アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2010年02月26日(金) このメーカーのべっこう飴は本当に美味い

次に見つけたときに、またまとめ買いしとかないと。

それにしてもマスコミは本当に……。
皮算用どころか金メダル算用が凄すぎて呆れる。
本人達が後悔のない大会にすることが一番大事ですよ。(朝7:00記)

浅田真央さんの今期のフリープログラムに関しては色々言いたいことがあるんだが、今は控えます。
終わってからね。
ちなみに今回のフリーで一番楽しみなのは鈴木明子さんのウエストサイド物語です。
そして今大会で一番注目してるのは安藤美姫さんです。(9:40記)

おじいちゃんと孫みたいな長洲未来ちゃん(とコーチ)のキス&クライに和みつつ女子シングル終了(笑)。

ある意味予想通りの結果でした。
浅田真央ちゃんは本当に才能があると思うけど、金メダルとって当たり前みたいなマスコミの扱い方は本当にどうかと思うよ。
銀メダル凄いじゃないか。
もっと誉めろよ、と。

ただ、今回は金は無理だろうなとは思ってました。
でも、グランプリファイナルに出れない程の不調から、よくここまで上げてきたよ。
大変な忍耐力と精神力です。
戦略的な話をすれば、一番の疑問は、浅田真央陣営が五輪シーズンのフリーに何故あんな不穏な曲を選んじゃったのかということに尽きる。
怒りと絶望と深い哀しみを表現するにはまだ彼女は人生経験が足りないのではないかと。
五輪では、華があってドラマチックなプログラムじゃないと観客へのアピールはしにくいです。
元々彼女は童顔だし、美しさより可憐さを押し出した方が良かった気がする。
まだ若いんだしさ。

安藤美姫さんはトリノで悔いが残ったから今回は出しきれるといいなと思ってましたが、終わったときの表情がとても清々しかったので、見ててホッとしたよ。
鈴木明子さんのマリアはとても良かったよ。イキイキしてて躍動的で。
全部出せた感じ。素敵だった!
ジョアニー・ロシェットは自国開催のプレッシャーに加えてお母さんの急死というヘビーなコンディションをよく乗り越えたな、と。
メダルとれて良かったなー。

採点方法に関しては以前よりわかりやすくなったと思う。
大技は失敗すると点が出ないリスクを伴うというのは他の競技も同じだしね。
ただ、出来栄えで加点をつけるやり方は以前の曖昧な採点方法への逆戻りになるからやめた方がいい気がします。
ただ、それぞれのジャンプの基礎点にもう少し差があってもいいかなとは思う。
今回4回転を跳ばないライサチェクと3回転半を跳ばないキムヨナが金メダルを取ったことで、またプルシェンコが苦言を呈した論争が再燃しそうだな。
プルシェンコの言うことにも一理あると思うけど、2位になって言うのは負け惜しみみたいだから優勝して言うべきだったかなとも思いますが。
日本のマスコミは浅田が金をとれなかったからプルシェンコの尻馬に乗りそうだけどな(苦笑)。
私はフィギュアは美しさを競う競技だと思ってますが、美しさに点をつけることはナンセンスだとも言えるので、やはりこれは難しい問題だな、と思います。

ともあれ、皆さんお疲れさまでした!(14:37記)


●web拍手メッセージどうもありがとうございました。

24日にメッセージくださいましたK様。
腰の具合はいかがですか?
ぎっくり腰にも色々な種類があるようです。原因や傷めた箇所によって症状も様々だそうです。
私は座っている分には大丈夫なんですが、まだ背筋を伸ばしてまっすぐ立とうとすると痛みが……という状況です。
お互い早く治るといいですね(^o^)/

25日にメッセージくださいました方。
お見舞いメッセージどうもありがとうございます。
とりあえず今日は昨日より多少マシな感じです。

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2010年02月25日(木) 行動に制限がありすぎる

そして新居は居間の私の席(てゆーか座椅子)からトイレまでが遠い。
脱衣所の敷居の高さが意外と腰にくるとゆーことにも、こうなって初めて気づく。
バリアフリーって大事だよな。


溜め込んでた録画分アニメ感想。

鋼。
やべー超面白ーい。
やおい萌え関係なく普通に面白ーい。
ハボロイ的にも美味しいシーンはありましたが。

BLEACH。
……宮田……。
てゆーか、あの戦いの裏でこんなことが。
30分使うほどのネタかどうかはともかく(笑)。

バカテス。
……宮田……(二度目)。
ある意味、あれは本領発揮か。
つうかBLネタ多すぎだろ。
それより何よりエヴァネタが面白すぎて酸欠。
やめてくれよ。笑いすぎると腰に響くんだよ。
あと毎回つんちょさんが乾先輩過ぎて無駄にときめく。



2010年02月24日(水) やべぇ

ぎっくり腰に……。
今週末テニミュなのに。
昼夜2公演座ってられるだろうか(-_-;)



2010年02月19日(金) 涙でせっかくの地デジ画面が見えない(笑)

高橋大輔くん、おめでとう!
4回転は降りれなかったけど、それで却って緊張がほぐれたみたいで、逆に表情が柔らかくなってた感じだったね。
後悔なく出し切れた満足感が伝わってきたし、それが何より一番嬉しい。
本当に良かったよ。
怪我したときは選手生命終わったと思ったからね。
まさか復帰できるとは。
そして五輪に間に合うとは。
本当にスゲーよ、あんた。
テクニックだけではなく表現力で勝負できるタイプの日本人スケーターが現れるとは、昔じゃ考えられなかったよ。

そしてライサチェク、金メダルおめでとう!!
今日は完璧だったね。
プルシェンコも調子が良くないなりにまとめて来たから凄いけど、正直言うと4年間ずっと頑張ってきた人に金メダルは獲ってもらいたかったから、この結果には満足です。
私の愛するジョニー・ウィアの採点が辛くて、そこだけは不満だけど(^_^;)

織田くんには宿題ができたかな。
この試練は神様が与えたものだと思うよ。
小塚くんはとにかく4回転がちゃんと降りれて良かったな!
みんなよく頑張った。
お疲れさまでした。



2010年02月18日(木) 二十年の重み(笑)

出かけた帰り道に、考え事しててうっかりアパートに帰りそうになった(笑)。
あのアパートに住んで20年以上だもんな。
無意識のうちに足がそっちに向いてもしょうがないとは思う。
アパートの鍵も持ってるし、そっち行ってもそんなに問題じゃないけど。
慣れるまで色々戸惑いそうだな〜。



2010年02月14日(日) 落ち着かない

アパートもだが、新居がまったくもって使えない。
いらないものが山積みで、それを処分しないと自分の荷物を移動できない……。

新しいテレビとDVDレコーダを買って一番最初に見たDVDがハゲタカ劇場版で、コメンタリをオンにした状態だったという(笑)。
出演者及び監督さん達のコメンタリ聞いてて軽く引いた。

みんな鷲津のこと好き過ぎ!

あの台詞、大森さんは愛を込めておっしゃったんだそうで(笑)。
玉山君、本当にハゲタカ好きなんだね。
何か可愛いよ。

それにしても監督さんだかプロデューサーさんだか。
「攻め」の対義語は「受け」じゃないと思うんだけど。
鷲津は「守る」ではなく「受けて立つ」みたいな感じだから気持ちはわかるんだけど、それにしてもな(笑)。


アニメ特撮感想。

デュラララ!!。
ゆうきゃんお当番回ですか。

ゴセイジャー第一話。
またテニミュ出身者が二人も(笑)。
次のWと繋げると元立海の柳と丸井が揃うことにもなるし。
それはともかく天使とは恐れ入った。
しかも天使の名にふさわしい超美少年な童顔レッド(笑)。
ビックリだ。
しかも天然ちゃんだ。
悪役で飛田さんがいたよ。悪役だけどいい声だなぁ。

鋼。
毎週ハラハラしたりドキドキしたりだよ。
はっきりと親子の話になってきたなぁ。
エルリック兄弟とホーエンハイムの話、そしてキングブラッドレイ親子の話。
二組の親子の在り方はまったく違うように見えて、実は似ている部分もあるように感じます。



2010年02月12日(金) ようやく地デジ化

新居のテレビとDVDレコーダがようやく使えるようになりました。
テレビを置きたい部屋のアンテナ線がアナログ仕様のままだったので、機械オンチな私にはどうにもできず。
持つべきものは機械に強いオタク男友達。
ありがとう、A君。
色々説明してくれたけど、5分の1も理解できなかったよ。
ホントごめん。
私はと言えば、何もかも全部繋いでもらって最初に言った台詞が

「日付と時刻設定はいつするの?」

で、苦笑されたり。
だって、昔はビデオデッキを新しく買ったらまず最初にすることは日付と時刻設定だったじゃん!
そうしないと録画予約ができなかったんだもん!
しかし地デジは日付や時刻の情報を送ってくれてるので、自分で設定する必要はないのでした。
そして、一週間分の番組表が画面に映り、これがどんどん更新されてゆくのだと知って

「テレビの中に『週刊テレビガイド』があるんだね」

と発言して爆笑されたり。
いやはや、地デジの凄さを思い知った瞬間でした。

ただ、このマンションにはBSアンテナが設置されていないので、次はBSアンテナ買って来なきゃだな(>_<)



2010年02月10日(水) 暑かったり寒かったり

本当に訳わかんねーな!
皆様もどうぞお体お大事になさってくださいね(^o^)/

また後で来ます。

テクノ神からアニメ新作情報いただいて愕然。
「黒執事」アニメの第2期をやるのは知ってましたが、まさかキャラ換えてオリジナル展開になるとは。
「あくまで執事」の設定だけ踏襲してどうしようというのか。
一気に見る気なくしたわー。

「夏○友人○ ハ○タ○」という検索ワードでうちの日記に来られた方がいらっしゃった模様。←敢えて伏せてみた。
なぜそんな組み合わせで!(笑)



2010年02月08日(月) お願い

2/11(木)から新居での生活が始まります。
今いるアパートも荷物の整理(八割方は処分)するために週1〜2回は通うので、当分の間は解約できそうにないですが。
とりあえず郵便物の宛先は新居になりますので、通販をご希望される方はお手数ですが改めてお問い合わせくださいませ。
友人知人諸々の方々には、後程メールにて新住所をお知らせいたします。



2010年02月07日(日) 天気で良かった

26型のテレビってそんなに大きくないはずなんだけど、持ち帰り(not車)は無謀過ぎた。
保護するための発泡スチロールとかある分、箱が異様にでかい。
とにかくでかい。
重さはどうにかなるが、何しろでかい。
そしてDVDレコーダも買った。
どちらも発売から時間が経ってるので大特価。
しかしアンテナが繋がるのはまだ先の話。
色々難しいとゆーかよくわからないことになってる。
マンションは地デジ対応になってるんだけど、肝心の室内が……。
何故あの部屋だけアンテナ線が昔のままに?
何故あっちとあっちの部屋は工事してあるんだ。
あっちにはテレビ置かないだろ。
たまたま来てた義兄も不思議がってたよ。


ドラマ感想。

龍馬伝。
主人公に関して感想ほったらかしですいません。
今週も主人公関係ないとある二人のシーンで酸欠になるかと思うくらい息つめて画面を凝視(爆笑)。



2010年02月05日(金) ご当地キティ情報たくさんありがとうございました。

こんにちは。
カプコンの戦国BASARA占いで「上杉謙信タイプ」と出て軽く絶望した進藤みあです。
いくら何でも生物と生ゴミの区別くらいつきますよ……。

さて、ご当地キティですが。
各地に大量にあるのは知ってましたが、実際に「○○には△△キティがあります」と聞かされると、中には相当笑えるものもありますね。
山形さくさんぼキティは可愛くていいですが、秋田きりたんぽキティは……。
そしてやっぱこけしキティはあるんですね(笑)。
どうもありがとうございました。
ご当地有名人バージョン……龍馬キティ……そんなものも……。
政宗キティはやはりアイパッチつきなのか(笑)。
「坊ちゃん&マドンナ」もすごいですね。そうか、お話の登場人物バージョンもあるんですね。

ご質問いただきましたが、そうです、旦那の田舎は青森です。ご両親は元々秋田の出身なんですが、仕事の関係でずっと青森で。
本人曰く「りんごキティじゃつまらないと思って」
それで大間のまぐろキティかよ……。
「やめて!いらない!」って言ってるのに「次は福島で赤べこキティを買って来る」と言い張ります。やめろっつーの。
まぁでもそれを言ったら私は生まれたのが千葉で三歳のときに横浜に来てからずっと横浜なんでハマっ子なつもりでおりますが、中身は大分と福岡のハーフなんだよな。
そのせいか何なのか、とんこつラーメンを食べると自分の中で何かが目覚める気がする(笑)。
DNAに九州人としての何かが刻まれてんのか。
福岡だと博多が有名だから、とんこつラーメンキティとめんたいこキティは絶対あるな。

あ、別にご当地キティをコレクションしている訳ではないので、情報は楽しく拝読いたしますが、現物を送りつけるのはお控えください(笑)。

今入った情報によると「ご当地キティカタログ」的な本もあるとか。
すげーよホント。



2010年02月03日(水) 衝撃(笑)

帰省してた旦那が遂に買って来やがった。

大間のまぐろキティ・ストラップ!

現物初めて見た(笑)。
ちなみに前回、ほたてキティだった。
家には他にも盛岡の南部鉄瓶キティとかもある。
とにかくご当地キティの種類が半端ないことは知ってる。
しかし可愛いかどうか謎なものが多すぎるだろ(笑)。
アジの開きキティを見たときも衝撃的だった。
まぐろキティがあるなら、高知にはかつおキティがいるのかな。
旦那が一言。
「福島に赤べこキティがありましたよ」
……特産物以外に民芸品のパターンもあるのか。
さるぼぼキティとか鳴子こけしキティとかもあるな、絶対。


アニメ感想。

ブリーチ。
……あれ?
先週「ああ、もうこれで平川さんの千本桜には会えないのね」と思ってたんだけど。
まだいるしー!!!!
行きあたりばったり加減が大人の事情を越えてる気がしますが。
それにしても白哉大人気(笑)。
つか、隊員の目線が「高嶺の花」とか「みんなのあこがれのマドンナ」を見る目線なんだけど(笑)。



2010年02月01日(月) 冬なんだよなぁ。寒くて当たり前だな。

昨日は書くの忘れてたけど、ハマーン・カーン及びZZ祭と化したDGS神谷浩史生誕祭2010は、EDもいつもの曲じゃなくて「一千万年銀河」が流れるという事態になってました。
しかも何故かCDに合わせて小野Dが熱唱しているというスペシャルバージョンで(笑)。
ちゃんとフルコーラスで!

バンダイさんとかサンライズさんとか、各方面本当によく許可出したもんだな(笑)。


アニメドラマ感想。

テガミバチ。
何つーか、やるせない涙が多いなぁ。
つか動物ネタは反則だ(T_T)

龍馬伝。
音楽と映像の噛み合い具合がますますハゲタカだなぁ。

花咲ける青少年。
ここに来ていきなりベタな展開に(笑)。
つか男と女が逆だろ。
立人(リーレン)がヒロインポジションだよなぁ。

アニプリ全国。
DVD持ってるのについ見てしまった。
あのOPは何度見ても手塚の翼がバッサーっと生える瞬間に笑ってしまう。
本編は……菊丸のあの分身はダメだろ、やっぱ(笑)。
もう少し目の錯覚風に作らないとなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]