってしまったのでやっぱ増子兄弟は弟を取ることにしました(笑)ひさしぶりに見て最初思ったのはなんか派手になったかなってこと。人気も出て一回り大きくなってちょっと変わったかななんて思ってしまった。でもライブが進んでいくうちにやっぱそうでもないかなと。兄ィの熱き男気やら清さんの笑顔はなんも変わらなかった。最初はぽわ〜んと見てたのが最後はノリノリになってしまったし。どんなに若いバンドがあれこれ出てきても、これからも変わらず男気ロックを続けていって欲しいです。

 そしてこれで終わりだと思ったら今夜はスペシャルな事が待ってました。Queの9周年を記念して増子さんを主演に映画を録るらしいのですがその映画のライブシーンを今日録るんだそうで・・・・しかも新しいバンドで。とは言えRadioに増子さんがボーカルで入るだけなんですが、その名もダーク。増子さん笑わないキャラだそうで、いったいどんな感じになるのやら。
 まずRadioのメンバーが登場。みんなスーツだよ!しかもコウジ白タイしてるし。ネクタイ姿ひさびさに見た。増子さんの準備が出来るまで3人で演奏。ここでパッチが盛り上がっちゃって会場の雰囲気もどんどん熱くなってきました。で、増子さん登場〜スーツだよ〜シビアに決めてました。あ、でもここからはもうウエノしか見てなくて・・・・何故なら彼がエロビームを放ち始めたからです。こんな間近でやばすぎます。ちょっとはしゃぎ過ぎちゃった。あんま最近叫んだりしないんですが今日は黄色い声をいっぱいだしてしまいました。あ〜はずかしい。そんなシーンを2回もやって大盛り上がりのスペシャルでした。

 結局・・・朝の星占いは当たってたのかも・・・・。
 
 
2003/07/22



2003年07月21日(月) フジ行動予定その3 27日

フジ行動予定その3 27日 -  いよいよ最終日、疲れきってるか、変にテンション高くなってるかどちらかでしょう〜。

 27日

 ★OOIOO (白)or JUDA (緑)
                  今年はJUDA見なくてもいいかな・・・と。でも疲れてたらJUDAかも。そのあとレッド行きたいのでグリーンのが移動しやすいじゃないですか。OOIOOはヨッチャン抜けちゃったんで・・・楽しみが・・・・ちょっと減ったかな。

 ★JET (赤)
                   もう、ロックバンド〜!ないでたちを是非に見たいんですよ〜。しかもレッドで。しかしもしや白から動きたくないほどつかれてたらクラムボンかも。    

 ★Vincent Gallo (緑)
                   これもROVOとめちゃくちゃ迷ったんですがやっぱり色男見たいじゃないですか〜(笑)ROVOはきっとこれからも見れると思われるし・・・・。ただこの間山本精一さんに惚れたんで後ろ髪ひかれます。これもクラムボン見てたならそのままROVOかも。つぎのヨラは絶対見たいので! ちょこっとヘブンのエンケンが気になる私(笑)

 ★YO LA TENGO (白)
                    ヨラは絶対見逃しません〜。この時間必ずホワイトにいるはず〜フジ最大の楽しみ〜。

 ★STEVE WINWOOD (緑)
                    オールドロックファンと一緒に(自分もだけど)本当に楽しみたいステージ。大人の時間。青山陽一氏もSTEVE WINWOOD を見にフジに来るそうです。

 ★ELVIS COSTELLO (緑)
                    大人の時間は続く〜。フジでコステロ・・・・至福の時間〜。

 ★MOGWAI (白)
                    おととし日帰りの為に MOGWAIを全部見れなかったんで今年はその雪辱をはらすなり〜。ん〜でも最新作必ず途中で寝ちゃうんでその辺がちょっと心配。とにかくフジのしめはMOGWAIになりそうです。

 3日間どっぷり音楽に浸かって疲れきってるか、余裕で最後の夜を楽しんでるかは謎。あ、七尾旅人見たいんですよね〜。夜中にやったら見に行くかも。   
               

2003/07/21



2003年07月20日(日) フジ行動予定その2 26日

フジ行動予定その2 26日 -  な、なんか、26日チケット売り切れらしいです。恐いよ〜一体どのくらいの人が来るんだろうか?去年お本当あまりの混みようで人の多さに疲れたからな〜。

 26日

 さて26日は午前中はのんびりするかも。何かみたほうがいいでしょうか?いまいちみたい!ってもんが〜。それかしょっぱなオレンジに出かけてみるのもいいかな〜。

 ★BACK DROP  (緑)or PEALOUT (白)
友達と一緒にピール見るか、次に行動しやすいグリーンでバックドロップ見るかまだ未定。バックドロップはまだみたことないし・・・・。

 ★THE RAVEONETTES (赤)
              これは絶対見る!ときめてまして。音源が物凄くおきにいりなんですよね。だから本物ぜひ見たいです。レッドだし燃える〜。イケル所まで前に挑みます。

 ★外道 (天)or KINESIS (赤)
              フジにいけない友達より外道見てきて、と。元気あったらヘブンにいきます。 なかったらそのままレッドでKINESIS。

 ★COLDPLAY (緑)
              やっぱり見るでしょう〜COLDPLAY。ああ、癒されたい! 

 ★JOHN SQUIRE (赤)
              え〜この時点でフジは凄い人になってると予想されるので身動き取れたらJOHN SQUIRE 見にレッド行こうかと。あまりの混み様ならプライマルそのままグリーンで待ちます。

 ★PRIMAL SCREAM (緑)
              燃えたいのよ、楽しみたいのよ、何も考えずに。初プライマル楽しみ!

 ★BJORK (緑)
              もう、イギーは見ることにきめたのではじめの1曲だけと思ってるんですが、あんまり人多いと諦めてホワイトに行きます。それともコーラルキャンセルのレッド行くかも。

 ★IGGY POP (白)
               BJORKと散々迷ったんですがやっぱり私の人生で(大げさ)重きを占めてるのはイギーのほうなんで・・・・BJORK、CD持ってないし。2日目はイギーでしめという事で。レッドのROYKSOPPも見たいけど多分まにあわないし。 
            

 よく考えたら食べる時間、トイレ休憩の事何も考えてないですね。ホテルに戻って一眠りして遊びに出るかそのまま寝ちゃうかで2日目は終わるとおもいます。         

2003/07/20



2003年07月19日(土) フジ行動予定その1 25日

フジ行動予定その1 25日 -  ニャ〜オ、こんにちは。いよいよフジが近づいてまいりました。行かれない方にとっては、それがなんぼのもんじゃい!な気持ちでしょうが今年3日参加な自分は気持ちがうかれてしまっております。
 でも天気わるそうですね〜。靴はドロドロだろうし、カッパがうっとうしいし。ま、日焼けしなくていいからよいか。
 で、予定を一応書き出しておこうかと。フジでお会いできる方是非あいましょう〜!

 25日
 
 ★THEE MICHELL GUN ELEPHANTO (緑)
しょっぱな一発目!どんなに遠くで見る羽目になっても苗場でミッシェル見れるなんて幸せ〜。

 ★ THERTRE BROOK (天)
         DANKO JYONES、スチャダラを見ながら移動。シアターいったい何年ぶりだろうか?
 ★ UA (天)
         何かほおばりながらのんびり後方で見るつもり。晴れたら気持ちいいんだろうな〜。ここで後から来ると友達に会えるといいんだけど。
 
 ★ THE MUSIC (緑)
         去年のフジは圧巻でした〜。今年はどんなライブ見せてくれるだろうか?

 ●ここでいったんホテルに行きチェックイン。UAで会えなかったらここで友達と合流。ちょこっとのんびりしてまた出かけます。多分〜見るもの違うから単独行動かな?●

 ★ MACY GRAY (緑)
         やっぱり生声を聴きたいかな〜と。気持ちよさそうだし。

 ★ BEN HAPPER  (白)
アンダーワールドはあきらめてのんびりお店みたりしながらホワイトへ移動。もし晴れてたらアルコール飲みながらまったり聴きたい。

 その後の予定は未定。天候良くて体力あれば遊ぶし、そうじゃなきゃホテルに戻って2日目にそなえてゆっくり寝ます。

 それにしてもやっぱり天気が心配。降ってもシトシトくらいだといいんだけど・・・・・。やっぱTシャツは長袖?でもカッパ着るから半袖で大丈夫?雨だと気温どのくらいなんだろう?
2003/07/19



2003年07月18日(金) パティづけ2日目

 チェックアウトまでホテルでのんびり過ごして渋谷へ。今日はeさんとパルコにパティスミス展を見に行きました。
 待ち合わせの前にタワーに行きちょっと気になってたCDを購入。

 ★パティスミス展@渋谷パルコ
9.11を題材に描かれた数々のドローイング。一番気に入ったのは崩れいくタワーをケーキに見立て蝋燭が立てられた作品。悲惨な出来事であるけれどもこのことはけして忘れてはならない出来事でもありいろんな事を意味する作品なのだろうなと。あと、数々の言葉でつづられたタワー。本当に細かく書かれていて、英語が理解できないことがちょっと悔しい。2人で行ったけど、それぞれが好きなようにじっくりと見て周りました。 なんか作品のパンフレットとか欲しかったんだけど、実物を見た後では気に入るものもなくそれがちょっと残念だった。

 ミックロック写真展もたしか今日から?こちらは8月の後半までやってるみたいなのでまた次回。


★本日購入CD バード・ボンド「オン・ザ。エリプス」
 ジャケが〜〜〜好き。どうやら黄緑系ジャケに弱いらしい・・・・。
音はサイケで暗くてしつこい。も〜しんどいです、でもこのしんどさが癖になるかも?な予感。

 
2003/07/18



2003年07月17日(木) パティスミス@赤坂ブリッツ

 あの・・・・最近日記さぼっております。今日は本当は23日です。なんかちょっとパソコン離れしてまして・・・・。日記、書きたいときは毎日くだらない事書きたくなるのにね〜。
 でも、まあ元気です。いい事と嫌なこと半々のごく普通の日常かな。
 で、またもや回想日記です。


 パティ、おととしフジで初めてみてその存在感に圧倒された。もう、本当にかっこいいんですわ。あこがれ。
 本日はA の200番台、最前に行ってた友達の後ろで見る。発売後しばらくたってから普通にぴあで買ったのに何ていう幸運。きっとキャンセルかなにか出たからなんでしょうかね。

 まずはユダが演奏。単純にパティだけ楽しみたかったんでわざわざ前座つけなくてもと正直思ったんだけど、でもまあベンジーは嫌いじゃないし、むしろ好きなのでけっこうどっぷりひたって聴いてました。なんか・・・ドラムもキーボードもシャーべッツの人だった。ユダもシャーべッツも関係ない?曲もシャーべッツの曲もやっていたし、ユダでブランキーの曲もやるし、もうなんかベンジーワールドって感じ。そのへんベンジーのなかではまったくこだわりないんだね。
 ちょうど小学生女児の監禁事件があってかなりショックで、世の中が本当あらぬ方向に向かってる感じがして、ベンジーの声を聴きながらどうして美しいものだけを求めていきていけないんだろうなんて、頭のなかであれやこれや想いが深くなってしまってちょっとせつなかったです。
 ベンジーの歌詞って心の世界の美しいものを追い求めてると思うから。

 ユダが終わってボーっとして、パティがはじまったら急に押されてなんと最前にいってしまった。物凄い幸運!身体は少々きつかったけど、あのパティをこんなにまじかで見れるなんてなんか人生のなかでもそうあることではないと思う。 あ〜とにかくかっこいい!そして何とも言えず可愛い人です。歳を重ねての以前パワフルだし、やっぱりあこがれる!
 彼女が見つめるたびにドキドキしちゃう。マイクを度々オーディエンスに向けてましたがキチンと歌えないのでひやひやした〜。
 非常にサイケデリックなバックの映像の中にパティの姿がいっぱいうつしだされクラクラしました〜(笑)
 さっきまでのシリアスな気分はどこえやら、たてもハッピーで温かい気持ちが沸々と湧き上がってきて本当に楽しかった〜。謎の下着にもクラクラしたし(笑)
 終了後、彼女が生きてきた時代や風景や周りに存在していた人々に想いをはせたりして、そんな彼女のライブを間近で見れたことをあらためて幸せに感じました。
 その後、友達と魚民に飲みに。いつも行く和民より料理がおいしかったです。 
2003/07/17



2003年07月12日(土) MOSTNOTORIOUS @青山CAY

昨日に引き続きディズニーリゾートな日。本日はランドの方。今日も・・・死ぬほど暑い・・・・。なんかやっぱり暑さに年々弱くなってることを実感。 夏フェス大丈夫だろうか?去年はフジ暑かったし、ひたちなかはそれこそ灼熱の地獄らしい。
 そんな暑さと人ごみの中また開場と同時に走らされました・・・・。
ジャングルクルーズ、今回は不発だったな・・・・。おもしろいお兄さん見るために乗ってるのに今回のお兄さんはいまひとつだった。
 しかし、なんだかんだ言いながら主なアトラクションには乗り3時過ぎに家族と別れて一人原宿へ向かう。


  MOSTNOTORIOUS @青山CAY
 いや〜贅沢なイベントライブでした。MOST主催のイベントでゆらゆら帝国とハイドログルが出演。このところイベントライブって自分の好み以外のバンドのライブを聴くのがどうも苦痛で疲れたんで久々に凄い!と言えるイベントだった。

★ ゆらゆら帝国
 最初だと思わなかったので驚いた。どっと前に押し寄せるお客さん。ここは柵がなくて危険、と思ったけどその辺は皆さんわきまえてるみたいで危なかったのは最初だけだったかな。若干数名はひどくモッシュしてましたがあとは皆さん大人な感じで・・・・。
 坂本さん側の壁に張り付いて見てましたが結構見える位置で満足。このところチケットとれなかったり、せっかく取れても行けなかったりしてかなりひさびさだったのだけど、やっぱりかっこいいわ〜。ギターの音最高!!!身もだえする坂本さんにこっちも興奮。ここからちょっと自分がやばい方向にいっちゃいましたね(笑)もうね、つくづくこういうライブ見るために自分は働いてるんだって思いましたよ〜。こういうライブ見れると本当幸せ。ミーのカーでドロドロ〜ンとなっちゃいました。一郎さんも迫力あったし、千代さんもはっきり見えたし、ただやっぱり坂本側にいたのでギターの音に夢中で千代さんのベースに頭がいかずもったいなかったな〜と思いました。

★ ハイドログル
お目当ての(笑)ハイドロ。DMBQとまた違う増子さんが見れるので。ハイドロはなんか、いなた〜いガレージと言うか・・・もう、とにかくかっこいいんですわ。ギターの増子さんと、ドラムのよっちゃんの2人のバンドですが音は本当迫力あり。ちょこっこ言い訳トークなどしながらもグングン進む演奏。あ〜よっちゃんも・・・あまりにもかっこいい。なんかもういつまでもいつまでも聞いていたい感じ。またもや幸せ。

★ MOST
phew姉さんあいかわらずかっこいいです。なんか潔くあんなふうな空気をもってることにあこがれる。なのになんかかっこつけてないと言うかそのいでたちが好きです。 この日はちょっとハプニングがあり「いつまでたっても素人くさい」とノタマウ姉さん、「ほんま情けないわ」とノタマウ山本さん、おかしかった。しかし今回山本さんのまん前で聴いてたんで耳が、頭がキンキン、ガンガンでした。あのギターは尋常じゃなく凄かったです。本当素晴らしいもの見ちゃった。またも幸せ感いっぱい。昇天〜。秋に出るアルバムとシェルターのワンマンが楽しみです。

 ライブ後もなんか幸福感に浸りながらフワフワ〜としておりました。
その後友達とオールのイベントに向かいました。
 こちらのほうは新宿であったブランキーナイト?ブランキーの曲中心にかけるDJイベント。ピールアウトファンの友達にピールの近藤君が出るので誘われいってきました。
 ブランキー、結構好きなんだけどこうやって皆で踊ったりするのはなんかちょっと苦手だったり・・・・。アルコール飲みながら揺れるひとたちをぼ〜っと眺めてました。
 で、いよいよ近藤君のソロライブ。なんとフロワーにそのまま椅子をだし腰掛けてアコギで演奏。お客さんは体育座り(笑)なんか凄いライブでした。ブランキーの曲を中心に演奏したんですがどれもこれも近藤節になってておかしかった。きっと近藤ファンにはたまらないライブだったんではないでしょうか。  え〜これが百々さんだったなら・・・・と考えるだけでちょっと興奮(笑) 近藤ファンではない私ですが、でもなんかほんわかしたライブで良かったな〜と、なんか思い出に残りそうな真夜中のライブでした。


2003/07/12



2003年07月11日(金) ディズニーDAY

朝4時の起きて出発〜。いや〜眠い。眠すぎる。しかもちゃんと熟睡できなかったし。ダーリンが張り切りすぎ・・・・。彼は本当にディズニーランドが大好きである。
 開演前にディズニーシーに着いて開場まで待つ、で、開場した途端猛ダッシュ。こちらはとてもじゃないけど着いてゆけないよ〜。センターオブジアースでファーストパスを取って来たにもかかわらず、インデージョーンズには私より早く着いてた・・・・。
 なんて感じで一日中楽しみました。しかし暑かった〜。ばてました。
 一番良かったのはマーメイドラグーンシアターってアトラクション。なかなか凝ってて素晴らしかったです。暑さと疲れでここで何時間でもいたかったほど。

 夜はリッチにフランス料理を食べてきれいなホテルに泊まってなんか贅沢しすぎたかも。感謝しつつも費用のことが気になってしまう、貧乏性ですね。
 
2003/07/11



2003年07月10日(木) サボりすぎですいません

 日記さぼりすぎててすいません。
 先月末よりちょっと体調くずしてしまいました。でも仕事は休めないし毎日ただただひたすら仕事、家事、合間ちょっとでも時間があればぐったり寝転んでるって生活。なんか夏バテ?早くも・・・・。
 
 でもなんとか復活。またちょびっとづつ書いていこうかと。でもいきなり明日からお出かけなんでまたあとがき日記になりそうです。

 嫌な事件が多くてなんか殺伐としてますね。幼児殺害事件の犯人が12歳だったってことはやっぱりショックでした。もし自分がそれぞれの親の立場だったらと考えると本当に胸が重苦しくなってしまいます。いまの中学生の空間て確実に自分の中学生の時とは違ってて自分の物差しだけではこうだと言えないものもあるし。 でも大事な事って変わらないと思うのでそこをきちんとわかってもらうしかないんだろうな・・・と。
 自分が中学生の時って確かにいろいろ悩みとかもあったと思うけどなんか気楽でのんびりした空気があったと思うんだけど。

 話が重くなりましたがフジまでもうあと2週間ほどになっちゃいました〜
楽しみでタイムテーブルをみてはあれこれ考えてます。一番は2日目のビョークとイギーポップ、どちらを見るかという事。あ〜両方見たい!!!
2003/07/10


 < 過去  INDEX  未来 >


かんこ [HOMEPAGE]

My追加