アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2014年02月21日(金) 取り急ぎ

すみません、通販関係のメールで一通発送できてない……というか発送したはずなんですが、先様に届いてないものが発覚しました。
今出先なので帰宅し次第、確認して再送いたします。
大変申し訳ございません。

帰宅しました。

私信ですが、T様。
確認いたしましたところ、メールを送信したつもりが送信できていませんでした。
本当に申し訳ございません。
しかも通販のご案内に致命的なミスが見つかりまして、それを訂正したご案内をもう一度お送りいたしました。
お確かめくださいますと幸いです。
本当にご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。



2014年02月13日(木) まだネタバレ感想は書きませんが

Risingについて……。

ストーリー展開的にもキャラデザ的にも絶賛はしません。
ただ、今書き出すと単なる愚痴になりそうなのでもうちょっと自分の中で消化してから書きます。
初見と二度目では、また感じることが違ったので。

何度も観に行くのはひたすらガワの動きを観るためです。
動体視力を試されている気がするあのメチャクチャすぎる速さ。
でも、4回目ぐらいから段々見えるようになってきました。
ガワ愛の強さで。
ただ、瞬きを犠牲にしているので眼精疲労とドライアイが進む。



2014年02月12日(水) ああもう何か

アニメやドラマの感想もどっか飛んじゃってるけどこれだけはツッ込んでおきたい。

サムメンコ。
2月に入って、ようやく何を目指してるのかがわかった。
方向性がわかるまで4ヶ月を使ったアニメなんて初めてだ。
正義の味方とおまわりさんがお似合いすぎてビックリ。
ノマ展開は別にいらねーんだけど……と思ってたら女の子キャラが百合方向に振り切れてて驚愕したり。
別にそこまでやれとは……いや、いいんだけど……。

ダイヤのA。
個人的には絶対受だと思ってる御幸一也がチームメイトから「……お前、友達いないだろ……」ってツッ込まれてるシーン観て爆笑。
虎徹さんがバニーちゃんに言った台詞とまんま同じ。
なんでそんなキャラばかり受認定するんだ自分。

弱虫ペダル。
あかん、腐女子萌えが完全にログアウトして少年漫画として普通に面白い。
別にノマ臭が強い訳でもないんだけど、お話が普通に面白いもんで。
しかしあの真波くんだっけ?代永キャラの渚カヲル臭は一体。

ノラガミ。
夜トが本当に可愛くて萌えるんだけど、出て来るCVが次々豪快すぎて(笑)。
特に井上さんが……!第一声で頭抱えちゃったわ、色々な意味で。
カッコいいからいいんですけど!

黒バス。
旦那(火神くん)がカッコよすぎて涙で前が見えない。
スイッチ入るきっかけが奥様(黒子くん)の涙だったり声だったりするところが夫婦すぎて萌え苦しい。
もう素直に「泣いてる黒子を見たくない」って言っちゃっていいのよ!
あの「仲間」の違和感は虎徹さんが言った「これが俺達の友情の痛みだ」の「友情」と同じ種類だと思った(笑)。
ラブだって認めちゃえば楽になるのに。
黒子くんはあの時の忘れ物をようやく取りかえし、元カレ(青峰くん)との決着をつけました。
今度は火神くんが前妻(氷室さん)との決着をつける番ですよ。
氷室さんは元カノっていうより前妻っていう方が似合う艶っぽさ(笑)。
ED差し替え画像のたかみどが……ていうか高尾くんのテヘペロ顔(笑)何だあれ超ムカツク!でも可愛い!



2014年02月10日(月) また日記放置しすぎてる。

2/8の日記にタイバニ劇場版初日のあれこれを上げてきました。



2014年02月09日(日) で。

そんなこんなでT-JOY大泉から帰って来ようと思ったらこれが。
まずバスが来ない。
しかも大行列。
ようやく来たバスが小さいバスで、そこにタイバニクラスタがぎゅうぎゅう詰めに。

大泉学園駅まで戻り、西武線で池袋まで戻ろうとしたんですが、これがまた徐行に次ぐ徐行、そして一時停止の嵐で。
這々の体で池袋まで戻りました。
田端回りで京浜東北で戻ろうと思ったら山手線がまったく来ない。
しかも検索したら京浜東北線止まってる。
仕方ないので品川回りで京急に乗って帰ろうと思ったら京急も止まってる。
京急が止まるってそれはもう鉄道における終末の日。

帰宅困難者となりました。
しかもPHSの充電が切れたので情報を得ることもできない。

ホテルもどこも満室だし、これはどこで朝を迎えればいいのかと思いつつ、とりあえず繁華街にいた方がいいと思って新宿に。
とりあえず腹ごしらえしようと入った居酒屋で食事し、そこでPHSの充電をさせてもらいました。
そして山手線が止まったことを知る。

もうどうにもならない、と思った瞬間、東横線が動いていることを知り、副都心線の駅に走りました。
各駅停車でしかも徐行運転ではありましたが、何とか横浜まで戻ることができました。
ありがとう副都心!ありがとう東急!
そこからは市営地下鉄が動いていたので、最寄り駅まで戻れました。
京急もJRも止まってたから地下鉄もラッシュみたいな混み方だった。
でもこれが平日だったらもっとすごかったかもしれない。

最寄り駅まで来たが、案の定タクシーは来ない。

腹を括りました。

八甲田山死の彷徨状態で、脛まで埋まる雪道(しかも街灯も少ないからほぼ真っ暗)を通常の倍かけて歩いて家まで戻りました。
歩道なのか車道なのかもわからん状態で、バス通りから団地の敷地内に入った時点で膝まで雪に埋まる事態になり、家から徒歩5分の場所で遭難するかと思った。

危うく星座になるところだった。←主題歌参照

映画の内容と共に、一生忘れられない公開初日になりました(笑)。



2014年02月08日(土) タイバニ劇場版Rising遂に公開。

いやもうホント酷い目に遭った。

何だあの大雪(笑)。

世間一般の方々は、後々「ソチ五輪開会式の時、記録的大雪だったよね」って振り返ることになるんだろうけど、タイバニクラスタは「Risingの公開初日は記録的大雪で大変だったよね」って振り返ることになる。

そんなこんなで2/8は「劇場版TIGER&BUNNY The Rising」公開初日でした。
あまりにも長く待ちすぎていた結果、公開初日を迎えたという実感がないまま新宿に行ってしまった自分。
ただ何か死刑判決を前にした被告人な気分でもありました。
内容についての感想はまだ公開したばかりということで詳細は語りませんが、予想通りだった部分と予想外だった部分と、期待通りだった部分と期待以上だった部分と。
そして残念だった部分も。
総合して、全体的には満足できる仕上がりでした。

この後、舞台挨拶のレポを書きます。
その中で本編のネタバレに繋がる部分が出てきますので、ネタバレが困る方はこの先をまだ読まないでください。





↓   ↓   ↓   ↓   ↓





まずはバルト9にて夜中の最速上映を観ました。
同じ回に脚本の西田さん、キャラデザの桂正和先生がいらっしゃいました。
そのまま朝を迎え、公開初日の初回上映+初日舞台挨拶をそのバルト9で観ました。
初回上映の舞台挨拶では、キャストさんがみんなフォーマルな服装だった中、一人だけものすごいラフな普段着状態で登壇した井上剛さんに場内爆笑でした。
どうしちゃったの……!
あとバニじゃらし持参してた平田さんとか。
あの人、森田を何だと思ってるんだろうホント(笑)。
しかしガワちゃん達が来なくてショック。
絶対来てくれると思ってたのに。

ゆうきゃんは「みんな最初はいきなり新キャラとか言ってバディ解散とかの情報ばっかで、何だよライアンって……って思ってたでしょ?」って(笑)。
そして「でも最終的にはキューピッドだったでしょ?」とか言い出して場内騒然。
確かにそうだけど!
そして何故かそれを聞いて照れる平田さん&森田(爆笑)。
ゆうきゃんの空気読め過ぎてる発言恐ろしい。

その後、T-JOY大泉に移動して、そこで森田&ゆうきゃん+田村Pの舞台挨拶つき上映を観ました。

あのね!
雪がね!
とにかくね!

遭難する勢いで降ってた。うん。

まず池袋から大泉学園まで行くのに時間かかりまくり。
電車なかなか来ないし。
ちょいちょい止まるし。

ようやく大泉学園駅に着いたのはいいけど、雪大変だからタクシー乗ろうと思ってもタクシーまったく来ないし。
しょうがないので路線バスをじーっと待って、ようやく行けました。

流石に疲れも出てて、上映中に何度か寝落ちしかけた……!

大泉の舞台挨拶は、森田とゆうきゃんが二手に分かれて後ろから通路を通って登壇するサービスぶり。
私は中央ブロックの一番端にいたので、ゆうきゃんがすぐ真横を通って行きました。
この舞台挨拶が面白かった。
ゆうきゃんはTVシリーズを見た時はバニーちゃんのこと好きじゃなかったと。
「おじさんがあんなに一生懸命気に掛けてくれてるのに、何でもっと素直に心を開かないんだよ」って思ってたそうです(笑)。
そんなゆうきゃんが今回のRisingでは「バーナビーを可愛いと思いました」って(笑)。
TVシリーズでは最初ツンでその後デレて、みたいな話をしていて、森田が
「ツン、デレ、キュート……って何そのボンキュッボンみたいな」
とか更によくわからないツッ込みをするのでこっちの腹筋が崩壊寸前。
あいつ本当に色々すごい。

最後に退場するとき、森田がこっちの通路に来てくれて、両手を開いて歩き出したので私もハイタッチできました。
扉の前で振り返って「シーヤ!」ってやった時は場内「キャアアアアア」ってなってた(笑)。

家に帰ってツイッターでみんなの感想見てて、ゆうきゃんに好感持ってくださった方が多くてホッとしました。
そしてみんな一気にライアン好きになっててもっと笑った。
簡単に家に帰れなかった話は明日の日記で。



2014年02月06日(木) もう明日の夜は映画館にいるのか

ユニゾンさんはもしかしてRising用に「harmonized finale」と「I wanna believe、夜を行く」を出して採用されたのがハモフィナの方なのか?と思ってしまった。
そしてこれは個人の感覚だけど、もしもさとう監督が劇場版を作ってたら主題歌は「I wanna believe、夜を行く」になっていたかもしれない、とも思った。別にどっちがいいとか、そういう話ではないので誤解のなきよう。
それぐらい、「夜を行く」はタイバニのための曲だって思っちゃったんだよね。

それより8日が雪の予報なんだけど!
どんだけハードル上げてくれてんだよオイ!!!!



2014年02月03日(月) はっ

1月が終わってた!!!!(白目)

髪の枝毛が酷くて美容院行きたいけど今お金全然ない……!
来月のHARUコミまでには行く……!
単に買い物しに行くだけなら自分の見てくれなんてどうでもいいんだけど、お客様をお迎えする立場になると思うと、やっぱそこはちゃんとしないとと思う。
顔と体型と、あとババァなのはどうにもならないので、せめて見苦しくならない程度にはしたいと思うのね。
でも化粧して行っても、会場着いて店の準備するだけで汗だくになって色々台無しになるんだよね、毎回(笑)。

さっきツイッターで「もう寝るーおやすみなさいー」みたいな呟きしたら悟浄botに「添い寝してやろうか?」って言われたので全力で

「私はいいから三蔵様のベッドに行って!!!!」

って言って来た(笑)。

え?添い寝だけじゃ済まない?

知ってた。

そりゃ三蔵様の細い腰やら髪の毛の隙間から見えるうなじやら半開きの唇やらけぶる睫毛やらが目の前にあったら、ねぇ!!!!←何だよ(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]