アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2009年12月31日(木) 押し迫りました。

これからガンダム00のカウントダウンイベントです(笑)。



皆様、今年も私のような者に一年間おつきあいくださいまして本当にどうもありがとうございました。
来年は色々がんばります。

どちら様も佳いお年をお迎えくださいませ。



2009年12月30日(水) インタビュアー氏は陥落させられてるよね

「最遊記インタビュー」最終回ゲスト・玄奘三蔵

こいつも語るに落ちてます(笑)。

酒に関するコメントで、悟浄は自分で言うほど強くない、との見解。
それはいいとして。
「俺とタイぐらいか」

タイ!?

インタビュアーも驚いてたが、この表現は特筆すべきポイントではないかと。
何かにおいて、誰かを自分と同等と認めることが彼にできるようになっていたとは。
成長したんだなぁ。

あ、お酒での失敗は絶対エロ関係だから。
そら答えられないわな(笑)。

煙草に関しての
「どれでもいいように思えて、結局は同じモンに戻る。…面倒な事だ。」
が、遠回しなノロケに聞こえたのは私の頭が浄×三脳だからですか?
誰でもいいように思えて、でもただ一人だけを選んでしまうと。
面倒なのは、つまり恋心。
やはりこいつら、実は私が思っているよりラブラブなんじゃ。

で、最後の傘を持って来させようとした相手ですが。
これは少なくとも悟浄ではない気がします。
八戒か悟空じゃないかな、と。
断られた理由はどうでもいいですが、最終的に迎えに来るのは悟浄だということにしといてください(笑)。
少なくともうちのサイトでは。
表向きは八戒と悟空に押し付けられた、貧乏クジ引かされた、という体で。
で、帰る途中で行き合って

「……遅ぇんだよ」
「ハァ!? 人がわざわざ雨ン中迎えに来てやったってのに何だよ、その態度はよ」
「どうせ来るなら濡れる前に来い、役立たず」
「ンだとォ?」
「いいからさっさと傘を寄越せ」
「ちょ、引っ張んなよ。俺まで濡れんだろーが」
「うるせぇ。大体なんで1本しか持ってねぇんだ」
「なんでって、そりゃお前……」

1本の傘を奪い合ってケンカするもよし、どうにかして相合い傘で帰るもよし(笑)。
止むまでご休憩って手もあるぞ。
脱線も甚だしいですが、そこはホラ、私のいつもの病気ですから。

やっぱ浄×三だわ。



2009年12月29日(火) ようやくゼロサムGET。

何かの検索ワードでここにいらしてしまった方へ

浄×三的視点でしか見てない人間の文章です。
お気をつけください。



年の瀬も迫ったクソ忙しい時に燃料投下キターーー!

「最遊記インタビュー」第三回ゲスト・沙悟浄

語るに落ちてます(笑)。

三蔵に関するコメントが!
「女に関しては全っ然ダメな子ですよ」

子!

何だその表現!
馬鹿にしているように見えて滲み出てしまう甘い空気。
もしやこいつら、実は私が思っているよりラブラブなのか?
つかジジイ扱いしたりガキ扱いしたり忙しいな。
そうか、どんな三蔵も好きなんですね。
それはともかく。
別に三蔵が女の扱い下手でも誰も困らないよね。
むしろ歓迎でしょう。
男の勃て方さえ巧ければ無問題!(キッパリ)
つかそもそもあの最高僧様、童貞だしね。←そこは断言していいのか

しかし、その後「女性に興味ないということでしょうか」と訊かれたら
「(三蔵も男だし)興味ないってこたないんじゃねーの」
と、心にもない発言(笑)。
話の軌道修正がわざとらしすぎる。
そこ肯定できませんものね、あなた的には。
「相手が男でも女でも態度ブレねぇけど」
にもニヤリとしてしまいます。
そうねー。三蔵様はそういう人だよねー。
そこがいいんじゃねーか。

そして悟浄ときたら、三蔵様がドSで自分がドMであることを認めてます。
M攻×S受に目がない自分にはストライクゾーンど真ん中ですよ。
やっぱ浄×三は萌えるわ〜。

三蔵が前で自分が後ろ的な発言もありましたね。
尻ばっか見てんだろ、どうせ!←オイ
あ、後背位好きなのか!←オイオイ
すいません、ちょっと取り乱して(笑)。←いつものことか

そして最後に確信しました。
破壊願望と対極にある三蔵は、やはり悟浄にとって未来への道を照らす希望の光。

浄×三っていいなぁ。

次回は「最遊記インタビュー」最終回ゲスト・玄奘三蔵について語りたいです。
タイってちょっと!(萌)←予告



2009年12月25日(金) 何やってんだ

またしても道で転んで膝を擦り剥くという。
前回は下り坂だったから被害が両手両膝で大惨事だったけど、今回は擦り剥いたのは右膝だけで、左膝は打ち身だけで済みました(^-^)v
良かったね!←良かねぇよ(笑)



2009年12月23日(水) PHSでちまちま打つの大変(笑)

21日にテニミュを観てきました。
仕事で行けなくなった友達の代打で回ってきたチケットだったんですが、彼女の分も頑張って観なきゃ!と目をパスタ皿のようにかっ開いて観てきました。
内容に関してネタバレになる可能性がありますので、これからご覧になる方はお気をつけください。
そしてこれはあくまで個人の主観に過ぎず、先入観を持たれませんよう重ねてお願いいたします。





えーと、裕太可愛かった。←いきなりそれか(笑)
KENN、久しぶりにテニミュに帰ってきてくれて本当にありがとう。
大人っぽくなってて感慨深いよ。
劇中では2年生だけど(笑)。
歌もさすがの巧さ。痺れました。
今回はぶっちゃけあなたに会いに行ったようなものです。
嬉しかった。ありがとう。
新しい深司も前任者のレベルが高かったので大変だっただろうと思いますが、すごく良かったですよ〜。
何より大層美人さんでしたしv
次に行ったときに写真のご祝儀買いをしてしまいそうです。
橘さんは出てきてないんですが、深司があまりに可愛いのでタチイブ萌えが再燃。
タチイブっつか橘さんにこっそり乙女な片想いしてる深司が萌え。
いかん、脱線した。
久保田跡部様は相変わらず可憐で美しかったです。
あと、リョーマを見守る目線が何だかお母さんみたいだった(爆笑)。
ただ、あそこで指パチンをやられてしまうと客は拍手をやめてしまうんだよ……条件反射って恐ろしいな。
ライバルズとして舞台に立つときに跡部様はその中心に立ってなきゃいけないと跡部様信者の私は思っているので、裕太が真ん中奥にいてその手前の両側に跡部様と真田という立ち位置はちょっと……。
テニミュにおけるキャリアで見ると頷けてしまうんだけど。

「FGKS」における兼ちゃん真田の壊れっぷりは前回公演以上でした(爆笑)。
しかも目の前だったから尚更。
顔を背ける訳にいかないし!
途中から馬場手塚と増田幸村も壊れてた。つかあの二人が壊れてる画ヅラはすごすぎる。
そして山沖柳は壊れる方向がかなり特殊で面白い(笑)自由だなぁ、彼は。
感情を抑えたキャラや寡黙なキャラをやってるキャストはカテコで発散したくなるんだろうか。
今回初めて和田仁王と西村赤也を観たのですが、残念ながら中河内&元気ほどのインパクトはありませんでした。
仕方ないです。あのふたりは元々レベルが高いんだから。
特に元気君は演技力の点においては歴代テニミュキャストの頂点に立てる域です。
新キャスト達には自分なりの解釈をもっと出して欲しい。
本山南次郎も初めて観ましたが、彼はちょっと鋭くてカッコよすぎるなぁ(笑)。
緩い部分とビシッと決める部分のメリハリがもっと欲しかったです。

真面目な話をすると、相変わらず脚本と演出には色々難があると思いました。
冗長に感じられるシーンも多かったし、繋ぎも巧くない。
ひとつひとつのシーンや歌は悪くないのに、ぶつ切りで流れが悪いと感じました。
しかし原作に思い入れのあるお客さん、青学ファン、そしてテニミュを初代からずっと見てる私のような人間にとっては、それらを補う涙腺決壊ポイントがいくつもありました。
記憶を失ったリョーマが深司、裕太、亜久津、日吉、田仁志、そして真田や跡部様ともう一度戦いながらテニスを思い出し、自分を取り戻してゆくシーンでは、それぞれ当時の歌をアレンジしていて、懐かしさで涙が溢れました。

そして一番最後にまさかの一曲があり、完全に涙腺崩壊しました。
その中に一部爆笑ポイントもあったんですが……柳生……(笑)大好きだ!
展開や演出を含め、本当にファイナルなんだな、と実感させられることが多かったです。
原作がたまったらまたやるとは思いますが。
マベがドル箱のテニミュを手放すはずがないので。

ともあれ、キャスト達の出来は一応のラストをこの青学5代目メンバーで迎えられて良かったと素直に思える出来でした。
ひとまずお疲れさまでした。

私が次に見るのは東京凱旋公演。
地方公演を経て更に進化した姿が見られるのを楽しみにしています。



2009年12月18日(金) まさかそんなことに

新三銃士。
まさかの三谷登場に飲んでた緑茶噴いた。
三谷によく似た人形まで作って……。
手が込みすぎている(笑)。

アニメやドラマも色々ツッ込みたいことがあったのに。
もう本当にパソ前に座れてないな。
月イチぐらいか?
マジでプロバイダに払う料金が無駄過ぎる。

中島みゆきさんの「夜会」を今年も観ましたよ。
今回は再演ということで、多少前よりはわかりやすくなってました。
しかし難解なことには変わりない……。
前回観た人間はともかく、今回が初見の方はあれでもきっと「よくわからない」と思うのではないかと。
歌ヂカラは半端なかったですが。
本当にビックリする。
歌から見える風景。歌から見える心。
魂にダイレクトに届く感じでした。
今回は土日の公演が取れなかったので(そして日曜に休演多すぎ)平日に一人で観たんですが……お客さんの平均年齢が年々上がってる(笑)。
自分も歳食ったので平均年齢押し上げてる一因ですが、それにしても私なんかよりもっともっとお年を召した方が多いです。
チケット代を考えるとそうそう若い方は行かれないと思いますけども。

さぁ、今度はテニミュ。
仕事で行けなくなったお仲間からチケットを1枚譲っていただくことになりましたので、月曜にピンチヒッターで観てきます。
ヘアスタイルが戻った跡部様を本公演で観るのも久々ですが、今回はとにかくKENNの裕太に久々に会えるのが楽しみで楽しみで。

とにかく、キャスト・スタッフ全員病気や怪我がなく、無事に来年3月まで上演できますように。



2009年12月17日(木) お前を待ってたぜぇ!!!!←その台詞は違う(笑)

「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」
2010年7月3日より全国東宝系ほかにて公開だそうです!
楽しみ過ぎる。



2009年12月13日(日) うわあ

今年が終わる!

本当に何もできない一年だったな……(愕然)。
前半はことごとく風邪ひいてたし、後半は無駄に忙しかったし、しかも乳がん疑惑のせいで11月が一ヶ月丸々ドタバタだったし。
色々反省もあるが。

いや、まだまだ終われません!



2009年12月08日(火) 干し芋食いたい

冬だなぁ。←何で実感してる

ドラマ「小公女セイラ」から何故目を離せないのか、ようやくわかった気がする。
脚本家さん、「イグアナの娘」をドラマ化したとき脚本書いてた人だったんですね。
原作はそんなに好きになれなかったんですが、ドラマは何故かハマってしまって最後の方は毎週泣きながら見てましたよ。
菅野美穂ちゃんの演技が素晴らしかったというのもあるが。
うまく言えないんですが、人の気持ちの痛いとこをザックリ突いてくるっつーか。
「小公女セイラ」でも同じ感覚を味わっています。
痛い。でも目が離せない。


アニメ感想。

ミラクル・トレイン。
とくがわの「あかり、そっち?」に茶を噴いた(笑)。
内容も今までで一番爆笑しました。
大江戸線刑事って!
駅演じる刑事達の仇名「パソコン」「もんじゃ」「リキシ」「ピッツァ」がまた地味にツボる(笑)。
ていうかピッツァ刑事は走っただけで殉職してるし。
リキシ刑事はバイクで事故っても無事だったのに!
そして大門が気になりすぎる!!
CVは井上さんでしたが、さすがの貫禄でしたねー。
本当にいい声です(うっとり)。
駅キャラとしての顔も見たいので、再登場を強く希望します。



2009年12月06日(日) 色々と憤慨したり

まぁ人生色々ですよ。
喜ばしいこともありましたけど。
ジョニー・ウィアがGPファイナルで3位になれたよ。
今回は目立ったミスもなかったし、PB更新したし、良かったね。
そして相変わらず美人だった。

高橋大輔君は正直よく復帰したばかりでファイナルの舞台に立てたな、と。
それだけでもすごいから。
五輪にも出れるようにがんばって欲しいけど……。
どうなのかなー。

そしてテレ朝はエキシビション以外でペアやアイスダンスの人達を映す気がないのかと。
テレビ見てるだけの人達はフィギュアって男女のシングルしか競技がないと思っちゃうんじゃないのか?
日本人が活躍してなくてもペアやアイスダンスの競技も放送しろよ!


アニメドラマ人形劇感想。

新三銃士。
三谷本領発揮で腹筋崩壊した。
密室劇は得意中の得意ですからね。
あの場合、吊り橋がある意味「密室」になっていたと思います。

外事警察。
そうか。
警備局長に可愛がられてるのか。←食い付くとこはそこか

テガミバチ。
ようやく方向が定まったらしい。
そしてあのスープはどんだけ不味いんだ(笑)。

青い文学「走れメロス」。
どう見てもBLにしか(以下略)

ジュエルペット。
福山潤キャラ(悪役っぽい)が男の子をロックオンしてた。
たまたま見た回に限ってこれか(笑)。

鋼。
マスタング大佐は眼中にないんですか(笑)。
それにしても相変わらず声優豪華だな。
中井さんまで……。



2009年12月05日(土) ちゃんと高地トレーニングしろよ

夜中に半分寝ながらW杯の組み合わせ抽選会の生中継を見てました。
夜中だというのに、S君にメールしたら速攻返って来た。
やっぱり見てたか(笑)。
サッカー好きとしては私の大先輩ですよ。

そのS君とも話してたんだけど、今回かなりうまくバラけた気がする。
フランスが開催国の組に入ったし、いわゆる「死のグループ」がないんだよね。
イングランドとアメリカが同じ組で一瞬ヤバいかと思ったけど、後はそうでもなかったし、本当にビックリするくらいきれいにバラけたなーと。

日本はグループEでオランダ、カメルーン、デンマークと同じ組ということで。
オランダと当たれるのは嬉しいけど、できれば死のグループになってもいいからポルトガル&スペインと当たりたかった(笑)。
毎回言ってるけど、どうせW杯に出るならできるだけ強い国とやりたいんだよ。
親善試合じゃなく本気で相手してもらえる機会なんてそうそうねーぞ。
ブラジルと当たらなくて良かったけど。
もういいよ、ブラジルは。五輪といい、当たりすぎだ。

NHKの番組の司会者達が決勝トーナメントまで見越しててうっかり笑った。
おいおい、グループリーグ突破できる気でいるのかよ!
いや、選手はどこが相手でも勝つつもりで戦わなきゃダメだけど、マスコミは甘い夢見て皮算用してんじゃねーよ、と。
サッカー詳しくない皆さんがそういう報道を真に受けてしまうじゃねーか、まったく。
W杯を舐め過ぎてるだろ。

ともかく、きちんと高地トレーニングして充分な準備をすること!
そして誰も大きな怪我をしないで、悔いのないように力を出しきってください。



2009年12月04日(金) とたんに忙しく

年末マニアとしては、もうちょっと年末のワクワク感を味わいたいんだが、そんなヒマもなく。

ROMES。
何か激しくツボってきた。
いいね。天才さん。
熱血君との関係性も師匠との関係も。
しかし熱血君は恋人の浮気話で例えるのはよせ。
萌えるじゃねーの(笑)。



2009年12月03日(木) まったくもって

アニメやドラマの感想が書けてないな。

ブリーチはゆうきゃんとあんげん君の会話が何か妙な気分になる。
リアルお友達だからな、奴らは。

NARUTOもここ数週間何かうっかり見てしまいましたよ。
サスケとイタチ。
何なんだろう、あの兄弟。しょうがねぇなぁホント。
萌えはしないんだけど、何かホント……しょうがねぇ。
石川さんの演技がまたすごいっつうか。

とっくに書いたつもりだった鋼アニメについても書いてなかったので、今頃叫んでおく。
大佐がチェスの駒を部下達になぞらえているシーンで、ハボを「騎士(ナイト)」とはっきり表現しましたよ!
やっぱりナイトだったんだ!!!!
ちょっと滾りました。
ハボロイ的に。ここ重要。

前にBLポーズ写真集なんてものがある!と大騒ぎしましたが、今度はこんなものが!

「マンガ家と作るBLポーズ集 1 スーツ篇」

志水ゆきさんが監修ということで使用例もお描きになってらっしゃると……益々見てみたいものです。
本当にすげー世の中になったもんだ。

web拍手メッセージたくさんありがとうございました。
内容が内容なので細かくレスすることは避けますが、本当に皆さん検診に行く気になってくださって嬉しいです。
みんなで行けば怖くない!



2009年12月01日(火) とりあえず一段落

痛い話がダメな方は読まないでくださいね。

結論から言えば、検査結果はひとまず「白」でした。
というわけで、今後の予定がようやく決められます。
来年はオフラインに復帰します。

実はですね、10月に受けた婦人科検診で引っかかりまして。
子宮筋腫は少し大きくなってましたが、そっちはとりあえず経過観察で。
乳房の方で要精密検査という通知が来ましてですね。
元々乳腺が拡張気味で、嚢胞がいくつもあるんですが、今回はそれとは種類の違うしこりが見つかりまして。
まだ1センチにも満たない大きさなんですが。
で、11月上旬にクリニックで針生検をやりました。
採血するときに使うのと同じ太さの針で病変部を刺し、吸引した組織を顕微鏡で見るという検査です。
採血と同じで麻酔はナシです。痛いです。
その結果は一応「白」だったんですが、病変部がまだ小さくて組織が充分に取れていたかどうかがわかりにくいということと、X線写真で見ると病変部に石灰化が見られるということで、大きい病院を紹介していただいたんです。
病院の乳腺外科に行ったら案の定最初から検査のやり直しで。
またしてもマンモと超音波。
やはり石灰化が気になるということで、コアニードル生検と言う、針生検より太い針でたくさん細胞を取る、もっと精度の高い検査をやりました。
こっちはちゃんと麻酔をかけてやりましたが、麻酔の注射が死ぬほど痛い。
そして針を刺す時に拳銃で撃たれるみたいな「バシーン!」という衝撃が走るんですが、それが4回も。
麻酔をしているので痛みはないんですが、その衝撃には流石にちょっとビックリしました。
で、今日結果を聞きに行ったんですが、悪性のものは認められないという結果に。
良性とはいえ、しこりがあることには変わりはないので、半年後にまた検査の予約を入れてもらいました。

種類は違うとはいえ、結果的に1ヶ月に二度も乳に針を刺す事態になったわけですが、傷は小さくても精神的ダメージは結構ありました。

そんなこんなで原稿がまったくできませんでした。
本当に申し訳ございません。
結果が出るまで日記にも書けんかったしな。

何にしても皆さん、検診には行ってくださいね。
私は今回とりあえず良性でしたが、今後どうなるかわかりません。
30歳を越えて一度も婦人科検診に行ったことがないという方。
全然怖くないですし、何回か受けていれば男性のお医者さんでも全然平気になりますので、どうか検診に行ってください。
発見が早ければ、その分後が楽です。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]